旧関東新築分譲マンション掲示板「中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 富士町
  6. 中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-27 18:02:00
 

新スレたてました
前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38743/

[スレ作成日時]2005-03-03 01:23:00

現在の物件
ビバヒルズ
ビバヒルズ
 
所在地:東京都日野市富士町1番31外(地番)
交通:中央線豊田駅から徒歩8分
総戸数: 629戸

中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part3

375: 匿名さん 
[2005-08-03 17:50:00]
先日内覧会を終えた者です。内覧業者さんを頼みました。
我が家は、ゆめコープで紹介していた業者さんにお願いしましたが、\31,500でした。
一般的なところよりも2〜3万は安く、それでいて個人では気づかないような箇所も色々と指摘していただき、
とっても納得のいく価格でした。
376: 匿名さん 
[2005-08-03 18:08:00]
内覧ですが、一緒に立会いをする長谷工の人による対応の差もかなりあります。
最初についていた人は、こちらが指摘をすると、「こんなのは普通です」と言う感じで、
対応したがらないのがミエミエの、感じの悪い人でした。
戸の音にしても、「私には聞こえません」というあり様。
一通り終わった後で、納得がいかなかったので、もう一度お願いをしたところ、
今度は違う人が対応してくれて、同じ指摘であるにもかかわらず、
すんなり聞き入れてくれるとても感じのよい人でした。
担当になった人でかなり差があると思いますので、
傲慢な人に当たった人は、絶対に負けちゃだめです。
頑張ってください。
私は業者を呼ばなかったので、最初の人には、なめられていたのかも知れません。
377: 匿名さん 
[2005-08-03 18:57:00]
375さん376さんすばやいレスポンスありがとうございます。長谷工の人は内覧中ずっとついているのですね。
最初にじっくり自分たちで見て、後で指摘箇所を伝えるのだと思っていました。
確かに担当になった人によっては、かえって指摘しにくかったり、無理やり納得させられたりしそうですね。
でも376さんはちゃんと違う担当を願い出られたのですね。偉いですね!
378: 匿名さん 
[2005-08-03 21:36:00]
私も先日、内覧会を行いました。結論から言うと指摘事項は40項目弱でした。因みに内覧会業者はお願いしないで夫婦二人だけでの参加でした。ただ事前準備としてインターネットで新築マンション内覧会のチェックポイントなるものをチェックしての参加でした。指摘事項はおおまかにいうと①壁のクロスの貼り合わせの見栄え②床・壁・器具・棚等のキズ、汚れ③玄関の床の石との工事の雑さ③全体的に施工後のごみ・埃が挙げられますが、担当の方の対応は良く全て素直に書き込んでくれました。方法としては自分たちで1時間位室内をくまなく(ベランダも)チェックしたあとにまとめて担当者に指摘項目を1つずつ伝えました。一生に一度の買物と思うと些細な事も遠慮なく細かく言わなければ気がすまないですので皆さんもがんばって!!
379: 匿名さん 
[2005-08-03 22:47:00]
我が家の場合も、長谷工の担当の方は指摘項目をすべて快く書き込んでくれました。
とても細かいところまで指摘したので、60箇所以上になりました。
半分近くは内覧業者さんの指摘箇所です。
壁が平ではなく、一部波打っていたのを見つけてもらい、業者を頼んで良かったと思いました。
380: 匿名さん 
[2005-08-07 00:09:00]
うちは8月後半が内覧会ですが、業者を頼むかどうか悩んでいます。
内覧会済まされた方の意見を見ますと、
全般的には酷いことがなさそうでホッとしていますが、
部屋の出来は職人さんによって各部屋ごと違うというの話なのでびくびくしています。
ピンポン玉とか持っていくのちょっと気が引けてしまって。
381: 匿名さん 
[2005-08-07 00:59:00]
うちは皆さんの書き込みを見て急遽頼むことにしました。
うちにとっては安い金額ではないのでちょっと迷いましたが
ド素人でなんの勉強もしていないのでやっぱり不安だと思って。
やはり一生に一度か二度の買い物だと思うので
後から後悔するのは嫌ですし・・・
自分で勉強するパワーと暇があったら頼まなかったかもしれませんが。
382: 匿名さん 
[2005-08-07 08:53:00]
玄関脇の窓格子ですが、上部の隙間が大きく、上下均等に取り付けられていません。
明らかに窓よりも格子が小さく、下部に合わせて取り付けているためです。
どなたか、このことについて気づいた方いらっしゃいますか?
383: 匿名さん 
[2005-08-08 11:37:00]
あした,指摘事項確認(再内覧)です。
皆さんの指摘があった箇所も含めて,しっかり見てきます。
384: 匿名さん 
[2005-08-08 11:38:00]
我が家の内覧会はまだですが、382さんのコメントが気になり、近くの分譲マンションを参考までに
観察してみました(1件だけですが)。やはり上部の隙間が大きく下部に合わせて取り付けられていました。
良いか悪いかは別にして、多物件でもそのようなものがありましたので、ご報告まで。
その物件の窓格子は縦のラインだけなのですが、格子の幅が広く、窓の鍵の部分なんかは
手を入れて叩き割れば簡単に壊せてしまいそうで、そちらの方が気になりました。もっとも身体は
入らないかもしれませんが...
385: 匿名さん 
[2005-08-08 12:42:00]
窓格子の取り付け部分もこの前確認しました。
あれってネジが四隅に数箇所止っているだけなので,その気になれば
ドライバー一本で簡単に取り外せそうです。ただ,災害時など,あまり
複雑にしすぎると救出が困難になるんだろうな−と好意的に解釈するこ
とにしましたが。通路側の窓はピアノ線入りだったと記憶しています。
386: 匿名さん 
[2005-08-08 12:48:00]
ところで、マンションの売れ行きはどうなっているのでしょうねぇ。
まだ1/3ぐらい売れ残っているのでしょうかねぇ。
どなたか最近の状況はご存じないですか?
387: 匿名さん 
[2005-08-08 16:38:00]
指摘事項確認行って来ました。
綺麗に直っていましたが、新たに指摘事項を発見しました。
再び確認です。(しかたがないですね。自分の家ですから)
また、廊下・壁等の共有スペース(傷、はがれ、亀裂等)についても、
目についたもののみですが、指摘させていただきました。
この場合、私がこの部分の優劣確認等の判断はできませんが、言った以上は確認したいと思います。
388: びば 
[2005-08-08 16:38:00]
窓格子の件について本日確認したところ、ビバのように上部が空いてるタイプとそうでないタイプとあるみたいです。だから施工のミスとかではないみたいです。本日改めて気付いた事…中庭って意外と狭いかも!あと窓開けると上層階なら風通し良いですな。
389: 匿名さん 
[2005-08-08 18:02:00]
上層階ってどれくらいからのことをおっしゃっていますか?
中庭...狭いかもって予想してました。芝生はパンフや広告にあるように青々としかれて
いましたか?
390: BIBA 
[2005-08-08 20:18:00]
389さんへ 上層階といっても私が立ち入ったのは6階です。ていうかビバは14階建てだから6階は上層階じゃないっすね(^^)あと芝生ですが敷かれてます!でも青々してたのかなー?!でもこのマンションを買った事を誇りに思えるように今後もみんなで情報持ち寄りましょうね★
391: 389 
[2005-08-08 20:28:00]
390さんへ情報どうもありがとうございます!
392: 匿名さん 
[2005-08-08 23:34:00]
うちは低層階ですが、玄関開けてバルコニーの窓を開けると
かなり風が入ってきて、リビングと廊下の間のドアが壊れる
んじゃないかって心配になりました。
実際、マンション自体は巨大な「風のダム」みたいなもんですから、
ちょっとでも「穴」ができるとすごい勢いで風が流れ込むのだなーっ
て思いました。皆さんもドアの破損には気をつけましょう。
393: 匿名さん 
[2005-08-08 23:43:00]
>>392さん
ちなみに何階ですか?
うちはG棟の1階なので日照図を見て納得はしているものの
風通しや日当たりが少々気になっています。
394: 匿名さん 
[2005-08-08 23:46:00]
みなさんは、ガーデンウイングでしょうか?
私はビューウィングを購入しましたが、内覧会では車の音が気になりました。
5階だったんですが、障害物なしで垂直に距離をとってもあまり騒音の低下にはつながらないみたいです。
排ガスも考えられるので、ビューウイングを選択したときから窓を開けることは諦め気味……。
395: 392 
[2005-08-09 00:51:00]
ビューの3階です。
南風だったからかもしれません。

394さん、うちは窓を閉めるとそれほど車の音は気になりませんでした。
個人差かもしれませんが。それと、これは推測ですが、4階までは手摺が
コンクリートで通りの音が遮断されやすい構造になっていること、周波数
によっては高層階のほうが集音しやすいものがあるのではないかというこ
とです。遠くの音とかも入りやすいのでは?。

勤め先が大通りに面した7Fなのですが、車の音は窓を閉めればやはり気
になりませんが、あるとき、やたら変な音が窓のすぐ外でするので見てみると
結構離れた空き地での電動草刈機の音でした。1Fに降りると、草刈機の音は
車の音にかき消されていました。こんなことってあるんだなーと感じた次第です。
396: 匿名さん 
[2005-08-09 12:50:00]
とっても広いとは言えないかもしれませんが、なかなか綺麗なお庭ですよ。
遊具も取り付けられ、外工も概ね完了のようです。
397: 365 
[2005-08-09 14:24:00]
手すりがコンクリートなのは5Fまででしたよね。
間違えました。すみません。

西側の道路に面した緑地・提供公園がかなり出来てきましたね。
壁が道路際に並ぶ富士電機だったころにくらべて
見違えるほど明るく開放感が出てきました。人が歩く
のも今までは狭くて車も結構通るので危なかったのですが
これで安心して歩けるようになると思います。
398: 匿名さん 
[2005-08-09 21:33:00]
再内覧会に行ってきました。
指摘箇所は修繕されていましたが、新たな指摘箇所が出てきました。来月に再々内覧会です。

ビバヒルズを訪れるたびに、ビバにどんどん愛着がわいてきました。
緑の芝がきれいな中庭や植栽、子供たちが喜びそうな遊具、新生活が楽しみになってきました。

自分の部屋はなかなか納得のいく仕上がりになりませんが、高いお買い物ですから納得のいくまで
直してもらおうと思います。
399: 匿名さん 
[2005-08-09 23:34:00]
私のところも今日、再内覧してきました。
398さんと同様、以前の指摘箇所が十分直っていないところ
と新規の指摘箇所が出てきたので、再々内覧です。

フローリングに傾斜があった箇所については、長谷工さんによれば
1室が全面張替えで、リビングが直径2mの範囲を張り替えたそうです。
傾斜の指摘については長谷工さんも独自にチェックし、やはり瑕疵と認め
真摯に対応してくれていました。口三寸でごまかそうとしない態度は立派
です。
ここで話題になった、廊下側の窓格子ですが、やはり避難時に取り外せること、
賊対策については、賊がドライバーでガチャガチャ取り外そうとすれば一定の時間が
掛かるため、5分ぐらいで侵入を断念することがおおいので、それを念頭に置
いたもの、ということらしいです。つまりは完全プロテクトという意味ではな
いそうで、他のマンションも同様であることが大部分だそうです。
400: 匿名さん 
[2005-08-12 10:34:00]
さて,いよいよ来月の引渡しまで1ヶ月あまりとなりましたね。

家の片付けとかも真剣にやっていかなくてはと思っています。
まだ,使えるものもレイアウトの関係で処分しなくてはならな
いものも出てきますね。

愛着のあるものもお別れするのは寂しい気がします。
誰かにもらっていただけるのならまだしも廃棄ざるを得ないもの
もありますので複雑です。
401: セミの高校野球 
[2005-08-12 11:54:00]
みなさんこんにちは。
内覧会や再内覧会のお話を聞いていると、業者さんに頼みたくなってきますね。
たぶん人生最大の買い物になりそうですし、後々のトラブルは避けたいですから。
内覧会でのチェックするべきところについて勉強もしたので、自分でやってみたい気もしますが。
もうすこし検討してから決めようと思います。

400さんへ
我が家も徐々に引越しの準備を始めました。
確かに愛着のあるものを廃棄するのって切ないですよね。
妻は荷物をダンボールに詰めながら
「新しいところに引っ越すのはうれしくて楽しみだけど、
住み慣れたこの部屋の荷物を片付けているとちょっと寂しくなっちゃうよ」と言っています。
私もそのとなりで「うん、そうだね」と言ってうなずいていますが、
実はそれほどさびしくはなく、早くビバへ引っ越したくて仕方がないのです。
あとでこの文章を見たら怒るだろうなぁ。ははは。

我が家の内覧会は8月24日です。まずはその日を楽しみに荷づくりします。
引渡し会まであと約1か月、がんばりましょう。
カナカナカナ
402: 匿名さん 
[2005-08-12 15:50:00]
セミさん

内覧業者については,私も結構躊躇しましたが,専門家の人件費を考えると
それほど高い額ではないのかなと。
もし,施工業者側と意見の相違があることを考えると,第三者的に
ジャッジしてもらえるのも重要な決め手でした。

結果としてはやっぱり頼んでよかったと思います。再内覧のときは,私が午前
で,午後もビバヒルのお客さんということでした。

指摘数こそ50数箇所と多かったのですが,
「これでも少ないほうかもしれません。人が手作りするものですから。
小さな傷や汚れは注意してても残りますね。
内部まではわかりませんが,全体にはしっかり作っている印象です。」
とおっしゃっていました。

ところで,ローンの本契約ってどんなタイミングでどんな感じになるのでしょうか?
ちなみに,うちはフラットですが。
403: 匿名さん 
[2005-08-14 10:26:00]
こんにちは。
みなさん引越し会社はもう決められましたか?
我が家は大手数社に見積もり依頼をして、エアコン一台移設、
2tロング一台で8万弱の所に決めました。
大手引越し会社は養生やサービスなどほとんど変わらないようです。
みなさんはどんな感じに進めていますか?
404: セミの勉強しまっせ 
[2005-08-14 19:29:00]
みなさんこんにちは。
我が家は、引越幹事会社のティーエルトランスポートさんとサカイ引越しセンターさんに見積もりしていただきました。
作業内容と金額などから比較検討した結果、引越のサカイさんに依頼することに決めました。

引越のサカイさんの主な内容は、
①荷造り・荷解きは自分で対応、②引越日前日に作業員2名で全ての荷物をトラックへ積載し引越しセンターへ留置、
③車両は2tロングを使用、④引越日当日の作業員は3名、⑤エアコン1台の移設を依頼、
⑥衣服類はたんすの中に入れたまま移動し、ハンガーに掛けた衣類は専用ハンガーケースで移動、
⑦大ダンボール10箱、小ダンボール20箱、クラフトテープ2個、ハンガーケース5箱まで無料サービス、
⑧大型家具(ダブルベッド、たんす、テーブルなど)、大物家電製品(テレビ、洗濯機、冷蔵庫、パソコン、ビデオ、コンポなど)の梱包は作業員で対応、
などなどです。
このような作業内容で税込み78,750円でした。さてこの金額は安いのかしら??

自分で荷造りし終わったダンボール箱がすでに19箱あり、部屋を占領しています。
今日で会社の夏休みが終わってしまいますが、休み中にかなり片付けましたよ。
不要な家具などもぜ〜んぶ捨てちゃいましたし。結構楽しんで荷造りできました。

ではまた。ホーシンツクツクツク
405: 匿名さん 
[2005-08-16 00:52:00]
三井住友の提携ローンの本契約の案内が相鉄から来ました。8月26日(金)〜28日(日)で
平日はモデルルーム、土日は新宿という案内でした。ここで見ていると7月の手続き会に間に合う
ようにとプレッシャーがかかった方もいたようですが、結局はのんびりしていましたよね。

ちなみに私も内覧会は業者を頼むことにしました。こんな時期は平気だろうと思っていたら、
自分が頼んだところは空きがなくて日程変更が必要になってしまいました。相鉄さんは変更
日時を伝えたら、あっさりと変更を認めてくれました。
406: 匿名さん 
[2005-08-16 09:52:00]
セミの勉強しまっせさん

引越し曜日は、ちなみに何曜日ですか?(差し支えがなければ、具体的日にちで)
わたしも数社見積をしましたが、サカイの値段は安めです。
今度、見積とってみようと思いますが、値段交渉はしたのでしょうか?
どうみても我が家より、荷物が多そうですが2tロング1台ですか。
積み方が違うんでしょうか。

407: 匿名さん 
[2005-08-16 15:11:00]
来月は引渡しということは,これから払うローンの金利が確定する
月でもあるわけです。

ちなみに,うちはみずほのフラット35です。今月の金利は2.60%。
先月よりわずかに上がりました。
それでも,公庫よりは安いのですが。とはいえ,これ以上,上昇しないで!
と祈っています。

今月はあんまり景気回復の話は聞きたくない感じ。
408: セミの見積もり 
[2005-08-17 01:05:00]
みなさんこんにちは。
やはり内覧会同行業者に依頼しようと思います。
ここで多少出費しても、安心を買うと思えば安いものではないかと思いました。

さて406さん
404で書いた②の作業は9月29日(木)、③のトラックは1台、④の引越日は9月30日(金)です。
文章を見ると荷物が多いように感じるかもしれませんが、そんなに多くないと思いますよ。
見積もりをしたサカイの方も「荷物は少ないほうですね」と言っていましたから。
現在2DKのアパートに住んでいますが、押入れにはまだまだ隙間がありますし。
それと値引き交渉はしてみましたよ。最初に提示された金額は約9万円ちょっとでした。
「他社は同じ条件で8万円でしたよ」的なことを言ってみたら、
「う〜ん」と考えたあと「ちょっと上司と相談します」と携帯で話していました。
結果「75,000円+税3,750円=78,750円でどうでしょう」と言われました。
これ以上の交渉は見積もりしていただいた方がいやな気持ちになると思い、
即オッケーの返事をしちゃいました。
実はあまり見積もり交渉って好きではないんです。
作業内容も金額も満足していますので、あとは当日しっかりやっていただければ大満足です。
「サカイ〜安い〜仕事きっちり♪」期待していますのでお願いします。
ちなみに我が家は日野市から日野市への引越です。
あまり参考にはなりませんね、すみません。

みなさん地震は大丈夫でしたか?日野市は震度3だったようですが、
体感的には震度4くらいに感じました。超怖かった・・・汗

ではまた。ミィーンミンミンミンミィー
409: 匿名さん 
[2005-08-18 13:27:00]
地震は怖かったですね。

職場が下町(つまり軟弱地盤)なので,事務所の机から引出しが飛び出しました。
片付けの悪いところは一部,書類の山の崩壊。
支持地盤まで深いので,ビルの下になが-い杭があるわけです。

ビバヒルは台地上だし,差し迫った危険性のある活断層もないし
(ただし活断層としては立川断層ってのがありますが,活動周期からみた
近々の活動性はきわめて低いということです),洪水の危険性もない。
自然災害リスクから考えると結構いい立地ですよね。

でも,勤め先がこれじゃーな。家族には生き残ってもらうという事で
良しとしますか。もし生き残っても日野に帰るのは何日かかるやら。
職場が近いセミさんがうらやましい。
410: 匿名希望 
[2005-08-19 10:59:00]
 主人は新宿まで通勤しています。ここに決めた方は多摩地区への通勤の方がほとんどなのかな
と推測していますが、409さんも遠いのですね。ご苦労さまです。
豊田駅は始発があるというのが魅力でしたが、実際座って行くには15分くらい前から並んでいる
必要があるとのことで朝から大変そうで主人が少し気の毒です。本数も思ったより少ないですし。
 我が家は引越し業者選びがようやくおわり(幹事会社に頼むことになりました。)フロアコーティング
をするかしないか真剣に考えています。(もちろんオプションのではありませんが)
エアコンを2台買い足さなくてはなりませんしカーテンやら絨毯?やら出費がかさむので迷いに迷って
います。
 荷造りもぼちぼち始めようかと考えています。とりあえずいらない物は一通り捨てました。来月になったら
役所関係(転出転入)もろもろ動きだそうと思っています。早く新居で落ち着きたいです。
411: 匿名さん 
[2005-08-19 14:50:00]
うちも主人は都内に通勤しています。本当はもっと近くに(都内に)購入できれば良かったのですが・・・。
うちはまだ引越し会社決めてません。幹事会社はたしかに安いのですが、なんかやる気があるんだかないんだか、
そんな感じですね。
412: 匿名さん 
[2005-08-20 01:32:00]
>>410
近くに住む東京まで通勤しているものです。早い時間は分かりませんが新宿8時半、東京9時前位を目指す始発であれば5分前に行けば座れます。ただ9月から女性専用車両ができますので、その動向にも寄るとは思いますが・・・
413: 410 
[2005-08-20 12:28:00]
 我が家ももっと都内で購入できればよかったのですが無理でした。生まれてこのかた中央線沿線でしか
生活したことがなく西武線・京王線・小田急線沿線いろいろ考えてみたものの落ち着くところ中央線沿線になり
ました。中央線にはついこの前も信号機トラブルに巻き込まれて大変な思いをしましたし遅れる止まるが
日常茶飯事で嫌になるのですが不思議なもので離れられません。
でも412さんのレスを拝見し少しホッとしました。
 
414: 匿名さん 
[2005-08-20 17:42:00]
引っ越しを幹事会社にお願いしましたが、
確かにやる気があるんだか・・・いや、やる気はあるかもしれないけど
押しが弱いなーというか。
こちらからお電話します と言うので待ってても電話ないし、
でも他から見積もりとか手間だったのでまあいいか と思ってます。
引っ越しはちゃんとやってくれることを願って。

ちなみにうちの夫も会社は新宿です(あ、現在も日野市在住です)。
朝は始発をねらってます。帰りは中央ライナー使ってることが多いです。
私の仕事が橋本(神奈川県)なのでこれ以上都心にいくのもつらいし、
保育園も通ってるし豊田から離れられません。。。

昨日今のアパートの不動産やさんに引っ越すことを伝えたのですが
引っ越しの日に鍵を持ってきてくださいといわれ、ちょっとしみじみとして
しまいました。
がらーんとした今の部屋を見ると感慨深いんだろうなーと思います。

415: 409 
[2005-08-22 08:47:00]
いよいよ購入金の払い込み、引越しの具体的段取り、などなど
目前になってきました。

前にも書きましたが、通勤時間はかなりあります。中央線のトラブルには
いいかげんなんとかしろJR!と思うことしばしば。
でも、こっちに来てもう5年経ちますが、近くに山や緑が無いと息が詰まる
性分なので私にとってはいいと所だと思っています。

休日は子供と自然観察会なんかによくでかけて、分野によっては私が指導員に
なることもあります。おかげで、植物や鳥の名前も結構覚えました。そういう
機会があることで周辺のこともよくわかりますし知り合いも増えました。

浅川で日野市の鳥でもあるカワセミを間近にみたときには、鮮やかな瑠璃色と
躍動感に息を呑みました。

ビバヒルズの方々ともここの特質を生かした、そういうよいコミニュティが築け
たらいいなと思っております。
416: 匿名さん 
[2005-08-22 16:40:00]
内覧会の日は明日です。今わくわくしています。内覧会に行かれた方に
お聞きしたいですが、どこがチェックポイントとなるでしょうか?やっぱり
かなり細かくチェックするでしょうね。
417: 匿名さん 
[2005-08-22 21:30:00]
セミさん

うちもサカイにしました。
他社(再安値)の見積り価格を掲示したら、約1万円値引いてくれたので即決しました。
エアコン移設の際に部材費のフリープラン(部材費1万円以上負担不要)勧められたのですがどうしましたか?
エアコン移設で計約2万円・・・(全体の値引があるので実際のところそれ以下のはずですが)
エアコンクリーニングなんてしたら、少しの出費でちょっとした新品買えるなあと悩み中です。
418: セミのエアコン28℃設定 
[2005-08-22 23:35:00]
みなさんこんばんは。
417さん
エアコンの移設に関しては、見積もりをしていただいたサカイの方から次のように言われました。
「エアコン移設同市同区取外し8,000円、エアコン移設同市同区取付け1,500円で計9,500円です。
エアコン取外し日時についての詳細は、後日エアコン専門の担当者より電話連絡がありますので、
わからないことなどありましたらそのとき質問してみてください」ですと。
私はエアコンの配管をきれいにまとめたかったので「室内と室外の配管には化粧カバーを取り付けてもらいたい」とお願いしたら、
「そのような内容も電話があったとき聞いてみてください。1mあたり3,000円ほどの追加料金で可能なはずです」と言われました。
エアコンについてはこんなお話をしただけで「部材費フリープラン」なる説明はありませんでした。
もし化粧カバーもフリープランで対応できるのであればそちらのほうが安くなりそうな気がします。
でも化粧カバーは部材費フリープランの対象外なのでしょうね。
部材費フリープランについて詳しく知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。
ではまた。カーナカナカナカナカナ
419: セミの感激 
[2005-08-23 23:48:00]
みなさんこんにちは。文章が続いてしまってすみません。

8/21にムラウチファニチャーアクセス(家具は村内八王子)に行ってきました。
ムラウチは、ビバヒルズの3LDKモデルルーム内で家具の提案・配置の提案などをしていますが、
ムラウチファニチャーアクセスでも、店内にビバヒルズのリビングダイニングを実際に再現してありました。
※広さの違う3種類(11.5畳、14畳、17.5畳だったかな?)の仮設LDが店内に3ヶ所あります。
その仮設リビングダイニングには、ダイニングテーブルセット、カウチソファー、リビングテーブル、ラグ、
薄型テレビ等々が配置してあり、インテリアなどについて提案してくれています。
また、ビバの間取り図を持参すると、どんな部屋にしたいか、どんな家具を置きたいかなどあれこれ無料で
相談にのってくれます。(間取り図を持っていなくても、ムラウチではビバヒルズ全ての間取り図を
持っているらしく、自分の部屋記号VHとかGMとかを伝えればコピーしてくれるそうです)。
我が家では、“なるべく部屋が狭くならない使い勝手のよいソファー”を探していたのですが、
それがどのくらいのサイズなのかよくわからなかったのでここで相談してみました。
1/50サイズにした間取り図で大まかな配置合わせをした後、店内の仮設リビングダイニングにて
実際に確認することで、他の家具との位置関係や動線などをイメージすることができました。
インテリア関係でわからないことや相談したいことがあったらムラウチはいい感じですよ。なにせビバとコラボですから。
仮設LDは9月11日(日)まで設置されているそうです。
インテリア相談会はいつでも大丈夫です。予約も必要ありません。冷たいお茶も出てきます。
お時間のある方には大変おすすめです。

明日8/24は我が家の内覧会です。緊張と喜びが入り混じっています。
ではまた。シャオシャオシャオシャオシャオシャオシャオシャオシャオシャオシャオ
420: 匿名さん 
[2005-08-24 00:17:00]
セミさん

営業の方の話だと、クーラーガス補充する場合 5000円、パイプ 1m 3000円するとのこと。
パイプは、最低3m?以上でないと交換できないので、パイプ交換、クーラーガス補充となった場合は安いですよとのこと。
うちのクーラーは、8年近く経つのでクーラーガスはたぶん必要、パイプは??といわれました。
所詮、工事の部材費は別途の類なので最低必要部品のみでしょう。
化粧カバーはたぶん別枠ではないでしょうか?
421: 匿名さん 
[2005-08-24 15:00:00]
我が家も21日にムラウチへ行ってきました。商談席にはたくさんの方がいらしていました。
セミさんともお会いしていたかもしれませんね。
我が家は、普段は工場にいる方で、とても家具のことを良く知っていて、
説明の上手な方に案内していただき、納得のいくものを選ぶことができました。

カーテンは1万円カーテンなどもあるらしく、採寸もしに来てくださるというので
再々内覧会でお願いしようと思っています。


422: 匿名さん 
[2005-08-24 18:37:00]
ここ1週間は夕方になると、マンションの門灯がともりとてもきれいです。
マンションの壁が白いので門灯の光を反射して建物全体が明るい雰囲気です。
以前、建物の色が団地みたいとのご意見もありましたが、夜は明るくてまんざら
捨てたものでもないですよ。
423: 匿名さん 
[2005-08-24 20:45:00]
モデルルームの駐車場のほうの白い柵も外されてましたね。
私は昼に見ましたが、植栽や公園なんかもキレイでいい感じでした。
424: 匿名さん 
[2005-08-24 21:45:00]
実物ってパンフレットだけではわからないものなのだなぁと
思います。外見はイメージと違います。
425: 匿名さん 
[2005-08-24 21:52:00]
突然ですが、新聞の配達が各住戸の新聞受けではなく「1階の郵便受け」ってご存知でしたか?
私は契約前にビバの担当の方から
「新聞は家のドアポストまで配達してくれます」って聞いていたのですが・・・。
マンション選びの重要ポイントだっただけに、かなりショックを受けています。
家の表札の下にはちゃんと新聞受けが設置されているのに、一体何の為の物でしょうか?
売主さんには「管理組合で規約変更すれば可能ですよ。」と言われました。
みなさんは新聞配達の件、どう思われますか?
426: 匿名さん 
[2005-08-24 23:03:00]
425さん
新聞の件、初耳です。内覧会の時に聞いたら、よくわかりません
みたいな返事だったので。
うちは郵便受けまで遠いので...。困ったもんですね。
朝、新聞を見つつ朝食なんてのも気軽にはできなくなるということ
ですね。些末なことのように思われる方もおられるかと思いますが。
慣れの問題なんでしょうか?

それと、至って私的なことですが、生協で共同購入をしているんですが、
これもああいう大きなマンションでは、受け取りが難しそうなので
できないのかな?
427: (^−^) 
[2005-08-24 23:06:00]
私は表札の下は回覧板を入れたりするモノって説明されましたよ。

新聞を1Fまで取りに行くのは確かに面倒ですね。
428: 匿名さん 
[2005-08-24 23:15:00]
>>425さん
売主がそう仰ったってことは、管理規約にそのような規約があるのでしょうね。
管理規約に合意して購入した以上はしょうがないのかなと。
個人的には1階新聞受けへの配達でいいかと思っていますが・・・

429: 匿名さん 
[2005-08-24 23:18:00]
家具で悩んでいます。
モダンタイプの方は、ダイニングテーブルはどのような色を置かれますか?
他のスレでは、薄いベージュの床には濃茶が合うようなことが書かれていましたが、
モデルルームでは白っぽい家具が置かれていますよね。
430: セミのニュースペーパー 
[2005-08-24 23:55:00]
みなさんこんばんは。
新聞配達について以前販売員の方から聞いた概略をお話します。
「新聞は1階のメールコーナー(郵便受け)に配達されます。
玄関先まで配達しない理由は、当マンションがセキュリティーラインによって仕切られているためです。
もし仮に新聞配達員の入場を許可した場合、新聞配達員と部外者の見分けがしにくいだけでなく、
新聞配達員が入場するのをねらって部外者が進入する恐れがあるなど、安全性が低下する可能性が高いからです。
また新聞は住人様全員が購読される訳ではないと思われますので、安全性が低下する可能性がある事柄を
許可することができないのが実情です。
ただし、多くの住人様から“新聞は玄関まで配達してもらいたい”との声があれば、前記安全面などについてよく理解し、
管理組合で賛成多数となれば、実現できることです。」とのことでした。

私も新聞を読みますが、確かに1階まで行くのはちょいと遠いなぁ。
しかしせっかくセキュリティーラインがあるのに安全面が低下するのもいやですし。う〜ん。

ではまた。ジジジジジジジッ
431: 匿名さん 
[2005-08-25 00:02:00]
私も1F新聞受け配達と以前から聞いています。
新聞の配達は個人の考え方の違いがありそうですね。
他のスレでも各戸に配達してほしい人と、入ってきてほしくない
人とで意見が食い違っていました。
個人的には、規模が大きいので配ってくれた方が便利かなと思って
います。
432: 匿名さん 
[2005-08-25 00:15:00]
昨日が内覧会でした。
業者の方にお願いしましたが、全体的には非常に出来のいいマンションという
評価でした。

内覧会の指摘は30カ所でしたが、どれも細かいもので長谷工さんもチェックシート
への記入と対応についての約束をきちんとしてくれました。長谷工の方もとても感じ
のいい方でした。

業者の方はコンクリートに詳しい方で、点検窓からのぞいた部分のスラブ?を見て、非常に
出来がいいですという評価をしてくれました。また、ベランダの仕上げは要所が押さえ
られていて、これも出来がいいという評価でした。
433: セミの内覧会 
[2005-08-25 00:17:00]
昨日8/24は我が家の内覧会でした。
そのときに撮影した写真をアルバムに追加してみました。アルバム名は「ビバ内覧会」です。
5枚ほどの写真なので大して面白みはありませんがよろしければどうぞ。
http://photos.yahoo.co.jp/yatsuno
次は9/7に再内覧会があります。早く引越したくて仕方がありません。
では。ツクミンジジ
434: 匿名さん 
[2005-08-25 01:39:00]
購入者ではありませんが、やはり新聞の件は大規模マンションでは不便ですね。
某○ムザの掲示板にも往復20分なる記述がありました。冗談だしょうけど10分近くかかる場所は
ありそうですね。
435: 匿名さん 
[2005-08-25 07:59:00]
新聞の件ですが、確かに下まで取りに行くのは面倒ですが、ドアまで配達してもらうことと引き換えに、
やはりセキュリティが下がるのは妥協できません。
恐らく入居者全員が新聞を購読するのではないこと、新聞は1社ではないこと(各社で配達時間も異なり長時間オートロックが解除される)、
戸数が多いので長時間敷地内に配達員が留まることになる、それが1日に2度ある(朝夕刊)・・・などなど考えると
何のためにオートロックのマンションを購入したのかわからなくなります。

うちも内覧会済ませました。
業者の方から構造などとても良いつくりだと聞き、安心しました。
指摘個所はうちは数十箇所有りました。致命的なものは有りませんでしたが、
もう少し丁寧にやってくれればいいのに・・・というところが多々ありましたね。
些細な汚れやキズなどはどこまで指摘してよいのか難しいですね。
そこを直してもらうがために、余計そこが目立ってしまうという事もありますから・・・。
でも新車を買うときは、些細なキズがあっても買わないのに、その10倍以上もするものを
買うのにひとつのキズを見逃すというのもおかしな話です。
再内覧会のときにもまたじっくり見てきたいと思います。
436: 匿名さん 
[2005-08-25 08:12:00]
確かに新聞配達員が出入りして、安全性が低下するのは嫌です。
一階のメールコーナーに配達されるという事は事前に聞いていて
一安心でしたが、管理組合で規約変更などという事にならない事を
願っています。
437: 匿名さん 
[2005-08-25 09:24:00]
>426さん
私も現在生協共同購入しています。これを機に個人宅配にしないといけないかなと
考えてました。生協のボックスなど共用廊下に置くのはやはり良くないのでしょうね。
438: DON 
[2005-08-25 09:35:00]
私も新聞各戸配達に反対です。何のためのセキュリティなのか
その管理のための費用を考えたならば、多少の不便は我慢して
頂かないと・・・。それに購入の際にはその辺も考慮して
検討されたのではないかと思います。
439: 匿名 
[2005-08-25 09:56:00]
大規模だと必ず出てくる問題ですね。
新聞を朝読みたい方は各戸まで配達して欲しいし、
そうでない方は安全面からセキュリティーライン
内に入って欲しくないと思うのが普通の考え方ですから。
利便性と安全性どちらを重視するかは意見が分かれそうですね。

うちはまだ子供も小さいですし、何より鍵が1つというのが
ずっと気になっていたので、オートロックなどきちんと機能
を果たしてもらいたいと思っています。
購入の際はメールボックスに朝新聞を取りに行くとことも
想定して場所を選びました。
規約もきちんと理解して納得して契約しましたし、
とにかく安全性を第一に考えて欲しいと思います。

もし、規約が変更されるのであれば、防犯のため個人で
もう一つ鍵を付けてもいいようにして欲しいです。
玄関は共用部に接しているから勝手に鍵をもう一つつけては
いけない、と営業の方に言われましたが、オートロックの
安全性が下がるのであれば、認めて欲しいと思ってしまいます。
(鍵の件は色々問題があってそう簡単なことではないと分かっているのですが)

一軒家ではなくマンションですし、これだけの大規模だと意見を
まとめるのも大変ですが、規約も変更してないのに、いつの間にか
新聞配達の人が入っていた・・・ということだけは避けて欲しいですね〜
440: 匿名さん 
[2005-08-25 13:28:00]
そうですね、私もドアにカギが一つなのは気になってました。
オートロックのマンションも中に入られてしまえは、もうおしまいなのですから
極力部外者は入れるべきではないと思います。
今住んでいる地域では、新聞配達員もよく変わりますし、少し朝早く起きて
みんなで下に新聞取りに行きましょう!
441: びば 
[2005-08-25 14:10:00]
私も昨日内覧会でした!盛り上がりましたー!
ビバさいこー!

業者に頼まず(工務店の友人の都合が悪くなりやむを得ず)だったので
どきどきだったのですが、相鉄さんもゆっくり待ってくれたので、
夫婦できょろきょろ見て回りました。
20弱の指摘でしたが、汚れや小さい傷ばかりで、
ま、儀式みたいなもんですね。良い買い物した!っていう。
相鉄さんは全部丁寧にメモしてくれて、とっても良い対応でした。

個人的に、ケーブルTVが今日決めないとだめ、って言われたこと以外は
快適な時間でした。夜の景色もきれいだったし。

新聞が話題に上がっていますが、私も各戸配達はイヤかなと思います。
というのも、私が空き巣より怖いのは、やっぱり在宅をねらった強盗さんです。
大事なヨメさんが一人で家にいるときに、外で不安な思いをしたくないのです。

家のチャイムを鳴らすのは、原則知り合いだけ、という状況にしたいです。
つまり知らない人なら、「出ないようにする」ではなく「出なくて良い」環境にしたいです。

新聞屋さんOKにしたらきっと勧誘も来るだろうし、宅急便も入るようになるでしょう。
一回緩めた基準って、どんどん緩むものですよね。
そうしたら、宅急便ですって人が来たら、受け取りに出ちゃいますよね。
そこで襲われちゃったら・・・。これって今の現実ですよね。

部屋のインターフォンにカメラ無いのがかなり不満でしたが、
それはエントランス時にカメラで確認できるようにしてるからです、と営業に言われて
なんとか納得しました。
いまどきドアに鍵が一つしかないのも実はふまんいっぱいです。
この上、セキュリティーを緩めるのは、ちょっと・・・。

この先空き巣・強盗の被害に遭われるビバ仲間は必ずいるんでしょうね。
私かもしれませんし。
その時までなら新聞屋さんに各戸配達してもらっても良いかな。
事故が起きてから考えるのが一番現実的ですもんね。
442: 匿名さん 
[2005-08-25 16:41:00]
新聞が朝無いと不便だなー,と思っていましたが,
そうですよね。そんな事より安全・安心の方が,優先されるべきですね。

結構,そうでなくとも引越しなんかに乗じて入り込むのがいるっていうのも
良く聞く話でもあるし。用心しておくに越した事はありませんよね。

新聞と鍵1箇所というのがこんな形で結びついていたのですね。
443: 匿名さん 
[2005-08-25 18:30:00]
ビバさんって、素敵なダンナ様ですね。
わたしも主人に、大事なヨメさん・・・とか言って欲しい・・・。

関係ない話になりましたが、ところで駐車場に、所々板を貼った「ついたて」みたいなものが
あったの気づきましたか?
駐車場を柱で補強しているんだと思うのですが、何もその柱と柱の間を板でふさがなくても
いいと思ったのですが、隣との大きい間仕切りのようになっていました。

それから、共用のトイレがありましたよね。あれも後々問題にならないといいんですが。
友達のマンションでは、入居者の使い方が悪く、閉鎖になったようです。

それから、内覧会の時にオプションが設置されていないのって不便ですね。
まあ汚れや傷の責任の所在を明確にするためなのかもしれませんが、カギの引渡し後でないと
確認できないなんて、ビックリです。

444: 匿名さん 
[2005-08-25 19:29:00]
ビバヒルズ購入者ではないんですが
2ヶ月ほど前に別の大規模マンションに入居した者です。
やはりうちのマンションも新聞配達の件で揉めたのですが
最終的には各新聞店でマンション専属の配達人を決めてもらい
写真入の身分証明書を首から吊るして、毎朝管理人さんが
チェックしてエントランスを開けて、配達するという方法を取ってます。

あと友人が住む別のマンションですが、新聞店がマンションの住人の中で
配達してくれる人を募集したそうです(アルバイト代は新聞店が払う)
既に定年退職して時間に余裕がある方が数名、各世帯に届けているみたいですよ。
445: 匿名さん 
[2005-08-25 22:07:00]
444さんの意見は貴重ですね。確かにセキュリティーは大切。でも新聞を読む家庭にとって、朝メールボックスまで新聞を取りに行くのはかなり苦痛だと思います。444さん話にあるような、両方を成立させる知恵を出して建設的な議論をしていきたいですね。可か不可かというだけでなく、「こんな工夫はできないだろか」という話ができる雰囲気が私たちのビバヒルズのコミュニティを前向きなものにしてくれるのではないかと思います。
446: 425 
[2005-08-25 22:21:00]
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。確かにセキュリティは大事ですものね。
444さんのマンションのシステムはいいですね。
今後、みなさんと共により良いビバコミュニティ作りができるといいなぁと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします!
447: びば 
[2005-08-25 22:46:00]
家に帰ってヨメさんと話してみたのですが、444さん達のように
なんか方法を考えればいいじゃない、と言われました。
ちょびっと反省しています。頭堅かったかな。

専属の配達人なんて無理じゃないかっておもっていたので、とてもいい話でした。
ありがとうございました。
ダスキンの水の人も家の前まで届けると言っていたので(別に水はかわないけど・・・)
そういう方法を検討していきたいですね。
448: 匿名さん 
[2005-08-26 01:04:00]
私は新聞の各戸配達を希望していたので、購入の際に担当者に聞いたら、444さんの意見と同じことを言われ、
管理組合の話し合いによっては可能になる場合がありますよと聞いていました。たしかに安全面は1番大事ですし、
私もすごく心配しているところです。でも、私は新聞のことより、これだけの世帯規模なので、いくらオートロック
にしていても、夕方などの帰宅時間帯などは、住人について他人が入ってきても分からないので、それが1番怖いです。
なので、二重ロックを強く訴えていきたい気持ちです!
449: 匿名さん 
[2005-08-26 01:25:00]
今日、内覧会で駐車場を見ていて思ったのですが、セキュリティゾーンまでの雨よけがほしいな〜と思いました。
駐車場の階段は今日のような雨だとほとんど雨ざらしでした。みなさん車を持っていると思いますが、必要ないですかね?
450: 匿名さん 
[2005-08-26 09:17:00]
階段って屋根ないんですか??
駐車場までは走るしかないなーと思ってたんですが、
さすがに階段は・・と思いこんでました。
きびしーですね。
451: 匿名さん 
[2005-08-26 14:34:00]
フローリングのワックス迷われている方も多いと思うので。
ご参考になるかわかりませんが、メーカーに問い合わせてみました。
今サービスで塗られているものは水系エマルジョン樹脂ワックスという物で
通常ビルの床などに使われるような良いものだそうです。
スリッパなどで歩く分には1年以上は大丈夫だろうとの事。
我が家ではコーティング業者に頼むか自分で剥離して手がけで塗るか迷っていましたが
そのままでちょっと様子をみてみるのでも良いかなと思い直しました。
上から重ねて塗りたい場合は同じ水系エマルジョン樹脂ワックスなら大丈夫だそうです。
452: 匿名さん 
[2005-08-26 16:27:00]
よそ者ですがうちは入居時から玄関前まで新聞を配達してもらってます。(24時間管理です)
そのうちに住人にマンション内の配達のアルバイト募集の広告が入ったので、住人のどなたかが毎朝配達していると思われます。
セキュリティのことですが・・・・・入居すればわかると思いますが驚くくらい玄関のインターホン直接の来訪者は多いですよ。
家に来ただけでも、新聞の集金、新聞の勧誘、NHKの集金、書留(郵便)、生協の勧誘、ダスキン。
また一斉入居のセキュリティ開放時には怪しげな設備やさんも来たりするので要注意です。
453: 匿名さん 
[2005-08-26 18:18:00]
話が変わりますが、今発売の雑誌でマンションのランキングが載っていて、
ビバヒルズが上位に入っているという話を聞いたのですが、
どの雑誌がわかる方教えていただけませんか?
454: 匿名さん 
[2005-08-26 23:46:00]
スカパーのアンテナ設置で悩んでいます。共有アンテナは、スカパー110用なのでスカパーに比べると見劣りが激しいです。
私は海外サッカーを主に視聴しているので日野ケーブルとかスカパー110では無理なんで、ベランダ設置を考えているんですが
外柵設置は管理規約でダメだったはすのので、色々と探してるんですがいいのがなくて・・・。
奥の手は、突っ張り棒を上下に設置して無理やりを考えているこの頃です。
外柵のアンテナ取付くらい認めて欲しい!って思う方ほかにはいないんでしょうかね?
455: 匿名さん 
[2005-08-26 23:53:00]
>>453
ダイアモンド社の週刊ダイアモンドじゃーないでしょうか?
確認したわけではありませんが、過去にそういう特集をよくやっています。
456: 匿名さん 
[2005-08-27 00:03:00]
今日内覧会に行ってきました。
...で帰ってきてから、今までもらった資料を見ていて、”あれキッチンの吊り戸棚に耐震ラッチって
付いていたかしら??”って確認し忘れたことに気がつきました。
吊り戸棚の扉の動作確認をしたときは簡単にぱっかんぱっかんとあいたような気がします。
皆さんのキッチンやトイレの吊り戸棚やには耐震ラッチが付いていましたか?誰か教えてくださーい。
457: 匿名さん 
[2005-08-27 00:32:00]
To 453さん、
確かにキッチンの吊り戸棚に耐震ラッチが付いていました。原理を聞いたところ、それはラッチ
の中にはボールがあって、それを地震で自動できに戸棚にロックされ、地震過ぎたらロックも自動
解除されるらしい。ただ、トイレの戸棚は確認しています。9月にまだ確認会に行きますので、それ
の時に確認しよう。
それに、玄関外の電気をつくかどうか確認しなかった。今回確認会の時に確認しよう。忘れないように!
458: 匿名さん 
[2005-08-27 00:33:00]
ごめん、457ですが、上のコメンドは456さんへのものでした。
459: びばびば 
[2005-08-27 00:55:00]
本日内覧会に行ってきました。
内覧立会い業者さんにお願いして検査してもらいました。
壁、建具、床の精度が非常にいいと言っていました。
あと長谷工の立会いの人も内覧業者さんの人の質問にすんなり答えていて感じが良かったです。
クロスとフローリングにキズ・汚れが多少ありましたが、難しい手直しではないそうなので安心しました。
460: 匿名さん 
[2005-08-27 01:05:00]
え!!459さんの内覧業者さんって壁・床の精度も見てくれたんですか?

昨日内覧会だったんですが、道具は鏡だけしか持たず、キズや汚れしか見ませんでした。
その時は、あっこんなとこにもって感じでさすがと思っていたのですが、皆さんのお話を
聞いていると、内覧業者さんにも色々いるのですね。
461: 匿名さん 
[2005-08-27 09:43:00]
>>453さん
ちがう雑誌かもしれませんが、載ってたのを見ました。(立ち読みですけど)
オール電化とか、UVカットガラスとか、SI工法?とか将来的にもお得な?マンション
という特集だったような。
ビバヒルズは、駐車場が安いっことリストに載ってたように記憶してます。
462: 匿名さん 
[2005-08-27 12:12:00]
457さん情報ありがとうございます。私も確認会でもう一度よく見てみます。
463: 匿名さん 
[2005-08-27 12:20:00]
内覧業者さんに、長谷工さんのマンションのできはどうですか?と聞いてみました。
すると以前より随分よくなってきているとのことでした。
また、長谷工さんのマンションに限らず、マンション業界全体に言えることは、内覧会に業者が同行する
サービスが始まってから、業者側もいい加減な仕事がしにくくなってきているため、いいものを
作るようになってきているとも事でした。
464: 匿名さん 
[2005-08-27 18:33:00]
そういえば鍵は3個もらえるってことを聞いたのですが
4人家族の方ってどうされますか?
465: 匿名さん 
[2005-08-27 20:02:00]
以前問い合わせたときは、鍵は6個と聞きました。
トランクルームも同じ鍵で使えるとも聞きました。
466: ビバビバ 
[2005-08-27 20:17:00]
453さん>その雑誌は、YOMIURIウィークリーだと思いますよ。
順位というよりも、住みやすいマンションで掲載されてました。
467: 匿名さん 
[2005-08-28 01:09:00]
駐車料が安いのが魅力というポイントであがってました。
468: 453 
[2005-08-28 09:06:00]
雑誌の情報をくださった方、ありがとうございます。
早速読んでみます。

>456さん
私もキッチンの吊戸棚、簡単に何もせず開いていたと思います。
綿も再内覧会で確認してみます。

>457さん
玄関の外の電気は夕方決められた時刻になると、一斉に点灯するようですよ。

>460さん
うちの業者は、高圧線が近いので、電磁波測定してくれました。
詳しい数値は聞きませんでしたが、測定値の針は全然ふれてませんでした。
ちょっと安心しました。
469: 匿名さん 
[2005-08-28 15:16:00]
スカパーのアンテナのことが書いてありましたが、共有アンテナってパラボラもついているんですか?
各部屋のアンテナの接続口はひとつしかなかったのですが、あれで地上波と衛星放送も見るんですか?
あれっ?では日野ケーブルテレビは?
すみません、どなたか教えていただけないでしょうか...。
470: 匿名さん 
[2005-08-28 19:07:00]
営業に聞いた話を簡単に説明すると、大規模物件なので共同アンテナを設置して各戸へ
配信という手段だと接続品質を維持するのが大変なので、日野ケーブルテレビと契約して
各戸へ配信という手段をとっているそうです。
但し、BS/CS等の衛星放送を見る場合は日野ケーブルテレビと個別の契約が必要になる
そうです。また、454さんのように日野ケーブルテレビの配信の品質(私は詳しくないの
ですが)では満足できない場合には個別のアンテナをという考えが出てくるようです。

私もよく分かっていないのですが、NHKのBS等は受信料をNHKにも払うのに、受信する
為に日野ケーブルテレビにも料金を払わなければならないのは今ひとつかなと思っています。
(デジタルで受信するにはオプションで更にプラスαの料金が必要になる・・・)
471: 匿名さん 
[2005-08-28 21:00:00]
BS/CSアンテナは、建物の設備として設置されていませんでしたっけ?
私が営業に確認したときは、同じ同軸ケーブルを使用しているから、分岐してBSチューナー等へ取り込むという説明でした。
どっちが正しいんでしょう?

ちなみに、ケーブルテレビ用の同軸もないようですし、各部屋へはCATVのターミナルを設置せずに、ケーブルのみの引き込みとなるんですかね?
472: 匿名さん 
[2005-08-28 23:39:00]
470です。2重支払が必要は勘違いだったようです。

確認は営業等にきちんとした方が良さそうですが、重要事項説明書に載っていました。
特記事項にケーブルテレビの施設についての記述と衛星放送のアンテナについての記述
があります。

BS/CSのアンテナは建物の設備として設置され、各住戸に受信ケーブルが配線されて
いるようです。各衛星放送の視聴には別途放送事業者と個別契約しチューナ等の設置と
視聴料等の支払が必要となっているので、衛星放送の場合は日野ケーブルテレビとの
契約が必要という訳ではなさそうです。

混乱させてすいませんでした。ただし、CSは110度CSデジタル放送のアンテナで、
一部視聴できないチャンネルがあると記述されていました。
473: (・_・?) 
[2005-08-29 22:35:00]
ビバのみなさんはドコにお買い物に行かれるんでしょうかねぇ?
豊田駅前は西友と京王ストアくらいしかないし、私としてはジャスコとか
ヨーカドーとか大きなショッピングセンターがあると何でもそろって便利かと
思っているんですが、いかがでしょうか...。
474: 匿名さん 
[2005-08-29 23:43:00]
454です。
私以外に悩んでいる人はいないんですかね・・・。
バルコニーの外柵にCSアンテナ設置だけ許可してくれ!!って感じです。
管理規約みると、バルコニーにはアンテナ設置できないと書いてあったのですが
外柵には設置できないとは書いていないのでいいのかな?(都合いい解釈でしょうか・・)
475: 匿名さん 
[2005-08-30 07:08:00]
>473さん
買い物はアルプスか三和あたりまで行くのではないでしょうか・・・?
たしかにジャスコとか近くにあるといいですよね〜
476: 匿名さん 
[2005-08-30 07:24:00]
近くに住んでいる者です。
確かに近くに大きなショッピングセンターはありませんね。
普段は三和やアルプスを利用していますが、週末はたまに
昭島のイオンや、多摩境のコストコまで行くことがありますね。
477: 匿名さん 
[2005-08-30 09:54:00]
週末なら南大沢のアウトレットモール(ヨーカドーも近くにあります)、多摩センターもヨーカドーや千歳屋
という安いスーパーがありますよ。
あと、豊田駅の南口におおたというスーパーがあります。踏み切りをわたらないといけませんが、
普段はこちらも使えるのでは?南口から少し距離はありますが・・・
478: 匿名さん 
[2005-08-30 11:25:00]
第四中学校の隣のパワーエラークスも結構安いですよ。また京王ストアのすぐ近くの”たかおか”という
スーパーも狭くてあまりきれいではありませんが安いです。衣料品関係ならアルプスの裏に”コルモピア”
もあります。レジャー的な要素のショッピングセンターは無いですが、自転車でいける範囲内に
スーパーがたくさんあるのでお買い物には困らないでしょう。
479: (^。^) 
[2005-08-30 12:42:00]
473です。
小さいながらも近所にはいくつかスーパーあるみたいですね。
引越ししたら散策しなきゃ!!

そうえいば、前にJR豊田駅南口再開発でショッピングセンターが
出来るようなことを聞いたことがありますがホントですか?
480: 匿名さん 
[2005-08-30 21:05:00]
474さん、冗談で書いてるのならすみませんが、
外柵にアンテナは危ないと思いますよ。
マンションの秩序を保つ為にも、外柵にアンテナ取り付けや
布団干しのないマンションにしていきたいです。
481: 匿名さん 
[2005-08-30 21:53:00]
うちは一階なので安全面でベランダ外柵にアンテナも布団干しも
やめていただきたいです。
482: 匿名さん 
[2005-08-30 22:21:00]
フラット35の9月の金利、上がってしまいましたね。
ちょっぴり残念です。
483: 通りすがり 
[2005-08-31 00:04:00]
すみません。自分で調べてないのですが、
どのくらい金利が上がってしまったのですか。教えてください。
484: 匿名さん 
[2005-08-31 07:23:00]
>474さん
外柵への取り付けといっても、例えば30cm外側へ張り出して設置するのではなく、内側へ向けて金具を設置しても、受信は可能ではないでしょうか? それならば、安全面でも問題なさそうですし。
部屋の向きにもよるので絶対とは言えませんが。
485: 482です 
[2005-08-31 10:23:00]
フラットの金利は、どこの金融機関もほぼ0.15%くらいあがりますね。
486: 匿名さん 
[2005-08-31 21:41:00]
みずほのフラットは9月2.74%ということです。
9月の上げ幅は軒並みでかいですね。残念!

最初申し込んだ旧来の公庫融資2.85%よりはそれでもまだ
低いですけど。ついてないなぁ。
487: 匿名さん 
[2005-09-01 21:18:00]
どなたか入居前に、ダスキンの掃除又はワックスを頼む予定の方いますか?

オプション会で表札を頼むのを忘れてしまいましたが、ホームセンターで作ったら安かったよ〜という方
いますか?
488: 匿名さん 
[2005-09-01 22:05:00]
私のところもまだ表札は頼んでいません。
ホームセンターなどでみかける見本は結構どこも同じ
デザインだったりするので、表札作成専門業者って
それほど数が無いような気がしています(隠れ独占企業?)。

ですから、値段もほぼ同じでした。オプション会の値段は
いくらぐらいだったのでしょうか?パーツ買ってきて自分
で作ってしまうのも考えのひとつです。

ところで、建設予定の学童保育施設の予定がほぼ決まった
ようです。

すでに建築準備が進められており、この9月ぐらいから着工、
4月からの供用の予定という話です。今年度予算にくみいれられて
いたのですね。
不明確さも含む現時点での情報なので、変化があったら
またお伝えします。
489: 匿名さん 
[2005-09-02 00:08:00]
パラボラの設置の話が出ていたので、なんとなく外出の折
に気になってマンションの設置状況を見てみました。

そうすると、結構付けているマンションもあるんですね。
そんな中、違和感を覚えたのは、高層型マンションでパラボラがいっぱい
付いているのがありました。

アンテナの出っ張りがかなりごつごつして見え、美観をかなり損ねているな
といった印象でした。
台風なんかを考えると、部品の脱落があったりしたら凶器になりえるなと
思ったしだいです。

そういった意味では、バルコニータイルも上層階ではきちんと固定しないと
強風時まくれあがって被害が出るようですので、気をつけましょう。

490: 匿名さん 
[2005-09-02 12:58:00]
>487さん
ダスキン府中でやってるみたいですね。
私は検討中です・・。やっぱり最初はピカピカにしたいですし!
491: 匿名さん 
[2005-09-02 13:51:00]
ダスキンのワックスはいくらくらいですか?オプションより安いですか?
492: 487です 
[2005-09-02 16:00:00]
ダスキンのワックスは、3LDKのお部屋で\19,320、4LDKで\23,520です。
サービスで壁と棚は無料でほこりをとってくれるそうなので、入居前に掃除をしないですむかな〜
などとズボラ主婦は考えております。

遠方よりの転入のため、本日六小に転入の連絡を入れました。
転入生は17名だそうで、思っていたより少ないと感じました。
日野市内で購入された方が、多いようですね。それと、小さいお子さんがいるご家庭も多いそうで、
学校側も考えていたほど児童数は増えなかったとおっしゃっていました。
我家は小学生と幼稚園児がおりますが、転校生が行きますのでビバの皆さまよろしくお願い致します。
493: 匿名さん 
[2005-09-02 16:38:00]
491さん
HPで見る限りダスキンのワックスは,お掃除の仕上としてのワックスがけで,
オプション会でのフローリングコーティングとは違うような気がするんですが...
494: 匿名さん 
[2005-09-02 23:50:00]
492さん493さん情報ありがとうございました。
転入生は17名ですか...でもこれは現時点で把握している人数では?
市内で購入した人が多いといっても、6小校区以外なら転入してくるわけですし。
学校側も各学年ごとの隣に、それとなく空き教室を配置して生徒数の増加に対応
できるようにしています。転校生の皆さんお待ちしてますよー。

495: 匿名さん 
[2005-09-03 07:54:00]
やっぱりあらかじめ六小には、連絡入れるべきなんでしょうか?
うちも転校組ですが、まだ何もアクション起こしていません。
ところで、六小の運動会っていつだかご存知の方、いらっしゃいますか?
496: セミのさらば'05夏 
[2005-09-03 09:12:00]
みなさんこんにちは。
朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。セミはちょっぴり寂しいです。

487さん
私もまだ表札は依頼していません。
カインズホーム多摩境店では株式会社丸三タカギの表札商品を取り扱っています。
カインズホーム: http://www.cainz.co.jp/
株式会社丸三タカギ: http://www.marusantakagi.co.jp/
カインズ店内でカタログを入手できますし、丸三タカギのHPからも資料請求が可能です。
またカインズで注文すると、カタログに記載されている価格から2割引きになります。
(ただし金額などの詳細はカインズでご確認くださいね)。
488さんのおっしゃるように、パーツを購入すれば自分で作れる気がしてきますよ。
491さん
ダスキンさんのワックスは「室内清掃後の仕上げワックス」または「日ごろのワックスがけの代行」という類の商品みたいですね。
オプション会では「フロアマニキュア」という商品を取り扱っていて、「**ヶ月ワックスがけ不要」的なうたい文句だったような。
フロアコーティングについては私もいろいろ検討しましたが、
有限会社メンテナンスホームとエフ株式会社ハードプロテクトシステムの2店より資料を送っていただきました。
有限会社メンテナンスホーム: http://www.best-coating.com/
株式会社ハードプロテクト: http://www.hardprotect.jp/
どちらの会社からも施工前・施工後のサンプルと商品説明のパンフレットとビデオテープまたはDVDがすぐに送られてきました。
見積り依頼をして商品内容と金額などなどから検討した結果、メンテナンスホームさんに依頼しました。
UVフローリングコーティングとキッチン・浴室・洗面・トイレのフッ素コーティングと白木保護コートで総額約30万円でした。
耐久性が15年以上とのことなので、日頃のワックスがけは不要ですし、3万円/年は安いかなと思っています。
ではまた。ミン..ミ....ン.........ミ..
497: 匿名さん 
[2005-09-03 10:28:00]
六小の運動会は9月24日、雨天の場合25日です。
498: 匿名さん 
[2005-09-04 09:37:00]
昨日はローン契約締結のため、MRでの金消会に出席しました。
購入資金はこれで期日がくれば、販売側に振り込まれることに
なります。

これで私もローンレンジャーの仲間入り。
ビバヒルズでの新たなる船出といったところでしょうか。
499: 匿名さん 
[2005-09-05 18:52:00]
再内覧会(確認会)行かれた方、いかがでしたか?
お知らせくださるとうれしいです。
500: batako 
[2005-09-05 19:58:00]
>499さん
本日再内覧会(確認会)に行ってきましたよ。

内覧会ともに業者さん立会いということもあり、
80箇所近くあった指摘事項もほぼ完璧に近く修繕いただいてました。
特にフロアの水平チェックで結構キツイところがいくつかあったのですが、
既存のと境目が全くわからないぐらいに、綺麗になっており、ホットしています。
担当の長谷工さんも、始終感じよく自らタオルで汚れを拭き取りつつ対応していただいてよかったです。

今日は人がほとんどいなくて、雨の中しっとりした静かな中庭もなかなか素敵でした。
一部だけまた指摘事項が残ったので、来週また確認してきますが、いよいよこれで、引渡しを待つばかりです。

そういえば、オプション会業者のフォリスさんに電話したら、
引き渡してからの工事(うちは玄関ミラーやらフロアコーティングやらクーラー取り付けやらを契約してるのですが)ではスケジュール的に厳しいので、
長谷工さんと掛け合って、引渡し前に、もう工事しちゃうそうです。
そして納品確認は、また連絡してこられるみたいです。

したがって月末の引渡し〜引越し日までの間に、自分達でも掃除を徹底的にやろうと思っていたので、スケジュールに余裕ができて少し安心しています。
ダスキンに頼んだら楽なんですが・・・、
今回新しいインテリア&電化製品をいろいろ買ってしまった私達は、節約モード全開なのでーー;
501: 匿名さん 
[2005-09-05 21:35:00]
私も本日が再内覧会でした。
内覧会は業者に頼みましたが、再内覧会は頼みませんでした。
長谷工の担当者は内覧会のときと同じ人で、お互いに分かっている同士で
確認する方が確実なのでと言ってくれました。

30箇所の指摘のうち1箇所で複数の場所に矢印を引いたものの作業漏れ?
を何点か指摘しましたが、概ね綺麗になっていたので残りの箇所は一任と
してしまいました。万一直し忘れがあった場合は、引渡時に指摘できること
と定期点検?等で住んでからの不具合を指摘する機会もあるということなので、
任せてしまいました。

営業の方の話だと、引渡は別の場所で行うのは、入居者の利便性が悪いこと、
鍵の移動等のセキュリティ確保も難しいことからビバヒルズ内で実施する方向で
検討しているということでした。
502: 匿名さん 
[2005-09-07 00:46:00]
月曜にシトシト雨の中、再内覧会に行ってきました。
前回は建築士さんに同行して頂き、計38箇所指摘がありました。
結果は2箇所まだしっかり直っていない部分があり、
更に追加で5箇所ほど指摘したので再々内覧会になりました。
再々…になっている方、けっこういらっしゃるんでしょうかね?

新たに追加で指摘した箇所のひとつはフローリングのキシキシ音でした。
前回はそんなに気にならなかったのですが…
廊下に続く一本のライン上を歩いてみると結構キシキシ言うのです。
なので再度見て頂くことにしました。
しかしフローリングのキシキシ音を見るってことは
一度フローリングをはがすってことですかね?
そういえば長谷工さんに聞くのを忘れてしまいました。
再々内覧会はさすがに毎週毎週平日仕事を休めないので
無理を言って土曜日にしてもらいました。
次回は私は仕事で行けないため主人一人での内覧になります。
オプションで頼んだ吊り戸棚なども見れるはずなので
写真に収めてきてもらおうかな。

501さんがおっしゃるように、引渡し会はビバヒルズの
集会室で行えるように最終調整をしているとのことでした。
いよいよ入居の日が近付いてきてワクワクしています。
カーテンも発注したし、新しい電話番号も決まったし、
みなさんと一緒に始まる新生活、楽しみです。
503: 匿名さん 
[2005-09-07 08:59:00]
うちはすでに先月内覧関係は終わったのですが,再々内覧会までいきました。
それでも1箇所の指摘が残ったのですがたいした事がないので,お任せにして終わりました。

フローリングのきしみは湿度によるところが大きいのかなという気がします。
木材は湿度で膨張しますので。音は木材が浮いて隙間ができたのでしょうか?
おそらく部分的に剥がして点検すると思います。
504: 匿名さん 
[2005-09-07 12:34:00]
三井住友の提携ローンに申し込んだのですが、9月になったんですけど
何か書類は送られてくるんですか??
505: ヒルズ 
[2005-09-07 22:56:00]
一昨日我が家も提携ローンの金消会で金消契約を結び、いよいよローンレンジャーの仲間入りです。引越しもサカイ引越センターに申し込みました。⇒かなり値引いてくれましたよ(^^)新たに購入する家具もあとはソファーのみでひと通りそろいますので、あとは引越し日に向けての荷造りを頑張るだけという感じです。まだ実感があんまり湧きませんが皆様はいかがお過ごしでしょうか?しいて言わせて頂けば、我が家は車を2台所有してますので早く2台目の駐車場の抽選会なるものを開催して欲しいです。余談ですが、家具は村内家具で比較的安く良い物が手に入りましたよ!ではでは…。
506: 匿名さん 
[2005-09-07 23:28:00]
2台目の駐車場って話ですけど。先に、もう少し来客用駐車場を増やして欲しいって思いませんか。
629世帯もあって4台って少ないですよね。
507: 匿名さん 
[2005-09-07 23:40:00]
どなたかご存知でしたら教えてください。

>502さん
新しい電話番号も決まった、
とのことですが、ビバではUSENの光回線を使って、
IP電話って使えるんでしょうか?

素人の質問で恥ずかしいのですが、
我が家ではNTTの電話加入権をもっていないので、
IP電話を使いたいと思っているのですが・・・。

あと、現在ADSL契約している他のプロバイダのメールアドレスも、
USENの回線を通じて使えるものなんでしょうか?


508: 匿名さん 
[2005-09-07 23:52:00]
>506さん
確かに4台ってのはきびしいですよね。629世帯なので、毎日いろいろな作業とか
納品とかの車も来るでしょうし、エントランス前も限界がありそうです。
あと純粋に各家庭へのお客さんも当然あるでしょうし。

ところで、表札はあの白いラインからはみ出してはいけないのでしょうか?
また、どういったもので貼り付けるのでしょう?両面テープだと簡単に劣化
しそうだし、かといって強力なボンドでつけるとはがすのに大変そうですし...。
509: 匿名さん 
[2005-09-08 01:01:00]
ちょっと質問があります。
NTTに電話番号を移設する旨を連絡したんですが
ビバヒルズは工事が必要で平日に立会いが必要だと言われました。
ほかに言われた方いますか?
ちょっと工事が必要とは思わなかったので、どうかと思いまして・・・。
510: 匿名さん 
[2005-09-08 01:26:00]
住民の皆さんはいい人が多そうなんですね。
ビバヒルズを第1候補で検討していたけど、相鉄不動産があんまりの対応だったので
買うのを辞めてしまいました。

相鉄不動産には個人情報を電話ボックスに置き去りにしてしまう営業さんとかも
いますから、皆さんもぜひぜひご注意を。
511: 502 
[2005-09-08 01:39:00]
>507さん
うちはNTTに転居の手続きをしたので詳しくはわかりませんが、
USENのパンフレットを見るかぎり、IP電話が使えるようですね!
専用アダプターをレンタルするようなので別途申し込みが必要なのかな?
ハッキリお答えできなくてすみません。

>509さん
うちも言われましたよ〜。
引越日が幸い平日なのでその日を希望したのですが、
まだはっきり答えられないとのことで後日連絡を頂くことになっています。
私も立会いはガスだけだと思っていたので驚きました。
まだ全ての住戸が売れていないにしても、ガスの立会い&電話の立会いがあると
入居後しばらくの間は業者さんやら引越作業やらでエントランス付近は
ワサワサしそうですね。

来客駐車場、4台は確かに少なすぎですよね。
まだ空いている駐車場は2台分使用する方にこれから割り当てるんですね?
それでもまだ空いている場合は来客用として対応してもらえるのでしょうか?
我が家は小さい子供がいるので、子連れでの来客も見込まれます。
なので駐車場がもう少し多いとうれしいのですが…

日野市の保育園に空きがないため、引越後はビバヒルズから電車で
今通ってる園に登園することになりそうです。
年度変わりの3月いっぱいまでなんとか頑張らねば!
2駅ですが、1歳7ヶ月の子供を連れて冬場に電車はつらいなぁ…
512: 匿名さん 
[2005-09-08 12:43:00]
来客駐車場は少ない気がしますよね。やっぱり。
かといって10台とかにするのももったいない気もするし。。。

駐車場の空きがどの程度でるのかわからないですが、空いてるところを
来客用と同じ金額で来客用に貸し出すとか、もしくは管理費から出し合って
そもそもの来客用の数を増やすとか、柔軟に運用できるといいですね。
513: 匿名さん 
[2005-09-08 13:39:00]
来客駐車場は、4台では足りないというのが一致した意見のようですね。
どうにかして数を増やさないと、駐車場棟の通路に無断で路上駐車するケースが
出てきて美観を損ねますよね。
514: 匿名さん 
[2005-09-08 13:42:00]
我が家は駐輪場を、もう一区画ほしいです。...って無理かな?
515: 匿名さん 
[2005-09-08 13:49:00]
来客用駐車場も問題ですが、来客用の駐輪場ってのはあるのでしょうか?
これも決めておかないと、あちこちおかれてしまうとよくないと思います。
少なくとも外部の子供たちが遊びに来た時、フォレストスクエア前の門の中には
自転車を入れないでほしいです。
516: 匿名さん 
[2005-09-08 17:10:00]
そうですよね。私も来客用の駐輪場のこと、気になっていました。
ちゃんと決めておかないと、だらしなくなりますよね〜
(来客のものなのか放置自転車なのか)
517: 509 
[2005-09-08 20:02:00]
>511
ありがとうございます、やはり必要なんですね。
料金もかかりそうですし、ちょっと億劫ですねぇ。
518: 匿名さん 
[2005-09-09 00:11:00]
>513
確かに美観も損ないますよね。
さらにもっと悪いのが、近所に路上駐車されてそれがビバヒルズ
関係者ということになれば、周辺はビバヒルズ建設反対運動がかなり
はげしかったということもあり、猛烈な抗議がきそうです。

余計な摩擦の種は作らないようにしないと。
519: 匿名さん 
[2005-09-10 02:59:00]
初めは、空きがあれば10台くらい(6台くらい追加)にしてみたらどうでしょうか?
利用率をみてから、最終的な台数を決めればいいと思います。(少なければ、2台目ように新たに貸し出すとか)
来客用の月あたり1台あたり利用金額×追加分>追加分の定期利用金額総計であればとりあえず損失はないんですよね。
実質は、当初4台分をいくらで換算するかということも議論になるんでしょうけど。
路駐とか不都合に比べれば少しのリスクは伴う必要があると思います。
また、2台目の駐車場利用者が出た場合にも、1年契約とかして公平な運用をして欲しいです。
当初2台契約したら、ずっと使えるってのは不公平ですよね。今後、各家庭もどうなるか未定ですし(特に、子供)
恒久的にって話になったら、私も屋上を今は使わないけどキープしたいって考えちゃいます。
来客用の年間出費と将来のこと考えると、9200円/年の出費ぐらいって考えも出ちゃいます。
520: 匿名さん 
[2005-09-10 13:29:00]
>519さんへ
今の規約では 駐車場は1戸に1台分は必ず確保されるようになっています。つまり、空きがある時のみ
2台分を契約できますが、車を所有していなかった戸が車を購入して駐車場の申請を出すと、2台分を契約して
いる人は2台目の契約を強制的に解約させられるようになっています。1ヶ月前に告知されるので、その間に
マンション外の駐車場を探すか、2台目の車を手放すかの選択をすることになると思います。
よって、キープのために2台目の駐車場を契約するのはあまり意味がないと思われます。
521: 匿名さん 
[2005-09-10 21:34:00]
結局、629の家庭が全員車を持つとは考えにくいので、最初に2台目を契約した人が
延々と既得権を行使するという状況になる可能性はありますよね。
そこをどうするかですね。1年契約で抽選とか?
まあ、どのくらいの人が駐車場を必要としないか、そして、どのくらいの人が2台目を
必要とするか分かってきてから、より適切な解決策が議論できるような?
ただ、今はまだ200件ぐらいが売れていないのですから、今の時点で、2台目駐車場
をばんばんOKしていれば、破綻するのは明らかですね。
それと、来客用4台も多分少ないのでしょうね。週末になれば、8〜10台ぐらいは
必要になるかな?
ま、この辺り600百を超える人が居る訳ですから、色々と知恵を絞る人も出てくる
でしょうね。例えば、うまく車を持たない人とお友達になり、その人の名義で2台目
駐車場をゲットするとか。車検証を組合に提出する義務があれば無理かな?
というような、ことを考えている私が一番悪かな?
でも、大人なんだから、社会性のある社会人なのだから、共に住むみんなが気持ちよく
共同生活できるような、ビバコミュニティを築ければ一番良いとも思っています。
522: 匿名さん 
[2005-09-10 22:55:00]
あの最近の販売済み戸数ご存知の方いらっしゃいますか?
523: 匿名さん 
[2005-09-11 10:38:00]
一昨日モデルルームの花を見てみたのですが、付いていなかったのは
Vが約100でGが約30でした。
逆算すると、500位売れたということですね。
524: 匿名さん 
[2005-09-11 14:38:00]
やっぱりV棟の方が苦戦しているのですね。
うちは最初からG棟低層階狙いでいたのですが
なかなかG棟の販売がはじまらずやきもきしたのが
懐かしいです。

ところでみなさん、カーテンはどこで購入なさいましたか?
オプション会のは割高な気がしたので見送り個人的に探しているのですが
迷っています。
525: 匿名さん 
[2005-09-11 15:16:00]
>524
ですが、縦一列を一斉に売り出す方法をとっているようですし、V棟については売れ残りとは違うのでは?
眺望を売りにしようとして、上層階が残っているのかもしれませんよ。
526: \(^o^)/ 
[2005-09-11 22:42:00]
G棟契約者です。
カーテンなんですが、オプション会のモノは割引はあるものの高いですよね〜。
私はリビングはオプション会で注文し、残りの部屋は「カーテン王国」で作りました。
527: 匿名さん 
[2005-09-12 15:23:00]
うちはムラウチさんに家までカーテン持ってきてもらって
実際にかけてみたりして選びました。
やっぱり部屋の雰囲気とかよくわかって、大満足の仕上がりです。

もうちょっと下にのばしたいなーとか、今はついていないふさかけを、
どんなデザインでどの当たりにつけたらいいかとか、
色々カスタマイズできました。

リビングはムラウチで、残りは今の家のお古を持っていきます。
経費削減ケチケチで(笑
528: 匿名さん 
[2005-09-13 09:21:00]
うちもリビングはカーテンと机,照明などの家具を少しだけ買い,
ベランダはホームセンターでバルコニータイルを調達しますが,
その他の部屋はお古をそのまま使います。
というわけで,モデルルームとは程遠くなりますねー。

エアコン代が結構かさむということで,緊縮します。
後は落ち着いてからおいおいとやっていくつもりです。
そのうちどーでもよくなるかもしれませんが。

引越しはサカイさんにしました。でもそれほど安くはないです。
押しの営業にまんまと乗せられてしまった...。

ビバヒルズはサカイさんの一斉入居と言っても良いほどたくさん
依頼があるとの事です。
529: 匿名希望さん 
[2005-09-13 16:09:00]
家具を購入された方にお聞きしたいのですが、搬入日はいつになさいましたか?
前に入居説明会だったか記憶があいまいなのですが、引越し車両優先とのことでしばらく
家具などを購入されても搬入は控えてくださいとか何とか説明を受けたような気がするのですが・・・
今週家具屋さんに行く予定なので、気に入ったソファーなどあれば購入するつもりですが
搬入の日にちをいつにしたらいいのかわからないので、困っています。
みなさんどうされましたか?
530: 匿名さん 
[2005-09-13 16:57:00]
>529さん
家具の搬入は,まず引越しの幹事会社に問い合わせてみるといいと思います。
最初の頃は引越しでごった返しているので,トラックが入れない可能性が
あると思いますので。
531: 匿名さん 
[2005-09-14 07:05:00]
>529さん
うちはダイニングセットを先日購入しましたが、引越前に旧宅に届けてもらって
引越し屋さんに新しい家具も全て運んでもらいます。
引越の見積り時にこれから購入する家具も前もって入れて見積もってもらいました。
しかし引越しの日が迫っていると引越前に旧宅に届けてもらうのは厳しいですかね?
532: 529 
[2005-09-14 16:14:00]
>530 531さんありがとうございます。
旧宅へはもう無理そうなので、引越しの幹事会社にすいている日にちを聞いてみることにします。
やはりさっそく新居で使用したいので・・・ 本日ソファー決めてきちゃいました。
今、リビングのダイニングテーブルの上はどんな照明にするか検討中です。
吊り下げタイプにするか、直付けタイプにするかで部屋全体の明るさが変わる気がします。
吊り下げタイプにしてみたいのですが、直付けの方が全体的に明るくなるかな〜?と。
あとは好みの問題ですよね。
533: 匿名さん 
[2005-09-15 10:35:00]
ダイニングテーブルの照明は吊り下げタイプにしようと考えていたんですが、
うちは以前オプション会の際に、“下がり天井の下になるのでちょっと厳しい”と言われてしまいました。
それに吊り下げ照明はダイニングテーブルの中心にあるとかっこいいけど、
そうするとテーブルの位置の変更が難しくなるんだそうです。
それを聞いて、つり下げにタイプにちょっとひるんでいます。
だんだん、理想のインテリアから遠のいていくような…
534: 匿名さん 
[2005-09-15 23:02:00]
533さんへ

今日再々内覧会へ行き、私も部屋をじっくり見てきました。
私も同じく吊り下げタイプの照明にしようと思っていましたが、テーブルを置くつもりの天井は下がり天井で、
最初から付いているライトがありました。
照明をつける場所は2箇所ありますが、1箇所はなんとなく意味が無いような場所でした。
このようなお部屋の方は、どのように照明をつけますか?
535: 匿名さん 
[2005-09-16 10:45:00]
照明を安く買うなら、どこがおすすめですか?
カタログで見て、決められるところがいいんですが・・・。

それから、ビバヒルズのエレベータって割と小さいですよね〜。
大きいベッドとか入るのかと、素人ながらに疑問です。
536: 匿名さん 
[2005-09-16 13:51:00]
はじめまして。うちも年末にビバヒルズの住人となります。ところで、うちは、内覧会もまだなのですが、業者さんを
立ち会わせたいと思っていますが、みなさんどちらにお願いされていますか?気になる費用のほうも教えてください。
うちは、市内からたぶん3学期から転校組で小学生と来年4月より幼稚園入園の子供です。市内に住んでいたので、幼稚園情報多少わかりますよ。
537: 匿名さん 
[2005-09-16 21:26:00]
>534さんへ
うちもそんな感じでした!
まだ決めてはいませんが、二通りのパターンを検討中です。
パターン1は中くらいのサイズのを二つ同じように設置する。
もう1パターンは大きいサイズのを真ん中に。暖色系の少し小さめのものを窓側に。
普段は真ん中1つで対応。
ゆったりする時はそこだけ使ってリラックス…
どうでしょう。壁際には長身の間接照明もおいたりして…。
ちなみに535さん。
エレベーターって奥行きが広がるように出来てるらしいですよ。
契約前に担当の人が『棺おけが乗せられます』って言ってました。
他に例え方あるでしょうに。
でも引越しの際は奥行き使えるようにしてくれるんですかね、不明です。
538: 匿名さん 
[2005-09-16 21:52:00]
>536さん
うちは横浜不動産鑑定というところにお願いしました。
細かなところまで、指摘していただいてとてもよかったです。
入居後に見つかったら修繕が大変だったろうと思う箇所もありましたし…
長谷工の立会いの方も、気持ちよく対応してくれましたし
おかげさまで、最内覧にはほぼ完璧に修繕されてました。
いろいろと入居後のメンテなども指導してくれましたよ。
費用ですが、55000円+交通費でした。
はじめは金額に少しためらいましたが、今思えば頼んでよかったと思ってます。
うちは今月末に入居なので楽しみです。
気軽に挨拶し合えるようないい環境をみなさんと一緒につくっていければいいですね。
539: 匿名さん 
[2005-09-16 23:02:00]
>535さん
エレベーター狭いですよねぇ。
室内で車椅子が使えるといっても、あれではエレベーターが狭すぎると思います。

>536さん
私はネットで探して、住まいの調査団に依頼しました。45000円(交通費込み)です。
担当者の方が、何度かビバヒルズで立ち会ったらしく、全体的な造りとか基礎工事について初めから知っていたようです。
大規模物件ならではですね。
540: 匿名さん 
[2005-09-17 01:09:00]
>536さん
うちは「ザ・マンションチェック」という業者さんにお願いしました。
交通費込みで¥37,830でした。
同行して頂いた一級建築士さんはとても話しやすい方でしたし、
主人・私・建築士さんの三人の目でチェックできたのは良かったと思っています。
特に大きな修繕箇所はありませんでしたが、40箇所弱指摘しました。
洗面室の床のきしみなんかは気付いてもらって助かりました。

再内覧会でも2箇所+新たに5箇所追加で指摘したので明日再々内覧会に行ってきます。
おそらくオプションで頼んだものも付いている状態で見れるので楽しみです。
いよいよ入居日が近付いてきてワクワクですね!536さんも年末が待ち遠しいですね!

538さんがおっしゃるように、気軽に挨拶し合えるような良い環境を作っていきたいですね。
最近はご近所付き合いが稀薄になりがちですが、小さな子供からお年寄りまでご近所さん同士
顔見知りであることって防犯面を考えても、とっても大切なことだと思います。

541: 匿名さん 
[2005-09-17 11:36:00]
うちも内覧会立会いは横浜不動産鑑定でした。
どうしてそこにしたかというと、ほかの内覧会屋さんは最初の
内覧会のみの料金設定で、再内覧会は別途、料金が発生するの
が大部分であったのに対して、ここは再内覧会込みの料金だっ
たからです。最初の内覧会で指摘事項なし、ということはほと
んどないので、再内覧会は必至ということを考えました。

結果、指摘事項60箇所近くで、床の部分的傾きなど素人では見
つかりにくいところも計器チェックしていただけたので助かり
ました。
再内覧会はご自分でということでしたら、みなさんが挙げていら
っしゃるようにいろいろな選択肢があるとおもいます。
542: 匿名さん 
[2005-09-17 11:55:00]
>537さん

エレベーターの「棺おけ」というのはこのまえ、
トリビアの泉かなんかでやってました。

つまり、
お棺は立てたりできないので、マンションなんかのエレベーター
には大抵、奥にそれ用の扉があるそうです。
ということで、「棺おけ」との説明はわざと変な比喩をしたと
いうより、エレベーターは実際、そのように作られている、
というのが正解のような気がします。というかお棺用扉はビバ
ヒルズだけではなく標準仕様なわけです。

狭くないという言い訳にはなりません。

そのくらいの大きさの長物はその扉を使う
ことができるということなのでしょうか?

その扉の意味を知ってしまうとあんまりぞっ
としませんけどね。
543: 匿名さん 
[2005-09-17 19:18:00]
うちも住まいの調査団4万5千円でした。
見かけは普通の人ですがしっかりした仕事をなさる
プロフェッショナルでした。
その後のメンテナンスも教えていただいたり、
自分たちはマンションに目がくらんで間取りとか、
どこに何をおこうかとかしか考えられなかったので
お願いして大正解でした。

もうすぐ入居ですね。
このスレッドでも荒れることなくとても良い雰囲気なので安心です。
入居してからも良いコミュニティを築きたいですね。

ところで、組合?の会長さんて、結局くじで選ばれたのでしたっけ?
最初の1年目はいろいろと大変そうと思っていたのですが
近くにある長谷工のマンション、グランループでは
最初は不動産やさんが、適任の人にお願いしたらしく、
おかげで最初の取り決めなど、軌道にのるまでの仕組みづくりが
うまくいって助かったと聞いたのですが、
ビバヒルズはどうなんでしょうか。
会長もくじで決めたような気がするのですが・・・。
どちらにしても最初はいろいろと問題も有ると思いますが
協力して良い環境にしたいですね。

544: 匿名さん 
[2005-09-17 22:00:00]
みなさんは石油ファンヒーターについてどうお考えですか?
エアコンに対してコストが安いので使えるなら使いたいと思っています。
管理規約集を見たところ、明確にダメとの記載はなかったのですが、
「マンション住民」は使用しないことが常識なのでしょうか?
管理組合で決めることなのでしょうか。
545: 匿名さん 
[2005-09-17 22:44:00]
たしか石油ファンヒーターなどの火を使うストーブは
ダメだったと思うのですが・・。
MRの販売員さんにダメとの説明を受けました。
ウチは寒さ対策に用量のでかいエアコンを購入し、
あとはホットカーペットを敷こうと思っています。
たしかに石油ファンヒーターは暖かくていいんですけどね。
546: 匿名さん 
[2005-09-17 23:13:00]
>>529さん
>>533さん
いまいち間取りのイメージがわかないのですが
どのタイプの間取りなのですか?

うちは3階で天井高が260近くあるのでシーリングファンをつけることにしました。
空気が循環していいらしいのと、ちょっと豪華な雰囲気になるかとおもいまして。
楽しみです。
547: 匿名さん 
[2005-09-18 21:34:00]
豊田は寒いので、石油を使いたくなりますよね。
でも新しいマンションで石油はお勧めしません。
壁紙が汚れますから。
548: 匿名希望 
[2005-09-20 10:03:00]
みなさんはエアコンの配管カバーどうされますか?
幹事引越し会社の請負の電気屋さんに聞いてみましたら、9500円ほどするそうです。
見栄えの問題で家はお願いしようと思っています。とりあえずリビングと和室のみ。リビングの隣に和室が
並んでいるタイプなので和室もやっておこうかと・・・。子供部屋は経費節約でつけません。
それから照明ですが、電球シャンデリアと電球形蛍光シャンデリアっていうのがあるんですね。
初めて知りました。後者は電気代がお得だとか。値段的には後者の方が高いのかなという印象でした。
今週カーテン王国に行ってこようと思います。
引越しに向けラストスパートです。
549: 匿名さん 
[2005-09-20 12:34:00]
うちはいまあるエアコンはすでに10年経っているので,引越しでの取り外し,取り付けに費用
をかけてもすぐに買い換えとなる可能性があることから廃棄処分とします。ということで4台
新規購入となってしまいます。配管カバーはその際,1台5000円とのことでした(ヤマダ電機)。
あんな,ケースは原価は安いもんなんでしょうけど。

白熱電球と蛍光灯電球は,ぜんぜん単価が違います。イニシャルコストは蛍光灯電球の方が高いの
ですが消費電力からすると蛍光灯電球の方が低くても明るいので,ランニングコストは安くな
ります。耐久性も一般的に長く使えますね。照明を買うと,電球込みの値段なので蛍光灯電球の
照明セットが当然高く見えるわけです。

ところで引渡しが始まったら,このスレッドはどうなっていくのでしょう?
住み始めてからも情報交換の場としてこのような場所は個人的には欲しいと思います。
皆さんはいかが?
550: 匿名さん 
[2005-09-21 11:37:00]
ついに・・ついに今週末です。全然部屋が片づいていません。
まーなんとかなるでしょう。
急に今の部屋が良い部屋に見えてきたりして
なかなか汚染値・・おセンチな気分です。なんだこの変換。

ちなみに今のお家はガスストーブでした。
ガスストーブがいいなぁ。
551: 匿名さん 
[2005-09-21 14:44:00]
今週末ですね...いよいよです。
このスレッドにもずいぶんお世話になりました。
荒れることも無く、気持ちのいいスレッドでビバに入居される方々の一端を
垣間見ることができ、入居してからも皆さんと気持ちのよい交流ができれば
いいなと思っています。
549さん、住み始めてからも確かにこういう情報交換ができればいいと思います。
でも実際どうなんでしょうか?匿名をいいことに他人の誹謗中傷とか無ければいいんですけど。
そういうモラルが守れればすごく有意義な情報交換の場になると思います。
集合住宅なのですから色々問題も起こるかもしれないですが、いろんな利点もあります。
是非協力してよいコミュニティを作っていきたいです。初回の管理組合の役に当たられた方は
大変かと思いますが、頑張ってください。

552: 匿名さん 
[2005-09-21 16:25:00]
私も長期間こちらの掲示板を拝見させて頂いておりましたが、
今週末に引渡しと入居を控え、ぜひ皆様の仲間入りをさせて頂きたく、初めて書き込みさせて頂くことにしました。
ビューウィング購入者なのですが、今から妻と楽しみにしております。
諸事情で引越しを自力で行うことになりましたので(荷物が極端に少ないので)、
もう既に荷物は80〜90%は梱包し、残りは入居まで必要だと思われる物だけを残すのみとなりました。

集合住宅は多くの入居者との共同生活になりますので、
551さんのおっしゃるとおり、初代の理事会の皆様方にはご苦労おかけすることと存じますが、
ぜひ、全ての入居者の方々が快適なビバヒルズライフを送れるよう、ご尽力頂きたいと存じます。

また、今後もこちらの掲示板を利用し、情報交換の場にすることは私も賛同致します。

若輩者ですが、皆様何卒宜しく御願い申し上げます。
553: びば 
[2005-09-21 18:29:00]
私も賛成です。
ここはビバ検討者も対象になっているので匿名がいいですが、
入居者向けには、匿名・非匿名の2つあるといいなー。
Homepage作っても良かったのですが、USENさんは固定IPやってくれないし。

まぁ、個人で勝手にやると後々やっかいもあるかと思うので
理事になった方達と一緒に色々考えてつくっていければいいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします!!
554: 匿名さん 
[2005-09-21 20:23:00]
549です。
本当にいよいよですね。
皆さんそれぞれに今の場所から、あの場所に
集う日がやってきました。

住宅ローンは抱えながらですが、新しいそれぞれの地平が
すばらしいものになるよう祈念したいと思います。

>550さん。「汚染値」笑ってしまいました。
>551さん、552さん
629世帯もあるのですから、正に一つの町ができるといって過言ではない
でしょう。いろいろ価値観やスタイルはそれぞれおありかと思います。

そんななかで、匿名とはいえ入居の前段階でこのような交流が生まれていた
ことは貴重なことであろうと思います。

かく言う私もローンの決定の際しての情報など、ずいぶんお世話になりました。
不安なところもかなり払拭していただきました。

皆さんには本当に感謝しています。これからもどうぞよろしく
お願いいたします。

552さん、うちも実はビューウイングです。
555: 匿名さん 
[2005-09-21 20:34:00]
掲示板の継続の件ですが、入居後もこちらを使わせて頂き、
しばらくしたら自然消滅みたいな感じでいいと思います。
なぜそう思ったかというと、他のマンションの施行後の
掲示板をいくつか見ましたが、管理組合に言えばいいのにというような
入居後の不満の話題が多くなっていて、内輪の話なので個人が
特定されるような話題も多く、あまり良い雰囲気には感じられなかったからです。

556: 551です 
[2005-09-21 21:45:00]
555さん、私もそれを心配しておりました。
管理組合がこういった掲示板を独自に持つことは不可能なのでしょうか?
あまり詳しくないもので...。
個人が特定されなることの無いように、且つ入居者同士の不満やトラブルを
穏便の解消すべく、建設的なコミュニケーションが図られるような掲示板が
理想です。でもそれが難しいのであれば自然消滅した方がいいのかもしれませんね。
557: 匿名さん 
[2005-09-21 22:48:00]
今後のこうした電子コミニュティを考える上で、
同じ日野市内でビバヒルズを上回る規模のニューロシティ
自治会のHPが参考になるかもしれません。
http://neuro707.net/
558: 匿名さん 
[2005-09-21 23:18:00]
鍵引渡しと同時に、そろそろ新しいスレにも引越しですかね
559: 匿名さん 
[2005-09-22 01:36:00]
558さん
そろそろ新しいスレに引越しの時期ですね・・・・

557さん
ニューロシティの自治会のHP見てみました。
交流会などがあっていい雰囲気ですね。
ビバでもこのような交流会があるといいですね。
うちには小さい子供がいるので、お友達がたくさんできると
いいなぁと期待しています。

他のスレなどでよく子供さんが共用部や廊下などで騒いだり
危険な遊び(?)をして困る・・・などと書いてありましたが
私は自分の子供はしっかり躾たいと思います!
そしてここでは大変良いコミュニケーションが取れているので、
まさに、子供から年配の方まで住みよい環境が作れるよう協力していけたらいいな・・・
と思っております。

早くみなさんとビバヒルズライフを送れる日を楽しみにしています!
560: 匿名さん 
[2005-09-22 11:00:00]
559さんそうですよね。最近は子供が悪いことをしていても大人も見てみぬ振りで、
注意しない環境が多くなってきています。子供は社会の宝、これからの日本を背負ってたつ身です。
ビバの中だけでも、子供たちが他人の迷惑になるようなことがあれば、誰でも注意する環境を
作りたいです。そういう意味でも大人子供にかかわらず挨拶を気軽に交わせるコミュニティに
できればいいですね。

誰か新しいスレッド作ってくださーい。
私どうすればいいか分からないもので...。
561: 匿名さん 
[2005-09-22 11:12:00]
通りがかりですが、作りますよ!
当方は都内に超高層マンションを買う予定なのですが、大学入学まで豊田駅周辺に住んでまして。
非常に懐かしいです。緑も多く、子供時代は本当に住みやすい街でした。
公園も広くて、、、と思い出話はいらないですね。
ちょっと書き込み控えて下さいねー。
562: 匿名さん 
[2005-09-22 11:15:00]
新スレこちらです。引越してくださいねー。

中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40482/
563: 匿名さん 
[2005-11-28 18:41:00]
まだ販売中ですか?
564: 匿名さん 
[2006-01-29 22:19:00]
>ビバヒルズに関する情報です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/res/479-500
565: 匿名さん 
[2006-03-09 10:47:00]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
109: 名前:匿名さん投稿日:2006/03/09(木) 09:19
途中ですいません、以前ビバヒルズに関して投稿していたものです。 もうだいぶ経過している(といっとも1ヶ月程度)のですが。 その当時の問題は解決しまして、めでた和解し今は古い一戸建てを購入し住んでおります。 契約金は全額戻ることになりほっとしております。 本来再度投稿するつもりはありませんでしたが、長谷工ア−ベストさんより以前投稿しているものを全て削除するよう要請(脅し)がありました。 削除しないならお金は返さないということです。 理由は売主様が不快に思っているとのことです。
でいろいろ考えましたがこれ以上このようごたごたに時間を取られたくないということで削除していただけるようeマンションの代表の方に連絡しようと考えております。 ただ誤解ないようにしたいのですが当方の書き込みにうそ偽りがないことは長谷工ア−ベストの方も認められております。
読んでいただいた方及び反論、賛成などの意見を返していただいた方には削除することに関してはまことに申し訳ありませんでした。
最後に、売り主自身が責任を持って売るマンションを買うことが大前提だろうなと思いました。 営業がすぐ「売主が」と責任逃れするようでは問題が出やすいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/res/99-128
566: 匿名さん 
[2006-07-21 09:11:00]
「ビバヒルズ」ですが、建物が完成してからまもなく1年が経過しようとしています。
(販売を始めてからは、既に1年以上が経過していますが…)
いまだに完売できません。
その証拠にチラシを近隣に配布したり、住宅情報誌に掲載したりしています。
当初の価格から約2割も値引きしても苦戦していますね。
スペックをみると、それほど悪いマンションには思えないのですが
なぜ売れないのでしょうか?

ここより条件の悪いマンション八王子以西や南大沢の駅遠マンションでも
ここまで苦戦はしていません。
567: 匿名さん 
[2006-07-30 20:56:00]
高いからでしょう…。
標準スペックも一昔前のレベルだし。
部屋も狭めで一昔前の寸法レベルだし。
値引いても近隣の他のマンションと比べて相当割高に思います。
568: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
569: 匿名さん 
[2006-09-16 11:02:00]
反対運動されてるマンションってヤバイですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38171/
570: 匿名さん 
[2006-09-25 18:44:00]
571: 匿名さん 
[2006-09-26 00:39:00]
572: 匿名さん 
[2006-09-26 02:03:00]
決定的な失敗って?
573: 匿名さん 
[2006-09-26 14:03:00]
574: 匿名さん 
[2006-09-27 18:02:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる