東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
 

広告を掲載

近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-10-12 14:55:33
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9

1: 匿名さん 
[2013-09-26 01:38:41]
「探訪 巨大ターミナル」
 28日(土) 21時00分~ NHKBSプレミアム(3ch)
2: 近所をよく知らない人 
[2013-09-26 01:46:09]
ターミナル駅の定義を調べてみました。諸外国や昔の日本では、確かに路線の終着駅の事をターミナル駅と呼んでいましたが
現在の日本では、終着駅ではなく複数路線の乗り換え駅のことをターミナル駅と呼ぶようです。
仮に終着駅しかターミナル駅と呼ばないのであれば、日本の主要なターミナル駅はそう呼べなくなってしまうことに
なってしまいます。
3: 匿名さん 
[2013-09-26 06:13:13]
北綾瀬はまぎれもない終着駅だが普通の日本人ならターミナルとは呼ばないだろう。

もっともメトロ君の定義によれば品川も北千住もターミナルではなく北綾瀬こそ真の「ターミナル」なんだそうだが。
さらにメトロ君によれば北千住駅近のマンションよりも北綾瀬ターミナル駅近のマンションの方が注目なんだそうだ。

メトロ君がなぜそこまで「ターミナル」推しなのかがわかってしまったよ。
実は北綾瀬ターミナル徒歩1分の自慢のマンションにお住まいのようだね。
4: 匿名さん 
[2013-09-26 06:15:24]
語源が終着駅というのはトリビアだね。
5: 匿名さん 
[2013-09-26 06:27:38]
東北縦貫線が開通したら宇都宮線・高崎線は品川直通になりそうですが、
常磐線は上野で平面交差になってしまうので直通は難しいそうです。
直通になるとしたら平日昼間と休日の特急が数本程度ではないでしょうか。
その場合は踊り子と直通になってスーパービュー踊り子スーパーひたちになるのかなと思います。
特急は北千住には停車しないので残念ながら品川と北千住が結ばれることはなさそうです。
6: 匿名さん 
[2013-09-26 07:16:42]
常磐線は>>4の言うとおり平面交差が必要で本数が増やせない。
特急を優先して、ひたちの一部は品川始発になるかもしれないが、
半分以上は上野始発のままでは?在来線は全て上野のままかも。

草津や踊り子なんかは、逆に新宿、渋谷再開発であちらがメインになる可能性が
大いにあると思う。観光用途中心なので休日人口の多い方が重視されそう。
7: 匿名さん 
[2013-09-26 07:18:08]
>>4ではなく>>5だった。
8: 匿名さん 
[2013-09-26 08:02:32]
常磐線直通なんてどうでもいいので、地下鉄が欲しいですね。
9: 匿名さん 
[2013-09-26 08:04:07]
>>4
トリビア?
中学生英語の範囲だよ。
10: 匿名さん 
[2013-09-26 08:08:08]
>>3
ターミナル推ししているのはお前だけじゃないの?
11: 匿名さん 
[2013-09-26 09:58:35]
メトロくんが千代田線(常磐線?)を心から愛する足立区民であることはよくわかった。千代田線沿線から品川はアクセスが悪いから品川がもりあがるのが面白くないんだね。
そのうち常磐線が品川まで直通するから安心しなよ。
12: 匿名さん 
[2013-09-26 10:05:37]
品川の人って・・・・
13: 匿名さん 
[2013-09-26 10:33:25]
上野より北側に住んでる人にとって東京、品川方面へのJR直通は悲願だと思うが、品川以南の人には別に東海道線が上野以北にいってもうれしいことはあんまりないね。
東海道線は東京駅が始発で待てば座れるのに、これからはそうではなくなる。
14: 匿名さん 
[2013-09-26 10:36:03]
ただし品川車両基地再開発によって生まれる膨大なオフィス用地は東海道線が東京以北に延伸されることで、宇都宮線等からのアクセスがよくなるためバリューアップするのは間違いない。新駅には山手線、京浜東北線以外に東海道線の駅はできるのだろうか?
15: 匿名さん 
[2013-09-26 10:47:19]
品川駅周辺は港区の最南端にあるが、同じ区内へのアクセスが悪いね。例えば麻布、六本木方面はバスがあるが、青山とか赤坂地区は渋谷まで回る必要がある。逆にビジネス目線で言えば六本木や赤坂のオフィスからは東京駅に直結するダイレクトルートもないし、同じ区内にある品川駅で新幹線に乗るのはも現状あまり便利とはいえない。賃料の高い丸の内を別として六本木、赤坂、虎ノ門といった外資系が好むオフィスエリアの需要は将来山手線新駅に周辺に建設される新オフィス街に奪われる可能性がある。
南北線が白金高輪から品川まで延伸すると利便性が上がるのだがね。
16: 匿名さん 
[2013-09-26 10:52:08]
なぜ外資系企業が港区内陸部のオフィスエリア(六本木、赤坂等)を好むかというと、生活インフラすなわち外国人向け高級レジデンス、レストラン、家族向けのインターナショナルスクール、英語が通じるスーパーマーケット、クリーニング、床屋などの各種サービスを提供する店等が歴史的に集積しているからというのが一つの理由だと考える。
そういうインフラは一朝一夕には作れないが、オフィスだけでなく生活インフラをいかに誘致するかが車両基地再開発のポイントかもしれない。
17: 匿名さん 
[2013-09-26 11:08:33]
御殿山のラフォーレがマリオットにリブランドするのも海外からのビジネス客をねらってとのことだと思う。品川駅はメリディアンなき今はプリンスの牙城である。プリンスはこまめに客室の改装など投資をしており、皇族の御殿跡を生かした庭園などすばらしいが、外国人にとってみれば「プリンス?なにそれ?知らない」ということで、自分もよく知っているマリオットやハイアットといったグローバルブランドのホテルのほうが有利なのかもしれない。

やつらは日本に来てもTGIフライデースとかにはいるからね。まあつまらん話だ。
18: 匿名さん 
[2013-09-26 11:19:21]
街が外国人とグローバルブランドだらけになってうれしいのかと
いう話もある。世界の大都市は果てしなくグローバル化されどこの
都市もおんなじ風景になりつつある。
グローバルな機能は備えた上でローカルな独自性を出すというのが
重要なのだろう。例えばシンガーポールはすばらしい都市だがその
すばらしさはローカルなものではない。バンコックで代替できる。

東京はグローバルであると同時にローカルな魅力で他の都市に勝た
なくてはならないし、勝つことができると考える。
そのためにはグローバル化をすすめつつ、ローカルな魅力を打ち出
して行く必要がある。

まあ食事は東京が世界一うまいのでその当たりから攻めるのかな。
六本木の田舎屋という超割高な炉辺焼き屋があるが外人はあれが
大好き。あの程度で感激しているやつらならちょろいよな。
もっとうまくて安い店があるのに、やつら日本語にびびって他の店
に入れないだけだからな。英語のメニューを置くだけでいい。
19: 匿名さん 
[2013-09-26 11:49:22]
田町は浅草線と三田線の2路線、浜松町は大江戸線、新橋は浅草線と銀座線が
あるのに地下鉄あるから品川より便利だーねとならないのはなぜだろう。
20: 匿名さん 
[2013-09-26 12:04:42]
田町も浜松町も新橋も、品川より便利だと思うけど。どこ勤務の人?
21: 匿名さん 
[2013-09-26 12:16:12]
>>19
港南住民が図々しいからじゃないですか?
22: 匿名さん 
[2013-09-26 12:16:45]
とにかく反論しないと気が済まない。そんな時期が私にもありました
23: 匿名 
[2013-09-26 12:17:31]
>18
全くもって同意だが東京はグローバル力がまったく足りない
外国人と接点がないと理解しづらいだろうし俺自身も認めたくないが、いまや東京は扱いがシンガポールや香港以下なんだぜ
ビジネスで東京に用事があるならシンガポールから出張すれば良いなんて扱いだ
国力を考えたらそんなわけない!んだが、悲しいかな現実
だが、いまならまだ盛り返せる。特区には期待している
24: 匿名さん 
[2013-09-26 12:29:18]
特区には期待。
品川が国際ビジネス拠点に成れないようなら、この国終ってる。

北関東とのアクセス向上は、規模は別としてもう実現間近だし、羽田空港や東海道新幹線の利便性は言うまでもない。
25: 匿名さん 
[2013-09-26 12:40:35]
>>23

なるほどそんな感じですか。

かつて(リーマンショック前)うちの娘が通っていた港区立の白金台幼稚園は区立だというのに幼児の3割くらいは外国人、片親が日本人のハーフを入れると半数以上が外国人で親が集まると英語で会話が普通だったけど、今はだいぶ外国人が減っているみたいだね。震災が追い討ちをかけている。困ったことだ。

人間最後はきれいな空気と水、うまい飯だ。
きれいな空気と水というイメージは原発事故で失われてしまったけどね。

オリンピックで盛り返してもらいたいものだ。
26: 匿名さん 
[2013-09-26 12:46:30]
確かに日本はマーケットとしてはそれなりに大きいけど
アジア戦略の拠点としてはいろいろ機能不足だよね。
外資企業は日本には営業窓口だけおいて戦略部隊はシン
ガポールにということか。

植民地としてはいいけど生産拠点をコントロールしたり
アジアマーケット向けの製品開発をしたりと指令基地と
しての機能はシンガポールに負けているということなの
だろうか。
27: 匿名さん 
[2013-09-26 12:56:12]
六本木方面のアクセスに難があるという方が多くそれも事実なのだが、
やっぱり東京の中心は大丸有だ。
そして日本橋、京橋の再開発も進むので、旧来のビジネス拠点が大きく移動するわけではなく、
ずっと後まで東北縦貫線、山手線、京浜東北線の連なりが、東京の最重要動線でしょう。
田町・品川間の東西分断の解消も、
かなり重要なポイントになると思う。
28: 匿名さん 
[2013-09-26 13:03:36]
シンガポール人って元は中国人なわけだけど、
とにかく「金」にうるさくて、しかも「頭」が良い。
中国人は金にはうるさいが頭がよくない。日本人は頭はいいが金にうるさくない。

ある意味あそこの人種は最強だよ。
29: 匿名さん 
[2013-09-26 13:06:06]
グローバルなビジネス展開に関する議論が続くと、
地方出身者が憧れるのがメトロだからメトロ万歳とか言っていた、
メトロ君の議論のレベルの低さが際立ちますね。
30: 匿名さん 
[2013-09-26 13:12:37]
日本が国際社会の中で地位を維持し向上させていくためには、品川や新駅を中心とした
エリアの利便性アップとグローバル化がその成否を握っているということですね。
他のエリアと較べてどうのなどとレベルの低い話をしている場合ではありませんね。
31: 匿名さん 
[2013-09-26 13:27:50]
というか、日本の一流企業が大丸有に代表される都心三区の一等地に本社を構える中、
海外の一流企業も、当然同じ場所にオフィスを構えようとする。(というか既に構えてるけどね。)

それらに見劣りするこの立地にオフィスを構えるのは、所詮海外の二流企業かと。
海外の二流企業を集めただけでは、ちょっと弱いよね。
32: 匿名さん 
[2013-09-26 13:34:11]
よほど大丸有が好きなのかコンプレックスがあるのか知りませんが・・・
外資の一流企業は大丸有だけにオフィスを構えているわけではない。
それに世の中は一流企業だけで成り立っているわけでもない。
そんな視野が狭いことを行っていると、それこそ世界から取り残されますよ(笑)
33: 匿名さん 
[2013-09-26 13:39:41]
リニア&新幹線ホームの「駅ナカ」は盛り上がるでしょう。
駅の外は、職場のある人、住む人、田町や浜松町のように閉じた世界。
34: 匿名さん 
[2013-09-26 13:51:00]
京浜地区は昔から電機メーカーが強いので、電機メーカーと関連の深い海外企業が多くなると予想。
36: 匿名さん 
[2013-09-26 13:57:35]
都内あちこにに住んでる人々のための宴会の幹事になったとして、品川は選ばないだろう。
それは、普段使いとして不便だから。

リニアは、乗り換え客を増やすだけ。
旅客が拠点として宿泊するのは、もっと便利な駅。
37: 匿名さん 
[2013-09-26 14:32:06]
もちろんオフィスエリアとしで見た場合品川エリアは東京駅周辺を補完するサブの位置づけになるだろうね。
補完というのは賃料の安さだったり、特区による各種規制緩和による東京駅周辺だと法規制でできないことができたりとかそういうことだけど。
38: 匿名さん 
[2013-09-26 14:34:49]
とはいえ東京駅徒歩圏内に住むのは現実的ではないので居住エリアとしての品川のポテンシャルは高いと考える。
39: 匿名さん 
[2013-09-26 14:50:16]
リニア、は最初の数年間は
リニアに乗る事自体が目的の観光客が世界中から来るだろうね。
その旅客たちが拠点にするのは、「リニアに乗るのに便利な品川」でしょう。

で、その目的の客たちが減少した頃に大阪まで開業。
ビジネス客や旅行客が本格的に利用するようになる。
名古屋まで、大阪まで、の2段階になってるのは良かった。
40: 匿名さん 
[2013-09-26 14:53:37]
リニアの観光需要に期待しすぎ。。
41: 匿名さん 
[2013-09-26 14:55:55]
東京駅至近の八丁堀とか神田とかマンション街化しつつあるけど、環境が悪いせいかなかなか売れませんね。
42: 匿名さん 
[2013-09-26 14:58:40]
プラウドの八丁堀は瞬間蒸発だったけど。
やはり大手デべのマンションでなくちゃね。
43: 匿名さん 
[2013-09-26 15:09:29]
東京駅八重洲口の鉄鋼ビルの建て替えはサービスアパートメントになるらしいね。丸の内中通りも高層化して上層を高級レジデンスにするとマンハッタンぽくなるのにな。
人が住まない場所は味気ないよ。
44: 匿名さん 
[2013-09-26 19:38:41]
>リニアに乗る事自体が目的の観光客が世界中から来るだろうね。

品川についたら乗るだけ。泊まる必要はどこにもないです。
どう考えても、観光客にとっては“通過するだけの駅”
45: 匿名さん 
[2013-09-26 21:19:54]
品川は都内最大のホテル集積地だというのに何を寝ぼけたことを言っているのでしょうか。
ああ44さんがいつも使っているカプセルホテルはなかったわ。
46: 匿名さん 
[2013-09-26 21:24:32]
品川に一度でも行ってたら、外国人のホテル客の多さは嫌でも気付くだろうに。
47: 匿名さん 
[2013-09-26 21:40:05]
確かに品川泊の外国人は多いが、その人らって、新幹線(or羽田)に近いから、泊まっている訳ではないような・・・l。
48: 匿名さん 
[2013-09-26 21:52:14]
このスレで品川が関係する再開発プロジェクトを知れてよかった。
北関東から品川直結なんて夢がある話です。
49: 匿名さん 
[2013-09-26 21:52:21]
リニアに乗るのは観光客だけじゃないですからねビジネス客も乗る
しかもオリンピックのような一時的な客ではなく継続する客である点が重要
これが名古屋そして古都、大阪への開通に伴って年々増えてゆく
50: 匿名さん 
[2013-09-26 21:55:20]
品川というより、発展するのは隣のサウスゲート地区だけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる