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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-05-07 00:45:16
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【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

 
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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

186: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-02-19 17:13:16]
31m→45m→100m→超
建築物が高くなる程スプリンクラー・非常用エレベーター・免震装置等の
設置義務が厳しくなるのでしょう。

都会では超高層マンションに人気があり、40階・50階建ては当たり前ですね。
西新宿では65階建て、200m超のマンション計画が進んでるらしいです。
都会は凄いですね、人が多いので沢山のお金が動きます。

45mの高さ制限に15階建てのマンションを強行した場合の
メリット・デメリットは各々あるらしいですが、
購入に於いては、より良心的な14階建てをチョイスしたいですね。

187: 匿名さん 
[2016-02-19 20:55:45]
31m<
45m<
60m<
100m<

です。
188: 匿名さん 
[2016-02-20 02:03:43]
186さん
187さん

書き込みありがとうございました。
189: 匿名さん 
[2016-02-20 14:38:30]
失礼、間違えました。

>45mの高さ制限に15階建てのマンションを強行した場合の・・・・、(誤)

 60mの高さ制限に15階建てのマンションを強行した場合の・・・・、(正)

何れにしても、高崎でのタワーマンションは成立が難しいですね。
22階建てのタワー21くらいでしょうか?

以前、芙蓉グループの集まりで東京建物の36階建二棟の計画を聞いた時は
いよいよ高崎にもと思ったものでしたが無理でした。

190: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-20 15:37:45]
建設的な回答です。
・14か15階建て以下にすると(梯子車の届かない31mを超える高さにある階を4層以下に抑える)、コストのかかる非常用エレベーターが免除できるため14か15階が多い現状です。他の高さの基準としては45mという基準はなくなり60m以上の場合に構造基準が厳しくなります。60m以下はマンションであれば19〜21階程度。また100mを超えると環境アセスメントの対象のため、膨大な費用と時間がかかり、都内のような大きい容積率、また多い戸数で150m200mクラスのものを造らなければ民間の事業では割に合いません。

・住戸までの共用の廊下を、都内のタワーマンションのような外部に面しない内部廊下とすると、11階以上の住戸内部に消火用のスプリンクラーを設置しなければならず、それを免除するため解放された廊下が多い現状です。

・14階と15階の違いは、15階で非常用EVを免除するために、14階建ての階高より低くし、2重床ではなく直床にすることで、天井高はあまり変わらずに、1層分の戸数を増やすためです。また天井高を維持するため上記のスプリンクラーの免除も不可欠です。15階のメリットは14階より二重床分の価格が下がります。デメリットは直床のため上下階の音の問題と将来のリフォームの場合に、水回りの位置の変更の自由が利きません。また15階にしてもエレベーターの台数は増やさないので、戸数が増えた分のエレベーターの待ち時間が増えます。14階のメリットデメリットはその逆です。
注)14階以下であってもマンションのグレードや昨今の建設費の高騰により、階高の詰めや2重床でない物件もあるので、確認した方が良いです。


191: 匿名さん  
[2016-02-24 12:27:59]
>>190
高さ制限などにかかわる規制の事おおよそわかりました。詳細にご説明ありがとうございました。

とかろで東町の駅近に計画されていると言われている高層?大規模?マンションに関連してですが、大規模マンションのいい点悪い点、また小規模マンションのいい点悪い点などについてご意見がある方がいればどなたか書き込みをお願いします。



192: 匿名さん 
[2016-02-24 20:49:37]
まずは大規模と小規模の定義から。
193: 匿名さん  
[2016-02-25 03:33:44]
書き方が抽象的でしたね。
それぞれの方の考がえで規模の規定には異論もあろうかと思いますが、
あくまで個人的な解釈として 例えば 大雑把な言い方で居室数50戸程度までを小規模、100戸前後までを中規模 それ以上を大規模とすれば・・・ですかね。

194: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-26 07:57:44]
新幹線駅直結、28階高層マンション。
価格帯はどの程度になると皆さんは予想されますか?
195: 匿名さん 
[2016-02-26 21:47:22]
宇都宮の31階建てよりは遥かにチープですね。
196: 匿名さん  
[2016-02-26 22:57:53]
>>195
現時点で物件の内容まですでに知っているなんてあなたただ者ではないですね。
是非もっと詳しい情報提供をお願いします。
197: 匿名さん 
[2016-02-27 08:44:05]
>>195
確かに格が違いすぎますもんね
高崎はお手頃価格で人気はあるかも
201: 匿名さん  
[2016-02-28 00:28:21]
>>197
う〜ん 残念。やっぱり具体的な情報など何も持ってなかったのか。
205: 匿名さん 
[2016-03-02 18:07:51]
礼儀知らずには情報提供すべきではないかもよ
206: 購入検討中さん 
[2016-03-12 08:38:47]
高崎西口のタリーズ裏に空き地のようなパーキングがあるが、10階建てのパーキング計画看板が設置されました。。。
マンションが建つのを期待してたのに。。。
207: 匿名さん 
[2016-03-15 00:39:40]
前から看板立ってただろ
208: 匿名さん 
[2016-03-15 01:36:00]
10階建て駐車場?地方の非県都でそんなの必要ある?
平置きがデフォでしょ。
209: 購入検討中さん 
[2016-03-16 06:08:03]
>>207
前からって、いつ頃??
213: 匿名 
[2016-05-07 14:06:56]
高崎市街地は中心部の人口が少ないので通りを行き交う人も少なく、またロケーション的にも
空き地や古い建物も多く、みすぼらしいですね。
ですので、すこしでもマンションやテナントビルが増えてほしいと思ってます。

しかし人がそこで暮らしたいと思う街、高崎を選んでもらうには、街に磨きをかけなければ原石のままです。
磨きとは、市が躍起になっている公共施設の整備ではありません。
あんな箱物で「高崎素晴らしい」「ぜひ移り住みたい」とは1ミリも思わないでしょう。
ありふれた箱物とは、その程度の陳腐なものなのです。

だが民間には経営が行き詰まった施設がたくさんあります。
ほっておけばつぶれてしまう。
そこで生き残り、つまり人生をかけて再生に取り組み、見事にV字回復したという施設もいくつもあります。
たいがいそこには「仕掛け人」とよばれる、アイデンティティの豊かな人物がいます。
こういったクリエイティブパワーを持つ人物に依頼し、街を再生させていかなければなりませんね。



215: 匿名さん 
[2016-05-09 20:29:17]
ここはマンションコミュニティなんですが。

そんなこと直接市長に聞いたらどうですか?

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