注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野の上田エリア・コストパフォーマンスの実情」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野の上田エリア・コストパフォーマンスの実情
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2016-07-24 22:43:17
 削除依頼 投稿する

ローコストが一段落し、淘汰された感じの上田エリアで、現状の様子を聞きたいと思っています。
・坪19万円のアエラホームが佐久平から撤退
・代わりにレオハウスが居抜きで入る
・御代田の大井建設
・上田原のアクロスホーム

もちろん、高性能の住宅
・ホクシンハウス
コロナ技研
・そして、大手HM

自分の分相応としては、ローコストしか選択肢がないのですが、
どんな話でも結構です、お聞かせください。

取っ掛かりは、
ローコスト住宅研究会の大井建設さん、
検討中などの方がいらしたら、ご意見ご感想をくださいませ。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-11-23 16:35:12

 
注文住宅のオンライン相談

長野の上田エリア・コストパフォーマンスの実情

5: 購入経験者さん 
[2014-09-21 07:14:55]
アエラホームは近年積極的に支店を拡大している一方で不採算店の閉店も進めています。
上田エリアと同様に静岡店も撤退しています(公式に未発表ですが、展示場を解体しています)。

そのため、営業・監督に異動が激しく1年で4~5人の担当変更がありました。
異動はもちろんですが、従業員の定着も悪いということです。
人材のレベルも低く、頻繁に段取り漏れが発生して工程が遅延するという繰り返しです。

これは組織的な問題でどこの支店でもおおむね同様かと思われます。
坪単価に関しても実際には40-50万程度なので20万以下と言われているものは箱だけで、
標準的なものは何もふくまれていないと理解しておいた方がいいです。

検討することすらお勧めできません。
6: 匿名さん 
[2014-09-21 09:46:59]
アエラホームさん、もうないんで候補外として、後釜に入ったレオハウスさんについては何か情報はありますか?気分的でしょうが、あまり工事現場を見ない感じです。
7: 匿名さん 
[2014-09-21 10:06:41]
連投すみません。

スレ一覧の上位にあったので、アエラホームさん見てみました。
結果は、撤退に余儀なくされていったんだなぁと思いました。

まだ若かったころに、一坪198,000円のインパクトが凄くて、40坪1000万と思っていた事を思い出します。

アフターメンテナンスとかは、誰がしてくれるんですかね?
別スレであったグルーラムさんみたいに倒産したわけじゃないので、下請けさんかな?
8: マンコミュファンさん 
[2014-10-03 11:11:08]
ここ数か月で、知人の方が契約されたとのことで、突っ込んで見ました。

チクマホームさんが、大幅に値引きしてくれるらしいです。

他の会社での見積もりがあれば、そこに合わせるようですし、
最期の方で、契約をちらつかせたら、百万単位でしてくれたんだそうです。

現在の主流なんですかね?
大幅値引きって。
9: 契約済みさん 
[2014-11-15 18:09:34]
値引き150万出ました!
10: 匿名 
[2014-11-22 21:22:41]
ローコスト系のHMですが170万でした。
家自体気に入っているので契約しました。
ある意味今、建て時かもしれません。
11: マンコミュファンさん 
[2014-12-15 17:03:11]
値引き凄いですね!

逆に、初回提示を多くしてるとかじゃないんですかねぇ。

もともとがその値段なら、値引きしなきゃ損ですね!
12: 匿名さん 
[2014-12-16 17:27:22]
ディスカウントでそんなに出るのですか。
どうしてなんでしょ?
交渉して?それとも何も言わずになんですか??
スレのお話を見ているとあちらから、みたいですが。
話を詰めている段階でそういう風にディスカウントがあると
契約っていう風になる人も多いでしょうね。
13: 匿名 
[2014-12-22 21:49:19]
坪単価、オプションの価格も決まっています。
間取り、仕様をHMさんに見せて、この値段なら契約と
伝えた所大幅値引きになりました。
下手な駆け引きよりいいかもしれません。
ところでどの位が普通なのでしょう?
14: マンコミュファンさん [男性 40代] 
[2015-01-30 17:01:57]
相場って難しいですよね。

その会社の経営方針、って言い方なんですかね。
いかんせん、これから作るものだから、ごまかして安物を使えば良いって会社が思えば、
契約時に決めたことはあてにならない。

お客としても、仕事がある以上、つきっきりで見張るわけにもいかないし、
素人では分からないところもある。

そんな思いも含めて、
負けないところはビタ一文まけないし、
大手ハウスメーカーで、増税時に1000万まけた、
通常で300万が多めで、100万くらいはどこでもまけてくるかと。

当然、そこまでの労力を無駄にしたくないから、会社も承認するかと思います。

最初っから値引きばかり口にするのは、なめられます。
つうか、まともに相手してくれなくなりますから、ご注意を!
15: 匿名 
[2015-03-02 19:30:07]
ついに大台に乗っちゃたよ
16: サラリーマンさん 
[2015-03-04 13:59:27]
値引き合戦をする会社、ほとんど値引きしない会社・・・

本当の価格ってどこにあるんでしょうね…。
17: 匿名さん 
[2015-03-18 20:31:22]
車や家電のように、同一メーカー・同一品番での比較でなければ、本当の値引きは分らないと思います。
詳細の仕様書を見て、部材・工賃などの価格の妥当性を、自身である程度判断できるレベルになれば別ですが、なかなかそんな人はいないですよね。
本当に誠実な会社は、何百万も値引きが出来る見積もりは、最初からしないのではないかと思います。
18: マンコミュファンさん [男性] 
[2015-03-26 09:39:44]
個人的な趣味範囲でマイホームの計画なので、なかなかにコメントできなくてすみません。
値引き話は、契約間際で出るようですね。自分も営業なんで、決め時に「決心への背中押し」というのも当然かなと。

自分の生活してる範囲でだと、マイカーくらいしか長いこと考える買い物もないので、いくら引いてくれるか?は会社で様々なのがミソ!?なんでしょうね。

ここならこんなところが納得!みたいなメーカーさんてありますか?
例えば、高断熱高気密だと
ホクシンハウスさんが70万/坪
アエラホームさんだと30万/坪

まぁ、性能の違いなんでしょうけど、
値頃感、と言うか、この位ならまぁ適正価格かな?と思えるメーカーさんなど。

スレ名が、コスパ・・・なんで(^^)

ハズレない、まずまずな、納得できるハウスメーカーなど。
・工務店=安い
・一流メーカー=安心、高いけど
などは、もう一歩踏み込んで聞かせてもらえるとありがたいです。

宜しくお願いします。

19: 匿名さん 
[2015-03-28 06:30:25]
№17です。
メーカーや工務店の良し悪しの話ではなくて申し訳ありませんが・・・
私は、武田つとむ というファイナンシャルプランナーさんのブログがとても参考になりました。
昔は、住宅の営業をされていたそうです。
20: 評判気になるさん 
[2016-05-31 17:38:50]
久々の投稿ですみません、スレ主です。

銀行で融資金額を審査していく方ですと、
フィナンシャルプランナーは必ず出くわしますよね(^_^;)

武田氏のブログは、私も耳にして閲覧しました。
お金の面が色濃いもの、な感想です。

今一度、スレ名にちなんで、

価格に対しての諸原価、費用は
①原材料費(木材や設備、窓など)
②施工費(工事費)
③人件費(営業・設計・施工管理、金融・インテリア・アフター)
④会社維持費(本社経費やフランチャイズなど)
⑤住宅公園テナントなどを含む、広告宣伝費

経営セミナーなどで教わったことを流用したら、
上記のような項目かなと。

ゆえに、お買い得と呼べることは
すべての項目のバランスが良い、なのですが、

知名度、デザイン、性能、価格
など、人それぞれの希望があるので、
なんとも言い難いとこなんです。

私調べですが、
具体的社名を上げて頂ければ、
①-⑤の実情を書けるかと思います。


21: 匿名 
[2016-05-31 20:04:32]
チクマホームさんは坪40後半位ですが品質はいいと思いますよ。あと、竹花工業さんのやってるテクノかアイフルも検討してます。自由設計ですし。タマやレオだと今はローコストでは無いです。
22: 評判気になるさん 
[2016-06-02 09:48:28]
おっしゃる通り、タマ、レオさんはローコストではないようですね。
その割には、結構な数を建てているようです。
広告宣伝費の効果でしょうか。

チクマさんは、納得の上、適正品質なんでしょう。
値段相応の材料で。
契約時に大幅値引きの噂も聞くので、少々不透明なところが多いです。

竹花工業さんは、
上田から長野市が、同系別会社でアイフルホーム、小諸本拠地でテクノストラクチャーのようです。
佐久市は、幡谷さんがアイフルをフランチャイズしているので、テクノなんですかね。

上田エリアは、アイフル竹工㈱のアイフルを良く聞きます。実際に建ってもいるようです。
人気の住吉エリアで特に。

アイフルホームは、坪売りの先駆けで、長いこと経ち、安心感がありますよね。
設備一式がLIXILってことを、どう捉えるかで価値が変わります。

松下奈緒、好きです(^_^;)

23: 匿名 
[2016-06-02 21:42:45]
チクマホームさんは年間50棟以上は契約を取らないとのこと。信用のある大工さんにしか頼まないかららしいです。あまり悪い評判は聞きません。コスパは高いと思います。
24: 匿名さん 
[2016-07-24 22:43:17]
チクマホームさん、悪い評判は聞いたことがなかったんですが、
できる範囲でのみの仕事をしているということなのですねぇ。
そうじゃないと、
アフターなども対応がすごく難しくなってきてしまうと思います。
…アフターって実際はどんな感じでしょうか。
困りごとなどはきちんと対応してもらえますか?
緊急時はどうなのかななんて思いまして。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる