旧関東新築分譲マンション掲示板「フランヴィーヴル富士見台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. フランヴィーヴル富士見台
 

広告を掲載

検討中の者 [更新日時] 2006-09-14 01:38:00
 削除依頼 投稿する

西武池袋線富士見台駅徒歩5分の物件です。
現在最終期の申し込みをしています。
http://www.ff5.jp/

東向きですがワイドスパンが採用され、徒歩5分圏内で
値段も手頃ということで、現在購入を検討しています。

既に決めた方、検討されてる方、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-09-28 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

フランヴィーヴル富士見台

183: 匿名さん 
[2005-07-19 22:12:00]
>180さん
182番の者です。私のつたない過去の経験から恐縮です。
私も総会に参加しまして、管理会社の挙手の仕方には疑問が残りました。

全体的にはここの住人の方、おとなしくて良識的で安心しました。
以前住んでいたマンションの管理組合総会は個人的な要望が多くて話しがまとまりませんでした。
ここの方々は共有財産についての要望が多くてとてもとても安心しました。

新理事長の方には色々とご面倒をおかけしますが適正な理事会運営をお願いしたいです。
やる気のある方に就任頂くのはいいのですが、最初なのでよくわからないので、管理会社の
いう「りんばん制」というのも一つの手でいいことだなとも感じました。

清掃の回数を指摘された方がいっらしゃいましたがとても鋭い指摘だと思いました。
管理費は通常、清掃、マンションの美観維持、管理人さんの人件費、エレベーター代等に
使用されます。私が今回この物件を決定した大きな理由は92戸ということです。
以前の私が住んでいたマンションは40戸ほどで各戸負担も大きく管理費が急激に上昇しました。

以前住んでいたマンションでは最初は管理会社選定の清掃等の業者を使用していましたが、
様々な業者に見積もりを出して、管理組合選定の業者に変更しましたら、経費が3分の2程度になったのを
覚えています。来年の総会では、管理費がどのように使用されたか、発表されると思うので、そういう点も
考慮したいなと思っている今日、この頃です。

修繕積み立て金は92戸あるので大丈夫だとは思いますが、仮に10年大補修等の際、
予算が足りないときには管理費の上昇(または各戸数万円の負担)ということで跳ね返ってくる
ことも予想されます。やはり管理費の余剰金繰越には越したことはないなーと、
過去の苦い経験を思い出しながら、総会に参加させて頂きました。
184: 匿名さん 
[2005-07-20 18:02:00]
ゴミ置場の件、
カラスにたかられたらどうするんだろ?
夏場の異臭は大丈夫か?
ゴミ置場近くの車にも影響がでるだろう。
反対すればよかった。
185: 匿名さん 
[2005-07-20 18:17:00]
今年から豊島園の花火がなくなるそうです。
部屋から見るの楽しみだったのに。
残念。and だまされた。
186: 匿名さん 
[2005-07-20 21:12:00]
本当に豊島園の花火ないんですね・・・・
豊島園HP
↓↓
http://www.toshimaen.co.jp/whatsnew/hanabi2005_dis.html

それは生まれてこのかた練馬人の私にとってひょえーって
感じで残念です。
でも確かに大江戸線とか有楽町線とか乗り入れとか便利になって
住宅地が広がったのは事実ですね。昔はむちゃくちゃ畑でしたから。
練馬大根♪ 練馬大根♪
187: test 
[2005-07-21 09:17:00]
test
188: 匿名さん 
[2005-07-21 09:25:00]
>180さん
ご意見、ありがとうございます。
掲示板の書き込みが激減していた中でご返事を頂き、
大変嬉しく思います。
ちなみにですが、「りんばん制」とは「輪番制」の事です。
※大勢の人が順をきめて交替で事に当たること。

話変わりますが、
最上階の問題の話、初めて聞きましたね。
当事者としたら、大変不愉快な問題ですよね。
私が予想するに、
たまたま複数の世帯で同様な現象がみられた為に、
隣接する住戸で事象を共有できたおかげで、
今回、大きな問題としてクローズアップされたような気がします。
各住戸単位では実際に、さまざまな不具合や欠陥があるのではないでしょうか。
※総会で施工会社が発言していましたよね。
マンションというのは、プロトタイプ(試作品)を量産品のような扱いで販売している、と。
そうなってくると、この件に関わらず、
各住戸が掲げている内覧会やアフターサービスでの修繕事項らを、
オープンな情報として皆に開示するべきではないでしょうか?
もちろんプライバシーは保持しなければならないので、
修善事項のみを羅列してもらえば何も問題ないです。
私個人としては、今のところこれは!っていう不具合は特にありませんが、
>180さんは何か気付いた点ありませんか?
私が強いて言うならば、音の問題ですかね。
上階の生活音が気になるのと、通路側の電車の音が就寝中にウルサイかな。

189: 匿名さん 
[2005-07-21 09:33:00]
184>さん
やっぱりそう思いますよね
大方、総会というものに初参加でしょうから、発言が控えめだったのでしょうか。
賛成派も挙手を募れば、こんな結果にはならなかったと思います。
管理会社の強引な手口にやられましたね
管理費も払っている事だし、次回は何も遠慮なく厳しく発言させてもらいます。
ゴミ置き場の移設も、工事後に問題であれば再び議題にあげましょう!

>185、186さん
衝撃的にショックなのですが・・・
花火見たさに購入したマンションではないですが、
私も騙された気分です。
来年も開催されなかったらどうしよう?!
バルコニーでの即席ビアガーデン開催が夢と消えた・・・(苦笑)

190: 匿名さん 
[2005-07-21 11:43:00]
ゴミ置場移設後の旧ゴミ置場の用途はどうなるのか知ってますか?
お客様用の駐車場??
191: いち住民です 
[2005-07-21 22:36:00]
やっと管理組合が立ち上がってよかったですね。

私ははじめて総会というものに参加しました。
三連休の真ん中に日程を合わされて「参加を阻止したいのか?」と疑っちゃいましたが(笑)、たくさんの方が出席されていて私と同じく皆さんも総会の開催を待っていたのかなぁと感じました。

立ち上がりの管理組合という中で、理事長さん(に推薦された方)がやる気のある方になっていただけてよかったなぁと思いましたよ。もちろん、輪番制にも大賛成!みんなの管理組合ですもんね!!一つ屋根の下、団結力の強いコミュニティーになったらいいなと思っております。将来的に、住民同士のコミュニケーションイベントなんかあったらいいんじゃないかな?

管理費の件ですが、私としては少し高いように感じています。92戸ということでこの物件を選びましたが、スケールメリットがあまり得られていないような・・・管理会社の選定については相見積りを出してもらったりして、管理組合で決められるようにできたらいいなぁと思っています。

最上階の話の件ですが、私も初めて聞いてびっくりしました!!寝耳に水・・・って感じでした。
実際、各住戸で小さくてもいろいろな不具合が出ているのではないのでしょうか?方法はどうであれ、不具合の状況とそれに対する対応の情報を共有できたらいいなぁと思うのですが・・・。
ちなみに共有部分で気になったことも、黄色い紙に書いて出せばいいんでしょうか?

たくさんだらだらと書いてしまってすみませんでした。
192: きゃらめるママ 
[2005-07-22 19:34:00]
きゃらめるママです。宜しくお願いします。(ちなみに183、182のものです)

>188さん
輪番制 意味と漢字サンキューです。
確かに音の問題はマンション問題の一番のことですね。
最近のマンション傾向に床暖房、フローリングがあり、絨毯を敷かないために、
マンションのコンクリートの性能は上がっているものの、音が伝わり安いという
ことがあるみたいですね。マンション生活が長い私にとっては、ここのマンションは
それほど、音が気にならない方だと思います。つたない経験から申し訳ないですが、
音に関しては、かなりましなマンションの方ですね〜。

通路側の電車の音は、私かなり鈍感なので就寝してしまうと気づかないんですけど、
カーテンを購入するときに、とりあえずかなり分厚い生地を購入したんで、その効果もあるのかなー?
193: きゃらめるママ 
[2005-07-22 19:54:00]
>190、189さん
こんにちわ、きゃらめるママといいます。宜しくお願いします。

確かに、ゴミ置き場移設後、何になるんでしょうね?
今後の取り扱いも含めて再度は話し合いしたいですね。

1Fの管理人室に組合用のご意見ボックス設置されるといいなーとか思ったりして、
組合等の理事会で住人の意見を収集して頂けるような・・・でも組合の方の負担になりますかね?

>みなさん
総会の時のことを思い出して考えてみたことあるんです。
東側の道路の自動車通行について問題提起された方いっらしゃいましたよね。
私も自動車使用しているんですが、今のところ不便を感じていないので、
東側の道路は、今のまま、一般車両通行不可がいいと思いました。

というのも、あの道が千川通と目白通の抜け道になってしまうと、かなりの交通量が見込まれ、
電車の騒音以上のものになってしまうなーと思ったんです。
現実に今、富士見台駅のほうへむかうセブンイレブンの通は、目白から千川の抜け道で
一方通行でありながらかなりの交通量ですよね。今朝ダンプがたくさん通っていた怖かったです。
それにもうしばらくすると貫井4丁目付近の環八の新道路が完成して、さらに車の量は増えると思うのですが。

管理会社の方は、コーンがないのが通常の状態で、車が通ったほうが普通だとおしゃっていましたが、
そうすると、今までコーンを立てていた住人の方々の感情も逆なでしてしまうと思います。
一度、組合の総会で皆さんで意見を出し合ってみるのもいいのではないかと思うのですが・・・・
194: 匿名さん 
[2005-07-23 00:13:00]
>193 きゃらめるママさん
コーンの件。
現在は管理会社はコーンの撤去を求める方向で動いてるんですよね?
総会が終わってふと思ったのですが…。
撤去するのか、このままコーンを置いたままにするのか、
早いうちに決めないと現在進行形で(撤去の方向に)話が進んでいるのに大丈夫かな?…と。
必死で向かいの住民を説得して撤去したものの、
やっぱり置いておきましょうなんて事になったら
向かいの住民の方も気分を害しますよね。

でも、この問題を住人全体で早急に決める場が…ないですね。
195: 匿名さん 
[2005-07-23 08:43:00]
>193 きゃらめるママさん
おそらくあの道幅では大型車の通行は不可かとおもわれます。
高架横の中村橋駅までの道も一通、反対の富士見台駅までの道もまだまだ未開通を考慮すれば
あまり利便性の良い道とはいいにくくないですか?
たしかに、マンション前で子供などが飛び出して事故にあう可能性を考えると
少し不安ではありますね。
音の件、上階の音や電車の騒音もかなりのものですが、
外の音、虫の声やら犬の声やら・・・やたらに響く気がします。
196: 匿名さん 
[2005-07-23 15:20:00]
・・・っていうか
194や193が車に乗らなければ、
通行台数は減りますね。
197: 194です 
[2005-07-23 16:10:00]
>196さん

我が家は現在は車を所有していませんので通りません。
せっかくの住民の交流の場なのに、
意地が悪い発言は控えていただけませんか?
反対意見があるのならそれはそれで書き込みされるのはいいですが
人をバカにしたような発言はやめましょうよ。
198: 匿名さん 
[2005-07-23 16:52:00]
地震大きかったですね。

音の問題は、かなり主観的な要素に左右される問題なので、
なかなか難しい面があるかとは思いますが、
我が家の統一見解としては、音に関しては、全く問題なく、
かなり満足の行くレベルに達しているマンションと思っております。
上の階の生活音は、マンションですから当然無音というのは不可能としても、
特に音や震動が過剰に響くといった現象も見られません。
また、富士見台マンション側(外廊下側)の方は、建物への反響があるせいか、
多少外音が響くといった事はありますが、
これも生活上支障をきたすような事は全くありません。
ここを購入する上で、最後まで気になっていたのが電車の音だったのですが、
実際住んでみて、家族一同「全然オッケーだったね」と話しております。
199: 匿名さん 
[2005-07-23 17:17:00]
地震びっくりしましたー!

我が家も総合的に考えて、このマンションを購入してよかったと思っています。
音の問題に関しては、電車の音は想定内でしたけど
上階の足音が気になってます・・・。
お子さんの走る足音が毎日ドドドド・・・と。テレビをつけていても聞こえてきます。
全部屋こういう状態とは思いませんが、
たまたま我が家の上階の方がよく走り回るお子さんなのかも。
ちなみに、我が家は特別神経質ではないと思います。
以前は古いマンション住まいでしたけど、そんなに音は感じませんでした(上の住人次第?)

子供だから走り回ることはあって当然なので、多少は許せますが
こうも毎日、一日中(というとちょっとオーバー?)だと
「おお〜い!ご両親!ちょっとは子供に注意してくれ〜い!」と
思ってしまいます。
早く大きくなってね♪と祈る毎日。
200: 匿名さん 
[2005-07-24 14:56:00]
>193
お宅らが居住しているマンション工事の時も
凄い交通量だったんだよ
7-11の通りに大型ダンプ通したりして
201: 匿名さん 
[2005-07-24 22:33:00]
私道の件、微妙な見解な話になってきましたね。
入居当時から通行可能だったならばそれなりに便利だったでしょうが、
新青梅街道などから車で帰宅する時など、
若干遠回りするのに慣れてしまったせいか(?)、
今となっては「車通りが無くて静かでイイ!」というのは解ります。
この件を先日の総会の時のように多数決で決めるには、
賛否両論があるでしょうから、仮に決定したとしても、
先日のゴミ置き場の件と同様に不満が残る展開になるでしょうね。
私も今となっては通行不可のままでいい気がします。
管理会社には、勝手なペースで決め事を進めないで欲しいですね。

それよりも、
たばこのポイ捨て、鳥のえさ(?)ビーズ(?)のポイ捨て、
一体誰なんでしょうか?
同じマンションに住む者として、私は被害者ではないですが非常に不快感を覚えます。
目撃者や心当たりのある方、誰もいないのでしょうか?
黙っている必要は全くないと思います。


202: 匿名さん 
[2005-07-25 18:25:00]
フランヴィーヴル富士見台新築マンション掲示板(関東)
  @マンション購入者のための掲示板 《eマンション》??
??近隣住民参加型?????

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる