注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

1: 匿名さん 
[2013-10-25 19:33:28]
間取りを出すのに五万円を先払い、
近所のスミリンを見ているとなかなか
踏ん切りがつきません。
3: 足長坊主 
[2013-10-25 20:22:11]
祝!!Part10
今週末、展示場を見に行くずらよ。

4: 匿名さん 
[2013-10-25 21:12:06]
うちは5万なんて取られなかったですよ!土地が決まり翌朝ポストに設計図入ってました。

2 なんでそうなるの?
6: 匿名さん 
[2013-10-25 21:55:24]
お金無い人が住友林業を選びますか?
8: 匿名さん 
[2013-10-25 22:52:42]
それが選んで無謀な35年ローン組んじゃうから凄い。
現代の7不思議の一つでしゅ。
9: 匿名さん 
[2013-10-25 23:18:47]
5万を躊躇うなり止めときなされ。しょぼりん仲間になります。
10: 匿名さん 
[2013-10-26 09:57:32]
決め打ちなら5万も気にならないけど
他と比較したいから躊躇します。
なんかアレな外観の家が多すぎてねぇ

とにかくスミリンは凄い自信ですね。
11: 匿名さん 
[2013-10-26 11:18:32]
う~ん35年は厳しすぎる。
金利手数料勿体ない気がします。
仲間は歓迎しますが、無理はしないで欲しいですね。私の住んでる街は住友林業沢山建ってます!皆さん100坪前後の土地で素敵なお家です。
7 何 しょぼりんは心が広くなりました。
12: 匿名さん 
[2013-10-26 18:24:50]
田舎はたくさん土地があるからな。
13: 匿名さん 
[2013-10-27 08:44:48]
なんで田舎なの?閑静な住宅街なんすけど…不動産屋にお金持ちの住む街と紹介されたのですけどね!うちはお金持ではないけど、貧乏でもない。ガレージに5000万の車が並んでる家が何件もある。
土地も全部売れて無い。
近くに山も海もありません。
16: 匿名さん 
[2013-10-27 13:11:17]
四季工房の家と比べた方いらっしゃいますか?
今悩んでいます。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064
17: 匿名さん 
[2013-10-27 18:29:15]
5000万とは、なんという車でしょう?そうはないと思いますが。。
18: すまんともいわない 
[2013-10-27 18:48:43]
私は悔しい。アフターの検査に来た住○の社員に私なら金は払いませんと言われた。もちろん下請けの工務店とぐるになっていた現場監督はともに辞めたと聞いた。ほかで公になってもめたらしい。メーカーの名前に騙されないように!
19: 匿名さん 
[2013-10-27 19:35:05]
ランボルギーニ アゥベンタドール
ポルシェルーフ
ロールスロイス
二億円の車もガレージが開いてる時に見ることができます。

20: 匿名さん 
[2013-10-27 19:38:00]
18 何の話してるの?
21: 匿名さん 
[2013-10-27 21:24:17]
そんな金持ちが住林。。。
豪華仕様でしょうが。。。
22: 匿名 
[2013-10-28 00:27:33]
木の家が建てようと住友林業と渡邊工務店に絞り
住友林業の営業者は正直でよいが設計士の態度が上目線で話しを聞こうとしない
渡邊工務店の営業者は嘘を言って客をその気にさせ契約させる 手を引くと言うと嘘の言い訳をする 結局内金をとられ損
営業者が中に入るのであれば嘘の無い信頼あるところがよい
23: 契約済みさん 
[2013-10-28 17:15:47]
建方?棟上げ?の時に棟梁にはいくら包めばいいんでしょうか?
主人が一カ月ほど出張でいないのでどうすればいいものかわかりません。

棟梁以外にもお渡しした方がいいんでしょうか?

無知なものでよろしくお願いします
24: 匿名さん 
[2013-10-28 17:54:24]
棟梁に3万
監督に2万
クレーン屋と応援の大工に1万
交通整理のおっちゃんに5000。
あと適当にやってっておやつやジュースを段ボール一杯に入れて渡しました。
ただお昼の弁当は工務店に任せました。
うちの場合ですが。
25: 匿名さん 
[2013-10-28 19:25:20]
うちは購入した土地に建てましたが、住友林業に相談したら、不公平になるので一切渡さないで下さいと言われました。
26: 匿名さん 
[2013-10-28 19:38:55]
22さん
渡邉工務店に内金を騙し取られたのですね!おいくら取られたのですか?普通契約後にキャンセルするとキャンセル料は発生しますね。
住友林業の設計士は嫌な感じだったけれど、住友林業で建てて正解でしたか?
27: 匿名さん 
[2013-10-28 21:16:26]
今時金包むか。持ってきて組み立てるだけだぞ。
28: 匿名さん 
[2013-10-28 22:06:42]
うちは棟上げの日も連絡無く、瓦ものってました!多分1日で瓦までいったと思います。
30: 匿名さん 
[2013-10-28 22:22:13]
総二階でスレートとか
43: 匿名さん 
[2013-10-29 13:17:18]
これだけおかしな奴に荒らされて、無反応ってことは、
もう、このスレには住林関係者なんて居ないんだろうね。
「同じ木造在来工法なら、住林に勝てる?」という
ローコストの淡い期待に乗ってくれても良いだろうに。
45: 匿名さん 
[2013-10-29 19:53:48]
消されまくり。
しょぼい大手なら見た目はローコストと大差なし。
46: 匿名 
[2013-10-30 07:16:08]
28です
1日で瓦まで…書きましたが、3日以内に瓦までのっていたのは確実です!施主は自宅の棟上げを見ることが出来ず、残念でした。基礎工事確認して次はすでに幕が張られきこりんが泳いでいたにはびっくりしました!監督は地方からひきあげてきた大工総出で建てましたと…
突貫工事の住友林業の家です。
二世帯住宅で家が大きいこともあり、大工を増やし工期を3ヶ月間減らすことが出来ました。これは住友林業だから出来たことであってローコスト住宅では無理と言うか信頼がないと注文できなかったと思います。家は凹凸あり箱形ではなくベランダも2ヶ所、屋根も洋瓦?スレートは設計士は安物ですよ!と説明があり選びませんでした。
47: 匿名さん 
[2013-10-30 12:46:46]
>1日で瓦まで…書きましたが、3日以内に瓦までのっていたのは確実です!

結果ガセかよ(笑)

ていうか、突貫工事で工期短縮しましたって言っちゃっていいの?w

ていうか②、自慢話ヘタクソすぎね新人さん?w
48: 匿名さん 
[2013-10-30 15:20:18]
別に自慢話が得意でも良いことなんて無いだろう。
むしろ、自慢話ばかり得意で実が伴わない人間程、役に立たないものは無い。

3ヶ月も工期短縮なんて厳しい事象にも、住林で教育を受けた大工なら丁寧な施工のまま対応できる。「早いけど荒い」なんてローコストビルダーと一緒にするべきではないということだ。
49: 匿名さん 
[2013-10-30 15:58:58]
>自慢話ばかり得意で実が伴わない人間程、役に立たないものは無い
実が伴ってないからしょぼりんなんてよばれちゃってんじゃないの?

>住林で教育を受けた大工なら丁寧な施工のまま対応できる
ここは展示場じゃないよ、ここでそんな根拠のないこといっても信じることはできないよね。
もちろん展示場でも同じだがね。
だいたいどんな教育受けてるかなんて知らないし、たとえ知ったところで実際いろんなところに
蓋をしてしまえば素人にはわからん。それに大勢いるすべての大工がまるで同じ人間のように同
じ品質を保ったまま施工できるという言い方はおかしい、人間はロボットではないから施工も違っ
てくるはずだし、完璧だなんてまさかないよね。
思い込みが激しいね、年寄りなんかな。

つか自分からローコストと比較するなんて思わなかったよ住友林業株式会社さんほどの方が。


あ、別に都合悪けりゃ削除してもいいから。
50: 匿名 
[2013-10-30 17:06:00]
自慢話?どこがですか?工期7ヶ月を4ヶ月で完成した事ですか?
私は施主ですから住友林業の社員でもありませんから…
51: 匿名さん 
[2013-10-30 17:33:03]
あのさー検討中の人間からしたら施主だろうが社員だろうがどっちでもいいんだよ。
ちゃんとした答えがほしいんだよ、あんたもほんとに施主なら検討中の人の不安な気持ち思い出せるだろ?
そういう物言いするから荒れるんだよ。
わからないならわからないでほっといてくれていいんだよ、わかる人が納得できるよう反論してくれれば。

毎回書くけど都合悪けりゃ削除依頼していいからね、そしたらもう二度と聞かないから。
52: 匿名さん 
[2013-10-31 00:13:35]
7カ月の工期を4カ月にしたということは、そもそも7カ月という工期の設定の仕方に問題がある。
住林は、工期を超過してしまった際に支払う違約金対策のため、かなり余裕をもたせた工期設定をしてくる。
だから、「工期が3カ月短くなった。」なんて言われても、特段なんの驚きもない。


>3ヶ月も工期短縮なんて厳しい事象にも、住林で教育を受けた大工なら丁寧な施工のまま対応できる。
No.49氏のコメントに同意する。
「丁寧な施工のまま対応」した証拠を見せてほしいものだ。
53: 匿名さん 
[2013-10-31 00:24:26]
運んできてま組み立てるだけで7ヶ月もかかるか!?大工が一人でダラダラやるとか。工期短縮で値引き要求だな。トータルの人件費は同じとか言うなよ。
54: 匿名 
[2013-10-31 19:45:13]
50です
現場監督が普通は他のメーカーより住林は工期を長くとってますが、今回は大工を増やして早く完成させます!本当は早く仕上げる方が家のためには良いことなのですとハッキリ言われ、不安はありませんでした。けちを付けるのはやめてもらいたいですね。
55: 匿名さん 
[2013-10-31 19:59:39]
>本当は早く仕上げる方が家のためには良いことなのですとハッキリ言われ

根拠は?


>けちを付けるのはやめてもらいたいですね。

ケチつけられたくなきゃスレに書き込みなんかしなきゃいいんだよ!!(ハッキリ)
はい、ハッキリ言ったので不安はなくなりましたね。よかったですね。
56: 匿名 
[2013-10-31 20:49:53]
根拠はわかりません 。
完成1ヶ月前からお金のことばっかりでしたね!!家は売れてないのに支払いはできるのかとかです。最後はサインさせられましたから…
今は快適生活できています。
57: 匿名さん 
[2013-10-31 20:56:45]
なんだただの煽りか
58: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 11:20:44]
>53

組み立てるだけって?

在来工法の場合 地元大工さんも
メーカーも 工場、作業場でプレカットして
現場で組み上げます。

鉄骨系のメーカーとは違いますよ。

そこのところ 認識不足ですよ。
59: 匿名さん 
[2013-11-01 12:36:42]
家を早く仕上げた方が良いってのは、単純に考えて雨風に曝される時間を少なくした方が良いってことでしょ。屋根材や外壁材を施工するまでは、どうしても水に濡らしてしまいますからね。本当は、木材って、一度濡らしてしまうと1週間程度は天日乾燥させないといけないそうですから。
60: 匿名さん 
[2013-11-01 19:18:38]
早くやれば人を増やした、遅ければ丁寧にやった、単なるハウスメーカーの都合だろw
61: 匿名さん 
[2013-11-01 21:46:08]
そのとーり! by児〇清
62: 匿名 
[2013-11-02 06:09:14]
検討中の者です。
皆さんのお話の中に、しょぼりんって出て来たのですが、しょぼりんって、何ですか?きこりんマークの顔がしょぼいの?
えばりんとかなら分かるんですが。
申し込み金払ってから、契約にいたるまでの流れは、ほぼパンフレットの通りですか?あの通りの内容なら、契約に至らずお金帰って来なくても、惜しくはないなと、感じましたが。日照のシュミレーションなどはとても魅力あるし、設計図引いてもらって、見積り金に折り合いがつかなかったら、その設計図もって、値段の安い、地場の工務店に駆け込むつもりです。
63: 匿名さん 
[2013-11-02 07:36:04]
>>62
Part1から読めばいい。地場の工務店大工だと住林の家は建てられない。考えてごらん、HMだって余所の図面もってこられて建てられると思う?その辺の大工さんに建てられる間取り(構造)って限りなく限定されるから図面持ってっても無視されるだけ。
64: 匿名 
[2013-11-02 08:53:37]
62>
もちろん、そのまま同じ物が建つとは、これっぽっちも思ってないです。
採光一つでも、大変参考になるんじゃないですか。
65: 契約済みさん 
[2013-11-02 09:19:50]
住友林業で建てます。
親戚から、住友林業で建てるなら下請け会社を指定した方がいいって言われて、親戚の勧めるトコをお願いしました。そこは、棟梁が宮大工さんでしたよ。
宮大工さんは仕事は丁寧で細かいし、こだわりをもっていい仕事してくれそう。
66: 匿名さん 
[2013-11-02 12:24:54]
親戚や知り合いの紹介だとクレームや手直しとか言い辛くて
我慢してしまう人も多いよね。
67: 匿名さん 
[2013-11-02 13:15:23]
>>65
うらやましいですよ。和室(の造作)とかまともに作れないHMがほとんど。和室天井とかイミテーションのクロスで済ますとかマジ最悪。欄間は無理としても和風の希望を出すと大抵はオプション。ほんとに日本のHMかって疑うよ。
>>66
わかるわかる。でも今は少ないのではないかな。金がない人なんかすぐ建売か、ローコストメーカーに走るから知り合いでも大工さんにはいかないでしょ。
68: 匿名さん 
[2013-11-02 13:16:15]
大手だろうが地場のHMだろうが結局作るのは小さな工務店。図面さえしっかりしていればできないことなどありはしない。何だかんだ言っても仕事が欲しいのが現実なのだから今どきできないなんていい放つ工務店などいやしない。

どこの世界でもプロフェッショナルと言われる人達は上手に手の抜き方を熟知している者。だからこそすべての仕事が完璧に見えるし見せ方も知ってる。しかも先々問題にすらならないほどだから、手抜きなのに手抜きにならない。
すばらしいね。
69: 匿名さん 
[2013-11-02 15:16:09]
>>62

うちは申込金なんて払わなかった。
払えとは言われたが、「それなら住林さんとは契約しません。」と言ったら、払わなくていいから設計打ち合わせさせてほしい、ということになった。

62さんも申込金をつっぱねてみたら?
ただし、62さんに客としても魅力が無いと要求は通らないと思う。
例えば、大企業勤務で収入が安定していて、大きい(高額な)家を建ててくれる、とか。

ちなみに、うちは契約金(数十万円)は払ったが、着工時や上棟時の中間金は払わず、残金は引き渡し時に支払った。
70: 匿名さん 
[2013-11-02 15:39:07]
>>62
予算が少ないのに無理して住林で建てた結果にできる見た目がしょぼい家がしょぼりんです。
何処のHMで建てても施主のセンスが悪かったり設計士のセンスが悪いとしょぼい家になります。
だから気にせずに好きなところで建てましょう。
71: 匿名さん 
[2013-11-02 16:47:04]
>>62
坪単価計算で80万(延床面積40坪未満ならそれ以上)は用意しておかないと。もちろん、土盛り、地盤改良や外構などは除いて上物のみでね。庶民が無理して大手HM注文で建てると大やけどだから気を付けて。
72: 匿名さん 
[2013-11-02 18:04:06]
80万ではしょぼりんでは?期待をもたせてはいかん
73: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 18:34:07]
住林施工の半数は自社大工がやってるんだよ
74: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 18:34:07]
住林施工の半数は自社大工がやってるんだよ
75: 匿名さん 
[2013-11-02 19:34:19]
じゃ半分は工務店ね
76: 匿名さん 
[2013-11-02 20:06:33]
>>72
2階建て延床45坪で80万×45=3600万、これに地盤改良があればプラス100万、外構400万(幅あり)、あとは諸費用関係を5%ぐらい(200万程度か)みておけば、しょぼりんには見られないはず。余裕があれば、これに太陽光発電システム、全館空調などの住宅設備、インテリア関係(こだわり照明、造作家具、高級カーテンなど)に500万ぐらい出せると住林ぽいの家になる。あとはセンスの問題。
77: 匿名 
[2013-11-02 20:47:09]
うちは住林建設だから 自社大工になるのかな?
坪90万外構600万ならそこそこ満足な家が建ちました。
78: 足長坊主 
[2013-11-02 22:19:38]
坪100万以上で年収1000万が住林で建てる資格があるんじゃがの。
79: 匿名さん 
[2013-11-03 00:44:35]
>住林施工の半数は自社大工がやってるんだよ

自社大工だったら何だというのか?
81: 匿名 
[2013-11-03 06:26:19]
住友林業の家を建てた人ならここに書いてある料金は妥当ですよね!
坪70とかならしょぼくなります。年収なんて関係ないですよ!資金あれば建ちますから。不安の意味がわかりません。
83: 匿名 
[2013-11-03 08:00:03]
80さんはローコスト推薦委員だと思います。住林オーナーは勢いがありますね。
84: 匿名さん 
[2013-11-03 08:22:08]
足長坊主は無職です。
85: 入居済み住民さん 
[2013-11-03 13:18:34]
結局、工務店が建てるのだから
工務店に直接頼んでも変わらないとか
言ってたからね
学校作って自社大工養成してるし
自社大工施工なら玉石混交は避けられるんじゃないの?
86: 匿名さん 
[2013-11-03 13:49:15]
社員の話は誰かが言ってたとか誰かから聞いたとかばっか
成りすますならもちっと頭使えよ ヘタクソ(笑)

>83
しょぼりんオーナーの勢いってなに?意味わかんね(笑)
馬鹿なぼくちゃんにも理解できるように説明してくだちゃい(笑)
87: 匿名さん 
[2013-11-03 13:57:19]
>82家買うとか一生縁のない奴なんだろね。コメントする資格なし。

コメントする資格ってどうすればもらえんの?
坪100越えなのにローコストとなんら変わらん"しょぼっしょぼのショボリン"を褒め称えでもして大うそでもつけばもらえんのかな(笑)(笑)(笑)
88: 入居済み住民さん 
[2013-11-03 14:08:15]
70、80万では見栄えは建て売りなみ。みえないとこは違うらしいが。
96: 匿名 
[2013-11-03 23:42:25]
62番です
うーん、一応、総こみこみで坪100の想定なんですけどね。大企業に勤めているわけでなし、本当に払えるのかな?って、営業さん、心配顔でした。
坪数小さいし、階段状の坂道だから解体費用も建築費用も割り増しだろうし、しょぼりんになるなら他に頼むかな。
営業さんにきいてみようかしら。すみりんの家、って、言いたくない程度の家にしかならない?って。

申込金は、悪いシステムではないと思ったから、はいよって感じで渡しちゃいました。
昨日、設計士さんとの、初めての打ち合せで、ミニバーが欲しいと言ったら、この坪数では無理です!と、言われました。内心は、「意味ねーだろ!」くらいだったかもしれませんが、穏やかに対応して頂きました。すみりんの中では安普請になるのだろうから、つまんない仕事、とか思ってますかね?でも、せっかくの注文住宅だし、色々わがまま言って、設計図引いてもらおうと思ってます。
98: 匿名 
[2013-11-04 07:49:03]
せっかく申し込み金払ったのだからその分設計士を利用すればいいと思います。
本格的な設計は5ヶ月は必要ですから何処まで設計士はお付き合いしてくれるのか分かりませんよ!
仮住まいの料金も結構高額になります。仮の設計頑張ってくださいね♪
100: 匿名さん 
[2013-11-04 09:40:23]
しょぼりんの設計に5ヶ月もかかるか。そうやって高くなる。
101: 匿名 
[2013-11-04 09:48:21]
↑私は社員ではないですよ!77ですが… うちの場合設計士が登場したのは契約後でした。
102: 匿名 
[2013-11-04 10:54:05]
設計士との打合せに5ヶ月です、週一回三時間を5ヶ月です!疲れました。
103: 匿名さん 
[2013-11-04 11:02:49]
よほど拘りがあったんじゃないですか。普通はそんなに掛からないでしょう。時間がもったいない。
104: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 13:07:46]
契約前の営業・設計士との打ち合わせは週一で半年。契約後も週一で3か月ぐらい詰めた。
オーダーキッチン、照明、造作家具などカーテン以外はほぼ設計士も同席してもらった。
メールでもかなりやりとりしたので、営業、設計士、現場監理には迷惑かけたね。
さらに現場にも週一どころか、3日に1回のペースで顔だしてました。差し入れがてらチェック。
ミスの修正ほか変更も数か所無理やり頼みました。大工さんはOKでも会社の返事待ちだったり、大変でした。
105: 匿名 
[2013-11-04 15:30:00]
凄いですね!!拘りましたね!!
うちは現場見学二回だけでしたよ。
106: 匿名さん 
[2013-11-04 16:08:25]
面倒な客ってことでよいですか。
自家自讃に掲載されとかいう人はいないのか。
107: 匿名 
[2013-11-04 17:09:56]
96です。
住林って、そんなに狭き門なの?
営業の方も、設計士さんも感じよかったんだけど、有り余るお金と時間がなければ、ここには来るなって感じなのですね。


108: 匿名さん 
[2013-11-04 17:38:10]
ローンできる人ならウェルカムだろ。タマの客も欲しい。笑
109: 匿名 
[2013-11-04 18:33:15]
107さん
そんなことないですよ!104さんは執念で建てた感じがしますね。
うちは体力、時間が限界でした!
友人は敷地20坪で住友林業の家を建てました。ガレージ無しですけど…
114: 匿名 
[2013-11-04 19:17:14]
111です
家の外にライトが15個あります!
門柱灯などですが皆さんのお宅は何個つけられましたか?
117: 匿名さん 
[2013-11-04 20:27:05]
20坪で戸建ての意味かあるのか。。
120: 匿名 
[2013-11-04 22:07:18]
なんか、応酬に品がないですよね。
実は社員のストレス発散の場なの?ライバル会社の人のレス?
ぎりぎりに建てても、ゆとりの施工でも、施主は施主だと思うのだけど。
具体的な批判より、建てる側の収入的資格みたいな方にすぐ話が振れるのは、とりあえず家を建てるシステム的には、突っ込み要素が少ないと判断していいのかしら。
124: 匿名さん 
[2013-11-07 23:10:37]
何の効果?
125: 匿名 
[2013-11-08 19:52:13]
足長さん
見学に行かれた住友林業の住宅展示場の感想を聞かせてください。
126: 足長坊主 
[2013-11-08 21:34:48]
最高じゃ。やっぱ木造じゃったら
住林に勝るものはなし、じゃな。
ただし年収1000万、坪100万限定じゃがの。
それ以下じゃったら段ボールでもええじゃろ。
127: 匿名さん 
[2013-11-08 23:18:04]
年収1千万くらいでは、たいした家は建たないと思うが・・・
128: 匿名さん 
[2013-11-09 00:07:56]
>最高じゃ。やっぱ木造じゃったら
>住林に勝るものはなし、じゃな。

どこが最高なんだか・・・
コストパフォーマンスの悪さでは、確かに住林に勝るものはなし、だな。
131: 匿名さん 
[2013-11-09 10:01:18]
展示場は金持ちの参考にしかなりませんね。大手はどこも似たようもんだが。
132: 匿名 
[2013-11-10 09:05:39]
そんなことないですよ!他の展示場も見てお気に入りの部分だけを探し、設計に大変役立ちましたよ!住友林業の設計は何でもオッケーなので楽勝でした。
134: 契約済みさん 
[2013-11-17 20:40:06]
誤魔化すことについては最高かもね。
リシンの壁は波を打つのがデフォルトだって、住林のメンテナンスの人が言っていたよ。
メンテナンス時に言わない契約者が悪いし、契約者が言ってもその場しのぎで誤魔化すけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

136: 匿名さん 
[2013-11-17 22:36:51]
>>134
リシンの壁とシーサンドコートの壁とは違うのでしょうか?
137: 匿名希望さん 
[2013-11-21 20:10:42]
たった5万円の申し込み金であれだけやってくれるんだから
有り難いよね。楽しめるし。
躯体、インテリア、エクステリア、ガーデン設計といろんな
デザイン、仕様を検討できるんでしょ。
内装のマテリアルにも凝ってみたいな。
138: 匿名さん 
[2013-11-21 20:28:00]
特別優れているわけではない。どうぞ申し込みを。
140: 匿名さん 
[2013-11-22 00:14:09]
注文なのに既製品w
141: 進撃の巨乳 
[2013-11-22 17:24:51]
どこも同じでしょ。
143: 匿名さん 
[2013-11-22 22:55:17]
金を払っても外れはいるから気を付けろ
146: 購入検討中さん 
[2013-11-23 10:43:37]
住林は積水よりは誠実な仕事してるみたいだよ
http://s-housekeisya.jugem.jp/?month=201212
147: 匿名さん 
[2013-11-23 18:25:01]
住の評判スレだろ。他社はどうでもいい。しょぼりんとローコスト、どっち?信者は同じ内容、同じ価格でも住だろ。じぇじぇじぇ
148: 購入検討中さん 
[2013-11-23 19:21:04]
リンクをよく読め
住林の仕事が載ってるよ
149: 匿名さん 
[2013-11-23 21:22:04]
他社はどうでもいいと言いながらローコストという言葉が出るのが意味不明。

たったの五万で相談に乗ってくれるのは安いけどな。
設計事務所なら簡易なものでも桁が一つ違う。
150: 匿名さん 
[2013-11-23 22:19:20]
住林以外なら、わざわざ5万円も支払う必要なく地盤調査や図面を描いてくれる。

>>146
支店や担当者によって仕事の質やレベルは変わる。
一概に積水との比較はできない。
151: 匿名さん 
[2013-11-23 22:39:03]
その住林以外はどこよ?

営業が書くとこは問題外として、他の大手でも大きい仕事でなければ初期から設計士が出ることはないと思うが。
152: 匿名さん 
[2013-11-23 22:59:21]
>>151

どこって、どこでもだよ。
例えば、積水ハウス・大和ハウス・三井ホームなど。
一円も払っていないのに、営業と設計の両方の責任者が出てきて、要望の聞き取りや図面を提示してくれた。
これが当たり前ではないのか?

うちの場合は、住林だって5万払わずに設計士が出てきて設計してくれた。
間取りだけではなく、電気やエアコン、それに給排水設備の図面も描いてきてくれた。
153: 契約済みさん 
[2013-11-24 22:58:16]
いい工務店にあたればえいいけどスミリンの評価の低い工務店に当たると最悪。 営業さんはどこの工務店でもちゃんと管理してるといいますが、実際しっているスミリンの工務店さん聞くと単価は安いのでいい仕事は出来ないといわれました
。毎日不安です。地元工務店で契約しなおしたい。契約金もどってこないからまよう。どうしたらいいかな?
154: 匿名さん 
[2013-11-25 19:41:39]
単価が安ければそんなにやる気がしない、当たり前ですかね。
5万払わなくてもやるとはいい加減だな。
155: 匿名さん 
[2013-11-25 23:36:46]
いいかげん、というより、臨機応変とでも言った方が適切だろう。
契約が取れれば大きな利益が取れる客であれば、5万円を払わせるよりも、プラン提示してその気にさせる。
客の選別をしているのだろう。
156: 匿名さん 
[2013-11-26 11:53:26]
>>153
新築の進捗状況のチェックしにいけばいいよ
現場で作業してくれてる職人さんと話せば不安も減ると思うよ

157: 契約済みさん 
[2013-11-26 14:41:26]
住友林業は細かくて厳しいチェックが入るからいい仕事すると聞いてます。
友達の実家が建築関連で足場をしていて
『職人にゃ厳しいが、客にとっちゃぁ〜いい家建つな。』
と言ってたので安心かな。と…

158: 購入検討中さん 
[2013-11-26 15:20:41]
ってか、5万払っても帰って来るから特に問題ないじゃん
159: 匿名さん 
[2013-11-26 20:24:01]
返ってくるのか?
まぁ、5万で騒ぐな。
160: 匿名さん 
[2013-11-26 23:29:05]
>>159

5万円は返ってきません。

5万で騒ぐなってあんた、5万円が入った財布を落としてもすぐに諦めつくんかい?
161: 匿名さん 
[2013-11-27 18:43:26]
財布を落とすのと家を建てるのは違うかと。。。
162: 足長坊主 
[2013-11-27 20:48:52]
じゃから年収1000万以上で坪100万以上が住林施主の資格じゃろ。

5万円で騒ぐあたりがタマホーマーレベルなんじゃ。
163: 匿名さん 
[2013-11-27 22:21:09]
≒しょぼりんレベル
164: 匿名さん 
[2013-11-27 23:10:00]
>>161
住林に5万円払うのと、5万円の入った財布を落とすことは一緒だということ。

>>162
住林の営業に「5万円は払わない。住林とは契約しない。」と伝えたが、「5万円は払わなくていいので、プランを提示させてください。」と頭を下げてきた。
営業も、こちらの職業や年収を知っているので、どうしても契約したかったのだろう。
結果として、住林と契約し家を建てたが、今でも客に5万円を支払わせるやり方は気に食わない。

足長坊主のいう資格があろうが無かろうが、騒ぐやつはいるんだよ。
165: 匿名 
[2013-11-28 08:54:51]
住林で建てたけど、五万なんて聞いたことも、請求されたこともない。
166: 匿名さん 
[2013-11-28 20:27:29]
5万取られたやつは抗議したらどうだ?貧乏人は扱いたくないから金を取るとか?払えぱ逃げないというもくろみか?テキトーなメーカーってことで。
167: 匿名さん 
[2013-11-29 19:49:28]
5万頂かなければ何もできませんとか、連絡先を教えなきゃパンフは差し上げられませんとか言われましたがね。
168: 匿名 
[2013-11-29 21:12:46]
50000払って、プランを作ってもらって、地盤調査をしてもらって、風と光の計測をしてもらって、何度も修正を重ねて完璧な間取り図をもらって、他でかなり安く建てました。
五万円は手数料として払っても良かったけどちゃんと振り込みしてくれましたよ。
現金では渡せないそうです。
いいハウスメーカーですよ。設計も一流だし、打ち合わせも立派なモデルハウスで何度も何度も。

まあ、とちがあったからだけどね。
169: 匿名さん 
[2013-11-29 21:49:26]
>>168

住林で建てなかったのに、5万円返してもらえたというのか?
ウソついちゃいけないよ。

>いいハウスメーカーですよ。設計も一流だし、打ち合わせも立派なモデルハウスで何度も何度も。

設計が一流だと感じたのは、何によるものなのか?
あんたに設計が一流だと判断できるだけの眼力があるのか?
打ち合わせを"立派なモデルハウス"でやることが、何の関係があるのだろう。

適当なこと言い過ぎ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
172: 匿名 
[2013-11-29 22:33:20]
財布おとした5万も、家たてる5万も
どちらも同じ5万

全体が大きくなるからと言って金銭感覚変えてるようでは
金持ちにはなれない

財を成してる家系の人達の多くは1円も無駄にしない
それは親から子へ、子から孫へ教え継がれる

5万ぐらいなんて言ってたら
本当にお金持ってる人からは
「良いお客さん(鴨)だねぇ」とか「成金者か」って笑われてるし恥ずかしいよ

実際、私の知人には何億も資産あるけど
ローコスト系で建ててた人も居てる

金銭感覚が麻痺する人が多いから
ハウスメーカ儲かるんだろうけど

額が大きくなっても自分の金銭感覚を失わないようにしないと鴨られるよ
174: 匿名さん 
[2013-11-30 13:47:57]
>>172
子に美田を残すのはそれこそ成金ですよ。
175: 匿名 
[2013-11-30 19:32:01]
思いきって金銭感覚変えなきゃ住友林業で良い家は建たないと思いますが…
178: 匿名さん 
[2013-12-01 08:26:29]
172のどこが真理なんだよ(笑)

極端に偏った考えにハマってる、*****な内容。
179: 匿名さん 
[2013-12-01 09:47:35]
>>176
「172に痛い書き込みされて」なるほど172は痛い書き込みなんだね。
「金持ちになれない」「財を成している家系」金持ちで財を成している、
でも子に美田は残さないわけね(笑)
バフェットやゲイツが有り余る財産をどうしたか知ってるかい?
180: 176 
[2013-12-01 10:21:33]
>>179

>「172に痛い書き込みされて」なるほど172は痛い書き込みなんだね。
住林にとって「痛い」ということ。

>でも子に美田は残さないわけね(笑)
172は、子に美田を残す残さないの議論はしていない。
美田を残さずとも、財を成すための思想を継承していっているため子孫も財を成し、それが続いているということ。

もうそれ以上傷口を広げない方がいい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
181: 匿名さん 
[2013-12-01 10:29:00]
「1円もムダにしない」で「美田を残さずとも」さて「財」はドコへ消えたのでしょう(笑)
182: 匿名さん 
[2013-12-01 11:16:44]
175
お金を出し惜しまなければ、そこそこ良い家が建ちます。
183: 匿名さん 
[2013-12-01 12:00:27]
何億も資産あるのにローコスト住宅ですか?居ますねそんな人。
お金あるのに、ロスしか買わない人。
持って死ねないのに……
うちは残す人が無いし、ある分は使いたいと思います。間違ってますか?
184: 匿名さん 
[2013-12-01 15:13:10]
価値があれば金を出す。
しかしブランドだけで値段に見合った家が建たないメーカーは選ばない。ただそれだけのこと。
185: 匿名さん 
[2013-12-01 16:30:56]
どうでもいいけど住林の話ししないの?
186: 匿名さん 
[2013-12-01 17:15:02]
住友か三井か、金のある人にはピッタリだよ。

ローコストでは同じ金かけても建てられないでしょ。
187: 匿名さん 
[2013-12-01 17:24:44]
そうですね!スミリンはハウスメーカーの中でも高いからやめた方がいいと言われましたが、うちは高いからいい家が建つと思いスミリンで建てたけど、反対派が多いのにはびっくりしました。
最近、二階の引戸全部重くて動き難いんですけれど、これって欠陥?
188: 匿名さん 
[2013-12-01 23:24:36]
>>181

>「1円もムダにしない」で「美田を残さずとも」さて「財」はドコへ消えたのでしょう(笑)
「ムダにしない」だけで、「使わない」とは言っていない。
金を使うだけの価値があるものには、惜しげもなく金を使う。
そうでないものには、1円でも使わない。
まあ、184の言うとおりだな。

>>187
金を出した分だけ、いい家になるわけではない。
素人がよく陥る勘違い。
引き戸が重いのは、調整で改善できる可能性がある。
住林に問い合わせてみてはどうだろう。
191: 匿名さん 
[2013-12-02 10:35:27]
188
ど素人だから住友林業を選んだのですが……怪しい工務店に騙されずにすみました。建て売りと比べたら素人でも違いがわかりましたけど。建築費は倍以上かかりましたが……
194: 匿名さん 
[2013-12-03 18:59:15]
>>193
うちがサポート受けてる支店の人だと購入時から残っていてメンテに来てくれる人は1人だけ。

名刺貰った他の10人くらいは定年以外の退職や、更に地方に飛ばされたり、
子会社に飛ばされたり、家の監督も問題起こして飛ばされて、飛ばされ先でもまた問題起こして首だってさ。
以前来た人はどうなったの?と聞くとこんな風に教えてもらいました。
198: 社宅住まいさん 
[2013-12-04 00:58:53]
住友林業と契約直前まで行きましたが、プランの内容や金額面で折り合いがつかず最終的にお断りしてしまいました。
スミリンの家がとてもステキで、こんな家に住めたらなぁって、夢見ていたようなところもあったから、今はまだとてもつらいです。
例えるなら、初恋の人との恋が実らなかったというカンジです。
結局、別のHMにお願しました。
199: 検討中 
[2013-12-04 09:25:57]
>>198
どのくらいの広さでいくら位だったんですか。
200: 他社で入居済み 
[2013-12-04 10:13:28]
>No.198さま

当方宅もBFで契約直前まで行きました。
やはり間取りや希望を突き詰めて行くと、どんどんオプションが
てんこ盛りとなり、当初の希望予算を大幅に越えてしまいました。
ブロガーの皆さんの家を拝見するとやはりスミリンはいいなぁと
思う一方、予算内では希望する間取りができないこと、将来の
メンテがかなり高額になりそうなこと等々を考慮した結果、
お断りをしました。
まぁ他社でも結構な額になったので、結果的にはスミリンでも
許容範囲だったのですが、今は他社で非常に良かったと
思っております。
201: 社宅住まいさん 
[2013-12-04 11:02:34]
>199さま
 30坪ほどで色々つけたら3700万位になってしまいました。
 あ、ちなみに平屋で建築予定です。
 熟考に熟考を重ねた結果です。。。

 
>200さま
 書き込みありがとうございます。
 同じ方がいらしたとは・・・!
 そうなんですよね、ブログなど拝見していると住林の家が本当にいいなぁと思いました。
 でも、人生で一番大きな買い物、勢いだけで決めるには金額が大きすぎました。
 これから他社で、住林に負けないようなステキな家を作っていこうと思います。
202: 匿名 
[2013-12-04 17:51:17]
30坪なら、普通は1500万円くらいですね。
スミリンは、年収1000からって本当なんですね。

203: 検討中 
[2013-12-04 23:36:56]
>>201
回答ありがとうございます。
やっぱり高いですね。
204: 入居済み住民さん 
[2013-12-04 23:42:34]
◆住友林業と契約する人の注意点◆

●見積書の明細書をもらいましょう。
小明細レベルの見積書をもらってください。
くれないようであれば、くれないなりの理由があるので、契約は避けた方がよいでしょう。

●契約前も契約後も、打ち合わせ内容は全て録音しましょう。
「そんな事言っていない。/聞いていない。」「そんな約束していない。」等とすっとぼけられた時に
録音が役に立ちます。

●契約書の特記事項に、然るべき内容を記載してもらいましょう。
まずは、家づくりに関する本で勉強しましょう。
検査会社や元住宅メーカーの営業や現場監督の本は必ず読みましょう。
そうすると、何を特記事項として書くべきかが見えてきます。

上記については、住友林業に限った内容ではありませんが、詳細見積書については、他社は普通にくれますが、住友林業は依頼してもくれないことがあるので、特に注意が必要です。

契約後の場合でも、着工合意前には必ず見積書をもらっておきましょう。
205: 入居済み住民さん 
[2013-12-05 23:35:33]
◆補足◆

見積書をもらっただけ、打ち合わせを録音しただけでは、あまり意味がありません。
それらをどのように活用するのか、よく勉強しておきましょう。
そのためには、前にも書いたように多くの本を読み、いろいろなメーカー、工務店を見て目を養いましょう。
理論武装が重要です。
しかし、素人では限界がありますから、資金に余裕があれば検査会社を入れると良いと思います。
検査会社は、現場の監理は当然として、見積書や契約書のチェックもしてくれます。
ただし、検査会社もピンキリですから、変な会社を選ばないよう注意が必要です。
個人的には、総合検査(株)と(株)日本建築検査研究所がお薦めです。
206: 匿名さん 
[2013-12-06 09:18:10]
住友林業でもそこまで慎重にならないといけませんか!?
207: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 23:29:55]
>>206

まず、大手メーカーなら安心だという認識を改めなければなりません。
大手メーカーも、欠陥住宅を作り、訴訟になる場合もあるのです。

住友林業も例外ではありません。

私の見立てでは、旭化成ホームズ(へーベルハウス)が最も社内検査が厳しく品質も安定していますが、数は多くなくとも、やはり欠陥住宅は作られているのです。
(ヒートブリッジに関する問題が大半なので、欠陥というと語弊があるかもしれません。)

ここなら全てをまかせて安心、というメーカーなど、無いものと思ってください。
208: 匿名 
[2013-12-07 08:05:07]
所詮人が作るんだからミスは起こるよ
209: 匿名さん 
[2013-12-07 08:32:29]
207
住友林業でも……
引き渡し後に色んな箇所やり直しはありましたが、今まで何事も誠意ある対応していただきました。少々建築費は高くつきましたが良かったと思います。

私は社員ではありませんから。
210: 入居済み住民さん 
[2013-12-07 11:16:46]
>>209

同じ住友林業でも、満足している人もいれば、後悔している人もいます。
私は、住宅メーカーの選択と同じくらい、担当者の選択も重要だと思います。
失礼と思いながらも、営業・設計・生産の担当者と複数人に会い、信頼できると思う方を指名しました。
大工さんも、複数人の大工さんと話をし、各大工さんから最も多くの推薦を受けた大工さんを指名しました。

そのため、竣工までは良かったのですが、アフターメンテには不満があります。

定期点検の時期に点検に来ず、こちらから催促しなければなりません。
修繕を依頼しても、かなり待たされます。

209さんは大丈夫ですか?
211: 匿名さん 
[2013-12-07 12:04:27]
210
凄いですね!担当者を選ぶ事ができたのですか!知りませんでした。
設計が終了してから2級設計士と判った時は一級設計士が一番多い住友林業を選んだのに……あれ~って感じでした。
うちの定期点検は早めに来られましたが、工事は催促はしませんけど、大分待たされました。でも4日間掛かる工事を1日で仕上げて頂きました!総勢13人来られました。スリッパ持参です。
友人の話を聞いても色んな担当者がいますが、うちは良かった方だと思います。


212: 購入検討中さん 
[2013-12-08 23:19:40]
近所にスミリンの家が建った。

誠にカッコ良くとても羨ましい。
213: 匿名さん 
[2013-12-09 18:20:27]
それはよかったですね~!
214: 匿名さん 
[2013-12-09 20:46:19]
そうか、そうか。
215: 入居済み 
[2013-12-10 08:00:38]
営業の偉そうな態度、誠意のない対応、上からの物言い、大手だから客をなめている。
お金がないとしょぼい家にしかなりませんよ。二度と世話になりません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
216: ただ今建築中 
[2013-12-10 10:30:12]
家づくりに全く知識がないことと、子供がいて、いろんなめんどくさいことを自分でできる自信がなく住友林業にしました。

疑問やわからないこと、面倒なことなど、営業さんが調べて教えてくれたり、やってくれたり、ストレスなくすすめられたので、よかったです。

ただ、もらった見積りや、内容のチェックは欠かせません。

分筆の内容に不備があったり、断熱材の仕様に希望が反映されていなかったり、こちらがチェックしていなければそのままになっていたであろう箇所が大きなものでこの2つありました。

ですが、すぐにミスを認めてくださり、その後の対応に関してはとても信頼のできるものです。

30坪 すべて込みで3000万の予算でお願いし、年収もとても少ないですが、きちんと対応してもらえましたよ。
217: 入居予定さん 
[2013-12-10 11:09:38]
みなさん、火災保険はどうされましたか?
スミリンエンタープライズが安いのでしょうか?
見積りだけ見ると、家財込みで他社の保険より安いと感じます。
よろしくご教示ください
219: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 15:49:58]
>217
スミリンエンタープライズが安かったので入りましたよ。

昨年3月に入居で 住友林業の担当営業に連絡して来てもらいました。

確か 一番安かったような気がします。
220: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 22:14:34]
>>215
私も、かなり慎重に話を進めていったので、大きな欠陥はなく竣工の日を迎えましたが、不誠実な対応が多かったので、人には勧められません。

>>216

>ただ、もらった見積りや、内容のチェックは欠かせません。
超重要ポイントですね。私の場合は、住林がなかなかミスを認めず、交渉に苦労しました。最終的には、全て認めさせたのですが、心労が絶えない家作りになってしまいました。

>>217
スミリンには入りませんでした。家作りで苦労させられた住林に、これ以上係わりたくなかったのと、スミリンより保障範囲の広い保険に入りたかったためです。
221: 購入検討中さん 
[2013-12-13 13:00:11]
住友林業での購入を検討中です。
どこのハウスメーカーも良いところ、悪いところがあると思いますが、
住友林業の良いところ、悪いところを教えてください。
222: 匿名さん 
[2013-12-13 13:38:33]
うちは火災保険は入っていません。
セコムが一番安かったですよ!
223: 匿名さん 
[2013-12-13 14:05:34]
住友林業のよかったところは、気になる箇所をやり直し工事してくれました。
気に入らないのは、指定したタイル、大理石など会社の許可がおりないからと、使用出来なかったこと。
224: 匿名さん 
[2013-12-13 14:25:52]
火災保険入らない人っているんですか?
ウチは実家が現在空き家になってるけど、
空き家ですら火災・地震保険はいってるけどね。
況や自分が居住してる家をや。
225: 匿名さん 
[2013-12-13 16:21:19]
以前住んでいた家も入ってなかったし……
今も入ってませんよ!強制もないし。
226: 購入検討中さん 
[2013-12-13 17:41:12]
〉〉No.223さん
返信ありがとうございます。
よろしければ、詳しく教えてください。
「指定したものが使用できなかった」というのは、
特注とかではなく、本来は使用できるものなのに使用できなかった、ということでしょうか?
227: 住友林業はダメ 
[2013-12-13 17:45:05]
10数年前に住友林業で建てました。住友林業じゃなく工務店がきました。下請けでです。これなら直接工務店に依頼したほうがいいですよ。そしてそこから個人の大工に孫請けでした。マージンとってるだけです。リホームがまた高い。新築の時の瓦が割れてました。その時の瓦屋がもう倒産してるそうです。樋が施工不良で壊れてました。修理してもらう予定ですが、担当さん連絡してきません。2か月前に壁塗装終わったんですが、それっきりです。これから新築される方、どうぞ契約は慎重に後のことも考えて契約することです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
228: 匿名 
[2013-12-13 18:02:55]
自社施工するハウスメーカーがどこにいる…
229: 匿名さん 
[2013-12-13 20:04:10]
226さん
うちはとにかくピカピカに仕上げたかったのですが玄関、外周りなどですが……
全部却下でした。他所の工務店ならOKでした。引き戸の硝子入れ替えも駄目で新たに注文しました。
自由設計だけど住友林業の許可がおりなければ使えません。
230: 匿名さん 
[2013-12-13 20:27:56]
確かに自社施工はないですね。うちの工務店は住林建設でしたが、地鎮祭~完成まで住林建設の監督みたいな人がいましたから。勿論住友林業の監督もいました。建てるのは、住林建設で発注は住友林業なのだとわかりました。
少々高いのは仕方ないです!
231: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 22:28:22]
住宅メーカーの入社3年後離職率です。

住友林業     29.9%

パナホーム    15.5%
ミサワホーム   15.4%
旭化成ホームズ 15.1%
一条工務店    11.5%
大和ハウス工業 10.8%
三井ホーム     8.1%
トヨタホーム     0.0%

(出典:東洋経済新報社)

住友林業が突出して高いですね。
トヨタホームの0%にも驚きました。
232: 匿名さん 
[2013-12-15 00:51:51]
住林の設計職は担当顧客数が多くてきついって聞いたからそのせいかな?
今時の設計はコンピュータ入力だから他のメーカーだと営業とかインテリもこっそり設計してるって言ってた
233: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 09:09:37]
設計に限らず、営業も生産も、現場の大工さんも、かなり忙しいみたいです。
(私の担当だった社員の方の話です。

社員が多忙のために疲弊している状態で、いい家作りができるのでしょうか。

多忙であっても、働き甲斐があるとか、人間関係が良好だとか、会社の居心地が良ければ、離職率も高くならないのではないかと思います。

多忙な現状も、消費税増税による受注減で、来年の春頃からは休めるかもしれませんね。
234: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 23:34:38]
>>230

>少々高いのは仕方ないです!

少々高く支払ったお金が、どこに消えているのかを知っての上で住友林業を選んだのなら良いのですが・・・

支払額が高いからと言って、工務店より工事をしっかり施工・監理してくれるとは限りません。

根拠の無い幻想を抱かない方がよろしいかと思います。

失礼ですが、230さんの投稿を拝読する限り、住宅業界・住宅メーカーの事情にあまり詳しくないようにお見受け致します。

住宅メーカーは、そのような素人を食い物にする傾向があるので、十分な注意が必要です。

ただ、最も大切なことは、施主が満足しているかどうかだと思います。

客観的にはメーカーに騙されているように見えても、本人が満足なら、それでいいのだと思います。

そういう意味では、230さんは住友林業で良い買い物を為さったのだと思います。
236: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 22:30:35]
>>235
貴重な情報をありがとうございます。

私の担当だった営業さんも、上位50位以内に入り、表彰を受けたと言っておりました。
ただ、その方も決して信用できるような方ではなく、モメ事がおこり、訴訟を考えたこともあります。
それでも、他の営業さんよりかはマシな方でしたが。
ちなみに、申込金5万円は払いませんでした。

(上位50番の表彰を受けた営業に批判的な内容ですが、235さんを批判するものでは決してありませんので、念のため申し添えます。)

余談ですが、私が読んだ本に「土曜日の展示場にいる営業は、売上成績が悪い。」と書かれていました。
その理由は、売れている営業であれば、土曜日はお客さんのところへ契約手続きに行っており、展示場にはいないから、というものでした。
実際にどうかは、分かりませんが・・・
237: サラリーマンさん 
[2013-12-18 23:58:16]
営業はどこも数字だろ。
238: 匿名さん 
[2013-12-19 10:36:21]
バブル前が懐かしいです。
知らないでしょ。
240: 匿名さん 
[2013-12-19 18:44:58]
客を金だと思えない優しい人はやめるしかないらしい
241: 匿名さん 
[2013-12-19 22:04:09]
そういうこと!やっとわかったね。
242: 匿名さん 
[2013-12-21 11:05:08]
仕事なんだから仕方ないね。
244: 匿名さん 
[2013-12-22 08:03:08]
生活のためですから。
249: サラリーマンさん 
[2013-12-23 11:34:20]
社会に出て気づいたこと。
住友グループって、高度成長期のモーレツサラリーマンのまんま。
三菱、三井グループとはだいぶ違うよね。
253: 入居済み住民さん 
[2013-12-23 21:36:54]
家は建てたら終わり、ではありませんよ。
維持管理もあるし、もしかしたら隠れた瑕疵があるかもしれません。
そうなれば、場合によっては訴訟まで発展するかもしれません。
そんな苦労をしなくてもいいように、工務店・メーカー選びは慎重にしたいものです。
265: 管理担当 
[2013-12-24 14:34:01]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
270: 匿名さん 
[2013-12-25 15:58:47]
スミリンの家に住んで8年過ぎましたが、我が家は結露は全く無しですが、友人宅[スミリン]は結露有ります何故ですか?
271: 匿名さん 
[2013-12-25 18:59:15]
全部屋で結露するようなら24h換気の故障が原因なのではないでしょうか。

きちんと原因を追究したいなら、他のところで結露とはどういったものかを調べた方が良いと思います。
272: 匿名さん 
[2013-12-31 09:57:35]
>>271
そうですね、
全部屋が同じ状況になっているほうが個人でも原因を把握しやすいです、
たぶん換気の故障ではないかと。。

でも結露の無い家ってあるものなのでしょうか、
立地にもよると思いますので完璧を求めることは難しいような??
273: ツジ 
[2014-01-04 15:17:12]
営業担当も支店長も対応がひどい。
平日の22時頃に自宅に来て、10分で済むと言ったのに24時頃まで帰ろうとしない。
こちらが応諾もしていないのに、勝手に上司を呼び長時間居座り、契約を求められた。
割引の代わりに展示場の家具を付けるとの話があったが、契約を断った途端、うちに渡すはずだった家具が他の引き取り先が見つかるまでの間の保管費用を負担するよう求められた。
理解ができずなぜ負担する必要があるのかと尋ねると、迷惑料とのこと。
なんの迷惑料?
恐ろしい会社です。
275: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 18:35:12]
建てて2年過ぎました。
非常に住み心地も良く大変満足してます。
担当営業は時折顔出してくれますし、アフター担当の人もしっかりしています。
住んでみると些細なことが気になるものですがほぼ完璧で
特に文句もありません。
276: 匿名さん 
[2014-01-04 18:54:56]
担当さんによって対応に差があるのですね
恐ろしくて一生に一度の家づくりは頼めないですね
277: 匿名さん 
[2014-01-04 19:13:01]
迷惑料ってのもすごいですね。
ある特殊な業界の人しか使わないと思ってました。
278: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 23:43:44]
>>273

迷惑料など、無視していればよろしい。
しつこく言ってくるようなら、裁判で決着するよう要求すればよい。

私も、住友林業の営業担当者の不誠実な対応に我慢できなくなり、契約解除を要求したことがあるが、まだロクに打ち合わせもしておらず、間取りも何も決まっていない段階だったが、契約に至るまでの人件費だの経費だのに加え、私の家が竣工すれば住友林業が得ていたであろう利益である約200万円の支払いも要求された。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
279: 契約済みさん 
[2014-01-05 14:39:14]
見積書を確認したところ、不正に計上されている箇所が100万近くあります(無いはずの部材が請求されていたり)。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
これは誤りのレベルじゃ済まないと思うのですが。。。
280: 入居済み住民さん 
[2014-01-05 15:26:33]
>>279

私も、同じように100万円程多く計上されていました。
もちろん、減額させました。

279さんは良かったですね。
見積書をもらえて、過剰積算に気付くことができて。

多くのひとは、見積書ももらえず、そのため過剰積算にも気付かずに契約して支払いをしているのですから。
281: 契約済みさん 
[2014-01-05 15:34:25]
>>280

やはりあるのですね。
だいぶうるさく言って見積の明細を出してもらった結果発覚しました。
そういう体質の会社なのでしょうかね。
組織ぐるみでの詐欺に近い行為なので正式にクレームを入れます。

282: 入居済み住民さん 
[2014-01-05 16:02:31]
>>281

クレームを入れるのは、止めておいた方が良いように思います。
住友林業は、クレームを入れられることなど慣れっこで、あなたがクレームを入れたところで、何ら改めるようなことはしません。
ただ、あなたが疲れて、嫌な気分になるだけです。

あなたがすべきことは、今後もこのようなことが無いか、注視することです。
今はどの段階かは存じませんが、打ち合わせで約束したことを反故にされていないか、現場の監理は適切か等々、何においても気を抜かないことです。

また、住林にクレームを入れるより、あなたが経験されたことを口コミで周りに伝える方が、住林にとっては痛いと思います。

今後も頑張ってください。
284: 匿名 
[2014-01-05 20:56:39]
100万って。。。
かなり悪質ですね
285: キン 
[2014-01-08 15:41:52]
住友林業の営業には決まり文句があるそうです。

「家は一生に一度の高い買い物です、お客様が苦労してためたお金を無駄にしないためにも全力を尽くしてサポートいたします。」

というフレーズを使うように指導されているようです。

現場の大工さんは一条工務店とかぶる事が殆どなので、技術的には他の木造住宅と
なんら大差はないそうです。
286: ホン 
[2014-01-08 16:00:03]
住友林業の現場で働く大工さんは、一条工務店や他の木造住宅メーカーの大工さんとかぶることが多いようです。

住友林業は自社の専門学校を卒業した専属大工のみを現場に使っていると、お客に説明しているようですが、
一条工務店の現場にいる大工さんが住友林業の現場にいることも多々あります。

考えて見れば専属大工がどの現場にも配属されるほど全国に多数いるわけがありませんよね。

ですから、技術的には他のメーカーと「大差はない」という事です。


無垢の床材は殆どが外国産で、ビッグフレーム工法の構造材も外国産です。

余談ですが、洪水に竜巻など日本の気候が変化してきています。

これからは木造よりも鉄骨系がより安心な時代といえるのではないでしょうか・・・。
287: 匿名さん 
[2014-01-14 11:23:09]
>>206
うん。
録音は必須だと思う。
トラブって建てた地域の住林で上から数えてて5本の指に入るお偉いさんが来たけど、
こちら側への意見と住林側への意見で基準が矛盾するダブルスタンダートをしてくれたから。

別途住林側の過失を出せる証拠として残していたので発言が矛盾する部分を具体的に突っ込んで、
録音してた内容は出すことなかったけど、今聞いて見てもいくつもの矛盾と嘘が散乱してます。

本当に過去話したことを言っても証拠がないので何もできないとしか言ってこないので、
こちらが残せる限りの証拠は残しておいた方が、やるなら早ければ早いほどいいです。

なお証拠がないと主張したことの一部は後日住林が探してやりとりの文面での証拠が出てきたので、
それについては素直に認めて無償修繕したのはこんなのでも一応は大手メーカーだと思いました。
288: 匿名さん 
[2014-01-22 03:06:23]
>>286
鉄骨も木造もそんなに強度変らない
むしろ木造の方が色々と優秀
鉄筋コンクリートなら話は変るけど

資材雨ざらしになってる現場とか、タバコポイ捨てしてる現場見るとスミリンで建ててよかったと思う
後は他のメーカーと比べると選べる部材が良かった
でも、特にこだわりがないなら割高なスミリンを選ぶ必要はないと思う
289: 足長坊主 
[2014-01-22 21:35:12]
選べる部材が良かった、か。
ちなみにじゃが住林クレストはそこらの工務店にも
卸しているんじゃがの~。
297: 匿名さん 
[2014-01-24 21:26:49]
資材雨ざらしは地域や下請けによって違うようですね。
私の実家近くの住林はやっぱり雨ざらしでしたよ。
地元のいわゆるローコストは専用のドーム型のシートつかってましたね。
アイダは雨ざらしでしたからこればっかりは価格とかじゃないでしょ。
298: 匿名さん 
[2014-01-24 22:45:47]
雨ざらし?そんなんどこでたてても可能性は0ではない。
299: 匿名さん 
[2014-01-25 10:25:29]
>>259
私がいう強度は一般住宅における強度のことで、通常生活するにおいて木造以上の強度があろうがなかろうがそんなに変らないってっことです。
鉄骨じゃないと家が潰れるっていう状況ってまずそんなにないし。

文章ちゃんと読んで欲しい。全てにおいて木造が優れているなんて書いてない。
鉄骨だと木造に必要無い場所に柱が必要だったりと、木造の方が間取りの制約が少なくてよかった。
他には鉄骨よりも断熱性が高いのもポイントだった。

鉄骨を扱ってるメーカーはグループ会社とか関連会社に鉄鋼を扱ってるところが多いよね。
だから、わざわざ木造を扱うよりグループ内から材料調達した方が利益を出しやすいから鉄骨を扱ってると思うよ。
あとは震災のあとは鉄骨の方が丈夫っていうイメージがあって売りやすいし、実際に震災後は鉄骨のメーカーは売り上げが伸びてる。

他の大手とも床板とか扉とか選べるものが違ってた。
エリアによるかもしれないけど、積水ハイムかハウスは他の大手と組んで仕入れることで部材の仕入れ価格を抑えてるって言ってた。そういうところは同じ部材使ってるよ。



スミリンだから雨ざらしが無いとも言ってない。
たまたまかもしれないけど他のメーカーの現場みて、そこじゃ建てたくないなって思っただけ。
300: 匿名さん 
[2014-01-25 11:15:33]
逆、同サイズなら木の方が弱いため、同じ広さにおいては木造の方が柱や壁が多くなり、間取り対応力が低い。
ただ、住友のBFは鉄骨に近い空間を取れるので、そこらのショボイ工務店とは違うけどね。
あと、断熱性能は当然木造の方が上。

クレストもそうだし、内装関係はどこでもなんでも選べるよ。
付き合いで値段が変わるだけで。
305: 入居済み住民さん 
[2014-01-25 22:52:11]
>私がいう強度は一般住宅における強度のことで
ますます分からない。強度という言葉の表現があいまいすぎる。
まぁ、技術を専門にしていないと、その程度の表現になってしまうのは仕方ないでしょう。

>文章ちゃんと読んで欲しい。全てにおいて木造が優れているなんて書いてない。
書いてなくても、そのように表現しているのと同じですよ。

>鉄骨だと木造に必要無い場所に柱が必要だったりと、木造の方が間取りの制約が少なくてよかった。
300・304両氏の言うとおり。
あと、「何で木造だと柱が必要無いのだろう。」って疑問を持った方がいいですよ。

>鉄骨を扱ってるメーカーはグループ会社とか関連会社に鉄鋼を扱ってるところが多いよね。
>だから、わざわざ木造を扱うよりグループ内から材料調達した方が利益を出しやすいから鉄骨を扱ってると思うよ。
それは住林にも言えること。
わざわざ鉄骨を扱うよりグループ内から材料調達した方が利益を出しやすいから木材を扱ってるだけ。
各メーカーが、それぞれ得意な材料で売り出すのは当然のこと。

>エリアによるかもしれないけど、積水ハイムかハウスは他の大手と組んで仕入れることで部材の仕入れ価格を抑えてるって言ってた。
>そういうところは同じ部材使ってるよ。
住林・ハイム・旭化成・三井の4社のことでしょう。
もともとはハイム以外の3社でやっていましたね。

>スミリンだから雨ざらしが無いとも言ってない。
言っているのと同じ。
「資材雨ざらしになってる現場とか、タバコポイ捨てしてる現場見ると(雨ざらしやタバコポイ捨ての無い)スミリンで建ててよかったと思う。」
ってことでしょ。

>寒い地域に進出してないメーカーがあることや、電気店のチラシなどでエアコンの性能を間取りで表す場合に木造と鉄骨で異なってることからもわかる。
鉄骨でも寒冷地に進出しているメーカーはありますが。。。
寒冷地に進出する・しないは、鉄骨/木造の別より、各社の営業戦略によるものではないでしょうか。
また、エアコンのチラシ・カタログでは、鉄骨の方が対応畳数が多くなっていませんか。
つまり鉄骨の方が、より能力の低いエアコンでも大丈夫なことになっていますよね。
おそらく、これは断熱性能より気密性能を鑑みてのことだと思います。
材料単体の熱伝導率をみれば、当然木造が有利なのに。
ただ、住林は、気密性能にはこだわっていないようですね。
カタログ上のC値は、平凡な数値になっています。
306: 入居済み住民さん 
[2014-01-26 00:05:19]
>私がいう強度は一般住宅における強度のことで、通常生活するにおいて木造以上の強度があろうがなかろうがそんなに変らないってっことです。
住宅において、最も強度が期待されるのは地震や強風等の異常時です。
通常の生活をターゲットにしても、無意味でしょう。

>鉄骨だと木造に必要無い場所に柱が必要だったりと、木造の方が間取りの制約が少なくてよかった。
「鉄骨だと木造に必要無い場所に柱が必要」なわけない。明らかに間違い。
今や、木造でも鉄骨でも、間取りの自由度は変わらない。
ユニット工法は別ですが。

>鉄骨を扱ってるメーカーはグループ会社とか関連会社に鉄鋼を扱ってるところが多いよね。
>だから、わざわざ木造を扱うよりグループ内から材料調達した方が利益を出しやすいから鉄骨を扱ってると思うよ。
別に悪いことではありませんよね。メーカーとしては当然の選択です。

>寒い地域に進出してないメーカーがあることや
構造材は関係ないでしょう。
ただ、メーカーの考えで進出するかどうか決めているだけです。
ちなみに、沖縄県に進出している大手メーカーは、パナホームだけだと聞いたことがあります。
沖縄県で建てる場合は、台風の強風に耐える必要があるため、他のメーカーは進出しずらいそうです。

>電気店のチラシなどでエアコンの性能を間取りで表す場合に木造と鉄骨で異なってることからもわかる。
逆のこと言ってますよ。
鉄骨の方が、能力の低いエアコンを選択しても大丈夫なように畳数設定されています。
310: 匿名さん 
[2014-01-26 00:24:25]
スミリンの家住んで3年目です。木造で検討中の方は是非検討するべきです。鉄骨でも構造主要部分以外は木を使いますから。
312: 足長坊主 
[2014-01-26 20:33:59]
いや、>>310が正論じゃ。
住林がなんで木造ナンバーワンなのか
よーく考えたらええ。
313: 匿名さん 
[2014-01-26 21:01:29]
エアコンの話は 鉄骨 ではなくて 鉄筋コンクリート造 ぢゃないかな
314: 入居済み住民さん 
[2014-01-26 22:02:45]
>>312

大手メーカーが占める住宅着工数のシェアは、うろ覚えですが2割ほどです。
住林のシェアなど、全体の1%くらいです。
確かに、住林は木造でトップシェアかもしれません。
しかし、住林を選ぶより地元工務店を選ぶ人の方が、圧倒的に多いのです。
また、トップシェアだから技術や品質が高いと言えるわけでもありません。
ただのブランド・知名度における価値しか無い場合もあるのです。
よって、310氏が正論だと結論付けるのは早計だと思います。
315: 匿名さん 
[2014-01-27 22:49:34]
ブランドや知名度、企業イメージなども大切な商品価値だと思います。


316: 入居済み住民さん 
[2014-01-27 23:17:38]
>>315

ブランドも、全く無意味ではないでしょう。
少なくとも、自己満足は得られます。

しかし、家というものは、そこに住まう人の安全を確保し、快適さを提供しなければならないものだと、私は思います。
そういう意味では、ブランドや企業イメージなど、何の役にも立たないでしょう。

ただ、これは私の価値観であって、そう考えない方もいらっしゃるでしょうし、そう考える必要もないでしょう。

ブランドを何よりも重視する方であれば、住友林業を選択肢のひとつに加えるのも良いと思います。
317: 匿名さん 
[2014-01-28 10:00:04]
住友林業は実際に安全で快適で言うことなし。
しかしブランドのおかげでちと割高なり。
318: 匿名さん 
[2014-01-28 11:51:19]
なんで安全で快適って言い切れるの?
319: 匿名さん 
[2014-01-28 12:07:16]
住んでみての個人的な感想を述べたまです。
安全の基準が良く分からないですが危険だと感じたことはないし、多少の不満はありますが概ね快適で満足してます。
新築で飲むコーヒーが美味しくて幸せです。
320: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 12:31:21]
安全や快適性は確かにいう事なし
ついでに、地元の工務店では得られない安心感があります
321: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 12:33:39]
企業の経営状況も大事な要素です。

工務店は安いが、何かトラブルがあれば終わり。
322: 匿名さん 
[2014-01-28 13:33:17]
でも高いしなぁ・・・
324: 匿名さん 
[2014-01-28 22:31:19]
アフターフォロー??
HMの客に2度目はねーんだよ。
地場工務店じゃあるまいし。
328: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 08:03:31]
320ですが、319さん以外実際住友林業で建てられた方は居ないんですね

他社かまだ建ててない方とでは意見が合わないのは当然です

安全というのは、災害に対してもですが、経営も含むと思います

住宅瑕疵保険だけでは正直どうにもなりません、それに10年ほどでどうにかなる家は今時無いでしょう

329: 匿名さん 
[2014-01-29 10:12:02]
確かに潰れる事はないだろうけど建てた後は知らんぷりだからあまり意味がないよね。トラブルで裁判になっても施主側が勝つことも皆無。施主側のメリットはあまりないのでは?
330: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 13:53:40]
>>329さん
相当ひどいHMか工務店で建てられたんですか?

知らんぷりされたことはありませんし、キチンと対応してくれてますよ
331: 匿名さん 
[2014-01-29 15:19:37]
>330
住友林業の話です
332: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 16:28:52]
>>331さん
そうですか、それは残念ですね

対応が改善されるようお祈りします
335: 匿名さん 
[2014-01-29 19:20:35]
334
なんで?

↓スレタイ
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。
339: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 20:09:30]
>>325
316は、住林を擁護するどころか、批判のつもりで書いたのですが・・・
ブランドしか分からない人は住林でもいいですよ というつもりで書きました。
そういう私も住林オーナーですが、私のような住林被害者が増えないよう、いままでも住林批判の書き込みを続けてきました。

>>326
BFってそんなにアドバンテージですかね。
それに、BFだって結局つくるのは工務店なんですが。

>>327
住林の離職率を考えれば、安全で快適な職場とは言い難いでしょう。

>>328
>安全というのは、災害に対してもですが、経営も含むと思います
住林の財務諸表を見てのご意見ですか?

>>334
クラブフォレスト全く見てないのですが、見ておいた方がいいですか。
340: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 20:12:34]
>>324
まったく、そのとおりです。
住林に期待していた自分がバカだったと反省しています。

しかし、多くの新築検討中の方は私と同じように、住林のアフターフォローは万全だ、と思っているのではないでしょうか。

契約前、住林の営業は、住林のアフターフォローは年中無休の24時間体制だとアピールしていましたが、24時間体制は電話受付だけ。
何か修繕してくれるわけではありません。
こんなこと当たり前なのですが、当時の私は、何か不具合があればすぐにかけつけてくれて修理してくれる、と思っていたのです。
顔の見えない掲示板に書くこともはばかれるほど、愚かな思い込みでした。

まぁそれ以前に、不具合を言っても言い逃れされることが腹立たしいですが。
342: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 22:54:18]
>>341
339で「クラブフォレスト全く見てないのですが、見ておいた方がいいですか。」って書いたではありませんか。


2014年01月27日 ママの時間をもっと楽しくもっと豊かに「Mama's@Cafe」をリリースしました。
2014年01月20日 おすすめ商品紹介ページに「クーキレイ」シリーズを掲載しました。

これでよろしいでしょうか。
343: 匿名 
[2014-02-01 22:47:14]
ハウジングフェアー2014の情報ある?
347: 匿名さん 
[2014-02-21 20:14:20]
スミリンの家に住んで8年なりますが、寒い冬も結露全く無し。快適ですね。

10年で外壁、塗り替え迷っています!マダマダ、綺麗なのに。
受けないと20年保証無くなります
どうしたら良いのでしょうか?
費用は150万位と聞きましたが、お金も余ってないし。
354: 購入検討中さん 
[2014-02-23 15:24:58]
何回かモデルルームを見たり、完成間近の物件を内覧させてもらいました。
他の業社より落ち着いた雰囲気で気に入って購入を検討していた矢先です。
がっかりする内容も多く、検討をストップしています。
皆さんの、更なる様々な情報をよろしくお願いします。
355: 匿名 
[2014-02-23 19:43:56]
こう言うスレは、参考にするのも程々にした方が良いですよ。
356: 匿名さん 
[2014-02-24 11:08:04]
隣のお家が建て売りで建築費はスミリンの半額以下で建ちました!
見学させてもらいましたが、其なりのお家でしたね。
357: 匿名さん 
[2014-02-24 12:47:54]
物に対して、高いのが事実ですから、その高い!ってことに見あったメリットを見いだせるかですね。
だいたい同じ設備、仕様で、1200万くらい安いとこもあるみたいですし。
(株)イシカワとか。
提案力はスミリンが良いみたいだから、色々間取り相談してから、そういう会社に持っていくのが賢い方法かもしれませんね。
358: 匿名さん 
[2014-02-24 19:45:42]
私、地方に住んでいるので全国展開しているような会社しか分かりません。
前者の方、物に対して高い?人件費ではなくて?
もっと私自身、勉強する必要があるようです。
同条件で他社も見て再検討します。
359: 匿名さん 
[2014-02-24 20:59:53]
大手に提案力があるとは限らない。
360: 匿名さん 
[2014-02-24 22:17:58]
(株)イシカワ? オススメですか?
初めて聞く会社です。
私は、勉強不足の素人なので、大手なら大丈夫と思い、スミリンを選びました。
361: 匿名さん 
[2014-02-25 12:33:52]
大手なら、シルバー世代の扱いに慣れているから、ある程度安心ではあるけど、安心料が凄まじい金額なんですよ。
お金が腐る程あるなら問題ないけど、1000万以上を捨てるような買い物はどうなんだううか・・
362: 匿名さん 
[2014-02-26 08:59:21]
床は立派ですよ
363: 匿名さん 
[2014-02-26 11:17:13]
ローコストメーカーにスミリンの展示場の床が良いと言ったら、チークの無垢床を写真とってきてくれて、サンプルたくさん取り寄せてくれました。
1Fだけそれにしましたが、サンプルしか無いけどスミリンと一緒の質感でしたよ。
坪35万の工務店ですけど、追加で5万円だそうです。カバやパインなら追加料金いらなかったそうですよ。
364: 匿名さん 
[2014-02-26 17:20:17]
私は必ずしも大手で建てようとは思っていません。
しかし、地元企業のMHを見たらしょぼくて…私だったら色々オプションや仕様変更になるだろうと友人と見学後に話しました。
そうなると地元企業か大手で最初から大金支払うのを覚悟するかで悩むことになりそうです。
まずは、予算に合ったまともな家を建ててくれる会社を見つけられるようにします。
365: 匿名さん 
[2014-02-26 18:45:43]
大手でも金がないと建て売りなみですがね。
366: 買い換え検討中 
[2014-02-26 20:26:54]
フローリング等の無垢材は住林が一番いいよ。
住林は材木屋としても材料を出荷していますが、
同じ○○材であっても上級品は自社で使用し、
それ以外を他業者に売るという。
もちろん、他業者にも売るんですが、高額になるとか。

同じ価格帯で良い無垢を選ぶのであれば住林が一番いいと思います。
368: 匿名さん 
[2014-02-27 05:41:25]
たしかに、幻想ですね。
無垢床なんて高くないょ。
家の値段の差は、固定費十利益卒の差。
レクサスが高いのは、CMと店舗に金かけてるし、利益率の設定が全く違うから。
369: 匿名さん 
[2014-02-27 16:01:54]
無垢材の知識があまりない人にとっては住友林業みたいにいろんな無垢材を選べる方がいい。だって工務店に行って床は無垢にして下さい!って言ってもどの木がいいですか?なんて聞かれたら困るじゃん。
住友林業なら見て選べるからね。
370: 匿名さん 
[2014-02-27 19:37:46]
うちのスミリンの家を建てた時の利益は300万とお聞きしましたが、建築費約5000万でした!なんか変。
371: 匿名さん 
[2014-02-27 20:45:39]
フローリング屋から、サンプル無料でもらえますよ。
床材を選ぶためだけに1000万以上無駄金使えない。
372: 足長坊主 
[2014-02-27 20:56:06]
「木を見て、森を見ず」。
「板を見て、家を見ず」。
じゃな。
373: 匿名 
[2014-02-27 21:17:35]
1からザーッと見てきたのですがイマイチ分からないので教えてください。
5万円を払って図面作成等を申し込みました。
建築士やデザイナー等が専属的に付いて事細かく仕様を決めることができ、又、詳細な?見積もりも出るものと理解していますが、「概ね」正しいでしょうか?
加えて、これから相手方と話を進めて行く上において注意すべき点、お勧めの点など御教示頂ければ幸甚です。
なにぶん未だ知識が浅いので、忌憚のない御意見よろしくお願いいたします。
374: 匿名さん 
[2014-02-27 22:00:38]
3月下旬は契約を迫られるでしょう。全ての設計士が素晴らしい提案できるわけではない。詳細見積もりは支店によるようですね。
375: 匿名さん 
[2014-02-27 22:51:39]
詳細をあまり求めると嫌がられますよ
376: 匿名さん 
[2014-02-27 23:33:36]

こと細かく詳細が、決まるまでの期間は5ヵ月間は必要ですね。
377: 入居済み住民さん 
[2014-02-28 23:35:19]
>>373

5万円の支払いだけでは、詳細設計(実施設計)はしてくれません。
地盤・敷地調査と、間取り図の作成だけです。
そこから先は、請負契約を締結してからとなります。
デザイナー(インテリアコーディネーター)も、契約締結前は出てきません。

また、通常は詳細な見積書は出てきません。
なお、詳細見積には、中明細レベルのものと、小明細レベルのものがあります。
小明細の方が、数量や単価が細かく書かれているので、小明細の提出を求めてください。
中明細をもらっても、ほとんどが一式計上されているので、意味がありません。
小明細の提出を断られたら、契約しない方が無難です。

ご自身で知識が浅いと自覚されているなら、もっと勉強されてから購入を検討された方がよろしいかと思います。
ハウスメーカーの営業は、客に知識が無いのをいいことに、自分たちに都合のいいように話を進めていきます。

勉強している時間が無い、そんなの面倒だ、という場合には、検査会社を入れることをお勧めします。
決して安くない費用は必要ですが、長期的には必ずメリットはあります。

大手メーカーだからといって、安心しないでください。
378: 匿名 
[2014-03-01 15:36:35]
>>377 ほか
どれも貴重な御意見ありがとうございます。
私的には、5万円の申し込みで、間取りや内装といった主要部分は6割方決まるのかなと考えておりました。
てっきりデザイナーも出てくるもんだと・・・ビックリです
379: 匿名 
[2014-03-01 15:41:34]
378です。
新築に関する数冊の本や様々なメーカーのカタログを読み、暇を見つけては展示場巡りをしておりますので、営業マンの話に耳を傾けるだけってことは少なくなってきたように感じます。
家造りにつき、本で勉強したり営業マンから話を聞くに当たっては、どんな点に注意すべきなのか、また、どんなことを聞けば良いのかなど、御指導頂ければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。
380: 購入経験者さん 
[2014-03-01 17:32:07]
まずは相見積もりで、競合他社がいることを言っておく。
大手は金がないと建て売りなみになります。展示場で夢見ないように。最低価格の既成物件見ると唖然とします。大手なのにしょぼい家を建てるんですねと営業に言うとちんもくー。笑
382: 匿名さん 
[2014-03-01 18:36:51]
>379
現在から未来
あなたがどんな家でどんな暮らしを
したいのか、するのかを明確にすることですね。
リアルに考えることです。

自分の足を使いたくさん見聞きすること。
見学会もたくさん行く!

絞りこみと整理と思い切りと妥協が必要です
383: 匿名さん 
[2014-03-01 19:28:46]
大半は難しい希望なく住めればあいいんだろ。大手も使い回し&ソフトで図面引いてるだけ。
384: 匿名さん 
[2014-03-01 20:48:06]
資金に余裕有れば、スミリンは良いと思います。余裕なければ、他が良いと思います。
385: 匿名さん 
[2014-03-01 23:08:46]
スミなら最低でも単価90は欲しいね
386: 匿名さん 
[2014-03-02 08:17:15]
うちはモデルハウス仕様設計でした。
理想の家が完成しました! が、予算より2000万高くなりました。
設計が、進む毎にアップしていきましたが、後戻り出来ないし、妥協も嫌、今は贅沢品買えないけれど、後悔はないです。
387: 匿名 
[2014-03-02 11:38:16]
>>382

素晴らしい意見です!
自分が送るであろう将来のライフスタイル、送ってみたいライフスタイルをイメージした上で、足を使ってより多くの情報を見聞きすることで、見えなかった部分が見えてきますよね。
そして何より、文末で言われている「絞り込みと整理と思い切りと妥協が必要」って、正にそのとおりだと共感します!
余談ですが、特に思い切りと妥協ってとこは、結婚にも通じるものを感じますね。
そう考えると家造りも結婚と似通ってて、自分の身丈に合い、気に入らない所があってもトータルでは合格点で、いつまでも添い遂げられることが重要な要素なんでしょうね。
390: 匿名さん 
[2014-03-06 11:49:42]
価格が高過ぎる。
391: 匿名さん 
[2014-03-06 12:45:29]
高齢化社会だし、そこそこ住林の需要は続くんじゃないですか?

坪単価で30万以上安い(株)イシカワとかと、ほぼ同じ仕様だとしても、提案カは違うわけだし。
柱にも住友林業と焼き印入ってるから、リフォームの時とか、大工に自慢できるし。
395: 匿名さん 
[2014-03-06 20:00:14]
基礎工事の針金1本1本に○○邸と名前札が付いてるのを見た時、こんなところにも、お金使ってるんだと思いました。

焼き印が自慢ですか?
396: 匿名さん 
[2014-03-06 22:56:43]
無理して建てた場合、そのぐらいしかないだろう。控えめだから構造体を見なければわからない。
397: 匿名さん 
[2014-03-07 07:41:13]
あら、これで住林ですか。

我が家は洋風で外観、乾式タイル張りなので、えー住林のお家ですかと!不動産の人も分かりませんでした。

自己満足ですから……
399: 匿名さん 
[2014-03-09 11:12:32]
言った言わない、言わせるほうも問題かと。。
まぁ、営業も色々。
400: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 11:35:24]
>>398

住林との打ち合わせには、ボイスレコーダーによる録音が必須です。

また、打ち合わせ記録ノートにも書かせておけば安心です。

私も、打ち合わせ中に営業が変な主張をしてきたので、「今の主張を記録ノートに書いておいてください。」といったら、謝ってきました。
401: ビギナーさん 
[2014-03-09 14:08:43]
お世話になります、
我が家は土地から探していたのですが、営業から土地サポートというシステムを紹介され、五万円を払いました。
契約となればその後の割引として五万円使え、もし契約に至らなくてもお返しします。損はありません。と言われました。
土地は良いものが見つからず、間取りなども考えてはもらいましたが、契約には至らず、正式にお断りしました。
その時にこの五万円の話が出なかったのですが、返ってくるのか、、
催促したほうがよいのでしょうか??
言った言わないになってしまうのかな、、、
402: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 22:30:17]
>>401

書面にて全額返金を約束していなければ、返金されないでしょう。

返金されるにしても、5万円を支払った以降に発生した人件費や諸経費を引かれた金額になると思います。

ただ、真に顧客を大事にする営業さんであれば、全額返金してくれるはずです。

まずは、催促することです。

それにしても、住林はこの手のトラブルが多いですね。
404: 入居済み住民さん 
[2014-03-10 07:21:10]
うちは催促して返金してもらいました。
405: 匿名さん 
[2014-03-10 07:42:12]
催促すると|~2ヶ月後に振り込まれますよ。
1年くらい放っといてから電話しても返してくれました。
嫌みも何も言われませんでした。
さすが金持ち相手の高いハウスメーカ-って思いました。
406: ビギナーさん 
[2014-03-10 09:55:31]
401です!
書き込みありがとうございます!!
催促してみます!!
完全に断ったはずが昨日再度連絡あり、お会いしたいとのこと。。
みなさん営業に直接催促されましたか?それともサービス窓口??
407: 匿名さん 
[2014-03-10 11:35:11]
ふつうは営業マンから電話がきますね。
入居後はサービスカウンターでしょうけど。
入居後の苦情なんかフリーダイヤルのオペレーターに言うはずですから。
408: 匿名さん 
[2014-03-10 12:17:35]
トラブルが多いところは避けた方が無難。
409: 入居予定住民さん 
[2014-03-10 15:58:14]
変な主張ってどんなことですか?
411: 購入検討中さん 
[2014-03-11 00:17:57]
長文失礼します。検討中の者ですが、営業さんの話に疑問があったので質問します。

気に入った土地があるという話をしたところ、よければその土地を仮予約しますよ、とのこと。不動産屋さんに営業さんから電話で押さえれるか聞いてもらうと、契約するかどうかわからないなら、押さえられないとのことでした。土地の予算も少しオーバーしており、価格交渉も任せてくれと言ったわりに、これも契約するかわからないならNO。

すると、営業さんが定価で土地の買付を出してしまおうと言い出しました。一旦買付を出し、契約前提で価格交渉。同時に他の条件に合う土地も探し、価格交渉が間に合わない、または別の物件が見つかれば契約日までに融資不可を理由にキャンセル。契約しなければ大丈夫、そのサポートもお任せ下さいと。

そんなことできたら確かに土地は少し安く買えますが、なんかずるいなぁという気持ちが大きくて…しかも価格交渉が成功したら土地契約の前に住友林業で契約してくれと。建築条件なしの土地を探したのに、このお願いも???です。このままでは、土地が決まったら絶対住友林業で建てなければならなくなりそうな気がしています。

どこの住友林業もこんなやり方ですか?
412: e戸建てうずさん 
[2014-03-11 04:52:23]
>411さん

すみりん限らずどこのハウスメーカーの営業さんも提案しますよ。
基本、建物屋さんですから、土地が無ければ家が建たない訳で。。。

とは言え総予算からみて半分以上、土地が高いなら残りの予算内で建てれるメーカーを探して交渉するのが恥をかかずに済みますよ。
413: 匿名さん 
[2014-03-11 08:08:15]
予算が限られてる人が、高いハウスメーカーで土地から検討すると、最低の狭い土地に最小の家が建っちゃいます。
膝をぶつけ合いながら「やっぱり狭くて機能的な我が家は光熱費も安いし、快適だな~・・」
と苦しまぎれのセリフをはきながら、地元進学の次男の部屋がないことに頭を抱えることになるでしょう。
塗り壁は手垢で汚くなり張り替えもできず、腹をこわしても2Fにトイレが無かったりとか(笑)
414: 購入検討中さん 
[2014-03-11 08:08:45]
〉412さん
返信ありがとうございます。
説明が下手ですみません。予算オーバーと言っても80万円程で、場所は気に入っているので予算オーバーもその程度であればまあいいかという感じです。正直住友林業にしなくても、その土地が欲しいです。

気になったのは住友林業にするかまだ決めていないのに、せっかく見つけた建築条件なしの土地が住友林業に縛られた気分になったというか。

土地がとられるから、早く買付を出しましょうと急かされますが、なぜ住友林業経由で???ちなみにその土地は自分で不動産屋さんのホームページで見つけたので、住友林業の紹介ではありません。でも、お客様は知識がないので、不動産屋さんに直接出向いて申込むのは危ないのでやめてくれとも言われています。

このまま住友林業経由で買付を出した方がよいのでしょうか?
416: 購入検討中さん 
[2014-03-11 08:37:13]
〉413さん
コメントがリアルで笑ってしまいました。今週ずっと気に病んでいたのが一瞬でもまぎれました、ありがとうございます!

総予算は4500-5500万円ですが、私の住んでいる所は三重県Y市というところで、土地の価格がとても安くてこの予算でも建物に3500万円程使える地域です。恐らく狭くて困る家にはならない…ですよね?甘いでしょうか。

予算オーバーとは、私が勝手にこれくらいでおさめたいと思った価格から80万円オーバーだったというだけで、大したことではなかったのに、住友林業の営業さんにお話してしまったことでモヤモヤすることになってしまったのです。
417: e戸建てうずさん 
[2014-03-11 11:02:06]
>414さん

まずは希望の土地にどの様なプランで予算内でできるか、それに近いかを楽しみながら追求する事が良いと思いますよ。

すみりんさんに絞らず、木造の複数のメーカーさんで提案を受けるべきです。わからない事や疑問が浮かぶうちは急かされての契約は×



418: 匿名さん 
[2014-03-11 12:49:48]
話を進めるとオプションの追加でどんどん値段は上がる。。
421: 匿名さん 
[2014-03-12 06:23:23]
HMを通すと手数料がHMに渡るから、住友林業としては通してほしいでしょうね。言うように通してしまうとそこで建てないといけない状態になるでしょうね。
オーバーが80万だったら自分で価格交渉してもいいと思います。その不動産やがひいきにしてるHMを勧められるかもしれません。が、断ればいいです。
土地が気に入ってるなら先に買ってもいいんじゃないですか?買ったら固定資産税が発生するから早く建てないといけなくなるけど、誰かに買われたら後悔しますよ。
423: e戸建てうずさん 
[2014-03-12 11:00:30]
先に土地を購入する件、資金的に一括で購入できるのであれば、先に購入してゆっくり建物の検討もできますよね。

そうでない場合だとBankで住宅ローンをくむ際、この様なケースで土地だけまず借り入れができるのか?わからないものですから、もしできる様なら税金が発生するとは言え、気に入った土地は押さえたいもの。

ただ…その後、メーカーが決まり建物契約に至るとなると二重に手数料がかかるのではと、素人にも想像がつくのですが…いかがなものでしょう?
425: 匿名さん 
[2014-03-12 23:04:16]
416さん
うちは60坪の土地にスミリンの家を建てました。土地も見つけていただきました。土地の価格は3500万で建物と合わせると、外構込み総額9000万でした。
二人暮らしです。
3500でスミリンのお家を建てるには、妥協が必要です。甘いです!
426: 匿名さん 
[2014-03-12 23:23:25]
>416
何が甘いの?
429: 匿名さん 
[2014-03-13 10:18:16]
土地はスミリンの営業の方が探して、毎日ポストへコメント付きで投函してありました。五万円も払ってないです。
土地購入は不動産屋で直接しました。

外構は迷いました、同じ設計で地元で見積りとったら300万も安い金額でしたが、アフターの事を考えて、スミリン緑化でお願いしました!フォローが良いから後悔はないです。
が……一本三万円の植木が一年後に枯れてしまいました!無償植え替え可能でしたが、信用できなくて地元造園に依頼しました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
430: 匿名さん 
[2014-03-13 11:17:22]
二人なのに家に9000万かけるなんて・・
何ていうか 一般的な常識から外れてるような・・

うちは住友林業で見積もりさせたけど、42坪で2900万とかの見積もりだったから、それに温水パネルヒーターとかのオプションいれたら3000万超えそうだったので、すぐに5万円返してもらいました。

土地は親の土地だけど、地元のの小さい工務店で建物は45坪で最初の見積もりで、1850万だったけど それにオプションとか、贅沢な無垢床とか、トイレ、風呂のランクアップ、造作棚、スライドライティングレールとか、凝りに凝ったら2100万。

間取りや、収納関係なんかは住友林業のそのまんまにしました。大満足。
月の支払い5万円台です。
432: 購入検討中さん 
[2014-03-13 12:44:16]
425さん
外構除いた建物の価格と、建物の坪数はどれくらいですか?
433: 匿名さん 
[2014-03-13 12:50:36]
429です
9000万は土地込みですよ!
そんなに高くはないと思いますが……

積水シヤーウッドと迷いましたが、スミリンの営業熱心さに負けましたね。

スミリンの方には、二人で住むのに丁度の大きさですねといわれました。
リビングと玄関には吹き抜けがあり、部屋数は少ないです。クーラーは7台つけました。太陽パネルは無しです。
外観重視ですから。
434: 匿名さん 
[2014-03-13 13:06:57]
で、坪数は?
436: 匿名さん 
[2014-03-13 13:18:52]
432さん
外構が800万でした。
建物とカーテン「130万」、照明「150万」込みで、5500万でした。
48坪ですが、吹き抜けあり。

予想外は土地に税金が30万弱かかってきました!
固定資産税は年間20万程です。
437: 匿名さん 
[2014-03-13 15:14:17]
430さん
常識はずれてますか?
以前住んでいた家の売却金が6500万でした。なので、2500万プラスをキャッシュでお支払いしました。
売却金にも税金かかり、予想外の出費が……仕方ないですね。
438: 匿名さん 
[2014-03-13 15:18:54]
48坪に2人? 温室やシアタールームあるんですか? 
うちは45坪で4人です。
439: 匿名さん 
[2014-03-13 15:59:23]
残念ながら無しです。
広くないですよ。
吹き抜け部分も坪数に入ってると思いますから……
お気に入りは二階シャワールームです。
440: 匿名さん 
[2014-03-13 21:22:36]
住友林業も駆け込み需要で大工工事の品質が落ちてるなぁ。。
442: 匿名さん 
[2014-03-13 22:45:01]
一応設計図を二ヵ所で見ていただき、神棚、仏壇の位置は決めました。

風水は気にしていません。

10年以内に売却予定しています。
次は平屋を建てる計画がありますので。
443: 契約済みさん 
[2014-03-14 07:40:19]
>以前住んでいた家の売却金が6500万
土地と建物で?
建物も築年数の浅いもの?

100万/坪ってスゲー金持ちですね。
富裕層には常識なんでしょうね。

でも二人でクーラー7台はどうなんだろう?
間取りも部屋数少なくて、吹き抜けあっても。
L1で部屋6?6LDKってとこかな?あれ。部屋多いかな?
まてよ吹き抜けも坪数に入ってるって…残りの部屋ちっちゃくね?

外観重視ってどんなオプションつけたら坪100万になるの?
445: 匿名さん 
[2014-03-14 13:39:15]
土地と建物です。
前も注文住宅でしたが、10年間保証期間は無償修理でした!スミリンは2年間のみですね。

お金持ちではないです。

オプションですか?何もつけてないと思いますが……よくわからないです、素人なので。

広くないですよ。
一階と二階共にリビングを作りました。
二人なので部屋は必要ないです。

クーラーは設計士にお任せしました。
リビングは各二台必要で、後は各部屋です。
玄関カマチ、手刷り,フローリング、床の間等は拘り、一部壁は硝子です。
446: 匿名さん 
[2014-03-14 17:45:13]
よく分からず値引き交渉しなかったらそのままの値段だから仕方ないね
447: 匿名さん 
[2014-03-14 20:46:43]
5%引きでした。
値引き交渉できたのですね!
5%引きも、特別ですから誰にも言わないようにと……

過ぎたことです。
448: 匿名さん 
[2014-03-15 05:54:24]
たった5%?
その大きさなら、18%は値引けたと思います。
しかし営業担当に良心は無いのだろうか、オプション無しでその価格はひどすぎる。
地下室があるとか?それなら考えられなくもない。
451: 匿名さん 
[2014-03-15 11:16:24]
日本経済の為に無駄使いするなら、ユニセフにでも寄付すればいいのに・・
452: 買い換え検討中 
[2014-03-15 17:53:16]
大手が値引きする、値引きを想定して高い見積もりを出してるのか、安い下請けを使うのか。。
453: 匿名さん 
[2014-03-15 20:57:44]
営業さんにはお世話になりました。

スミリンに立腹したことは、現金で全額払えない場合は……と
一筆書かされたことです!
確かに家が売却できて無かったから……
なんとか払えました。
引き渡しから、四ヶ月後に売却できました!
454: 入居済み住民さん 
[2014-03-17 23:43:05]
>>453

住林は、客にリスクを負わせるのは厭わないが、自社にリスクのあることは何が何でも避けてくる会社です。

私も、住林のそのような顧客軽視の姿勢には、辟易しております。
457: 匿名さん 
[2014-03-18 22:15:36]
スミリンの都合に合わせてあげました。

家が完成前に決算の関係で頼み込まれて、全額お支払しました。
459: 匿名さん 
[2014-03-21 23:01:07]
私は住友林業にいい印象を持っていましたが、そうでもなさそうですね。
平屋希望で、他社より単価も高そうだし。
色々MRみて勉強します。
463: 匿名さん 
[2014-03-24 08:36:36]
うちの近所は住友林業で作っているお宅が多いので
結構評判いいのかな~と思っていましたが

少なくともうちの近所で作業されている方たちは
出来るだけ静かに作業されていますし
資材も邪魔にならないように荷卸しされているし
悪い印象はもっていなかったのですけれど
464: 匿名さん 
[2014-03-25 13:13:31]
459さん

平屋ですか。
今時は建てる場所をよく吟味しないと周囲からの圧迫感や日当たりの心配があるので慎重に、ですね。
でも私も平屋はいいと思ってます、実家が平屋なものですから慣れはいまだに平屋を求めます。

庭も広くとりたいですよねえ。
広い土地を買う必要がありますけど土地持ちさんならこの心配が無くて羨ましい。
465: 入居済み住民さん 
[2014-03-25 14:07:47]
ウチは平屋です
土地が260坪あるので50坪の平屋でも広々してます
466: 匿名さん 
[2014-03-26 14:21:18]
現在、平屋に住んでいます。
かなり建物が老朽化したので建て替えをします。
大人になれば、やっぱり平屋がいいねって思えるのですが、子供は2階に憧れを抱くようです。
予算の関係上、住友林業で建てることが出来なかったのですが、夫は他HMで契約した今でも、お金さえあれば住友林業が良かったって言ってます。
467: 入居済み住民さん 
[2014-03-26 20:55:16]
住林で家を建てた時に一緒にテレビのアンテナを設置するための支柱を建てたのですが、
この支柱の保証って何年あるのでしょうか?それとも保証自体がないのでしょうか?
ちょっと問題が発生しまして、けど住林に確認はしたくないのでご存知の方おられませんか?
468: 匿名さん 
[2014-03-26 21:07:11]
NO.459です。
住友林業でも結構、平屋を建てている方がいて驚きました。
我が家は二人暮らしで、私の足の調子が悪く、来客も多くはないので平屋希望なのです。
今は、分譲マンション住まいで(キャッシュ購入)、あまりにマンション生活が快適でないのでまた戸建てに戻ろうと土地を探しています。
他県で土地を探している為、営業の人ともメールや郵便で情報をもらっています。
本当は落ち着いた感じのある住友林業で建てたいのですが、土地は簡単に準備できても高いお金を払って希望通りの平屋を建てるか、それとも他社で安価で建築して内装に力を入れるかで悩んでいます。
473: 入居済み住民さん 
[2014-03-30 23:22:03]
引き渡し後3ヶ月点検も終わりましたが、何箇所も施工漏れがあることに施主が気付きました。
生産担当者は完了報告を受けている、そんなことあるはずがないと言い切って謝罪は今もありませんが、確認のため業者が来て、忘れていたと認めました。
再度工事の日程を組みましたが、結局今からでは出来ない工事もあり、諦めました。
さらに、その再度工事の後に生産担当者から完了報告を受けましたが、職人が完了報告を上げただけで第三者によるチェックはなし。結果、再度施工漏れと工事で使用した後の廃材、ドラム缶、その他諸々を我が家の敷地内に放置。

何をもって完了報告としたのか疑問が残ります。

営業担当者も頼りにならず、打ち合わせ中に同席すれば舟を漕いで寝ているし、ローンもつなぎ融資は不要ですと言い切っていたのにいざ直前になってやっぱりつなぎ融資は必要ですので、と言って書類を出してくる始末。
自宅訪問して書類回収に伺います、⚪︎⚪︎の用事を済ませます、という約束は忘れてすっぽされる。
必要書類を間違って指定され、再度区役所へ行って取得し直し。
IC担当者を勘違いして違う人に取り次ぎされ、家具メーカーの担当者を巻き込んでのすったもんだ。
これ、全部謝罪無し。

駆け込み需要で忙しいのはわかるんですが、混乱し過ぎじゃないでしょうか?

474: 匿名さん 
[2014-03-30 23:59:25]
心中お察し申し上げます
どこも駆け込みで忙殺されてますから、
HMも大変だと思いますが、こちらは一生に一回ですからね。
HMの社員さんも実際にご自分のお家をお建てになったら
少しは473さんの憤りや真剣さを理解出来るのでしょうか。
手続きの間違いは人間ですから仕方がないにしろ、
舟漕いで寝るのはダメですよね、最低です。
瞼に油性マジックで目を書き込まれてもおかしくないレベルです。
475: 匿名さん 
[2014-03-31 13:59:24]
結局、住宅会社は会社・支店・営業・工務店担当が外れだと大失敗という事ですね。
どこの会社で依頼すればよいのでしょうか?
素人が会社を評価する方法はどうすればよいのでしょうか?
476: 匿名さん 
[2014-03-31 16:34:00]
自分自身が人を見る目、物の本質を見極める目を養うしか方法はあるまいね。
477: 匿名 
[2014-03-31 16:43:52]
どこの会社であっても、営業、設計、施工のどれか一つでも問題があれば全体として駄目になるということだと思います。
私は仕様を詰めている最中ですが、打合せ前に検討事項リストを自分で用意し、項目ごとに決めていっています。
最終図面ではこれらのリストを元に図面に反映されているか確認の予定です。
いろんなアイデア、プランはこちらからも提案していますが検討してくれるので楽しいです。
478: 匿名さん 
[2014-03-31 17:28:01]
何で催促しないの?
俺なら電光石火て要求しますよ
479: 入居済み住民さん 
[2014-03-31 19:41:31]
473です。
〉474さん ありがとうございます。慰められます。

設計段階では確かに家作りは楽しかったです。
設計さんに丁寧に対応していただいて、たくさんアドバイスも提案もありました。
営業担当者に首を傾げることは何度もありましたが、それ以上に設計さん、ICさんの対応が良かったので、穏便に済ませるつもりでした。

着工時期と天気の巡りも悪かったのだと思います。
建築途中の現場はどこもスケジュールが遅れていたそうで、我が家もスケジュールが大幅に遅れていました。
まだスケジュールに余裕があるうちは近くの現場の応援に行かれ、我が家の工事が止まることもしばしば。
さらに台風や浸水の被害も市内であり、工事はさらに遅れました。

結果、引き渡し直前に修羅場進行となったようで、多数の応援の大工さん、業者さんが来られていました。
一気に現場が進んだ時には、施主は危ないので、壁を塗りたてなので、などなど理由をつけられ玄関から先は立ち入り禁止に。
その頃いくつもの発注ミスが発覚し、さらに現場が混乱したようでした。
職人さんにもすでに次の現場のスケジュールが決まっていて、人員の確保も大変だったそう。

設計時に施主と設計が詰めて話をしたつもりであっても、それをそのまま再現するのは難しいのだと思いました。
このあたりのことは正直な所、やはり駆け込み時期で現場が混乱していた、その皺寄せだった、と理解するのですが。
やはり引っ掛かるのは生産担当者の誠意のない対応です。
指摘をしても、私は悪くない、だってそう報告を受けたのだから、業者から不備があると連絡が来ないのだから、スケジュールを取れと連絡が来ないのだから、聞いてません。という対応に終始されたことです。

営業担当者については瞼と額に油性マジックでいいと思ってます。
480: 匿名さん 
[2014-04-01 11:58:51]
引っ掛かるのは生産担当者の誠意のない対応です

この一文が全てですよね。
営業さんの船漕ぎより何より、ミスが発覚した時の対応がどうだったか、
そこに誠意が感じられれば施主は納得するもんですよね。
クレームが来ることを恐れて逃げ回る姿や弁解する姿ほど
信用できないものはありませんから。
浮気が発覚した時の男性の対応に似ています。
開き直るヤツと平謝りするヤツ、嘘を突き通すヤツ。
話はそれましたが、最後はわだかまりがなくなって、
素敵な新生活になるといいですね!
482: 匿名さん 
[2014-04-02 14:21:48]
自由に自分の要望にそった設計が可能な会社です。
金額の安さばかりを前面に押し出している会社は、建売みたいに基本の住宅がありあまり自由さが生かせないとわかりました。
ここは、要望が通るので自分達には合っていると感じます。
483: 匿名さん 
[2014-04-02 16:48:57]
いくら自由に設計できても誠意のない会社に依頼できる訳がない。
484: ユンポー 
[2014-04-02 20:45:34]
年収1000万以下坪100万以下だったら住林以外を検討したほうがいいね。
485: 匿名さん 
[2014-04-02 21:39:54]
お金の用意はできても、坪100万円以下では地方に住んでいる人はまともに相手にされないと言う事ですか?
486: 匿名さん 
[2014-04-03 08:37:14]
スミリンの営業さんは坪100万以下でと話した途端に態度が変貌しました。
488: 匿名さん 
[2014-04-03 15:40:33]
あら、それは怖い話しです。
私はまだ検討中の者ですが、大体の間取りや予算は伝えてあります。
もし本契約になった途端、金額がどんどん跳ね上がるのでしょうか?
一応、土地購入から全額キャッシュで建設する為、色々オプションやその後の生活用品など、手持ちも残さないといけません。
やはりスミリン様はお金持ちオンリーしか相手にしないのですかね?
それなら私は淋しいですが、きっと相手にされないな。
486さん、情報ありがとうございました。
今後は他社MHも積極的に見て、勉強します。
489: 匿名さん 
[2014-04-03 17:09:42]
上がりますよ。余分を1000万ぐらい見た方がいいです。
最初に伝えた金額とは関係なく上がります。
490: ユンポー 
[2014-04-03 19:52:17]
ここであれこれ書かれるのは住林にも責任あるでしょう。
まあ最大の原因はお客を選ばなくなったことでしょうね。
年収500万位でも選択肢は多いのですから
何も住林にこだわる必要はないってことですよ。
坪100万以上、年収1000万以上なら営業も
仕事らしくなって相手もできるんですよ。
491: ユンボー 
[2014-04-04 09:46:03]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
493: ユンボー 
[2014-04-04 13:32:05]
ごめんなさい、最近何ヶ所かでやられたので間違いました。削除依頼はしてあります。
496: 足長坊主 
[2014-04-04 22:29:10]
見参。
BENIはええのぅ。
ところで、住林はいつ三井と合併するのじゃ。既に銀行は三井住友銀行になっておるというに。


498: ユンボー 
[2014-04-04 23:18:04]
なかなか削除されないですね。

ところで実際に住んでみてスミリンの家はどうですか? 

3年位前に、建ててはいけない住友林業の家みたいな題名の本が書店で売っていて、凄い題名だ!と立ち読みした事があります。
内容は実際に建てた施主が執筆していて、200ページ位の本でした。
色々細かく書いてあったので、購入して良く読んでみようと今でも探しているんですが見つかりません。
ですが、みんながみんなそう思っている訳ではないでしょうし、どうなんですかね。

499: 匿名さん 
[2014-04-05 08:45:48]
内覧会行ったけど、価格の割には良くかんじなかったな。
タマホームとのちがいは、玄関の天井が凝ってたって部分くらい。
あと、キッチンとリビングの間の木製柵。

無垢床も隙間がすごかったし、1300万の価格差は素人目には分からなかった。

間取りも考えてもらったし速攻で5万円返してもらいました。
500: 匿名さん 
[2014-04-05 13:03:58]
住友林業の展示場に行って、自宅には来ないで下さいって言った言葉を無視されて、数日後営業マンが家族の不在中に来たらしくて、カタログがポストに刺さっていました。それであまり良い印象を受けなくて検討から外してしまったのですが、どうなのでしょうか?

大手他社HMに行ったときに、住友はビッグフレーム工法以外の物は耐震性がない、と言っていました。そうなのですか?

また、自社所有の森林を持っていても、使うのは外国産とかも聞きました。本当ですか?

>499さん、5万円払って、気持ち良く返して頂ける物ですか?どうのこうのと渋るとか、嫌な顔をするとかされないのでしょうか?

近所で住林施工の家がありますが、数年経った今では建て売りと見分けがつきません。三井の家も何となく外壁が汚くなってあまり良い印象が持てないのですが、一体どこが魅力的でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる