リフォーム相談板「オール電化の訪問販売に関しご相談させてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. オール電化の訪問販売に関しご相談させてください

広告を掲載

M [更新日時] 2022-10-01 18:42:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

神奈川県在住のMと申します。
ご相談させていただきたいことがあります。
家は2年前に購入した新築戸建て住宅で、現状プロパンガスです。

本日、業者の方が家にこられ、説明を受けました。
訪問販売なんて一切相手にしない私ですが、あまりにも魅力的なお話であり、もし裏がないのであれば、前向きに検討した方がいいのかも?と言う気持ちになっています。

・実質的な金銭負担はかからない
・初期費用としてかかる三菱エコキュート、三菱IHクッキングヒーターの代金、工事費も無料
・工事の様子、実際に取り付けをおこなったキッチンの様子の写真の提供、光熱費が削減されたことの情報提供をすること
・詳しくは日を改めて説明する

上記の説明を受けました。
要するにモニターのようなものという話しに思えます。

オール電化のリフォーム詐欺が蔓延している中、あまりにも美味しい話しで、にわかには信じがたい話しです。

消費者センターにも相談し「複数の業者から見積もりをとり、慎重に検討すべきである」とアドバイスを受けました。

http://www.refonet.jp/search/index.php
月曜には上記のリフォネットにも相談してみようと思っています。

業者の評判などは、ググっても情報は得られませんでした。
オール電化のリフォーム詐欺に関しては、色々な事例を読み漁りました。

来週再度販売員の方が来られるようですが、家に来られてしつこく契約を迫られたらたまったものではありませんので、その前に見積もりをだしてもらう等、内容を明らかにしていきたいとは考えています。
(リフォーム詐欺の類であれば、「家に伺って話しをするからそれまで待て」と言われそうですが..)

以上のような状況ですが、「いかにも怪しすぎる」とか「もっと詳しく話しを聞いてみた方がいい」とか、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-03-15 12:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化の訪問販売に関しご相談させてください

52: 匿名さん 
[2010-08-08 11:41:58]
別にエコキュートは訪問販売に限らないが、
訪問販売がイヤなら、電器店で購入すればいいだけ。
どこでも売ってる

ただ、それだけだろ。
53: 匿名さん 
[2010-08-08 11:43:16]
今ではガス屋でも売ってるぞ。

高山産業「タカヤマン」は創業69年、筋金入りのガス屋マンです。 
でも、オール電化のご提案もするガス屋マンなのです」
http://www.takayamagas.jp/takayaman/

今ではIHやエコキュートをガス屋が売ってる
「なぜガス会社がオール電化?」
http://www.melife.co.jp/
時代も変わったもんだ

「古河ガスはオール電化住宅を積極的に推進しています」
http://www.kogagas.co.jp/reform/alldenka/index.html

「こんにちは、関東中央ガスです。関東一円に安全で格安なプロパンガスをお届けしている会社です。
この度、オール電化導入計画を実施する事となりました」
http://xn--mck0a869p7yjslrel7d.jp/index.php/all.html

「快適エコ生活なら任せてください!オール電化」 福洋ガス株式会社
http://www.himawarigas.com/fukuyo/index.html

オール電化のご提案 大和石油ガス株式会社
「ヒートポンプの静音設計によって、運転音は図書館並みの
静かさの38dBを実現しました。閑静な住宅地や、深夜の運転でも気兼ねなく使えます」
http://www.yamatolpg.com/elec.html
54: 匿名さん 
[2010-09-03 17:27:16]
小さき店に ぼられたんで大手が一番
55: ガス屋 
[2010-11-05 08:27:43]
ヤマダの太陽光は代理店販売だとものすごく高い!!!
特にウエストグループ内の会社には注意!!!
ウエストホールディングスは潰れそうな悪徳太陽光業者(エーラ〇フ、イ〇ワハウス等)
を買収しています。
販売してるため適当な工事が多く、施工店もすべて下請け業者!!!
販売価格は補助金申請ぎりぎりの額とモニターや保証料などを加えた見積りを提示してきます。
補助金の対象の額が超える事もありますが、申請の次第で補助金を受け取ることが出来ます。
販売店を確認してからの購入をお勧めします。
56: ぼす 
[2011-02-04 21:44:54]
つい最近うちのほうにも住環境エンジニアリングがきました。
まずどこでも言われてるように、近くで展示場を開くから実績作りのために
無料で提供しますとのこと。
ぐだぐだと説明して、父親が来ないとわからないと言ったら
とりあえず現状と比べてどのぐらい安くなるか、計算するのでガスなどの使用料金とか教えてくださいと。
現状より高くなるならやらないほうがいいですしねと言ってましたが、
銀行振り込みとかいまはわからない、で回避。

問題はこのあとで、実は条件はあります。
このメーカーしか使わないというのであれば駄目。三菱嫌いだから使いたくない人はすすめられないと。
2つ目は、60歳以上の家族しか住んでない家はだめ。
ただの実績作りなのになんでこんな条件があるのか不明で、このとき家族構成を聞かれた。

そのあと計算するため+相談にのるため後日またお電話するので電話番号を、というので電話番号聞かれ、
このへんの住所は?で番地もバレ。
ここでこれはやばいとおもい、自分は出て行って追い返しましたが。

最初母親がでたんですが、実際にあった出来事です。
だいたい1時間程度ですが、ありえない条件と個人情報を聞く訪問販売でなしと判断しました。
その訪問販売員の名刺もあり、後日父親が断りの電話をいれました。
さすがにこういう訪問販売で契約する人はいないでしょう。
安さより、ちょっと高くても知り合い経由とかのほうが安心します。
その後とくになにもないのでだいじょうぶだとおもいますが。
57: 住まいに詳しい人 
[2011-03-24 12:11:10]
住環境エンジニアリングでの購入は高くてサービスも良くないので、即決はしない方がいいですよ。

必ず他も見て下さい。
58: 匿名はん 
[2011-03-28 02:44:26]
正解
59: 匿名 
[2011-03-28 09:20:34]
オール電化は見直されるのでは?私が考えるに理由は三つ。一つ目は、地震で分かったように、すべてを電気で賄うと、例えガスが使用できるようになっても自分達だけがお湯を使用できない。つまりリスク分散ができない。新築はオール電化が多いから(※ほとんどの住宅メーカーが推し進めた結果)、さぞかし多くの方が今回の地震で迷惑及び不便を感じたことでしょう。二つ目は、兄の家がオール電気なのですが、給湯器が重さに耐え切れず、真っ先に破壊され使用できなくなりました。もちろん、震災から2週間を経過した今も、被害地域が広すぎて、復旧に担当者を送れないで目処が全く立たず。そして三つ目、エリアには因りますが、アピールに東京電力の話をするかと思います。先日までコマーシャルが頻繁に流れていましたから。でも今、世間から一番嫌われている会社はどこですか。地震による原発事故で東北から関東まで放射能で迷惑してます。製造は東芝とか日立とか言っても、最終的に依頼したのはどこですか。それともメーカーに脅されて仕方なく原発をやったとでも言うのですか。東京電力でしょ。社名を聞くだけで私は気分を害します。地震は想定を超えるものだったなんて言い訳は世の中通じない。他にも、家は万が一のため耐震、もしくは免震にするのに、給湯はどうでもいいのか。調理はしないのか。等など様々な問題点が少し考えるだけでも出て来ます。それに、お客さんの質問に担当ではないから分からないでは、まず本人はやってないでしょ。販売している商品もよく知らないようでは営業マンとしてというより、一個人として失格だと思います。ただの売り子。で結局はローンとか組むのかな。訪問販売は最初いいことを言っておきながら、最終的には話が違うっていうパターンが多い。だから私は訪問販売を絶対に断ります。悪質な場合は然るべき場所へ連絡も入れます。そして一番の問題点は何より個人情報を直ぐに入手しようとするところ。ガスや電気の料金を見たり聞いたりしただけでも、ある程度の情報が分かります。つまりライフサイクルが。名前、住所、電話番号なんかは尚更。私はどの業者に対しても、基本情報を教えませんが、もし営業マンに知識が乏しく、マニュアルに沿ってるだけと判断した場合は、法令を遵守しない可能性が高く危険と判断し、即座に警察に通報ですね。あと私が疑問に感じるのは、営業の姿勢です。仮に完全マニュアルがいい(※譲歩した)としても、会社の業務が下請け、もしくは代理店のようなものであった場合、三菱電機と誤解されるような話のそぶりをしては胡散臭いと思います。某テレビ局というか会社も受信料を徴収しますが、実際に来ているのは下請けのような会社じゃないですか。それなら三菱電機とか某局の名前をしつこく出すべきではない。あとフェアをやるというのは本当ですか。住宅展示場みたいな感じでやるんですか。もしただのセールス・トークなら法律的に問題はないのでしょうか。私は給湯器やIH調理機、ソーラーパネルだけの展示場を見たことがないので、逆にどういうフェアか是非見せてほしいです。それに今だけお得であるなら、後日同じ案内はまさかしませんよね。まあただのセールス・トークなら別ですが。ただのネタだったら会社の姿勢を疑います。契約の条件についても、逆に(契約基準に)該当しない家庭が少ないと思われるので、別に特別な意識をもつ必要はないと思います。三菱電機は扱えない家庭とは他の旧財閥系の方々以外まずないでしょう。まあ旧財閥系の方々も昔ほどの抵抗意識はないはずですが。もしくは過去に三菱電機とトラブルになったのでしょうか。私は販売店とトラブルになっても、メーカー自体とトラブルになった例はあまり聞いたことがありません。また年齢制限は元を回収する時間との関係か、高齢が故に起こる問題が原因でしょう。つまり、今判断力の乏しい高齢者に高額な商品を売り付ける行為は悪とする風潮がありますからね。それをやってしまうと、最初はいいとしても、その後が続かない。三菱電機と思ったから契約したのにという方が出てくるのは容易に想像ができます。しかもネットがこれだけ普及していると皆に知れ渡ってしまうから怖い。同じ世帯の全員が同意(※家族全員が同意するのはレアなケースでしょう)なんてあったらすごいですね。まさにそれが出来たら一致団結。そして最後に、個人情報を入手したあとにモノを設置できない家庭もあるとは何事か。狭ければ改装してやるという究極ではあるが、手段もあるわけだから、それこそセールス・トーク。以上が私の見解です。私なら質問攻めし、フェアの開催日時、及び場所を聞きます。そして今は常識化しつつある値引き交渉を半値から始めて、最低でも10%は要求します。あとは質問攻めしたときの営業マンの対応を見て判断します。目が焦って泳いでいないか、質疑応答が適当かどうか等。あとは皆さんで御判断して下さい。買う、買わないは皆さんの自由です。でも私は買いません。検討中の方はネットで大手家電メーカーの値段と比較するっていう手段もあります。高額な商品はパーセンテージは同じでも入るコミッションの額が多くの場合桁外れですからね。それだけお客さんは苦しい思いをします。さて被災地にあるオール電化の家はいつ日常生活を取り戻せるのやら。兄はオール電化のせいで、今も非常に大変な思いをしてます。まあ契約している会社は別のところですが。
61: 匿名さん 
[2011-03-31 19:01:36]
震災前によくオール電化を勧める業者から電話がかかってきていた
「私どもの会社は〇〇と申しましてエコキュートや云々・・・」

我が家が建て替え前のあばら家時代にも、建て替えたばかりでもかかってきていた
まあ、電話番号適当に拾って違う人が代わる代わる掛けていているからエンドレスな状態だった
訪問販売は無いと思う
もうエコキュートを設置してあるから

しばらくオール電化を勧める業者は電話を掛けられないでしょうし訪問販売も来ないでしょうね

新築を希望する場合はどうなるでしょう
今後しばらくはガス給湯ガスコンロが幅を利かせるでしょう
古くからの都市ガス地域は少しずつ新しくしているようですがまだしばらくかかるでしょう
プロパンガス会社巻き返し時代到来?
うちは当分オール電化ですね(ここでガスに変更する理由もお金も無いので)
62: 匿名さん 
[2011-04-03 21:50:23]
てか、仙台の場合ガスなんてダメダメじゃん。電気は早いとこなら2日で復旧してるのにガスはようやく閉栓して復旧どころじゃないし(笑。
前のレスってガス関係者??
63: ご近所さん 
[2011-04-05 21:02:55]
てか、ガスの方が普及早かったよ!

オール電化は終わりだね。
65: 匿名さん 
[2011-04-09 00:10:31]
絶対オール電化するな、電気代高いし、ローンもあるし、絶対やめて、特にQTO言うところ
66: 匿名さん 
[2011-04-09 00:14:44]
停電したら使えるわけないでしょう、太陽光発電でも自分ところ使えないのに、絶対オール電化するなよ!頼むから、俺が被害者の一人だ
67: 匿名 
[2011-04-09 00:19:04]
リスク分散て…

つうか
ガス給湯器だって電気制御だからガスだけ復旧しても電気が復旧しなければ使えない

エコキュートは
水、電気

ガス給湯器
ガス、水、電気
68: 匿名 
[2011-04-09 00:25:25]
停電中はさすがに沸き上げや湯張りは出来ないけど、蛇口をひねればタンク内の残ったお湯は使えたよ
断水してれば無理だと思うけどね

地震の3日後くらいに気づいて、ちょいヌルだったけどシャワー浴びれた
69: 匿名 
[2011-04-09 00:31:46]
太陽光発電ならパワコンから電気取れたでしょ?コンセントが一つだけだけど、携帯を充電したり、炊飯器でご飯炊いたりで助かったよ

メーカーにもよるのかな?
70: 匿名はん 
[2011-04-11 17:16:19]
仕入れは大体定価の3割程度…
71: 契約済みさん 
[2011-04-16 18:57:32]
住環境エンジニアリングでシミュレーションして頂き、購入しましたが全然電気代が高いです。騙された気分です。ちゃんと電力会社にシミュレーションしてもらえば良かったです。購入考えてる方はちゃんと電力会社に見て頂いた方が良いです。
73: 匿名さん 
[2011-04-16 22:12:53]
これから電気代が上がるんだからオール電化の一戸建てやマンションは大変だ。
76: よしこ 
[2011-04-23 00:13:53]
オール電化
国の策略に引っかかりましたね

業者のお家でオール電化の人はいないと思ってください
70%儲かるから売りつけるのですよ

親戚の業者に色々教えてもらったよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる