マンションなんでも質問「マンションの最上階は暑いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの最上階は暑いか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-10 11:24:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション最上階の暑さ| 全画像 関連スレ RSS

昔はよくマンションの最上階は暑いなどと聞きましたが、
最近はどうなのでしょうか?

検討中マンションでは、天井スラブ約200mm〜270mmの上に
断熱材約35mm、アスファルト防水されているそうです。

屋上緑化はありません。

[スレ作成日時]2006-05-10 18:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの最上階は暑いか?

82: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 20:00:00]
16階の最上階に住んでますが(都内・南向き)
意外と涼しいですよ!
中層・下層の方がもっと涼しいかもしれませんが、戸建よりは全然涼しくて快適です。
快適なのと音の面などからも最上階はオススメだと思います^^
83: 匿名さん 
[2008-07-23 20:53:00]
最上階で夏にエアコンが故障し続ける部屋があって困りました。
メーカーの修理は数年で9回頼んだ。もちろん、無料。
エアコン中身の総取換えしてもダメでした。
それだけ暑かったらしい。転売したからもうどうでもいいけど。
84: 匿名さん 
[2008-07-23 21:19:00]
都内、南西角部屋最上階から東南角部屋最上階に越しました。
南西の時は24時間エアコンフル稼働だったが、今はほとんどエアコン入れない。
風が吹き抜けるだけで快適に過ごせます。
85: 匿名さん 
[2008-07-23 23:02:00]
都内8階築浅最上階角部屋。

帰宅は8時頃ですが、玄関を開けると暑くはない。
とりあえず窓という窓を開けると風が通りまくってさわやかになります。

最上階だから暑いというより、上階で風が通るという利点が勝ります。
86: 匿名さん 
[2008-07-25 13:21:00]
都心の築浅高層マンション(タワーではありません)の最上階角部屋ですが、暑いです。ベランダは東と南、周りの建物もマンションより低いので、風はとてもよくとおりますが、風そのものがムッとした生暖かいものなので、ちっとも涼しくありません。ここ1週間くらいは、夜もクーラーをつけっぱなしです。最上階だから暑い、というわけでもないと思いますが、風通しがよくても、うちのように暑いところもあるので、マンションの建っている場所にもよるのでしょうね。
とは言え、夏場の電気代は別として、夏以外の風はさわやかですし、音に悩まされることもなく、開放感もあり、最上階の暮らしは非常に快適だと感じています。
87: 匿名さん 
[2008-07-25 17:14:00]
「上階=暑い」というのは、一戸建ての人がよく言いますね。

一戸建てに住んだ事がある人、もしくはロフト付きの賃貸アパートなんかに住んだ事がある人ならわかると思います。

マンションは鉄骨、鉄筋の平屋が積み重なっていると思えば、「マンションの上階=暑い」にはならないですね。

つまり立地条件で左右されるということです。
88: 匿名さん 
[2008-07-26 01:27:00]
名古屋だけど、窓開けると余計に暑いぞ。最近は。
最上階どうこうという話では無いと思うけど。
89: 入居済み住民さん 
[2008-07-26 21:38:00]
あの、そもそもマンションの最上階が暑いかどうかって
どうやってわかるのでしょうか。
最上階とそうでない階と比べてみないと
最上階が暑いかどうか、論じようがないと思うのですが。

とはいえ、我が家は外断熱の最上階で、
耐え難いほどの暑さと言うことはありませんが、
やはり夏なので暑いです。
しかし、昨年までは3階建ての2階に住んでいて、
そこに比べて今のほうが暑いということはないように思います。
むしろ昨年までのマンションのほうが暑いような気が
しなくもありません。

最上階と言っても6階なのですが、眺望も開けていて
悪くないですよ。
90: 匿名さん 
[2008-07-26 22:58:00]
まもなく、新浦安のマンション最上階に引っ越します。
南西向きなんで、ちょっと戦々恐々としている次第。
一応、ピュアリフレをサッシに施工しますが。

何よりも天井高が4mあるので、冷暖房(特に暖房)の
効率も悪いと思われ・・。

マンションで一番怖い騒音問題(特に新浦安は小さな
お子さんがいる家族が多いので)から解放される代償
と考えれば、光熱費のかさみは仕方ないのでしょうね。
91: 匿名さん 
[2008-09-15 00:07:00]
築2年の分譲マンションの最上階に住んでいます。日中は不在で、窓は閉め24換気は常に回しています。今年の夏の帰宅後の最高温度は31.5度でした。体感温度って個人差があるので、体感温度の感想でなく具体的な数字の方がわかりやすいと思います。
エアコンが効かないような暑さは感じられませんでした。日当たりの良いリビングでのデータでした。
92: 匿名さん 
[2008-09-15 02:19:00]
最上階が暑いか否かは、暑さに対する耐性に差があるため個々によって意見が違うでしょう。
が、物理的構造より上からの熱を遮るものが少ないため下の階より暑く、エアコンの効きが悪いのは間違いないでしょう。あの碓井氏も言ってるわけですから。
93: ご近所さん 
[2008-09-16 07:44:00]
>>91
頭良いね
 このスレの人って、暑い寒いとか言ってるが温度測って居ないんだよね
 結局涼しい人は言わないからね 暑いと此処に書き込む?
 スレ主もアホなんだが
 地域(東京、神奈川とか、大阪etc)と測定時刻、何階かを書いて貰えば良いものを
 まあ当然エアコン無しの状態でね
 まあ温度スレどこかにあったかなぁ
94: 購入経験者さん 
[2008-09-23 06:13:00]
そうそう暑さって感じ方によりますよね!下層階住民ですが私は涼しい(むしろ肌寒い)と感じる
時でも主人は「暑い!」ってエアコンがんがんにつけるので夏なのに寒いし、光熱費はかさむ。

最上階に住んだらうちどうなるんだろう???ちょっとスレタイの趣旨からずれてしまいました。
すみません
95: 購入検討中さん 
[2008-09-23 10:56:00]
先日、デベ営業さんに最上階は暑いかどうか、ダイレクトに質問しました。答えは
「暑いです」
でした。下層階に比べ、締め切った状態で夕方帰宅した時に、室温は2度くらいは違い
ますよとのこと。「当然屋上は外断熱にしてありますけど、そういうものです」だそう。
風が通る日なら、窓を開ければ涼しくはなるそうですが・・・

あまりに正直に答えられて、拍子抜けしました。
96: 匿名さん 
[2008-09-24 16:00:00]
自分も営業に質問してみたけど、「自分は最上階がも下層階に比べると暑いかもしれません」
という回答でした。

上からの音を気にしなくていいいから希望してたのだが
結局抽選でハズレ。1階下の階を購入できましたが、最上階も高層階も
あんまり変わりは無いんじゃないかと・・・南に向いてるリビングは暑いですし
普通の田の字だから玄関側北と向きの部屋は少し涼し感じるくらいですね。

どちらにしてもエアコンがなかったら猛暑は乗り切れないです。

「両隣に挟まれてる中部屋はお隣さんの暖房効果で暖かいですよ」って言うのも
あてにならない答えですね。
97: 匿名さん 
[2008-09-24 18:39:00]
このスレを読んで、「失敗した!」と思いました。

最上階ではないが、最上階より2階下のルーバルの下の角部屋です。
ルーバルの下も最上階と同じように暑いと考えて良いのでしょうか?
それ以上に、角部屋の角がほとんど真西を向いています。
ベランダが南西なので安心してましたが、
夏は西日で地獄でしょうね?

これから引っ越すのですが憂鬱です。
98: 匿名さん 
[2008-09-24 22:48:00]
西が暑いかどうかは諸条件によって何とも言えないけど、ルーバルの下は最上階と同じだよ。ルーバルで緑化してたりすればともかく。でもそれよりも、上のルーバル付きの人が、ルーバルで縄跳びしたり騒いだりしないかどうかの方が心配だ(スレ違いだけど)
99: 匿名さん 
[2008-09-25 00:08:00]
ここを参考にさせてもらいましたので、あまり科学的ではありませんがご報告までに…

南向き10階、関東郊外日当たり良好の長谷工新築、エアコンあまりつけない派です。
初めての夏でドキドキしていましたが、暑さを心配して最上階をやめるほどのものではないかな、というのが我が家の感想です。共働きなのであまり家にいませんが、リビングのエアコンをつけたのは1回だけ。家に帰ってきたときの熱気はすごいですが、窓をあけていればいられないほど暑いということはなかったです。以前住んでいたアパート(1階)では、風が通らないせいか汗だくで、休日はよく喫茶店などに涼みに行っていたのですが、今年は休日も家で過ごせました。通風が大事と実感しました。
ただ、窓を閉めるととたんに熱気がこもってくるので、寝るときはほとんどクーラーをつけていました(これは最上階だけではないと思いますが)。ルーバー面格子が欲しかったです。
100: 匿名はん 
[2008-09-25 19:01:00]
京都市内ど真ん中の11階建最上階です。今年も京都は暑かったです・・・。関西で言う「くそ暑い」。何度「くそ暑い」を連発したことか・・・。
東山連山の向こうからお日さんが照りつけ始めます。夕方、西山にお日さんが沈むまでずっと照りっぱなしです。建物全体が「暑い」のですから、最上階がどうのこうのの問題ではありません。
101: 買いましたさん 
[2008-09-25 19:39:00]
先日マンションを購入しました。
最上階の暑さについて、私もとても悩みましたが、結局最上階を購入しました!
確かに他の階と比べれば暑いとの事。
でも先日出来上がった部屋に行ってみましたが、(割と暑い日)風も通るし、そこまで最上階だから暑いとは思いませんでしたよ。
今まで住んでいた一戸建ての暑さに比べれば全く気になりませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる