一戸建て何でも質問掲示板「海老名市の評判をおしえてくださいパート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 海老名市の評判をおしえてくださいパート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-24 09:02:30
 

海老名市の評判をおしえてくださいの前スレが1000件超えていたので、
パート2です。引き続きどうぞ。

・地価
・教育面
・治安
などなど

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18468/

[スレ作成日時]2013-12-09 20:10:09

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市の評判をおしえてくださいパート2

No.1  
by 匿名さん 2013-12-09 22:08:08
>1162前スレ
記念すべき一発目ですが、
本厚木には大きな企業が多くあります。
ビジネスマンのニーズが高いのも事実。
ロマンスカーは本厚木で停車すべきもので、川をはさんだ海老名にとめるのは難しいでしょうね。
No.2  
by 匿名さん 2013-12-10 01:43:55
海老名も優良企業多いですよ!
ただ本厚木が近いので停車駅になるのは難しい気がします。
No.3  
by 匿名さん 2013-12-10 07:41:27
>>1
将来的には本厚木ってどうなんですかね?
おっしゃる通り、ビジネスマン多いですが、海老名に人員シフトしてる企業、デパート等もありますよね。
また、撤退する大学やデパートもあり、モノレールの政策は実現できなかった。圏央道、新東名は海老名だし。
じり貧な要素が多いような気がします。
No.4  
by 匿名さん 2013-12-10 08:12:25
>>3
ソニーや日産は厚木市を地盤としており、日産なんかは、利便性に劣る森の里の青学跡地にわざわざ移転した。
森の里は青学が移転した時期に、企業の撤退が問題となりましたが、それもおさまり、
富士通やNTTなんかの企業群もそのまま。新たなな企業も進出してきている。
そのほかの地区の工業団地にも大企業が健在だし、いくら海老名の商業施設が勢いがあっても比較にならない。
No.5  
by 匿名さん 2013-12-10 11:20:29
>>4
ソニーは本厚木駅だと思いますが、日産・NTT・富士通は愛甲石田駅からバスではないですか?
ソニーのテクノロジーセンターは5,000人いませんよね?
新たな企業も愛甲石田ではないですか?
No.6  
by 匿名さん 2013-12-10 13:03:55
でも企業があるのは、厚木なんです。厚木ってどれだけ企業があるかご存知ですか?

愛甲から通勤する人は多いですが、
特に、混雑し始めたのは日産が森の里に移ってから。

やはり、主となる駅(最寄の駅)は、衰えたりといえども、依然として、本厚木なんですよ。
歓楽街、風俗もそんな企業のおじさん向けに需要があるからできるんです。

それに、厚木の企業に仕事で行く場合、
ロマンスカー乗る人は、新宿 ⇔ 本厚木、会社のお迎えの車かタクシーのパターンが多いのでは?
海老名で各駅に乗り換えて、本厚木や愛甲まで行くなんてとても。

No.7  
by 匿名さん 2013-12-10 13:58:12
>>6
正直、川向こうに行くことはありません。
海老名インターから東名の利用が可能になって、尚更行くことなくなりました。パルコが撤退したあたりから、本厚木はあまり良いイメージがありません。シャッター閉めっぱなしの店やキャッチが多く、印象悪いです。

ロマンスカーの停車駅の話ししてたので、愛甲石田駅は関係ないかなっと思いました。急行は海老名も本厚木も停まるので。

純粋に本厚木駅を利用の大企業ってソニーさん位かと思ってました。製造業はリストラや拠点集約に因る配置転換もあるので、なにが起こるかわかりませんよ。
特に圏央道が完成したら、首都圏の物流は大きく変わると思いますよ。計画があれば投資が発生し、物流が変われば、人の配置も変わりますからね。
No.8  
by 匿名さん 2013-12-10 15:22:39
ソニー、日産、NTT、富士通、富士ゼロックス、リコー、雪印メグミルク、日本コカコーラに勤務の方や神奈川県教職員、神奈川県警、自衛官等の公務員で子育て世代の海老名居住者は今も昔も多いですし。
単身時代を厚木で過ごし、家族をもって海老名で居住って1つのパターンになっているかも。
No.9  
by 契約済みさん 2013-12-10 15:41:15
ららぽーと完成か、小田急の複々線完成
と同時期に海老名にもロマンスカー停めて
くると思う。全部とはないが、本厚木と
交互に。
No.10  
by 周辺住民さん 2013-12-11 18:45:11
住む分にはどんな企業が入ってるかなんて関係ないと思うんだけど
No.11  
by 匿名さん 2013-12-11 21:14:32
>9
そうなったら、近さという点では、町田と大野の関係に近い。
朝も帰りも、乗換なしでロマカ-で快適通勤が実現する。

No.12  
by 匿名さん 2013-12-11 21:26:29
ロマンスカーとまっても、朝の通勤時間帯にはどうせ設定されなそう。
されたとしても、チケット争奪戦。。
No.13  
by 契約済みさん 2013-12-12 11:20:47
争奪戦でも良いから止まって欲しい。

本厚木まで戻って行くのはつらい。
差額分ローンにすれば、もっと都内
寄り買えたんだが、妻は海老名大好き
で。

まあ良い街だとは思うが。新宿勤務
にはちと辛い。
No.14  
by 契約済みさん 2013-12-13 20:08:09
ここまで揃ってる海老名。

今が最後のバーゲンセール。駅から15分以内に
買えば、少子化とはいえ、値上がり確実。
No.15  
by 周辺住民さん 2013-12-13 20:29:33
厚木市が25億で購入(改装込み)した、旧パルコビルが来年再オープンだって。
民間が手を出さなかったものを、役所が運営するなんて見ものですね。
海老名は絶対真似しないで欲しい。
No.16  
by 匿名さん 2013-12-13 20:53:12
>>15
同感同感。現状に焦りを感じてるんだろうね。悪循環。
No.17  
by 匿名さん 2013-12-14 08:58:52
>>14
徒歩圏内の良好な土地は、常に品切れ状態ですけどね。
No.18  
by 匿名さん 2013-12-14 09:09:06
>15
君ら考え方がせまいなあ。
県央のくせに川向こうと川こっちいうて、
多摩川の本家みたいな差別意識もってたら滅びるで。
所詮、海老名やで、ちょっと前はな-んもない小さい駅やった。
今でも海老名いうたらSAしか知らん人ぎょうさんおるわ。
なんで、本厚木が栄えてほしいいう考えできへんのかな。
厚木の企業が撤退して海老名に移転するわけないわ。
どんだけ、インフラで金かかる思てんねん。
都心がええいう企業は、本当に移転するんやったらこんな近くじゃなく
もっと都心に近い他の地区にいくわ。
本厚木に人が来なくなったら商業地区しかない海老名は当然衰退するわ。
小さい町同士が、偉そうに何いうてんやろ。
そういうの、「目くそ鼻くそ笑」ういうんやないの(笑)。
No.19  
by 匿名さん 2013-12-14 09:19:18
>18
確かに、そう思う。
厚木に魅力が復活すれば、
海老名のライバルとしてお互い競争することで、相乗効果による更なる活性化が期待できる。
双方が集客力のある魅力ある街になったらターミナル駅の海老名はもっと栄えるでしょ。

No.20  
by 匿名さん 2013-12-14 12:12:42
15です。
もちろん隣町で、人の行き来もある、企業もある厚木には頑張ってほしい。
ただ、税金を使って買い手のないテナントビルを買い取る処方は、行政として絶対いけないと思います。
都市開発は民間資金で遂行していただきたいとおもいます。


No.21  
by 匿名さん 2013-12-14 12:50:46
16です。
20さんの言うとおり、税金は適切に使われるべきだと思うよ。
民間が手を出さないからって、市が税金使ってたら駄目でしょ。
民間に買わせるような、街づくりに税金を投入すべきだと思う。
No.22  
by 匿名さん 2013-12-14 13:49:44
>20
民間では限界があるからね。呼び水としては仕方ない。
特に、パルコと青学は厚木沈下のシンボルみたいだったからな。

No.23  
by 匿名さん 2013-12-14 13:59:39
役所が道路や公園、駅前ロータリーのインフラ作るのと、テナントビルを買うのとは違う。
テナントビル買うって不動産屋か?
不動産屋含め民間企業が誰も買わなくて、何年も放置されてたビルだしな。
市場経済に任せれば・・解体更地⇒マンションデベが買うかも知れない。
No.24  
by 匿名さん 2013-12-14 14:04:43
>>18
厚木では、駅の工事をしていた。来年完成とか。
厚木も変わろうとしている。
海老名の向こうにもみんなが行きたいと思う素敵な街ができてほしい。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304030032/

また、別途、海老名同様市を挙げて、駅周辺を大きく変えようとする動きもある。
早く風俗とシャッター街のイメージから脱皮して、都心から人を呼べるくらいの街になってほしい。
期待したい。

http://www.townnews.co.jp/0404/2013/04/12/183735.html
No.25  
by 匿名さん 2013-12-14 16:13:31
まー。この辺で本厚木の話しはスレチだから、やめましょう。
No.26  
by 匿名さん 2013-12-15 12:02:27
海老名は国分寺台の商店街再開発と社家駅周辺の整備を考えてるようですね!
西口だけでなく東口周辺も見直していくとか。
期待したいです。
No.27  
by 匿名さん 2013-12-15 18:48:13
東口は小田急の駅ビルと、イオン建て替えとイオンまでのペデストリアンデッキ延伸かな。
No.28  
by 物件比較中さん 2013-12-15 23:07:18
西口をまわってみましたが、ららぽーと建設予定地の左側はすでに区画整理されていて、新築一戸建てが大手ハウスメーカーで一棟工事しています。

まだそこの土地が売られてないので、土地持ちの人の一戸建てかと思われます。

上郷に住んでますが、郵便局が遠いので西口に郵便局できてくれると助かるんですが。

No.29  
by 契約済みさん 2013-12-16 09:05:18
>26

そうでしたか。国分寺の商店街
整備かー。うれしい話ですね。

東口のマックからリカーランドの
あたりの田んぼも開発されると
良いのですが、まだまだ先かな。
No.30  
by 匿名さん 2013-12-16 12:32:05
>>28
本当ですね。戸建てゾーンの1棟だけ足場組んでますね。
No.31  
by 匿名さん 2013-12-17 19:28:48
>>28
積水ハウスですね。
No.32  
by 匿名さん 2013-12-17 19:46:09
今、その建築中の場所って商業施設が誘致される予定じゃなかったでしたっけ??
戸建てゾーンなんですかね。
No.33  
by ご近所さん 2013-12-17 20:51:52
>>32
住宅用地になっていますよ。
改めてですが、海老名は凄いことになりますわ。

海老名駅西口土地区画整理組合のHP
http://ebinishi.or.jp/summary/index.html
No.34  
by ご近所さん 2013-12-17 21:02:35
海老名市役所HPより 『まちづくり』

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1354843598885/index.htm...
No.35  
by ご近所さん 2013-12-17 21:06:27
海老名市役所HPより『新たな自由通路』

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1358905593598/index.htm...
No.36  
by 匿名さん 2013-12-17 21:12:52
No.37  
by 契約済みさん 2013-12-18 11:23:13
西口開発進捗率35%ぐらい
らしいけど、そこまでいって
いるようには見えないだよなー。

造成が半分ぐらいを占めてる
のかな。
No.38  
by 匿名さん 2013-12-19 17:07:50
元々が田圃ですから、造成に時間かかってますね。
2015年のまちびらきと同時に、ロマンスカー停めて欲しいな。その後、相鉄のJR東急乗り入れでより快適な街になれば良いな♪
No.39  
by 契約済みさん 2013-12-20 11:19:20
>38

そうですよねー。2015年がロマンスカー
停める勝負の年ですよね。ダメなら複々線
完成の2017年ごろ。これでダメならもう
海老名には小田急は停めるつもりは
ないでしょうね。相鉄の東急直行に
人が多少流れそう。
No.40  
by 匿名さん 2013-12-20 22:52:27
>39
まだまだ、チャンスは有りますよ。只今、建設中の駅間自由通路が完成したら、小田急自身が所有する駅間の土地5ヘクタールの開発が始まりますから。
住宅(マンション)、業務(オフィス)、商業施設の建物を数棟建設予定ですから。小田急自身が開発するのですから、駅間の価値向上と維持の為にロマンスカーを停めるのでは。
市は直接要望をして、署名運動を大々的に行い、駅間を市街化させ雰囲気づくりは完了。小田急にとっても念願の駅間開発をこれ以上ないタイミングでスタート。もう、ロマンスカー停める話が出来ているのでは?と言ってみたり(笑)


No.41  
by 匿名さん 2013-12-21 00:22:52
相鉄が海老名駅に、駅舎改装と共に北口改札を設けるらしいね。ついでに、海老名駅ーかしわ台間の新駅も着手すると盛り上がるのにね。でも、海老名駅の発展は凄まじい。
No.42  
by 匿名さん 2013-12-21 01:08:57
海老名ーかしわ台間の新駅!?
No.43  
by 契約済みさん 2013-12-21 09:08:31
海老名ーかしわ台の駅間新駅?

それは流石にないと思うなぁ。
でも噂があるっことこか。
No.44  
by 匿名さん 2013-12-21 10:42:40
>42
>43
41ですけど。そうそう、現実味のない段階です。話しは前々から有りますよ。
但し、海老名ーかしわ台間の駅間隔が長いのも事実です。
No.45  
by ご近所さん 2013-12-21 11:03:35
新駅のはなし
40年以上前からありますが、請願駅でも無理ということで終わっている思ったが。
税金を使った請願駅は、昔と状況も変わりむしろ反対運動が起こるような時世なのでそれもない。
今月、埼玉では住民投票で請願駅反対が多数だったしね。
No.46  
by 匿名さん 2013-12-21 14:09:00
相鉄グループ『Vision100』のP15~16見ると、海老名ーかしわ台間に新駅出来てるよ。
海老名駅ー相模国分駅ーかしわ台ってね。相鉄にとって沿線人口は最重要だからね。調整区域から市街化され、宅地化したら相鉄は喜ぶと思うよ。JRと東急乗り入れして基盤を整え、新駅設置→宅地化の流れだね。時期は先だと思うけど、沿線人口増やせる重要ポイントだし、可能性高いと思う。
No.47  
by 匿名さん 2013-12-21 17:39:28
相模国分駅って検索すると廃駅って書いてあるんですが
昔そんな駅があったんですか?
昔の事知ってらっしゃる方はいらっしゃらないですか
No.48  
by 契約済みさん 2013-12-21 19:29:19
それって昔の海老名駅では?
No.49  
by 匿名さん 2013-12-22 06:48:06
ど田舎だ。
No.50  
by ご近所さん 2013-12-22 09:41:48
相模国分駅は国分北の県道の踏切の脇です。海老名駅から1kmくらい?
ガキのころは、線路際にトラックがつけられるプラットホームみたいな形になってた。
きっと昔の貨物駅で、会社の資産上はまだ残っているのでしょう。


相模国分信号所(さがみこくぶしんごうしょ)は、神奈川県海老名市にある相模鉄道本線・厚木線の信号所(分岐点)。なお相鉄グループ要覧などにおいては、信号所ではなく貨物駅と記されている。

No.51  
by 匿名さん 2013-12-22 10:51:36
目久尻川と交わるところ当りに新駅出来るといいのにね。
No.52  
by ご近所さん 2013-12-22 12:03:01
>>51
昔は地元選出県会議員はじめ、誘致しょうとしてた時期はあったが、全く無理でした。
ちなみにJRの運動公園駅、小田急の上今泉駅をつくる話もあった。
No.53  
by 匿名さん 2013-12-22 14:43:53
>>52
51ですけど、こう言う話しは半世紀くらい時間が要りますよ。
そうすれば、時代が代わり世代も代わり、反対勢力がいなくなり良い感じになります。
時間と金と根気が必要ですよ。
先日、新聞に載っていた横浜市の開発も、東急が3度目にして実現出来そうですから。
No.54  
by 匿名さん 2013-12-22 18:30:25
以前、購入を検討しているときに鉄道系の不動産やさんが西口開発が進んで、マンションや戸建てが立つ位になったらロマンスカーを停めて『ロマンスカー停車駅』という宣伝文句で売り出すって言ってましたが、まだまだですかね。ロマンスカー。
No.55  
by 契約済みさん 2013-12-22 19:02:33
やっぱ、大胆にダイヤ改正できる
複々線完成時期に合わせてくると
思うな。停まると良いですね。
No.56  
by 匿名さん 2013-12-22 21:31:05
>>55
そうですね。2018年は可能性高そうですね。

2015年10月 西口開発完成予定 ららぽーとオープン予定
2018年 小田急複々線完成予定とダイヤ改正予定
2018年 相鉄のJR乗り入れ開始予定
2018年末 相鉄の東急乗り入れ開始予定
その後、小田急が駅間地区のマンション、オフィス、商業施設の数棟を建設
No.57  
by 契約済みさん 2013-12-22 23:07:18
>56

おおー!なんか凄いな。小田急の
複々線がやたら遅いけど、人が
東北優先なのかな。しかし、複々線
にもう四半世紀。今度は完成して
欲しいよねですね。
No.58  
by 買いたいけど買えない人 2013-12-23 07:32:32
相鉄の駅舎建て替えですが、
相鉄の「Vision100」では県央の拠点の顔に相応しいターミナル駅にするとのことだから、
駅ビルかもしれませんね。
ジョイナス海老名かもと妄想してます(笑)
西口だけでなく、将来に渡って夢も希望もあって海老名市羨ましい!
No.59  
by 匿名さん 2013-12-23 09:44:52
>>58
買っちゃいなよ~
No.60  
by 匿名さん 2013-12-23 10:00:52
>57
56ですけど、海老名駅の15年、18年は凄いよね。
これによって、人の流れが変わって、民間企業が動きだし更に面白ことになりそうですね。
No.61  
by 契約済みさん 2013-12-23 12:24:05
>60

そうですよね。本当は15年に
全て固まって欲しかったけど
色々あるだろうし。これから
5年で激変するだろうな。
海老名駅近く。

土地も相当上がってるし。
私は2010年に住み始めました。
色々不動産回って、徒歩圏を
ゲットしたけど、本当に土地が
なくて。
No.62  
by 匿名さん 2013-12-23 12:26:01
>58

ジョイナスできそうだね。あのあたりも大きく変わりそう。
ビナ横町とか好きなんだけど。
ホテルエビナは存続できるか?海老名としては貴重な存在?
いい味でてると思うんだけど。

http://www.townnews.co.jp/0402/2013/12/20/217722.html
No.63  
by ご近所さん 2013-12-23 13:58:11
「10月に相鉄サイドから改良計画案が示されたことを明らかにし、計画案の中に「北口開設」が盛り込まれていると答えた。」

民間事業者から市役所側に提案されたということは、実現される可能性が極めて高いですね。
相鉄駅再開発により事業採算性の問題が解決される見込みなのでしょう。
改札はかなり国分南側なので、国分南2丁目からだと4分くらいは近くなりそうだ。
駅前開発は小田急、三井不動産、相鉄の3社競合でおこなわれるのか。

どれも、行政主導でなく民間開発事業なのが住民として嬉しい限りである。
No.64  
by 匿名さん 2013-12-23 14:15:45
>61
60ですけど、私も2011年に海老名駅徒歩圏内で土地を入手しました。海老名駅は良いとこなんですが、本当に難しいですね。
最近の情報見てると、確かに土地の値段上がってますよね。
No.65  
by 匿名さん 2013-12-23 14:25:05
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1303300007/

小田急海老名駅東口ビルも2014年10月にオープンだしね。



No.66  
by 匿名さん 2013-12-23 14:38:18
>63
民間開発事業の投資が凄いですよね!
民間が本気になってるところが良いですね。
No.67  
by 購入検討中さん 2013-12-23 15:01:16
すでに相模原より高い地価のところもあるそうですね。
こんな不完全な状態でも土地の急騰ですから、
西口側ができて相鉄の駅ビルでも実現すれば、
それなりの方でないと、海老名には住めなくなりそうです。
神奈川の田園調布とでも言いますか(笑)
No.68  
by 契約済みさん 2013-12-23 15:17:29
>64

おお仲間ですね。

本当に徒歩圏なくて苦労しま
した。あっても建築条件あり。
徒歩圏15分は無いと不動産屋も
言ってましたね。私は徒歩圏と
いって良いのか、小田急改札
まで16分でした。これより近い
と高すぎて。
No.69  
by 匿名さん 2013-12-23 15:21:15
>>67
相模原で魅力的な街は、相模大野ですが『ボーノ』が失敗したからね。不動産は完成してからでは遅いですよ。なんでも先をよんだほうが良いですよ。高値になる前に買う。
No.70  
by 匿名さん 2013-12-23 15:30:28
>68
ですね。海老名駅徒歩圏で土地探すと、地盤の悪さに気付き、値段聞くと嘘だろって思いましたね。その時で坪90万とか100万とか出てましたからね。知人に言うと信じてもらえない価格でしたね。横浜の不人気エリアより確実に高いですよ。
No.71  
by 契約済みさん 2013-12-23 18:16:25
>70

そうでした!

坪95万でしたよ、国分南の駅寄り。
かなり驚いてしまいました。新百合ヶ丘
が徒歩圏で買えるし。でも海老名が良くて。

大谷北とか浜田町になるといきなり
安くなり、なるべく駅寄りで声をかけて
今の土地に辿りつきました。縁ですね。


海老名北口の可能性ははじめて知り
ました。できるとよいな。西口の開発に
目が行きがちですが、東口も商業ビル
できるし、どちらも栄えて欲しいです。

でも田んぼもある海老名、ギャップが
激しく、それも良いです。
No.72  
by 匿名さん 2013-12-23 20:35:15
>71
国分南の陽当たり良いとこは高いんですよね。今からだと良いところは坪100万は越えるのでしょうか?
新百合ヶ丘もその坪単価ですか?
都心からの距離だけの価値よりも、住み良い価値を求めてる方が海老名駅徒歩圏内をセレクトしていると思います。
仕事で都心は良いですが、余暇は都心を離れたいと思う人達にはちょうど良いのだと思います。
適度な自然でのんびりほのぼのとして、便利な海老名が好きです。
海老名駅からロマンスカー乗って、箱根に行ける事を強く望んでおります。
No.73  
by 匿名さん 2013-12-23 20:58:52
〉70
海老名市が高級住宅地にでもなれば、
海老名に住むことへのプレミアム性やステータスも発生しますね。
この成長の高さで今後も地価の高騰が続きそうですから、
その方向へ向かっていると言えそうです。
No.74  
by 契約済みさん 2013-12-24 08:59:27
>71

そうですね、新百合ヶ丘の徒歩圏は
110万ぐらいです。都心からの距離
だと圧倒的に新百合ヶ丘でしたが、
海老名にしました。

私もロマンスカーで箱根、願わくば
新宿も一本でいけることを祈って
ます。2017年かなー、チャンスは。
小田急が少し消極的なんですよね。
まあ本厚木停まってるからか。
No.75  
by 匿名 2013-12-24 16:42:06
新百合で徒歩圏内でも
急坂、急斜面物件だとパスしちゃいますものね。
あと、海老名からだと急行でも大野/町田あたりから座れるんですよね。

それでも新百合で戸建買える経済力がある人は羨ましいです。
No.76  
by 匿名さん 2013-12-24 19:14:54
>75
新百合ヶ丘か~良い街ですよね。
街としての完成度が高いですよね。
坪110万位だそうですからね。
見方を変えると、海老名の坪100万ってのも凄い。

新百合ヶ丘になくて海老名に有るものは
未完成の街にしかない『期待と希望』でしょうかね。
私はそこに魅力を感じ、海老名に建てました。
あと、私の思い描く適度な子育て環境ですかね。
No.77  
by 契約済みさん 2013-12-24 23:21:20
確かに新百合ヶ丘でなく、海老名を
選んだのには理由ありますよね。

本当に楽しみな街です。市役所から
南に向かって歩いたことありますが、
カエルの鳴き声が凄く、ギャップを
感じました。それも良いです。
No.78  
by 匿名さん 2013-12-24 23:22:01
ガイアの夜明けで、新規出店の幕張イオンモール、迎え撃つららぽーと東京ベイの番組やってたね。
ららぽーと東京ベイは古い歴史のショッピングモールだけど、絶えず集客する三井不動産の培った長年のノウハウってすごいな。
海老名のららぽーとはターミナル駅前立地という、三井不動産としても今までに最高ロケーションだろうから、期待できそうだ。
丸井、シネコンを抱えたビナウォーク以上の店舗展開をするだろうからね。
No.79  
by 匿名さん 2013-12-25 00:38:33
今後数年で大都市化するのは市の位置と交通網を見れば容易に想像つくけど、
如何せん物件自体がないです。
市役所近辺の田圃はいずれ大企業の高層ビル群になるかもしれないから買えないだろうし、
しかし海老名には売り物がないですね。
No.80  
by 匿名さん 2013-12-25 01:24:12
土地を探してる時は確かに大変ですけど。
物件が少なくて、良好な土地入手が難しいから、より欲しくなる。海老名の焦らし作戦なのでしょうか(笑)
でも、諦めず納得出来る土地を入手して建てると、満足感もより高いものになりますよ。
No.81  
by 契約済みさん 2013-12-25 01:38:55
これどうですかね?南道路で坪84万円。
suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc=82959670
No.82  
by 契約済みさん 2013-12-25 01:44:14
失礼。
/www.sotetsu-re.co.jp/ups/shop/topics_entry.asp?branch_cd=09&id=3981
No.83  
by 契約済みさん 2013-12-25 01:45:38
国分南2で南道路42坪どうでしょう。
No.84  
by 契約済みさん 2013-12-25 09:17:47
>82

みました。坪85万。駅からも少し遠いけ
ど、なんとかなる徒歩圏。35坪ぐらい
の土地しかない中、絶妙な42坪。
良いのではないでしょうか?
しかも建築条件無し!

しかし、上物と合わせると5500万ぐらい
か。
日当たりも良さそうだし、旧国鉄の開発
分譲ですよね。地盤は最高だろうし。
No.85  
by 契約済みさん 2013-12-25 09:20:23
>79

本当にないですよね。ちらほら国分南に
建売安いのがあるけど、あまりにも
コストカットされてるつくりで。

あと300万使って見栄えと内装上げたら
すぐに売れると思うんだが、外観あれだと。
No.86  
by 契約済みさん 2013-12-25 09:23:16
私が探したときは、下記に声を
かけました。

厚木地所
秀建
日本住宅
あとサティの裏の小さな不動産屋

一番親身はサティの裏の不動産だった。
まあ売りたいのだろうけど、ネットに
出てない土地とか少しありました。
No.87  
by 契約済みさん 2013-12-25 10:30:31
>84
そうです。でも、あれ直ぐに売れちゃいますよ。
No.88  
by 匿名さん 2013-12-25 12:36:44
徒歩16分で5000万オーバーか・・・
西口の物件はいくらになるのやら・・・
No.89  
by 契約済みさん 2013-12-25 13:21:58
ららぽーとの横の一戸建て
予定地は何坪かにもよるけど
5000から6000万ぐらいだと思うなぁ。

マンションはどうなるんだろ。
No.90  
by 契約済みさん 2013-12-25 15:43:22
戸建ては7000万円、マンションは5000万円、かな。
No.91  
by 周辺住民さん 2013-12-25 22:59:33
>>82
見た感じ、ルネの南側かな。
そうだとすると、すぐ売れるね。
建築条件なしの更地は珍しい。

No.92  
by 匿名さん 2013-12-26 00:14:57
もはや誰でも海老名に住める時代は終わりつつあるようですね。
ほんと簡単には手が届かなくなってきました。
No.93  
by 匿名 2013-12-26 00:26:24
今、海老名の徒歩圏に住んでいる人がギリギリセーフ。
No.94  
by 契約済みさん 2013-12-26 00:41:18
>92
マジですか?そこまで~?
>93
やった~ギリギリセーフ

90の予測どう見ます?
No.95  
by 匿名さん 2013-12-26 09:12:01
徒歩20分は、徒歩圏内?
価格と土地が気に入ったのですが。。
No.96  
by 契約済みさん 2013-12-26 09:29:44
西口一戸建ては6000万ぐらいかな。
7000万だと流石に高すぎる。でも
買う人もいるのかな。

徒歩圏は改札まで15分。20分も
歩けないことはないけど、急に
怠くなる。でも運動と思えば、
20分までかな。25分になると
毎日億劫になります。実体験談。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18450/all/
No.97  
by 匿名 2013-12-26 09:45:46
あうんがギリギリ。
No.98  
by 匿名さん 2013-12-26 18:05:05
徒歩20分はさすがに面倒でしょ
No.99  
by 契約済みさん 2013-12-26 22:14:37
>95
歩いてみたらどうかな?
No.100  
by 匿名さん 2013-12-27 15:07:35
中央図書館リニューアル情報出ましたね!27年10月オープンだとか(^^)
TSUTAYA図書館とは書いてませんが1階にカフェ併設、365日開館だとか!
楽しみですねー!
No.101  
by 契約済みさん 2013-12-27 20:17:21
ツタヤ楽しみですねー。
何気に東口の商業ビルも気になって
ます。

徒歩圏はやはり15分、20分限界、
ですかね。駅からの直線距離で
いうと、小田急/相鉄の改札から
家まで直線で1km以内。

皆さんは土地をという人が多いので
マンションでなく、戸建て希望なん
ですよね。
No.102  
by 入居済み住民さん 2013-12-27 21:12:02
海老名駅から徒歩15、20分って本当に限られますよね。
東口だと中央、勝瀬、国分南、国分北、大谷北。
西口だと上郷、河原口ですかね。
No.103  
by 契約済みさん 2013-12-27 23:12:47
そうですね。

やっぱ勝瀬か国分南が良いけど
土地全然ないですよね。

これから栄えるだろう西口なら
上郷とかが良いのかな。でも
小田急が少し遠いんですよね。

なんにせよ、ららぽーと楽しみ
ですね。激変しますよ。海老名。
No.104  
by 入居済み住民さん 2013-12-28 00:02:43
個人的には駅間開発の方向性が気になるな~
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1192611172159/files/ebi...
No.105  
by ご近所さん 2013-12-28 08:40:03
JRと小田急の間は、ほとんど小田急が持っていると思ったが。
昔は市民レクレーション大会、ここ(小田急グランド)でやったよね。
No.106  
by 入居済み住民さん 2013-12-28 10:13:49
駅間の民間開発が立地的にも魅力だし、重要と思われる。
No.107  
by 匿名さん 2013-12-28 10:20:15
駅間はタワーマンション2棟と、
オフィスとホテルの業務ビルが今の計画らしいです。
あの場所は全部プライムタワーみたいな業務ビルでもいいかなと思いますが。
No.108  
by 契約済みさん 2013-12-28 10:28:48
駅間ってツインタワー計画が
あったけど、頓挫したところ
ですよね。

仮に復活したとして、高いだ
ろうな。憧れますが。

でも戸建てかな、子供がのびのびと
だとマンションはちょっと。
No.109  
by 匿名さん 2013-12-28 11:01:55
秋の時点で市は想定してるから計画は生きてるはずですよ。
つい最近で小田急が取り下げてたらわかりませんが。
業務ビルの高さは不明なのでトリプルタワーになるかはわからないです。
No.110  
by 入居済み住民さん 2013-12-28 15:07:20
ツインタワーか~。
オフィスとホテルとパーキングが充実して欲しいな。
No.111  
by 購入検討中さん 2013-12-28 16:12:27
パチスロ好きだからパチンコ屋がもう少しあっても良いかな。
No.112  
by 入居済み住民さん 2013-12-28 17:11:16
パチンコ屋は規制で入れないみたいよ。
私は嫌いだから、良かった。
台湾や韓国みたいに、パチンコ禁止にすれば良いのに。
No.113  
by 匿名さん 2013-12-28 17:13:44
何をそんなに騒いでいるのでしょう?
地価が上がっても、近々売る予定のない人にとっては固定資産税UPで負担が増えるだけ。オフィスや商業施設が出来るのも一長一短で、便利になる反面、渋滞や通勤ラッシュ、街の治安が悪くなったりで、、、
不動産関係者や一部の住人達だけが、から騒ぎしているような印象を受けますね。
No.114  
by 匿名さん 2013-12-28 17:51:02
>113
だからどうしたの?海老名駅徒歩圏の方ですか?
No.115  
by 契約済みさん 2013-12-28 18:09:23
>113
だからなんなの?別に土地が
あがってラッキーなんて書いて
ないじゃないですか。
No.116  
by 入居済み住民さん 2013-12-28 18:29:04
既に衰退傾向にある自治体で、商業施設等が撤退する街より、成長期にある自治体で、商業施設等が進出する街の方が断然良いよ。
No.117  
by 匿名さん 2013-12-28 19:01:01
その一長一短と思われるのが嫌なら他に移ればいいのでは。
それ以上に海老名に住みたい人たちが多いから仕方ないですね。
No.118  
by 匿名さん 2013-12-28 19:33:22
街が大都市へと変貌することに立ち会える幸せ。
他に住んでるとすごく感じるけど、海老名市民は本当に恵まれてるよ。
県内に他に将来へ向けてこんな胸躍る場所って他に無いと思うの。
No.119  
by 匿名さん 2013-12-28 19:39:58
固定資産税が下がる街より、上がる街の方が良いけど。
No.120  
by 匿名さん 2013-12-28 20:51:59
>117
113さんは一長一短といってるんで、メリットを否定しているのではないと思うよ。
ただ、浮かれる部分だけではないといいたいだけ。わかっているとは思うけど、負の部分もあるんだよ。

いい例が、渋谷。
私は、渋谷の中心に住んでいたいたので113さんのいいたいことがよくわかる。
昔の閑静な渋谷(パルコが出来た頃まで)が、繁華街、歓楽街に急速に変貌し、
便利でにぎやかで、不動産価値が上昇したのは良かったが、
夜は深夜まで、よっぱらいの叫び声やライブの騒音がひどくて、ライブ場までどなり込みにいったことも。
家に帰る時、センター街とか抜けるだが、途中で変な外人や、にーちゃんたちが増えて、やばいなと感じたこともしばしば。
宇田川町の交番まできてほっとしたことも。

今の海老名は、少し田舎だけど、ほどよい町でいいと思うよ。
渋谷や新宿、近くは町田は、本当、汚いなと感じるところが多いが、いまのところ海老名はそれがない。
発展は歓迎だけど、間違った方向にはいってほしくない。




No.121  
by 契約済みさん 2013-12-28 21:09:50
形や表現は違えど、海老名に愛着
持ってるる人多くて何よりです。

確かにここまで揃ってるのは、
神奈川ではなかなか無いですよね。

良い方向に向かう開発を願いたい
です。
No.122  
by 匿名さん 2013-12-28 21:14:49
>120
その辺は皆分かってるよ。
但し、郊外の海老名と都心の渋谷を比較するのはどうかと思う。
輩の話しをすると、どんな郊外の街にも潜在している。%にすると差ほど変わらず、件数にすると増える話しだと思う。
風俗店開業の規制を緩和して、夜間人口を増やす方向に行ったら、不味いと思うよ。この辺だと、本厚木、大和、町田かな。
あと、パチンコ店、ラブホも芳しくない。
現在のところ、そう言う方向性ではないし、近隣の自治体と比べたら、そこは手堅い運営だと思うよ。
まー目指すところも違うのだけどね。
No.123  
by 匿名さん 2013-12-28 21:43:24
>122
でもな、渋谷もな、最初は田舎だったんだよ。
それでも、西武が公園通りを開発した頃は話題になるほどきれいな街だった。
赤い電話ボックスが通りに映えて。ところが、落書きとかテレクラシールとか貼られていつの間にか・・・・

ま、渋谷の話はともかく、規制は大事。風俗やパチンコ、ゲーセンは規制してほしい。

でも、やりすぎると、田都沿線の駅前みたいに、何もない不便で暗い住宅街になってしまうし。
頃合いが難しいよな。
No.124  
by 匿名さん 2013-12-28 21:43:49
>120
私は渋谷生まれ、育ちで仕事の関係でここへ来ました。
まだまだ物足りなさを感じるのは事実ですが、
海老名には繁華街はできないから、向こうみたいになりようがないです。
海老名市は我が道を行くというか、神奈川県内でもかなり独自性の強いカラーを放っているので、
大都市=普通の猥雑で雑多な街
とはならないように条例で色々と布石が打たれてるようです。
おそらく、オシャレな青山方面とかそれに近い形になると思いますよ。
No.125  
by 匿名さん 2013-12-29 00:16:54
>124
青山通りはいいね。
知ってると思うけど、あそこも当初はたいしたことはなかったけど、
整備されて、いい店が通り沿い並んできれいな大人の街に変わったよな。

海老名の場合、そんな通りは、イオンからヤマダくらいまでの通りくらい?
すぐには難しいかな。

どちらかというと、ビルの中の街だから、お台場か丸の内あたりのタイプかな。

No.126  
by 匿名さん 2013-12-29 00:49:04
あ、、、青山?
お台場?丸の内?
笑うところなんですか?
全然面白くもないけど・・・。
No.127  
by 購入検討中さん 2013-12-29 09:49:35
神奈川県内でも、横須賀、三浦など人口減に悩んでいる自治体があるのに、民間開発業者が、こぞって投資してくれるなんてなかなか無いと思うぞ。
商業施設を誘致することは、重要なんですよ。
消費税は、国税だけで地方税も含まれてる。

No.128  
by 匿名さん 2013-12-29 11:06:24
>126
君の113での意見は面白かったよ。
なにも応答なかったけれど・・・
No.129  
by ママさん 2013-12-29 11:57:17
海老名は今のままで十分住みやすいですよ

1年ちょっと前に主人の転勤で他府県から来たときには田舎に来てしまった~
と不安でしたが全然大丈夫でした

だから購入まで踏み切るのも早かったです

前からのお友だちはどうして海老名なんかで家買ったのって不思議に思っているけど
良さを説明してもわかってくれそうもないし面倒でしません

でもこのスレ見てやっぱり買って正解だったんだな~って思えました

もう少し前に転勤してくればもっと安く購入できたのかな~




No.130  
by 匿名さん 2013-12-29 12:43:19
人口減少の時代に海老名は逆行して当分成長するんだから、ここに来たのは正解だったと思うよ。
前住んでた神奈川西部のある市やその周辺はすごい勢いで人口減少が始まってるし。
No.131  
by 匿名さん 2013-12-29 15:05:13
>126さんよ。鼻で笑いたいのはわかるが、馬鹿にしたもんでもないよ。

銀座とか都心の一部の街を除けば、もとから人を呼べる街なんてあまりない。
何かができるとか、こんな商業施設の開発をきっかけにして大きく変わっていくんだよ。

海老名は今後商業施設ができ、大きく発達していく。
目指すはところは、県央のお台場や青山ならぬエビーニャどおりでもいい。

成功している街のいいところを参考にして、海老名独自の発想を加味して
とにかく、集客力のあるいい街つくりをあきられないように実施していくんだろうね、
No.132  
by 匿名 2013-12-29 15:06:19
厚木、伊勢原、秦野、平塚どこですか?
No.133  
by 匿名さん 2013-12-29 15:43:14
>131
次の次の将来的な開発の目玉としては、海老名の新たなシンボル作りがいい。
126には笑われるかもしれないが、

例えば、ビナウォークには前から七重塔のミニチュア(実物の3分の1ながら22mもある)があるが、
国分寺跡に実物サイズの65mの高さの塔を復元し、公園をさらに整備する。
国分寺跡周辺とビナウォークをつなぐ国分寺どおりを作り、観光地としても開発を進めるというのは、
文化財の開発という難しい側面はあるが、検討に値するのではないか?
No.134  
by 匿名さん 2013-12-29 20:05:16
国分寺の再建いいですねー!!
元の区画は一部住宅になってるので、せめて七重の塔だけでも再建してほしい!
高層ビル群と古代の建築物のコラボなんてステキ!
No.135  
by 匿名さん 2013-12-29 20:45:45
夢は夢として、
海老名は、昔、このあたりの中心地だった。
国分寺や国分尼寺という貴重な遺跡があるのに、活かし切れていないような感じがする。
塔の再建は難しいとは思うが、塔にみたてた空に向けてのライトアップとか
海老名のシンボルとして国分寺跡を利用したい。
No.136  
by 匿名さん 2013-12-29 21:07:18
確かに、他にはない貴重な資源だよな。
No.137  
by 匿名さん 2013-12-29 22:58:37
新しい名物としてマルイの外壁あたりでプロジェクション・マッピングやってくれないかしら。
No.138  
by 匿名さん 2013-12-29 23:26:51
なるほど、はやりですね。
その手があった。
七重塔は、マンホールのふたと国分寺そばの割り箸の袋の絵くらいしか知らないけど、
もっといろいろと観光用に利用するといいでしょうね。
観光協会とタイアップして、夜のプロジェクション・マッピングとか現地での空に向かってビームライトを照らすとか
シンボルとしてもっと活用すべきでしょうね。
No.139  
by 匿名さん 2013-12-29 23:36:50
国分南は、商店もほとんどないから、夜、とても暗いんですよね。
国分寺跡あたりにそんな設備ができると少しは明るくなるかしら。
No.140  
by 匿名さん 2013-12-30 00:02:05
海老名は歴史ある街だから、『歴史や文化』のキーワードは外せないね。
なんでこんな現状なんだろう。確かにいかしきれてないよね。
No.141  
by ママさん 2013-12-30 15:39:14
そういうことでお金を使うんですか・・・
もっと歩道を整備してもらえるとかの方がありがたい
No.142  
by 匿名さん 2013-12-30 15:59:04
>139
海老名市の住宅街全体的に暗いので、LED街灯を増やして欲しいですよね。
No.143  
by 匿名さん 2013-12-30 16:45:35
ほんと、住宅街にもっと電灯欲しいです。
上郷住みですが、田んぼのあたりは全然街灯ないし、
夜は皆さん懐中電灯を照らして歩いてるのを
よく見かけます。
No.144  
by 匿名さん 2013-12-30 17:24:19
中央から国分南は全然暗くないですね。
地域差があるのかな。
No.145  
by 匿名さん 2013-12-30 18:25:25
>144
国分南だけど、明るさの感じ方にも個人差はあるよ。
No.146  
by 匿名さん 2013-12-30 18:54:10
車のライトいらないレベルだけど、そりゃ新宿あたりに比べれば暗いわな。
No.147  
by 匿名さん 2013-12-30 20:11:34
西口方面に比べれば、国分南は明るい方かもね。
No.148  
by 匿名さん 2013-12-30 23:47:40
>147
夜遅く帰宅する時、中央から国分南1丁目の坂を上がるのですが、坂上から降りてくる人の顔がわからない。
振り返っても、後ろからついて来る人がどんな人かわからない。
国分寺跡を横切って、国分南2丁目に行くが、国分寺跡がまた暗い。
だいたい、人が歩いていないし。すれ違いや後ろからの追い越しの場合、少し嫌な感じがする。
ま、住宅街だし、男1人なら別にどうってことないが、女の子1人だけだと、ちょっと避けたい気分になるのでは?
No.149  
by 匿名さん 2013-12-30 23:59:32
>148
上郷の事件なんかを思いだすと、
深夜、国分寺跡にたまにいる兄ちゃんたちや外人のグループとすれ違う時はいやかな。
No.150  
by 匿名さん 2013-12-31 14:12:57
>149
上郷の事件って文化会館の方だよね!
あそこは駅から近いのに真っ暗だよね。
あれはヤバいよ。
中央3丁目のマンションだらけの通りも暗い。
あの辺りの線路沿いはもっと暗い。
No.151  
by 契約済みさん 2014-01-01 13:46:11
あけましておめでとうございます。

海老名にとっても飛躍の年になる
ように。
No.152  
by 匿名さん 2014-01-01 15:50:36
来年末のこと想像すると興奮します!
ららぽーとの新春バーゲンにも参加できますし!!
No.153  
by 契約済みさん 2014-01-01 18:16:44
そうですよね。

いよいよ来年かー。

圏央道、相鉄、小田急複々線、
ららぽーと、ツタヤ、東口商業施設、
続々ですねー。
No.154  
by 入居済み住民さん 2014-01-01 19:48:51
海老名駅は予定のアトラクションが盛り沢山ですね。
ずっと予定でしたが、いよいよですね。
贅沢ですが、更に新しい予定が埋まります様に。
No.155  
by 匿名さん 2014-01-01 20:37:19
新年ですね。
いよいよですね。わくわくですね。
No.156  
by 匿名さん 2014-01-02 00:16:58
えびな広報誌1月号は、新図書館と相模国分寺跡が記事になっています。
既に、このスレで紹介されたもので私たち常連には新しい情報ではないですが。

年末、年越しそばを国分寺そばまで会社の同僚(市民ではない)と食べに行った帰り
国分寺跡に立ち寄ったが、その規模とこんなところにこんな立派な遺跡があることに驚いていました。
ツタヤ図書館の話も初めてだったみたいで興味津々でした。

改めて、その意味の大きさと認知度の低さ?を確認しました。

No.157  
by 入居済み住民さん 2014-01-04 14:09:43
>>156
こんなに広報が賑やかな自治体も珍しいですよね。
結構な頻度でCGパースが掲載されてて楽しいですよね。
神奈川県内では財政も子育て環境も最高レベルですよ。

No.158  
by 契約済みさん 2014-01-06 15:31:51
大谷北に引越してきました。
静かで環境も良く気にいって
ます。都心に少し遠いのが、
ネックですが、横浜にも一本
だし、高速も起点になってるし。

本当に良いとこだなと思います。
No.159  
by 匿名さん 2014-01-06 21:43:08
ようこそ!
今後ますます伸びる市であるのは火を見るよりも明らかなので、
ずっと夢と希望が持てる街だと言い切れます。
あとは小田急の特急が海老名駅に設定されれば良いのですが、
それは時間の問題だと思ってます。
空港リムジンバスの来る駅でロマンスカーが停まってないのは、たぶん海老名だけだと思いますし。
No.160  
by 契約済みさん 2014-01-07 11:02:49
ありがとうございます!

そうですね、ロマンスカーが
とまらないのは何故?と思って
調べたのですが、色々事情が
あるようですね。乗り換え客が
多いためとか。今後はとまる
方向になると良いですね。
ららぽーともできるし、相鉄線
の都心直行も乗り入れするし、
ロマンスカーを停車させて
相鉄線にもっていかれない
ようにする可能性もあるし。

海老名のこれからの5年は
特に楽しみです。何気に
圏央道の関越道までつながる
のもかなり便利ですよね。
No.161  
by 入居済み住民さん 2014-01-09 12:56:53
相鉄の北口と駅舎建て替えが
メディアを賑わしてるね!
No.162  
by 入居済み住民さん 2014-01-09 13:34:44
北口が出来るのは、本当にうれしい。
相鉄を使うときは、駅までかかる時間がだいぶ短縮できるな。
小田急利用も少し短縮できるか!!

北口に広場が出来たり、道路が整備されるのも魅力的ですね。
周辺の立退き話まで話が大きくなることは、さすがにないか??
No.163  
by 匿名さん 2014-01-09 14:33:59
立ち退かないと広場のスペースが無いですよね。
再開発になるんじゃないでしょうか。
No.164  
by 匿名さん 2014-01-09 14:45:48
相模線は、今エスカレーターもなくこれからららぽーとの影響でもっと混雑するかと思いますが、ホームを広くしたりする予定はあるのでしょうか??
No.165  
by 入居済み住民さん 2014-01-09 15:03:32
どこまで広げるのか分からないけど、立退きを拒否する人や店も出てきそうですよね。

駐輪場は、残してほしいな。
No.166  
by 匿名 2014-01-09 18:02:03
確か”喰の道場”が無くなるんじゃなかったっけ?
跡地が広場?
No.167  
by 匿名 2014-01-09 18:04:00
足立区と海老名ならどっちがいいですか?
No.168  
by 匿名さん 2014-01-09 19:13:35
どこまでお勤めですか?それによるのでは。
No.169  
by 匿名 2014-01-09 19:29:34
新宿です。
No.170  
by 入居済み住民さん 2014-01-09 19:35:02
>>166
それありそうだね。
あそこって広い駐車場も隣接してますよね。
No.171  
by 入居済み住民さん 2014-01-09 19:37:34
>>167
どういう面を比較すれば良いの?
なんで足立区と比較なんだ?
No.172  
by 匿名さん 2014-01-09 20:47:41
新宿までの通勤距離だけ見れば足立区では。
伊豆や箱根に出かけたりしたいのならば海老名ですね。
あとはライフスタイルや趣味で決まるのでは。
No.173  
by 匿名さん 2014-01-09 21:22:05
足立区の生活保護率はすさまじいのだが・・・
都内でも都心中心に、通勤時間は一緒でもなんで西側が高いのか?調べたことあるのでしょうか??



No.174  
by 匿名さん 2014-01-09 23:56:56
そりゃ山の手と下町とでは環境がまるで違いますからね。
ちなみに私は山の手の出身ですが、神奈川県海老名市は孤高な感じですっかり好きになりました(笑)
No.175  
by 匿名さん 2014-01-10 08:48:13
海老名に住んでる人は、海老名好きが多いですよね。
結婚すると、結局、海老名に戻ってきた人が知り合いに多いです。
海老名で育ってきて、子供達も海老名で育てたいって思うみたいですね。
No.176  
by 匿名さん 2014-01-10 11:46:24
他所に出ると海老名がいかに恵まれた環境かものすごく良く分かるんですよ。
出た先では住まいの環境が悪かったり、いろいろと不便だったりして、
海老名にはある、できるものがないことへの喪失感がハンパなかったです。
しかも成長期にある楽しみな街だから、ここで慣れてしまうと他へ出るにはよほどの理由が無いとムリですね(笑)
No.177  
by 契約済みさん 2014-01-10 16:43:41
海老名は確かに魅力あるなー。

しかし相鉄の北口計画も以外と
熱いですね。あんまり使わない
だろうけど、選択肢が増えるのは
嬉しい。

小田急の部分複々線に一番期待
してます。大幅ダイヤ改正を
するだろうし、その時ロマンスカー
かな。
No.178  
by 匿名さん 2014-01-10 20:25:52
義務教育の間は医療費無料は神奈川県内でも数えるくらいしかないからね。
海老名市はむちゃくちゃ財政が良いので、これはかなり家計には大きい。
No.179  
by 契約済みさん 2014-01-12 17:19:54
ダイソー本当に終わるらしいですね。

残念です。マジでパチンコ?
No.180  
by 物件比較中さん 2014-01-12 19:16:07
ホテルオークラの横ですか?
どこにそんな出店情報ありますか??
No.181  
by 契約済みさん 2014-01-12 19:19:10
今日ダイソーにいったら2月14日に
閉店とありました。

パチンコかは分からないけど、
海老名振興の方では、パチンコって
話になっていたと思います。

違うとよいけどな。
No.182  
by 物件比較中さん 2014-01-12 19:30:00
学校が近くにあるのでそれは絶対に良くないですね。
文教地区というか、あそこは許可がおりないのでは?
No.183  
by 物件比較中さん 2014-01-12 19:45:26
もし本当なら、日本三大ホテルのホテルオークラから市にクレームが出ると思いますよ。
隣がパチンコとか、ああいう一流ホテルが一番嫌う施設の一つだと思うので。
周辺のバランス考えると、建て替えて高層ビルにでもなるのでは。
No.184  
by 国分南3 2014-01-12 23:53:45
ダイソーの立地は一等地。

たかが(といったら怒られるが、)100円ショップなのに、駐車場も含めるとかなりの土地を使用している。
その上、100円買っただけで、駐車料は30分無料、500円も買ったら2時間くらい無料になったんじゃないかな?事実上タダの駐車場みたいなもん。
ま、ちょっとした買い物や駐車場代わりにはよかったけど、経営的にはダメダメだったということ。

パチンコ屋はちょっとなぁ。

ん~、スーパー銭湯でも出来ないかな?

No.185  
by 匿名さん 2014-01-13 01:23:44
国分南2丁目の建売2棟ってなんでずっと売れないのかわかる人いますか?

値段もどんどん安くなってるし。

国分南を諦めて大谷北にした後にでた物件なのでずっと気になってます。
No.186  
by 匿名さん 2014-01-13 08:40:31
急坂で公園横の物件ですか?
県道を避ける車で結構車が通り、急坂だからうるさい。
公園近くというのも・・・
ついでに、旗ざおだったかな・・


No.187  
by 契約済みさん 2014-01-13 09:10:18
坂で外観がめちゃ建売。
駅からの距離だけぎりぎり
合格。なかなか売れないと
思うけど、ここまで下がる
とそろそろ売れそうだよね。

大谷北の自称デザイナーズ
住宅も大分安くなったね。
ちょっと細い道と一階駐車、
土地面積が100平米切ってる
のが難点かな。
No.188  
by 入居済み住民さん 2014-01-13 11:08:34
>>187
これの事ですか?

1120090/index/DispCnt/20/PrefCd/14/RgCd/215026/PropId/108102-3175/
No.189  
by 入居済み住民さん 2014-01-13 12:40:32
>>187
これかな?
e/M1120090/index/DispCnt/20/PrefCd/14/RgCd/215026/PropId/040402-21774/
No.190  
by 匿名さん 2014-01-13 15:31:10
>>185
2区画のところを欲張って3区画にしてるからじゃない?
No.191  
by 匿名さん 2014-01-13 20:09:54
>>186
望地から駅方面に抜ける道だから結構通るし、急な坂道で上りで吹かすから車のエンジンがうるさいな。
土地分譲はどうなったの??
No.192  
by 国分南3 2014-01-15 00:44:20
海老名総合病院の近辺は、田園地帯だから夜になると暗いんだけど、不思議なことに水路に沿って電灯があるんだよな~あ。水路の脇を人が通らないこともないんだけど、道路より水路のほうが明るくてなんだか変。よく予算ついたな。
No.193  
by 契約済みさん 2014-01-15 15:56:09
なんか刃物を持った女性が
いたらしく、小学生が集団
下校になったらしいですね。

国分南の物件近くで見ましたが
別段印象は悪くなかったけどな。
プロパンなのが気になったけど。
なんで売れないんだろう。
No.194  
by 入居済み住民さん 2014-01-16 13:40:29
犯人捕まったんですかね?

ニュースにもならないし、放送も流れてないので、その後どうなったのか気になります。。
No.195  
by 購入検討中さん 2014-01-17 23:24:17
ベルドゥムール海老名ルミナスの掲示板に「西口で野村不動産が今年マンションを出すらしい」との情報があったんですけど、情報持ってる方いますか?
No.196  
by 契約済みさん 2014-01-18 10:26:08
ないなぁ。

でも二年あとを見据えると
そろそろ発表あってもおかしくないよね。

でも小田急まで遠くてパスかな。高そう。
No.197  
by 購入検討中さん 2014-01-18 13:07:16
まさか西口開発の中にできるとか?
No.198  
by 契約済みさん 2014-01-19 13:48:00
同時ってこと?

可能性あるなあ、もうあと二年だしね。
No.199  
by 入居予定さん 2014-01-19 23:04:37
西口のエリアは今一つ、ららぽーと以外にどんなものができるのかわかりませんね。
No.200  
by 匿名さん 2014-01-20 00:12:46
>>199
No33あたりから見ていただくと分かりやすいかも!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる