マンションなんでも質問「大きいLDK、エアコンは1台?、2台?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 大きいLDK、エアコンは1台?、2台?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-04 20:04:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ RSS

分かりやすくするため数字を大雑把にしますが、例えば20畳のLDKに付けるエアコンは、20畳用1台と、10畳用2台ではどちらがおトクなのでしょう?
イニシャルコスト・ランニングコスト・冷暖房効果についてコメントください。

ちなみに、ウチ(10月入居予定)はエアコンと壁穴の位置関係から、20畳用以上は取り付けられない“かも”(配管が太くなり曲げられないため)と量販店で言われました…。

[スレ作成日時]2008-09-01 21:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大きいLDK、エアコンは1台?、2台?

65: 匿名さん 
[2008-10-06 10:38:00]
北海道でしょうか?
66: 購入経験者さん 
[2008-10-06 23:10:00]
>>№61さん
ほぼ同じ間取りですが、今年は猛暑のため4.0kw→6.3kw20畳に買い換えました。
これから温暖化で一段と暑くなると思うので、4.0kwでは厳しいと思います。
67: 61 
[2008-10-07 12:44:00]
アドバイスありがとうございます。

やっぱりそうでしたか。
本当にそんなに小型でよいものならラッキーだなと思っていたのですが
買い換える羽目になるより、余力を持って買った方がいいですね。
68: 契約済みさん 
[2008-10-08 05:19:00]
みなさんダイキンのうるさらが多いようですがいいのでしょうか?
69: 匿名さん 
[2008-10-13 13:44:00]
>68
エアコンのシェアのトップは松下みたいね。

http://homeappliance.blog106.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-13.html
70: 匿名さん 
[2008-10-13 13:48:00]
★エアコン市場占有率(2007年)
松下電器産業・・・・17.3%
ダイキン工業・・・・17.1%
三菱電機・・・・・・16.1%
東京芝浦電気・・・・13.2%
日立製作所・・・・・9.8%
71: 入居済み住民さん 
[2008-10-13 14:40:00]
どうも、スレ主です。入居しました。エアコン取り付けました。
28×2にしたかったのですが、イニシャルコストの点で配偶者の強硬な反対により63×1となりました。電源100→200Vは取り付けの際に、有料(2100円)でしたが作業は一瞬でした。
この時期エアコンは必要ないので、まだコメントできません。

ちなみに日立のSです。シェア低かったんですね。ステンレスとデザインが決め手でした、あとイオンミスト。
72: 匿名さん 
[2008-10-13 20:24:00]
比較サイト
http://www.eakon.jp/model2008/

白熊ですか、そこは別の所で儲けているので、営業がんばらないです。
シェアがあるなしで製品そのものが良し悪しではないし、
当人の要望に満足した製品であれば十分な価値はあるかと。
そういう私は富士通ゼネラル...。
電力量での温度調整と、お知らせ音声(Zのみ)に惹かれました。
73: 匿名さん 
[2008-10-14 00:45:00]
うちは22畳あります
広々リビングはいいのですが
真夏真冬はイヤになりますね
無駄にエネルギー消費してる気がする

戸建ての友人宅(天井なし吹き抜けリビング20畳)へ行ったら
罪悪感吹き飛びましたが(笑)
74: 匿名さん 
[2008-10-14 02:59:00]
↑さんところは、どこの会社のエアコンですか?
満足されてます?
75: 匿名さん 
[2008-10-16 00:13:00]
うちのエアコンはシャープです。人気がないらしく安く買えました。
初期不良でメーカー修理になったとき、サポートがよかったし、近所だったのが運がよかった。

戸建ての友人は、夏場のエアコンは複数台同時に使うので、電気代が5万とか言ってた!
でも、うちのマンションは1万くらい。
どこが違うのかというと、エアコン能力ではなく、断熱効果らしいですよ。

いいエアコン買うのもいいけど、いいマンションを買いましょう。
76: http:// 
[2012-08-03 12:00:42]
1週間前にエアコンを買いました。
大分 悩みましたが 自分は2台付けです
横長のLDが15畳 L字型に対面キッチンが4.5畳
で LDの両端にエアコン28×2台です
LDの隣に6.5畳の和室もありますが
3枚の引き戸で仕切れ 空間的に19.5畳です
冷房の効きですが 直ぐに効きますよ
設置場所にもよるのでしょうが LDK
何処に居ても風が届き快適です
パナのナノイーもついてるので ナノイーも
隅々まで効いてる気がします
77: 匿名さん 
[2012-08-03 12:02:30]
オゾン
プラズマクラスター
ナノイー

どうでしょう?
78: 匿名さん 
[2012-08-03 14:43:50]
オゾンはともかく、プラズマクラスターのシャープとナノイーのパナソニックの前期の営業利益をみれば、そういう類のものに頼る商品開発・営業の末路が見えてくるよ。
79: 匿名さん 
[2012-08-03 15:19:44]
オゾンはともかく?オゾンって体にいいの??
80: 匿名 
[2012-08-03 19:47:40]
LDKあわせて35畳
ダイキンの床置き二台
81: 匿名 
[2012-08-03 19:58:30]
間違えました
合わせて32畳でした
82: 匿名さん  
[2012-08-03 23:29:34]
5Kw以上のハイパワーのエアコンは室外機の音が大きくなるから、スペックを確認して購入した方がいいよ。
隣や上下の部屋が窓を開けて寝るような人だとうるさいと言われかねないから。
83: 匿名さん 
[2012-08-04 00:27:00]

2008年のスレですね。

当時と今とではエアコンの性能などが全く違います。
また、マンションの性能もかなり違います。

今ならば、20畳のLDKで角部屋でないのなら、6畳用を2台つけるのが良いと思います。
2台のつける向きを変えてやれば、より効果的に使えます。

また、エアコンの効きもいいので、夏の場合、一度、室内の温度が下がれば、6畳用1台でも扇風機を併用すれは十分です。

ちなみに家は南東の角部屋ですが、今年の熱帯夜は、16畳のLDKと隣接する7畳のベッドルームとのドアを開けてLDKの6畳用のエアコン1台を28度設定でつけて扇風機を併用して快適に朝を迎えています。

朝起きて直ぐに暑いリビングに行くのは体調を崩しそうですからね。
 
84: 匿名 
[2012-08-04 20:04:45]
>>79
オゾンは毒物です。なので、オゾン発生装置から出た空気を直接浴びるべきではありません。
ただ、オゾンはすぐに分解して酸素になるため、オゾンによる殺菌などは身近に行われています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる