仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 仙台市の学区についての情報交換スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-06 13:14:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

仙台市の学区についての情報交換スレ

51: 匿名さん 
[2014-01-11 23:18:30]
県内にある公立の中高一貫校の入学検査、各地で一斉に行われる(宮城14/01/11)
http://www.youtube.com/watch?v=1qv4jWReuqI
52: 名無しの権兵衛 
[2014-01-28 21:34:42]
仙台ならやっぱり“片平丁小学校”⇒“五橋中学校”⇒“一校”⇒“東北大”でしょ。
歴史がちがうよね。
上杉にしろ片平丁にしろ、東北大が近いから、そこで働く人の子供が通ってるからレベルが高いんだろうね。
でも、上杉よりも片平学区の方が電力・NTT・公務員の社宅が多いから、そこで差がつくのかな。
中学校は断トツで五橋だもんね。
仙台で住むなら米ヶ袋
54: 匿名さん 
[2014-01-28 22:49:46]
考え方が古い。しかも一高の「高」間違えてるし。公務員の社宅なんて裁判所の宿舎があるだけ。多くないし。

とりあえず釣られてみた。
55: 匿名 
[2014-02-02 10:54:17]
仙台で一番は上杉だよ。
付属に受かれば徒歩で通えるし、上杉小も仙台市の学力テストで1位って数年前に聞いた。
学校のライバルが他の市立小学校ではなく付属だから、他の小学校とは格が違う。
今は増築中でプレハブだから2、3年後に入学する子供が居るならここ一択。

逆にやめておいたほうがいいのは、公営住宅がある地域。
10年位前にクソガキ供が近所の民家の郵便受けに花火を突っ込む遊びをやって住人を殺した事件も発生。
そんな地域に住みたくないでしょ。
56: 匿名さん 
[2014-02-03 03:16:39]
付属じゃなくて、附属ね。

太白区で優良と言われている富沢中も、ちょっとでも目立った格好していると先輩にシバかれるっていう話をよく聞くし、
基本的に太白区は総じてレベルが低い。
最凶なのは、これまでもこれからも中田。

事件でいったら、修学旅行中にディズニーでミッキーを暴行して仙台市立の全中学校を出禁に追い込んだ広瀬中とか、
挙げだしたらキリがないんじゃないの。
57: 匿名さん 
[2014-02-03 04:34:06]
広瀬中分離校、2019年開校 仙台市が錦ケ丘に用地取得へ
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140122t11024.htm
58: 匿名さん 
[2014-02-03 23:01:16]
>>56
広瀬中がミッキーに暴行で市内中学が出禁??
それは本当ですか?

広瀬中は生徒を見ている範囲ではそんなに悪くないように感じるけどね。

錦ヶ丘小・中ができたらレベルは上がるだろうけど、学区の線引きが難航しているとか聞きました。
59: 匿名さん 
[2014-05-27 00:26:05]
>>58
ちょうど10年くらい前。
それから数年、行き先を京都や北海道にする中学が多かったはずだよ。
60: 匿名さん 
[2014-05-27 01:00:43]
ヤバイのは若林区と宮城野区でしょ。東エリアは学力やばすぎ。
61: 匿名さん 
[2014-05-27 01:30:33]
中田・袋原の太白区コンビは、東エリアよりもレベルが…。
昔は柳生も入れて3強って言われてたみたいだけど。

平均でみたら、富沢や長町のある太白区よりも東部のほうが低いとは思うけどね。

北は八乙女の印象が悪いって言われてるけど、羽生くんやサンドウィッチマンといった有名人も多いんだね。
62: 匿名さん 
[2014-06-18 09:12:37]
>>60
若林区の仙台二華中は東北一偏差値の高い中学校ですよ
63: 匿名さん 
[2014-06-18 09:44:52]
二華は受験して受かった子が入るんだから、学区関係ないでしょう。
64: 匿名さん 
[2014-06-18 10:42:12]
関係ありますよ
65: 匿名さん 
[2014-06-18 18:08:23]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
66: 匿名さん 
[2014-06-18 18:25:18]
教師がどうかは知らないけど、勉強熱心な親は
基本保守的で、いまだに一高・二高信仰が強いってことじゃないですか?
親の母校なら尚更ね。
67: 匿名さん 
[2014-06-18 20:21:42]
中入生の卒業は2年後ですよ!
68: 匿名さん 
[2014-06-18 21:40:03]
東北大学合格者数
仙台二高106人・仙台一高79人・仙台三高50人⇔二華高校28人
69: 匿名さん 
[2014-06-18 22:30:32]
学区の話が、なんで急に学歴の話に変わってるの?
70: 匿名さん 
[2014-06-18 23:29:53]
二華は2年後ですね
71: 匿名さん 
[2014-06-20 19:27:28]
附属にしても、関東の進学中学にしてもそうですが、子どもの進学を機にその近隣に引っ越すというパターンは多く見られます。

附属も、上杉をはじめとする徒歩圏内の生徒が過半数でしょう。
これは、二華や青陵中等でも見られる傾向なのではないかと思います。
もちろん、比率は差がでてくると思いますが。

ですので、若林区内でも連坊・新寺・薬師堂界隈の学区において、良い影響を受ける可能性は高いです。
結論からして、学区と無関係とは言えないですね。
72: 匿名さん 
[2014-06-20 23:07:17]
それは根拠がないと思います。
というか、二華中は学区としてとらえることは適切ではないと思います。
入試がありますので。
73: 匿名さん 
[2014-06-20 23:13:47]
二華の学区について、「関係ありますよ」というのは、どう関係あるんでしょうか?
よく分からなくて。
近隣からだけではなく、地下鉄やらの公共交通で通学している生徒さんもいると思うのですが。
74: 匿名さん 
[2014-06-20 23:19:08]
二華を学区として捉えろ、とは言っていません。
それに、入学を機に引っ越す家庭が存在するという「事実」に対して、根拠がないとてんで的外れなことを言われても…。笑
75: 匿名さん 
[2014-06-20 23:40:20]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
76: 匿名さん 
[2014-06-20 23:44:30]
>>73
その発言は私ではないので真意は分かりません。

私は、近隣中学校にとって「無関係とは言えない」と言っているのであり、「関係がある」とは言っていません。
大体、定期テストからして、附属・二華などの入試実施校と一般校とではぜんぜんレベルが違うのに、比べようがない。
77: 匿名さん 
[2014-06-21 05:27:24]
二華中を学区でとらえている方は、見ているとごく1~2人の方ですね。
言い出したら、付属中学区とか、何でもアリです。
私も、ここらへんは宮城野中学区、東華中学区くらいに考えるのが普通だと思いますが。

また、二華中から一高二高に行っている人、多いと思いますよ。
持ち上がりで二華高は全員ではないのではないかと思います。

もう少し、住むことに根差したまっとうな話をしたいものですね。
78: 匿名さん 
[2014-06-21 05:29:08]
大学受験に関係のない無駄な高校入試を受ける位なら
内申点の関係ない二華中に入って
5年間で高校までの授業を終わらせた方がよい
二高と言えど授業進度は普通ですから
79: 匿名さん 
[2014-06-21 08:16:43]
>>77さんのご意見が至極まっとう。

このスレは一般の小中学区スレなんだから、受験対象校のスレッドではない。
中学入試スレでも作れば?
80: 匿名さん 
[2014-06-21 10:52:04]
>>77
二華中から、わざわざ二高行く人いませんよ
81: 匿名さん 
[2014-06-21 11:32:26]
どうしても二華をネガティブレスを放っておけない人がいるようだけど、
二華の存在で周りの中学のレベルが上がっている、もしくは上がりそう、とは思ってますよ。
学区の話としては、ここまでで、二華がどうとか、高校どこいくかは別の話ですね。
82: 匿名さん 
[2014-06-21 13:24:51]
>>81
このスレと関係無い話を書くのはやめなさい
あなたのせいで最近スレが荒れてます
今後二度と荒らさないでください
83: 匿名さん 
[2014-07-10 00:43:48]
県外から引っ越してまで、中高一貫高にってのはやり過ぎ?親バカ?
84: 匿名さん 
[2014-07-10 22:27:51]
仙台二華中は宮城県各地から来てますが
県外から引っ越すなら都内の開成とか筑駒などを目指す方がいいような気がします
85: 匿名さん 
[2014-07-11 00:05:08]
保護者・生徒をドン引きさせた二華高の定員割れ…
http://ameblo.jp/gwkaakun/entry-11466606979.html
86: 匿名さん 
[2014-07-11 04:01:19]
87: 匿名さん 
[2014-07-11 10:11:04]
仙台市は越境通学が簡単にできると聞いたんですが、どうなんですか?
○○小学校の学区だけど、隣接学区の△△小学校に通わせたい。
□□中学校の学区だけど、隣接学区の◎◎中学校に通わせたい。とか。
88: 匿名さん 
[2014-07-11 23:32:22]
H26年度 東北大学合格者数=その学校のレベル ()現役

仙台二高116(65)>仙台一高79(52)>仙台三高50(36)>宮城一高33(16)>仙台二華20(10)
89: 匿名さん 
[2014-07-12 10:14:32]
ある程度の目安にはなるかもしれませんが東北大がすべてではないと思います。
90: 匿名さん 
[2014-07-12 10:20:43]
>>89
煽りに反応したらダメですよ。
91: 匿名さん 
[2014-07-12 15:56:57]
>>87
仙台市のホームページを見る限り特段の理由がない限り認められないようですね。
参考にしてください。
http://www.city.sendai.jp/qa/a/07_01.html
92: 匿名さん 
[2014-07-12 21:04:15]
ここは中学の学区のスレです
□ 青葉区
宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
(台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

□ 泉区
寺岡中、高森中、館中、南中山中
(将監中、長命ヶ丘中)

□ 太白区
富沢中、長町中
(茂庭台中)

□ 若林区
二華中
(蒲町中、七郷中)

□ 宮城野区
東華中
(宮城野中)
93: 匿名さん 
[2014-07-14 11:04:14]
青葉区なら付属中
泉区なら寺岡中
太白区なら長町中
若葉区なら二華中
宮城野区なら東華中

がレベルも高く、不良も全くいないのでは?
94: みく 
[2014-07-15 14:43:31]
仙台市の公立中学校へ通う娘の母です。
娘IQ77で、いろいろと問題行動が度々あります。
仙台市で知的にグレーゾーンでも普通学級で受け入れてくれて、しっかりと指導してくれる中学校を教え下さい。よろしくお願いします。
95: 匿名さん 
[2014-07-17 14:38:23]
小学校の学区の統廃合ってどうなってるんでしょう。
教育委員会のホームページで動きのない学区は統廃合はまだまだしないんでしょうか。
96: 匿名さん 
[2014-07-17 20:42:57]
>>95
先日、これまでの統廃合の要件(従来の、○km圏内)を緩和することで動き出すという新聞記事を見たような…。
スクールバスなどの運行によって、ある程度柔軟に対応できるようになりつつあることが要因、とかなんとか。

ですので、しばらくは安泰、というわけでもないと思います。
ある程度その小中学校の規模が大きいのであれば、問題ないとは思いますが。
97: 匿名さん 
[2014-07-17 20:45:16]
記事を見つけました。下記リンクをご参照ください。

実施方針、見直しへ 仙台市の小中学校統廃合
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201406/20140622_11008.html
98: 匿名さん 
[2014-07-23 14:22:29]
>>96
お礼遅くなりました。
記事ありがとうございました。
やっぱり統廃合するんでしょうかね…。
99: 匿名さん 
[2014-07-24 21:25:20]
公立中学も統合
でも県立中学は統合しない
100: 匿名さん 
[2014-07-29 14:17:11]
私立より立派な校舎の県立中学はオススメです(^^)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる