一戸建て何でも質問掲示板「建売購入時に見るべき所を教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売購入時に見るべき所を教えて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-03-01 08:50:32
 削除依頼 投稿する

予算の関係で注文住宅を断念し建売購入に傾いてます。
建売住宅を購入するに当たって気を付ける事を教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-11-29 11:04:15

 
注文住宅のオンライン相談

建売購入時に見るべき所を教えて

11: 購入経験者さん 
[2013-12-07 18:14:33]
屋根。ひび割れ等もあり得るよ。
まずみないからね。
12: 匿名さん 
[2013-12-07 19:37:17]
忘れちゃいけないのが、周りの家。住人。
ウチはかなり気に入った家があったけど、裏にゴミ屋敷みたいな猫ばあさんの猫屋敷があったから断念した。
ウチは5900万以下の家は見なかった(売れちゃって見れなかった)けど、建売もピンキリらしいからできるだけたくさん見て回るのが大切だと思う。ウチが見た物件で掃き出しにシャッターが無い、ペアガラスではない、浄水器がない網戸が無い物件は一件も無かった。
ちょっと買えないような値段の建売も、安すぎるんじゃ?って建売も勉強がてら見に行くと良いと思う。
洗面台とくに蛇口
浴槽の形、排水栓がボタン式か
シャワーヘッド
換気扇の形
トイレの便器や手洗い
食洗器の有無
床暖の有無
壁紙の種類
間接照明、スポットライトの有無
居室の扉
この辺に高い物件と安い物件では差があるみたい。
あと、外壁をコンコン叩くと物件で結構音が違う。どの音が良いのかは解んないけど。
13: 匿名さん 
[2013-12-07 21:20:10]
基礎も木槌で叩いて調べると分かることがある。
14: 申込予定さん 
[2014-02-11 22:56:09]
ここにポイントがまとめてありました
http://juutakuerabi.net/index/z.html
15: 匿名さん 
[2014-02-12 20:21:49]
↑当たり障りのない、一般的な事が書いてあった。
16: 匿名さん 
[2014-02-13 04:26:08]
マンション建築の欠陥においても、最終的には購入者が建築中の物件内部を確認して
やっと欠陥が明白の事実となるケースもある。
逆に言えば欠陥の大半はいくら重大であっても、そのまま秘匿され販売されている
ものが大半。

壁の中は見えない。床下天井裏も、見える場所しか見ることは出来ない
業者側が見えないように、判らないように、表面だけでも見繕っていれば
もし隠されていれば、欠陥を知る事は実質不可能。

買わないのが良策か、気にしないのが一番か。
後で知っても諦められる清さも欲しいものだ。
17: 匿名さん 
[2014-02-14 18:24:29]
>10
設計事務所に依頼しないと無理じゃね?
18: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 18:51:37]
そこまでやるなら注文にしたら
19: 匿名さん 
[2014-02-14 19:07:53]
注文でも手抜き、偽装、材料に何を使っているか分からないし・・・・どこを信用したら良いのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2014-02-14 19:16:39]
細かい事を気にしたら、建売りもマンションも買えません。
21: 周辺住民さん 
[2014-02-14 23:44:18]
いろんな所を見てみるしかないのでは
22: 匿名さん 
[2014-02-23 18:51:10]
トイレの便器は一流メ-カ-でも、形状に問題のある使用しにくい商品を安く仕入れていることがあるので要注意です。
23: 見て検討中さん 
[2014-02-24 16:03:42]
住宅性能の確認:地盤補強は必要な土地だったのか?その地域に見合った次世代断熱基準を満たす断熱施工となっているのか?耐震等級は何等級か?

施工時の写真の確認:地盤補強、基礎、配管、木工、防水、断熱、などなど、JIO等の検査の際に撮っているだろうし在る筈。
検査時にすら撮って無い所は論外。

床下:基礎のひび割れや水濡れ、床下断熱が下に落ちていないか?配管はどのようにされているか?(さや配管かも質疑する)間違った穴開けの修繕跡など無いかを確認する。

天井裏:天井断熱や屋根断熱が隙間なくちゃんと施されているか?天井断熱の場合は棟換気など通気が確保されているか?外壁側の断熱は天井裏の壁面まで貼られているか?電線は引き変えを考えて配管材が使われているか?
耐震金物や断熱がどういった納まり方をしているかなども見て聞いてみる。

ユニットバスを確認:パネルの継ぎ目のコーキングは綺麗に納まっているか?浴槽や床・壁には保温用の断熱は入っているのか?パネルの裏側となる仕切り壁側にもボード貼りがされているのか?(省令順耐火となっていた場合は必須条件)

エアコンの設置対応はされているか:エアコン用の配管を通すスリーブはあるのか?付ける為の壁位置の指定はあるのか?無い場合は勝手に配管用の穴を開けても大丈夫なのか?穴開けが必要な場合は壁内の断熱材の傷付きに問題は無いのか?断熱や気密の保持・保証はどうなるのか?
そうした対応もしいていないのに、結露やカビの被害が出ると「電気屋が勝手に穴開けをする事なので知りません」とする建売り業者がいます。

外部からの電線の引き込みなど、設備の変化に対応できるのか?
インターネットやケーブルテレビなど、後々引きたいと思ってもそうした拡張性をまったく考えていない業者もいます。

引き渡し後の業者による点検や、不備が発生した際の無料補修の範囲と期間の確認。瑕疵となる範囲や保険の確認は書面でちゃんともらえるようにしたいです。

外観や室内の綺麗さや、建具や住宅設備の納まりも大事ですが、それ等は見て触れて問題が直ぐ判ります。問題があれば修繕も言い易い事です。
そうして目に付く点ではなく、完了後にまったく見えなくなってしまった点で手抜きや不備が無かったか?
ソコをちゃんと質疑をして納得が行く様にしたいですね。
24: 匿名さん 
[2014-02-24 16:18:25]
>23

あと付け加えるなら電気工事も。
キッチンで電子レンジ付けて洗面でドライヤー使ったらブレーカーが落ちた、なんて回路分けになっていたら笑えないでしょ。
生活を考えたスイッチやコンセントの位置、それと電源の回路分けがされている事も大事だよね。
25: 匿名さん 
[2014-02-24 20:34:26]
仕事が雑と言ったら、大工の腕が悪いので仕方ないと営業に言われた。
26: 匿名さん 
[2014-02-25 08:00:50]
>>23

>>そうして目に付く点ではなく、完了後にまったく見えなくなってしまった点で手抜きや不備が無かったか?
ソコをちゃんと質疑をして納得が行く様にしたいですね。

確かにそれは大切だけれど、まずは何よりも一番最初にしなくちゃいけないのは、立地と間取りの確認ですよね。
これからソコで長く住む事を考えて、立地や近隣が好きになれるのか?そうした事は大切です。
それと家族構成に合う間取り。車があれば駐車場に持っている車がちゃんと停められるか?
家の色や形も好みがあるでしょうから、まずは目で見て判断出来る所をちゃんと確かめて、更に尚、23番さん24番さんの言われる所を確かめられればかなり良いチェックが出来ると思います。
27: 匿名さん 
[2014-02-25 16:41:23]
>26
>これからソコで長く住む事を考えて、立地や近隣が好きになれるのか?そうした事は大切です。

立地条件にも、それぞれ最寄駅が近いとか、学校、スーパーやコンビニなど要求が色々あると思います。
うちが見た所は、自分の求める条件と合って良かったんですが、近所に聞いたら毎週末の深夜にバイクが煩いとか、しつけの悪い犬が居て夜中でも吠えている、という事を教えてくれました。
不動産屋に頼んで、週末その物件で一泊させてもらったら、確かに暴走族のバイクの音が煩かったんですね。
不動産屋や業者は良い事しか言わないでしょうから、実際にその土地に住んでいる近所さんになるだろう人に聞くのが良いですよ。

28: 匿名さん 
[2014-02-25 19:20:28]
>25
それ不動産屋がいってるんですか?
建てた業者と関係の無い仲介だけといった様子ですが、それにしても酷い言いわけですね。そんな言い分をお客さんにする仲介業者には頼みたくないです。。。
29: 匿名さん 
[2014-02-26 08:02:40]
つまり、>26>23>24、と確認して、>27のように1泊しちゃうくらいの事が出来れば、かなり良い確認という事みたいだね。
30: 匿名さん 
[2014-03-01 08:50:32]
基礎と外壁を一回り、木槌で叩いて打撃音を確認すること。
断熱材の固定ができているか、2階床・小屋裏の点検口から確認すること。
2階床の傾斜をビ-玉で確認すること(1階よりも調整がしにくい)。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる