マンションなんでも質問「内覧会 体験談聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会 体験談聞かせてください
 

広告を掲載

よしひと [更新日時] 2016-01-31 21:42:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

今度、購入したマンションの内覧会があります!

でも、鍵の引渡しの10日前に内覧会です!

普通、内覧会って1ヶ月ぐらいにする事では。。

工事が遅れてるんでしょう。。

一年前契約した計画表では1ヶ月前に内覧会でした。。

内覧会で指摘して10日後には間に合うのでしょうか??

あと同じような内覧会のトラブルや思い出聞かせてください!

[スレ作成日時]2013-09-15 12:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会 体験談聞かせてください

28: 契約済みさん 
[2013-09-21 17:23:08]
いわゆる「内覧業者」の同行って

一般的ではないのでしょうか?特殊な例ですか?


素人だけでは心配なので依頼しようかと思ってました。
29: 匿名さん 
[2013-09-21 20:30:13]
不要だと思いますよ。

目に見えない瑕疵までは分からないから。
30: 匿名 
[2013-09-22 05:49:23]
床下と天井裏を見れば施工の質がわかります。
31: 匿名さん 
[2013-09-22 07:19:02]
洗面所や台所の床下点検口は外すのにドライバーがいると思う。
風呂場の天井裏点検口は素手で外せるけど、覗き込むのに脚立を用意して下さい。
32: よしひと 
[2013-09-27 12:43:08]
私が購入したデペは大手ですが都合の悪い質問をすると誤魔化すからなー
内覧会ではキチッとしようと思います。
33: 匿名さん 
[2013-09-28 17:18:29]
>32
内覧会は浮かれてるとあっという間に終わっちゃうので
とにかく冷静になって気付いた・気になる事を遠慮なく言った方が良いですよ。
遠慮してもなにもいい事なんてありません。
私は最初これ位いいか…とかやっていたんですが
いや賃貸じゃないぞ買ったんだぞと気持ちを変えとにかく思い付くまま指摘したら殆んど対応してもらえました。
後悔ないように頑張って下さい。
34: 匿名さん 
[2013-09-28 18:32:43]
>28

内覧のときにしか対応してくれないのは、キズや汚れの類。引渡し後だと、引越しのときにつけたのか区別できなくなるから。それ以外の不具合は、アフターサービス期間中なら対応してくれる。

傷や汚れだけきっちり確認するって割り切るのなら、内覧業者は不要。

それと内覧業者がブログで内覧の様子をアップしてたりする。チェックすべきところはそういうのを見れば分かるようになる。あと、内覧のときって部屋には照明がなくて、暗かったりするんで懐中電灯の持参は必須。
35: よしひと 
[2013-09-28 19:01:01]
うーん。
参考になります。
36: 匿名さん 
[2013-09-29 13:07:53]
マンション2Fを購入しました。ちなみに1Fがエントランスです。
内覧会での注意点をお教えください。
37: 匿名さん 
[2013-09-29 13:59:18]
購入前ならありますが内覧会で2Fだから特に気をつける所はないんじゃないでしょうか。
38: 匿名さん 
[2013-09-29 14:56:32]
傷や汚れなんて後でも簡単に直せる。
それ以外の事を内覧会で指摘しないとダメ。
うちは床や壁の施工をやり直してもらった。
引っ越し後だと荷物も入ってるし、工期も数日掛かるので大変。
39: よしひと 
[2013-09-29 16:49:45]
床や壁?具体的にどう悪かったんでしょうか?
40: 匿名さん 
[2013-09-29 17:34:45]
>36

エントランスの真上の二階の部屋かな。そのパターンだと、過去にエントランスの音が響くのが瑕疵かどうか争って裁判にまでなったケースがある(契約者勝訴)。どこまで確認できるか分からないけど、一人が部屋にいて、他の人がエントランスを通ったり、話しをして音が響くかチェックしてみるとか。

本当は契約前にエントランスの防音対策をしているか確認すべきだったけど。某内覧業者のブログ見てると、内覧のときに確認するんじゃなくて、契約時に確認すべきってことが結構あったりする。
41: 匿名さん 
[2013-09-29 17:42:51]
地所の最近の物件だけど、エントランスの上の部屋だけバルコニーの排水管の通し方がほかと違って、目立って不恰好ってのがあった。部屋だけでなく外観チェックもしたほうがいいかも。というか、少なくとも自分の部屋の周辺の共用部分はチェックすべき。

ちなみに共用部分って本来管理組合がチェックすべきなんだけど、新築分譲の場合、内覧時点では管理組合が立ち上がってないからノーチェックということもありうる。管理会社が代行してくれたりするけど、その辺をどう対応するのかも要確認。
42: 匿名さん 
[2013-11-17 10:36:30]
先日内覧会に行ってきました。
大手のデベと大手のゼネコンでしたが
よく室内をみてみると、ドアやクローゼットの扉で、ネジがきちんととめられてない(4つ穴があるのに2つしか入ってない、とか)ような事例が何か所か実際にありました。
大手でもこんなことがあるんですね。
立てつけは悪くなく、一度さっと見たときには全然気づきませんでしたが、もう一度見直してみるものです。
43: 契約済みさん 
[2013-11-17 17:36:59]
今までずっと内覧業者必要と思ってましたが、

>34さんの投稿を読んで確かにそうだなと考えがかわりました!


瑕疵と言えるような住んでみて出てくる不具合はアフターで
直してもらえますよね。


内覧でしか対応してもらえないもの
 ↓
キズ・汚れの類
 ↓
自分たちで見つけられる
 ↓
内覧業者不要かな?


こう考える様になりました。
来年3月予定の内覧会。う~ん、どうしようかな~。
44: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-07-01 03:09:38]
一戸建てを6月30日に決済で鍵を貰いました、
帰りに家に行くと、指摘箇所が何ヵ所か直っていなくチェックもそのままの箇所があり、しかも外壁の角の部分が四ヶ所凹んでいました、
駐車場もコンクリートが割れにくいようにブロック(レンガ?)が入っているのですが雑なため真っ白になっていて素人がやったのかって思うぐらい汚い。
売り主がどうしても6月中に決済してくれと言ってきて、私はネット銀行にしたかったのに決済日は伸ばしてくれず地方銀行で仕方なく融資が決まり164万も金利を損失て決済し新しい家に行けば上記の状況、売り主側の決算だからとせかされて、こちらはマイナスこいてとんでもなかったです、
後、売り主は、1時に決算を指定してきたのに1時間5分遅刻して来ました
45: 契約済みさん 
[2016-01-31 11:59:39]
内覧会でインスペクターが調査したところ、床の水平精度が3/1000ありました。
ネットで調べたところ、”3/1000以上6/1000未満の勾配の傾斜は、瑕疵は一定程度存する”とのことなのですが、ここでいう瑕疵とは具体的にどのような瑕疵なのでしょうか?
他にも水平精度が悪かった方いらっしゃいますか?
46: 働くママさん [女性 40代] 
[2016-01-31 12:46:30]
 >45さん
こんにちは。建築基準法や性能評価などの検査ばかりしている一級建築士です

一般的に紛争の目安になるのは1000分の6以上です。
また、床が二重床の場合、下地の調整でなおる場合があります。
マンションは性能評価がついていますか?
ついていれば下記に電話すれば相談に無料で乗っていただけます(性能評価ついていなくても、簡単な相談には乗っていただけます)

公益財団法人 住宅紛争処理支援センター すまいるダイアル0570-016100(国土交通省住宅局住宅生産課のホームページからも紛争処理の手続きが確認できます)
47: 契約済みさん 
[2016-01-31 21:42:23]
>>46 さん
情報ありがとうございます。
残念ながら直床の物件です。住宅性能評価はついています。
本日不動産会社に原因と対策の調査を依頼しました。
回答が思わしくない場合は相談してみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる