注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-20 10:06:43
 削除依頼 投稿する

2013.08.28屋根裏を点検したところ、棟木周りに熱気が滞留していて、結露・黴が発生していました。
引渡しから15か月程しか経っていませんが、恐らく結露を繰り返した結果、ポツポツと黴が生えたのだと思われます。
屋根断熱材をくり抜いた形で設置されている「空気取入口」と称する穴に手を翳すと、すごい熱気で忽ち手が濡れました。

エアパス概念図では、屋根面を上ってきた空気がこの「空気取入口」から小屋裏に入り、それが「小屋裏換気口」から空に向かって放出されるように描かれていますが、実際は「空気取入口」は「小屋裏換気口」より高い位置にあるので、高い位置から出た熱気が低い開口部へは流れておらず、「小屋裏換気口」上部も結露しています。
また、「小屋裏換気口」エリアは屋根の長さの1/4程しかありませんので、滞留している熱気で棟木周りが蒸しあげられている状態です。

とりあえずこの「空気取入口」を塞ぐことを考えたのですが、本来なら屋根通気層から棟換気へ排出すべき夏の日射熱を、エアパス工法では屋根裏に取り入れてしまっているので、塞いでしまうとこの日射熱を閉じ込めてしまうことになります。
断熱材に開けられた穴を塞ぐと同時に、通気層を本来あるべき形に修復する必要があると思っていますが、大工事になってしまいます。
気休めに天井点検口を開け放して家中の窓を開けていますが、このままでは棟木の結露が繰り返され、木材強度が落ち、屋根が支えきれなくなると懸念しております。

いろいろ調べていて、この掲示板に「四季工房の家は結露がすごく被害者の会も出来ている」との書き込みを見つけました。
屋根がこういう状態なら、見えなくなっている壁の中もどうなっているのか本当に心配です。
その会にコンタクトを取って解決策をご教示いただきたいと思っているのですが、探せませんでした。
四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-08 16:59:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください

536: あ 
[2014-10-26 12:34:19]
>>534
>>13:00の外気温度は知りませんが35℃で湿度100%(まず有りません)でも露点は35℃です。

文脈はしっかりしてるけど、言ってる事は小学生でもわかること。
日中は外気の方が高いし、結露になるわけない。

常温のペットボトルに結露するか?

データ、データっていうけど、検証数が少ない統計の出ていないものはデータとよべない。ただの観測グラフ。その年はそうだったってだけ。

結露が出ているのは事実で、原因や性能の不備があるからだろ。
どちらにしろ、施行不良なんだよ。

エアバス以外のげんいんかもしれないし。
データで昼間は結露はまずありませんって当たり前だろってだけ。

押し切るなよ。困っている人がいるんだから、弊社は問題ありませんったって、家主の普通の生活環境で結露とカビに悩ませられる訳無いんだから。

今更変え用が無いから、どれならどうするか?だろ?ダダこねて双方納得いく結果になるわけないだろ。

13時だかしらねぇけど、スレ主は結露に関する時間記述はしていない。
データと数字を使って、正論かのように問題をズラすなよ。

あんたの家の工法を書いてみなよ。
在来?ツ—バイ?発砲ウレタン断熱?
537: あ 
[2014-10-26 12:54:29]
それと、観測データ作るなら定点決めて四季通して何年も観測しなきゃ、役立たずだからな。
そのデータみたけど、一日だけじゃん。日本は季節で湿度変わるんだぞ?
538: 湿気に少し詳しい人 
[2014-10-26 12:58:54]
>536
四季工房とは無関係、解決を模索しない四季工房を擁護する気はありませんむしろ批難します。
>言ってる事は小学生でもわかること。
そうですよ、普通ではないです。
>常温のペットボトルに結露するか?
常温どころか手に結露するとスレ主は過去にレスしてます。
>エアバス以外のげんいんかもしれないし。
ですから下記になります。
>湿気(水分)が何処で加わったか究明すれば解決できるのでは?
在来。
一度全部読んで下さい、貴方自身の矛盾が分かります。
539: あ 
[2014-10-26 13:28:36]
>>538
申し訳ない関係者かと勘違いしてました。
あえてキツい文面にして不快を与えてしまって本当に申し訳ありません。

>>常温どころか手に結露する
読んでいますし、知っています。

現実的にあり得ないし、過大表現だと思いました。
夏の朝、霧がたちこめるなかを歩くような事をしなければ、眉や手、体温36度ある
人に結露のような水滴は付かないのです。
室内に霧が立ちこめるなんて考えられませんでした。

>湿気(水分)が何処で加わったか究明すれば解決できるのでは?
結露は空気中の水分が温度差で液体に変わります。

塗装工事でコロニアル屋根を塗って重ねの隙間を埋めてしまうと、結露が出てしまいます。
空気中の湿気で出来るので、他の湿気(水分)が何処で加わったかとかの話ではないのです。

540: あ 
[2014-10-26 13:44:24]
>空気の流れは 外気(室内空気)→空気温度上昇→湿気吸収→空気取入口

それと、この空気の流れは絶対にありえないですよ。

屋根裏の空間と軒天の役目知ってますか?
暑い空気は換気に吸い込まれる前に天井から屋根裏に上がるんです。
だからといって湿気は外気に含まれているので、湿度は変わりません。

熱を屋根裏から軒先に出して、生活空間の温度が保てるんです。
屋根裏が無い家は、暑くて快適ではないんです。
541: 湿気に少し詳しい人 
[2014-10-26 14:21:28]
>540
>この空気の流れは絶対にありえないですよ。
ありえないことが有って手に結露、露点42.9℃になってます。
エアバスの仕組みは知りません。
>空気の流れは 外気(室内空気)→空気温度上昇→湿気吸収→空気取入口
空気温度上昇→湿気吸収→空気取入口(47℃、露点42.9℃)になってます。
湿気吸収過程以外はスレ主のデータです、データは湿気を吸収してます、露点42.9℃は空気温度が42.9℃以上に上昇しないと空気中に含めない湿気量です。
>屋根裏の空間と軒天の役目知ってますか?
ハンドルを参照。
普通の家の屋根裏で例を上げます。
雨が降り雨漏りがして屋根裏の木材等が雨水を多量に含みます。
雨が上がり太陽に照らされて屋根裏温度は47℃以上に上昇しました、同時に屋根裏の雨水が蒸発しました。
軒天などから入った温度も露点も低い空気は屋根裏で温度が上昇、湿気も吸収して屋根裏換気口より排出されます。
雨漏りがなければ室内からの湿気と外気からの湿気ですから少ないです、露点も低く気温が低い時に少し結露するくらいです、昼間に屋根裏温度が上がって蒸発乾燥します。
雨漏りに相当する湿気吸収が何処かになければ露点42.9℃にはなりません。
542: 入居済み住民さん 
[2014-10-30 18:54:09]
>No.540さん
>No.541さん

レスありがとうございます。

屋根断熱材に開けられた穴(エアパス空気取入口)に翳した手が濡れた、その結露のメカニズムについては 投稿No.502 をご一読いただければと思います。

また、屋根断熱材に開けられた穴(エアパス空気取入口)から小屋裏へ噴き出す、その外気側空気層内の空気の温湿度データ(2週間分)を 投稿No.516 に添付してありますので、併せてご覧いただければと思います。
543: 匿名 
[2014-10-30 19:04:48]
つか、いっぱい建ててるんだから、他の家の人はどうなのよ?

ここまで写真みたいに問題あんの?
544: 購入検討中さん 
[2014-10-30 19:37:54]
へぇ??スチームみたいにすぐ手が濡れるの?言っとくけどさ俺は四季工房関係者じゃないぜ(笑)
データとるより見せたら?スチームはものすごいよな?データ取って裁判すんの?目の前で証明した方が速くね。動画で。
545: 購入検討中さん 
[2014-10-30 19:47:52]
この掲示板のポリシー
は置いといてあなたのポリシーはなかなか理解不明?四季工房にこんだけ酷い工事やられました。なのか私はエアパス及び結露の研究してるただの一般人?それとも四季工房に対して裁判すんの?解決見つかるの結露の?
546: あ 
[2014-10-31 19:22:58]
>>No.541
露点42.9℃はその通りだよ。
温度上がれば、湿気含有量も上がるよ。確かに雨漏りも可能性は否定出来ないね。

>>544確かに核心だね。裁判費用と手間、ストレス、考えると、それが速いし最善だね。

おれも関係者じゃなく、ただの大工。

答えは簡単、屋根裏に換気扇付けて排出量あげれば解決すると思うよ。

雨漏りがあったら話は別だけどね。
547: あ 
[2014-10-31 19:33:59]
それと、高気密住宅は外壁が縦貼りか横貼りかでも全然違う。
外壁下地の付け方は空気が流れるようになってないと、エアバスは性能を発揮出来ないと思うよ。
考えは良いのに勿体ない。地熱循環法にした法がエコだしクレーム少ないと思うけど。
でもオリジナルではないとメーカーとして成り立たないか。。。
548: 入居済み住民さん 
[2014-11-13 19:35:29]
四季工房の家は規格外。
定規で測った キッチリした家 規格内の 積水 ミサワ 大和系。
規格外の楽しみ。
規格内の平凡。
あなたはどっちだ!笑
四季工房の家は規格外。定規で測った キッ...
549: 湿気に少し詳しい人 
[2014-11-13 20:42:04]
>542 入居済み住民さん
>531を一読して下さい。
結露のメカニズムは分かってます、何故普通では有り得ない露点40℃以上なのかが問題です。
空気取入れ口の前で空気温度が約50℃になり、その後の何処かで水分(湿気)を吸収してます。
水分の場所を捜がし水分を除けば解決します。
大気中の水分だけでは露点40℃以上にはなりません。
550: 湿気に少し詳しい人 
[2014-11-13 21:42:15]
少し構造が理解出来ました。
推測しますと、少し暖められた空気は壁の通気層を上昇して屋根の通気層に入る。
屋根の通気層で50℃程度に暖められ、空気は湿気を吸収し露点40℃以上で空気取り入れ口から吹き出す。
湿気(水分)の場所は屋根の通気層になります。
屋根通気層に多量の水分が有るのは素直に解釈すれば雨漏りにより水分が蓄えられていることになります。
何に(木材等?)蓄えているか分かりませんが太陽の熱で暖められて蒸発して露点40℃以上の空気になります。

雨漏り以外では結露が有ります、夜に壁を上昇した空気は放射冷却で冷やされた屋根の通気層に入り結露していき蓄積します。
昼間暖められ蒸発します。

雨との関係、放射冷却量が多い夜の晴天との関係を露点との関係で分かると推測します。
551: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 00:24:06]
>No.549さん
>何故普通では有り得ない露点40℃以上なのかが問題です。

「有り得ないこと」では全くありません。
日射熱を受ける屋根面空気層の温湿度がどれ程のものかデータをご覧ください。
露点40℃前後になる温湿度状態が常態です。(が、空気層内にある間は何ら問題無し)
添付は2014.08.05~2014.09.04 間の日照時間5時間以上の日の10:00-18:00の屋根面「空気取入口」のデータです。(測定写真はNo.512参照)
<温度>27.0~64.0℃ 最高温度64℃ 平均46.0℃
<湿度>31.0~87.5%rh 最高湿度87.5%rH 平均57.0%rh
<露点>22.2~46.5℃ 最高露点46.5℃ 平均35.7℃

露点温度 は 温度と相対湿度 によって出ます。
温度が高ければ相対的に露点も高くなります。
最高露点46.5℃ であったのは 2014.08.20 14:00 ですが
その温度は61.5℃ 相対湿度48.5%rh です。
この温度ではこの程度の相対湿度でも、温度が高い分容積絶対湿度は多いですから
その空気が冷やされれば結露量も多くなります。


省エネ基準→防露性能の確保→通気層の設置
での外気側通気層の定義は「両端が外気に開放されたもの」です。
その目的は湿気や侵入した雨水を外に排出する為だけでなく、外装材からの熱を直接躯体に伝えない為もあります。

ですが、エアパス工法の外気側空気層は外気に対して開放されていません。
(それどころかその酷暑の屋根面日射熱を小屋裏に取り込んでいます)
本来あるべき外気に開放された外気側通気層でしたら温度上昇ももう少し抑えられるのでしょう。瓦屋根で64℃では金属屋根ではいったいどれ程になるでしょうか。


>空気取入れ口の前で空気温度が約50℃になり、その後の何処かで水分(湿気)を吸収してます。

No.500さんの見解に対して、投稿No.502で述べたことと重複しますが
空気層にある間は何も問題の無い空気が、断熱材の穴(エアパス空気取入口)から
断熱材の内側に入り、その露点より低いものに触れて冷やされることによって結露します。
結露するのは雨漏りや水漏れの水分ではなく、空気(に含まれる水蒸気)です。


添付データは 温度50℃以上 と 露点36℃以上 にマーキングしました。
3回に分けて添付します。
「有り得ないこと」では全くありません。日...
552: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 00:26:57]
データ量が多く、細長くなって見難いですが、
8/16〜8/20 のデータを添付します。
データ量が多く、細長くなって見難いですが...
553: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 00:28:28]
8/21〜9/3 の データです。
8/21〜9/3 の データです。
554: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 01:13:55]
棟木周り結露発生のメカニズムを図示してみました。
棟木周り結露発生のメカニズムを図示してみ...
555: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 01:20:10]
「棟換気下部開閉用筐体」が分かり難いと思いますので、投稿No.222で添付した写真ですが、再度添付します。
「棟換気下部開閉用筐体」が分かり難いと思...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる