住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティテラス加賀」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀上
  6. 【契約者専用】シティテラス加賀
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-08 20:36:41
 

契約済みの皆様、情報交換いたしましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304152/
所在地:東京都板橋区加賀1丁目3356番64(地番)
交通:都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩9分 、埼京線 「板橋」駅 徒歩14分
間取:2LDK~4LDK
面積:55.16平米~84.00平米
売主:住友不動産


施工会社:西松建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

【物件情報を一部追加しました 2013.9.13 管理担当】


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2013-09-12 22:25:07

現在の物件
シティテラス加賀
シティテラス加賀  [【先着順】]
シティテラス加賀
 
所在地:東京都板橋区加賀一丁目3356番64(地番)
交通:都営三田線 板橋区役所前駅 徒歩9分
総戸数: 385戸

【契約者専用】シティテラス加賀

651: 契約済みさん 
[2014-08-17 17:52:55]
週末は連日、朝方深夜の子供の泣き声に苦しめられましたね。

聞いていると、どうも、わざわざ中庭側に泣く子供を連れ出しているような、声の動きを感じます。

響くことを考慮できていないのでしょうか。屋外に追い出す虐待でしょうか。

安かろう悪かろうの住民の質はある程度予想していましたが、ここまで他人の存在を考えられないとは。

迷惑です。
652: 入居済みさん 
[2014-08-17 19:59:54]
週末だったらまだ ましじゃないですか?

平日の夜中、明け方だと きついです。

仕事中に水魔に襲われます。

なぜこんな目に合わないといけないのでしょうか。

653: 入居済みさん 
[2014-08-18 17:56:37]
安かろう悪かろうと予想しつつ購入だなんて驚きました。すごい賭けですね。


652さん
水に関係するお仕事ですか?
一般的には寝不足で水魔には襲われないですが。
睡魔なら理解できます。
あまり興奮なさらず。
なお我が家ではふだんよりも静かだったので、お盆で帰省されてる方が多いのかなと思っていました。
654: 契約済みさん 
[2014-08-18 18:47:08]
No.653

>水に関係するお仕事ですか?

だったらいけないのですか。
655: マンション住民さん 
[2014-08-18 20:11:24]
ちょっと どうかなぁ と、思う書き込みもありますが、
書き込んだ人を揶揄するのは いかがなものでしょうか。

夜中に子供が泣くのは仕方ないとしても、
泣き始めたら、窓を閉めて欲しいと言っているだけです。

何も攻撃しているわけでは無いのです。

子供が泣いて自分自身 一杯一杯になってしまい、気が付かなかったのでしょう。

指摘されれば気をつければ済むだけです。

小さい子供が居ても、隣人に気遣い、静かに暮らしている家族がほとんどですから、
他人の事を良く考えてください。


メールルームの掲示板もあんまりいい気持ちはしませんでした。
656: 入居済みさん 
[2014-08-19 11:44:19]
ここで文句を言っても当人が見ているかわからないから、掲示のほうが効果的だと思います。
657: 入居済み 
[2014-08-19 15:54:11]
メールルームの掲示板の内容はちょっと高圧的な感じですね
誰が書いてるの? フロントかな?
658: マンション住民さん 
[2014-08-19 18:57:27]
No.656さん

そんなことないですょ。


口コミで、書かれたことは、びっくりするほど影響があります。


毎朝、6時前後に泣いていた子供の声が全く聞こえませんから。
それだけ、常識的な方が多いってことでしょうね。

でも、新しく入居された方が又問題を起こすようです。

だから、又書かれるのでしょう。

でも、驚きました。
指摘されと直ぐ、改善されるのですね。

本当に良かった 常識的な方ばかりで。。。。

本当に 素晴らしいマンションです。
659: 匿名さん 
[2014-08-19 19:53:06]
普通はクレーム出る前に考慮すべき事では?
660: 契約済みさん 
[2014-08-22 11:38:08]
子どもの声云々…多分子どもがいらっしゃらない単身の方や子育て経験がない方々が文句を言っているんでしょうか?
子どもは夜泣き等するものです。それを考えられる気持ちの余裕がないのならマンションなんて買わない方が良いと思いますが…!
661: 入居済みさん 
[2014-08-22 13:51:43]
暑いとよけいにうるさく聞こえますから、大変でしたね。声なら窓を『お互いに』閉めれば有る程度軽減されるのでは。窓を開けていると、廊下側からも、近隣のマンションからも色々聞こえて来ますよね。

それにしても、ほとんどが子育て世帯のファミリーマンションで、子供が子供がと言うのは如何なものでしょうか。
このマンションに住んでいる多数の子供のいるご家庭が、
掲示板を見て嫌な気分になったのではないでしょうか。
普段から必要以上に音に気をつけて生活している方は、子供が子供がと言われるたびに、追い詰められた気がすると思いますよ。

それより、気づいていない方も多いかもしれませんが、大人の足音、椅子を引くなどの音、かなり響きますよ。
特に夜は上左右の音は響いてきます。
もしかしたら、子供の声にご不満のある方も、ご自分の音で他の方に迷惑をかけているかもしれません。

集合住宅に住むと言うのは、お互いが配慮して少しずつ我慢が必要になります。
それは、音だけではなく、マンション生活に関する意見を言う場合も配慮が必要です。
このような場合に上手く機能する管理組合があれば良いのですが、それは何年もかけて我々住民全員で作り上げて行くものなのでしょうね。
近隣には大規模マンションが多くありますが、どのように管理組合が機能しているの知りたいところです。
662: 入居前さん 
[2014-08-22 15:36:50]
壁掛け時計はどこにかけていますか?参考までに教えてください。
663: マンション住民さん 
[2014-08-24 09:20:27]
>子どもは夜泣き等するものです。それを考えられる気持ちの余裕がないのならマンションなんて買わない方が良いと思いますが…!

本当にそう思われるのですか?
集合住宅では許されない考えだと思います。

うちにも、1歳の子供が居ますが、そのようなことを思ったことはありません。
泣いたら窓を閉め、隣人とは、コミュニケーションを持ち
いい関係を持つようにしています。

3分の2が子育て世代ですから、双方の気遣いが大事だと思います。
極論ですが、夜中に子供が泣いて煩いからって、“ステレオ大音量”って、こともなくは無い。

664: マンション住民さん 
[2014-08-24 09:38:20]
掲示板は、不特定多数、又は部外者の書き込み、相手が特定できない事で、過激に取られたりすることがあります。

管理組合で、クレーム(投稿者の記名明記)の受け入れ窓口を作ればいかがでしょうか。

理事会の報告がsuIsIポータルに載せましたと掲示に書いていました。
気づかない人も大勢いるようです。

理事会は住民にとって大事なものなのに何故、報告を書面にて全戸配布しないのでしょうか?

ネット繋がない人は、フロントに来いと書いてありましたが、それは違うと思います。

665: マンション住民さん 
[2014-08-24 09:39:33]
No.662さん
窓の上に付けました。
666: マンション住民さん 
[2014-08-24 09:46:28]
相手が気遣っているのを見ると、自ずから自然と我慢出来ますが
「〇〇だから仕方ないでしょ」と、開き直られると、不愉快ですね。
667: マンション住民さん 
[2014-08-24 09:55:55]
マンション周りしているとき、
他社の営業マンが言っていました。

マンションの値段によって、住む人間の品格が違うって。。。。

皆で協力して、良いマンションにしましよう。

668: マンション住民さん 
[2014-08-24 17:12:53]
自転車専用エレベーターが込んでいるときは、
サブエントラス側(東側)のエレベーターを使用してくださいとコンシェルジュから言われました。

それで、買い物帰りに東側エレベーターを使い自転車を乗せようとしたら、
住民の方が「自転車は自転車専用エレベーターを使いなさい」と注意され、口論になりました。

意味が分かりません。
669: 匿名さん 
[2014-08-24 17:36:34]
>子どもの声云々…多分子どもがいらっしゃらない単身の方や子育て経験がない方々が文句を言っているんでしょうか?

この方は何を言っているのでしょうか。

あまりにも稚拙な発言に驚きました。
670: マンション住民さん 
[2014-08-25 13:52:39]
東側エレベーターから自転車を乗せて部屋に行かれる方を 時折見かけます。

疑問を感じたのでフロントで問い合わせたところ。

東側エレベーターは基本的には自転車は乗せてはいけないそうです。

特例として、高級自転車で部屋に置かれる方のみ、認めているとのことでした。

特例の枠について、管理規約、使用細則を読んでみましたが、
記載されている場所が見つかりません。

自分の部屋に置けるなら、こんな便利なことは無いです。

ご存知の方、いらっしゃいますか?
671: マンション住民さん 
[2014-08-25 18:08:12]
670さん

以前同じ事を問い合わせた事があります。

本当は乗せない方がいいけど、例えば家族で4台自転車がある、など全面禁止に出来ない状況のようです。

理事会も発足した事ですし、エレベーターの使用規則は(台車の使用についてなども)議題にあげてもらった方がいいですね。
672: マンション住民さん 
[2014-08-25 19:02:12]
>No.671さん
670です

うちの場合は、子供たちは歩いてますので、お借りしているのは一台分です。

此処は自転車が無いとちょっと不便ですからやっぱり家族分欲しいですよね。

東側エレベーターを自転車可にした場合、自転車が乗ったことで人が乗ることに制限が出来ますね。

東側エレベーターを生活の同線として使っている人にとっては、これは大変不便です。

朝、仕事に行くとき、Ⅳ、Ⅲの部屋の方は、東側エレベーターを使い
1階又は地下まで行きますが、意外と込み合います。

此れが、各部屋の自転車が乗り込むと乗れなくなる人が出るのではないでしょうか。

今現在、業者の方は東側のみを使うように言われているらしく、
この方が乗り込むと、又乗れなくなります。

酷い時は、10分ほど待たされたこともあります。

その辺のことを考え、東側だけを自転車専用にすることで、
Ⅳ、Ⅲの部屋の人が困ることを考慮していただきたいです。
673: マンション住民さん 
[2014-08-25 20:27:07]
671です。
〉672さん
またまた同じ事思っています(笑)

今でも東側のエレベーターが混雑しているのに、さらに自転車まで…

多分他にも同じ考えの方はいらっしゃるでしょう。

中央エレベーターは床材の問題で台車NGなのでしょうか!?
ぜひとも理事会で取り上げていただきたいです。


674: マンション住民さん 
[2014-08-25 22:26:57]
今のところ自転車置き場はあまっていますが、将来自転車置場問題は出てきそうですね。

ところで、どう考えても混んでいる時間ではないのに、自転車置場からサブエントランスのエレベーターを上がってくる方をみます。

668さんは混んでいる時間だったのでしょうか?
混んでいる場合はサブエントランスのエレベーターをと言われたということは、
一度自転車置き場のエレベーターに行って、混んでいると確認してから、サブエントランスのエレベーターに乗ろうとしたのですよね?
でも、自転車置き場のエレベーターが混んでいても、自転車を置きに行くのなら、わざわざ回って行くでしょうか。下に降りるならそんなに並ばないと思います。かえって、そこからサブエントランスに行くほうが時間かかりませんか?

台数不足や高価な自転車などの理由ではなく、面倒でサブエントランスのエレベーターを利用するとしたら、どうかと思います。


675: 入居済み住民さん 
[2014-08-25 23:37:04]
混んでるならスロープ下りるのが一番早いと思いますが。
なんでエレベータ使う必要あるのか全く意味分りません。
いずれにしろ子供の自転車敵視しすぎで怖いです。
検討板にもだれか書き込まれてますが、自転車が必須の人も多いですから
来客者用のスペース作るなど建設的な話したほうがよさそうですね。
無記名は、同じコミュニティーとはいえ、所詮ネットですねぇ、やはり。
676: マンション住民さん 
[2014-08-25 23:55:42]
10分待つぐらいなら数十秒歩いて中央エレベータいけばいいのでは?
毎回じゃないでしょうが、要は期待値の問題。
677: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 00:00:16]
コンシェルジュに聞いたら、来客の自転車は、児童館との間の遊歩道に置いてください、エントランスは敷石が痛みます、と言われました。
なので、スペースがないわけではないんですよね。
明確に仕切られている来客用駐輪場があればいいのですが。

ご年配の住民が、子供乗せる用の自転車の来客の方に、エントランス内に停めるよう案内しているのを見たことがありますので、停める場所をご存知ない方が多いのではないでしょうか。
678: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 00:33:49]
なるほど。それは尤もですね。
エントランスではなく遊歩道ですか。
ただ、遊歩道って自転車乗り入れ禁止っぽかったのが気にはなるところですが。
679: マンション住民さん 
[2014-08-26 13:37:27]
西側のシテイテラス自主管理遊歩道の事ですよね。

シテイテラスでルールを作れば一時置き場になるのではないでしょうか?

加賀ガーデンハイツの自主管理公園(東板橋動物公園の向かい)は、
公園と言いながら来客の駐車場に使ったり、
補修工事の時は、公園に櫓を立てるなどして、大掛かりな取材置き場となっています。

公園課に問い合わせたところ、
一時的に使うには問題ないと言われました。

だったら、通行に支障をきたさない程度空間を開けて 一時駐輪場にするには何ら問題は無いと思います。

来客には、来客ステッカーを付けてもらい、差別化をはかればいいのではなでしょうか。



この辺は、自転車の自用が多いのにかかわらず、敷地がありません。
ですから、シェアサイクルしているマンションがほとんどです。

私が以前いたマンションは、初めの1台は200円で2台目が400円。。。。倍になっていきます。
そして、シェアサイクルは年間1200円とシェアを進めていました。

管理は簡単です。
地元の自転車さんに、メンテナスをお願いして、登録者はキーケースの中から好きな自転車を選んで、借りた車体番号と、時間を書く。

私は、シェアが最も良いと思います。
680: マンション住民さん 
[2014-08-26 13:43:59]
シェア出来る条件としては、問題行動を起こさない住民がほとんどであること。

だから、シテイテラスならきっと、理事長の掛け声で出来ると思います。

一台、200円は月払いです。
681: マンション住民さん 
[2014-08-26 13:46:33]
エレベーターに乗り込んだのは、コンシェルジュが良いと言ったからだと思います。

教えてあげれば解決できると思います。
682: マンション住民さん 
[2014-08-26 13:48:38]
シェアサイクル賛成です。

来客用駐輪場は早く対応してもらえるといいですね。
683: マンション住民さん 
[2014-08-26 13:56:29]
マンション内で登録が必要なものは、自転車、車、ペットですが、

この登録が必要とするものを管理組合の下部組織として作ってはいかがでしようか?

担当理事を二名立てて、有志を募集しグループを作るのはいかがでしょうか。

建設的な発想だと思います。
684: 匿名さん 
[2014-08-26 14:15:01]
部外者ですが
シェアサイクルって問題ありませんか?

使いたい人が使いたい時間帯がおそらく重なるため、使えない人のストレスが大きくなりそうです。
そのあたりをフォローできる台数をセットアップして頂けるならグッドですが。
このサービスが良いものならばぜひ検討したいです。
685: マンション住民さん 
[2014-08-26 15:15:23]
みなさんの提案、どれもなるほどです。
いろんな案があるんですね。

エントランスの自転車が問題となるのは、
来客用の手続きの規定が無い為もあるかと。

679さんの仰るように、来客用自転車は必ず手続きをして、
ステッカーのようなものをつけることは必要かと思います。

近隣の大規模マンションでは、
来客用の駐輪場はありますが、
手続きをしてステッカーのようなものをつけていました。

無断で駐輪している場合の規定も必要かと。
サブエントランス近くの敷地内に、
頻繁に一時駐輪している自転車も気になりますので。

ぜひ次回の総会で活発に議論しましょう〜。
686: マンション住民さん 
[2014-08-26 20:41:20]
No.684さん
貴重なご意見有難うございます。

今現在、一軒あたりシテイテラスは2台となっています。

でも、それぞれの事情で4台の方もいらっしゃいます。

「違反だから、2台にしろと」も言えませんね。
だったら、シェアを考えるべきです。

今現在では、北側の駐輪場に空きがあると思います。
そこを思い切って20、30台の子供乗せ自転車、買い物籠付など、ニーズに応じた自転車を置くべきだと思います。
687: マンション住民さん 
[2014-08-26 20:47:18]
No.685さん
「手続きなんてめんどくさい」と、思われる方もいらっしゃると思いますが、
各部屋に、来客用自転車カードがあればどうでしょうか。

お友達が来たら、「来客用」とぶら下げれば良いだけですょ。

又は、フロントでカードもらうとか。

嫌な思いするよりかましではないでしょうか。
688: マンション住民さん 
[2014-08-26 21:03:05]
>10分待つぐらいなら数十秒歩いて中央エレベータいけばいいのでは?

おっしゃる通りです。

駐輪所はご存知の通り、直線上です。
テラスⅣ、北に近い部屋の人は、駐輪所も北に近いと思います。
エントラスのエレベーターを使うとなると、端から端まで、場合によっては一往復することになります。

目の前にエレベーターがあるのに、
乗り込み自転車の為に歩かないといけないと思うと理不尽だと思いませんか。


689: マンション住民さん 
[2014-08-26 22:15:17]
No.688です
少し補足させてください。

『管理規約②
自転車置き場使用細則
一住戸につき2台を限度として自転車置き場を使用することができる。』

と、あります。

でも、置けないからと部屋に持ち込む方が増えた場合、
東側エレベーターで自転車の乗り込みを行うと必然的に、待ち時間が長くなります。

仕事に向かう朝、子供を抱えて、端から端まで歩くのはキツイです。
690: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 23:15:46]
理不尽、まで言っていいかわかりませんが、不便ですね。
毎回そうならないといいですね。
基本は自分も自転車は基本地下駐輪場にいれるべきだとは思いますよ。
でもマンション全体の待ち時間が10分のようなイメージをもたれると検討する方の
誤解を招くので表現は気をつけたほうがいいかな。子供抱えてという事情も読めば
そうですねと思います。

ただ、規約を読むと、『一家で2台以上自転車もってはいけない』ではなくて、
一家で使える駐輪場は原則2台』だからそれ以上の場合は困りますね。空きがあれば
3台目も不可能では無いようですが。自分は無いですが、3台目の自転車持つことも、
権利ではありますから制限できませんね。持ち込み方は別として。
691: マンション住民さん 
[2014-08-27 00:56:06]
685です。
そうですね!フロントで部屋番号と大体の時間を記入してカード受け取るのなら、そんなに手間ではないですね。


シェアもできればよいですね。
ただ、通勤通学用や、子供を乗せる自転車はシェアしづらいですが、住民の構成上今後そのような自転車の需要が増えてくると思います。

シェアと合わせて自転車置場の増設が出来たら、自転車とエレベーター問題もある程度解決できるのかな。
今はまだ工事関係の車両が並んでいるあたりとか、
どこかにスペースないでしょうか。
来客用自転車置場のスペースも。

692: マンション住民さん 
[2014-08-27 07:32:39]
No.691さん
駐輪所の自転車って、ほとんど動かないと思いませんか?

シェアサイクルは、毎日の通勤、通学のように長時間放置の自転車ではなく。

近くのスーパーに行く程度だったり。
週末など、家族で買い物にほんの5.6時間の為にだけ使うのであればシェアはお得だと思います。

成功しているマンションは、
住民自身が、マンションを良くしたいというモチベーションも優れており、
管理状態も良く、資産としても高い評価がなされると思います。

その反対に、シェアしているけど中途半端で最悪なマンションもあります。
このようなマンションは、管理組合が部屋の持ち込みを許してしまい、
玄関に自転車を並べることが住民間で普通に思えるマンションです。

外部者から見たら、美しいとは言えませんね。

マンション名を出せないのは残念です。
近隣の方に聞いてみるのも良いと思います。
693: 匿名さん 
[2014-08-27 08:01:28]

部外者ですみませんが
ここのみなさんは管理に対する意識が高く、素晴らしいと思います。
マンションは販売後は住民の意識とモチベーションが一番大切だと思います。

中台サンシティは古いマンションですが、モチベーションが高く自転車の置き場も
常に改善を繰り返して現在に至っているようです。
http://www.suncity.jp/history/his3m.htm

ここの住民の方の意識の高さに共感しました。ぜひ検討させて頂きたいと思います。
みなさん、これからもがんばってより良い環境を創ってください!
694: マンション住民さん 
[2014-08-27 08:06:50]
No.690さん
689ですが、

>ただ、規約を読むと、『一家で2台以上自転車もってはいけない』ではなくて・・・

“いけない”のではなく、“2台を限度として使用できる”です。

上げ足を取るように思わないでください(ごめんなさい)
ただ、誤解されておかしなことななっては困るので訂正します。


2台分占有する権利があります。
それ以上の台数は、空きがあれば使用できる。 

3台目は、誰かの権利をお借りするという事かと思ったのですが?

ただし、新たに希望者がある場合、明け渡さないといけませんね。

だって、
『駐輪所は385戸、770台分で部屋数の倍』です、からね。

明け渡せと言われたとき、廃車?しないといけなくなり
チョット困りますね。
695: マンション住民さん 
[2014-08-27 08:12:27]
No.693さん
有難うございます。

HPもしっかりしていて素晴らしいですね。

696: マンション住民さん 
[2014-08-27 08:26:20]
No.693さん
たしか此処のマンションも、昔の規約でペットに関しては曖昧規約だったと思います。

それを、皆さんで話し合いをなされてペット可になった素晴らしいマンションですね。

加賀のとあるマンションですが、
曖昧規約なのに、「ペット飼育は、規約違反だぁ。ペットは殺処分しろ」と、
公然と言う理事会があります。

6年以上、一方的で建設的な話もなされないで、住民間で揉めているマンションに教えてあげたいです。

697: 匿名さん 
[2014-08-27 11:30:50]
>695 >696さん
部外者なのに暖かいレスありがとうございました。
私は中台サンシテイに居住しているわけではありませんが、大規模ながら
纏め上げていく力と、全住民の協力体制が素晴らしいと思いました。
マンション居住のマナー冊子などもオリジナル作成していて
規約以外のグレーな部分の「マナーおよび気遣い」を啓蒙していくなど
マンション管理運営の手本となる部分がたくさんあると思いリンクさせていただきました。
よけいな事をして申し訳ございませんでした。失礼します。
698: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 15:08:19]
駐輪場について現状を調べてみました。
ご参考までに報告します。

○駐輪場の管理は住友不動産営業マン。
○下段はもうじきいっぱい。
○年末一斉入居の人は3、4台目も上段ではなく下段またはラックで貸出している

3台目以降は上段という原則は守られていないようです。
まず駐輪場管理を理事会に移さなきゃダメですね。
699: マンション住民さん 
[2014-08-27 15:27:21]
三台目以降は注釈の上ですよ。入居者増えたら後で返すという。
700: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 16:02:07]
3台目からは不足時に返す、3台目からは原則上段に、と入居時の書類にありましたね…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる