大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. プレミスト札幌ターミナルタワー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:37:15
 削除依頼 投稿する

契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/384007/
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

現在の物件
プレミスト札幌ターミナルタワー
プレミスト札幌ターミナルタワー  [第5期2次(最終期最終次)]
プレミスト札幌ターミナルタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
総戸数: 235戸

プレミスト札幌ターミナルタワー

1246: 坪単価比較中さん 
[2020-11-15 14:43:34]
君たち苦労しているようだな。どうやってマンションの資産価値を高めていくかを「自分たちで」考えないといけないのがマンション管理組合だ。君たちも組合員なんだぞ。必要なことはしっかり言わないとな!ちなみに修繕積立金は今後もどんどん上がっていくので、覚悟が必要だな。国交省おすすめの均等割が一番良いと思うぞ。
1247: 匿名さん 
[2020-11-17 11:52:04]
意味わからん!
1248: 中層階の住民 
[2020-11-23 13:53:45]
 本日の総会、理事長や理事の方々の御苦労が非常によくわかりました。平素から、御尽力いただきまして、ありがとうございます。

〔出席してみて〕
 ○発言される方は、事前によく資料を読んでおいた方が、議事がスムーズと思いました(「あれ、書いてあった」や、感情的に発言するのでかみ合わないことがあった。)

 ○個人的に要望意見をする方は、当該要望の内容が、①費用を要するものなのか、②費用が不要なものなのか、をよく考えてから、要望をしていただきたいと思います。
 (カーブミラーの清掃(32,000円?)、議案書等の事前配布(印刷1部700円?)、総会前に事前検討の場を設ける(施設借用費用、議案書等印刷費)、芝生手入れや雑草処理(清掃員に歩道上の雑草除去を頼むことは、明らかに契約外で都会ではどう考えても無理でしょう))

 ○コロナの関係で、発言を控えましたが、今後は発言させていただこうと思います。

 ○正直、この立地のタワマンですから、どの世帯の方々も、多少の出費を覚悟の上でこのマンションに居住しているのではないでしょうか

 理事長や理事の皆様方、今後とも、管理組合における中心的な役割、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
1249: 匿名 
[2020-11-24 11:03:21]
>>1248 中層階の住民さん

総会お疲れ様でした。

私も気になったのは、歩道の雑草除去でした。
北側の歩道は、道道なので総合振興局、
東側は、市道なので札幌市、
西側は国道なので、開発局
が管理となっています。
なぜ入居者が、マンションの管理会社に歩道の雑草除去をしろと言っていたのか理解出来ませんでした。
雑草除去をしてほしいなら、道路管理者に言えばいいのにと思いました。
ただ、大和ライフネクストの管理については、納得していません。
管理会社を変えることは難しいのでしょうかね…。
1250: 中層階の住民 
[2020-11-24 12:33:15]
>>1249 匿名さん
こちらこそ、おつかれさまでございました。

私は、恥ずかしながら、大和ライフネクストの管理状況の全般を承知している訳ではないので、何とも言えませんが、個人的には、

 ○ 『大和』の名称から、『安心感』をお金で買っているという認識
 ○ 大和ライフネクストは、商売なので、利益を出すために上手にやっているという認識

 を持っています。

  どの管理会社にしても、そう大きくは変わらないような気がするので、総会のときのように、本当に必要なことは意見し続け、良い生活環境となるよう築き上げていくことが、大切なんでしょうかねぇ……


1251: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-29 21:55:33]
>>1250 中層階の住民さん

本日、当マンションの清掃員の方が、マンションと北側歩道の隙間(20センチメートルくらい)を掃除してくれていました。 ギリギリ、『敷地内』をやってくれているようでした。 清掃員の方が、当マンション側の無理な要求に対応してくれている。
感謝であります。


1252: 住民板ユーザーさん3 
[2020-12-15 13:24:33]
>>1236 入居済みさん

1DK 5LDK はここのマンションにはありません。
単なる閲覧者さんですかね。
1253: うっかり住民 
[2021-03-05 15:13:59]
専有部5年点検、申込みを忘れてしまいました。
どなたか点検後にどの様な点検だったか、情報頂けると嬉しいです!
1254: 住民板ユーザーさん6 
[2021-03-19 10:59:14]
>>1253 うっかり住民さん

少しでも参考になればと思いました。

先日の点検内容です。フィルターや水回り重点的にやり、扉は何度も開閉確認、あとは窓やベランダも目視点検してもらいました。
少しでも参考になればと思いました。先日の...
1255: マンション住民さん 
[2021-04-04 06:49:24]
28階 南西向き 120.68m2 1億2900万円 売りに出てますね。随分、分譲時の価格に盛ってますね! 北8条西1丁目のマンションの販売開始までに売れますかね? 良い物件だけど、高すぎじゃないですかね・・・・。
1256: 匿名 
[2021-04-04 07:57:04]
>>1255 マンション住民さん

しかも、本来の4LDKを1LDKに変更してますからね~σ(^◇^;)
4LDKならすぐに売れると思いますが…
1257: 住民 
[2021-04-17 20:16:40]
先ほど駐車場で驚いたのですが、駐車禁止のガードに並列する迷惑駐車を見かけました。
モラルの問題なのでしょうが見苦しいです。
管理人さんも色々と考慮してくれて助かりますが夜間対策は課題ですね。ボヤキです。
1258: うっかり住民 
[2021-05-10 09:43:00]
>>1254 住民板ユーザーさん6さん
反応が遅く申し訳ありません。
点検内容載せて頂きありがとうございます!
水回りもしっかり点検があった様で、申し込み忘れが悔やまれます。次回は数年後かもしれませんが、案内を見落とさない様にしたいと思います。
ありがとうございました!



1259: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-14 07:27:43]
月曜の朝に嘔吐した方はどなたでしょうか?

1260: 匿名 
[2021-05-14 13:55:00]
おれおれ
1261: マンション住民さん 
[2021-07-13 15:01:01]
コンシエルジュの時間短縮、不要論まで出ているようですが、私たちはこのマンションを購入するに当たりマンションの概要を十分に理解した上で購入したのではないでしょうか、私たちはこのクオリテーをさらに高めながら安全で付加価値の高いマンションとして居住者全員で育てていかなければならないと思います、それは安全で安心できて、サービルが行き届いていて、楽しく生活できる居住空間のことです
その中でコンシェルの存在は大きな役割を果たしているのではないでしょうか
特に安全の面で、子供たちはや老人の方々には特に頼りになる存在だと思います、むしろコンシェルジュの勤務時間を延長していただきたいものです。
1262: 匿名さん 
[2021-07-13 15:11:17]
コンシエルジュは必要です勤務時間を延長して欲しいです。
1263: 入居済みさん 
[2021-07-13 15:15:27]
そうして プレミスト札幌ターミナルタワー・マンションの資産価値を高めよう。
1264: 住まいに詳しい人 
[2021-09-01 18:39:39]
管理組合の皆様、いつもありがとうございます、
さてマンション周囲のお手入れなどが必要な案件をお見かけします、これらについては日頃より役員の方々が気にかけて頂いていると思いますが、住民ボランティアを募りマンション周囲の清掃や草取り、カーブミラーの清掃等住民の皆様の協力で可能ではないでしょうか、私達はマンションの価値を高めると同時に住民の皆様相互のコミニケーションが深まることによってさらにマンションの価値は高まるのではと考えます、ぜひご検討宜しくお願いもうします。
1265: 住民 
[2021-09-01 18:52:16]
当マンションの管理人にはどれほどの権利があるのでしょうか?、目に余る行為が目立ち初めています。
1266: 住民さん3 
[2021-09-13 15:53:46]
>>1265 住民さん

どういった行動があったのでしょうか。

1267: 入居済みさん 
[2021-09-14 22:17:35]
コンシェルジュの仕事内容について何をされているのか教えて欲しいです。挨拶以外の役割としては何をされているのでしょうか。
1268: 住民さん7 
[2021-09-19 00:09:11]
>>1267 入居済みさん

私の一意見としては、正直コンシェルジュは不必要かと思います。今の時代、インターネットで今のコンシェルジュさんのお仕事は完遂できるかと。強いて言うならば、防犯面でしょうか。しかし、管理人さんと防犯カメラで十分と感じますが、、。
実際に必要な方は、管理人さんと、朝にお掃除してくださる清掃員でいいのではないでしょうか?
コンシェルジュさんの人件費を何かに活かせないでしょうかね?
1269: マンション住民さん 
[2021-09-25 05:12:22]
様々なお考えを拝見いたしました、
コンシェルについて意見はいろいろお有りだと承知しています、私ども入居者はコンシェルのあるマンションとして購入し入居しています、コンシェルの仕事は様々あると思いますし最も大きな役割はセキュリテーにあると思います。住民の皆様、特に老人や子供たちを把握し見知らぬ人の侵入に気を配り、また住民とのコミニュケーションは殺伐とした居住環境のオアシス的な役割も果たしていると思います。そしてコンシェルのあるマンションは賃貸される方にとっても売却を考えている方にとってもその付加価値はコンシェルのないマンションとは比較にならないでしょう。

むしろ管理会社の仕事ぶりに疑問を持っています、大和ハウスの管理会社は全国の管理会社人気ランキングを見ても高いとは言えません、当マンションでも住民とのトラブルが発生していたと聞いています、管理組合の役員の方々には管理会社の管理方法や管理人の対応などについて聞き取り調査をお願いしたものです。
1270: 住民さん6 
[2021-09-29 15:13:03]
>>1267 入居済みさん
管理規約を見てください。

1271: マンション住民さん 
[2021-09-30 16:32:00]
>>1269さん
もしよろしければ「全国の管理会社人気ランキング」が掲載されているサイトURLをお教えくださいませんか。
調査結果だけでなく、調査対象となった地域・マンション・評価者の選定方法などとても興味があります。
1272: 住民さん1 
[2021-10-16 21:12:18]
来客駐車だと思いますが迷惑ですね。
この時間は管理人さん不在で、どうにもできない。
コインパーキングを使用して欲しい。

1273: 住民さん5 
[2021-10-17 06:07:14]
>>1272 住民さん1さん

確かに
これはダメだと思います、迷惑ですね。
1274: マンション住民さん 
[2021-10-23 16:26:55]
勝手にタイヤロックでもしたやりたいくらいですが、逆に違法行為で訴えられます。

不法駐車を行う人は、このくらいの不法駐車をやってもなんてことはない、どうせ誰がやったか分かりっこないと高をくくっているのです。

車の持ち主を特定して、不法駐車をしないように求める警告文と、不法駐車による迷惑料の請求書をマンションの管理組合か不動産管理会社の名前で「内容証明」で送り付けるのが効果的です。

自分を「犯人として特定された」と分かるとたいていは慌てますし、不法駐車を繰り返すことは躊躇うようです。

車の持ち主を特定するには、陸運局で「登録証明書取得申請手続き」が必要です。添付書類として無断駐車している「車のナンバープレート番号」と「私有地放置車両関係位置図」と「証拠写真」を添付すれば、所有者を教えてくれます。

実際に行うにはなかなか大変な一面もあるのですが、そんな仕組みづくりを行うことが不法駐車をなくするためには必要なことなのかもしれません。
1275: 評判気になるさん 
[2021-10-23 19:42:50]
「管理会社人気ランキング」上位10社は
1.日本ハウズイング、
2.大京アステージ、
3.東急コミュニティー、
4.三菱地所コミュニティ、
5.三井不動産レジデンシャルサービス、
6.大和ライフネクスト、
7.住友不動産建物サービス、
8.野村不動産パートナーズ、
9.長谷工コミュニティ、
10. コミュニティワン
 となりました。
1276: 住民さん1 
[2021-11-06 00:50:19]
11/1の15:30ころ 来客用駐車場に、こんな感じのクロスオーバーを停めて、母親と子供らしき2人が、マンションに入ることなく、北7西1のスイミングスクールの方に歩いて行きました
コンシェルジュのところにあるファイルには記載無し
知り合いがこのマンションに住んでいるのかどうかわかりませんが、来客用駐車場への無断駐車、なんとかなりませんかね

[No.1272と本レスは、プライバシーを侵害するため、画像・テキストを削除しました。管理担当]
11/1の15:30ころ 来客用駐車場に...
1277: 住民さん1 
[2021-11-06 06:58:31]
>>1276 住民さん1さん
 
この車、見かけますね。
ここの住民と知り合いでプール帰りにお宅訪問とか?でもファイル記載が無いのは確信犯かも。

来客駐車場を利用する方が駐車場を出る時も、車で道を塞いで住民の車が駐車場へ進入できないとか、本当に厄介な駐車場だと思います。
1278: 匿名さん 
[2021-12-12 18:34:26]
創成川通を渡ってすぐのスイミングスクール、かつて子供を通わせてたことがあります。
場所的に当然ですが、周辺には無料駐車場はありませんので私は地下鉄で行ってました。
プールのレッスンの時間は決まっているので、毎回同じ時間帯に停めているならば確信犯であり、何らかの対応をとったほうがいいと思います。
スクール目の前に路駐組も一定数いますが、これはこれで他の車からすると1車線がつぶれるので相当迷惑ですけどね。
1279: 住民さん3 
[2022-01-07 23:03:27]
野村は毎年、上位ですね?

ダイワは…
野村は毎年、上位ですね?ダイワは…
1280: 契約済みさん 
[2022-02-01 20:30:27]
今後、入居予定です。2LDK65m2程度のお部屋でキッチンが3畳程度、購入予定の冷蔵庫は540L(幅65・奥行71)です。玄関から部屋まで冷蔵庫を搬入する際、直線ではなくL字になっているため、家電ショップの定員さんには入らない可能性があるといわれました。この冷蔵庫が搬入可能かどうか教えていただきたいです。
1281: 匿名さん 
[2022-02-05 19:32:37]
日立製565㍑でキッチンまでL字です。リビングのドアを外して搬入しました。ドアは上げて簡単に外れるんですが重くて二人がかりの作業になります。ベテランの引越し業者なら問題ないんですが、ショップでは下請けにだすので、経験不足のアルバイトだと不安ですね。
1282: 契約済みさん 
[2022-02-08 17:19:58]
返信ありがとうございます。大変参考になります。冷蔵庫の幅は同じでしょうか?
1283: 匿名さん 
[2022-02-09 19:18:59]
日立のR-Z5700で(幅)68.5cm(高さ)181.8cm(奥行)72.8cm。
ドアは外すのは簡単でしたが、戻すのに3箇所のヒンジを合わすのに苦労してました。搬入したら教えて下さい。
1284: 住民さん1 
[2022-04-19 16:54:56]
毎日毎日18時から21時まで。
上階のドンドンドンドン走り回ったり凄い足音。
生活音なら何も気にしないけど、明らかに尋常じゃない音。

管理人に言っても注意喚起の投函で終わり。

あー
ストレスでおかしくなりそう。
揉めたくないから直接は何も言えないし。
1285: 住民板ユーザーさん8 
[2022-05-21 08:41:14]
>>1284 住民さん1さん
筋トレとか?
1286: 住民さん7 
[2022-06-16 13:18:34]
駐車場の2階以上の
駐車スペース、2t以上、駐車出来るようになりませんかね~…
1287: 匿名さん 
[2022-11-01 13:42:04]
>>1286
設計強度の関係上、無理ですね。1Fの空きを待つか、近隣の有料駐車場を利用しましょう。
1288: 契約者さん6 
[2022-11-02 06:57:43]
>>1287 匿名さん

補強工事は出来ないのでしょうか?
1289: 匿名さん 
[2022-11-03 12:56:48]
>>1288

出来ないことはないでしょうが、杭打ち地盤の補強、強度の再設計、工事に伴う契約車両の移動、駐車場の確保・・・相当な労力とコストが掛かります。それでもメリットあります?
1290: 契約者さん1 
[2022-11-10 07:03:14]
>>1288 契約者さん6さん
出来ません。
組合が、大成建設に確認したと管理員から聞きました。
今の駐車場を壊して、新しく作り替えるなら可能と聞きました。
1291: 住民さん7 
[2022-12-05 21:30:25]
>>1287 さん

>>1287 匿名さん
2t以上の車がたくさん駐車場にある気がしますが、2階以上はダメだったんですね。
1292: 匿名さん 
[2022-12-07 10:49:41]
ポルシェ カイエンは2t超えだよね
1293: 住民さん3 
[2023-04-13 10:53:47]
この前、23時過ぎにエレベーターを使って1Fに降りて開いた時に、バスローブを着た若い男の人が前を横切ってゴミ庫に入って行ったのを見ました。住人でしょうがビックリです。23時といえど誰に会うかも分からない時間帯にバスローブ。そして、驚きのままその男性を見ると裸足。サンダルなどは履いておらず、その足のままゴミ庫へ。
そして、その見える部分の足は全部【墨】が入ってました。見た目で住人を判断したらダメかもしれませんが、正直怖かったです。
1294: 住民さん1 
[2023-12-28 17:06:54]
もうずーっとうるさい
飛び跳ねてるみたいな音が。
隣りなのか上階なのか分からない。
どこに言えば良いのですか?
管理会社に連絡はしたくても時間外でした。
残念。
1295: 住民さん1 
[2024-04-02 19:00:27]
オーナーズルームを使用して
21時過ぎにお風呂のお湯が出ない
水のみ。
お風呂にお湯はりができなかった。
それを緊急で連絡しても夜遅い事で駆けつけてもらえなかった。私の泊まり客はお風呂に入れなかった。
そして後日しっかり金額請求されました。
皆さんも泊まる時は最初に全て機能させてから泊まることを推奨します。
泊まったのは事実だし、ホテルじゃないのは分かるけど、しっかり請求された後に問い合わせしてもなかなか話が進まず、私の意見も聞き取りもしてくれない中、嘘で固めた言葉で勝手に話し合いで【返金なし】と決められました。

私は二度と利用はしませんが、みなさんが利用する時は気をつけてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる