なんでも雑談「小型犬を飼ってる方に質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小型犬を飼ってる方に質問です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-26 09:47:24
 削除依頼 投稿する

昨日、小学生の娘とホームセンターのペット売り場に行きました。
以前から飼いたいと思っていたのですが1度も飼った事がなく躊躇してました。

外のサークルに1匹のトイプードルがいて店員さんに言われるまま抱っこしたら
とてもかわいい~!娘はそのまま連れて帰りたいと言うので「いろいろ準備があるから今日はだめ」と言い聞かせ・・・


でも、予防接種は産まれて3回必要とか、毎年狂犬病の注射が必要とか、餌は安いとうもろこし等の穀物ドッグフードはNGとか、トイプードルは月に1回トリミングが必要(なんと!カット4千円!!)
いろいろ聞きすぎて、本当に犬飼えるんだろうかと不安になってしまいました。しつけの問題もあるし。


お聞きしたのは、あまり手がかからない丈夫な賢い(やたら吠えまくるのは困るので)小型犬ってどれですか?
(チワワとかパグとかツルンっとした(?)犬と柴犬は除いて)
毎月、餌代等の必要経費や病気になった時の医療費はどのくらいかかるものですか?

[スレ作成日時]2013-10-07 13:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

小型犬を飼ってる方に質問です

1: 匿名さん 
[2013-10-07 13:20:56]
http://ilovedog.kachoufuugetu.net/mew7kennsyubetubyouki.html

をご参考にどうぞ。

小型犬だと、どの犬種でも個体違いで差が多い気がします。
2: 匿名さん 
[2013-10-07 14:42:47]
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
3: 匿名さん 
[2013-10-07 15:10:42]
飼い始めたら15年〜20年は世話をし続けなきゃいけません。
小学生のお子さんは成人して就職し、家を出てるかもしれません。
その頃は老犬となり介護してあげる必要があるかもしれません。
当然お金はたくさんかかります。毎日の散歩など世話をする手間暇もかかります。
周囲の迷惑にならないように躾も大事です。
単にカワイイってだけで安易には飼わないほうがいいです。


それを了承した上でOKなら飼ってあげて下さい。
お金では買えない幸せを家族にもたらしてくれますよ。
4: 匿名 
[2013-10-07 15:17:38]
簡単に言えば、大型犬よりお金は、かかりません。

ワンちゃんの保険は、必ず入った方がいいですよ。 入るのは、保険会社が7割負担してくれる保険にそうしないと、ワンちゃんが病気やケガした時100%と自己負担になります。

狂犬病の注射は、市の方でで春にやります。初回6000ちょとかかります。2回目からは、3000円だと思います。

フィラリアの予防は4月〜12月頃までで、錠剤と固形『おやつ』タイプのがあり動物病院ごとに、値段がことなります。

マダニ・ノミ・などには注意薬があります。ノミとり首輪などがあります。
5: 匿名さん 
[2013-10-07 15:34:29]
知人の家庭で、子供が小学生の時に犬を買い。
だんだんと、子供も学校関係で忙しくなり散歩も親がやるはめに。
価値観だとは思いますが。お子さんが中学~高校位になると、同じようになると思うので。
結局、親だけが散歩や面倒を見る結果になりがちだと思います。
やめた方がいいかもしれません。
散歩のいらない猫の方が手がかからないかも。
6: 匿名 
[2013-10-07 15:40:26]
猫は、番犬しないからやっぱりワンちゃんがいいですよ。

うちのワンちゃんは、猫より役にたつよ。何故かゴキブリを退治するから。

猫は、放し飼いだから車にひかれる率が高いよ。
7: 匿名さん 
[2013-10-07 15:44:48]
犬猫は、病気になると医療費もかかるし、人間だったら仕方ないと思うけど。
よほど飼いたいのでなければやめた方がいい。
かわいいとか家族になるっていうモラル的にはいい意見もしたいけど。
現実的に、お金かかると思います。
数万の医療費がポンとかかってしまうし。
私は個人的には猫は好きではないかな。
8: 匿名さん 
[2013-10-07 15:46:03]
集合住宅でうるさいダックスフンドがいる。
番犬になるほどの犬は近所迷惑
いつでも吼えるから。
9: 匿名さん 
[2013-10-07 15:49:00]
一年にかかる飼育費の例

1.診療費:51,592円
2.食費:5,328円×12ヶ月=63,936円

(1)+(2)=115.528円

これが1年間に必要となる最低限の飼育費であり、さらにペット小物代などをプラスする必要があります。


仮に12年間の寿命を生きたとすれば、

11,528円×12年=1,386,336円

※上記金額に去勢・不妊手術代をプラスします


10: 匿名 
[2013-10-07 15:49:49]
>>1さん
情報提供をありがとうございました、優しい方ですね助かります。


11: 匿名さん 
[2013-10-07 19:45:30]
中学生のころから、柴犬とポメラニアンを飼った事がありました。
柴犬は、抜毛が激しかったです。ゴボッとムートンのようにめくれる感じです。性格は、真面目で賢く、忠誠心も強かったです。
ポメラニアンは、頭悪かったです。番犬にはならなかったです。(出来の悪い子ほどカワイイでしたがw)

大切な家族であり、友だちでした。
お金もかかりますが、お金に代えがたい大切な思い出です。

でも、今は世話が大変なので飼っていません。最後まで責任を持って飼う自信が無ければ飼ってはダメです。
抱っこさせるのは、ペットショップの常套手段です。
12: 匿名 
[2013-10-07 22:40:34]
どんな、ワンちゃんも頭がいいはずただ飼い主さんがきちんと、しつけしないからバカ犬『頭が良くない』ワンちゃんが育つ。

ワンちゃんが吠えなければ番犬にならないしね。

ワンちゃんの吠えより人の声の方がうるさいような。とくに、酔っぱらいとか

ワンちゃんもキチンと医療保険に入れば、飼い主さんの保険の加入仕方にもよりますが、3割ですみますよ
13: 匿名さん 
[2013-10-07 22:44:06]
番犬の為に犬飼う人いないでしょ。
14: 匿名さん 
[2013-10-08 02:50:01]
>12
どんな人間も頭がいいはずと思っているのか?
親の教育が良くないから『バカな子どもが育つと』?
No.11は、シバイヌとポメラニアン両方しつけたんだろ?
犬にも、子どもにも、特性というものかあるだろう。
15: 匿名さん 
[2013-10-08 08:21:28]
そうそう、動物は持って生まれた素質があるから。
警察犬や麻薬犬だって、どの犬でも出来るわけでもない
16: 匿名さん 
[2013-10-08 08:30:40]
バカ犬だと、かえってほえてばかりでうるさいだけ。
犬のしつけの学校に出した知り合いもいるけ結構お金かかるらしい。
家庭でしつけられるのは、糞尿の始末位
あとは、生まれた犬の性格次第
耳垂れた犬だと耳の病気 足が短足だと足の病気
子供がほしいという単調な理由で買えば家計の大赤字の元
各自、個人の世帯収入でも考えた方がいい。
病気にならない犬の方が少ない。
17: 匿名 
[2013-10-08 09:40:15]
私かってるワンちゃんは、訓練校でた訳じゃないけど、多少の介助できるよ。 因みに小型犬だけどね。

ワンちゃんは、番犬のためじゃなきゃファッションのいちぶとして飼うですか?

ファッションの為にワンちゃんを飼ってるですか?

私は、パグ以外のワンちゃんは、全て好きだよ。

私は、ワンちゃん物心ついた時から好きでした。

祖母に、アニメに出ていたジョリーやパトラシュやラシーを飼ってねだっていたでも、大きすぎるからダメだよと言われ雑種犬を飼いました。今は他界していませんが。
18: 匿名 
[2013-10-08 09:46:19]
飼い主さんが、根性あればワンちゃんの『しつけ』できるよ。訓練学校に行かせなくても。一般に中型犬と大型犬だけは、訓練する必要あるらしいけどね。

雑種犬や柴犬や小型犬は家庭で、『しつけ』できます。
19: 匿名 
[2013-10-08 09:51:58]
ファッションで飼う やら番犬で飼うやら理由を人に押し付けがましくはやめてほしい。
20: 匿名さん 
[2013-10-08 09:59:00]

↑その通り。飼いたいから飼う、飼いたくないから飼わない。
それぞれの価値観。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる