住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?

41: 匿名さん 
[2013-10-04 15:08:02]
定年後、毎年の収入の部/支出の部とか資産の部/負債の部とか休みとか暇潰しにやってみると良い。
42: ご近所さん 
[2013-10-04 20:27:55]
問題は消費税だろうな この先15%、20%、25%になったらな

その前に死んじゃうか.....

物価スライド制と言っても税金スライド制には為ってないわな.....
43: ご近所さん 
[2013-10-04 20:45:43]
50代は、子供の大学学費とか掛かるんだよね
毎年数百万単位で出て行く 数千万直ぐ無くなる

子供達には財産は残せないから学歴くらいかな 当てにならない学歴だが 可能性として....

実際、色々計算しても計算通りには行かないなあ

ひとつ言えることは女に家計を任せっぱなしだとやばいですよ

女は近場をみるけど、30年先なんて計算できないから
旦那がちょくちょく預金とかチェックしないと駄目だね

44: 匿名さん 
[2013-10-04 21:09:26]
大学って、毎年数百万単位の金が出て行くか?
それは私立医学部ぐらいなものだろ。
45: 匿名 
[2013-10-05 01:26:43]
>44
昔のイメージで良く勘違いされるんだが今の大学は高いぞ
国立でも初年度83万円、2年目以降約55万円の授業料
私立だと文系でも初年度120万円、2年目以降70万円+施設費20万くらいが平均、理系は更に+20万~330万

自宅で国立でも教材費や通学費考えたら初年度は100万はかたいんだわ
46: 匿名 
[2013-10-05 01:28:42]
途中できれた
一人暮らしなんかされたら大変だし、自宅でも生活費はかかる
数百万円は大袈裟だが200万円は覚悟が必要だよ
47: 匿名さん 
[2013-10-05 09:13:50]
45
そんなことは知ってる。
毎年数百万もかからないだろ。
自宅からの通学だし。
48: 匿名さん 
[2013-10-05 09:48:00]
結論
老後資金として退職金と年金の他に3000万は貯めておきたい。
消費増税や年金破綻の不安を考慮すると更に上積みするのが理想的。
否定するコメントは全てそれが出来ない低所得者の僻み。
49: 匿名さん 
[2013-10-05 09:49:43]
3000万の根拠は?
50: 匿名さん 
[2013-10-05 09:55:12]
51: 匿名さん 
[2013-10-05 09:58:21]
その程度ね(笑)
個人の能書きに過ぎない(笑)
52: 匿名さん 
[2013-10-05 10:02:30]
>否定するコメントは全てそれが出来ない低所得者の僻み。

図星であることを証明するコメントありがとう
53: 匿名さん 
[2013-10-05 10:28:21]
>-平成24年- (総務省統計局)
>高齢無職世帯の家計収支

現在でも大企業や公務員以外は平均18万円に大きく届かないのではないか?

その昔、年金制度が出来る前からの世代では年金掛金を全額払ったものとみなされている。
制度そのものが無いのだから払っていなくても払った事になっており、その分は満額支給されており平均を押上げている。

対して現在は「消えた年金」問題はいつしか有耶無耶となり放置されつつあるが、一応管理されている事になっているので未払い者が多数おり、将来の受給額平均も大きく下がるものと思われる。
また今や非正規雇用は4割を超え、将来の年金受給額は国民年需給額=満額で6万円台後半に近くなっていくであろう。
その国民年金も実質受給額平均は5万円程度との調査もある。

正直、今後の年金制度自体どうなるかわからない面もあり、相当余裕が無い限りは高い買い物はやめておいた方が良いかもしれない。
しかし逆に、なるようになれで買う手もある。
意外と考えるだけ無駄じゃね?
54: 匿名さん 
[2013-10-05 10:47:39]
>53

既に>1>6 に、そうした年金所得の高齢者による具体的な例のコメントがあります。リアルな老後の過ごしとして参考になるのでは、と思います。
55: 匿名 
[2013-10-05 10:49:48]
なんつー単純計算www
56: 匿名さん 
[2013-10-05 10:57:00]
>54

>1>6って余暇や楽しみも無いただ生きてるだけのような老後生活。流石にそこまで人生の目標や夢を諦めたくはない。
折角自由な時間を手に入れたのに先立つものがなくて暮らしぶりが制限されるなんて。

なるようになるなんて自分の人生をギャンブルの対象にできる人が、今現役でまともな家庭を築いている人の中でどれだけいるのか?
57: 匿名さん 
[2013-10-05 11:03:33]
>否定するコメントは全てそれが出来ない低所得者の僻み。

否定するコメントは住宅関連業者のポジショントークかな。
購入者には全力ローンで掻き集められるだけ資金を集めさせて
少しでも高い家を売りつけたい業者にとってみれば
老後資金の不安は購入検討者には気付いて欲しくない不都合な真実。
58: 匿名さん 
[2013-10-05 11:07:52]
定職に就いているなら若い内から自助努力で備えるべき、歳行ってから備えると当然重くなる。
59: 匿名さん 
[2013-10-05 11:13:03]
>56
54じゃないけど、君は老後になにをするつもりなんだ?
60: 匿名さん 
[2013-10-05 12:18:30]
城南に土地を買って注文住宅を建て、数千万円のローンを完済した。
老後資金もとりあえず5000万あまり貯蓄済み。
意志さえあればあと数年は働けるが、問題は老後の経済的不安が軽くなると仕事のモチベーションが下がること。
人間、不安があるほうが働きがいになる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる