住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

1: 匿名さん 
[2013-09-20 15:49:48]
都心なら土地が高すぎて手に入らないのでマンション。
地方なら大きい家、広い庭の戸建がいい。

しかしマンションは子育てには向かないから、子育て中は賃貸で我慢した方がいい。

糸冬了
2: 匿名さん 
[2013-09-20 16:05:50]
たまにはこんなのどうでしょう。

あなたが人に薦めるならならどっち?!
想定:新婚・子無し(将来予定有り)・共働き
自由が丘近辺希望


【マンション】70.38m2 6290万円
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...

【戸建て】89.91m2 6250万円
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...



3: 匿名さん 
[2013-09-20 16:14:29]
うわぁどっちもいまいちだなぁ
4: 匿名さん 
[2013-09-20 16:31:42]
妥協出来るなら万損でイイね^ ^
5: 匿名さん 
[2013-09-20 16:33:28]
賃貸はあり得ないので再開だな。
人生で大切な子育ての時期に我慢って、何のための人生なんだよ。

本末転倒。
6: 匿名さん 
[2013-09-20 16:36:05]
分譲マンションと賃貸マンションの違いって具体的に何?
7: 匿名さん 
[2013-09-20 16:46:03]
>>2
それも良いけど、俺はこれが知りたい。

このスレの住人はどんなスペック?

・居住地域
 福岡
・住居形態(居住階数)
 戸建(2階建)
・購入価格(土地・建物)
 6,000万(土地2,000万、建物3,000万、その他)
・維持管理費
 町内会費等3,000円
・延床面積(土地面積)
 120㎡(土地220㎡)
・築年数
 0年
・通勤時間(ドアtoドア)
 30分
・家族構成(ペット含む)
 夫婦2人
・駐車場有無
 有(車1台)


誰も答えてくれないかなぁ?スレ建てた方が良いのだろうか。
8: 匿名さん 
[2013-09-20 16:51:59]
>2
どっちもダメでしょ。
身の丈にあった地域に変更すべき。
9: 匿名さん 
[2013-09-20 17:03:52]
・居住地域
 東京
・住居形態(居住階数)
 マンション(14階)
・購入価格(土地・建物)
 8,000万
・維持管理費
 4万
・延床面積(土地面積)
 80㎡
・築年数
 0年
・通勤時間(ドアtoドア)
 30分
10: 匿名さん 
[2013-09-20 17:06:49]
.2の戸建は木造3階ですか、土地代が8割でしょうね。また隣と50センチ開けてない様に見えるけど、良いのかな?
戸建派ですが、ご呈示のどちらかならマンションですかね。
11: 匿名さん 
[2013-09-20 17:24:26]
・居住地域
 千葉
・住居形態(居住階数)
 マンション/8階
 ゲストルーム、コンビニ、コンシェルジェ、カフェ、スカイラウンジ、キッズルーム、託児施設有り
・購入価格
 5,500万
・維持管理費
 4万弱(駐車場込み)
・延床面積
 110㎡
・築年数
 5年
・通勤時間(ドアtoドア)
 50分(都内)
・家族構成(ペット含む)
 夫婦2人+小学生1人
・駐車場有無
 有・平置き(車1台・バイク1台)
12: 匿名さん 
[2013-09-20 17:34:31]
>11
広いな・・・
13: 11 
[2013-09-20 17:48:33]
>>12
所詮千葉なのと、駅遠ですから。
広さと供用施設重視です。
14: 匿名さん 
[2013-09-20 18:43:54]
聞いてどうすんの?


・居住地域
 東京
・住居形態(居住階数)
 マンション(1階)
・購入価格(土地・建物)
 賃貸
・維持管理費
 賃料14万円
・延床面積(土地面積)
 63㎡
・築年数
 45年
・通勤時間(ドアtoドア)
 30分
・家族構成(ペット含む)
 夫婦+子供1人(2歳) +ネコ
・駐車場有無
 無し


ちなみに注文住宅建てるための仮住まい中な。
賃貸たけーよ。
築45年のマンション1階日当たりほぼゼロで14万だぜ?

15: 匿名さん 
[2013-09-20 19:43:09]
>>2
まず戸建ての方
北向き×× LDKが3階××× 近接道路幅4メートル以下×× 風呂とリビングの階が違う× 近接商業地××
設備○ ロフト○ 2LDKS(実質3LDK)○ 駐車場○ 土地面積×××  値段××
マンション
築年数× 設備× 間取り× トイレ××××× ルーフバルコニー照り返しきつそうで×
バルコニー使用料なし○  ペット飼育料(!!)× 駐車場なし× 風呂× 管理巡回×
2LDK(簡単な改装で3LDKにできそうなので)○  値段(築年数を考えると)×××

どちらも買わない方が良い。同じ世田谷でも小田急か京王沿線なら同じ値段でもう少し広い新築が買える。
自由が丘バリューにあえて挑む価値のある物件とは思えない。
16: 匿名さん 
[2013-09-20 20:39:44]
>>2
戸建派だけど土地20坪以下ならマンションの方が良い。
木造の場合、隣地境界は民法上の規定通り50cmは離したい。火事も怖いし。
ただ、よほど気に入った土地で且つ防火地域でRC造3~4階建てなら
狭小でも良い物件にはなりますが
17: 匿名さん 
[2013-09-20 21:35:55]
居住地域
 東京
・住居形態
 注文戸建て(2階建て)
・購入価格(土地・建物)
 7500万・2800万
・維持管理費
 町内会費 年2400円  修繕費年6万円
・延床面積(土地面積)
 120㎡ (土地150㎡)
・築年数
 12年
・通勤時間(ドアtoドア)
 45分
・家族構成(ペット含む)
 夫婦 子供2人は独立
・駐車場有無
 有り
18: 匿名さん 
[2013-09-20 22:44:04]
前が閉鎖されてしまったたので、こちらに書きます。

>975 さんへ すみませんでした。
>857 は別の方だったのですか?
>160 で「時間の使い方の問題」のように書いてあったので同じ方と
思いました。
私は自転車の3人乗りがまだきちんとされていない時だったのと、
自転車で自分以外の荷物などが多いと重さに耐えられず、うまく
スタンドが立てられなかったりしたので。
自転車に二人乗せて、かさばるものや重いものをそのほかにどうやって
運ぶのか、私には到底できません。

  保育園の送迎でこどもと赤ちゃん、自分のカバンと子どもたちのバッグで
ほかのものは乗りません。
帰りも一旦自宅マンションの駐車場で車にのり、カバンと駅前の買い物を
乗せて迎えに行ってましたので、スーパーなどにこどもと一緒に行くのは
車か、ベビーカーなどで半分お散歩としていくかのどちらかです。

庭の手入れをダンナにやってもらえればいいでしょうが、こちらは夜中過ぎ
ないと返ってこられず、土日も出たりぐったり寝ていたりでとても
そんな感じではなかったです。
そのほか出張なども多くて留守がちでなかなかです。
友人でもこどもが中学生以降になると単身赴任が増え、常時母子家庭状態の
お宅も多いです。

それと1階に寝室があるのはやはり嫌です。
マンションだと4F以上最上階、その下以外は外からの侵入はほとんどないので
夜も窓を開けて寝られます。
今のマンションに移るまでクーラー不要でした。
リビングに面した和室には家具をおかず、川の字で寝ていました。
二階建てでも面倒なのに、三階は私には無理です。
特に寝室ではなく子供部屋で寝るようになり、こどもが自分で窓を
開けるようになってからも特にすごく施錠しなくてもドア鍵だけしておけば
ほとんど侵入されないとか、雨が降っても吹き込まれずに済むなど、
簡単でした。

どちらも24時間有人管理なので、前も今のマンションも安心感があります。
ご主人が家事を手伝えるだけの余力が残せる仕事や転勤などがないお宅だと
いいでしょうが、留守がちだと厳しいし、一人で戸建を維持する元気は
ありませんでした。
19: 匿名さん 
[2013-09-20 22:44:49]
夫婦二人なら、広い気がします。
20: 匿名さん 
[2013-09-20 22:56:48]
居住地域:東京23区周辺区 駅徒歩5分 都心勤め先(ドアtoドア)30分
マンション9/13階 角部屋 95㎡ 外断熱
築2年半 夫婦*幼児一人 
共有設備無、総会も向かいの区立体育館利用(プール200円等)、ビジネスホテル近くに3つ
ショッピングセンター(各スーパー約10軒)1分、大型家電20秒
私は車無し、管理費13000円修繕費8000円、駐車場満車に付き、約1/3は管理組合の収入。
大型公園、徒歩圏に3つ。図書館4分。書泉(3F?)等数軒本屋廃業。
駅のバスターミナルで、大抵の設備は行ける。
リビング南東、戸建て地区、5Fが最高、その向こう中学校。その向こうのマンションは遠くてよく見えず。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる