注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

976: 匿名さん 
[2014-10-28 08:01:53]
100年?(笑)
30年で建てかえますよ。リフォームに1000万かけたところで
間取りが合わなくなるでしょ・
977: 匿名さん 
[2014-10-28 10:06:34]
>>975
ご返信、ありがとうございます。
家の建て替え前に、このレスは良く見たのですが、プロの方と思われる書き込みが多いですよね。
その中には、稀に施主と思われる方のご意見の書き込みが有ります。 結構、参考にしていました。
必要な情報が得られた場合、必ず真偽については、信頼できる方に確認することお勧めします。
※私の意見も含めて要確認ですよ。

業界の方と思われる方の書き込みも面白いですね。 いろいろ大人の事情が有るんでしょうね。
住友林業様の設計担当からは、あまり見ないで欲しいと言われました。
978: 匿名さん 
[2014-10-28 14:50:21]
>>973
平田タイル様の営業担当から以下、ご回答頂きました。
担当者のお名前は伏せて、原文、掲載致します。
----------------------------
平田タイルのxxと申します。
弊社のタイルをお使いいただきまして、ありがとうございました。
このたびはタイルについてお問い合わせいただきまして、
ありがとうございます。
外壁タイルは、定期メンテナンスの際、コーキングをやり直すところは
ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
平田タイルは 95周年を迎えました
皆様とともに 「いままでも、そして、これからも」

       どうぞよろしくお願い致します
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------
『設計担当者から、タイルでもサイディングでもコーキングの打ち替えは必要なのでメンテナンス周期は変わらない、と言われ止めました。』...
外壁タイルにもタイルによって、いろいろ施工の種類が有るかと思います。

新居で使用しました平田タイルのテッセラ目地無しは、上記の通りコーキングのメンテナンスの必要は有りません。
しかし、外壁タイルの中には、定期メンテナンスの際、コーキングの打ち替えが必要となるものは、恐らく有るのだと思いますね。 以上、ご参考です。
979: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 21:45:44]
タイルは落下するようなことは無いのでしょうか?

また、タイルの重量にも当然耐えられる構造ではあるのでしょうが、やはり比較すれば地震に対しては不利であることは間違いないのではないでしょうか。

ただ、施主がどこに重点を置くか、ということだと思いますので、正解は人それぞれだと思います。
980: 匿名さん 
[2014-10-28 23:09:44]
>>979
このレスで、家作りのための貴重な情報を得たことが有りましたので、
入居済み住民さん様の、あくまでも、『タイルの方がメンテナンスコストを抑えることができるのでしょうか。』の問いに対して、施主として持っている事実に基づいて参考情報として、973に掲載致しました。 メンテナンスの実績はまだ有りませんので、あくまでも、月割りのメンテナンスコストという視点で見た時、タイルの方が安いということは言えるのではないかいうことです。 少なくとも10年後には定期メンテナンスでキャッシュアウトが有りますので、この費用はタイルの方が安いと言うことです。
80年後にタイルとシーサンドコートのメンテナンス費用は逆転するということ、成るほどと思いました。
『正解』という言葉がいきなり出てきて、問いの前段がもしかすると有るのかと思いますが、さらに前のレスについては見ておりません。(論点が良くわからないまま、横レスで私見を掲載してしまったのかも知れません。 混乱させてしまいました。 ごめんなさい。 掲載は今後控えます。)

979最終行については、全く異論はございません。
私は人生最初で最後の家作りとして取り組みました。
後悔の無い、悔いの無い家作りが出来ましたので、これから家作りをされる方にも良い家を作って頂きたいと思っております。
981: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 23:57:50]
LCC(ライフサイクルコスト)は、家を何年間使用するかによって、その有利・不利は変わると思います。

例えば、使用期間を60年間とすれば、不測の事態は生じないと仮定して、タイルであればノーメンテ、LS30のサイディングであれば30年目にコーキング打替が必要になります。
(60年目は建替えのためメンテ不要とします。)
この場合、サイディングのコーキング打替に要する費用は、タイルを選択した場合のイニシャルコスト程は要しないでしょうから、LCC上はサイディングの方が有利になります。

しかし、使用スパンを60年以上とした場合には、サイディングの場合に要する修繕費がタイルのイニシャルコストを上回ることが考えられます。

よって、LCCを重視するのであれば、将来のことも勘案する必要があります。

もちろん、LCCは関係なく、外観重視でタイルを選択しても良いと思います。
982: 周辺住民さん 
[2014-10-29 13:16:58]
>>890
全く同感です。うちは住宅密集地なので小さい子どもやお年寄りも多く、迷惑駐車のせいで見通しが悪くなって本当に困っています。袋小路の奥にある我が家のことは完全無視状態で挨拶もなければ(まぁ住人もですが)、狭い私道を塞ぐ車輌のせいで家の出入りにも苦労しています。
また、期限が短い?のか、早朝7時前から作業していてうるさい。
あまりに横柄な態度のため今日クレーム電話を入れたところです。
ちなみに我が家は大手別メーカーで建て替えたばかりですが、近隣への挨拶はもちろん、駐車場の確保もしてくれましたよ。いくら丈夫な家を作ったって、有名なメーカーだからって、どんなプライドがあるのか、残念すぎる会社です。
983: 入居済み住民さん 
[2014-10-29 13:49:23]
家は工事関係者が粗品を持って回りましたよ。
家を囲う近接者には。
営業や支店によるんじゃないでしょうか?
984: 入居済み住民さん 
[2014-11-01 22:58:35]
住友林業で家を建てました。契約する前に、PCのCGでイメージ図を見せられました。それを紙でも渡されました。庭は平たい状態でした。実際に、引渡し後には、土で斜面になっており、隣の壁を支えてるような状態でした。庭が斜面のままでは使えないので、私は自分でシャベルを用いて平たくしようと思いました。しかし、外構の人に平たくすると、隣の壁が浮いて、私の庭に倒れてくると言われました。追加の基礎工事が必要と言われました。費用は80万かかると言われました。設計士は現地を見て、家と外構を設計したそうです。ですが、庭の土の斜面を平たくしたら、壁が倒れてくることまでは確認しなかったそうです。設計士は自分が確認しないで、こういうことになった事を謝罪して、認めました。ですが、工事費は私に払えといいます。責任は取れないと。弁護士に相談したら、瑕疵担保責任と債務不履行というものにひっかかるので、住友林業の責任で、直さなければならないと言っていました。ですが、住友林業は何度言っても、直そうとはしません。どうすればいいでしょうか?裁判を起こす金はありません。
985: 職人 
[2014-11-01 23:23:26]
今時小さな工務店でも説明しますよ!
高低差ぐらいわかっているはずですもんね!
986: 匿名さん 
[2014-11-01 23:44:55]
>>984

住まいるダイヤルで相談して、住宅紛争審査会(全国の各弁護士会)が行う紛争処理業務で調停等をした場合、申請料1万円と諸経費です。

自分で対応すれば諸経費分だけ、弁護士に依頼したら時間と期間等によります。
987: 入居済み住民さん 
[2014-11-02 00:20:27]
>>986
どうもありがとうございます。
連絡してみます。
988: 入居済み住民さん 
[2014-11-02 18:26:02]
>>984

住友林業の設計士は、非を認めたとの事ですが、その記録は残しているでしょうか。

打合せ記録ノートでも、音声の録音でも、何でもいいです。

もし、記録が残っていない状態で係争になると、住友林業は「こちらに非は無いし、認めていない。」と言ってくる可能性があります。

住友林業は、立場が上の人ほど非を認めません。

設計士個人が非を認めていても、会社の方針として認めないとするならば、設計士も所詮は社員ですから会社の方針には逆らえません。
(設計士が会社に反対してまで非を認め、貴方に協力してくれればいいのですが、望み薄でしょう。)

音声の録音を撮るならば、隠し撮りでもいいですから、必ず記録は残してください。
989: 入居済み住民さん 
[2014-11-03 07:15:01]
>>988
ばっちし録音しました
990: 匿名さん 
[2014-11-03 07:51:08]
最近あまりネタがないから外構ネタ?
緑化でやったのなら、緑化が責任持つだろ。
違うところに頼んだのならあんたの自己責任。
ちなみに外構のことまで設計士はタッチしないよ。
991: 匿名さん 
[2014-11-03 11:14:58]
住友林業さんで家を建てた者です。
大手ハウスメーカーと競合致しましたが、住友林業さんの外構工事は、慎重過ぎるぐらい慎重ですよ。
外構に関しても構造計算します。 競合になったハウスメーカーの中でも、一番厳しいですね。
恐らく社内規定かと思いますが、1m程度の高さの塀の上にお洒落な鋳物フェンスで予定していましたが、地盤調査、及び、構造計算の結果、塀の下にパイルを打つ必要有りということになりました。 他の競合ハウスメーカーにこのことをお伝えしましたが、考えられないということでした。 この予定はボツになりましたが、外構工事にもかなり安全に対して配慮しているという印象です。 この構造計算他、外構に関することは、本体工事の設計士ではなく、住友林業緑化さんの外構担当者が行いますね。 余談ですが、競合ハウスメーカーの営業担当から契約前に言われたことですが、建築請負契約書については、余程のことがない限り、何かトラブルで調停、又は、裁判になったとしても、施主が勝つ見込みがない書き方で書かれているらしいです。契約前にキチンと仕様、要件については要確認です。
984は、隣地との境界にも関わりますよね。 私の場合も、境界のブロックのきわの土をいじると、ブロックが動きそうな部分が有りました。ここは、住友林業緑化さんの外構担当者と請け負う職人さんと一緒に、触らないということにしました。
この点は、施主もキチンと気を使わないといけない部分ですね。 隣地の方にもご迷惑をお掛けしますので。

外構イメージのパースが、どれだけの精度で書かれているのか...余り期待しない方が良いと思いますね。
外構工事の図面に記載された内容、議事録等で判断した方が宜しいと思います。
引き渡し後に、シャベルで平にしたら、壁(塀?)が動く? これを住友林業さんが瑕疵を認めた?
認めたとしたら、太っ腹だなと思いますが、どう見ても施主の責任ではないでしょうか。
この点を、弁護士を入れて、訴訟、裁判...受ける弁護士はいないと思いますよ。

私は境界については、測量し直して確定のプレートを埋めるということは、敢えてしませんでした。(30年以上前はそんなことしていないし、費用も掛かる) その代り、工事前に境界(ブロック塀のセンター)にペンキを入れて、隣地の所有者とこのペンキの意味について共有するためにお話をしました。(住友林業さんの立ち合いは無し)
今の技術で、測量をし直しなおすと、登記上の所有敷地面積が増減します。(うちの場合は何故か1坪弱広くなる)
この件でお隣と揉めることは、避けるためにプレートを付けることは止めました。
992: 匿名さん 
[2014-11-03 11:15:15]
隣家の壁が倒壊しない様にするのは、隣家の責任ではないでしょうか。それとも土地売買契約に特約事項があったのでしょうか。住友の瑕疵でも施主の義務でもない気がしますが。
993: 匿名さん 
[2014-11-03 15:26:17]
ネタにしても稚拙すぎる

住林の敷地調査を一度でも見ていれば敷地内の高低差を考慮しないなんてことがあるわけないとわかる
しかも設計士が外構の設計をするわけがない
ましてや外構の業者が入っているのに施主が土を掘るだの、弁護士が瑕疵担保責任だと言っただの、しかも弁護士が入っているのにこんな匿名掲示板で「どうすればいいですか」だの・・・
もうあまりに恥ずかしいことのオンパレード
自演でレスするのもやめなさいよ

あんたこんなこと書いてたらアク禁で当たり前だよ
994: 入居済み住民さん 
[2014-11-03 22:59:50]
>>991

私の場合は、外構はおろか、家本体すら構造計算されていません。
貴方は、構造計算書を見せてもらったのでしょうか。

竣工後のイメージに対する施主と建築主のギャップは、よく聞く話です。
建築主は図面やイメージ図を用いて丁寧に説明しようとしないし、施主も建築主に任せっきり。
どちらかが一方的に悪いというようなことは、ほとんど無いように思います。
995: 匿名さん 
[2014-11-04 02:52:51]
予算2000万と伝えたのに4000万の見積り・・
もう高すぎて何が何だか・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる