マンションなんでも質問「3人掛けのソファーが入りません。。。。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 3人掛けのソファーが入りません。。。。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-08 09:37:32
 削除依頼 投稿する

我が家は3人掛けのソファーを購入予定ですが、リビングの入り口に
あるドアを開けた時の長さが67cmしかありませんでした。
家具屋に問い合わせたところ、搬入には最低でも74cm必要とのこ
とでした。住戸が中層階なのでバルコニーから吊るしての搬入も不可
とのことです。
また、搬入出来ない場合は自分でドアを外すように言われて困ってい
ます。。。
ソファーを購入予定の皆様はどうされますか?
アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

3人掛けのソファーが入りません。。。。。。

27: 匿名さん 
[2008-03-25 11:36:00]
08さんが言うように、最近は無能若しくはサービスの悪い配送業者が多い。
28: 入居済み住民さん 
[2008-03-25 13:43:00]
外して入るんだったらよかったですね(^^)

うちはもらい物(でもかなりの高級品だった)の3人がけのソファが玄関で
すでに入りきれず、泣く泣くあきらめました。
アルコーブ→玄関→廊下の動線がクランク状になっていたのが一番の敗因
で、ソファの一番長いサイズが玄関の縦サイズを上回っていたので縦にして
搬入もできずどうにもなりませんでした。
まあ、採寸もしないで安易に貰い受けちゃった自分が悪いのですが(^^;

ポーチやアルコーブが広くて玄関が奥まっていて動線がクランク状という
物件って結構多くあるんですが、そういうお部屋にお住まいの方はソファ
とかベッドの選択肢がすごく狭くなると思うのですが、皆さんどうなさって
いるかすごく気になります。いい家具使いたかったらそういう物件は避ける
べきなのでしょうか?
29: 匿名さん 
[2008-03-25 18:42:00]
大きいものはいくつかに分けておいて、部屋まで運び入れてから組み立てると思っていたのですが、
そうでない家具メーカーもあるんですね。
30: 匿名さん 
[2008-03-26 09:58:00]
>No.28 by 入居済み住民さん
一点豪華主義ならいざ知らず
マンションの諸条件・部屋の内装のグレード等を鑑みれば
おのずと選ぶ家具のグレードも決まってくると思うのですが。
物理的に入らないものが入れられる魔法でもあると思っておられるのかな?
31: 匿名さん 
[2008-03-26 10:13:00]
>>30
そりゃあんた、困ったことの無い人のせりふだよ
32: 匿名さん 
[2008-03-26 10:52:00]
>>30

>>28は貰い物で、しかも最終的には諦めたって書いてあるんだから
わざわざ意地悪な言い方すんなよ・・・。
それに、家具の「グレード」と「サイズ」は比例するもんじゃないし
安価な物件は大型家具が入らない、なんて考え方は短絡的だ。
本来は、住戸計画の段階で搬入動線をどこまで想定しているかという問題だよ。
33: ビギナーさん 
[2008-06-18 13:24:00]
このスレ借りて質問です。
この間、ニトリでとっても座りごこちのいいソファをみつけたのですが、ソファの奥行きが98cm。 うちのマンションの廊下幅は、90cm。
ちなみに2階です。
クレーンで吊り上げてくれるのでしょうか?
家具屋さんによってちがうのでしょうか?
34: 匿名さん 
[2008-06-18 13:44:00]
>>33
購入する店が決まってるなら建物の状況を詳しく説明して
搬入ルートを具体的に検証して貰った方がいいよ。
ソファを運ぶ時は、なにも常に真横にして運ぶ訳ではないから
背もたれ部分の高さや横幅によっては、角度を変えて運べる事もある。
通常、マンションの玄関ドアの幅は有効寸法で980mmも無いでしょ?
それでも搬入できるんだから、要は「やり方」なのだ。

どうしてもダメだった場合も、2階ならクレーン使用も十分可能。
これも店の意見を具体的に聞いた方が良いかと。
いずれにせよ、ここで可否を相談するよりはずっと現実的だと思う。
35: 匿名さん 
[2008-06-18 14:08:00]
>>33さん
ソファの高さはいかほどですか?
うちのソファも奥行き900mm以上ありますが、横向きで問題なく搬入できました。
36: ビギナーさん 
[2008-06-18 17:32:00]
34さん、35さんありがとうございます。
高さは84cmでした。
そうですよねー、運び方ですよね。
高い家具屋さんのソファとか、みて回ったけど、やっぱり座りごこちなんですよね・・・。
値段も手頃だし。
ちょっぴり安心しました。
37: 匿名さん 
[2008-06-18 17:57:00]
クレーン使用も良いけれど、1階のお宅の庭に入らなくてはならないのでは?
確認したほうが良いでしょう。
38: 匿名さん 
[2008-06-18 18:31:00]
昔、家具屋でバイトしてましたけど、
5階程度なら、ベランダからロープ垂らして、2人力で引き上げてましたよ。
まぁソファは記憶になく、いわゆるタンス系が多かったですが・・・・

EVに入らないときは、引き上げるほうが楽でした。
39: ビギナーさん 
[2008-06-19 11:47:00]
38さん、そうなんですかー。
1階は駐車場なので、その点は大丈夫かな・・・
41: 匿名さん 
[2012-05-05 00:25:13]
ニトリで買ったソファー、エレベータに乗らなかった。
その日は大雨で非常階段に吹きこんでたので
持ち帰って、改めて階段で運んでくれた。
11階で、部屋へは搬入可能だった。
別料金は取られなかったからよかった。
捨てるとき、どうしようかなぁ
階段で自分で運ぶの大変だよな
横が2メートル以上あるし。
42: 匿名さん 
[2012-05-07 20:04:25]
捨てるのなら、ソファーを分解すればエレベーターに乗せられる。
43: 匿名さん 
[2012-05-07 22:00:37]
新築マンションを買ったので図面を持って大手家具メーカーに行き販売員と図面を見ながら選んだソファーのひとつが5階の部屋まで入れることができませんでした。
幅が2.4mで奥行きと高さが90センチくらいのソファーで、搬入には販売員も来ていましてキャンセルするかどうするかと言う話になったのでしたが、販売員が会社に連絡して「1週間くらい後になりますが、こちらのミスですので、こちらの費用でクレーンを用意してベランダから入れる手配もできます。」と言うのでそうしてもらいました。
買い換える気は無いのですが、もしかして引っ越すことがあればどうしようかと考えてしまいました。
エレベーターや階段では下ろせないし、もしかすると玄関から出せないかも知れないので、ベランダから下ろすしかないようです。
5階ならロープで下ろせるようですが、もし引っ越すことになったとしたら、心配です。
44: 匿名さん 
[2012-05-07 22:49:59]
>43
5階なんでしょ?ロープで下せるんでしょ?
答えでてるじゃん、問題ないじゃーん
安全面から、プロに頼んでいただきたいものだけれど
45: 匿名さん 
[2012-05-08 09:37:32]
>44
43です。
とても意地悪な書き込みする人がいるのですね。
昨夜は気になっていたので今朝大手の引越し業者に問い合わせてみました。
条件が揃えば普通の高さの5階からソファーなどを下ろせるそうです。
しかし、ベランダの前に広い駐車場などの10mくらいの空地がないと多分無理だ言ってました。
うちのマンションのベランダの前は一戸建てで、空地と言うのは1階の専用庭で6mしかありませんから、1階の人が庭を使わせてくれると言っても植木などもありますので実際には6m以下だろうから多分無理だと言われました。
また、1階まで下ろせたとしても、道路まで出すのに3軒分の部屋を通さないと出せません。
隣の専用庭の境には2m以上の柵があり、緊急時の扉があるのですが、その扉ではソファーが通らない大きさなので、柵を越えて運びだすしかないのです。
搬入のことを説明したので、こんな理由でロープで入れられないから道路からクレーンで入れたのでしょうと教えてくれました。
それから、このソファーがかなり重たいので、前に十分な空地があったとしても、実際に見てみないことにはわからないので、実際に引っ越すときになれば新しい方法が出来ているかも知れないので相談して下さいと言うことでした。
実際に引越しするのなら、見に来てくれてちゃんと判断してくれるのでしょうが、相談で電話だけでしたが多分無理だと言うことです。
5階ならソファーの搬入搬出はロープで出来るのは条件が揃っている場合だけで、どんな時でもできるものではないと言うことでした。
44さんの話を信用した人がいたら、大変なことになりますので気をつけて下さい。
46: 匿名さん 
[2012-05-10 00:15:00]
44のいう事を信用したらじゃなくて43のいう事を信用したら大変な事になるでしょ?
44は43が「5階ならロープで下ろせるようですが」って書いているから、答え出てると指摘しているだけでしょ
47: オレンジライン 
[2012-05-17 13:47:15]
引越の会社です。当社ではスカイポーターと呼ぶ
物でベランダから出し入れを行っています。

2トン車に昇降機が付いたものでピアノが乗せられるサイズのバケットが付いています。
約200KG位の重さの物まで大丈夫です。
高さは7階が限界ですが、過去5階以上の経験は
有りません。

団地のエレベーターの無い場所での引越で
大活躍をしています。

単品の移動も行っております。
所有している会社が少ないのですが、
ご近所で探してみては如何でしょうか。

因みに手吊り下げ作業時は専用ロープと建物保護
兼、下階への影響がないように吊り下げマットを
使用して行って居ります。

心配なさらないで専門業者にお任せが宜しいかと
思います。


スカイポーター写真は当社会社案内をご覧下さい
www.orange-line.co.jp

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる