注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-20 10:06:43
 削除依頼 投稿する

2013.08.28屋根裏を点検したところ、棟木周りに熱気が滞留していて、結露・黴が発生していました。
引渡しから15か月程しか経っていませんが、恐らく結露を繰り返した結果、ポツポツと黴が生えたのだと思われます。
屋根断熱材をくり抜いた形で設置されている「空気取入口」と称する穴に手を翳すと、すごい熱気で忽ち手が濡れました。

エアパス概念図では、屋根面を上ってきた空気がこの「空気取入口」から小屋裏に入り、それが「小屋裏換気口」から空に向かって放出されるように描かれていますが、実際は「空気取入口」は「小屋裏換気口」より高い位置にあるので、高い位置から出た熱気が低い開口部へは流れておらず、「小屋裏換気口」上部も結露しています。
また、「小屋裏換気口」エリアは屋根の長さの1/4程しかありませんので、滞留している熱気で棟木周りが蒸しあげられている状態です。

とりあえずこの「空気取入口」を塞ぐことを考えたのですが、本来なら屋根通気層から棟換気へ排出すべき夏の日射熱を、エアパス工法では屋根裏に取り入れてしまっているので、塞いでしまうとこの日射熱を閉じ込めてしまうことになります。
断熱材に開けられた穴を塞ぐと同時に、通気層を本来あるべき形に修復する必要があると思っていますが、大工事になってしまいます。
気休めに天井点検口を開け放して家中の窓を開けていますが、このままでは棟木の結露が繰り返され、木材強度が落ち、屋根が支えきれなくなると懸念しております。

いろいろ調べていて、この掲示板に「四季工房の家は結露がすごく被害者の会も出来ている」との書き込みを見つけました。
屋根がこういう状態なら、見えなくなっている壁の中もどうなっているのか本当に心配です。
その会にコンタクトを取って解決策をご教示いただきたいと思っているのですが、探せませんでした。
四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-08 16:59:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください

582: 匿名さん 
[2015-03-08 00:51:26]
長者番付に載るほど。
583: 匿名さん 
[2015-03-29 18:18:05]
そりゃあ貧乏人は相手にしないよな。
金ねぇ奴は近づくなってこと。
584: 匿名さん [ 10代] 
[2015-03-29 19:39:55]
この結露が工法によるものなら、全棟検査するよな

全てにおいて結露してないんであれば、施工不良だし

一定の地域のみの発生なら、ノウハウ不足だし
585: 匿名さん 
[2015-03-30 11:49:00]
工法によって結露がおきてる。
地域による、影響は大きい。
住人からも湿気(呼気、汗)は発散されるし、炊事、水廻り等でも湿気は出る。
住人数も家の大きさも異なるから結露の発生は単純ではない。
昔は便所、浴室は別棟として湿気を減らし、家は大きく造り、自然換気をして湿気の影響を最小限にする工夫をしている。
現在は不便だから便器は蓋をして浴室はユニットバスにして湿気量を抑えいる、家は大きく出来ないから計画換気で湿気を排出している。
高気密にすることで室内負圧を維持して壁内への湿気流入を防いでる。
都会は都会化による低湿度化で救われてるだけで昔の知恵、現代の知恵を無視してる工法で結露する。
586: 匿名さん 
[2015-03-30 15:05:03]
>585
相談者のような状態がこの工法の全住宅で発生しているなら、カビオジサン小屋も顔負けですね!
587: 匿名さん 
[2015-04-04 13:19:42]
スレ主はもう四季工房と和解したはず。
馬鹿な書き込みは止めろ。
588: 匿名さん 
[2015-04-04 14:53:32]
>したはず。
ガセ。
589: 入居済み住民さん 
[2015-04-04 22:00:41]
スレ主です。
四季工房と和解などしておりません。


No.587さん
>スレ主はもう四季工房と和解したはず。

とは何を根拠に仰っているのでしょうか?
590: 入居済み住民さん2 
[2015-04-04 22:29:14]
スレ主さん、
その後、エアパスを埋めた後の生活はどうですか

587ではありませんが、最近は書き込みが無く
もう、この掲示板をやめてしまったかと思いました

結露は無くなりましたか。
また、最新情報を期待しております。
591: 匿名さん 
[2015-04-07 19:51:40]
もうどうでもい。
592: 匿名さん 
[2015-04-12 22:39:13]
このスレ、もう終わらせていいんじゃないかな。

593: 入居済み住民さん 
[2015-04-18 22:38:57]
No.590さん

返事が遅くなり申し訳ございません。
屋根面の「エアパス空気取入口」(年中開けっ放しの断熱材に開けられた穴)を塞いだ後は、小屋裏上部の結露はなくなりました。

(が、壁内の目視できないところは、どうなっているか分かりませんね。
一番懸念されるのは北側壁内下部のエアパスダンパー部なのですが・・・)

この冬はそれまでよりも家の中の寒さが少しマシになったように感じました。
断熱材の穴(エアパス空気取入口)から、冷気が小屋裏に入り、室内の暖気も小屋裏を通して逃げていた訳ですから、穴を塞いだ分、寒さが凌げたのでしょう。
天井がダウンライトの隙間だらけですので随分違うと思います。


>また、最新情報を期待しております。
消費者側の生の情報を発信・収集できる貴重な場ですので、また発信していきたいと思います。
594: 入居済み住民さん 
[2015-04-20 22:26:38]
決定的な書き込みを見落としていました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88092/res/1-2000/
四季工房で建てた方ご意見いただけますか?2
>No.75
>2年前に検討して別の工法にしたものです。厚い無垢の床材,木の窓枠など魅力が多く,最後まで迷っていましたが,屋根裏に結露ができる可能性があると営業マンに言われ(正直ですよね),やめました。その後,他のエアサイクル工法4種を比較して建てましたが,比較することで同じエアサイクルでも色々な違いがあることに驚きました。比較検討されたらいいと思いますよ。大きな買い物ですから。


「屋根裏に結露ができる可能性がある」ことは、やはり四季工房では暗黙の了解なのですね。
595: 匿名さん 
[2015-04-22 22:17:00]
くだらねー
596: 匿名さん 
[2015-04-26 01:45:28]
もう相手にもされてない。この人。
597: 匿名さん 
[2015-05-09 16:38:17]
四季工房野崎社長から「名誉棄損で訴える」と脅されている状況の中で、ストレスによる発病に落胆し、この先どうなってしまうのだろうとの不安に押し潰されそうになっていました。
大工の苛々のエネルギーの籠ったこの家の梁で首を吊ろうかなどとバカなことを考えたのですから、神経症の症状もあったのかもしれません。

自殺まで考えたスレ主に対し、四季工房はどのような対応をしたのだろう。
598: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-05-11 17:58:40]
こんにちわ。
自分たちの住宅は 引き渡しから2年程 経ちました。
経過観察していますが 今の所 異常ありません。
断熱材のちょっとした 施工ミスより結露が発生しますので どうぞ突き詰めて原因を明らかにして下さい。
大切な自分の住まい。絶体 安らぎの住空間を手に入れて下さい。
599: 匿名さん 
[2015-05-11 18:11:05]
>断熱材のちょっとした 施工ミスより結露が発生します
もっともらしい、言い訳に聞こえます。
施工ミスなら直せば良い。
直しもしないのは、ミスでなく構造的欠陥?
理由は何でも直さないのは業者の怠慢以外ない。
600: 入居済み住民さん 
[2015-05-11 22:57:59]
>断熱材のちょっとした 施工ミスより結露が発生します

エアパス工法の「空気取入口」は断熱欠損であり、断熱材の施工ミスと同じことです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる