住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

837: 匿名さん 
[2013-09-29 18:17:52]
>836
答えになってないよ。
838: 匿名さん 
[2013-09-29 18:19:00]
>836

もう一度確認します。

>高層団地を作るには余計な費用がかかる。

どうして?
839: 匿名さん 
[2013-09-29 18:20:34]
なんで高層化して狭い区画をたくさん作る必要があるんだ?
土地を買って、戸建てを建てて住めばいいだろ。

842: 匿名さん 
[2013-09-29 18:24:43]
>823

固定資産税ってどの位が普通か知らないが、家は90㎡台で1年目10万円弱で安心した。
築年23年の名古屋30分の郊外都市の4LDK80㎡1年目とほぼ同じ?(今は半額)

土地の区分所有面積は少ないので、ほぼ建物の価格。区の予算は都の交付金が主で住民税
は5分の1位で、いろんな補助が地方より多い気がする。中でも私立幼稚園の補助が月
26千円で大きい(所得制限無し)。所得の低い家庭にはもっと出るみたい。

子どもが凄く多い区だから、ピアノ、バイオリン、バレー、運動など習わせてる。
この前妻の代わりに付き添ったが、学校の先生よりレベルが高い感じ。

運動は20名弱の生徒に先生が数名で進捗が違うのを分かって個人ごとに教える
水泳は150名位いるので、クラスを10位に分けて教えていた。
この施設は駅前のビルを数階使っていて、プールの2階のガラスごしに親用座席。

843: 匿名さん 
[2013-09-29 18:38:25]
>841
割り勘で、将来も安心な、路線価の土地買うでことですよ。
人口減の時代に、郊外の土地なんて、リスク高くて買えません。
844: 匿名さん 
[2013-09-29 18:39:08]
×路線価の土地
○高い路線価の土地。
845: 匿名さん 
[2013-09-29 18:39:20]
都内自宅の戸建て固定資産税は、建物4割に対し土地6割(宅地の課税額6分の1減免適用後)
課税評価額は圧倒的に土地のほうが高い。
マンションとは全然違う。
847: 匿名さん 
[2013-09-29 19:00:21]
自分の物でもないマンションで建物を自慢されてもね。
土地もわずかな「持分」だし、本質は分譲アパートでしょ。
849: 匿名さん 
[2013-09-29 19:05:12]
マンション自慢する奇特な人って、ここだけです。
850: 匿名さん 
[2013-09-29 19:58:40]
マンションさん固定資産税は具体的にいくらですか?
戸建てさんも固定資産税いくらですか?
851: 匿名さん 
[2013-09-29 20:32:30]
>845
家のマンションと割合、同じだよ。
852: 匿名さん 
[2013-09-29 20:51:23]
マンションでも土地の固定資産税は優遇されるの?
853: 匿名さん 
[2013-09-29 20:55:03]
されます。
854: 匿名さん 
[2013-09-29 21:38:10]
いや、土地の分はどうでもいいんだけどマンションの資産価値が高いってのは建物って事だよね。
広さがどれくらいで固定資産がどのぐらいになるのかが気になっただけです。

買うなら売る気がないので固定資産が安い方がいいけどマンションの資産価値が高いなら固定資産税も高いって事だよね。狭いのに価値が高くて固定資産税をたくさん払わないといけないのは嫌だなと思ったわけです。
その辺どうなのかな?
855: 購入経験者さん 
[2013-09-29 21:54:18]
ちょっとこのスレ覗いて不思議で仕方がないんですが。
なぜ、マンション暮らしが戸建てより価値があるとかよってたかって威張っているのでしょうか。

マンション広告には「戸建て感覚」というフレーズがあり、その逆はない。
マンション広告には、「周辺は閑静な戸建てエリア」というフレーズがあり、その逆はない。
新居に引っ越した、と言うと、戸建てかマンションか気にするのは、マンション住民。

戸建てで落ち着いてしまうと、あまり向きになってマンションと優位を比較することはありません。
ある論点でマンションに負けたとしても全然悔しくありません。
だってそうでしょう。
マンションと比較するのはマンション。
戸建てと比較するのは戸建て。
856: 匿名さん 
[2013-09-29 22:34:20]
セキュリティ弱い、震災に弱い、寒い
一戸建てって住居としての基本が、
マンションに対して圧倒的に劣るんだよね。
だからマンションと比較するのはマンションだと思う。
一戸建ては問題外だよ。ここマンションのスレだしね。
857: 匿名さん 
[2013-09-29 22:47:31]
>>855
現実に存在しない理想の戸建をイメージしてんだよ。
安全で、便利で、閑静でってさ。
昔のマンションのイメージと違うってことを主張したいんだよ。

住みたい戸建はほぼ存在しないし、存在したとしても維持出来ないからさ。
858: 匿名さん 
[2013-09-29 23:10:49]
分譲マンションは本当に静かでいいよ。

うちは角部屋でアルコーブつきだから
家の前を人が通るということがまったくない。
押し売りも宗教もエントランスでシャットアウト。
よって一日中開け放して風を通している。
本当に気持ちいい。
860: 匿名さん 
[2013-09-29 23:28:18]
騒音はマンションか一戸建てかというより、
周りに住む相手で決まるんじゃないかな。

そんなことより、一戸建ては、まず、セキュリティと震災対策を
考えないとダメでしょう。命に係わりますから。

次に、寒さ対策です。
861: 匿名さん 
[2013-09-29 23:28:39]
何でそんなに必死なん?
分譲に住んでないんでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる