旧関東新築分譲マンション掲示板「中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 富士町
  6. 中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-27 18:02:00
 

新スレたてました
前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38743/

[スレ作成日時]2005-03-03 01:23:00

現在の物件
ビバヒルズ
ビバヒルズ
 
所在地:東京都日野市富士町1番31外(地番)
交通:中央線豊田駅から徒歩8分
総戸数: 629戸

中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part3

475: 匿名さん 
[2005-08-30 07:08:00]
>473さん
買い物はアルプスか三和あたりまで行くのではないでしょうか・・・?
たしかにジャスコとか近くにあるといいですよね〜
476: 匿名さん 
[2005-08-30 07:24:00]
近くに住んでいる者です。
確かに近くに大きなショッピングセンターはありませんね。
普段は三和やアルプスを利用していますが、週末はたまに
昭島のイオンや、多摩境のコストコまで行くことがありますね。
477: 匿名さん 
[2005-08-30 09:54:00]
週末なら南大沢のアウトレットモール(ヨーカドーも近くにあります)、多摩センターもヨーカドーや千歳屋
という安いスーパーがありますよ。
あと、豊田駅の南口におおたというスーパーがあります。踏み切りをわたらないといけませんが、
普段はこちらも使えるのでは?南口から少し距離はありますが・・・
478: 匿名さん 
[2005-08-30 11:25:00]
第四中学校の隣のパワーエラークスも結構安いですよ。また京王ストアのすぐ近くの”たかおか”という
スーパーも狭くてあまりきれいではありませんが安いです。衣料品関係ならアルプスの裏に”コルモピア”
もあります。レジャー的な要素のショッピングセンターは無いですが、自転車でいける範囲内に
スーパーがたくさんあるのでお買い物には困らないでしょう。
479: (^。^) 
[2005-08-30 12:42:00]
473です。
小さいながらも近所にはいくつかスーパーあるみたいですね。
引越ししたら散策しなきゃ!!

そうえいば、前にJR豊田駅南口再開発でショッピングセンターが
出来るようなことを聞いたことがありますがホントですか?
480: 匿名さん 
[2005-08-30 21:05:00]
474さん、冗談で書いてるのならすみませんが、
外柵にアンテナは危ないと思いますよ。
マンションの秩序を保つ為にも、外柵にアンテナ取り付けや
布団干しのないマンションにしていきたいです。
481: 匿名さん 
[2005-08-30 21:53:00]
うちは一階なので安全面でベランダ外柵にアンテナも布団干しも
やめていただきたいです。
482: 匿名さん 
[2005-08-30 22:21:00]
フラット35の9月の金利、上がってしまいましたね。
ちょっぴり残念です。
483: 通りすがり 
[2005-08-31 00:04:00]
すみません。自分で調べてないのですが、
どのくらい金利が上がってしまったのですか。教えてください。
484: 匿名さん 
[2005-08-31 07:23:00]
>474さん
外柵への取り付けといっても、例えば30cm外側へ張り出して設置するのではなく、内側へ向けて金具を設置しても、受信は可能ではないでしょうか? それならば、安全面でも問題なさそうですし。
部屋の向きにもよるので絶対とは言えませんが。
485: 482です 
[2005-08-31 10:23:00]
フラットの金利は、どこの金融機関もほぼ0.15%くらいあがりますね。
486: 匿名さん 
[2005-08-31 21:41:00]
みずほのフラットは9月2.74%ということです。
9月の上げ幅は軒並みでかいですね。残念!

最初申し込んだ旧来の公庫融資2.85%よりはそれでもまだ
低いですけど。ついてないなぁ。
487: 匿名さん 
[2005-09-01 21:18:00]
どなたか入居前に、ダスキンの掃除又はワックスを頼む予定の方いますか?

オプション会で表札を頼むのを忘れてしまいましたが、ホームセンターで作ったら安かったよ〜という方
いますか?
488: 匿名さん 
[2005-09-01 22:05:00]
私のところもまだ表札は頼んでいません。
ホームセンターなどでみかける見本は結構どこも同じ
デザインだったりするので、表札作成専門業者って
それほど数が無いような気がしています(隠れ独占企業?)。

ですから、値段もほぼ同じでした。オプション会の値段は
いくらぐらいだったのでしょうか?パーツ買ってきて自分
で作ってしまうのも考えのひとつです。

ところで、建設予定の学童保育施設の予定がほぼ決まった
ようです。

すでに建築準備が進められており、この9月ぐらいから着工、
4月からの供用の予定という話です。今年度予算にくみいれられて
いたのですね。
不明確さも含む現時点での情報なので、変化があったら
またお伝えします。
489: 匿名さん 
[2005-09-02 00:08:00]
パラボラの設置の話が出ていたので、なんとなく外出の折
に気になってマンションの設置状況を見てみました。

そうすると、結構付けているマンションもあるんですね。
そんな中、違和感を覚えたのは、高層型マンションでパラボラがいっぱい
付いているのがありました。

アンテナの出っ張りがかなりごつごつして見え、美観をかなり損ねているな
といった印象でした。
台風なんかを考えると、部品の脱落があったりしたら凶器になりえるなと
思ったしだいです。

そういった意味では、バルコニータイルも上層階ではきちんと固定しないと
強風時まくれあがって被害が出るようですので、気をつけましょう。

490: 匿名さん 
[2005-09-02 12:58:00]
>487さん
ダスキン府中でやってるみたいですね。
私は検討中です・・。やっぱり最初はピカピカにしたいですし!
491: 匿名さん 
[2005-09-02 13:51:00]
ダスキンのワックスはいくらくらいですか?オプションより安いですか?
492: 487です 
[2005-09-02 16:00:00]
ダスキンのワックスは、3LDKのお部屋で\19,320、4LDKで\23,520です。
サービスで壁と棚は無料でほこりをとってくれるそうなので、入居前に掃除をしないですむかな〜
などとズボラ主婦は考えております。

遠方よりの転入のため、本日六小に転入の連絡を入れました。
転入生は17名だそうで、思っていたより少ないと感じました。
日野市内で購入された方が、多いようですね。それと、小さいお子さんがいるご家庭も多いそうで、
学校側も考えていたほど児童数は増えなかったとおっしゃっていました。
我家は小学生と幼稚園児がおりますが、転校生が行きますのでビバの皆さまよろしくお願い致します。
493: 匿名さん 
[2005-09-02 16:38:00]
491さん
HPで見る限りダスキンのワックスは,お掃除の仕上としてのワックスがけで,
オプション会でのフローリングコーティングとは違うような気がするんですが...
494: 匿名さん 
[2005-09-02 23:50:00]
492さん493さん情報ありがとうございました。
転入生は17名ですか...でもこれは現時点で把握している人数では?
市内で購入した人が多いといっても、6小校区以外なら転入してくるわけですし。
学校側も各学年ごとの隣に、それとなく空き教室を配置して生徒数の増加に対応
できるようにしています。転校生の皆さんお待ちしてますよー。

495: 匿名さん 
[2005-09-03 07:54:00]
やっぱりあらかじめ六小には、連絡入れるべきなんでしょうか?
うちも転校組ですが、まだ何もアクション起こしていません。
ところで、六小の運動会っていつだかご存知の方、いらっしゃいますか?
496: セミのさらば'05夏 
[2005-09-03 09:12:00]
みなさんこんにちは。
朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。セミはちょっぴり寂しいです。

487さん
私もまだ表札は依頼していません。
カインズホーム多摩境店では株式会社丸三タカギの表札商品を取り扱っています。
カインズホーム: http://www.cainz.co.jp/
株式会社丸三タカギ: http://www.marusantakagi.co.jp/
カインズ店内でカタログを入手できますし、丸三タカギのHPからも資料請求が可能です。
またカインズで注文すると、カタログに記載されている価格から2割引きになります。
(ただし金額などの詳細はカインズでご確認くださいね)。
488さんのおっしゃるように、パーツを購入すれば自分で作れる気がしてきますよ。
491さん
ダスキンさんのワックスは「室内清掃後の仕上げワックス」または「日ごろのワックスがけの代行」という類の商品みたいですね。
オプション会では「フロアマニキュア」という商品を取り扱っていて、「**ヶ月ワックスがけ不要」的なうたい文句だったような。
フロアコーティングについては私もいろいろ検討しましたが、
有限会社メンテナンスホームとエフ株式会社ハードプロテクトシステムの2店より資料を送っていただきました。
有限会社メンテナンスホーム: http://www.best-coating.com/
株式会社ハードプロテクト: http://www.hardprotect.jp/
どちらの会社からも施工前・施工後のサンプルと商品説明のパンフレットとビデオテープまたはDVDがすぐに送られてきました。
見積り依頼をして商品内容と金額などなどから検討した結果、メンテナンスホームさんに依頼しました。
UVフローリングコーティングとキッチン・浴室・洗面・トイレのフッ素コーティングと白木保護コートで総額約30万円でした。
耐久性が15年以上とのことなので、日頃のワックスがけは不要ですし、3万円/年は安いかなと思っています。
ではまた。ミン..ミ....ン.........ミ..
497: 匿名さん 
[2005-09-03 10:28:00]
六小の運動会は9月24日、雨天の場合25日です。
498: 匿名さん 
[2005-09-04 09:37:00]
昨日はローン契約締結のため、MRでの金消会に出席しました。
購入資金はこれで期日がくれば、販売側に振り込まれることに
なります。

これで私もローンレンジャーの仲間入り。
ビバヒルズでの新たなる船出といったところでしょうか。
499: 匿名さん 
[2005-09-05 18:52:00]
再内覧会(確認会)行かれた方、いかがでしたか?
お知らせくださるとうれしいです。
500: batako 
[2005-09-05 19:58:00]
>499さん
本日再内覧会(確認会)に行ってきましたよ。

内覧会ともに業者さん立会いということもあり、
80箇所近くあった指摘事項もほぼ完璧に近く修繕いただいてました。
特にフロアの水平チェックで結構キツイところがいくつかあったのですが、
既存のと境目が全くわからないぐらいに、綺麗になっており、ホットしています。
担当の長谷工さんも、始終感じよく自らタオルで汚れを拭き取りつつ対応していただいてよかったです。

今日は人がほとんどいなくて、雨の中しっとりした静かな中庭もなかなか素敵でした。
一部だけまた指摘事項が残ったので、来週また確認してきますが、いよいよこれで、引渡しを待つばかりです。

そういえば、オプション会業者のフォリスさんに電話したら、
引き渡してからの工事(うちは玄関ミラーやらフロアコーティングやらクーラー取り付けやらを契約してるのですが)ではスケジュール的に厳しいので、
長谷工さんと掛け合って、引渡し前に、もう工事しちゃうそうです。
そして納品確認は、また連絡してこられるみたいです。

したがって月末の引渡し〜引越し日までの間に、自分達でも掃除を徹底的にやろうと思っていたので、スケジュールに余裕ができて少し安心しています。
ダスキンに頼んだら楽なんですが・・・、
今回新しいインテリア&電化製品をいろいろ買ってしまった私達は、節約モード全開なのでーー;
501: 匿名さん 
[2005-09-05 21:35:00]
私も本日が再内覧会でした。
内覧会は業者に頼みましたが、再内覧会は頼みませんでした。
長谷工の担当者は内覧会のときと同じ人で、お互いに分かっている同士で
確認する方が確実なのでと言ってくれました。

30箇所の指摘のうち1箇所で複数の場所に矢印を引いたものの作業漏れ?
を何点か指摘しましたが、概ね綺麗になっていたので残りの箇所は一任と
してしまいました。万一直し忘れがあった場合は、引渡時に指摘できること
と定期点検?等で住んでからの不具合を指摘する機会もあるということなので、
任せてしまいました。

営業の方の話だと、引渡は別の場所で行うのは、入居者の利便性が悪いこと、
鍵の移動等のセキュリティ確保も難しいことからビバヒルズ内で実施する方向で
検討しているということでした。
502: 匿名さん 
[2005-09-07 00:46:00]
月曜にシトシト雨の中、再内覧会に行ってきました。
前回は建築士さんに同行して頂き、計38箇所指摘がありました。
結果は2箇所まだしっかり直っていない部分があり、
更に追加で5箇所ほど指摘したので再々内覧会になりました。
再々…になっている方、けっこういらっしゃるんでしょうかね?

新たに追加で指摘した箇所のひとつはフローリングのキシキシ音でした。
前回はそんなに気にならなかったのですが…
廊下に続く一本のライン上を歩いてみると結構キシキシ言うのです。
なので再度見て頂くことにしました。
しかしフローリングのキシキシ音を見るってことは
一度フローリングをはがすってことですかね?
そういえば長谷工さんに聞くのを忘れてしまいました。
再々内覧会はさすがに毎週毎週平日仕事を休めないので
無理を言って土曜日にしてもらいました。
次回は私は仕事で行けないため主人一人での内覧になります。
オプションで頼んだ吊り戸棚なども見れるはずなので
写真に収めてきてもらおうかな。

501さんがおっしゃるように、引渡し会はビバヒルズの
集会室で行えるように最終調整をしているとのことでした。
いよいよ入居の日が近付いてきてワクワクしています。
カーテンも発注したし、新しい電話番号も決まったし、
みなさんと一緒に始まる新生活、楽しみです。
503: 匿名さん 
[2005-09-07 08:59:00]
うちはすでに先月内覧関係は終わったのですが,再々内覧会までいきました。
それでも1箇所の指摘が残ったのですがたいした事がないので,お任せにして終わりました。

フローリングのきしみは湿度によるところが大きいのかなという気がします。
木材は湿度で膨張しますので。音は木材が浮いて隙間ができたのでしょうか?
おそらく部分的に剥がして点検すると思います。
504: 匿名さん 
[2005-09-07 12:34:00]
三井住友の提携ローンに申し込んだのですが、9月になったんですけど
何か書類は送られてくるんですか??
505: ヒルズ 
[2005-09-07 22:56:00]
一昨日我が家も提携ローンの金消会で金消契約を結び、いよいよローンレンジャーの仲間入りです。引越しもサカイ引越センターに申し込みました。⇒かなり値引いてくれましたよ(^^)新たに購入する家具もあとはソファーのみでひと通りそろいますので、あとは引越し日に向けての荷造りを頑張るだけという感じです。まだ実感があんまり湧きませんが皆様はいかがお過ごしでしょうか?しいて言わせて頂けば、我が家は車を2台所有してますので早く2台目の駐車場の抽選会なるものを開催して欲しいです。余談ですが、家具は村内家具で比較的安く良い物が手に入りましたよ!ではでは…。
506: 匿名さん 
[2005-09-07 23:28:00]
2台目の駐車場って話ですけど。先に、もう少し来客用駐車場を増やして欲しいって思いませんか。
629世帯もあって4台って少ないですよね。
507: 匿名さん 
[2005-09-07 23:40:00]
どなたかご存知でしたら教えてください。

>502さん
新しい電話番号も決まった、
とのことですが、ビバではUSENの光回線を使って、
IP電話って使えるんでしょうか?

素人の質問で恥ずかしいのですが、
我が家ではNTTの電話加入権をもっていないので、
IP電話を使いたいと思っているのですが・・・。

あと、現在ADSL契約している他のプロバイダのメールアドレスも、
USENの回線を通じて使えるものなんでしょうか?


508: 匿名さん 
[2005-09-07 23:52:00]
>506さん
確かに4台ってのはきびしいですよね。629世帯なので、毎日いろいろな作業とか
納品とかの車も来るでしょうし、エントランス前も限界がありそうです。
あと純粋に各家庭へのお客さんも当然あるでしょうし。

ところで、表札はあの白いラインからはみ出してはいけないのでしょうか?
また、どういったもので貼り付けるのでしょう?両面テープだと簡単に劣化
しそうだし、かといって強力なボンドでつけるとはがすのに大変そうですし...。
509: 匿名さん 
[2005-09-08 01:01:00]
ちょっと質問があります。
NTTに電話番号を移設する旨を連絡したんですが
ビバヒルズは工事が必要で平日に立会いが必要だと言われました。
ほかに言われた方いますか?
ちょっと工事が必要とは思わなかったので、どうかと思いまして・・・。
510: 匿名さん 
[2005-09-08 01:26:00]
住民の皆さんはいい人が多そうなんですね。
ビバヒルズを第1候補で検討していたけど、相鉄不動産があんまりの対応だったので
買うのを辞めてしまいました。

相鉄不動産には個人情報を電話ボックスに置き去りにしてしまう営業さんとかも
いますから、皆さんもぜひぜひご注意を。
511: 502 
[2005-09-08 01:39:00]
>507さん
うちはNTTに転居の手続きをしたので詳しくはわかりませんが、
USENのパンフレットを見るかぎり、IP電話が使えるようですね!
専用アダプターをレンタルするようなので別途申し込みが必要なのかな?
ハッキリお答えできなくてすみません。

>509さん
うちも言われましたよ〜。
引越日が幸い平日なのでその日を希望したのですが、
まだはっきり答えられないとのことで後日連絡を頂くことになっています。
私も立会いはガスだけだと思っていたので驚きました。
まだ全ての住戸が売れていないにしても、ガスの立会い&電話の立会いがあると
入居後しばらくの間は業者さんやら引越作業やらでエントランス付近は
ワサワサしそうですね。

来客駐車場、4台は確かに少なすぎですよね。
まだ空いている駐車場は2台分使用する方にこれから割り当てるんですね?
それでもまだ空いている場合は来客用として対応してもらえるのでしょうか?
我が家は小さい子供がいるので、子連れでの来客も見込まれます。
なので駐車場がもう少し多いとうれしいのですが…

日野市の保育園に空きがないため、引越後はビバヒルズから電車で
今通ってる園に登園することになりそうです。
年度変わりの3月いっぱいまでなんとか頑張らねば!
2駅ですが、1歳7ヶ月の子供を連れて冬場に電車はつらいなぁ…
512: 匿名さん 
[2005-09-08 12:43:00]
来客駐車場は少ない気がしますよね。やっぱり。
かといって10台とかにするのももったいない気もするし。。。

駐車場の空きがどの程度でるのかわからないですが、空いてるところを
来客用と同じ金額で来客用に貸し出すとか、もしくは管理費から出し合って
そもそもの来客用の数を増やすとか、柔軟に運用できるといいですね。
513: 匿名さん 
[2005-09-08 13:39:00]
来客駐車場は、4台では足りないというのが一致した意見のようですね。
どうにかして数を増やさないと、駐車場棟の通路に無断で路上駐車するケースが
出てきて美観を損ねますよね。
514: 匿名さん 
[2005-09-08 13:42:00]
我が家は駐輪場を、もう一区画ほしいです。...って無理かな?
515: 匿名さん 
[2005-09-08 13:49:00]
来客用駐車場も問題ですが、来客用の駐輪場ってのはあるのでしょうか?
これも決めておかないと、あちこちおかれてしまうとよくないと思います。
少なくとも外部の子供たちが遊びに来た時、フォレストスクエア前の門の中には
自転車を入れないでほしいです。
516: 匿名さん 
[2005-09-08 17:10:00]
そうですよね。私も来客用の駐輪場のこと、気になっていました。
ちゃんと決めておかないと、だらしなくなりますよね〜
(来客のものなのか放置自転車なのか)
517: 509 
[2005-09-08 20:02:00]
>511
ありがとうございます、やはり必要なんですね。
料金もかかりそうですし、ちょっと億劫ですねぇ。
518: 匿名さん 
[2005-09-09 00:11:00]
>513
確かに美観も損ないますよね。
さらにもっと悪いのが、近所に路上駐車されてそれがビバヒルズ
関係者ということになれば、周辺はビバヒルズ建設反対運動がかなり
はげしかったということもあり、猛烈な抗議がきそうです。

余計な摩擦の種は作らないようにしないと。
519: 匿名さん 
[2005-09-10 02:59:00]
初めは、空きがあれば10台くらい(6台くらい追加)にしてみたらどうでしょうか?
利用率をみてから、最終的な台数を決めればいいと思います。(少なければ、2台目ように新たに貸し出すとか)
来客用の月あたり1台あたり利用金額×追加分>追加分の定期利用金額総計であればとりあえず損失はないんですよね。
実質は、当初4台分をいくらで換算するかということも議論になるんでしょうけど。
路駐とか不都合に比べれば少しのリスクは伴う必要があると思います。
また、2台目の駐車場利用者が出た場合にも、1年契約とかして公平な運用をして欲しいです。
当初2台契約したら、ずっと使えるってのは不公平ですよね。今後、各家庭もどうなるか未定ですし(特に、子供)
恒久的にって話になったら、私も屋上を今は使わないけどキープしたいって考えちゃいます。
来客用の年間出費と将来のこと考えると、9200円/年の出費ぐらいって考えも出ちゃいます。
520: 匿名さん 
[2005-09-10 13:29:00]
>519さんへ
今の規約では 駐車場は1戸に1台分は必ず確保されるようになっています。つまり、空きがある時のみ
2台分を契約できますが、車を所有していなかった戸が車を購入して駐車場の申請を出すと、2台分を契約して
いる人は2台目の契約を強制的に解約させられるようになっています。1ヶ月前に告知されるので、その間に
マンション外の駐車場を探すか、2台目の車を手放すかの選択をすることになると思います。
よって、キープのために2台目の駐車場を契約するのはあまり意味がないと思われます。
521: 匿名さん 
[2005-09-10 21:34:00]
結局、629の家庭が全員車を持つとは考えにくいので、最初に2台目を契約した人が
延々と既得権を行使するという状況になる可能性はありますよね。
そこをどうするかですね。1年契約で抽選とか?
まあ、どのくらいの人が駐車場を必要としないか、そして、どのくらいの人が2台目を
必要とするか分かってきてから、より適切な解決策が議論できるような?
ただ、今はまだ200件ぐらいが売れていないのですから、今の時点で、2台目駐車場
をばんばんOKしていれば、破綻するのは明らかですね。
それと、来客用4台も多分少ないのでしょうね。週末になれば、8〜10台ぐらいは
必要になるかな?
ま、この辺り600百を超える人が居る訳ですから、色々と知恵を絞る人も出てくる
でしょうね。例えば、うまく車を持たない人とお友達になり、その人の名義で2台目
駐車場をゲットするとか。車検証を組合に提出する義務があれば無理かな?
というような、ことを考えている私が一番悪かな?
でも、大人なんだから、社会性のある社会人なのだから、共に住むみんなが気持ちよく
共同生活できるような、ビバコミュニティを築ければ一番良いとも思っています。
522: 匿名さん 
[2005-09-10 22:55:00]
あの最近の販売済み戸数ご存知の方いらっしゃいますか?
523: 匿名さん 
[2005-09-11 10:38:00]
一昨日モデルルームの花を見てみたのですが、付いていなかったのは
Vが約100でGが約30でした。
逆算すると、500位売れたということですね。
524: 匿名さん 
[2005-09-11 14:38:00]
やっぱりV棟の方が苦戦しているのですね。
うちは最初からG棟低層階狙いでいたのですが
なかなかG棟の販売がはじまらずやきもきしたのが
懐かしいです。

ところでみなさん、カーテンはどこで購入なさいましたか?
オプション会のは割高な気がしたので見送り個人的に探しているのですが
迷っています。
525: 匿名さん 
[2005-09-11 15:16:00]
>524
ですが、縦一列を一斉に売り出す方法をとっているようですし、V棟については売れ残りとは違うのでは?
眺望を売りにしようとして、上層階が残っているのかもしれませんよ。
526: \(^o^)/ 
[2005-09-11 22:42:00]
G棟契約者です。
カーテンなんですが、オプション会のモノは割引はあるものの高いですよね〜。
私はリビングはオプション会で注文し、残りの部屋は「カーテン王国」で作りました。
527: 匿名さん 
[2005-09-12 15:23:00]
うちはムラウチさんに家までカーテン持ってきてもらって
実際にかけてみたりして選びました。
やっぱり部屋の雰囲気とかよくわかって、大満足の仕上がりです。

もうちょっと下にのばしたいなーとか、今はついていないふさかけを、
どんなデザインでどの当たりにつけたらいいかとか、
色々カスタマイズできました。

リビングはムラウチで、残りは今の家のお古を持っていきます。
経費削減ケチケチで(笑
528: 匿名さん 
[2005-09-13 09:21:00]
うちもリビングはカーテンと机,照明などの家具を少しだけ買い,
ベランダはホームセンターでバルコニータイルを調達しますが,
その他の部屋はお古をそのまま使います。
というわけで,モデルルームとは程遠くなりますねー。

エアコン代が結構かさむということで,緊縮します。
後は落ち着いてからおいおいとやっていくつもりです。
そのうちどーでもよくなるかもしれませんが。

引越しはサカイさんにしました。でもそれほど安くはないです。
押しの営業にまんまと乗せられてしまった...。

ビバヒルズはサカイさんの一斉入居と言っても良いほどたくさん
依頼があるとの事です。
529: 匿名希望さん 
[2005-09-13 16:09:00]
家具を購入された方にお聞きしたいのですが、搬入日はいつになさいましたか?
前に入居説明会だったか記憶があいまいなのですが、引越し車両優先とのことでしばらく
家具などを購入されても搬入は控えてくださいとか何とか説明を受けたような気がするのですが・・・
今週家具屋さんに行く予定なので、気に入ったソファーなどあれば購入するつもりですが
搬入の日にちをいつにしたらいいのかわからないので、困っています。
みなさんどうされましたか?
530: 匿名さん 
[2005-09-13 16:57:00]
>529さん
家具の搬入は,まず引越しの幹事会社に問い合わせてみるといいと思います。
最初の頃は引越しでごった返しているので,トラックが入れない可能性が
あると思いますので。
531: 匿名さん 
[2005-09-14 07:05:00]
>529さん
うちはダイニングセットを先日購入しましたが、引越前に旧宅に届けてもらって
引越し屋さんに新しい家具も全て運んでもらいます。
引越の見積り時にこれから購入する家具も前もって入れて見積もってもらいました。
しかし引越しの日が迫っていると引越前に旧宅に届けてもらうのは厳しいですかね?
532: 529 
[2005-09-14 16:14:00]
>530 531さんありがとうございます。
旧宅へはもう無理そうなので、引越しの幹事会社にすいている日にちを聞いてみることにします。
やはりさっそく新居で使用したいので・・・ 本日ソファー決めてきちゃいました。
今、リビングのダイニングテーブルの上はどんな照明にするか検討中です。
吊り下げタイプにするか、直付けタイプにするかで部屋全体の明るさが変わる気がします。
吊り下げタイプにしてみたいのですが、直付けの方が全体的に明るくなるかな〜?と。
あとは好みの問題ですよね。
533: 匿名さん 
[2005-09-15 10:35:00]
ダイニングテーブルの照明は吊り下げタイプにしようと考えていたんですが、
うちは以前オプション会の際に、“下がり天井の下になるのでちょっと厳しい”と言われてしまいました。
それに吊り下げ照明はダイニングテーブルの中心にあるとかっこいいけど、
そうするとテーブルの位置の変更が難しくなるんだそうです。
それを聞いて、つり下げにタイプにちょっとひるんでいます。
だんだん、理想のインテリアから遠のいていくような…
534: 匿名さん 
[2005-09-15 23:02:00]
533さんへ

今日再々内覧会へ行き、私も部屋をじっくり見てきました。
私も同じく吊り下げタイプの照明にしようと思っていましたが、テーブルを置くつもりの天井は下がり天井で、
最初から付いているライトがありました。
照明をつける場所は2箇所ありますが、1箇所はなんとなく意味が無いような場所でした。
このようなお部屋の方は、どのように照明をつけますか?
535: 匿名さん 
[2005-09-16 10:45:00]
照明を安く買うなら、どこがおすすめですか?
カタログで見て、決められるところがいいんですが・・・。

それから、ビバヒルズのエレベータって割と小さいですよね〜。
大きいベッドとか入るのかと、素人ながらに疑問です。
536: 匿名さん 
[2005-09-16 13:51:00]
はじめまして。うちも年末にビバヒルズの住人となります。ところで、うちは、内覧会もまだなのですが、業者さんを
立ち会わせたいと思っていますが、みなさんどちらにお願いされていますか?気になる費用のほうも教えてください。
うちは、市内からたぶん3学期から転校組で小学生と来年4月より幼稚園入園の子供です。市内に住んでいたので、幼稚園情報多少わかりますよ。
537: 匿名さん 
[2005-09-16 21:26:00]
>534さんへ
うちもそんな感じでした!
まだ決めてはいませんが、二通りのパターンを検討中です。
パターン1は中くらいのサイズのを二つ同じように設置する。
もう1パターンは大きいサイズのを真ん中に。暖色系の少し小さめのものを窓側に。
普段は真ん中1つで対応。
ゆったりする時はそこだけ使ってリラックス…
どうでしょう。壁際には長身の間接照明もおいたりして…。
ちなみに535さん。
エレベーターって奥行きが広がるように出来てるらしいですよ。
契約前に担当の人が『棺おけが乗せられます』って言ってました。
他に例え方あるでしょうに。
でも引越しの際は奥行き使えるようにしてくれるんですかね、不明です。
538: 匿名さん 
[2005-09-16 21:52:00]
>536さん
うちは横浜不動産鑑定というところにお願いしました。
細かなところまで、指摘していただいてとてもよかったです。
入居後に見つかったら修繕が大変だったろうと思う箇所もありましたし…
長谷工の立会いの方も、気持ちよく対応してくれましたし
おかげさまで、最内覧にはほぼ完璧に修繕されてました。
いろいろと入居後のメンテなども指導してくれましたよ。
費用ですが、55000円+交通費でした。
はじめは金額に少しためらいましたが、今思えば頼んでよかったと思ってます。
うちは今月末に入居なので楽しみです。
気軽に挨拶し合えるようないい環境をみなさんと一緒につくっていければいいですね。
539: 匿名さん 
[2005-09-16 23:02:00]
>535さん
エレベーター狭いですよねぇ。
室内で車椅子が使えるといっても、あれではエレベーターが狭すぎると思います。

>536さん
私はネットで探して、住まいの調査団に依頼しました。45000円(交通費込み)です。
担当者の方が、何度かビバヒルズで立ち会ったらしく、全体的な造りとか基礎工事について初めから知っていたようです。
大規模物件ならではですね。
540: 匿名さん 
[2005-09-17 01:09:00]
>536さん
うちは「ザ・マンションチェック」という業者さんにお願いしました。
交通費込みで¥37,830でした。
同行して頂いた一級建築士さんはとても話しやすい方でしたし、
主人・私・建築士さんの三人の目でチェックできたのは良かったと思っています。
特に大きな修繕箇所はありませんでしたが、40箇所弱指摘しました。
洗面室の床のきしみなんかは気付いてもらって助かりました。

再内覧会でも2箇所+新たに5箇所追加で指摘したので明日再々内覧会に行ってきます。
おそらくオプションで頼んだものも付いている状態で見れるので楽しみです。
いよいよ入居日が近付いてきてワクワクですね!536さんも年末が待ち遠しいですね!

538さんがおっしゃるように、気軽に挨拶し合えるような良い環境を作っていきたいですね。
最近はご近所付き合いが稀薄になりがちですが、小さな子供からお年寄りまでご近所さん同士
顔見知りであることって防犯面を考えても、とっても大切なことだと思います。

541: 匿名さん 
[2005-09-17 11:36:00]
うちも内覧会立会いは横浜不動産鑑定でした。
どうしてそこにしたかというと、ほかの内覧会屋さんは最初の
内覧会のみの料金設定で、再内覧会は別途、料金が発生するの
が大部分であったのに対して、ここは再内覧会込みの料金だっ
たからです。最初の内覧会で指摘事項なし、ということはほと
んどないので、再内覧会は必至ということを考えました。

結果、指摘事項60箇所近くで、床の部分的傾きなど素人では見
つかりにくいところも計器チェックしていただけたので助かり
ました。
再内覧会はご自分でということでしたら、みなさんが挙げていら
っしゃるようにいろいろな選択肢があるとおもいます。
542: 匿名さん 
[2005-09-17 11:55:00]
>537さん

エレベーターの「棺おけ」というのはこのまえ、
トリビアの泉かなんかでやってました。

つまり、
お棺は立てたりできないので、マンションなんかのエレベーター
には大抵、奥にそれ用の扉があるそうです。
ということで、「棺おけ」との説明はわざと変な比喩をしたと
いうより、エレベーターは実際、そのように作られている、
というのが正解のような気がします。というかお棺用扉はビバ
ヒルズだけではなく標準仕様なわけです。

狭くないという言い訳にはなりません。

そのくらいの大きさの長物はその扉を使う
ことができるということなのでしょうか?

その扉の意味を知ってしまうとあんまりぞっ
としませんけどね。
543: 匿名さん 
[2005-09-17 19:18:00]
うちも住まいの調査団4万5千円でした。
見かけは普通の人ですがしっかりした仕事をなさる
プロフェッショナルでした。
その後のメンテナンスも教えていただいたり、
自分たちはマンションに目がくらんで間取りとか、
どこに何をおこうかとかしか考えられなかったので
お願いして大正解でした。

もうすぐ入居ですね。
このスレッドでも荒れることなくとても良い雰囲気なので安心です。
入居してからも良いコミュニティを築きたいですね。

ところで、組合?の会長さんて、結局くじで選ばれたのでしたっけ?
最初の1年目はいろいろと大変そうと思っていたのですが
近くにある長谷工のマンション、グランループでは
最初は不動産やさんが、適任の人にお願いしたらしく、
おかげで最初の取り決めなど、軌道にのるまでの仕組みづくりが
うまくいって助かったと聞いたのですが、
ビバヒルズはどうなんでしょうか。
会長もくじで決めたような気がするのですが・・・。
どちらにしても最初はいろいろと問題も有ると思いますが
協力して良い環境にしたいですね。

544: 匿名さん 
[2005-09-17 22:00:00]
みなさんは石油ファンヒーターについてどうお考えですか?
エアコンに対してコストが安いので使えるなら使いたいと思っています。
管理規約集を見たところ、明確にダメとの記載はなかったのですが、
「マンション住民」は使用しないことが常識なのでしょうか?
管理組合で決めることなのでしょうか。
545: 匿名さん 
[2005-09-17 22:44:00]
たしか石油ファンヒーターなどの火を使うストーブは
ダメだったと思うのですが・・。
MRの販売員さんにダメとの説明を受けました。
ウチは寒さ対策に用量のでかいエアコンを購入し、
あとはホットカーペットを敷こうと思っています。
たしかに石油ファンヒーターは暖かくていいんですけどね。
546: 匿名さん 
[2005-09-17 23:13:00]
>>529さん
>>533さん
いまいち間取りのイメージがわかないのですが
どのタイプの間取りなのですか?

うちは3階で天井高が260近くあるのでシーリングファンをつけることにしました。
空気が循環していいらしいのと、ちょっと豪華な雰囲気になるかとおもいまして。
楽しみです。
547: 匿名さん 
[2005-09-18 21:34:00]
豊田は寒いので、石油を使いたくなりますよね。
でも新しいマンションで石油はお勧めしません。
壁紙が汚れますから。
548: 匿名希望 
[2005-09-20 10:03:00]
みなさんはエアコンの配管カバーどうされますか?
幹事引越し会社の請負の電気屋さんに聞いてみましたら、9500円ほどするそうです。
見栄えの問題で家はお願いしようと思っています。とりあえずリビングと和室のみ。リビングの隣に和室が
並んでいるタイプなので和室もやっておこうかと・・・。子供部屋は経費節約でつけません。
それから照明ですが、電球シャンデリアと電球形蛍光シャンデリアっていうのがあるんですね。
初めて知りました。後者は電気代がお得だとか。値段的には後者の方が高いのかなという印象でした。
今週カーテン王国に行ってこようと思います。
引越しに向けラストスパートです。
549: 匿名さん 
[2005-09-20 12:34:00]
うちはいまあるエアコンはすでに10年経っているので,引越しでの取り外し,取り付けに費用
をかけてもすぐに買い換えとなる可能性があることから廃棄処分とします。ということで4台
新規購入となってしまいます。配管カバーはその際,1台5000円とのことでした(ヤマダ電機)。
あんな,ケースは原価は安いもんなんでしょうけど。

白熱電球と蛍光灯電球は,ぜんぜん単価が違います。イニシャルコストは蛍光灯電球の方が高いの
ですが消費電力からすると蛍光灯電球の方が低くても明るいので,ランニングコストは安くな
ります。耐久性も一般的に長く使えますね。照明を買うと,電球込みの値段なので蛍光灯電球の
照明セットが当然高く見えるわけです。

ところで引渡しが始まったら,このスレッドはどうなっていくのでしょう?
住み始めてからも情報交換の場としてこのような場所は個人的には欲しいと思います。
皆さんはいかが?
550: 匿名さん 
[2005-09-21 11:37:00]
ついに・・ついに今週末です。全然部屋が片づいていません。
まーなんとかなるでしょう。
急に今の部屋が良い部屋に見えてきたりして
なかなか汚染値・・おセンチな気分です。なんだこの変換。

ちなみに今のお家はガスストーブでした。
ガスストーブがいいなぁ。
551: 匿名さん 
[2005-09-21 14:44:00]
今週末ですね...いよいよです。
このスレッドにもずいぶんお世話になりました。
荒れることも無く、気持ちのいいスレッドでビバに入居される方々の一端を
垣間見ることができ、入居してからも皆さんと気持ちのよい交流ができれば
いいなと思っています。
549さん、住み始めてからも確かにこういう情報交換ができればいいと思います。
でも実際どうなんでしょうか?匿名をいいことに他人の誹謗中傷とか無ければいいんですけど。
そういうモラルが守れればすごく有意義な情報交換の場になると思います。
集合住宅なのですから色々問題も起こるかもしれないですが、いろんな利点もあります。
是非協力してよいコミュニティを作っていきたいです。初回の管理組合の役に当たられた方は
大変かと思いますが、頑張ってください。

552: 匿名さん 
[2005-09-21 16:25:00]
私も長期間こちらの掲示板を拝見させて頂いておりましたが、
今週末に引渡しと入居を控え、ぜひ皆様の仲間入りをさせて頂きたく、初めて書き込みさせて頂くことにしました。
ビューウィング購入者なのですが、今から妻と楽しみにしております。
諸事情で引越しを自力で行うことになりましたので(荷物が極端に少ないので)、
もう既に荷物は80〜90%は梱包し、残りは入居まで必要だと思われる物だけを残すのみとなりました。

集合住宅は多くの入居者との共同生活になりますので、
551さんのおっしゃるとおり、初代の理事会の皆様方にはご苦労おかけすることと存じますが、
ぜひ、全ての入居者の方々が快適なビバヒルズライフを送れるよう、ご尽力頂きたいと存じます。

また、今後もこちらの掲示板を利用し、情報交換の場にすることは私も賛同致します。

若輩者ですが、皆様何卒宜しく御願い申し上げます。
553: びば 
[2005-09-21 18:29:00]
私も賛成です。
ここはビバ検討者も対象になっているので匿名がいいですが、
入居者向けには、匿名・非匿名の2つあるといいなー。
Homepage作っても良かったのですが、USENさんは固定IPやってくれないし。

まぁ、個人で勝手にやると後々やっかいもあるかと思うので
理事になった方達と一緒に色々考えてつくっていければいいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします!!
554: 匿名さん 
[2005-09-21 20:23:00]
549です。
本当にいよいよですね。
皆さんそれぞれに今の場所から、あの場所に
集う日がやってきました。

住宅ローンは抱えながらですが、新しいそれぞれの地平が
すばらしいものになるよう祈念したいと思います。

>550さん。「汚染値」笑ってしまいました。
>551さん、552さん
629世帯もあるのですから、正に一つの町ができるといって過言ではない
でしょう。いろいろ価値観やスタイルはそれぞれおありかと思います。

そんななかで、匿名とはいえ入居の前段階でこのような交流が生まれていた
ことは貴重なことであろうと思います。

かく言う私もローンの決定の際しての情報など、ずいぶんお世話になりました。
不安なところもかなり払拭していただきました。

皆さんには本当に感謝しています。これからもどうぞよろしく
お願いいたします。

552さん、うちも実はビューウイングです。
555: 匿名さん 
[2005-09-21 20:34:00]
掲示板の継続の件ですが、入居後もこちらを使わせて頂き、
しばらくしたら自然消滅みたいな感じでいいと思います。
なぜそう思ったかというと、他のマンションの施行後の
掲示板をいくつか見ましたが、管理組合に言えばいいのにというような
入居後の不満の話題が多くなっていて、内輪の話なので個人が
特定されるような話題も多く、あまり良い雰囲気には感じられなかったからです。

556: 551です 
[2005-09-21 21:45:00]
555さん、私もそれを心配しておりました。
管理組合がこういった掲示板を独自に持つことは不可能なのでしょうか?
あまり詳しくないもので...。
個人が特定されなることの無いように、且つ入居者同士の不満やトラブルを
穏便の解消すべく、建設的なコミュニケーションが図られるような掲示板が
理想です。でもそれが難しいのであれば自然消滅した方がいいのかもしれませんね。
557: 匿名さん 
[2005-09-21 22:48:00]
今後のこうした電子コミニュティを考える上で、
同じ日野市内でビバヒルズを上回る規模のニューロシティ
自治会のHPが参考になるかもしれません。
http://neuro707.net/
558: 匿名さん 
[2005-09-21 23:18:00]
鍵引渡しと同時に、そろそろ新しいスレにも引越しですかね
559: 匿名さん 
[2005-09-22 01:36:00]
558さん
そろそろ新しいスレに引越しの時期ですね・・・・

557さん
ニューロシティの自治会のHP見てみました。
交流会などがあっていい雰囲気ですね。
ビバでもこのような交流会があるといいですね。
うちには小さい子供がいるので、お友達がたくさんできると
いいなぁと期待しています。

他のスレなどでよく子供さんが共用部や廊下などで騒いだり
危険な遊び(?)をして困る・・・などと書いてありましたが
私は自分の子供はしっかり躾たいと思います!
そしてここでは大変良いコミュニケーションが取れているので、
まさに、子供から年配の方まで住みよい環境が作れるよう協力していけたらいいな・・・
と思っております。

早くみなさんとビバヒルズライフを送れる日を楽しみにしています!
560: 匿名さん 
[2005-09-22 11:00:00]
559さんそうですよね。最近は子供が悪いことをしていても大人も見てみぬ振りで、
注意しない環境が多くなってきています。子供は社会の宝、これからの日本を背負ってたつ身です。
ビバの中だけでも、子供たちが他人の迷惑になるようなことがあれば、誰でも注意する環境を
作りたいです。そういう意味でも大人子供にかかわらず挨拶を気軽に交わせるコミュニティに
できればいいですね。

誰か新しいスレッド作ってくださーい。
私どうすればいいか分からないもので...。
561: 匿名さん 
[2005-09-22 11:12:00]
通りがかりですが、作りますよ!
当方は都内に超高層マンションを買う予定なのですが、大学入学まで豊田駅周辺に住んでまして。
非常に懐かしいです。緑も多く、子供時代は本当に住みやすい街でした。
公園も広くて、、、と思い出話はいらないですね。
ちょっと書き込み控えて下さいねー。
562: 匿名さん 
[2005-09-22 11:15:00]
新スレこちらです。引越してくださいねー。

中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40482/
563: 匿名さん 
[2005-11-28 18:41:00]
まだ販売中ですか?
564: 匿名さん 
[2006-01-29 22:19:00]
>ビバヒルズに関する情報です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/res/479-500
565: 匿名さん 
[2006-03-09 10:47:00]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
109: 名前:匿名さん投稿日:2006/03/09(木) 09:19
途中ですいません、以前ビバヒルズに関して投稿していたものです。 もうだいぶ経過している(といっとも1ヶ月程度)のですが。 その当時の問題は解決しまして、めでた和解し今は古い一戸建てを購入し住んでおります。 契約金は全額戻ることになりほっとしております。 本来再度投稿するつもりはありませんでしたが、長谷工ア−ベストさんより以前投稿しているものを全て削除するよう要請(脅し)がありました。 削除しないならお金は返さないということです。 理由は売主様が不快に思っているとのことです。
でいろいろ考えましたがこれ以上このようごたごたに時間を取られたくないということで削除していただけるようeマンションの代表の方に連絡しようと考えております。 ただ誤解ないようにしたいのですが当方の書き込みにうそ偽りがないことは長谷工ア−ベストの方も認められております。
読んでいただいた方及び反論、賛成などの意見を返していただいた方には削除することに関してはまことに申し訳ありませんでした。
最後に、売り主自身が責任を持って売るマンションを買うことが大前提だろうなと思いました。 営業がすぐ「売主が」と責任逃れするようでは問題が出やすいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/res/99-128
566: 匿名さん 
[2006-07-21 09:11:00]
「ビバヒルズ」ですが、建物が完成してからまもなく1年が経過しようとしています。
(販売を始めてからは、既に1年以上が経過していますが…)
いまだに完売できません。
その証拠にチラシを近隣に配布したり、住宅情報誌に掲載したりしています。
当初の価格から約2割も値引きしても苦戦していますね。
スペックをみると、それほど悪いマンションには思えないのですが
なぜ売れないのでしょうか?

ここより条件の悪いマンション八王子以西や南大沢の駅遠マンションでも
ここまで苦戦はしていません。
567: 匿名さん 
[2006-07-30 20:56:00]
高いからでしょう…。
標準スペックも一昔前のレベルだし。
部屋も狭めで一昔前の寸法レベルだし。
値引いても近隣の他のマンションと比べて相当割高に思います。
568: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
569: 匿名さん 
[2006-09-16 11:02:00]
反対運動されてるマンションってヤバイですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38171/
570: 匿名さん 
[2006-09-25 18:44:00]
571: 匿名さん 
[2006-09-26 00:39:00]
572: 匿名さん 
[2006-09-26 02:03:00]
決定的な失敗って?
573: 匿名さん 
[2006-09-26 14:03:00]
574: 匿名さん 
[2006-09-27 18:02:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる