マンションなんでも質問「マンションの最上階は暑いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの最上階は暑いか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-10 11:24:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション最上階の暑さ| 全画像 関連スレ RSS

昔はよくマンションの最上階は暑いなどと聞きましたが、
最近はどうなのでしょうか?

検討中マンションでは、天井スラブ約200mm〜270mmの上に
断熱材約35mm、アスファルト防水されているそうです。

屋上緑化はありません。

[スレ作成日時]2006-05-10 18:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの最上階は暑いか?

143: 匿名さん 
[2010-03-30 12:40:34]
最上階でも下層階角部屋より価格も安いし私も中部屋で充分かと。
144: 匿名さん 
[2010-03-30 13:11:36]
あなたには中部屋で充分なのだろう。

でも、田の字間取りや共用廊下に面した部屋はそれだけでNoの人もいるし。
3面開口でないとNGという人もいる。
また、角の妻部屋の優れた景色が必須の人もいる。
つまり、最上階角でしか探さない人も普通にいる。

それぞれです。
146: 匿名さん 
[2010-03-30 13:20:21]
一階違いでそんな景色変わんないよ?
うちメゾネットタイプだけど。
147: 匿名さん 
[2010-03-30 14:00:59]
最上階でも同じ高さのマンションが隣接(今後も含め)して建てば眺望は妨げれれるしね。
148: 匿名はん 
[2010-03-30 15:10:50]
共用廊下に面した部屋はそれだけでNoの人もいるのはそうかと感じるが、首都圏のマンションはそういう作りが多いのはなぜか?
OKの人も多いということなんだろう。事実として。
札幌など地方のマンションは共用廊下に面した部屋は多くない。あったとしても、共用廊下と面した部屋の間に数メートルの空間がある。
大手のデベが首都圏と地方で廊下の設計を変えているようだが。
ただしこれは低コストの外廊下物件の話で、内廊下物件では関係のない話。
149: 匿名さん 
[2010-03-30 15:22:15]
地方なら持ち家として広い土地付き戸建を所有。地方都市(札幌等)
は永住ではなく転勤組みが多いし値段が安い(都心に比べ)せめてささやかなリッチ感を
味わいたいのでは・・・(マンションのか買うの大半は土地購入費用)
150: 匿名 
[2010-03-31 13:04:30]
今は断熱材入りで暑くないのではね。
151: 住まいに詳しい人 
[2010-03-31 13:14:56]
スラブ厚300mm以上外断熱工法であればまず大丈夫でしょう。
152: 匿名さん 
[2010-03-31 15:56:03]
No.151 by 住まいに詳しい人さんへ

最上階の断熱材の厚さはどのくらいが良いんでしょうか?

スラブ厚300mmってなかなか見かけません。
200〜250mmが一般的じゃないでしょうか。
この厚みではだめですか?
153: 匿名さん 
[2010-03-31 16:40:35]
151さんは住まいに詳しいのですか?

屋上にスラブ300って屋上が他人のルーバルや開放テラス等立ち入りですか??
154: 住まいに詳しい人 
[2010-03-31 16:49:50]
300mmは理想で250mmあれば問題ないでしょう。
それとグラスウール工法なら暑さ12.5mmはほしい
また住宅性能評価(温熱環境1~4)で4等級は理想で
せめて3等級を目安に。(手抜き・施工ミスは別ですが・・・)
155: 住まいに詳しい人 
[2010-03-31 16:56:07]
外断熱グラスウール工法:12.5cmの間違いでした。
156: 楽勝さん 
[2010-03-31 17:59:23]
住宅性能表示【温熱環境:4】でしたのでまず安心しております。
157: 匿名さん 
[2010-04-01 00:23:23]
え?
屋上に300理想の250あれば、、ですかぁ。
防音必須の屋上なの?
最上階以外のスラブ厚でなくて、屋上のスラブですよね?
頭が重たい構造だなぁ、オイwww
158: 匿名さん 
[2010-04-01 08:02:46]
250mmですか、、、

私の検討物件は千葉県の6階建ての最上階。
天井スラブ200mm、その上に30mmの断熱材、防水アスファルト塗装です。
住宅性能表示、温熱環境は3ランク。
200mmって少ないですか?
やっぱり夏はけっこう暑いでしょうか?
新築なんですけどね、、、

最上階の場合は天井スラブは屋上スラブと同じですよね
モロモロ教えてください。
159: 匿名さん 
[2010-04-02 21:05:49]
そー気にする事ないでしょう。
新築だし。
160: 購入経験者さん 
[2010-04-03 21:40:18]
最上階とその1階下では約2000万円の価格差がありました。
それでも私は最上階を選択しました。

三方をルーフバルコニーに囲まれ、
カーテン要らずの開放感、
下の階や隣の生活騒音からも解放され、
たまに気になるのは
飛行機の騒音とカラスが休憩しに来ることぐらいです。

最上階は2戸だけなので、
一日中誰とも会わないこともあって寂しいくらいです。

確かに最上階は風も強く、冬は寒いですが、
窓を全て二重サッシにすることでかなり解消されました。
夏はむしろ風がよく抜けるので、下層階よりは涼しいくらいです。

161: 匿名さん 
[2010-04-03 22:37:18]
2000万の価格差ってすごいですね?
私は当初、最上階角部屋と一階下角部屋500万の差で悩み、結局もっと安い一階下の中部屋にしました。
でも、幸運にも上階左右からの騒音は全くといって良いほど無くて、結果オーライでした。
ベランダからの景色も良く満足しています。
162: 匿名さん 
[2020-11-26 16:02:29]
高いほど風が強いからね。
最近の台風は凶暴だから、いつか窓ガラスが割れて大変なことになるよ。
163: 匿名さん 
[2023-02-10 11:24:11]
基本的に暑いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる