名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【名古屋】住んでみたい街ランキング その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-02-06 00:12:41
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【地域スレ】名古屋の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ RSS

名古屋の住んでみたい街ランキングが1000レス超えたので、
その2を作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329862/

[スレ作成日時]2013-10-04 15:42:23

 
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【名古屋】住んでみたい街ランキング その2

No.1  
by 匿名さん 2013-10-05 02:27:43
名古屋市民1000人を対象に「住みたい街に関するアンケート:第3回」|DGコミュニケーションズ
http://www.dg-c.co.jp/news/pdf/20130524_nogoyaranking_2013.pdf

2013年上半期、東海エリア人気の街ランキング|HOME'S
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking021/3/
No.2  
by 匿名さん 2013-10-05 08:46:09
千種区の中心は星ヶ丘だがね

・星ヶ丘三越。オリエンタル中村百貨店
・星が丘テラス
 ショッピングモール型の古くさい郊外型商業施設ではなく、
 欧米では最新のライフスタイルセンター的様子を取り入れた商業施設
・星ヶ丘ボウル。中京地区のボウリングの聖地
・星ヶ丘マタニティ病院。セレブ御用達
・星が丘自動車学校。卒業生最多
・ヤマダ電機テックランド。元祖テックランド
・名古屋の山手。アッパーミドル階層が中心
・平和公園。名古屋市内最大の公園墓地
・東山公園。東山動植物園、東山スカイタワー
・愛知淑徳大学、椙山女学園大学、愛知東邦大学、菊里高等学校。文教地区
・星ヶ丘のドン・水野家。星​​​が​​​丘​​​グ​​​ル​​​ー​​​プ​​​代​​​表​​​取​​​締​​​役・​​​​​​水​​​野​​​茂​​◯生氏
 星ヶ丘の商業施設のほとんどはこのグループの私物。資産数千億円で名古屋で5本の指に入る大富豪

星ヶ丘にあらずば千種区にあらず
星ヶ丘にあらずば山手にあらず
星ヶ丘はもともとサンフランシスコを参考にして作った街
No.3  
by 匿名さん 2013-10-05 15:13:03
サンフランシスコとは似て非なる街が出来てしまいましたね。道路もデパートも商店街も全て中途半端で修復不可能。だから混雑する東山線で栄に行きたい人ばかり。今の星ヶ丘に住みたいとは思いません。
No.4  
by 匿名さん 2013-10-05 15:17:39
名古屋住みたい街なし。
No.5  
by 匿名 2013-10-05 17:15:09
今日の星ヶ丘テラスは賑やかで、ハロウィンのイルミネーションが素敵でした。改めてオシャレな街だなあと思いました♪
栄は車や人が多すぎて息苦しい。
No.6  
by 匿名さん 2013-10-05 18:45:30
言葉:エセレブとは

セレブリティを上流階級という意味で日本に根付いたセレブという言葉と紛い物という意味のエセを組み合わせた造語
つまり上流のフリをしてるけれど台所事情は苦しい紛い物家族という意味で使われる

主にこの板ではエエかっこしいの星ヶ丘住民にたいして使われます
スーパー無くとも三越があるから不自由しませんとか言いながら
週末には高針のタチヤや長久手のカネスエまで足を伸ばし安物買いに終止し
駅近の高い駐車場で虎の子のドイツ車を必死に維持し続けるという涙ぐましい努力で星ヶ丘生活を送っている人たちを揶揄するのに使われます

一社の方が便利なのにというとムキになって反論するのが特徴です
まれに西山住民のくせに星ヶ丘住民と信じ込んでいる勘違い住民もいます
ドイツ車無理ですけど
No.7  
by 匿名さん 2013-10-05 20:00:10
星ヶ丘にエセレブはいません!
そもそもセレブっぽい人がいませんから
皆さんサラリーマンの家庭で、やりくり苦労していて、酒飲んで帰ってきた旦那さんを怒っていそうな雰囲気の人ばかりですよ
星ヶ丘を持ち上げておいて、こき下ろすのはやめてください
西山が星ヶ丘でないのも、みんな知っています!
No.8  
by 匿名さん 2013-10-05 22:30:19
星が丘に用の無い車の通過量が多すぎる。通過車が駅のそばを通る必要は全くない。東西のバイパスを造って通過車を分離しないといつまでたっても朝夕の混乱から抜け出せず、歩行者に優しい落ち着いた街並みには程遠い。せめて栄の広小路くらいにしたいけど、これからは人口減少するから無理だね。
No.9  
by 匿名さん 2013-10-06 10:36:34
わざわざセレブで魅力的な(若いねーちゃんが多い)星ヶ丘を通っていきたいんじゃないですか?
No.10  
by 匿名さん 2013-10-06 12:37:33
若いネーチャン多いなら行きますね
混んででも行く
No.11  
by 匿名さん 2013-10-06 12:42:44
あんまり役に立たん町だがそういった不純な動機なら星ヶ丘・杁中お勧め
No.12  
by 匿名さん 2013-10-06 18:43:34
三越最強ですよ
名古屋でデパートがあるのは名駅・栄・星ヶ丘だけ
本当ならもっと進出できたと思うがイオンアピタが邪魔になった
No.13  
by 匿名さん 2013-10-06 20:57:31
年配向け
No.14  
by 匿名 2013-10-07 10:29:32
年配者が買ってくれるからお店が成り立っているんです。
これからは高齢者時代。
No.15  
by 匿名さん 2013-10-07 10:43:32
デパートは車で行かない
イオンアピタは車で行く
No.16  
by 匿名 2013-10-07 11:23:19
星が丘藤が丘は中心から遠すぎる。名古屋の規模なら栄から地下鉄10分、徒歩30分、自転車20分範囲内に住みたい。人口が減る時代星が丘藤が丘は今がピーク。これからは再び中心部分に人口が移動する。星が丘三越は小さ過ぎてデパートとは言えないし客が星が丘付近だけでは大きくも出来ない。
No.17  
by 匿名 2013-10-08 08:38:18
名古屋の中心はやはり栄。住むには栄に近い東区が最強。出来町通り以南、錦通り以北の新しいマンション計画に期待します。中心部にしては静かだし、気軽にふらっと栄に行きたい。
No.18  
by 匿名さん 2013-10-08 09:39:20
>16
逆です
名古屋では日進・長久手・東郷町など東部郊外の人口増えてる
2045年までの推計でもこの傾向は同じ
逆に名古屋中心部は人口が減り続けさらに少子高齢化が加速します
都市圏の規模が小さいので郊外と行っても片道30分程度で都心まで行けますし
高齢者より子供の数が多いのは守山区・名東区・天白区・緑区の4つだけ
No.19  
by 匿名さん 2013-10-08 09:50:02
車で移動する人が多いのもその理由の一つ
必要なのは自動車であって地下鉄・バス・徒歩ではないんだよね
名駅栄に出るのも名古屋人は車で移動する
No.20  
by 匿名さん 2013-10-08 10:43:59
星ヶ丘三越、便利です。
デパ地下は栄三越とあまり変わらないですし、星ヶ丘テラスもあるので買い物もできます。

栄だと人が多すぎることもあるんですが、星ヶ丘はそこまでではない。

駐車場もあるので、便利に利用していますよ。
No.21  
by 匿名さん 2013-10-08 12:23:16
名古屋は小さな都会だけに人口が減れば不便な郊外は急速にさびれ便利な中心部に回帰する。自治体が作るばら色の計画はあてにならない。
No.22  
by 匿名さん 2013-10-08 13:33:38
名古屋市:毎月1日現在の世帯数と人口(全市・区別)
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
No.23  
by 匿名さん 2013-10-08 13:43:46
名古屋市:平成24年 愛知県人口動向調査結果(名古屋市分)
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-3-4-18-0-0-0-0-0.html
No.24  
by 匿名 2013-10-08 15:02:22
>名古屋では日進・長久手・東郷町など東部郊外の人口増えてる

日進・東郷は通過した事くらいしかないから分からん

長久手も転勤族の奥さんとか小さい子連れファミリーとかにはいいな
俺の場合は自分がその界隈で商売してるとか会社へは車通勤とかならいいけど違うしなあ
藤が丘、星が丘も似たような感想かな
でも他の人がどんなふうに思ってるのか知るだけでも面白い


No.25  
by 匿名さん 2013-10-08 16:04:36
イオンが車社会に拍車をかけたんだよね
イオン行く人のほとんどはマイカーで行くから
郊外型ショッピングセンターが市内にあるようなもので、大いなる田舎が加速してるという
商店街も死ぬし路面店も発展しないから殺風景な街になる
刈谷や一宮は思いっきりこれ
名駅や栄もがらんとしてつまらない
みんなが公共交通機関を使うようになれば、
地下鉄市バス第三セクターを網の目のように張り巡らせて東京のようにどこへ行くにも便利になる
車使う人が減れば路面電車の導入も期待できるんだが、
残念ながら名古屋は車社会に舵を切ってしまった
本当なら名古屋駅前もロータリーや名駅通りの辺りすべて道路潰して、公園にすればいいんだよ
No.26  
by 匿名さん 2013-10-08 16:08:48
車で移動する人は都市を平面的に見てる
電車バス徒歩で移動する人は都市を立体的に見てる
名古屋が長い間超高層ビルが建たなかったわけ
名古屋は観光スポットがないって言うけどそんなことはない
ソフト的なパワーが絶対的に足りてないだけ
No.27  
by 匿名さん 2013-10-08 16:41:27
最近は栄や名駅で集まりがある時にクルマで来たりすると
クルマなんかでこんなとこ来てどこの田舎に住んでるんだよと軽蔑のまなざしで見られるな
みんな駅近に住みだしてそれがステータスと思っているので、地下鉄で来るのがカッコいいのよ
歩いてくる奴までいて羨望のまなざしで見られるな
No.28  
by 匿名 2013-10-08 17:39:32
炎天下や極寒でなければ栄まで徒歩20分圏内なら歩く気がする。そんなマンション高いだろうね。
No.29  
by 匿名 2013-10-08 18:14:30
>>28
ところが・・・
昼間は自転車で往復
夜の集まりは行きは地下鉄、帰りはタクシー
もしくは近いからともたもたしてて却ってギリギリになり結局行きもタクシー

歩いて帰るのは酔った勢いで何故か体が勝手に
歩き出してしまった始めの頃の数回のみ

こんな感じです
No.30  
by 匿名さん 2013-10-08 20:26:20
栄なんかは土日駐車場に入る車の列が半端ないし高級外車ばっかり、庶民は地下鉄で重い荷物大変そう。
No.31  
by 匿名さん 2013-10-08 20:39:13
半端ない高級車? 半端な高級車の間違いでは? ドイツDセグメントやレクサス程度は半端な高級車でしょ
ラフな格好で徒歩で来てるような人の方がスマートに見えますね
市外ナンバーの半端な高級車が1番痛々しい
No.32  
by 匿名さん 2013-10-08 21:10:27
高級車と言えるのは、クラウンかマイバッハ
他は中途半端やな
No.33  
by 匿名 2013-10-08 22:25:47
徒歩で栄は確かにねえ…思っていても幻想に終わるかも知れないね、でも徒歩の距離ならタクシーでも初乗り価格だからまあそれだけで近くに居る価値が有る訳だ。星が丘藤が丘ではそうはいかないよ。
No.34  
by 匿名 2013-10-08 22:25:53
ところで栄に何しに行くの?
見所がうかばないが。
No.35  
by 匿名さん 2013-10-08 22:30:21
いまどき、車なんか何乗ってるかなんて誰も聞いてくれないし
言ってもわからないからポカーンとしている
ベンツ?はあ、高いんだろうね・・・・・
車の話はしらけるけどスマホの話は盛り上がる
そんな時代
No.36  
by 匿名さん 2013-10-08 23:11:23
やっぱりiPhoneですね
No.37  
by 匿名さん 2013-10-08 23:13:16
いやいやBlackBerryが一番!
No.38  
by 匿名さん 2013-10-08 23:27:46
一番はRAZR Mでしょ!
No.39  
by 匿名 2013-10-09 01:40:33
>>34
>ところで栄に何しに行くの?見所がうかばないが。

栄は昼なら仕事で夜なら飲み、だねえ
2年に一回位女子大に連れてかれて
行く度に驚いてるよ
No.40  
by 匿名さん 2013-10-09 09:46:50
>32

センチュリーも入れてあげて!
No.41  
by 匿名さん 2013-10-09 13:18:24
栄は買い物や飲食だけでなく、楽しみながら散歩が出来るし、イベントや文化では名古屋でただ一つの中心地。栄に近いと言うだけで価値がある。気楽に栄に行ける立地のマンションがいい。
No.42  
by 匿名 2013-10-09 13:41:36
>>41
で、帰りにビオでつまみを買って帰る
いいねえ
No.43  
by 匿名さん 2013-10-09 16:24:10
名古屋市の場合、遊びに行くスポットは名駅と栄の二大繁華街だけ
(伏見から東新町、久屋大通から大須まで含む東西南北2km区画)
この2つおさえとけば他はどうでもいいわけ
ゆえに名駅栄に乗り換えなしでいける東山線沿線が一番人気な理由もこれ
No.44  
by 匿名さん 2013-10-09 16:26:09
金山、大曽根、千種の再開発が失敗してなければ、
今頃は名駅・栄の都心、金山・大曽根・千種の副都心でもっと厚みのある都市になったと思う
取り返しのつかない失敗だったね
No.45  
by 周辺住民さん 2013-10-09 17:02:27
一番の失敗作は大曽根だよな
俺みたいに人間的にも失敗したやつが餌探しまくってる
No.46  
by 匿名 2013-10-09 17:14:03
>>43
栄とは錦3である
伏見とはヒルトンである
久屋大通=会社
大須=通過するのみ
名駅=新幹線+マリオット
納屋橋=行った事はある
(ちょっと前まではどの辺?て感じだった)

大袈裟に言うと今の自分の場合はこんな感じかな

地下鉄に乗ってて栄を越えると何かに負けた気がする(割とマジ)
No.47  
by 匿名 2013-10-09 17:20:09
栄の地下街が分からない事は恥であるが
名駅地下街が分からない事は誇りである

No.48  
by 匿名 2013-10-09 19:30:56
>29さん
自分は、栄に歩いて15分。

会社まで歩いて20分の今の生活がとても気に入っている。

地下鉄の交通費支給されているが、歩いている。
財布にも健康にも良い(笑)

No.49  
by 匿名 2013-10-10 00:34:35
>>48
いいねえ。
自分はもうちょっと遠いから歩けないけどね。
No.50  
by 匿名さん 2013-10-10 08:48:28
名古屋の地下街は地下鉄の上に作っているから分かり易い(エスカ除く)
No.51  
by 匿名 2013-10-10 13:47:50
錦、丸の内が住むには最高でありんす
No.52  
by 匿名 2013-10-10 15:26:52
同伴、いや同感。自分もそっち派です。
No.53  
by 匿名さん 2013-10-10 20:02:46
同伴出勤もできるし
No.54  
by 匿名 2013-10-10 21:54:00
栄と伏見、地下街繋がらないかな。
No.55  
by 匿名さん 2013-10-11 11:38:53
とりあえず笹島交差点から109シネマズ名古屋まで地下街で繋がります
現在工事中で2015年竣工
No.56  
by 匿名さん 2013-10-11 15:29:36
地下街もいいけど、笹島から栄、出来れば新栄町までスマートな屋根付き歩道になると歩く人が増えて商店街が活性化すると思う。欲を言えばその区間の広小路にスマートな市電が復活するといい。
No.57  
by 匿名さん 2013-10-14 08:29:10
所詮名古屋は規模の小さな大都市。繁華街は広小路、栄界隈だけでいい。開発と投資を絞った方が効率的で住みやすさにつながる。
No.58  
by 匿名さん 2013-10-14 09:49:18
どこと比べて小さいんですか?
東京?大阪?
No.59  
by 匿名さん 2013-10-14 17:57:08
私も地下街は発展してほしい派です。
しかし、ゲリラ豪雨など考えるとムリもあるのかな、と。

久屋大通~栄があるのだから、栄~矢場町、栄~ロフトと地下でつないでもらえると雨の日も楽になるのになぁ。
No.60  
by 匿名さん 2013-10-15 01:05:43
名駅〜伏見〜栄まで全部地下街で繋げて、動く歩道を整備するとよろしい
No.61  
by 匿名さん 2013-10-15 01:25:36
夏は蒸し暑く冬も寒い名古屋ならアリといえばアリかもしれないが
コスト的にも技術的にもかなり無謀だな。
No.62  
by 匿名 2013-10-15 07:07:05
広小路でクルマの制限と市電の導入をすれば地下鉄東山線の混雑が楽になる。都会らしく歩道の美化快適化をすれば歩く人も増える。
No.63  
by 匿名さん 2013-10-15 10:43:10
東山線の混雑は6両編成が原因です
東西線や御堂筋線のように10両編成にすればいいんですが、
一部の地下駅ホームの工事が大変でなかなか実現せず
ダイヤは2分に1本のためこれ以上の増発はできません(名鉄名古屋駅は1分30秒間隔だが)
2015年までに東山線全駅でホームドアが設置されます

ちなみに東山線は日本の地下鉄第2位の黒字路線です
名古屋市営地下鉄では他には鶴舞線がギリギリ黒字で、他はすべて赤字
東山線の黒字で他の路線の赤字の穴埋めをしてるのが現状
No.64  
by 匿名さん 2013-10-15 10:57:36
よし、2分間隔の東山線をガラガラで快適に使い倒せる中村区駅近、最強だな

安いし
No.65  
by 匿名 2013-10-15 16:43:16
特に東山線の栄駅はもう限界、ラッシュや休日に地下のスペースにあれだけの人数を押し込むことが危険です。
No.66  
by 匿名さん 2013-10-15 16:59:20
城山、東星、神丘学区の駅徒歩8分以内がいいな。
No.67  
by 匿名さん 2013-10-16 11:44:13
便利なんで貼っときます

【試験公開】標高がわかるWeb地図(右クリックで標高が表示されます)
http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html
全国すべての住所の海抜(標高)がピンポイントでわかる

海面上昇シミュレーターFlood Maps
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7
地図を拡大してSea level rise(海面上昇)を変化させると冠水状況が予測できる
東日本大震災では観測史上最大の40.4m地点まで津波が押し寄せた
1498年の東海地震では津波の高さが36.4mだった
No.68  
by 匿名 2013-10-18 16:12:00
住みたいところは都心部に近くて静かなところですね。近すぎも喧騒がいやだからやはり少し離れた東区かなあ。地下鉄を使わなくていい自転車圏内がベスト。
No.69  
by 匿名 2013-10-19 22:37:52
市内のマンションは駅近がいいと言うけど駅近の人通りや商業施設の喧騒を避けたい人も多い。静かな環境から少し歩いて駅に行くくらいがベスト。
No.70  
by ママさん 2013-10-20 01:44:06
もう完売したけど、プレティナみたいな??
No.71  
by 匿名 2013-10-20 04:25:53
プレティナも隣のグランセ、シティハウスも中心部にしては静かな環境でなかなか良いマンションだった。よく徒歩で何分とか設備がどうのこうのって言うけどどれも五十歩百歩。そこに住むんだから環境と土地が大切。

No.72  
by 匿名 2013-10-20 10:10:28
名駅広小路名古屋城を結ぶ路面電車のプランが日経に出ましたね。広小路はいいけどお城は要らないな。
No.73  
by 匿名さん 2013-10-21 12:42:40
スマートな路面電車良いですね。名駅、笹島、納屋橋、伏見、栄、新栄、千種、布池、赤塚、清水口、市役所、名古屋城、明道町、名駅の環状ルートがいい。年寄りに親切なゆっくり走る低床型にしてほしい。
No.74  
by 匿名さん 2013-10-21 14:19:54
栄までのバス路線を、ゆとりーとライナーみたいに高架にして、それを名古屋駅までくっつけるというのはどう?
No.75  
by 匿名さん 2013-10-21 14:44:54
東山線の全駅停車をやめてほしい。
「名古屋」「栄」「千種」「星ヶ丘」「藤が丘」これだけ止まればいい。
No.76  
by 匿名さん 2013-10-21 15:04:47
快速がないから星が丘や藤が丘は一宮岐阜より時間かかるんだ。駅近マンションはいいけど栄、名駅から遠すぎる。
No.77  
by 匿名さん 2013-10-21 15:08:57
大丈夫
八田駅なら藤が丘の半分
No.78  
by 匿名さん 2013-10-21 18:46:05
>75
おもしろいね
目から鱗でした
たしかに各駅停車しなければ名駅〜藤が丘は15分です
早朝とか時間帯によって特急を儲けるのはありかも
No.79  
by 匿名さん 2013-10-22 00:36:07
>75
たまにこういう発想される方がいる訳だが、そもそも待避設備の無い地下鉄で
優等列車を走らせる事自体が無意味だし、しかも東山線は最高速度が65キロだから
通過させても大して時間短縮にもならないんだよ。
>78の早朝なんかだと藤が丘、星ヶ丘だけで乗車率100%になる訳でも無いのに
他駅を通過させてまで運行するメリットが全くと言っていいほど無い。
No.80  
by 匿名 2013-10-22 07:01:13
二分間隔の地下鉄では追い越しなんか出来ないからね。やはり徳重や藤が丘は遠いままか。
No.81  
by 匿名さん 2013-10-22 08:12:27
駅を減らしたらいいじゃん。

伏見、新栄町、今池、覚王山、東山公園、一社、上社、本郷

これだけ無くせばいいと思うんだよね。
No.82  
by 匿名さん 2013-10-22 08:37:37
池下も無くしてもいいですよ
No.83  
by 匿名 2013-10-22 11:07:25
>>79
真面目すぎ
No.84  
by 匿名さん 2013-10-22 11:22:15
特急があっても、追い越し車線?を作ることができるのかな?
そのために、地下道を掘らないといけないし費用がかかりそう。

あったら嬉しいけれど、実現するにはほど遠い感じ。
No.85  
by 匿名さん 2013-10-22 11:56:21
特急は無理だから、不要な駅を廃止すればいいだけのこと。
No.86  
by 匿名さん 2013-10-22 13:43:08
やっぱり同程度の広さで同じ価格帯だったら中心部がいいね。栄にふらっと散歩に行けるような。
No.87  
by 匿名さん 2013-10-22 15:48:03
その通りだと思います。一宮から名古屋市内のマンションを探していますが、平針や藤が丘では栄に出るために30分以上かかり、一宮から名古屋に移る意味が有りません。やはり地下鉄に乗って20分以上のところは対象外ですね。栄に自転車でぶらりと行ける中心部のマンションがいいです。
No.88  
by 匿名さん 2013-10-22 15:52:25
自分の日記にでも書いてください。
No.89  
by 匿名さん 2013-10-22 21:59:00
一宮はありえない、まで読んだ
No.90  
by 匿名さん 2013-10-22 23:20:11
電車で何分も重要だが、忘れがちなのがタクシーでいくらか?何分か?
錦からよくタクシーで帰る人は、1,000万円高いマンション買った方が、安くつく場合もある
No.91  
by 匿名 2013-10-22 23:24:19
タクシーなら1000円以内が気楽ですね。
No.92  
by 匿名さん 2013-10-23 09:39:10
確かに。
残業でタクシー代が出ないところだと、経費として落とせないし辛いはず。

値段が高くても、早く家に帰れて、早く寝れた方がいいかも。
No.93  
by 匿名さん 2013-10-23 12:03:05
だいたい残業しないと会社が回らない所はブラック企業
No.94  
by 匿名 2013-10-23 12:50:43
タクシー使うような
場所ではなく、夜中でも徒歩もしくは自転車で帰れるような場所に住めば問題ないと思いますが。
No.95  
by 匿名さん 2013-10-23 13:39:40
タクシーで1000円以内なら気軽だし、自転車でも近いしいいかも
会社徒歩圏内はちょっと近過ぎてヤだな〜
No.96  
by 匿名さん 2013-10-25 08:24:13
ウィークリーマンションで1週間だけ名古屋駅付近に住んでみたい!
No.97  
by 匿名さん 2013-10-25 09:47:59
名駅から星ヶ丘までタクシーで4000円かかったわ。
安いよね。
4000円程度なら混雑の東山線よりタクシーがいいな。
No.98  
by 匿名さん 2013-10-25 13:41:54
やっぱり東区だね、桜通より北で徳川園より南。
No.99  
by 匿名さん 2013-10-25 19:51:09
1000万円高いマンションって
算数できないやつがいるな
No.100  
by 匿名さん 2013-10-25 21:35:25
タクシー使わなくてもバスで帰ればいい
乗車時間は地下鉄の2倍だが運賃はタクシーの1/10だ
名古屋市交通局と名鉄の喧嘩に原因があるんだが、
名古屋は地下鉄整備するとその路線から市バスや名鉄バスを撤退させることが多い
それで人によっては余計に不便になる
No.101  
by 匿名 2013-11-01 20:57:18
やはり市の中心からタクシー1000円以内。東区しかないでしょう。気候が良ければ歩いてもいい。地下鉄に乗らなくて良いという贅沢ですね。
No.102  
by 匿名さん 2013-11-02 01:38:04
道路を潰して路面バスを復活させるといい
名駅通は公園にして車の進入禁止、広小路は片側一車線潰して路面店を作る
邪魔なマイカーやタクシーを都心から締め出す
No.103  
by 匿名さん 2013-11-02 17:39:42
断然に八事エリアだね!!
No.104  
by 匿名さん 2013-11-02 20:48:01
山坂で年取ったら困り買い物の利便性劣るから却下
No.106  
by 匿名さん 2013-11-03 12:44:25
路面電車はいいよね
1961年当時の名古屋市電の路線図
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0a/Nagoya_Shiden_Rout...
1971年までは走ってた
昔の名古屋市民はマイカーなど使わなかったんですよ
生活の足は市電だったから
車社会になったのはその後でね

高齢化社会を考えると路面電車の復活には賛成ですね
ドアツードアでどこへでもいけるので便利です
No.107  
by 匿名 2013-11-03 17:00:42
路面電車賛成 クルマを制限すればヨーロッパの地方都市みたいな排気ガスのない落ち着いた街になる。大都市を目指す時代は終わった。
No.108  
by 匿名さん 2013-11-03 22:17:48
路面電車に石畳。
これで車が走りにくくなる。
No.109  
by 匿名さん 2013-11-03 23:24:15
一色電車ってやつに乗ったことがある
金山、尾頭橋から田んぼや畑の中を走っていって下之一色をかすめて築港まで
途中何度も停止して待ってる、なんで動き出さないのかなと思ってたら単線だから対向電車待ちだった
当時でも名古屋市内と思えない風景の連続で楽しかった
まあそれでも猪高町の山の中よりは「都会」だったけどね
No.110  
by 匿名 2013-11-04 06:36:51
>大都市を目指す時代は終わった。

かどうかは分からんが個人的には栄が現状維持してくれれば
名駅その他が発展しようが特段影響はないな。
名駅はやっぱりアウェーって感じは否めない。
地下もさっぱり分からんし。
No.111  
by 匿名さん 2013-11-04 07:55:25
名駅の地下、面白いよ
No.112  
by 匿名さん 2013-11-04 18:36:45
名駅の地下街は、
エスカ、ファッションワン、テルミナ地下街(工事中)、ダイナード(工事中)、ユニモール(工事中)
メイチカ、サンロード、ミヤコ地下街、近鉄名鉄連絡街、笹島南地下街(工事中)の10カ所
完成すると20万平米
No.113  
by 匿名さん 2013-11-04 19:46:12
昔の名古屋の路面電車の系統図、良いですね。市バスが市電を補完して行き便利になったんですよね。ところが地下鉄が出来て市電を廃止しちゃったのが大間違い。地下鉄は階段が多くお年寄りにはハードル高いんです。中心部だけで良いから市電を復活してほしいですね。低床の低速循環バスでも良いけれど出来れば街のシンボルとしても路面電車がいいですね。
No.114  
by 匿名さん 2013-11-04 19:51:08
この間県外から来て名駅から名駅南三丁目のほうに行こうとしたら
バスが1時間に一本しか走っていなくてドン引きしました。
結局小一時間歩きました。タクシー拾えばよかった。
地下鉄も走っていない所でも微妙に不便ですよね。
駅近くでないと本当に生活できない町なんだなと思いました。
No.115  
by 匿名さん 2013-11-05 09:34:12
名古屋の住宅は駅近でないと車必須です
みんな車で来ると思ってるからその辺のケアがまったく出来てない
各駅に1時間100円のレンタサイクルとかもっと増やせばいいんですけどね
No.116  
by 匿名 2013-11-05 11:36:03
>>114
来て早々災難でしたね
名駅南3丁目ってどの辺かな、と思って調べたけど
仕事でもプライベートでも生まれてから一度も行った事ないねえ
車で通った事はあるけどね

日本中で車無しで生活できるのは東京のその又、真ん中だけって事ですね。

No.117  
by 匿名さん 2013-11-05 18:28:50
名駅南ってどこですか?
笹島らへん?
No.118  
by 匿名 2013-11-06 00:19:48
市内中心部は路面電車とバス路線できめ細かく便宜をはかる。地下鉄は市内周辺部と中心部を早く結ぶ。郊外からはJRや私鉄が地下鉄に乗り入れして郊外と中心部を繋ぐ。リニモや愛環など無駄な回り道しないで早く基本的な形を作って欲しい。
No.119  
by 匿名さん 2013-11-06 08:33:59
名駅南三丁目、調べました。
愛知大学がある東あたりですね。

このあたりなら南に歩くか、あおなみせんのささしまライブ駅や大須観音駅の方が近い?

私も行ったことないエリアです。
No.120  
by 匿名さん 2013-11-06 08:34:52
>>116
別にそんなことないよ
一社で車なし生活しています
No.121  
by 匿名 2013-11-06 12:19:55
>>120
そういう方が大勢いる事は承知しています。
No.122  
by 匿名さん 2013-11-08 07:21:24
駅前住宅ならいけますよね。
No.123  
by 匿名さん 2013-11-08 07:59:28
一社は車なしで十分住めますね。生活に必要なものは駅前に大抵揃ってるし、近くにカーシェアやレンタカーもあるから、いざという時は借りればいいし。
No.124  
by 匿名さん 2013-11-08 08:14:12
一社の評判がいいですね。
藤が丘、本郷、上社、星ヶ丘、東山公園と比べても生活しやすいですか?
東山沿線でマンション探してます。
No.125  
by 匿名さん 2013-11-08 10:15:11
名古屋駅前に住むのが一番です
No.126  
by 匿名さん 2013-11-08 12:00:19
駅西はやめておいた方がいいんじゃない?
No.127  
by 匿名さん 2013-11-08 16:28:17
ささしま地区でマンション着工だけど住みたい人いるんだろうか?
イオンタウン太閤ショッピングセンターは2016年閉店です
駐車場のほとんどが都市計画道路・椿町線にかかってるのと、
営業補償しないということで名古屋市議会で決着(イオンは損害)
駐車場を撤去するか、新たに別の場所に立体駐車場でも作るか
No.128  
by 匿名さん 2013-11-08 18:12:30
124さんへ、
123です。一社でなくても藤が丘周辺も駅前に生活に必要なものは一通りそろっている感じです。
東山公園と本郷もスーパーがあるので問題ないかな?東山公園ってレンタルビデオ屋さんとかドラッグストアを見かけない気がしますが。図書館とスポーツセンターが近いのが魅力ですね。
星が丘は三越の地下ですべての食料品を買える人は問題なし。日用雑貨はヤマダ電機かネット宅配。
個人的に一社と東山公園がいいなと思うのは三越まで歩きで行けるところ。散歩がてらふらっと行ってワインを買って帰るのが私の楽しみなんです。
No.129  
by 匿名 2013-11-12 21:38:09
星が丘までふらふらっと行けるのは辺鄙なとこに住む名東区民として羨ましいけど、名古屋市民としては出来ればやっぱり栄にふらふらっと行けるところに住みたいねえ。名東区からだと地下鉄時間かかるし、栄徒歩圏、いいねえ。
No.130  
by 匿名さん 2013-11-13 12:40:48
名東区のどこに住んでるですか?
No.131  
by 匿名 2013-11-13 19:38:15
藤が丘です。星が丘まで歩けません。地下鉄乗るなら栄まで行きます。やはり名古屋の都会は栄ですね。
No.132  
by 匿名さん 2013-11-13 22:25:53
藤が丘なら星ヶ丘より便利だろう
星ヶ丘など必要ないから素通りするがよい
No.133  
by 匿名 2013-11-14 21:13:39
はい、いつも通過です、星が丘。
No.134  
by 匿名 2013-11-18 00:58:45
他府県から名古屋に来る人は名東区を選びがち。近郊や市内からの人は昭和区、東区、千種区、瑞穂区を選ぶ。
No.135  
by 匿名 2013-11-18 20:44:42
>>134
まあね、転勤族で家族持ちだと名東区になりやすいやね。
東区だと高いし近すぎるって感覚も働いたりして。
でも実際住んでみると錦で飲んでも自分一人遠いところに帰るって事になったりね。
No.136  
by 匿名 2013-11-18 20:53:44
昔、転勤で来る事になった人が事前に挨拶に来たその日に会社が使う不動産屋じゃなくて
自分で適当に不動産屋に行って勧められるままに「伏屋」に決めてきた事があった。
本人いわく栄の会社まで1時間以内だし「近い」と思ったらしいが赴任してびっくり。
周りは遠くて池下、桜通線で御器所までなのに一人反対方向でしかも近鉄。
飲み屋で姉ちゃんにも毎回伏見と間違われて伏屋と説明しても誰も知らん。
俺もそんな場所知らなかった。
No.137  
by 匿名さん 2013-11-19 16:51:26
個人的に名城線から外側は駅から徒歩5分以内じゃないと時間と金の無駄だと思う。
(名鉄の特急停車駅とJRの新快速停車駅は除く)
戸建ならまだいいけど、マンションでこれらの駅から6分以上歩くとか
意味がないでしょう。特に東山線。
上社や本郷や藤が丘から徒歩10分以上とかマンションの意味がない。
百歩譲って藤が丘でそれなら、戸建てにする。
ちょっと高くても名城線の内側か、外側なら駅近じゃないと…
特に名古屋は駅から中途半端な距離があるとバスも不便なのでやってらrない。
No.138  
by 匿名さん 2013-11-19 19:24:31
国際センター、丸の内、伏見、大須観音徒歩6分ならいいかな?
No.139  
by 匿名さん 2013-11-19 21:12:49
>名鉄の特急停車駅とJRの新快速停車駅は除く

除かない
つーか住めるかそんなところ
No.140  
by 匿名 2013-11-19 23:51:55
名東区では例え駅近でも栄から遠すぎる。東山線は混むし遅いし…
No.141  
by 匿名さん 2013-11-20 06:51:58
守山区、天白区、緑区よりは名東区がいいです。
No.142  
by 匿名さん 2013-11-20 10:43:05
>139
名古屋市内限定だと名駅と金山と神宮前しかなくなりますよ?
常滑線を入れたら大江もですか。
大江や神宮前が嫌というならわからないでもないですが…

個人的には神宮前は大いにあり。大江は微妙。
No.143  
by 匿名さん 2013-11-20 18:55:53
大江は特急止まらんやろ
No.144  
by 匿名さん 2013-11-20 19:25:32
区別人口
緑区  235,631人
中川区 220,565人
守山区 170,985人
北区  163,843人
千種区 163,063人
名東区 161,879人
天白区 159,202人
西区  145,752人
港区  145,624人
南区  138,173人
中村区 135,786人
瑞穂区 105,010人
昭和区 104,985人
中区  81,233人
東区  74,825人
熱田区 64,824人
No.145  
by 匿名さん 2013-11-20 19:26:42
区別年齢3区分別人口比率
(年少人口/生産年齢人口/老年人口)

市全体 12.9/65.0/22.1
千種区 11.9/66.3/21.8
東区  10.7/67.4/21.8
北区  11.9/63.1/25.0
西区  12.2/65.0/22.8
中村区  9.8/64.7/25.5
中区   7.5/71.3/21.2
昭和区 11.2/66.7/22.1
瑞穂区 12.3/63.8/23.9
熱田区 10.8/65.0/24.2
中川区 13.7/64.5/21.9
港区  13.6/64.0/22.4
南区  11.4/62.5/26.1
守山区 15.4/63.0/21.6
緑区  16.3/64.4/19.3
名東区 15.1/66.3/18.6
天白区 13.7/66.9/19.3

人口が最も多いのは緑区235,631人、最も少ないのは熱田区64,824人
過去最高の人口になったのは守山区、緑区、名東区の3区
No.146  
by 匿名さん 2013-11-20 19:28:01
>144-145
将来の名古屋市の姿です。数字を見れば明か
No.147  
by 匿名さん 2013-11-20 19:44:45
>146

今の名古屋市の数字ではないのですか?
No.148  
by 匿名 2013-11-20 20:52:30
それでも街の中心は栄、いつまでもたっても栄、緑区、名東区との距離感は変わらない。
No.149  
by 匿名さん 2013-11-20 22:30:30
>147
年少人口と老年人口がポイント
子供の多い区と老人の多い区
熱田区とか危険水域に来てる
No.150  
by 匿名 2013-11-21 07:24:58
如何に気楽に中心部に出かけられるかが大切。歳取ると遠い所は地下鉄が有っても面倒で辛い。近くて環境の良い千種区東区がいい。
No.151  
by 匿名さん 2013-11-21 15:28:33
昭和区と瑞穂区と熱田区なども良いですね。しかし名東区天白区などの東端の区は遠慮したいです。
No.152  
by 匿名さん 2013-11-21 19:17:30
昭和区と瑞穂区と熱田区はご遠慮したい
中区、千種区、名東区の駅徒歩7分内しかありえない
No.153  
by 主婦さん 2013-11-21 22:15:29
↑東区も入れて^^
No.154  
by 匿名 2013-11-21 22:47:29
名東区は入らない。千種区東区だけ。
No.155  
by 匿名さん 2013-11-22 01:03:27
自分ならやっぱり本山かなあ…
本山が無理だったら自由ケ丘だったら10分歩いてもいいかも。
No.156  
by 匿名さん 2013-11-22 10:49:46
自由が丘はありえない
No.157  
by 匿名さん 2013-11-22 12:24:55
自由ヶ丘?東京の自由ヶ丘なら住みたいですね。

名古屋で住みたいのは久屋大通駅の東側かな。

現実は、子供もいるしお金ないから名東区の東山沿線徒歩8分に住んでます。

No.158  
by 主婦さん 2013-11-22 15:17:01
自由が丘、私も検討したけど、お墓多いですよね?あと、スーパーが少なくて、市営住宅が多い。
希望ケ丘とかいいけど、駅からちと遠い。
No.159  
by 匿名さん 2013-11-22 20:24:45
名東区は遠すぎる。各駅停車の東山線が遅いので損してる。千種区なら駅から徒歩10分以内。東区中区で閑静な街なら、栄から徒歩30分以内、自転車も使えて大変便利。
No.160  
by 匿名 2013-11-23 00:46:36
確かに、久屋大通り駅の東辺りから車道にかけての桜通り北側は比較的静かで住みやすい。地下鉄桜通り線は混雑せず防護柵完備で安全快適。
No.161  
by 匿名さん 2013-11-23 22:01:45
自由ヶ丘は高齢者の街
No.162  
by 匿名さん 2013-11-23 23:51:33
東山線じゃない点で八田以下決定
No.163  
by 匿名さん 2013-11-24 15:00:11
東山線なんて車両小さいから無駄に混むだけじゃん。
それに名駅より西側は問題外でしょ。
No.164  
by 匿名さん 2013-11-24 16:31:33
東山線沿いじゃないから、問題外の西側より価値がないということでしょう
No.165  
by 匿名さん 2013-11-27 15:10:28
住みたい街、東山線なら伏見から東山公園まで。駅から歩き10分以内、但し駅直近はいや。東山線以外でも自転車10-15分で栄に遊びに行けるところ。
No.166  
by 匿名 2013-11-27 21:07:15
>>165
車道お勧め
栄から遅くなってもタクシー1000円、泉・高丘なら近すぎて乗車拒否が気になるがそれもない。
信号待ってる間にタクシー捕まる。
桜通線綺麗。
自転車で10分、15分で栄へ行ける。
自転車で池下まで楽ちん。
千種駅利用可能。
一応東区
No.167  
by 匿名さん 2013-11-29 09:55:55
確かに、車道、千種はいいですね。栄にも近く無理すりゃ歩けるし名駅にはJRで三つ目。東山線、桜通り線、JRが使える。千種駅と車道は近いので一体化して再開発されると最高ですね。
No.168  
by 匿名さん 2013-11-29 10:52:48
車道、千種がいいと思える層ってどこ?

DINKS?
単身?
子供が巣立った夫婦?
もしかしてファミリーとか?
No.169  
by 匿名 2013-11-29 20:17:41
>>168

〇DINKS
〇単身
×子供が巣立った夫婦
×もしかしてファミリー
No.170  
by 周辺住民さん 2013-11-29 22:51:32
>>168

新しく戸建てを建てられて越してくる方は、
小学生くらいのお子さんを連れたファミリーが多いです。

昔から住んでいる老夫婦では、
住むには最高の場所と思っている方が多いです。

意外に思われるかも知れませんが、
この辺りは、ほとんどが戸建ての住宅街です。

新築マンションに住んでみえる方では、
幼いお子さんを連れた若いお母さんも結構見受けます。


No.171  
by 匿名 2013-11-30 16:53:28
自由が丘は30年前に有望な開発途上の街だった。素敵な街になったけど地下鉄開通した時には高齢者の街になっていた。名古屋の東部星が丘以東も開発が進み便利になる頃には高齢者の街になるのかな?
No.172  
by 匿名 2013-11-30 18:16:06
自由が丘の思い出
免許取り立ての頃、夜にバスレーンから自由が丘抜けて
東山、本山に出たりグリーンロード1週してました。
途中廃墟みたいな団地があったかな。
まだ駅が出来るなんて全く知らない20数年前の事です。
No.173  
by 匿名 2013-11-30 22:56:32
高齢者で名古屋東部は辛いね。たまに栄に行きたくても遠いし地下鉄各駅停車で遅い。歳とるまえに中心部に転居しないと…
No.174  
by 匿名さん 2013-12-01 10:07:10
それって時間を無駄に持て余して、松坂屋に行くしかない老人になりたいって事か?
No.175  
by 匿名さん 2013-12-01 21:27:21
>>171
名東区のことならとうの昔に老人の町だが
駅遠はずれの方がむしろ若干若い人もいる
No.176  
by 匿名 2013-12-02 23:18:44
時間もてあますなら名東区より中区、東区がいい。
No.177  
by 匿名 2013-12-03 13:56:25
>>174
年とってもまっつぁかやさんに出入り出来りゃ
なごやんの人生としてはひとまず上出来かもよ
No.178  
by 匿名さん 2013-12-03 23:59:06
現実は、

区別人口
緑区  235,631人
中川区 220,565人
守山区 170,985人
北区  163,843人
千種区 163,063人
名東区 161,879人
天白区 159,202人
西区  145,752人
港区  145,624人
南区  138,173人
中村区 135,786人
瑞穂区 105,010人
昭和区 104,985人
中区  81,233人
東区  74,825人
熱田区 64,824人
No.179  
by 匿名さん 2013-12-03 23:59:59
区別年齢3区分別人口比率
(年少人口/生産年齢人口/老年人口)

市全体 12.9/65.0/22.1
千種区 11.9/66.3/21.8
東区  10.7/67.4/21.8
北区  11.9/63.1/25.0
西区  12.2/65.0/22.8
中村区  9.8/64.7/25.5
中区   7.5/71.3/21.2
昭和区 11.2/66.7/22.1
瑞穂区 12.3/63.8/23.9
熱田区 10.8/65.0/24.2
中川区 13.7/64.5/21.9
港区  13.6/64.0/22.4
南区  11.4/62.5/26.1
守山区 15.4/63.0/21.6
緑区  16.3/64.4/19.3
名東区 15.1/66.3/18.6
天白区 13.7/66.9/19.3

人口が最も多いのは緑区235,631人
最も少ないのは熱田区64,824人
過去最高の人口になったのは守山区、緑区、名東区の3区
No.180  
by 匿名さん 2013-12-04 00:03:15
年少人口と老年人口の比率が将来の姿
中区・中村区・東区・熱田区は終わってる
No.181  
by 匿名さん 2013-12-04 06:13:30
この数字は今の数字ですよね?
No.182  
by 匿名さん 2013-12-04 08:20:50
これから高齢者どんどん増えてどんどん死ぬから今より悪化するよ
区の医療福祉介護の財源問題も深刻になるし、事故も増える
No.183  
by 匿名さん 2013-12-05 15:17:30
まあ五十歩百歩だろうなあ
老齢化による衰退を避けたいなら、インドかブラジルに移住するべきだな
衰退していく風景を楽しみながら余生を過ごすってステキじゃん
No.184  
by 匿名 2013-12-05 15:51:00
それでも栄なら平日は働く若者で活気が有るし休日になれば人が集まって来る。その中に居りゃ気分的にも若返る。星が丘は女子大生?それもいいなあ。
No.185  
by 契約済みさん 2014-01-17 14:39:59
ライオンズプレティナレジデンスです。
No.186  
by ママさん 2014-01-17 16:03:48
東区のマンションっていいな。
No.187  
by 匿名さん 2014-01-17 16:32:14
そうですね、大曽根なんか素敵ですね。
No.188  
by 匿名さん 2014-01-17 16:41:51
何と言っても白壁、撞木。
No.189  
by 匿名さん 2014-01-17 19:57:30
大曽根ってw
No.190  
by 匿名 2014-01-17 21:19:18
>>187
中々渋いこと言うね
No.191  
by 匿名さん 2014-01-17 21:40:38
>>大曽根

駅指定ですか?
No.192  
by 匿名さん 2014-01-17 22:20:05
>185
東区には似つかわしくない大京×長谷工の安物マンションですね(笑)
No.193  
by 匿名さん 2014-01-17 23:04:10
>192

また妬みですね
No.194  
by 匿名さん 2014-01-17 23:36:16
ジャイアンツみたいなもんです。
ファンも多けりゃアンチも多い。
メジャーの証拠です!
No.195  
by 匿名さん 2014-01-18 00:13:20
>193
騙されてるって教えてあげてるのにな~(笑)
うちは気が付いて検討を止めました。
No.196  
by 物件比較中さん 2014-01-18 00:17:30
何に気づいたんでしょうか?
No.197  
by 匿名 2014-01-18 09:06:48
どうせまたタンクレスと魔法瓶とロウイーの蒸し返しでしょ。それはもう結構です。
No.198  
by 匿名さん 2014-01-18 09:42:03
土地取得に失敗して、赤字解消のため建築費は安くおさえた事。
全体的にグレード感が低く、特に設備は地元デべ以下。
また水害の心配があり、昨年の大雨時には大通りは水没していた事。
No.199  
by 匿名さん 2014-01-18 11:08:07
グレードが低く、地元デベ以下と感じる部分はどの設備でしょうか?
水没した大通りというのはどの道でしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2014-01-18 11:35:47
私は購入していませんが以前ライオンズプレティナをかなり検討ました。常盤の跡地をバブルで高く買ってしまったから三社とも赤字覚悟、それも相当な赤字って事は営業マンが正直に説明していましたよ。購入した知人はそんな事承知の上で決めてます。全体に設備のグレードってまたLow-e、タンクレス云々ですか? 東南角が一番低い事も説明が有って皆さん知ってますよ。あの程度の水は豪雨になれば山の上でもある事です。私は通勤の関係で迷った末やめましたが、このマンションは東区と言う立地、価格、設備も含めてなかなか良い物件だと思いました。購入した知人は先日内覧会に行ったそうですが、些細な傷を除けば満足だったそうです。

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