注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

991: 匿名さん 
[2014-11-03 11:14:58]
住友林業さんで家を建てた者です。
大手ハウスメーカーと競合致しましたが、住友林業さんの外構工事は、慎重過ぎるぐらい慎重ですよ。
外構に関しても構造計算します。 競合になったハウスメーカーの中でも、一番厳しいですね。
恐らく社内規定かと思いますが、1m程度の高さの塀の上にお洒落な鋳物フェンスで予定していましたが、地盤調査、及び、構造計算の結果、塀の下にパイルを打つ必要有りということになりました。 他の競合ハウスメーカーにこのことをお伝えしましたが、考えられないということでした。 この予定はボツになりましたが、外構工事にもかなり安全に対して配慮しているという印象です。 この構造計算他、外構に関することは、本体工事の設計士ではなく、住友林業緑化さんの外構担当者が行いますね。 余談ですが、競合ハウスメーカーの営業担当から契約前に言われたことですが、建築請負契約書については、余程のことがない限り、何かトラブルで調停、又は、裁判になったとしても、施主が勝つ見込みがない書き方で書かれているらしいです。契約前にキチンと仕様、要件については要確認です。
984は、隣地との境界にも関わりますよね。 私の場合も、境界のブロックのきわの土をいじると、ブロックが動きそうな部分が有りました。ここは、住友林業緑化さんの外構担当者と請け負う職人さんと一緒に、触らないということにしました。
この点は、施主もキチンと気を使わないといけない部分ですね。 隣地の方にもご迷惑をお掛けしますので。

外構イメージのパースが、どれだけの精度で書かれているのか...余り期待しない方が良いと思いますね。
外構工事の図面に記載された内容、議事録等で判断した方が宜しいと思います。
引き渡し後に、シャベルで平にしたら、壁(塀?)が動く? これを住友林業さんが瑕疵を認めた?
認めたとしたら、太っ腹だなと思いますが、どう見ても施主の責任ではないでしょうか。
この点を、弁護士を入れて、訴訟、裁判...受ける弁護士はいないと思いますよ。

私は境界については、測量し直して確定のプレートを埋めるということは、敢えてしませんでした。(30年以上前はそんなことしていないし、費用も掛かる) その代り、工事前に境界(ブロック塀のセンター)にペンキを入れて、隣地の所有者とこのペンキの意味について共有するためにお話をしました。(住友林業さんの立ち合いは無し)
今の技術で、測量をし直しなおすと、登記上の所有敷地面積が増減します。(うちの場合は何故か1坪弱広くなる)
この件でお隣と揉めることは、避けるためにプレートを付けることは止めました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる