分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-02-05 12:27:41
 

パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/

[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part10

751: 匿名さん 
[2013-12-20 23:50:40]
それって地元在住の府議だからでしょ。地元以外の延伸に関係ない議員は賛成するかな?現に否決されたよね?
753: 匿名 
[2013-12-21 11:49:24]
749さん

新聞報道によれば延伸は「絵に描いた餅」に終わる可能性が高いですね。
754: 匿名 
[2013-12-21 12:52:43]
新聞やマスコミは維新の会のやることには否定的に書くからね。
OTKの売却でも泉北高速はOTK全体の金額に対して3割しかないのにOTK=泉北高速みたいな報道しかしなかったからね。
755: 匿名さん 
[2013-12-21 13:10:21]
森町の掲示板見て思うのですが、先日のスーパー確定のデマ流した住人といい、
地下鉄延伸が確定したと思い込む人とか、情報を冷静に分析できる人が少なそうですね。
まあ、情報分析の欠如で買ってしまったのでしょうが・・・。
756: 匿名さん 
[2013-12-21 17:31:43]
森町と彩都にある小中一貫校だけど、箕面市のHPでの売り文句は、
 とどろみの森学園・・・豊かな自然の中で地域に密着した体験学習
 彩都の丘学園・・・関西における学力のフラッグシップ校を目指す
のびのび遊び派の森町と、学力重視派の彩都という親の志向が表れてる。
758: 匿名さん 
[2013-12-21 20:32:09]
平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。(MSN産経ニュース)
759: 匿名さん 
[2013-12-21 20:56:35]
北急延伸は、自治体は積極的だけど、肝心な北急&阪急が消極的というのは、全然変わってない。
でも、延伸しても、千中直通が残る彩都や小野原は勝ち組だけど、千中に乗り継ぎ必要になる森町は***。
結局は、森町って、いつまで経っても彩都には勝てないんだろうね。
760: 匿名さん 
[2013-12-21 21:35:28]
案外そうでもないんじゃないか。終点の萱野を起点に考えればどちらもバス15分。でも彩都には渋滞による遅延がある。彩都住民はわざわざ高いモノレールで千中から乗るメリットない。
761: 匿名さん 
[2013-12-22 15:37:43]
>754
>新聞やマスコミは維新の会のやることには否定的に書くからね。

いや、そうとも言えないな。
北急延伸合意の報道なんて単なる大阪府と箕面市との合意であって肝心要の北急・阪急との合意ではない。
そもそも北急延伸に積極的だった大阪府と箕面市が延伸で合意するのは既定の事実だからね。今回OTK株の売却案で未定だった大阪府の出資財源が具体化してきたので改めて「合意」を確認しただけのことです。
鉄道事業者である北急・阪急が合意したわけでもなんでもないので、延伸が決定したわけでも新たに進展したわけでもないです。本件は80円も値下げする南海より、10円しか下げないハゲタカファンドへ売却表明することにより堺市長選で敵対した竹山市長へのイヤガラセ効果と維新候補を応援してくれた倉田箕面市長へのリップサービスの側面が強い。
しかし維新府議の造反を招き売却案は否決となり府議会で少数与党に転落する始末。
次回の入札は最短でも1年半も先。しかも議会で少数の維新が議案を通すことは至難の業でしょう。
府の財源も確保できないのに元々消極的な北急・阪急が合意することなんて有り得ません。
要するに産経ニュースが報じた通り「絵に描いた餅」に終わる公算が高い。
むしろ朝日新聞の報じた内容は維新に否定的どころか肯定的に書いてると思うよ。
762: 匿名さん 
[2013-12-22 17:45:01]
北急が合意してないことを知事が新聞に話すわけねえわ。常識で考えなよ。
763: 匿名さん 
[2013-12-22 18:12:45]
北急が合意したのなら、そう書くよ。

消極的だったんだから大スクープになる。

箕面市のHPも大喜びでアップするだろうよ。

あくまでも大阪府と箕面市が合意しただけ。
764: 匿名 
[2013-12-22 18:25:40]
762
府の財源確保の見通しすら立たないのに北大阪急行が合意して延伸が実現するわけないでしょ。
もし出来るとおっしゃるならどういったストーリーか合理的に説明して欲しいです。
765: 匿名さん 
[2013-12-22 22:09:30]
>762
知事が年内に合意すると言ったのは、箕面市との話で、北急と合意するとは一言も言ってない。
このコメントで北急が合意したと考える762の常識の無さ。
766: 匿名さん 
[2013-12-22 23:25:25]
否定派は電車が実際に走り出した後もすぐに廃線になるとか言ってそうだな。
767: 匿名 
[2013-12-22 23:43:15]
いつものことだが論理的に説明できなくなると捨てゼリフ吐きますね。
768: 匿名さん 
[2013-12-22 23:46:53]
758の記事って、2010年の記事ですよね。
その頃とすっかり状況変わってる(国の補助金額アップ)のに何で今そんな事書き込むのでしょう?
769: 匿名 
[2013-12-22 23:54:08]
府の財源確保の目処すら立たないのに、
すでに北急が合意済みで延伸が実現するなどという根拠を早く教えて下さい。
770: 匿名さん 
[2013-12-23 00:22:11]
北急の合意もスーパー確定と同じく、また嘘みたいだね。
それで雲隠れはいつものことかな。
771: 匿名さん 
[2013-12-23 07:23:44]
何を戯言いってんの。財源のめどがある程度立ってるから大阪府は延伸を明言したんですよ。ただ議会とかいろいろ手続きがあるから、はっきり言わないだけです。めどが立っていないならそもそも延伸に触れる意味がないでしょ。
772: 匿名さん 
[2013-12-23 08:16:48]
771

残念ながら、アナタがいくら頑張ったところで

新聞報道にも、

「財源の見通しはついていない」

とありますよ。

773: まんこみゅファン 
[2013-12-23 09:24:19]
大阪を変えたいなら維新を支持しないと変わらんよ。
維新にネガしてるヤツがいくら延伸と唱えても無理ですな。

外資は65歳以上は半額知ってましたか皆さんw
外資の割引と南海の割引のトータルは変わらんらしいよ。
南海みたいなケチ臭い所で再開発は無理でっせw
ガシみなはれwじり貧w

橋下徹さんが大阪府知事時代に阪急社長に話し付けて
やっと動き出した北急延伸、阪急は儲かれば延伸する方針や。
補助金次第やった訳ですな。残念乙です。
774: 匿名さん 
[2013-12-23 09:35:47]
↑かなり事実誤認はありますが、とりあえず延伸が進んでいるということは認めているので、誰かさんよりはましなご意見です。

ま、私が実業家ならさっさと萱野の物件押さえとくわなぁ。
775: 匿名さん 
[2013-12-23 09:43:56]
最大の事実誤認はその補助金となる財源の見通しすらついていないのに

「財源のめどがある程度立っている」などと強弁していることでしょうね。
776: 匿名さん 
[2013-12-23 10:22:52]
年内合意の中に、最初から否定的な北急(阪急)が含まれてないのが一番信憑性無いけど、箕面市200億、大阪府100億と言うのも、どうかと思うね。
ます、大阪府は既出の内容で、目処が立ってないのに加え、箕面市も怪しい。
倉田市長も事あるごとに、「箕面市の負担は80億程度で、積立金の40億を使えば、追加資金は40億なので、100年のインフラと思えば投資する価値がある」と説明してたのに、いきなり負担が倍以上に増えてる。
箕面市の全体に恩恵があるならまだしも、人口が多い箕面市中心部にほとんど恩恵も無いのに、周辺整備含めて300億も投資することに理解が得られるかね。それと、倉田市長の自宅が延伸の駅に近いのも、攻められるネタになるかもね。
777: 匿名さん 
[2013-12-23 12:06:27]
776さん

確かに延伸の基本設計すらできてない数年前から派手なイメージ動画を市HPに載せたり

国循誘致では何の関係もない他人の土地を勝手に誘致計画地に組み入れ

選考委員の逆鱗に触れたり。箕面市のやることは大風呂敷ですからね。
778: 匿名 
[2013-12-23 12:28:11]
761さんにしても776さんにしても否定派は具体的かつ論理的な解説がなされていますが、
森町側は根拠もなく「財源の目処が立った」とか「延伸は進んでる」とか「萱野の土地を買う」とか、まったく説得力に欠けていますね。

違うとおっしゃるなら「財源の目処が立った」と言う論理的な説明をお願いいたします。
779: 匿名さん 
[2013-12-23 16:52:40]
新名神の時も否定派は理路整然とその論拠を並べておられました。ほんとにお見事な論理的証明でしたねー。
780: 匿名 
[2013-12-23 17:05:39]
779

778です。新名神?いつの話し?
私は知らないです。

新名神って着工してだいぶん経ちますよね?
もしかして、そんな昔からこのスレに張りついておられるのでしょうか?
781: 匿名さん 
[2013-12-23 17:34:11]
>>新名神の時も否定派は理路整然とその論拠を並べておられました。
>>ほんとにお見事な論理的証明でしたねー。


たしか新名神着工(高槻~神戸)は 2009年です。
779さんは2009年以前のここでの議論に既に加わっておられたということですね。
どういったお立場の方か存じませんが4年以上もここでの様々な議論をご存知であれば
今回は貴方が「延伸の財源の目処が立った」という論理的証明をお願いできますでしょうか。
宜しくお願い致します。

782: 匿名さん 
[2013-12-23 17:59:02]
また、779の様なトンチンカンが出てきたね。
可哀想だから、これ以上の追求は勘弁してあげて(笑)

箕面市の財源の話だけど、倉田市長は、これまでの積立金(約40億)以外は、税金には手を付けず、全てボートレースの収益金で賄うと明言してますね。
ボートレースの収益金も元々毎年一般会計に組み込んでいるので、財政運営に影響しないとは思えないけど、それは置いといたとしても、毎10億円弱の収益(一般会計へは6億円)で、200~300億を賄うって、ちょっと無理有ると思う。
一応、来年2月の議会に提案するってことだけど、大阪府の100億の承認よりハードル高いんじゃない?
783: 匿名さん 
[2013-12-24 08:06:15]
これだけ新聞で発表しておいて延伸しませんなどと言ったら、維新はもう崩壊ですな。別に支持してないから構いませんが、決められない、という批判を招かないためにも松井はなんとかするでしょうな。箕面のボートレースの親玉の子分ですから。
784: 匿名さん 
[2013-12-24 09:21:44]
783
「なんとかするでしょうな」などと言うのはまったく論理的な説明になってないですね。

そもそも、なんとか出来るものなら今回なんとかしていたでしょうから(笑)

785: 匿名さん 
[2013-12-24 11:27:20]
論拠も何も、やるのは人間ですから、論理が何かしてくれるわけではありません。
要は松井の腕ひとつです。彼が決められなければ自分の重要な支持基盤を失って、政治の世界から消えて行くでしょうし、府が100億の支出を決めれば、あとはボートレースの売り上げでまかなおうとのことですので、箕面市民の懐には影響ありません。北大阪急行は自分の資産を減じずに設備投資ができ、箕面の地価が上がってボートレースの親玉は一儲けし、その結果、船場は活性化し、彩都と森町は住民が増える。市民税、府民税となって還流してくるので、結果、すべてがwinwinというわけです。

これが成長戦略でしょう。散々批判された太田房江氏の関空二期工事でも、そのおかげでLCCのピーチが生まれ、関西に観光客を呼び込んで活性化に一役買っている。時代の潮目が変わったんですから、いつまでもデフレ時代の意識では乗り遅れますよ。
786: 匿名さん 
[2013-12-24 18:34:30]
785
はぐらかさないで下さいね。
「財源の見通しがない」という指摘(新聞報道)に対して「いや、財源の目処が立った」という反論があったので、
だったら、「論理的な説明をお願いします」となるのは当然の流れですよね?
「要は松井の腕ひとつ」なんかでは説明にすらなってないでしょ。
それにしても北急延伸事業をボートレースの売り上げでまかなう、などというのは初めて聞きました(笑)
787: 匿名 
[2013-12-24 18:50:47]
>786さん
ボート収益金については782さんも言ってるように箕面市の財源とするらしいよ。市財政に影響が無いかと問われれば疑問が残るがね…

ま、いずれにしても府出資財源の目処が立ったというのは言い過ぎだったよな。
誰にでも過ちはあるもんや。
788: 匿名 
[2013-12-24 21:15:24]
ボートの話しは本当だよ。
789: 匿名さん 
[2013-12-25 06:09:16]
別に維新の会にとって延伸問題なんて数ある政策のうちの1つに過ぎないから、延伸が無くなったら崩壊するなんてわけないだろ。延伸に興味あるのは大阪の中で箕面周辺民だけなんだから。どんだけ自意識過剰なんだよ~。
790: 匿名さん 
[2013-12-25 08:56:36]
延伸について話し込みたいのであれば延伸スレでどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
791: 匿名さん 
[2013-12-25 10:36:09]
789

あんたは政治の主権は国民だとでも思ってるんだろ。学校で習ったとおりに。
パワーポリティックスのわからやつほど、こういう勘違いをするんだよ。
なにわ筋線延伸にこだわって、箕面市長をいじめてた維新がなんで変わったのか、ちょっと考えればストーリーは読めるんだよ。そのくせ、「既得権益打破」などと口先だけは立派なのさ。

この話はこれでおしまい。森町とはあんまり関係がないらしいから。
792: 匿名さん 
[2013-12-28 11:14:02]
地下鉄延伸の件で、市長のブログを見ましたが、新聞の見出しとは大違いで、まだまだ紆余曲折が有りそうですね。
・阪急の連結対象である北急が合意するか?
  →結局は、阪急バスも含めたグループ収支が上がらないとダメ
・大阪府の支出
  →少なくとも、泉北の再入札は1年以上先
・箕面市の支出
  →ブログでは、ボートレースの収益(年間10億弱)で賄う事で箕面市の財政に影響を与えないとの事だが、結局はそのボートレースの収益って箕面市の一般会計に入れてるのだから、財政に影響与えないことは無いよね。
大阪府の議会否決で、全く諦めたと思われないために、取りあえずぶち上げたってとこでしょうか。
793: 匿名さん 
[2013-12-31 09:50:47]

あけましておめでとうございまするヾ(@⌒ー⌒@)ノ
794: (=‘x‘=) 
[2014-01-01 10:49:13]

☆::*Happy-New-Year*::☆

あけましておめでとうだニャーン
795: (=‘x‘=) 
[2014-01-01 18:04:38]

だれもこないニャー
796: (=‘x‘=) 
[2014-01-02 13:52:47]

おーい✩
797: 匿名さん 
[2014-01-05 08:07:37]
トンネルの入り口には大断層・・毎日こんなとこ通るのはリスクです

http://topo.earth.chiba-u.jp/afr/backnumber/No24/24%E5%8F%B715%E8%B0%B...
798: 匿名さん 
[2014-01-05 18:41:13]

それって彩都の近く通ってる活断層でしょ。
799: 土地勘無しさん 
[2014-01-07 00:06:01]
そんなの気にしてたらどこにもいけまへん。
800: 匿名 
[2014-01-07 09:31:14]
住むなら気にするでしょ。普通。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる