なんでも雑談「小型犬を飼ってる方に質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小型犬を飼ってる方に質問です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-26 09:47:24
 削除依頼 投稿する

昨日、小学生の娘とホームセンターのペット売り場に行きました。
以前から飼いたいと思っていたのですが1度も飼った事がなく躊躇してました。

外のサークルに1匹のトイプードルがいて店員さんに言われるまま抱っこしたら
とてもかわいい~!娘はそのまま連れて帰りたいと言うので「いろいろ準備があるから今日はだめ」と言い聞かせ・・・


でも、予防接種は産まれて3回必要とか、毎年狂犬病の注射が必要とか、餌は安いとうもろこし等の穀物ドッグフードはNGとか、トイプードルは月に1回トリミングが必要(なんと!カット4千円!!)
いろいろ聞きすぎて、本当に犬飼えるんだろうかと不安になってしまいました。しつけの問題もあるし。


お聞きしたのは、あまり手がかからない丈夫な賢い(やたら吠えまくるのは困るので)小型犬ってどれですか?
(チワワとかパグとかツルンっとした(?)犬と柴犬は除いて)
毎月、餌代等の必要経費や病気になった時の医療費はどのくらいかかるものですか?

[スレ作成日時]2013-10-07 13:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

小型犬を飼ってる方に質問です

41: 匿名さん 
[2013-10-08 15:14:11]
NO1で紹介してるので大丈夫です^^
42: 匿名 
[2013-10-08 15:15:01]
書き方変えてでしゃばってるな しつこい迷惑ばばあ
43: 匿名さん 
[2013-10-08 15:19:31]
スレ主さんへのアドバイスは、もう十分だと思います。
迷惑おば様が出てくるだけです 苦笑
44: 匿名 
[2013-10-08 16:17:09]
パピヨン賢く飼いやすいですよ。
45: 匿名さん 
[2013-10-08 17:29:01]
知り合いが複数飼っていたが、すごい騒音だった。。。

犬の気質って、性格でだいぶ違うんだなあって。
46: 匿名さん 
[2013-10-08 17:32:42]
一番長生きしたので、16年と言っていたが。 毎月、5000円の注射代かけてやってたそうだ。

老犬になるにつれて医療費もかかるらしいですね。

今飼うと、スレさんのお子さんが20歳位が寿命かも。

その頃が犬の費用も一番かかる頃かもしれない。

医療費など、先の経費考えてみてもいいかもしれませんね。

47: 匿名 
[2013-10-08 18:10:05]
スレ主さんこんにちは。ペットショップでは、だっこさせたらこっちのもん的な感じです。だっこすると皆つれてかえりたくなっちゃうから、すぐだっこさせようとするんですよね。
うちにも小型犬がいます。うちは犬が大好きで、今のわんこで3代目になります。無駄ぼえいっさいしない、人間大好きないい子です。
毎年狂犬病と5種混合と身体検査をしています。お金かかります。それとは別に病院代があります。5割負担してくれる保険に入ってますが、なんでもかんでも負担してくれるわけじゃないので、実質3割くらいしか負担されていません。でも保険は、大きな病気にかかり入院などなった時に役立つものなので入ってます。1年間で約3万です。
あとは月1のトリミングです。これが6000円ほどと、その他シーツや消臭除菌スプレー、ベッドやケージ、病院など外に連れて行く時用のキャリーバッグ、などなど。こうかんがえると年間それなりにかかります。
亡くなった時もお金かかります。さみしいです。お子さんにも、ただかわいいだけじゃなくて、死んじゃう事もいっといた方がいいです。
すてきなわんちゃんをお迎えできるといいですね。
プードル巻き毛で抜け毛が少ないから、掃除が楽ですよ♪毛の短いチワワとか、ふわふわの毛は抜け毛もすごいです。あとは犬種によって体臭がきついわんこもいます(笑)

61: 匿名さん 
[2013-10-08 23:12:24]
↑朝からレスしてるのに。今更こんにちは???? 爆
62: 匿名さん 
[2013-10-08 23:14:10]
プードルは、病気になりやすいですから、やめた方がいいです。

どの犬でも毛は床に落ちますから好みで飼われた方がいいよ。
63: 匿名さん 
[2013-10-09 00:14:21]
だっこさせたらこっちのもん的な感じです って、日本語になっていませんが。
他の人のレスにまでケチつけるな。
64: 匿名さん 
[2013-10-09 00:30:06]
犬種によって、飼い方や手入れもだいぶ違ってはきます。

飼うと、ショップや病院で詳しく教えてくれますのでプロにきちんとした情報をリアルで把握されて下さい。

その方が確実です。

誰でも飼えるので、わかりずらしい事はありません。

我が家も、飼いはじめた頃は色んな情報が入ってきましたが。だんだんと、飼い方わかってきます。

65: 匿名さん 
[2013-10-09 00:59:14]
投稿の仕方で、その方の学習能力がわかりますね。

だっこさせたらこっちのもん的  って、何でしょう 笑
66: 匿名 
[2013-10-09 10:05:46]
だっこさせたら情がうつるってことか
服の試着や車の試乗と違って犬自身も買ってアピールするからね
67: 通りすがり 
[2013-10-09 13:56:48]
あら?昨日、ひと言ここにレスしたら、消されちゃったわ。
まあ、変な日本語を使う意地悪な人のレスもごっそり消されてるからいいけど。
他の人のレスにケチ付けるなって、私の事っぽいな。
もしそうなら47さんに迷惑かけて申し訳ないです。
68: 匿名さん 
[2013-10-09 15:17:57]
スレ主です。皆様からのたくさんのアドバイスやご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

やはり、しつけや経済的な事に覚悟が必要ですね。
ただ、可愛いから飼いたいなんて甘いかもしれません。
散歩は、いずれ娘が中学や高校になれば部活だなんだと私の仕事になりそうですが、運動不足になっているであろう私には
ちょうどいいかもしれません。


>47さま のお話を伺うと少し経済的に不安になります。
これから教育費もかかりだし、ペットにそこまで手厚く保険だ注射だとできるかどうか・・・
トリミング代なんて私のカット代の2倍以上ですね(笑)
無駄吠えいっさいしない、なんてよほどしつけが上手な方なんでしょう。


>40
> トリミングが頻繁に必要なくて先天性の疾患が少なくて性質も良く躾が入りやすい犬種をスレ主さんに教えてあげてほしいな


ありがとうございます。
実際に飼った方の体験などのご意見もお聞きしたいです。
ミニチュアダックスは娘の飼いたい犬のベスト3に入ってます。
毛も抜けなそうだし、かわいいですよね!
69: 匿名さん 
[2013-10-09 15:56:00]
>>68
トリミングは自宅でやったらいいですよ。
うちのマルチーズ3頭は定期的に私がトリミングしてます。
別に品評会に出すわけじゃないから適当にカットしてますが、案外と可愛く仕上がるものです。

ちなみにダックスも飼っていますが抜け毛はダックスのほうが多いです。
大雑把に言うと

長毛種(トリミング必要)=毛周期が長い=抜け毛少ない
短毛種(トリミング不要)=毛周期が短い=抜け毛多い

トリミングをとるか抜け毛をとるかですね。
70: 匿名さん 
[2013-10-09 16:13:16]
トリミングは、プロに任せた方がいいと思います。
71: 匿名さん 
[2013-10-09 16:56:58]
どのレベルの仕上りを求めるかでしょう。
多少チグハグになっても1週間も経てば馴染んで目立たなくなります。
トリミングしてあげてると小さな皮膚病や怪我に気付いてあげやすいですし、何より愛犬への愛着度が上がります。
トリミングにお金掛けるならそのぶん良い餌を買ってあげたいです。
72: 匿名さん 
[2013-10-09 17:08:39]
経済的余裕がない家庭だと大変だな。
73: 匿名さん 
[2013-10-09 17:14:45]
餌は重要ですよね。
多少値は張っても、良質なものを与えた方が、
ペットも健康でいられるから、医療費もかからなくて済む事になります。
74: 匿名さん 
[2013-10-09 18:04:43]
ワンちゃんより猫ちゃん派だけど勉強になります。

>長毛種(トリミング必要)=毛周期が長い=抜け毛少ない
>短短毛種(トリミング不要)=毛周期が短い=抜け毛多い

長毛種の方が抜け毛が多いと思ってました。
猫ちゃんでも同じなのかな?
75: 匿名 
[2013-10-09 20:42:04]
ワンちゃんより猫のトリミング大変ですよ。
76: 匿名 
[2013-10-09 20:53:33]
>>67

意地悪はあなたでしょう。レスが消されたという事がその証拠です。
77: 匿名さん 
[2013-10-09 21:04:15]
昨日の朝から張り切ってる迷惑おばさんの文章能力の低さには驚いた。
78: 匿名 
[2013-10-09 21:08:04]
迷惑オバサンの低脳にはかなわないよ 笑
79: 匿名 
[2013-10-09 21:17:38]
猫は麻酔してトリミングということもありますから短毛がいいですよ
犬は大人しく切らせてくれるんですけどね
80: 匿名さん 
[2013-10-09 21:40:27]

自分が飼ってるから、それを伝えたい気持ちもわかりますが。

話口調で文章投稿されてる方がいて、正直読みづらい投稿もありました。

学習能力の低さは仕方ないのかもしれませんが。

個人でメールしてる訳でないしね・・・ 笑

81: 匿名さん 
[2013-10-09 21:47:26]

自分のこと?学べ。
82: 匿名 
[2013-10-09 21:50:06]
↑ 自分の事言わなくていい
83: 匿名 
[2013-10-09 21:51:51]
逆切れは更年期 年がばれちゃったねぇ 81 
84: 匿名 
[2013-10-09 21:59:17]
老婆の集会かww
85: 犬大好き♪ 
[2013-10-09 22:02:09]


初めてでも飼いやすい犬種 -小型犬-

● 柴犬

● ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

● ビーグル

● シー・ズー

● ミニチュア・ダックスフンド

● ポメラニアン

● ヨークシャー・テリア(通称:ヨーキー)

● キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

● マルチーズ

● パピヨン

● プードル

● チワワ







86: 主婦さん 
[2013-12-06 11:10:57]
柴犬いいですよね。
抜け毛が多いんで飼うなら外 かな
87: 匿名さん 
[2013-12-11 22:10:16]
最近の小型犬って20年は生きるそうですね。
歳をとってから子犬で飼い始めると、自分のほうが先に逝く可能性もある。

そういうことについて、皆さんはどう考えているの?
88: 主婦さん 
[2013-12-11 22:12:18]
あたしと一緒にあの世に逝くのよ
89: 匿名さん 
[2013-12-12 19:16:34]
庶民で、たまに低収入なのに犬3匹とか飼ってる人いるけど、病気になったらどーするの?
手術代10万以上とかかかるけど払えるの?


そもそも貯蓄もないのに犬飼うのって贅沢でない??
90: 匿名さん 
[2013-12-12 19:21:30]
犬猫病院の治療代は保険が適用されないのよね。
半分ぐらい国家や自治体が負担してくれるといい。 それも福祉政策の一環でしょう。
91: 匿名さん 
[2013-12-12 20:42:52]
なら、保険ってどこで使えるんですか?
犬猫用の保険の話ですよね?
92: 匿名さん 
[2013-12-13 17:24:10]
わんちゃんに癒されたいなー
93: 匿名 
[2014-08-07 09:43:41]
チクワ
94: 匿名 
[2014-08-07 10:55:11]
チウウ
95: 匿名 
[2018-06-20 10:46:11]
>90
あっても良さそうなのに・・・
どの保険会社も、実施してないのか
96: 匿名さん 
[2018-06-20 16:48:20]
室内が糞尿くさくなる?
97: 匿名さん 
[2018-06-27 11:50:31]
小型犬にかかわらず、ぶどうは絶対駄目。特に小型犬ならダメージが大きいです。
死に到る可能性もあります。
ご注意ください
98: 匿名さん 
[2018-06-27 12:01:03]
普通はフードだけだから、関係者ありませんよ。
99: スモモ 
[2018-06-27 12:05:07]
私は、ミニチュアダックスを
飼ってるよ!
100: 匿名さん 
[2018-06-27 12:09:31]
知ってる、体臭がキツイ犬ね?
101: ささやき夫人 
[2018-10-24 08:19:37]
チワワですが、オシッコをする癖が、いくら訓練しても
治りません。
家の中の柱とか机の脚、どこでも縦の棒に尿をひっかけます。
いろいろ防御方法を実施していますが、
実際に、最も強力な防御法はないのでしょうか?
102: 匿名さん 
[2018-10-24 08:59:27]
ウチのワンちゃんも可愛い、太ももの塩焼がとても美味しい、
103: 今間伊作 
[2018-10-24 17:30:28]
>>101 ささやき夫人さん
男の子ですか?
去勢しました?去勢するとだいぶ落ち着きますよ。
104: ささやき夫人 
[2018-10-24 18:16:31]
>>103
男の子です・・・
やはり去勢ですか、可哀そうで出来なかったのですが、決断
しないといけませんね。
有難う御座います。
105: 今間伊作 
[2018-10-24 18:21:47]
もしワンちゃんが一頭なら犬は発情期の度に相当のストレスがかかります。
ワンちゃんのためにも去勢した方がいいですよ。
106: 匿名さん 
[2018-10-25 05:04:54]
ダメダメ、去勢すると脂が落ちて、肉がパサパサ、食感がよろしくない。
107: 匿名さん 
[2018-10-25 18:08:03]
まぁ、そういう食肉用に犬を飼う家庭もあるな、
日本人の家庭ではないが、在日系の家庭では普通じゃないのかな、
これは文化の違いだから批判してもしゃがない
108: 匿名さん 
[2018-10-26 05:15:28]
フィリピンの人は良く食べるらしい、
ハワイでもフィリピンの人達が多く済んでるところは、ワンチャンはいない、
109: 匿名さん 
[2018-10-26 20:55:36]
>>108
フィリッピン人も犬食い人種か。

日本人でもタヌキを食っていた、と言われるが
野生のタヌキは臭くて食えないそうだ。
日本人は、犬も猫も食わないな。
110: 匿名さん 
[2018-10-27 06:04:54]
安い焼き肉店へ行ってるのじゃないの? あーた食べてるよ。
111: 匿名さん 
[2018-10-27 08:55:14]
スレ違いでまとめて報告済み
112: スモモ 
[2018-10-27 11:41:58]
私は、ミニチュアダックスを
4匹飼ってるよ~!!
113: 匿名異邦人 
[2018-10-28 07:48:58]
ダックスフンド、マルチーズ、チワワなどは小型犬というだけで
あまり役に立つ犬でゃない,][
114: 匿名さん 
[2018-10-28 08:49:06]
そう、肉質が貧弱で美味しくなさそう
115: 今間伊作 
[2018-10-28 09:09:46]
>>112 スモモさん

面倒見大変そうだね。
つがいとその子供達?
116: 匿名さん 
[2018-10-30 18:52:40]
小型犬は高いよ
最近は、柴犬も人気があって高い。(#^ω^)
117: 匿名さん 
[2018-10-31 10:54:30]
洗っても洗っても臭い犬がいる。室内犬なら臭いの少ない犬種がおすすめ
118: 匿名 
[2018-10-31 14:01:17]
犬は細菌たくさん持ってるからね。キスしない方がいいよ。
119: 匿名さん 
[2018-10-31 17:26:08]
>>117
臭い犬の種類は?
120: 匿名さん 
[2018-10-31 17:47:51]
特に臭い犬種はあるが、臭くない犬は存在しません。
121: 匿名さん 
[2018-10-31 17:49:46]
>>119 匿名さん
ビーグル、パグ、バセットハウンド、ヨークシャーテリア
あとシワの多い犬は臭い
ダックスフンドはアレルギーの子だと独特の強い臭いがするのがいる。
122: 名無しさん 
[2018-10-31 20:04:23]
人気のフレンチブルドック、超臭いよ
123: 匿名さん 
[2018-11-01 05:17:08]
エサがポイント、ミカンなどをそっと混ぜて、ミカンブリ、いんにゃ、みかんポチ、なんちゃって
モモのあたり脂肪がうっすらのると、肉汁もたっぷり、食べ頃
124: 匿名さん 
[2018-11-02 08:13:17]
馬刺し、じゃなくて 犬刺しはないの?
125: 匿名さん 
[2018-11-02 13:07:00]
スレ違い、わざとですか?
126: 匿名 
[2018-11-02 14:24:58]
飼ったきっかけ 友達とふらっとペット店へ。ある子を抱っこして写真撮る 一週間経過して。どうしても忘れられず飼う

トリミングは二か月に一度 6000円ほど 年一度の 狂犬病接種 ワクチン接種 合わせて3万弱位


飼ってない友達は、お金かかるよねと批判的だけど。家庭での癒しになり。飼って良かったと思ってますよ。
127: 匿名 
[2018-11-02 14:26:41]
追伸  トイプー飼ってますが。毛は抜けないし、臭いのはないです。飼いやすいかな。
128: 今間伊作 
[2018-11-02 15:12:19]
>>127 匿名さん
併せて頭もいいらしいから飼いやすいみたいで人気ですよね。
129: eマンションさん 
[2018-11-02 15:50:08]
犬は皆臭いよ。
慣れと愛情で鼻が麻痺するだけ。
130: 匿名 
[2018-11-02 17:34:15]
臭いが少ない犬種>
プードル(トイ・ミニチュア・ミディアム・スタンダード)
ビションフリーゼ
マルチーズ
シュナウザー(ミニチュア、スタンダード、ジャイアント)
パピヨン
ミニチュア・ピンシャー
イタリアングレーハウンド
サモエド
チワワ
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
バセンジー
ボーダーコリー
ウィペット
グレートピレニーズ
シベリアンハスキー
ダルメシアンなど
131: 匿名 
[2018-11-02 17:37:45]
どんなにマメにシャンプーしても
獣臭はします。
臭いか、超臭いかの違い。
家族に潔癖症とアレルギーの人がいないこと確認してね。
あとは、身勝手に捨てないこと。
132: 匿名 
[2018-11-02 17:39:29]
臭い犬種ランキング
短頭犬種
短頭犬種とは、パグやブルドッグなど鼻先の短い犬種のことです。
短頭犬種、皮膚にしわがよっている部分があるので、そのしわに細菌が繁殖しやすく臭いがきつくなると言われています。

コーギー
コ―ギーは体形が特徴的で胴長短足なので、おしっこの失敗が多く、排泄のたびに自分の体におしっこをひっかけてしまったり、トイレから外れてしまうといった失敗も多く、それが体臭の原因ともなっているようです。
胴長短足という意味ではダックスフントも同じような傾向にあると言えます

ゴールデンレトリバー

体が大きく何でも量が多いことと、垂れ耳の犬種なので耳が臭いやすくなること、よだれが他の犬種よりも多いことが臭う原因です。
耳については定期的なケアによって改善されます。
よだれや排泄物の量は生理現象でもあるのである程度は仕方がありませんが、マメに掃除をしたりケアをしてあげることで臭いを抑えてあげることはできます。

133: 匿名 
[2018-11-02 17:41:14]
エレベーターで、コーギーと遭遇したらすごい匂った。
シャンフーしても匂いやすい犬種とそうでないのはわかれますね。
生き物ですから、人間も匂いますしね (笑)
134: ママ 
[2018-11-02 17:51:31]
いやいや、人とは全然違う動物園の臭いだよ。
135: 匿名さん 
[2018-11-02 17:52:11]
人間も臭い
特にコーヒー好き
136: 匿名 
[2018-11-02 17:53:31]
直接匂いかげば匂いしますが。部屋臭いとかはなりません。
137: 匿名さん 
[2018-11-02 17:55:26]
キムチ臭は強烈だな
138: うんこ 
[2018-11-02 17:57:25]
くっさーー
139: 匿名 
[2018-11-02 19:50:28]
飼ってると判らないだけ。
犬飼ってる人の家は不衛生で臭いから行かないわ。
140: 匿名さん 
[2018-11-02 19:50:53]
ペットフードを食べさせているだけですけど、でも臭いはありますね、、
普通の人間が食べる物だったら、もっと臭っていると思います。

にぼし、とか、お魚の残り身とかを与えたら、すぐに体臭がひどく
なるでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる