注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-20 10:06:43
 削除依頼 投稿する

2013.08.28屋根裏を点検したところ、棟木周りに熱気が滞留していて、結露・黴が発生していました。
引渡しから15か月程しか経っていませんが、恐らく結露を繰り返した結果、ポツポツと黴が生えたのだと思われます。
屋根断熱材をくり抜いた形で設置されている「空気取入口」と称する穴に手を翳すと、すごい熱気で忽ち手が濡れました。

エアパス概念図では、屋根面を上ってきた空気がこの「空気取入口」から小屋裏に入り、それが「小屋裏換気口」から空に向かって放出されるように描かれていますが、実際は「空気取入口」は「小屋裏換気口」より高い位置にあるので、高い位置から出た熱気が低い開口部へは流れておらず、「小屋裏換気口」上部も結露しています。
また、「小屋裏換気口」エリアは屋根の長さの1/4程しかありませんので、滞留している熱気で棟木周りが蒸しあげられている状態です。

とりあえずこの「空気取入口」を塞ぐことを考えたのですが、本来なら屋根通気層から棟換気へ排出すべき夏の日射熱を、エアパス工法では屋根裏に取り入れてしまっているので、塞いでしまうとこの日射熱を閉じ込めてしまうことになります。
断熱材に開けられた穴を塞ぐと同時に、通気層を本来あるべき形に修復する必要があると思っていますが、大工事になってしまいます。
気休めに天井点検口を開け放して家中の窓を開けていますが、このままでは棟木の結露が繰り返され、木材強度が落ち、屋根が支えきれなくなると懸念しております。

いろいろ調べていて、この掲示板に「四季工房の家は結露がすごく被害者の会も出来ている」との書き込みを見つけました。
屋根がこういう状態なら、見えなくなっている壁の中もどうなっているのか本当に心配です。
その会にコンタクトを取って解決策をご教示いただきたいと思っているのですが、探せませんでした。
四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-08 16:59:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください

177: 周辺住民さん 
[2013-12-13 22:03:22]
実は、四季工房では創業当初から社長が広告の隅々まで目を通すだけでなく、
自らペンを取って広告コピーを書いてきました。
なぜそこまでやるのか?
それは会社のこと、家づくりのこと、部材・素材のこと、サービスのこと・・・
四季工房のすべてについて最も深く理解していて、
その良さをきっちり伝えられるのは社長しかいない、
という私たちスタッフにとってはやや自己責任を感じる理由からなのです。

文:二村真弓子

http://www.sikikobo.co.jp/四季工房最強のコピーライター

178: 購入検討中さん 
[2013-12-13 22:27:30]
何が言いたいの?

結露の原因はエアパスの構造上の欠陥なの?
179: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 01:24:05]
No.177 二村さん
ありふれた名字ではないので、2012.10.18 にTELをくださったのは貴方ですね。
TELを頂いた時は、本当に行き届いた方だとお見受けしました。
私の手紙に目を通されて、連絡をくださった貴方は、その後の野崎社長の取られた対応を御存知だったのですか?

掲示板には野崎社長を崇拝していると思われる方の書き込みが沢山ありますが、
私も盲目的に野崎社長の家造りに惚れ込んでいました。
家造りにおいてこれでもかこれでもかと続いた試練にも、「最後には野崎社長に全部言いつけてやる」との思いを秘めて、何とか不具合を直させ竣工させねばと耐え続けました。

そして、あの手紙を出しました。
よもや野崎社長から傷口に塩を塗られるような対応をされるとは思ってもいませんでした。

四季工房のHPには「お客様の声 ~お叱りの声、喜びの声」
「その意見に対しての弊社の取り組み・・・」などとありますが
都合の悪い施主の声は「名誉棄損で訴える」と脅しておいて、白々しい限りです。

180: そのうちマイスター 
[2013-12-14 07:40:18]
169さんの23坪平屋2800万はびっくり仰天価格ですね。
HMより高いとは聞いていましたが、自然乾燥のブランド檜使ってもそんなに高い訳ありません。
それを四季工房初心者の大工に建てられて、欠陥いっぱいって、お怒りは当然です。

ただ、今後の落としどころですよね、このまま四季工房に直してもらってもエアパスの
家のままででは改善は望めない、たとえ裁判で勝っても建て替え資金は出ません。
内装剥がしてエアパスダンパーに充填断熱材詰めて回るのもいくらかかるか。

他と違う工法の家はしっかり反対意見にも耳を傾けて検討するって教訓にさせて
いただきます。

181: 匿名さん 
[2013-12-14 08:09:32]
とりあえず費用を掛けずに対応できそうなのは、小屋裏に強制排気装置を取り付けることでしょうね。
排気塔の吸気穴に合うファンを取り付ける、或いは3種換気用ダクトを取り付ける等、前者ならDIYでも可能ではないでしょうか。
しかし、この会社の場合、施主が何か対策を施した時点でここぞとばかりに保証対象外と言い出しそうですね。
182: 匿名さん 
[2013-12-14 13:47:20]
居住中のかたは温度湿度ロガー等で記録を録ってみたらいかがでしょうか
ロガーは1万円前後で購入できます。感情的な議論より長期的な湿度データが必要では?

この辺りが安く購入できます
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04793/
183: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 18:40:12]
No.182さん
感情的な議論と取られたのでしたら、耳障りなことで失礼いたしました。
「野崎社長に言ってください」と何度も野崎社長を崇拝している方からのコメントがあり、そうすれば善処されると固く信じている気持ちもよく分かりますので、詳細な経緯を説明した次第です。
私も実際にこのような目に遭うまでは、そうでしたので。
四季工房の家に憧れコツコツ貯蓄をしていた頃、大手HMで検討している同僚達にパンフレットまで渡して四季工房を勧めていたものでした。
幸い何方も賢明な選択をしましたが、無責任なことをしたものです。

さて、貴重な情報ありがとうございました。
測定にあたり、住宅検査診断機関に依頼するだけでは定量的なデータが取れないので(コストを掛ければ可能でしょうが)、私もデータロガーのパンフレットを取り寄せていたところです。
T and A 社の「おんどとり」を検討していたのですが、無線LAN機能があるせいか、精度の高いものは4万弱、それにセンサや延長ケーブルまで必要なので、複数個所測定するにはかなりの金額になってしまい悩んでいたところです。

情報頂いたこのロガーは安価なのに精度もいいですね。
マニュアル等が全て英語なのが頭の痛いところですが、技術用語は何とかなるでしょう。
ということで、早速注文させていただきました。
2倍くらいの金額で販売しているサイトもありましたので、いいところを教えて頂き本当に助かりました。
ありがとうございました。
184: 入居済み住民さん 
[2013-12-16 18:20:40]
エアパス工法の事情に通じた方がどんな家を造っているのかという興味から、
四季工房を辞めた人がやっておられるという工務店「建築工房 零」のHP(http://www.zerocraft.com/)を拝見しました。
エアパス工法が問題のない良いものならそれを踏襲するでしょうから。

その断熱はセルロースファイバーの充填でした。
充填断熱(内断熱)に不向きな板状断熱材を「新・外張り断熱」と称して充填しているエアパス工法と違って、充填断熱に適った断熱材です。
そして室内側に防湿フィルムを施し、湿気を外部に排出する外部通気層を設けて
「壁内に湿気を入れにくくし、入ってしまった湿気を出やすくする」
という断熱施工のセオリー通りのものでした。

エアパス工法は充填断熱にもかかわらず防湿フィルムを施工せず、湿気が壁内へ入り放題。
それどころか「監督さん曰く、家の中の湿度のある空気を外側の空気層に出すので寒い冬は特に屋根に汗をかく事があります。と言っていましたが・・・」(掲示板コメント)
と、壁内に湿気が入ることを当然としています。
その上、断熱材に穴を開ける為に外部通気層を外部に対して閉じてしまっているので、入った湿気を外部へ排出できません。

四季工房にも以前はこのようにきちんと技術を語れる方がいらしたのだと驚きました。
「技術の部屋」に目を通すと、「結露と湿度」という記事があり、実に論理的な解説がされ、その中の以下の説明が甚く説得力のあるものでした。

「皮肉なことに自然素材の家で逆に健康を害する結果を生むことになる。」
「いくら木組で丈夫な家をつくったとしても、その構造が結露で腐ってしまってはどうしようもない。
正しい知識を持った設計と施工が必要だ。」

また、zeronext project として、「次世代ソーラーシステム そよ風」というシステムのメカニズムが紹介されていました。
OMソーラーと殆ど同じ工法で、エアパス工法とは全く違います。
その中の以下の説明にも合点いたしました。

《そよ風》は、夏に日中の排気を屋根の上で行なうため、夏季、室内が暑くなることがありません。

エアパス工法では断熱材に「空気取入口」と称する穴を開けて、夏の屋根面の日射熱をあろうことか小屋裏に取り込んでいるのです。そしてその結果、結露を発生させています。

四季工房の図面は建築確認に必要な最低限のものしかなく「図面たったこれだけ?これでよく建ったわねえと友人から呆れられた」「大工さんが図面が無い、図面が無いと随分嘆いていらした」との声を聞いていたので、アーキテクトプランにしました。
別途設計料を支払っても図面できちんと確認し、見積りが合うところまで仕様を詰めてから契約という原則を貫き、現場でも困ることなく施工して頂きたかったからです。
しかし、図面も金額も納期も施工品質も、全てのことにおいて翻弄され続けました。

「建築工房 零」ではアーキテクトプランなどという特別な設定なしに標準で、私が求めていた家造りの形があるようです。 
専任の営業マンや、設計士、現場監督などなく、技術者が中心となって担当、打合せをし、プランを描き、設計、積算、契約、現場監理、メンテナンスをするそうです。

四季工房が伝統工法と宣伝していながら、実態は金物に頼った在来工法であるのに対し、
「建築工房 零」では断面欠損の少ない渡りあごで組んだ本当の「伝統工法・木組み」のようです。
大工さんは専属のようですし、職人さんともWinWinのいい信頼関係ができていることが読み取れます。
被災地支援なども積極的にされているようです。
四季工房がイメージだけの宣伝なのに対して、実に丁寧に家造りの詳細が説明されています。

これ程、志の高い家造りのポリシーをお持ちの方は、四季工房では自己実現できないので独立したのでしょう。
私がそのHPやPR本を読んで四季工房に抱いた幻想が、この工務店では実践されているようです。
四季工房を反面教師とするとこういった工務店になるのだろうと思いました。
建築依頼前にこちらを知っていたら・・・と思いますが、恐らく受けては貰えなかったでしょう。
目の届く範囲で責任を持って自社で施工できるエリアに限っていて、安易な下請けによる遠方対応などしないでしょうから。

東北圏でこれから家造りを検討されている方は是非依頼先の候補として比較なされたらいかがでしょうか。
「技術の部屋」を拝見するだけでも勉強になると思います。

ところで、
四季工房は「ミャンマーでの事業も好調」(No.140) だそうですが、
何の為に海外進出しているのですか? 
「国産材と職人の手仕事でつくる地域循環型の家造り」と何か関係があるのですか?
185: 匿名さん 
[2013-12-17 10:09:00]
>その断熱はセルロースファイバーの充填でした。
>そして室内側に防湿フィルムを施し、

セルロースファイバー+防湿フィルムですか?
室内側防湿フィルムはセルロースファイバー断熱材の大きな特徴の一つである吸放湿性を損なう事になります。
価格が高い断熱材を使う利点が少ない気もしますが、やはり関東付近と東北では事情が違うのでしょうか?
186: 匿名さん 
[2013-12-17 11:59:47]
夏は冷房、冬は暖房。
夏は除湿、冬は加湿。
防湿フィルムが無ければ、夏は外から湿気が入り放題、冬は湿気が逃げ放題。
除湿、加湿を有効にするためには必要になりますから要注意です。
187: 匿名さん 
[2013-12-17 12:35:56]
ビニールハウスの住人には信じ難いと思いますが防湿ビニールが無いからといって移動し放題って事はないですよ。

勿論、透湿抵抗を計算した建材を組合わせ、壁体内結露に気を配らなくてはならないのは言うまでもありませんが、
大抵の場合、断熱材メーカーによる施工ガイドラインがありますから、トンデモ住宅以外は問題ないでしょう。
188: 匿名さん 
[2013-12-17 13:44:30]
セルロースファイバーの調湿性を最大限生かすので有れば結果近い状態になります。
>トンデモ住宅以外は問題ないでしょう。
自然素材、調湿性だけに目を奪われてるのが多いのではないですか?
ザーバンとか以外でセオリーを守って出来る方法が有るのでしょうか?
内側の透湿抵抗の高い材で施工すれば防湿フィルムと同じこと。
除湿費、加湿費が増えても比較出来ませんから、知らないとは罪作りですね、肯定する人も同罪です。
189: 匿名さん 
[2013-12-17 14:14:43]
>ザーバンとか以外でセオリーを守って出来る方法が有るのでしょうか?

壁体内結露対策として例えば長期優良住宅認定工法もありますので確認してみてください。

>内側の透湿抵抗の高い材で施工すれば防湿フィルムと同じこと。

同じ、つまり防湿フィルム不要と認めていますが何を否定したいのか・・・大丈夫ですか?
190: 匿名さん 
[2013-12-17 14:36:47]
因みにセルロースファイバー+防湿フィルム、寒冷地の関係を調べてみますと、
寒冷地ではフィルムを貼らない場合、条件によっては壁体内結露が発生する可能性はある。
との事でした。やはり温暖地域の関東とは違うようですね。
191: 入居済み住民さん 
[2013-12-17 19:29:32]
>大抵の場合、断熱材メーカーによる施工ガイドラインがありますから、
>壁体内結露対策として例えば長期優良住宅認定工法もあります

施工ガイドラインや認定工法があってもその通りにされているかが問題なのです。

専門業者によるきめ細かい施工を宣伝している四季工房の浴室防水シート工事をみても、
実は講習を受けた大工施工との説明。その上、実際は、講習など受けていない初めての大工にお任せ施工。
何故か「匠の会 施工実習」とある、その工事手順書には写真できめ細かく施工手順が説明されていますが、全くそれを無視した形の手抜き工事が発覚しました。

上記の手抜き工事は論外でしょうが、断熱材工事は特に施工精度に左右されます。
計算上の透湿抵抗値の比をクリアしたとしても、フェイルセーフの考え方でできるだけマージンをとっておこうと、3:1以上にすればいいところを内174:外5になるように「建築工房 零」ではしているようです。
「温度が上がると、湿度が下がる。だからエアパス工法は壁体内結露が発生しません」との無茶苦茶な論理で、結露が発生しないものとしている四季工房とは、家造りの取り組みが違います。

>ビニールハウスの住人には・・・

この言い方もよく出現するようですが、石油系断熱材をたっぷりのボンドで壁内に貼り廻らせている四季工房の「新・外張り断熱」と称する充填断熱よりはいいと思います。
「ボンドを極力使用しない施工」との宣伝でしたが、セメント袋程もあるボンドの袋を見て仰天しました。

写真は石油系断熱材にボンドを塗っているところですが、これだけたっぷり使うとその量も半端じゃないです。
施工ガイドラインや認定工法があってもその...
192: 匿名さん 
[2013-12-17 22:51:06]
いい写真持ってますね。

写真は嘘をつかないからね。

ほんと、
ボンドレス施工が聞いて呆れる。

ぜひもっと見せてください。
193: そのうちマイスター 
[2013-12-17 23:33:21]
室内側の壁下地に貼るビニールシートはべバーバリアと言いますが
室内の湿気が壁の中に入るのを止めています。

高断熱住宅が流行出したころ、北海道で断熱材を詰め込んだ家を解体
したところ壁の中に氷柱が出来ていたそうで、それが長年の駆体内結露に
よるものと断定された結果対策としてべバーバリアが有効とされました。

暖かい地域ではコンセントや後付けエアコンの配管によるビニールの破れも
許容されますが、内外の温度差の大きな地域では少しの欠損も駆体内結露に
つながるそうで、これを内断熱の欠点として捉えたのが外貼り断熱工法です。

ちなみに北海道で氷柱の出来た家の断熱材がたまたまグラスウールだったため
グラスウールは結露に弱いといまだに濡れ衣を着せられています。

このように工法と材料と施工精度はセットで選択する必要があり、どちらか一方を
取っての優位、不利はメーカーの宣伝と同じであまり意味がありません。
194: 匿名さん 
[2013-12-17 23:44:03]
いやいや、グラスウールはダメでしょう。
結露で水を含んだら垂れ下がってくるからね。

しっかり留めてあって、垂れ下がってこなくても、
断熱効果はなくなるし、カビが生える
197: 匿名さん 
[2013-12-18 14:39:05]
四季工房へ直接連絡したら。

っていうか

まだ秘書から連絡こないの?

198: 匿名さん 
[2013-12-18 15:24:05]
今どきグラスウールなんか使ってるのは安い建て売りくらいだね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる