住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?

41: 匿名さん 
[2013-10-04 15:08:02]
定年後、毎年の収入の部/支出の部とか資産の部/負債の部とか休みとか暇潰しにやってみると良い。
42: ご近所さん 
[2013-10-04 20:27:55]
問題は消費税だろうな この先15%、20%、25%になったらな

その前に死んじゃうか.....

物価スライド制と言っても税金スライド制には為ってないわな.....
43: ご近所さん 
[2013-10-04 20:45:43]
50代は、子供の大学学費とか掛かるんだよね
毎年数百万単位で出て行く 数千万直ぐ無くなる

子供達には財産は残せないから学歴くらいかな 当てにならない学歴だが 可能性として....

実際、色々計算しても計算通りには行かないなあ

ひとつ言えることは女に家計を任せっぱなしだとやばいですよ

女は近場をみるけど、30年先なんて計算できないから
旦那がちょくちょく預金とかチェックしないと駄目だね

44: 匿名さん 
[2013-10-04 21:09:26]
大学って、毎年数百万単位の金が出て行くか?
それは私立医学部ぐらいなものだろ。
45: 匿名 
[2013-10-05 01:26:43]
>44
昔のイメージで良く勘違いされるんだが今の大学は高いぞ
国立でも初年度83万円、2年目以降約55万円の授業料
私立だと文系でも初年度120万円、2年目以降70万円+施設費20万くらいが平均、理系は更に+20万~330万

自宅で国立でも教材費や通学費考えたら初年度は100万はかたいんだわ
46: 匿名 
[2013-10-05 01:28:42]
途中できれた
一人暮らしなんかされたら大変だし、自宅でも生活費はかかる
数百万円は大袈裟だが200万円は覚悟が必要だよ
47: 匿名さん 
[2013-10-05 09:13:50]
45
そんなことは知ってる。
毎年数百万もかからないだろ。
自宅からの通学だし。
48: 匿名さん 
[2013-10-05 09:48:00]
結論
老後資金として退職金と年金の他に3000万は貯めておきたい。
消費増税や年金破綻の不安を考慮すると更に上積みするのが理想的。
否定するコメントは全てそれが出来ない低所得者の僻み。
49: 匿名さん 
[2013-10-05 09:49:43]
3000万の根拠は?
50: 匿名さん 
[2013-10-05 09:55:12]
51: 匿名さん 
[2013-10-05 09:58:21]
その程度ね(笑)
個人の能書きに過ぎない(笑)
52: 匿名さん 
[2013-10-05 10:02:30]
>否定するコメントは全てそれが出来ない低所得者の僻み。

図星であることを証明するコメントありがとう
53: 匿名さん 
[2013-10-05 10:28:21]
>-平成24年- (総務省統計局)
>高齢無職世帯の家計収支

現在でも大企業や公務員以外は平均18万円に大きく届かないのではないか?

その昔、年金制度が出来る前からの世代では年金掛金を全額払ったものとみなされている。
制度そのものが無いのだから払っていなくても払った事になっており、その分は満額支給されており平均を押上げている。

対して現在は「消えた年金」問題はいつしか有耶無耶となり放置されつつあるが、一応管理されている事になっているので未払い者が多数おり、将来の受給額平均も大きく下がるものと思われる。
また今や非正規雇用は4割を超え、将来の年金受給額は国民年需給額=満額で6万円台後半に近くなっていくであろう。
その国民年金も実質受給額平均は5万円程度との調査もある。

正直、今後の年金制度自体どうなるかわからない面もあり、相当余裕が無い限りは高い買い物はやめておいた方が良いかもしれない。
しかし逆に、なるようになれで買う手もある。
意外と考えるだけ無駄じゃね?
54: 匿名さん 
[2013-10-05 10:47:39]
>53

既に>1>6 に、そうした年金所得の高齢者による具体的な例のコメントがあります。リアルな老後の過ごしとして参考になるのでは、と思います。
55: 匿名 
[2013-10-05 10:49:48]
なんつー単純計算www
56: 匿名さん 
[2013-10-05 10:57:00]
>54

>1>6って余暇や楽しみも無いただ生きてるだけのような老後生活。流石にそこまで人生の目標や夢を諦めたくはない。
折角自由な時間を手に入れたのに先立つものがなくて暮らしぶりが制限されるなんて。

なるようになるなんて自分の人生をギャンブルの対象にできる人が、今現役でまともな家庭を築いている人の中でどれだけいるのか?
57: 匿名さん 
[2013-10-05 11:03:33]
>否定するコメントは全てそれが出来ない低所得者の僻み。

否定するコメントは住宅関連業者のポジショントークかな。
購入者には全力ローンで掻き集められるだけ資金を集めさせて
少しでも高い家を売りつけたい業者にとってみれば
老後資金の不安は購入検討者には気付いて欲しくない不都合な真実。
58: 匿名さん 
[2013-10-05 11:07:52]
定職に就いているなら若い内から自助努力で備えるべき、歳行ってから備えると当然重くなる。
59: 匿名さん 
[2013-10-05 11:13:03]
>56
54じゃないけど、君は老後になにをするつもりなんだ?
60: 匿名さん 
[2013-10-05 12:18:30]
城南に土地を買って注文住宅を建て、数千万円のローンを完済した。
老後資金もとりあえず5000万あまり貯蓄済み。
意志さえあればあと数年は働けるが、問題は老後の経済的不安が軽くなると仕事のモチベーションが下がること。
人間、不安があるほうが働きがいになる。
61: 匿名さん 
[2013-10-05 12:26:03]
>56>59

そーいうあんたは65歳から70歳、80歳へと高齢者となるに向けて、既に具体的な何か目標や目的があるのかい?
何にもなしに、単に金さあれば・・・なんていう方が無駄な老後の過ごし方にみえるけどな。
62: ご近所さん 
[2013-10-05 13:12:40]
70歳、80歳は体力的に何もできないね。だから金が必要。貯めた金がないなら家に閉じこもってるしかない。結局、行動自体が制限されちゃうからね。若いうちのビンボーは自身が働いて何とかできるけど、老後のビンボーは他力本願で拝んで生きるしかない。ほんと怖いね。
63: 匿名さん 
[2013-10-05 14:27:00]
医療費も上がりますし、お金がないと病院にも行けなくて、結局手遅れになったり、自己流でこじらせたりします。全て金次第で、長生き出来そうも無いですね。
64: 匿名さん 
[2013-10-05 14:34:51]
>62
最初からそういう風にしか老後を考えられない人には、無理も無いでしょうね。
仮に数千万円の退職金を受け、持ち家も在り不自由なく過ごせるはずの老後なのに、実はやる事ない・・・そうした人ほど体力が落ちるのも早く老化は進むと聞きます。
幾ら預貯金だ年金だと言っても、それでは56番が言っている > 余暇や楽しみも無いただ生きてるだけのような老後生活。
と変わりないようとしか言えません。
むしろ、そんな無気力化した老後であれば、ギリギリでも少ないお金の中で余暇を見つけている6番の方がよほど良い老後を過ごしているようにみえます。
お金は余計にあれば越した事はないですが、在っても持っているだけで何の目的も持てない老後の方が、それこそ良い老後にはならないと言えるでしょう。
65: 匿名さん 
[2013-10-05 15:13:21]
寝込まずボケずに介護で迷惑掛けず逝ってやりなさい、御老人。 あなたは嫌われてます。
66: 匿名さん 
[2013-10-05 15:31:52]
>65

お前の家、じーちゃん、ばーちゃん居ないだろ?
ほけずに介護の迷惑をかけない、ってのがどれだけ助かるか知らないだろ?
老後の生活をまったく知らないヤツのたわ言だな。
67: 匿名さん 
[2013-10-05 15:45:47]
みーんな歳を取るのだ。他人の過ごし方は興味ない。
68: 匿名さん 
[2013-10-05 15:53:07]
>64
金は幾ら有っても邪魔になら無いんだよ。金がないとメンタル面でも貧相。

69: 匿名さん 
[2013-10-05 19:45:33]
>>64
60歳過ぎてもやりたいこと、やってみたいこと考えたらへそくり3千万あっても足りんわ(笑)
せめて月5万ぐらいのこずかいはほしい。自分でかけた個人年金分ぐらいは使わせて~。
70: 匿名さん 
[2013-10-05 19:54:20]
>みーんな歳を取るのだ。他人の過ごし方は興味ない。
他人の貧乏には同情はできても、自分の貧乏は絶対許せんなあ。スーパーで一番安い品しか買い物できないような生活なんて信じられねー。
71: 匿名さん 
[2013-10-05 19:56:50]
体力が続き一緒にプレーする仲間もいる限りゴルフはするつもり。
基本スタンスは仕事したかない。後輩に任せるよ。
72: 匿名さん 
[2013-10-05 21:28:48]
そうそう、元気なうちに家族に迷惑掛けず、突然ポクッって逝きなさい、それがみんなの幸せ。
うちは後一人残ってるな、90過ぎが、頼む、ダラダラせずにいきなり逝ってくれ。

定年者が心配するのは金じゃないだろ、健康で身内に迷惑掛けん事だろ。
逝く時もさっさと逝く事。
73: 匿名さん 
[2013-10-05 21:46:51]
企業年金ってみんなどれくらいあるの? 厚生年金だけではかなり少なくない。
国民年金なんてかなり冗談な金額だね。生活保護を受けた方がマシな気がする。

かなりの自助努力が必要? 自営業なら60歳以上でもずっと働けばいいのか。
74: 匿名さん 
[2013-10-05 23:49:39]
プー太郎が顔だしてるようですが、国民年金の出発点を調べれば分かるはず、非正規の為の制度じゃないからね
75: 匿名さん 
[2013-10-06 00:18:13]
厚生年金も夫婦で元気なら仲良く暮らす位は出来るだろうが。
例えば御主人が先に亡くなるとその後3号被保険者だった奥さんは
遺族年金等に変わり受給額は多くて以前の6割~5割しかもらえませんよ。
親族と同居なら良いですが、一人では経済的に無理かもしれませんね。
また、この逆のケースでも高齢の男所帯では年金額の問題以前でしょうね。

そう、厚生年金と言う事は会社人間、ほとんどの者は自分の事すら出来ないでしょう。
退職金はたいて早目に夫婦で施設へ入居するのが安心だわな。親族も安心。
76: 匿名さん 
[2013-10-06 05:21:51]
年金だけで生活出来ないのはあたりまえ。
一説に、夫婦二人の普通の生活で月35万。趣味などゆとりある生活には月45万、という数字がある。
年間500万必要と考えて、年金収入の不足分を預金しておけば当面困らないだろう。
うちの場合、20年で4000万ほどになる。
医療費や介護にかかる費用は、別枠で考える必要もある。
定年ビンボーにならないよう、住宅ローンは50歳までに完済。60歳越えの返済計画など破綻リスク大。
退職者には金が必要 です。
77: 匿名さん 
[2013-10-06 08:37:52]
みんな背負ってるものも立ち位置も異なるので、各自の状況で対処してよ。
78: 匿名さん 
[2013-10-06 08:41:44]
>76

>夫婦二人の普通の生活で月35万

普通って何?今のご時世、夫婦2人住まいの世帯で月に35万円も掛けて生活できてる人が半数以上も居ると思っているとか?
それこそ世間知らずの言う「普通」だわ。
79: 匿名さん 
[2013-10-06 08:42:36]
定年ビンボーが嫌なら、家なんか買わないこと。
教育費のかかる子供も不要。
生活を身軽にして、金だけ持っていればなんの問題もない。
80: 匿名さん 
[2013-10-06 08:53:05]
うちは還暦を迎えた夫婦二人の世帯だが、月の支出は30万円前後です。
趣味や旅行、車の費用は別にしてこの程度なので、都会で生活するなら月35万は妥当な額でしょう。
81: 匿名さん 
[2013-10-06 09:16:49]
うちも還暦過ぎた夫婦だが、毎月の支出は50万超えてるな。
勿論、住宅ローンは完済してる。
82: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 09:27:06]
車は保険に車検に燃料代、家は維持費に改修費、家電は買い替えが必要で老後も結構大きな出費が毎年ある。
税金なども必ず毎年とられるからやっぱり60歳過ぎても年間400万ぐらいの支出は見込んでおかないと。
もらえる年金がとにかく不確実だから投資じゃなく貯金(銀行預金、個人年金)の方に走るよね。
ただ、子供の教育費だけは惜しむ訳にもいかないのが悩みの種だよね。これもある意味投資なんだろうけど・・・。
83: 匿名さん 
[2013-10-06 09:50:23]
うちでは子供の教育費は、一人1000万までと決めている。
それ以上かかるなら奨学金。
大学院まで行くと1000万ではとても足りないが、住宅ローン抱えたサラリーマンには、このあたりが限度。
84: 匿名さん 
[2013-10-06 10:03:56]
>>80>>81
裕福老後のご自慢、ありがとう。しかし何の参考にもなりませんね。
そんな消費生活が、当たり前の老後の出費、となるには半数以上が実現出来ていなければならないと思うのだけど、これからの高齢化社会を考えるととても出来そうにないですよ。
誰もが月に30万~50万円を毎月消費できる程、貯金を持っていたり年金で補填できる訳でなないしね。
85: 匿名さん 
[2013-10-06 10:25:48]
>>84

では、実際支出額はいくらなんだ?
普通の生活なら、月30万は最低条件。
高額ローンを組ませたい不動産業者は老後資金を低めにいうが、年500万の老後資金は考えておくべきだ。
86: 匿名さん 
[2013-10-06 11:41:48]
皆さん見栄の張り合いですね、今現在65歳の元平均的な会社員だった方、年金額いくらですか?
月額に直すと二十数万が一杯ですよね、昭和一桁生れ以前の方で多くて三十万前後でしょうかね。

ずいぶんと大きな金額書かれてる方いますが、定年と言う事は公務員含め勤め人だったと言う事。
平均的な話してくださいよね。

今現役の会社員の将来の年金受給額は月額にして十五万~二十万以下の想定、大変そうですね。
御主人に先立たれたら奥さん一人での生計は無理ですわ。
87: 匿名さん 
[2013-10-06 11:52:48]
将来の退職金も会社の業績次第でどうなるか未知数だし、倒産しているかもしれないので自助努力は早い内からするに越したことはない。
マイホームでローンを組むならセカンドライフと並列で計画を。
自分は建て替えだけでしたから幾分楽ですけど。
88: 匿名さん 
[2013-10-06 12:31:34]
80だけど、基礎年金が年70万に比例報酬分が180万。サラリーマンなので代行分として別に約1000万を一時金でもらった。妻の年金をあわせれば、年300万は超えている。
89: 匿名さん 
[2013-10-06 20:13:04]
84
いや、80、81はとても参考になるよ。
別に自慢でも何でもなく、リアルな現実でしょ。

半数以上が無理でも月30万円なければただ毎日を
生きるだけの貧乏老後になってしまう現実なんだと
思う。

自分は30代だけど、そうならないよう、適度に
節制しようと思うけどな。

自分が無理だからと言って自慢で片付けて
現実から目を背けるけとの方が痛い。

90: 匿名さん 
[2013-10-06 21:01:27]
>自分が無理だからと言って自慢で片付けて現実から目を背けるけとの方が痛い。
現時点で収支、貯金とも無職の現60歳代レベルに届かない連中もいるということか?
情けないというか、お気の毒というか。
まあ、自分も嫁さんには定年まで勤めてくれとお願いしている立場だから余裕はないが、夫婦で年間400万~の年金は最低もわらないと。何のために30年以上も働くのかわからなくなるよな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる