住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

795: 匿名さん 
[2013-11-28 18:10:11]
いずれにしろ、所得が低いと戸建てしか選択できないんだから。住宅ローンが終わるまでお金を掛けず、つつましい生活を送るんだから土地代くらい残んないと割に合わない。
796: 匿名さん 
[2013-11-28 18:12:17]
言い方が悪かった。
「築40年の団地が売買できている=自分のマンションが未来永劫不朽の流通価値を持った資産でありつづける」
という真実。
797: 匿名さん 
[2013-11-28 18:18:07]
掲載終了と売却済みかどうかはイコールではないが、沢山売りに出ているのは事実。


http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?pf=14&key=%B9%C1%C6...

うーん、マンション派の皆、これ買って住めるかい?
悪いがおれには無理だ。
これなら賃貸でいい。

マンション派のみんながこれを住めるというのなら、これは資産価値だろう。
おれは50:50派のつもりだったが、これは住めない。
これは住めないので、「戸建て」:「賃貸+分譲マンション」が50:50と名乗ることにするわ。

798: 匿名さん 
[2013-11-28 18:24:01]
マンションだけど、室内温度24℃あるよ。
当然、暖房いらない。
一戸建てさんは?
799: 匿名さん 
[2013-11-28 18:24:29]
>>797

築40年のマンションでも戸建てでも買って住むのは普通無理でしょ。ただ、自分が40年住み続けるってことならそうなる可能性はあるからね。
800: 匿名さん 
[2013-11-28 18:27:17]
パリだとかロンドンだと築40年のマンションなんて、新しい方だよ。
みんな、内装をリフォームして使ってる。
日本も、人口減、都心回帰で、今後、
同じような形態になっていくんじゃないかな。
コンパクトシティ!
801: 匿名さん 
[2013-11-28 18:27:21]
戸建ては一馬力、マンションは二馬力
802: 匿名さん 
[2013-11-28 18:31:07]

>>796
>「築40年の団地が売買できている=自分のマンションが未来永劫不朽の流通価値を持った資産でありつづける」

俺も書き方悪かったな。
元々>>749 の、「誰も住めず、解体もできず」のところ。

住んでるじゃん、住めないほど朽ち果ててないじゃん、と。
だから自分のマンションも40年後は住めるとは思ってるよ。
資産価値が目減りするのは当たり前。 築40年の団地でも1000万はあるんだね、というだけ。

じゃあ、貴方の戸建てが「未来永劫不朽の流通価値を持った資産でありつづける」という根拠はあるの?


>>797
住めるわけ無いだろ(笑) 
でも世の中にはそういうところしか買えない、住めない需要もある、ということ。

新たにその団地を買うつもりは無いが、50年住んだのなら住み続けられる。
それは建て替えない限り戸建ても一緒でしょ。 築50年の戸建てには住めない。
803: 匿名さん 
[2013-11-28 18:35:02]
50㎡とか、社宅でももうちょっと気がきいてるよ。
売れるのは稀でしょう、40年じゃ解体とか団地の解散の決議の時期だよ。
804: 匿名さん 
[2013-11-28 18:40:49]
日本の会社は国際化していて、多くの事業分野で、日本の地方都市より、
海外の地方都市へ移動している。

営業部門でも顧客が海外の場合、出来る限りの海外化で、日本に残る本社部門は
かなり以前のものとは変貌しているが、地方よりは本社が残っているね。
首都圏回帰は必然的にある程度そうなるね。
805: 匿名さん 
[2013-11-28 18:41:13]
>>797

沢山売りに出てるとか書いてるけど、ググると総戸数の2%も出てない。

廃墟どころか、ほぼ満室御礼笑

また戸建てさんの主張が崩れた 微笑
806: 匿名さん 
[2013-11-28 18:44:06]
チバロンパさんのマンションは、八重洲までドアtoドアの立地みたいだから >>749さんの言うことにはならないと思うよ。
807: 匿名さん 
[2013-11-28 18:48:25]
何を評論家気取りなんだか、マンションは所詮共同の持ち物。
一戸建てには何をとっても及ばないのが現実。
808: 匿名さん 
[2013-11-28 18:52:16]

何をとっても及ばないで全然かまわないから、根拠や事実を出してね笑
809: 匿名さん 
[2013-11-28 18:59:09]

すでに出尽くしてるよ、読み返せや無知さん。
810: 匿名さん 
[2013-11-28 19:20:32]
今更50㎡とか住めないが、自分が子どもの頃はそのぐらいだった。
よく住んでたものだ。
811: 匿名さん 
[2013-11-28 19:20:34]
>797

40年経つということはそういうことなんだよ。
時代に合わない、需要に応えられない物件になっているということ。

ただね、よく精査してないからわからないけど、
40年前の団地とかだと、建ぺい率や容積率にものすごく余裕があったり、
駐車場が平置きで団地周りの道路もすべて敷地だったりとかいう物件もある。
そういうのは、潰しても資産価値がある場合があるので、買える。

そういう意味では、いまのマンションが40年後にというほうが
流通価値を持ちにくいだろうね。
812: 匿名さん 
[2013-11-28 19:20:55]

既に出たやつは全て妄想だったよね。
813: 匿名さん 
[2013-11-28 19:23:10]
40年後の木造戸建てのほうが怖いっちゅーねん。
しかも最近の建売なんか寿命20年とか言われてるのに。
814: 匿名さん 
[2013-11-28 19:34:11]
築30年のマンションでも、
こういうのなら良いよね。

http://www.nomu.com/mansion/library/829/
815: 匿名さん 
[2013-11-28 19:34:11]
築30年のマンションでも、
こういうのなら良いよね。

http://www.nomu.com/mansion/library/829/
816: 匿名さん 
[2013-11-28 19:34:14]
マンションは住めなければ資産価値がない。
→古い団地などで敷地が余っていれば別。

戸建ては住めなければ土地だけの資産価値しかない。
→逆にいえば土地の資産価値は固い。

817: 匿名さん 
[2013-11-28 19:34:58]
建て売りの寿命20年てどこで言われてるの?
また妄想ですか?
818: 匿名さん 
[2013-11-28 19:39:02]
>814

いいよねー。
ぶっちゃけ、おれはここ買うつもりでいたんだけど、野村に止められた。

「憧れるお客様が多いので、いまでも非常に引き合いが高いのですが、
 正直に申しまして、きちんと管理・メンテを受けてはいますが、
 さすがに老朽化が否めません。
 いますぐなにかが、というわけではないですが、今後の10年・20年も
 同じようなマーケットでの存在感を持つかというと、不可能だと思います。
 逆に、お住まいになられているかたは、いまが売りどきだと手放す方が多いようです」

ってさ。
なので、仕方なく狙いを新築に切り替えたんだけど、、、。
いまでもやっぱ憧れるわー。
こんなマンションを新築で買いたかった。

819: 匿名さん 
[2013-11-28 19:39:14]
>>811

ということはチバロンパマンションは駐車場平置きだから勝ち組なのか? そうなのか?
820: 匿名さん 
[2013-11-28 19:40:44]
マンションって築30年でも、資産価値あるんだね。
821: 匿名さん 
[2013-11-28 19:40:45]
マンションって築30年でも、資産価値あるんだね。
822: 匿名さん 
[2013-11-28 19:41:10]
一戸建ては個人の意思で好きなように建替え出来るんだよ、自由って良いね。
築40年の身動きとれないマンションとは大違い。
823: 匿名さん 
[2013-11-28 19:41:54]
>815

資産としてはいいが、自分が住むのなら嫌だね。何も魅力を感じない。
824: 匿名さん 
[2013-11-28 19:45:27]
広尾駅徒歩4分って良いね。
憧れる。
825: 匿名さん 
[2013-11-28 19:48:20]
>820>821
なんで毎回2重投稿になっちゃうの?
826: 匿名さん 
[2013-11-28 20:01:57]
戸建てさんの主張がどんどんメッキ剥がれてくね。
827: 匿名さん 
[2013-11-28 20:06:12]
マンションはメッキすら無いよね、戸建ては大昔から無垢だよ。 ハハ笑
828: 匿名さん 
[2013-11-28 20:29:38]
>827

無垢と言うより、単に無知だな。
829: 匿名さん 
[2013-11-28 20:50:33]
無知はお宅、ハハッ メッキがはげたねぇ~
830: 匿名さん 
[2013-11-28 21:43:29]
10年前都の住宅供給公社に住んでいた。
その時築23年で今33年。凄いボロかったし住んでる人達の高齢化が進んでて住んでる亡くってしまう事もしばしばだったよ。
売りに出されてるものは内装を大規模リフォームして900万が良いとこ。リフォームしてないのは400万台とかで大売り出ししてた。
後一人1000万位払って建て直す話は何年も前から出てるけど高齢者が大反対してて実現は絶対無理。
マンションの行く末はこんなのが多いと思うよ。
831: 匿名さん 
[2013-11-28 21:52:56]
団地でも900万で売れるならべつにいいような気がするが。

しかも団地の住民層と分譲マンションの住民層は違うからね。

戸建購入者は、将来の建替えは絶対に視野に入れて買うんだろうけど、
マンション購入者はそんなこと考えて買う人あんまりいないと思うよ。
だって建物自体は100年はもつし、住替えも容易なので。


戸建てさんの感覚でマンションを語ろうとするから話がズレてるんだよね。
修繕費や管理費がもったいないとかもそれ。
832: 匿名さん 
[2013-11-28 21:59:20]
>831売れてるかは不明だけど内装リフォームはかなりして売り出してたよ。きりなく売られてるから買い手市場だろうし。
初めて売り出した時は最先端だったんじゃない?多摩ニュータウンと一緒で。ここのマンション組も誰も買おうと思わないでしょ?それが世間の答え。
今新しくてもでもどんどん新しい物が出て今のマンションも団地の様にこれは買えないと言われる様になるとは思わないの?
833: 匿名さん 
[2013-11-28 22:02:32]
>しかも団地の住民層と分譲マンションの住民層は違うからね。

同じようなもんだよ、世代が少しずれてるだけ、将来の良い見本だよ。
庶民の将来、実家が団地ってか? 笑
834: 匿名さん 
[2013-11-28 22:05:23]
団地ブームの昔は買うのも抽選だよ、今のマンションの比じゃ無かったね。
昔の団地はまだ土地が広いから救われるかもな、今のキチキチに建てたマンションは駄目だろ。
835: 匿名さん 
[2013-11-28 22:08:38]
幼少期に団地で大きくなったのだから抵抗はないのかも知れないけど普通の一戸建てで大きくなった人間には無理だね。
初めて住んだ時風呂の小ささやカルチャーショックな事が沢山あった。そこの地区はその団地の為に中学とかがあるような物で一戸建て住まいの方が少なかったみたいだから団地の方が偉いと思われてたみたい(笑)
正直あそこを残されても建て直し絶対無理、住むのも無理で管理費だけ払う事になる最悪の事態もおこってるし。
836: 匿名さん 
[2013-11-28 22:09:21]
>建物自体は100年はもつし

持たないですよ。
コンクリートは最初はアルカリ性。
約50年かけて中性化していきます。
そうなると、中の鉄骨が酸化していきます。
すると、圧に強いコンクリと伸びに強い鉄骨の、
伸びに弱いコンクリのみで建物を支える躯体になり、
暑さ寒さの収縮や、地震や振動などでひびが入るようになります。
そうなると、躯体の崩壊はもっと早まっていきます。

なので、中性化してからは毎年が大規模修繕が必要になり、
修繕費がガンガンかかるようになります。

よく、外装を塗ることで〜、とか、充填剤を注入することで〜、などの
修繕手法を見かけますが、そもそもの基礎部分や地下に埋まっている部分が
どうにも、なんにもできません。

なので、完全に問題なしといえるのは50年。
以後は神のみぞ知る。

837: 匿名さん 
[2013-11-28 22:20:49]
そうなんですよね。
団地をみて「マンションとは違う」という感覚は、
40年後の人間がいまのマンションをみて「現代の集合住宅とは違う」
というようになるのでしょうね。

戸建てだってもちろんそう。
40年前の戸建てが頑張って修繕して残っていても、そもそも造りや間取りが古民家扱い。
なかなか住めないでしょ。

でも土地は変わらないで利用価値がある。
そこですなー。
838: 匿名さん 
[2013-11-28 22:28:42]

結局そこしか無いんだよね、戸建ては 微笑
839: 入居予定さん 
[2013-11-28 22:32:50]
>>713
> 意味不明。どこもら50:50じゃないわな。
「どこもら」ってどういう意味ですか?

> のどれかが当てはまったらマンションにするんだろ?
その人のおかれた状況次第なので、あくまで私の場合です。

> 正直、なにを言ってるんだこいつは、て感想。
そりゃぁ、そうだよ。単に自分の場合のことを述べただけなんだから。
理解できなくておかしくないよ。

> どんだけマンション好きなんだよ。
別にマンション好きではないけど。
私は戸建て好きです。そうでなければ「億万長者なら~」なんて書かないんだけどなぁ。(笑)

それ以前にあんた頭大丈夫?
840: 匿名さん 
[2013-11-28 22:33:16]
ここに書き込んでいるマンション派は
みな都心の駅近で広いスペースの
マンションを購入した
人ばかりなんだろうな~
すごいな~
841: 匿名さん 
[2013-11-28 22:43:44]
てかここのマンション派って脳内お花畑ばっかりだけどマンション住んでる人って皆こうなの?
それともここが特殊でまともな人はちゃんと考えてるの?
自分のマンションには○○問題とか関係ないって感じで語ってばっかりだけど。
842: 匿名さん 
[2013-11-28 22:54:48]
むしろ、定年後に確実に建替え問題がやってくる戸建さんが
呑気で心配です。
843: 匿名さん 
[2013-11-28 22:56:54]
やっぱり戸建さんって、団地しか知らないくせにマンションを語ってるんだなー。
40年前でも団地を買うような層は低所得者層でしょ?
その人達のお子さんが、頑張って建売を買う層になってるのかな。
844: 匿名さん 
[2013-11-28 23:00:46]
昔の団地って、今のマンション大好きさんが言ってるのとほぼ同じスタイルだったね。
当時としては最新のキッチン、洋式トイレ、ダイニング、ベランダ、洋室、浴室文化釜等、最新設備。
それも時がたてばどうってことない、やはり一戸建てが高価ですが住みやすい、今もそうです。
マンションの今後も団地と同じ事の繰り返し、何のメリットも感じません。
デベロッパーの利益のみですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる