東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう103」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう103
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-13 07:51:00
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

オリンピック東京2020も決定し、盛り上がる湾岸エリア。
このまま値上がりが進めば、庶民が豪華タワーマンションを買える最後のチャンスになるかもしれません。
買いたい人も、欲しくても買えない人も盛り上げて行きましょう。

※必ず前スレを使い切ってから書き込んで下さい。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360174/

[スレ作成日時]2013-09-27 15:30:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう103

401: 匿名さん 
[2013-10-05 21:40:26]
震度5連呼は今後はよせ!
それを書いたら、レベルが低いと断定しよう。
402: 匿名さん 
[2013-10-05 21:44:55]
>>383

>>公に発表されたものに対して自分勝手な解釈と想像を付け足してる人がきてるな。

これは言葉だけ。
どの部分のどんなことが想像を付け足しているのか情報として反論出来なければ意味が無い。
403: 匿名さん 
[2013-10-05 21:47:08]
確かに、ここは震度5じゃない、震度7エリア。
404: 匿名さん 
[2013-10-05 21:49:46]
「大地震が起きれば東京テレポートは崩壊するだろう。ビルは残らず沈んでしまう。全世界の地震エネルギーの十パーセントがこの日本で放出されているんだよ。(アルバート・アレツハウザー、真野明裕訳『東京大震災』徳間書店)
405: 匿名さん 
[2013-10-05 21:50:12]
>403
地震に関する地域危険度測定調査(平成25年9月公表)で
湾岸よりリスクの低いエリアに住んでる方?
406: 匿名さん 
[2013-10-05 22:12:15]
そんなに心配なら、スーパーゼネコン施工のマンションを選ぶべきだね。
407: 匿名さん 
[2013-10-05 22:18:53]
「最近では、ウォーターフロントなどと言って、埋め立て地にマンション等が建てられていますが、5年もしないうちに、周辺で地盤沈下が起きたり、あるいはマンションそれ自体に亀裂が入ったりしている例がたくさんあります」(石井勝利『元気の出るマイホーム取得術』
409: 匿名さん 
[2013-10-05 22:20:59]
>>403

>>確かに、ここは震度5じゃない、震度7エリア。

無能さが現れているな。
gal値で言えってんだよ。
410: 匿名さん 
[2013-10-05 22:30:37]
「最近では、ウォーターフロントなどと言って、埋め立て地にマンション等が建てられていますが、5年もしないうちに、周辺で地盤沈下が起きたり、あるいはマンションそれ自体に亀裂が入ったりしている例がたくさんあります」(石井勝利『元気の出るマイホーム取得術』発売日:1993年05月06日)
411: 匿名さん 
[2013-10-05 22:30:54]
国土交通省にそう言え
412: 匿名さん 
[2013-10-05 22:33:00]
>阪神淡路では、M7.3レベルの地震で人工島の神戸ポートアイランドと六甲アイランドが半年間『海の孤島』になってたよ。

>島内は最大3m沈降だって。

>勿論ライフラインズタズタ。

>電気は比較的早く復旧したけど、ガス水道が復旧したのは三ヶ月後。

>因みに関東大震災はM7.9ね。
413: 匿名さん 
[2013-10-05 22:34:13]
「大地震が起きれば東京テレポートは崩壊するだろう。ビルは残らず沈んでしまう。全世界の地震エネルギーの十パーセントがこの日本で放出されているんだよ。(アルバート・アレツハウザー、真野明裕訳『東京大震災―199X年の悲劇』徳間書店) 発売日: 1996/11
414: 匿名さん 
[2013-10-05 22:39:07]
ネガで、このエリアより安全で綺麗で、便利なエリアに住んでる人
ほとんどいないよ。だから、殆どが妬みです。
415: 匿名さん 
[2013-10-05 22:41:06]
この価格では、地方の戸建ても買えないのでは??
416: 匿名さん 
[2013-10-05 22:43:00]
世田谷民

暴れまくり(笑)
417: 匿名さん 
[2013-10-05 22:47:37]
人口減、都心回帰の時代に
地方の一戸建てなんて買ったら、
過疎化で10年後資産価値、やばいでしょ。
419: 匿名さん 
[2013-10-05 22:53:17]
3.11以降、デベが必死に「埋立地最高」と言ってももう誰も騙されませんよ。
420: 匿名さん 
[2013-10-05 22:56:04]
>419

良いんじゃない。誰も止めないよ。
421: 匿名さん 
[2013-10-05 22:57:15]
安いうちに買うのが投資の基本だよ。
422: 匿名さん 
[2013-10-05 22:57:33]
>418

地震心配なら、湾岸ですよ。
正しい知識を身につけないと、失敗しますよ。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
423: 匿名さん 
[2013-10-05 22:58:11]
7年間、毎年値上がりする相場が始まった。

高くなってから買うの?
安いうちに買うの?
425: 匿名さん 
[2013-10-05 22:59:49]
5年で30%上昇っていうのが、尤もらしい感じがする。
高すぎず、低すぎず。
426: 匿名さん 
[2013-10-05 23:01:29]
>424
東京は何処でも液状化の可能性ありってことでしょ。

地震に関する地域危険度を優先するべきだと思う。
428: 匿名さん 
[2013-10-05 23:03:30]
昔の調査だと黄緑のエリアは液状化しない、だったんだけどね。
やっぱり可能性あるんだね。
429: 匿名さん 
[2013-10-05 23:04:09]
>424
それぞれの図は正しいのだろうが、
命を守るのに必要なのは総合危険度ランク図だけだな。
431: 匿名さん 
[2013-10-05 23:05:00]
>427
何を優先するかじゃないかな?

地震による倒壊、火災の方が、命にかかわるからね。
こちらのリスクが少ないエリアを選ぶのが賢明だと思うよ。
432: 匿名さん 
[2013-10-05 23:05:11]
23区全滅じゃねーか(笑)

やっぱり、八王子しか生き残れない。
433: 匿名さん 
[2013-10-05 23:05:20]
首都直下型地震で想定されるM7級の地震が発生すれば、東京都東部の沿岸部で震度7の地点が生じる。チームは会見で震度7が想定される詳細な場所は明らかにしなかったが、東京都東部は高層マンションが立ち並ぶ豊洲や下町の深川を含む江東区や、区の南部に埋め立て地が多い江戸川区が位置している。

 文科省は今回の結果を中央防災会議に報告、同会議が今後、被害想定の見直しなどを行う。

 では、「震度7」の世界とはどういうものか。

 武蔵野学院大学特任教授(地震学)の島村英紀氏は「現状測定される震度では最大のもので天井がない。1948年の福井地震で98~100%の家屋が倒壊して震度7ができた。まず、はって移動することが困難で、転倒防止の防災グッズは機能しなくなり、ピアノぐらい重量のあるものも簡単に横倒しになる」と説明する。
435: 匿名さん 
[2013-10-05 23:08:18]
>M7級の地震が発生すれば、東京都東部の沿岸部で震度7の地点が生じる。チームは会見で震度7が想定される詳細な場所は明らかにしなかったが、東京都東部は高層マンションが立ち並ぶ豊洲や下町の深川を含む江東区や、区の南部に埋め立て地が多い江戸川区が位置している。

>1948年の福井地震で98~100%の家屋が倒壊して震度7ができた。まず、はって移動することが困難で、転倒防止の防災グッズは機能しなくなり、ピアノぐらい重量のあるものも簡単に横倒しになる」と説明する。
436: 匿名さん 
[2013-10-05 23:10:17]
震災後の地震に関する地域危険度測定調査(第7回)(平成25年9月公表)でも、
湾岸は、安全なエリアなんですね。
意外。イメージだけで判断すると失敗しますね。
437: 匿名さん 
[2013-10-05 23:11:38]
国土交通省関東地方整備局が組織した有識者委員会が2年間かけて検討し、
2009年3月に「臨海部の地震被災影響検討委員会報告書」がまとめられたが、
「影響が大きすぎるとの理由で、」経済産業省などの圧力で公表が差し止められた。
438: 匿名さん 
[2013-10-05 23:12:24]
震度7はゴメンだ。歩いてても死ぬわ。
439: 匿名さん 
[2013-10-05 23:13:37]
いいじゃん。湾岸には震度7エリア無いし。

内陸だけでしょ。震度7エリア。
440: 匿名さん 
[2013-10-05 23:14:20]
ちゃんと、スーパーゼネコンのマンション買わなきゃね。
441: 匿名さん 
[2013-10-05 23:23:00]
震度7には耐えられない設計だよね。。これは倒壊する確立も高いな。
442: 匿名さん 
[2013-10-05 23:24:58]
全倒壊=震度7だからね・・
443: 匿名さん 
[2013-10-05 23:25:08]
震度7だと、耐震性低い建物は倒壊。耐震性高いたてものも一部は倒壊ですね。

でも、震度7は内陸だけですよ。
444: 匿名さん 
[2013-10-05 23:26:02]
ますますスーパーゼネコン人気が高まっていきますね。
445: 匿名さん 
[2013-10-05 23:26:49]
>震度7が想定される詳細な場所は明らかにしなかったが、東京都東部は高層マンションが立ち並ぶ豊洲や下町の深川を含む江東区や、区の南部に埋め立て地が多い江戸川区が位置している。
446: 匿名さん 
[2013-10-05 23:27:56]
埋立地に家族は置けない。無知な旦那を恨め。
447: 匿名さん 
[2013-10-05 23:28:32]
それ夕刊フジでしょ(笑)

実際には震度7は内陸だけだよ。
450: 匿名さん 
[2013-10-05 23:30:40]
内陸が震度7なら、埋立地は消滅してる。
451: 匿名さん 
[2013-10-05 23:31:49]
M7級の地震が発生すれば、東京都東部の沿岸部で震度7の地点が生じる。チームは会見で震度7が想定される詳細な場所は明らかにしなかったが、東京都東部は高層マンションが立ち並ぶ豊洲や下町の深川を含む江東区や、区の南部に埋め立て地が多い江戸川区が位置している。

 文科省は今回の結果を中央防災会議に報告、同会議が今後、被害想定の見直しなどを行う。
452: 匿名さん 
[2013-10-05 23:33:44]
湾岸は安全なエリアに指定されているよ。

地震被害マップでも見てみたら?
453: 匿名さん 
[2013-10-05 23:34:26]
値上がりする前に買うのが投資の基本だよ。
454: 匿名さん 
[2013-10-05 23:36:09]
買い煽ってる場合じゃないなー。
455: 匿名さん 
[2013-10-05 23:36:13]
>>434

また、巨大噴火を忘れている。
八王子で傾斜地はどうなのよ。
海水温の変化による前例のない豪雨の水分が地中に浸透していることは、巨大地震時に傾斜地の崩壊も予測される。

で、この災害列島ニッポンで本当に安全な所の回答は誰も答えられないようだな。
湾岸は安全だとは言えない。
その上での妥協で何が悪いのか?

他地域の人間がそうして煽るのは、余計なお世話ということだ。

逆に他地域の人間も煽られたら同じことだろう。
456: 匿名さん 
[2013-10-05 23:36:33]
地震危険度マップくらい読もうよ。


http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130919/dms130919153302...
457: 匿名さん 
[2013-10-05 23:38:43]
「超高層ビルは施工管理も品質管理も厳しい構造ですが、3・11を経験して免震技術の核となるゴムにダメージが残り“体力”が落ちている。そこへ震度7がくればどうなるかはまったく未知数」(渡辺氏)

縦波の影響がほとんど考慮されていないため、耐震設計であっても免震設計であっても、高層ビルでも低層ビルでも、かなりの建物が震源の真上にあった場合、一瞬で破壊されてしまうと思う。
459: 匿名さん 
[2013-10-05 23:42:10]
同じことの繰り返しですね。
でも、オリンピックで豊洲を初めて知った方も多いと思うし、
良い宣伝になってるんだろうなあ。
460: 匿名さん 
[2013-10-05 23:44:06]
坪300で引き合いがあるんだけど、
まだ早いよね?
462: 匿名さん 
[2013-10-05 23:48:04]
>461
坪300万円。
463: 匿名さん 
[2013-10-05 23:51:10]
売却した方がいいね。消えてなくなっちゃう前に。

首都直下型地震で想定されるM7級の地震が発生すれば、東京都東部の沿岸部で震度7の地点が生じる。チームは会見で震度7が想定される詳細な場所は明らかにしなかったが、東京都東部は高層マンションが立ち並ぶ豊洲や下町の深川を含む江東区や、区の南部に埋め立て地が多い江戸川区が位置している。

 文科省は今回の結果を中央防災会議に報告、同会議が今後、被害想定の見直しなどを行う。

 では、「震度7」の世界とはどういうものか。

 武蔵野学院大学特任教授(地震学)の島村英紀氏は「現状測定される震度では最大のもので天井がない。1948年の福井地震で98~100%の家屋が倒壊して震度7ができた。まず、はって移動することが困難で、転倒防止の防災グッズは機能しなくなり、ピアノぐらい重量のあるものも簡単に横倒しになる」と説明する。
464: 匿名さん 
[2013-10-05 23:54:14]
400くらいまで我慢かな。
あんまり欲張るとよくないけど。
465: 匿名さん 
[2013-10-05 23:56:05]
2013年以降に完成を予定している20階建て以上の超高層マンションが、全国で9万6512戸・273棟あることが不動産経済研究所の調査で分かった。1年前の調査時点に比べて1万4374戸増えている。
466: 匿名さん 
[2013-10-05 23:58:27]
東京湾直下に複数のプレートがぶつかりせめぎ合う場所が近年になって見つかっている。そしてごくごく近い将来、そこを震源としたM7クラスの大地震が首都圏を襲うというのだ。

「東京湾にプレート境界がぶつかり合うエリアがある」─石原慎太郎都知事とのブリーフィングでそう語ったのは東大地震研究所の平田直教授。
467: 匿名さん 
[2013-10-06 00:00:23]
>東京湾直下に複数のプレートがぶつかりせめぎ合う場所が近年になって見つかっている。

買っちゃいかんだろw
468: 匿名さん 
[2013-10-06 00:04:02]
マイホーム欲しいから、賃貸は嫌。
469: 匿名さん 
[2013-10-06 00:05:19]
>463
しかし国交省は経産省などとの協議の結果、「影響が大きすぎる」との理由でこの報告書を封印した。
ここにも、結局のところ官僚は、国民の生命や利益に殉じる公僕ではなく、
天下り業界団体やその下の関連企業の利益に屈する"私僕"にすぎないことが露骨に表れている。
470: 匿名さん 
[2013-10-06 00:09:49]
▼東京湾の埋め立ては江戸時代からと古く、建設から45年以上もたつ岸壁や
護岸が3割以上もあり、そのほとんどは耐震化されていない。

それを解析するには各事業所が地質データを提供してくれなければならないが、
危険性を指摘されるのを恐れて1社が匿名で応じてくれただけだった。

▼それでも、首都直下型地震を想定して解析したところ、臨海部の護岸は横に9メートル以上動き、
護岸が崩れて、護岸から50メートル以内にあるタンクは破断する。
471: 匿名さん 
[2013-10-06 00:11:54]
世田谷民の妄想についていけんよ(笑)
472: 匿名さん 
[2013-10-06 00:13:43]
で、タンクはどこにあるの?
473: 匿名さん 
[2013-10-06 00:18:23]
豊洲から一番近いタンクと言ったら


世田谷にある巨大ガスタンクじゃねーの
474: 匿名さん 
[2013-10-06 01:02:38]
豊洲のマンション販売営業って世田谷の文句しか言えないの?

このすれのネガメンバーで世田谷在住っていたっけ?

勘違いも甚だしいうえに世田谷世田谷の繰り返し。

まるで頭の弱い九官鳥だな(笑)

誰にも理解できない妄想的な書き込みしかできないし(笑)

475: 匿名さん 
[2013-10-06 01:06:16]
豊洲のマンション販売営業って底辺学校出身でろくに地理も知らないから内陸部の地名で知ってるのが世田谷だけなんだよw

豊洲のマンション販売営業君にとって「内陸(山手)=全て世田谷」w

476: 匿名さん 
[2013-10-06 01:09:37]
世田谷って郊外だよね。
人口減、都心回帰の時代に買ったら、やばくないかい。
477: 匿名さん 
[2013-10-06 01:10:27]
>474
どちらにお住まいですか?
478: 匿名さん 
[2013-10-06 01:15:35]
内陸は世田谷を見捨てました。
479: 匿名さん 
[2013-10-06 01:21:33]
>>476-478

連投1人芝居お疲れ様ww

>>476
>>世田谷って郊外だよね。

確かに世田谷は郊外だね?まあ世田谷区民じゃないからどうでもいいけど。
でも豊洲も郊外だよww、しかも人工埋立孤島ww。
480: 匿名さん 
[2013-10-06 01:24:12]
豊洲は開発が進み、豊洲自身都心と言っても良いくらい。しかも銀座まで5分。
481: 匿名さん 
[2013-10-06 01:27:26]
世田谷みたい な田舎と比較すること自体、豊洲のレベルが大したことないってこと。
482: 匿名さん 
[2013-10-06 01:31:53]
ネガは、住んでるところ言えないよね。
483: 匿名さん 
[2013-10-06 01:35:46]
>>480
>>豊洲自身都心と言っても良いくらい。

豊洲自身ww

さすがは低学歴で国語力のない江東区湾岸マンション販売営業社員ww

豊洲自身ってのは豊洲の住民自身もしくはその地域の営業社員自身が「都心といってもいいくらい」だと「勝手に決めつけてるだけ」ってことww

まあ、480の意に反してるけど、結果的には「豊洲自身で」正しいことを言ったことにはなるww
誰も豊洲が都心だとは思ってないからww、液状化地帯で橋でつなげられただけの人工埋立の孤島だからww
484: 匿名さん 
[2013-10-06 01:37:19]
いやいや、豊洲は十分に都心でしょ。
少なくともネガさんが住んでるとこより、
都心であるこは、間違いないんじゃない?
485: 匿名さん 
[2013-10-06 01:41:01]
>>ネガは、住んでるところ言えないよね。


液状化危険地帯の豊洲に立つマンション販売営業社員も住んでるとこ言えないよね?ww
人の住んでる場所聞く前に自分の住んでる場所から名乗るのが筋なんだがww礼儀知らずだね?

まあ、使い捨てのマンション販売営業社員の薄給じゃ、安いだけが取り柄の液状化危険地帯の豊洲マンションすら買えないだろうから、お隣枝川か辰巳あたりのボロイ賃貸木造アパートにでも住んでるんだろうけどww


486: 匿名さん 
[2013-10-06 01:43:15]
ネガは住んでるところ、絶対、言わないよ。
理由はわかるよね。
487: 匿名さん 
[2013-10-06 01:45:19]
山手線エリアで豊洲よりレベルの低い街はないww

しいて言えば薄汚れた鶯谷駅の外側エリアww、鶯谷駅エリアでも山手線内側は豊洲以上、ていうか豊洲のようなドブ川地帯を山手線エリアと比較すること自体が失礼ww

488: 匿名さん 
[2013-10-06 01:47:52]
>483
「豊洲自身」て....馬鹿だね江東区湾岸ネット巡回社員は 笑
489: 匿名さん 
[2013-10-06 01:50:10]
豊洲の実力は、都内No1でしょ。
あとは、歴史だけですよ。
これだけは、時間がかかります。
レクサスみたいなもんですな。
家の車はBMだけど。
490: 匿名さん 
[2013-10-06 01:55:57]
>豊洲の実力は、都内No1でしょ。

馬鹿の勘違いも甚だしいww

都内No.1の一等地は皇居なww、徳川家康が旧江戸城を築いた現皇居。(きっぱり)
豊洲はビリじゃないにしても下から数えたほうが早いww
491: 匿名さん 
[2013-10-06 01:59:01]
>490
豊洲マンション買い煽りの千葉出身の田子作営業社員はシカト(笑)
492: 匿名さん 
[2013-10-06 02:00:47]
豊洲でレクサスは恥ずかしいよ。
最低でもBMW。
493: 匿名さん 
[2013-10-06 02:03:05]
ネガは、千葉県民を敵にした。
494: 匿名さん 
[2013-10-06 02:05:47]
>>490
豊洲は埋立地としての歴史も浅いし、土壌も最低レベル。

【丸の内、銀座、築地】 
1590年代~江戸初期の家康時代に城の外掘造成のために固い地盤を掘った時に出た土で埋め立てられている。液状化しにくい粘土質の土を含む上質な土壌。勿論、震度5程度の揺れで液状化した個所はない。

【豊洲、東雲、有明】
1923年の関東大震災~1945年に瓦礫やゴミで埋め立てられた劣悪で貧弱な土壌。3.11の震度5程度の揺れで液状化した。しかも震源地からは遠く900km以上も離れていた。おまけに深刻な土壌汚染エリアでもある。
495: 匿名さん 
[2013-10-06 02:08:30]
歴史が浅いのは認めてるよ。
豊洲の発展に追いついていないんだよね。
496: 匿名さん 
[2013-10-06 02:10:02]
>>490
江東区湾岸埋立地は地盤が貧弱なだけでなく、基礎杭や水道管などの埋蔵物が腐食しやすい土質でもある。


東京の東部(京浜東北線から東側)は腐食性の強い地盤で、腐食性の弱い地盤である東京の西部(京浜東北線から西側)よりも腐食の進行が早いため、水道管や、基礎杭などの埋設物の腐食進行も京浜東北線から西側よりも10年から15年早い。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/jigyo/hyouka/daikibo_03.htm...

京浜東北線より東側の地域は、埋設管を取り替えたりしたとしても、埋設管などが朽ちやすい腐食性の強い地盤であることには変わりなく、液状化しやすい地盤でもあり、揺れやすい地盤でもあるため、地震で大きな被害に遭う可能性がある
497: 匿名さん 
[2013-10-06 02:12:28]
>>490
豊洲は地下鉄もヤバい。

豊洲や東雲、有明などの臨海副都心は人工島だが、臨海副都心と同等レベルの土木技術や建築技術が施された大阪の人工島でも液状化による以下の被害が想定されている。

●埠頭、岸壁、海岸護岸の不同沈下、せり出しによる機能不全

●道路の液状化による車両の通行不能

●杭基礎以外の建物、構造物の沈下や傾斜による全半壊

●埋設ライフラインの浮上と寸断(マンホールの浮上、共同溝の破損と浸水)

http://www.minshu-osaka.jp/torikumi/seisaku2009/image/pdf/20091007-010...

東日本震災では共同溝と同じようなつくりの地下鉄の豊洲駅でも浸水が発生した。
震源地からは900キロ以上も遠く離れていた上に震度も5程度であったにもかかわらずです。震度6以上が標準の直下型地震が起きたら甚大な被害が出る可能性もある。阪神淡路震災では揺れ時間がわずか10秒程度の直下型地震で支持杭や水道管などの埋設管、橋脚などが破壊され、甚大な被害を受けた。

3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
498: 匿名さん 
[2013-10-06 02:13:59]
家のタワマン、外車だらけ。BM,BM,MERCEDES,BMみたいな感じ。ポルシェも結構多い。フェラーリは数台しかないけどね。
499: 匿名さん 
[2013-10-06 02:22:22]
大津波で首都圏はこうなる!築地、豊洲、船橋は水没

内閣府の検討会が、東海・東南海・南海地震が同時発生する「南海トラフの巨大地震」について、想定しうる津波の最大の高さ(満潮時)と震度を公表した。なかでも津波は高知県で34メートル超、東京都の新島で29メートル超となるなど衝撃的な結果となった。そこで気になるのが、首都機能、大型コンビナートなどが集中する東京湾での津波被害だ。神奈川県の被害想定を担当し、「鎌倉市に14・4メートルの津波が押し寄せる」との試算を出した専門家が、東京湾が抱える「2大リスク」と「危険スポット」を指摘、警鐘を鳴らす。

 最大で20メートル規模の大津波が東北沿岸部を飲み込んだ東日本大震災。約1万6000人の犠牲者を出した未曾有の災害を受けて、国や自治体では津波対策の見直しを迫られている。

 内閣府の検討会では3月31日、南海トラフの巨大地震(マグニチュード9・1)が発生した場合、震度7が予測される地域を10県153市町村と推定。津波では、高知県黒潮町で最大34・4メートル、東京都の新島で29・7メートルとするなど20メートル以上になる可能性がある地域を6都県23市町村とした。

 これに先立つ27日、「津波浸水想定検討部会」を設置して見直しを進めていた神奈川県では、「鎌倉市沿岸に波高14・4メートルの津波が押し寄せる」との試算を公表し、注意喚起した。

 神奈川県の検討部会の部会長を務めた早稲田大理工学術院の柴山知也教授(社会環境工学)は、「東日本大震災で、地震発生の周期を100年単位で算出してきた前提が崩れた。考慮されてこなかった『慶長大地震』と同型の地震が発生した場合を考慮し、被害想定を大幅に見直しました」と説明する。

 慶長大地震とは1605年2月に起きたM8前後の地震で、千葉の犬吠埼から九州にかけての太平洋岸で津波が発生、多数の死者を出した。東海・東南海・南海の連動型地震、つまり南海トラフの巨大地震と考えられている。

 こうした巨大地震が発生した場合、東京湾はどうなるのか。柴山氏は、まず湾が抱える構造的な2つの弱点を指摘する。

 「1つは、堤防の外側に位置して津波に無防備な堤外地(海岸と堤防の間の土地)の存在。2つ目は、湾内に設置された高潮防潮堤が地盤災害に弱いという点です」

 これまで、東京湾は湾の入り口が狭く、加えて、湾の臨海部を約32キロメートルにわたって高さ4・6~8・0メートルの防潮堤が取り囲んでいるため、「津波被害は受けにくい」とされてきた。

 だが、柴山氏は「海岸沿いには海抜の低い堤外地がいくつもある。例えば、港区の日の出埠頭や横浜市の横浜港がそうです。こうした場所では深刻な浸水被害が出る。それに防潮堤は、横からの圧力には強いが、(縦揺れなど)真下からくる圧力には弱い。地震によって防潮堤が機能しなくなったとき、被害が拡大することが懸念されます」と警告する。

 先の震災で安全神話も崩れ去った。

 「東京・晴海と横浜港で1・5メートル。さらに、千葉でも1メートル近くの津波を観測した。想定を遙かに超える事態が起きたということです」(内閣府防災担当者)

 では、湾内に大津波が襲来した場合、どのスポットが危険なのか。柴山氏はこう指摘する。

 「湾の入り口に位置する富津岬にぶつかった波が反射して横浜港を直撃する。4メートル程度の波が襲い、地盤が低いJR横浜駅周辺は水没の危険もあります。隣接する川崎市にも同程度の波がくる可能性があり、多摩川や鶴見川を逆流し、川崎市の住宅街にまで被害が広がる」

 地震発生後100分ほどで、津波は湾の奥にまで入り込んでくる。

 「羽田空港が防波堤代わりになるため、津波の勢いはいくらか減衰します。ただ、堤外地の東京・辰巳では2・3メートル。さらに、築地や豊洲を2メートル前後の波が襲うでしょう。千葉や船橋の一部にも2メートル級の波がくる可能性がある」(同)

 川崎は京浜工業地帯を、千葉は京葉工業地帯を抱えている。海岸線には火力発電所やコンビナートが立ち並んでおり、浸水すれば火災や停電が発生する危険もある。

 海抜の低い東京の下町エリアも注意が必要だ。

 「海抜ゼロメートルエリアの『江東デルタ地帯』など、海抜が低い場所も浸水被害のリスクが高い。こうした場所に建つ古い地下鉄の駅などは水没の危険があります。荒川や隅田川を遡上して水が洪水のようにあふれ出す」(同)

 さらに怖いのは、発生が懸念される東京湾北部を震源とする首都直下型地震の最大震度が6強から7に引き上げられたことだ。これにより、津波被害の想定リスクもより上昇する可能性がある。

 「先の震災がそうだったように、想定外のことが起こりうるという認識を持たなければならない」と警告する柴山氏。

 備えあれば憂いなし-。最悪の事態を考えておくことが大事なのだ。


※下記リンク先の図は、早大理工学術院の柴山教授の研究結果をもとに本紙作成。赤の斜線部分は2メートル以上の津波が予想される場所。横浜など4メートルが予想される。
http://farm9.static.flickr.com/8406/8675744581_650560d6ec_o.jpg
500: 匿名さん 
[2013-10-06 02:23:40]
東京湾は問題ないでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる