住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-08 22:34:03
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR53になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-08-30 14:00:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】

601: 匿名さん 
[2013-09-05 21:18:13]
>戸建てって、犬小屋の延長じゃないの?

マンションの蚕棚よりまし。
602: 匿名さん 
[2013-09-05 21:18:51]
>>599
賃貸がふさわしいのは都会だろ。平均年収のサラリーマンは賃貸しか選択できない訳だし。
603: 匿名さん 
[2013-09-05 21:23:03]
600
2億出せれば、一戸建てでもマシな家が建てられると思います。2億未満は、マンション一択でしょうね。
604: 匿名さん 
[2013-09-05 21:27:18]
家は予算1億しかなかったので、都内タワマンにしました。タワマンなら1億で、それなりの物件買えますよ。一戸建てだとミニ戸になっちゃいますね。
605: 匿名さん 
[2013-09-05 21:29:41]
>601
戸建ては犬小屋の延長と認めたわけですねw
606: 匿名さん 
[2013-09-05 21:38:51]
>家は予算1億しかなかったので

すげ~中途半端w
607: 匿名さん 
[2013-09-05 21:39:10]
>600
ド田舎で予算増やしたくないしw
608: 匿名さん 
[2013-09-05 21:39:45]
言い訳しながら悶々としてるのは戸建さんじゃない?
だって一人が「うちミニ戸」と言い出したらワラワラとミニ戸住まいが出てきたし
粘着してるのは車生活の田舎戸建ニートだし、
便利な都会に瀟洒な二階建てを建て、余裕で暮らしてる人なんて一人もいないじゃん。
609: 匿名さん 
[2013-09-05 21:41:58]
戸建ては自分の現実の住まいはさておいて妄想してる。
610: 匿名さん 
[2013-09-05 21:42:22]
>608
で、けっきょく集合住宅しか選択肢がなかった。ということ。
611: 匿名さん 
[2013-09-05 21:43:43]
>610
あなたはミニ戸しか選択肢がなかったということ。
612: 匿名さん 
[2013-09-05 21:46:00]
>611
ミニ戸建っていってもマンションと床面積変わらんよ。
それをミニというなら、集合住宅住まいもミニなんだろうけど。
613: 匿名さん 
[2013-09-05 21:59:16]
というか、ここのマンションさんは70m2とかのミニミニマンばかりですね
614: 契約済みさん 
[2013-09-05 22:18:46]
>>604
お金はかけたく無いけど、いいところに住みたいという、強欲な人がマンションを買うということね。
615: 匿名さん 
[2013-09-05 22:19:46]
ミニ戸はあり得ない。
なんで窓小さいの?
立地も奥まった場所ばかり。
616: 匿名さん 
[2013-09-05 22:20:47]
ミニ戸はアスレチックス。
617: 匿名さん 
[2013-09-05 22:24:17]
マンションさんは70㎡の空間に管理規則で縛られるから妄想どころか、立地以外まともな選択の余地がない。
618: 匿名さん 
[2013-09-05 22:24:36]
>614
同じ価格なら、マンションの方が上ってこと。
619: 匿名さん 
[2013-09-05 22:24:43]
>>612
いやいや、マンションと同じ面積に階段と廊下が余計に入ってるから
息苦しくなるような作りだよ。
しかも狭いところに耐震のために壁を入れたりして風も抜けない。
620: 匿名さん 
[2013-09-05 22:26:51]
>617
竜巻で戸建てボロボロ。
621: 匿名さん 
[2013-09-05 22:30:07]
311経験して、まだ、一戸建てなんて信じられません。
623: 匿名さん 
[2013-09-05 22:32:45]
>>614
戸建の場合、1億のタワマンと同じ立地でカネを掛けたところで掛けたカネの割に残念過ぎる家しか建たないよなあ。
たまにあるけど、よくあんなのに金使うって感心する。
624: 匿名さん 
[2013-09-05 22:33:06]
都内の地方公務員では、公務員どうしの共働きでマンション。
県や政令市の地方公務員の共働きだと土地買って、注文住宅。
が実情。
都内で公務員以下の世帯年収ならもはや賃貸決定。都内に就職したのに公務員以下って…住まいを語る資格がないな。戸建批判も勘弁してくれ。
625: 匿名さん 
[2013-09-05 22:33:54]
シロアリの巣は不健康。
虫と同居だよ?
626: 匿名さん 
[2013-09-05 22:36:35]
震災に弱い。
セキュリティが、問題外。
寒い。
一戸建てに住むなんて、ありえん。
627: 匿名さん 
[2013-09-05 22:36:49]
都内に就職?
それはどんな会社?
628: 匿名さん 
[2013-09-05 22:37:14]
集合住宅はワラワラ人と同居
629: 匿名さん 
[2013-09-05 22:38:09]
マンションってカプセルホテルのイメージ。
630: 匿名さん 
[2013-09-05 22:38:48]
虫と同居だよ?
631: 匿名さん 
[2013-09-05 22:39:34]
戸建てって犬小屋のイメージ。
632: 匿名さん 
[2013-09-05 22:40:56]
>621
私は逆。311を経験してマンションが怖くなった。
633: 匿名さん 
[2013-09-05 22:44:54]
新浦安の一戸建て知らないの?
634: 匿名さん 
[2013-09-05 22:46:09]
一戸建てでも50mくらい杭打てば、問題ないかも。
635: 匿名さん 
[2013-09-05 22:52:01]
>633
知ってるよ。
636: 匿名さん 
[2013-09-05 23:09:08]
マンションはカビだらけ。
カビを毎日吸う生活は嫌です。
637: 購入経験者さん 
[2013-09-05 23:47:51]
よほど環境の悪い、粗悪な物件にしか住んだことがないんだね。お気の毒。
639: 匿名さん 
[2013-09-06 00:15:01]
粗悪な物件の話ばかり。
貧乏さんが張り付いてるから。
貧乏な物件の話ばかり。
面白いの?そんな話?
640: 匿名さん 
[2013-09-06 00:20:00]
一戸建ての1階北部屋は必ずかび臭い。
641: 匿名さん 
[2013-09-06 00:36:20]
今日の戸建ちゃんのホットなキーワードは猿団子みたいだな(笑)
低脳ニートっぽさがアピールできてて上々!
643: 匿名さん 
[2013-09-06 03:36:36]
ぼっちの彼の心を打ったんじゃないの?
644: 匿名さん 
[2013-09-06 07:08:38]
642
ま、ア○丸出しだな。
646: 匿名さん 
[2013-09-06 07:55:28]
馬鹿なの?
悔しいわけないじゃん。
どんだけ自己評価高いんだよ?

たぶん「ほとんど世田谷」さんと同一人物だと思うけど。
あんたのレスは悔しいというよりはイミフだと思うだけ。
647: 匿名さん 
[2013-09-06 08:12:26]
しっかり反応しちゃって(笑)
648: 匿名さん 
[2013-09-06 08:18:15]
あんまり面白くない侮辱だな。万損とミニートはまだ面白かった。
自分はこういうライフスタイルで、家族がこうだからこっちにしました。、で済む話なんだけどな。
資産価値なんて基本的には皆下がるんだから、どっちでも良いじゃん。郊外が2割、都市部が1割下落したとしても、地価が2倍なら一緒なんだし。

649: 匿名さん 
[2013-09-06 08:27:01]
645
シロアリの巣よりマシw
650: 匿名さん 
[2013-09-06 08:28:30]
都会のマンションは値下がり確実な戸建てと違い値上がりするよ。
だから年収の数倍の借金もノーリスクだ。
651: 匿名さん 
[2013-09-06 09:13:05]
シロアリの巣というか、毒薬をしみこませた木に囲まれて
高気密高断熱ってシックハウスになるし絶対体に悪いから24時間換気を義務付けたんだよね。

モグラたたきのようだ。

今後は各HM、
異常気象[大雨、竜巻)対策に屋根に何か改良のためのオプションをつけてくるのかな。
652: 匿名 
[2013-09-06 09:19:51]
>650
マンションデベはバカばっかりなんだね♪
653: 匿名さん 
[2013-09-06 09:43:22]
わたくしは、便利な都会に瀟洒な二階建てを建てて、余裕で暮らしております。
キッパリ!
654: 匿名さん 
[2013-09-06 10:01:04]
今頃いわれても、面白くない。次どうぞ。
655: 匿名さん 
[2013-09-06 10:41:48]
貧乏だから、マンションしか買えなかったくせにって
愛知県岡崎市あたりの小学生が言いそうだなー。
「だってママがそう言っとるじゃんね」
で、家は義両親と同居で畑あり。
656: 匿名さん 
[2013-09-06 11:22:14]
>650
土地神話を信じる戸建てさんのこと笑えないよ。
657: 匿名さん 
[2013-09-06 11:34:01]
今までの人生も妥協してきたんだから住居も妥協しても当然!
マンションで妥協しておけば良い。
658: 匿名さん 
[2013-09-06 12:10:55]
妥協もなにも。
駅2~3分でまともな戸建てがあるなら教えてください(笑)
まともな駅で。
660: 匿名 
[2013-09-06 12:17:34]
駅2~3分の呪縛(笑)
661: 匿名さん 
[2013-09-06 12:27:31]
駅2、3分の商業地に住んでも、エントランスから小部屋までエレベーターと長い廊下の道のり(笑)
662: 匿名さん 
[2013-09-06 12:27:31]
駅2、3分の商業地に住んでも、エントランスから小部屋までエレベーターと長い廊下の道のり(笑)
663: 匿名さん 
[2013-09-06 12:30:44]
>>659
暖かいって素晴らしいことだよ。
戸建てはそれを得るために必死になってお金かけて
余計な設備をくっつけないとならないわけだから。
664: 匿名 
[2013-09-06 12:34:37]
>663
エアコンや断熱材、ペアガラスなんかはマンションには無いらしい(笑)
665: 匿名さん 
[2013-09-06 12:37:27]
駅近くらいしかないじゃん。
その集合住宅にたくさんの世帯が住んでるんだぜ?
蟻の巣の如く。
666: 匿名さん 
[2013-09-06 13:25:02]
共同住宅は土地も基礎も躯体も配管設備他も専有部以外すべて共有なんだから
戸建より安く購入出来るのは当たり前。
667: 匿名さん 
[2013-09-06 13:27:34]
ミニミニ戸がまた騒いでるなw
668: 匿名さん 
[2013-09-06 13:38:36]
共同住宅って玄関とビラみんな一緒だから酔って帰った時に間違えたりしない?友人は鍵が開かないとか、たまに間違えてることが有ると云ってました。
669: 匿名さん 
[2013-09-06 13:44:08]
戸建ては貧乏人のショボい家と
金持ちのセコムが入った家を間違えるわけないからね。
ここの戸建はもちろん前者。
670: 匿名 
[2013-09-06 13:45:16]
>668
そんなものマンションに限った話かよ
酔っ払って別の家(戸建て)に帰っちゃったなんて古典だろ?
671: 匿名さん 
[2013-09-06 13:46:25]
久しぶりに覗いてみたら、まだやってるのか?

明日は軽井沢でゴルフざんす。

ご苦労さん!
672: 匿名さん 
[2013-09-06 13:47:52]
>668
あー確かにあるね。階を間違えたり隣と間違えたり(笑)
673: 匿名さん 
[2013-09-06 13:52:43]
品川の高級高層マンション27階で火災。
保証はどうなるのか?
674: 匿名さん 
[2013-09-06 13:54:29]
いつも思うんだけど、共有じゃなくて、共用。
自分のものだとは思ってないから。
低学歴そうな戸建さんがよく書いてるけど、
エントランスは自由にリフォームしたくてもできないとか、バカバカしくて嘲笑ものだろ。
単純に、管理会社が管理して掃除して維持してくれれば
それでいいんだよ、こっちは。
675: 匿名 
[2013-09-06 14:04:41]
ここの標準的なマンション
70平米3LDK、上や隣の音が気になる、エレベーター台数少ないという中の下物件

対する戸建て
一低、高高、庭付きこだわり注文住宅

たかがマンションにどんだけ本気出すのか、と
676: 匿名 
[2013-09-06 14:08:32]
どちらも反論出来なくなったら低学歴、貧乏、田舎者とか人格否定的なこと書くのやめません?
参考になりません。
淡々とマンションと戸建てのメリットデメリットをお願いします。
677: 匿名さん 
[2013-09-06 14:08:49]
>>675
一般的なローコスト木造やミニ戸なんて
機能や耐久性、安全面でマンションに勝てるわけがないから。
678: 匿名さん 
[2013-09-06 14:23:20]
676さん、住いに掛ける予算が同じ場合、既に土地がるなら、マンションや建売りより注文建てた方がコスパは良いい。
マンションか建売りかならマンションの方がコスパは良いんじゃないのかな。
679: 匿名さん 
[2013-09-06 14:53:13]
暖かいのはいいけど、今、暑くないの?
680: 匿名さん 
[2013-09-06 14:59:28]
>>678

家をコスパで評価するような奴は、賃貸マンションにすればいい。
681: 匿名さん 
[2013-09-06 15:04:12]
現実的に、10年後の資産価値、リセール想定でどのくらい価格が変わるかを考えると。

新築平凡マンション
→買った瞬間10%値下がり、そこから徐々に緩やかになるものの結局20%値下がり。

新築平凡戸建て
→買った瞬間やはり10%値下がり、そこから徐々に緩やかになるものの結局20%値下がり。

新築優良マンション
→抽選を経て購入、すぐプレミアがつく。そこから徐々に値下がるものの、長く市場価値をキープ。

新築優良注文住宅
→汎用性の高い優良な造りであれば、作るのにかかった金額程度はしばらくキープ。
 しかしそこからやはり徐々に値下がり、ウワモノ代の半額程度は値下がり。

という印象です。
そこからさらに、30年後を想定すると。

平凡マンション
→そろそろリセール自体が厳しい。管理状況次第では半額以下も当たり前。

平凡戸建て
→もはやウワモノは価値がない。しかし逆にいえば土地代はしっかりキープ。

優良マンション
→ビンテージマンションと呼ばれ、ブランドをキープしていれば、市場価値が下がらないまま。
 ただしリノベーション費用分は下がる。

優良注文住宅
→仮にたとえRC造りであっても、さすがにインフィルはどうにもならない。
 リノベーションすればまだ住めるが、イメージは新築と同じではない。ほとんど土地代のみの価値。


というわけで、【資産価値部門】では、広尾ガーデンヒルズのような優良マンションが最強。
平凡マンションが最弱という結果になりました。

682: 匿名さん 
[2013-09-06 15:07:00]
ビンテージは稀だから。手にしてる人も小数。
683: 匿名さん 
[2013-09-06 15:08:29]
普通、マイホームに掛ける、掛けられる金額って3千万〜4千万台でしょ。
684: 匿名さん 
[2013-09-06 15:18:07]
PSのパイプの中には汚水用もあり、夜寝てる時に
流れる音が聞こえたりしたことあるけど、誰も気にならないのですか?
壁のすぐ裏側にあるんだよ、、
685: 匿名さん 
[2013-09-06 15:18:29]
マンション住民は、土地の価格を知らない。
都会の戸建ては、土地が費用の7割以上を占める。
建物なんてただでも気にならないよ。
686: 匿名さん 
[2013-09-06 15:21:15]
なんだ 3~4千万ならよほどの郊外以外はマンションという事で
終わりにしましょう。
687: 匿名さん 
[2013-09-06 15:51:03]
このスレはこれから家を買う人とって参考になるものでないと
意味がない。買った人が互いを必要以上に罵り合うのはゴメンだ。
688: 匿名さん 
[2013-09-06 15:55:02]
マンション派だけど、土地があるならそこに家を建てればいいと思う。
親もそうしてほしいだろうし。親のために建てるという意味もある。

でも自分達だけでイチから土地探して家建てるとなると、
やはり荷が重すぎて、そこにかける労力とお金に無駄を感じてしまった。
689: 匿名さん 
[2013-09-06 16:17:08]
今の土地価格は30年前に戻り、都心の良い住宅地はこれ以上急激に
値落ちはしないだろう。1億以上予算のある人は多少むりをしても
都心の一等地に戸建を建てる良い時期でしょう。
690: 匿名さん 
[2013-09-06 16:19:20]
>688さん
私も同意見です。
691: 匿名さん 
[2013-09-06 16:42:03]
東京以外は戸建で決定で良いですね。
692: 匿名さん 
[2013-09-06 17:13:46]
戸建の欠点の一つに宅配BOXがない事。
共働きの場合不便すぎる。
又転勤等ある場合、貸す売るどちらも有利です。
693: 匿名 
[2013-09-06 17:38:04]
マンションは、上階の騒音に苦労する。本音は、戸建て、でも、女一人暮らしにはマンションしかないんです。
694: 匿名さん 
[2013-09-06 17:56:09]
>681
地価によって順番変わっきますね
建物は償却するけど、土地はそのままだから、
695: 匿名さん 
[2013-09-06 18:29:24]
例えば30才で家を買います。
30年後60歳の時、どちらが有利かという発想でいくなら、
なるべく値落ちしない場所に土地を買い、ローコストで家を建てる。
土地:家=6:4~7:3
でもローコストならマンションの方が安全性やグレードは上だし、、

やはり予算と家族構成と好みで判断は分かれますね。
696: 匿名さん 
[2013-09-06 19:11:54]
全力で不動産投資なんてやってられねーです。
697: 匿名さん 
[2013-09-06 19:19:55]
ローコストは雨漏りとか耐震が気になる。
698: 匿名さん 
[2013-09-06 19:24:40]
安い建売を買うならマンションの方が安心です。
699: 匿名さん 
[2013-09-06 19:37:18]
都心で駅近や環境の良い場所に住むのなら
ほとんどの人がマンションしか選択できない
そして戸建派は郊外に行くか狭小住宅しかない。
700: 匿名さん 
[2013-09-06 19:38:34]
>698

安い建売より安いマンションって意味?
それとも、安い建売より普通のマンションって意味?

701: 匿名さん 
[2013-09-06 19:39:37]
mansion = 豪邸
702: 匿名さん 
[2013-09-06 19:42:43]
都内23区で安い建売(4〜5千万)買ってまあ一生手を掛けつつその家で過ごす。
で、自分の死後にその土地に子供が家を建てればそれは注文住宅。
例えば23区に戸建てでもマンションでも買うなら安くても4000万〜5000万。
土地のある人はそれをすべて建築費に回せる。たとえ狭くてもかなり立派な家が建てられるRCも可能。あるいは、その土地を売れば頭金以上の金にもなる。4〜5千万の建売なら土地代は2000万〜3000万弱。仮に日本経済が破たんしたら三分の一程度(そうなったら円は紙くず)になるかもしれないけど、それでも1000万程度のこる。
普通に考えれば悪くても1割から2割程度の値落ち景気が現状維持か多少良くなれば1割から2割上がる。
同じ値段でマンション買って死ぬまで住んじゃったら子供にはマンションの購入に充てたお金は一円も残らない。
23区で4,5千万で買った築40年の安マンションなんて絶対売れない。
いくらローコストでも維持費はマンションよりは安い訳だし、子供が居る、多少土地の高い地域に住むのならたとえローコストでも戸建ての方が「子孫には良い」。
703: 匿名 
[2013-09-06 19:42:45]
郊外に住みたいから戸建て♪
都心なんて住みたくない。
704: 匿名さん 
[2013-09-06 19:47:04]
>702
全て仮定の話し。
自分に都合の良い考え方をしているに過ぎない。
長文ご苦労。
705: 匿名さん 
[2013-09-06 19:50:14]
mansion = 豪邸
706: 匿名さん 
[2013-09-06 19:50:38]
>704

反駁するときには、じゃあ仮定でいいから
「子孫にとって」マンションのほうがよいケースを書くべきと思うよ。

で、どっちの仮定が破綻してんのか理にかなっているのか、が論点になるから。
おれは少なくとも、702の意見で「なるほどね」とは思った。
707: 匿名さん 
[2013-09-06 19:52:08]
>>702
だから何でマンションはタダになるんじゃw
どういうことか立証してみろ。
築30年でも1000万~数千万円で取引されてるマンションぐらい
いくらでもあるわな、たとえ地方でも。
23区ならもう絶対売れる。
708: 匿名さん 
[2013-09-06 19:52:59]
都心、都心って、23区に居る人は普通あんなゴミゴミした都心に住みたいなんて思わない。
だって、みんながみんな丸の内やらで働いている訳じゃない。その証拠に、利用客日本一(世界一でもある)の駅は新宿。
地域的にも、機能的にも、ほとんどの人が新宿を起点に動いている訳なんだから新宿に近い都心近郊住宅地の方が住みやすいし便利。ちなみに新宿は都心ではなく新都心。渋谷や池袋は5分、東京駅も10分で着く。
中央線、京王線、小田急線、西武線、埼京線沿線なら新宿まで電車15分徒歩10分以内の第一種住宅専用地のある駅も無数にある。
709: 匿名さん 
[2013-09-06 19:54:17]
子孫のために死ぬまで安い戸建てで我慢しながらすごすの?
俺は今を快適にすごしたいからマンションにするわ
710: 匿名さん 
[2013-09-06 19:57:41]
>706
あのな、データに基づいていないなら勝手な仮定が立てられると言ってるの。
そのくらい読み取れよ。
論理なんて語り手の都合でどうにでも展開出来る。
711: 匿名さん 
[2013-09-06 20:08:14]
>>707
では、その築30年しても数千万円で取引されるマンションの新築購入時の価格はローコストの建売と同じですか?
あと、30年では一生住む期間に足りません。少なくとも40年後の価格で考えてます。建物の10年は大きいですよ。

ウチの近所の築30数年のマンションがこの前5500万で売られていました。管理費は7万円修繕積立金も7万円でした。ほかにも組合費とか言うのが5万円で「金持ち組合かな?」なんて冗談言ってた位です。
もちろん、販売当初はバブル時代。その中でも高級な億ションで、当時は現役の大臣が住んでいました。レアなマンションです。
そう考えると、それでも十分の一程度の価格です。
こういう風に築30年、40年で数千万で売れるマンションを買えるなら子息の事は考えなくてもいいのかもしれませんね。
でも、4,5千万で買えるマンションが40年後に1000万以上で売れると考えるのはあまりに楽観的だと思います。

ウチは貧乏なので子供に残せるお金も少ないので真剣に考えました。
712: 匿名さん 
[2013-09-06 20:29:13]
>>709
安い戸建てが我慢とも言い切れませんよ。都内の多数派は賃貸住まいですし。
同価格のマンションより設備は劣るとしても、大抵は広いです。階段とかどうではなく、居室が何畳かで比べれば簡単に解ります。23区で4,5千万の3LDKマンションなんて6畳以上の部屋はあっても1部屋です。リビングだって10畳チョイです。
23区で4,5千万のやっすーい建売でももうちょっと広いです。その上駐車場とグルニエやロフトがあったりします。
713: 匿名さん 
[2013-09-06 21:00:51]
700坪の敷地に100世帯のマンションの場合、
専有面積が均一なら単純に1世帯7坪の土地権利があるが
RC造の場合、解体費が相当高額になるためあてにならない。
タワーの場合マイナスになる可能性が高い。
どちらにしろ戸建もマンションも立地が重要なのは確かです。
将来の需要もある程度は予測できる。

714: 匿名さん 
[2013-09-06 21:00:53]
>712
認識不足。
あなたの語るマンションの前提には無理がある。
715: 匿名さん 
[2013-09-06 21:03:03]
8月の週刊東洋経済にマンションの修繕費負担に関していろいろと書いてあった。
マンションは余裕のある人が買うもの。
716: 匿名さん 
[2013-09-06 21:05:07]
>>710
データーはこれからたっぷり出ますよ。
同程度の構造、設備で大量販売され出したマンションブームの物件がが中古になる訳ですから。
マンションの大量供給が始まったのは1995年辺りからピークは2000年に入ってからです。
つまり、まだ20年もたってないんですよ。
老朽マンション大量在庫時代はこれから始まります。
あと10年で全国に数十万戸の築30年マンションがあふれ、毎年10万戸以上のぺースで増え続けます。当然、もっとも多く溢れるのは都内や首都圏です。
では、それが始まって20年が経過した今から30年後、少子高齢化の中、過剰供給の中古マンションは一体どうなっているんでしょうね?
例に上がった40年後は??
「土地は値下がりしない」と言うのと「マンションは値下がりしない」と言うのはどちらが現実的ですかね?
717: 匿名さん 
[2013-09-06 21:10:13]
>716
じゃあ早く出せよ。
今すぐ直ちに出せよ。
マンションの大量供給が始まって20年、それが築40年以上になってからのデータをな。
20年後のデータを今すぐ出せよ。
718: 匿名 
[2013-09-06 21:10:47]
702の最大の難点は子供一人が前提なこと
子供二人なのに狭小戸建だけが資産だと遺産争いのもと
かといって売って平等に分けたくても換金性の低さに苦しむことになる

ミニ戸は新築だから買い手がつくし土地を分筆して同時建築の建売りだからあの価格で建つ
狭小土地を取り壊し→再建築だとかなりコストかさむから買い叩かれるよ
719: 匿名 
[2013-09-06 21:14:22]
>716
マンション価格が下がって土地だけ横ばいはあり得ないぞ
中古マンションが下がれば新築マンションが引きずられて下がる
新築マンションが下がれば新築戸建てもやっぱり下がる

こうなれば土地の値段も下がるか、下げたくないから売り買いが成立せず極端に流動性が下がるかしかない
720: 匿名さん 
[2013-09-06 21:24:06]
ローコスト建売なんか買ったらメンテにお金かかるよ。
30歳で買ったら死ぬまでに絶対建替えか大規模リフォームが必要。
そのときケチって1500万円程度しか使わなかったとしても、
それマイナスすれば、子供残す土地代はかなり減るよね。
それで子供が親の死後売るにしても更地にして手数料払ったらもう土地はほぼ相続の意味なし。
土地だけじゃなくてそれ以外のコストが考えられないあたりが
絶対世帯主の発想だとは思えないんだよね、いつもながら。
721: 匿名さん 
[2013-09-06 21:29:15]
>702>716は身勝手な仮定ということがハッキリした。
722: 匿名さん 
[2013-09-06 21:29:18]
建物は原価償却されいずれは0になるが土地は100年後も土地のまま。
RC造の方が木造より償却期間が長いだけ。
築30年以上の集合住宅を見ても、綺麗に維持管理されてる物件って
少ないよ。
723: 匿名さん 
[2013-09-06 21:31:11]
>722
じゃあ100年後も住んでれば?w
724: 匿名さん 
[2013-09-06 21:35:38]
>719,720,721
意味が分からない。
他のマンション派の人たちがかわいそうだよ。
725: 匿名さん 
[2013-09-06 21:38:05]
>724
あんたも意味が分からない。
726: 匿名さん 
[2013-09-06 21:40:44]
現時点でも100年前からここに住んでるですよ~みたいな人、
知り合いレベルですらいねえよw
727: 匿名さん 
[2013-09-06 21:44:12]
100年建て売りに住むと3回くらい建て替えか?w
728: 匿名さん 
[2013-09-06 21:57:14]
だから、戸建ての理屈?はこじつけばかりなんだよ。
729: 匿名さん 
[2013-09-06 22:10:54]
そんなに子供に残したいなら価値が減る家やマンションなんか買わずに現金で残せばいいよ
730: 匿名さん 
[2013-09-06 22:13:43]
結局、マンション派の人はこういう風に訳のわからないこと言い出す。突然100年住めとか。

例えば、>>717 読めば解るはずだけど、もうすぐ出るとは今の価格や評価には意味がないと言う事。10年すると中古マンション市場が激変すると誰もが予測しているのに子供みたくすぐに出せとか。

>>720 >>727 みたく建売(ローコスト)は30年も持たないとか事実無根な話をしだす。

メンテの話はマンションほど維持費は掛からないって>>702 にも書いてある。
マンションは積立金と管理費が月3万でも40年で1440万。実際はもっと高い。400万の補修を3回やってもまだ240万お釣りがくる。
次はシロアリと冬寒いかな?
この辺の戸建ての弱点とかは今から30年前に建てられた安い戸建ての話だから今の新築には全く当てはまらない。

大体、このスレでマンションの修繕費の値上げ額を正直に書いた人が居ない。戸建て派の人は大体の補修費用とか書いたりしてるのに。もしかして、本当に知らないのでは?
731: 匿名さん 
[2013-09-06 22:21:04]
>730
もうすぐ出るの意味くらい分かってるよ。
間違えるな。
訳の分からない仮定や理屈を持ち出してるのは戸建ての方だぞ。
マンション派はそれに合わせてるだけ。
データの話しだって確定もしてないことを推測で言い出すか?
考えらんない。
732: 匿名さん 
[2013-09-06 22:29:16]
戸建て完全敗北か。
734: 匿名さん 
[2013-09-06 22:44:43]
言い返せないのかw
そうか、そうか、悔しいね。
736: 匿名さん 
[2013-09-06 22:50:24]
>730
マンション派が訳の分からないことを言うと言うなら、>733の書き込みは一体何なんだ?
訳分からないのを通り越して幼稚園レベルだぞ。
737: 匿名さん 
[2013-09-06 22:51:43]
>735
言い返せなくて悔しいね。
738: 匿名さん 
[2013-09-06 22:57:08]
一戸建てって、光熱費かかるし、ネット代もかかる。セキュリティのサービス入ったら、もう、マンションの管理費越えちゃうよ。おまけに30年で建て替え。不良債権ですな。人口減で30年後も土地に価値があるところに住んでる方は、少数でしょう。
739: 匿名さん 
[2013-09-06 22:58:22]
735みたいな戸建ての書き込みがある限り、戸建てが何を言っても無力。
みんなこのレベルか?
740: 匿名さん 
[2013-09-06 22:59:20]
戸建て完全敗北か。
741: 匿名さん 
[2013-09-06 23:10:32]
寒いってストレスだよね。布団から出られない。トイレへ行けない。暖房つけてる部屋から出られない。ホント、ストレス。一戸建て。
743: 匿名さん 
[2013-09-06 23:37:03]
>741
ちなみにそれは築何年でどんな構造のどのくらいの広さの家?地域は?
744: 匿名さん 
[2013-09-07 00:53:05]
新築4000万円で買ったマンションでも、築40年でゼロにはならない。
まあ、物価を無視して考えれば、せいぜい1500万円くらいではあると思うが。

同じ4000万円程度の戸建てを40年住んだとして、
その内訳が土地2500万円+建物1500万円なら、
確かに40年後も2500万円の価値があるだろう。

しかし、もしも土地1500万円+建物2500万円の「田舎に広い家」だと
マンションでも変わらないことになる。

まあ、「変わらない」だけで、戸建てのほうがやや有利には違いない。

立地がよければマンションも建て替え可能だろうけど、
建ぺい率や容積率に余裕が無いと、結局はその費用がとんでもないので、
やはり戸建てが有利か。

ま、あくまでも40年住んだ「結果」のときの「どっちが得か」ってだけですけどね。
745: 匿名さん 
[2013-09-07 06:12:18]
>744

今から40年後のことだとすると,40年後はマンションの建て替え問題が世間に認知されているだろうから,建て替えが視界に入っている築40年のマンションなんてほとんど買い手がつかないのではないかと,私は思いますけどね。
特に新築時4000万円程度のマンションでは何も特徴も無いでしょうから。

まあ,田舎の土地も40年後は買い手がほとんどいないでしょうから,暴落していると思いますが。
746: 匿名さん 
[2013-09-07 08:25:25]
区分所有建物なんて成長期に仕事を求めて土地の限られた都会に押し寄せた田舎者を収容するためにムリムリ大量供給されたシステム。自分の資産なのに自分の思い通りに出来ないこともあるというバーチャルな権利。
747: 匿名さん 
[2013-09-07 08:27:18]
自分の権利が及ぶ範囲を空間的に切り出してイメージしてみよう。
何千万も払って手に入れたのは、空中に浮かぶ容積僅か200立方メートル余りのスペースの他には、多数の赤の他人と共有する敷地と共有部分だけ。
748: 匿名さん 
[2013-09-07 08:29:03]
一棟の建て替えや売却の要件を緩和する動きが報道されてたね。自分が建て替えを望んでも建て替えられる保証もなく、逆に自分が現状維持を望んでも処分や変更されてしまう危険があるのが区分所有たるマンションの本質。自分の資産と言いつつ、その利用方法や処分方法に制約を受ける不完全な資産。
749: 匿名さん 
[2013-09-07 08:33:10]
草創期のマンションはゆとりを持って作られていたから建て替え時に容積率上げて新規分譲代金を建て替え資金に充当できたが、限度いっぱいに建てられている現在の建物が建て替え時期を迎える頃には自己負担額はどうなることやら。政策による一層の規制緩和なんて当てにならず、窮するところが続出しそう。みんなが気付く前に先を見通せる人の間で壮大なババ抜きゲームが始まっている。
750: 匿名さん 
[2013-09-07 08:46:23]
1500万円でまともな戸建が建つわけなかろうが、バカモノ。
751: 匿名さん 
[2013-09-07 08:58:28]
我が家は千葉の田舎に敷地200坪延べ床60坪の戸建て。日本橋駅から電車で1時間位のところ。
で、2軒目は東京駅まで徒歩20分弱の千代田区のマンション。こちらは50㎡の1LDK.週末の遊び用などに使用。
752: 匿名さん 
[2013-09-07 09:02:21]
746 747 748 749
連投ご苦労。
土曜の朝から暇だね。
753: 匿名さん 
[2013-09-07 09:03:58]
>750
うちの近隣だと、土地4000万ぐらいに、
2階建で100㎡を1300万~みたいな
みかけるけど、
754: 匿名さん 
[2013-09-07 09:08:48]
>746
>>区分所有建物……バーチャルな権利。

君の考えがどうでも、中古マンションは築40年でも結構な価格で売れるんだから何も問題ない。

755: 匿名さん 
[2013-09-07 09:11:31]
>746
あんたは戸建ての所有権をどう活かしてるわけ?
756: 匿名さん 
[2013-09-07 09:19:53]
>>753
何で他人の家がいくらかかったか分かるんだ。
エスパー?
757: 匿名さん 
[2013-09-07 09:21:20]
株なんてマンションどころではなくバーチャルなんですが…

子供の世界観を振り回すのは恥ずかしいからやめたほうが。
758: 匿名さん 
[2013-09-07 09:32:05]
イヤミで言ってる訳ではなくて。
経済的に余裕がないなら戸建て一択。
立て替え時に経済的に問題ないと思うからマンションに住める。
立て替え時の資産価値なんてある意味どうでもいいんだよ。
759: 匿名さん 
[2013-09-07 09:40:18]
2億未満はマンション1択
2億以上払えるなら、ましな一戸建てもある。
760: 匿名さん 
[2013-09-07 09:40:38]
現在築40年のマンションって、昭和40年代に建ったやつだよ?
そんなのでも値がつくんだから今新築のやつなんて築80年ぐらいでも余裕で売買されるだろうと思うが。
まぁそんな先の話してもしょうがないし、
もしも戸建さんが言うとおりに子や孫がずっと同じ土地に住むというのなら、
マンションも子や孫がつげばいいんじゃね?

実際は、我が子には同じ土地で埋もれるような人間にはなってほしくないけど。
761: 匿名さん 
[2013-09-07 09:42:59]
パリだと築40年のマンションなんて、新しい方だけどね。
762: 匿名さん 
[2013-09-07 09:43:17]
>>758
しかし雨露しのげる程度のボロ戸建に住んでる老人て、ほんとにみじめだよ。
うちの義父だけど。
やっぱ戸建は人生に一回は建替えできる程度の財力がある人にすすめたいけどね。
763: 匿名さん 
[2013-09-07 09:49:55]
老後に資金がないなら潔く売っぱらって老人向け賃貸かホームに入ればいいんじゃないかな
子供も自分の買った場所に住んでもらえると思うのは楽観過ぎだよ
764: 匿名さん 
[2013-09-07 09:58:39]
753適当だなぁ(笑)マンションも戸建も買おうと思ったことさえないんでしょ。無知すぎてウケる。
765: 匿名さん 
[2013-09-07 10:21:37]
・立て替えで困窮する貧乏な人
・騒音や暑さ寒さに悩まされる
・シロアリやその他の欠陥
・貧乏で維持管理費を常に気にする

下層戸建てvs下層マンションのスレなんですか?

そうでないとしたら、私はマンションの方がいいです。特に理由は2つ。
・マンションの方が維持管理が楽だから。
・戸建てだと駅2分とかでは良い物件がないから。
766: 匿名さん 
[2013-09-07 11:43:36]
築40年でマンションがゼロ円になり建替えないとならない、
1500万円で建てたとかいう戸建がノーメンテで40年もつ、という前提がないと
マンションに勝てないなら、駅近注文戸建てが最強とか言うなバカ。
767: 匿名さん 
[2013-09-07 11:49:11]
>>760
戸建ては子供が立て直して住むって書いてます。
住宅所得の予算全てを建築費に回すとかなり立派な注文住宅が建つって話です。
マンションは自分の都合で建て直しできません。

>>761
欧州、北米では戸建ても40年では新しい部類です。無意味な例えは辞めましょう
768: 匿名さん 
[2013-09-07 11:52:34]
>>766
またまた出ましたね。いきなりのノーメンテ発言。
ノーメンテで40年持つなんて誰も言ってません。

ねつ造、湾曲。マンションの人は直ぐこれですね。
769: 匿名さん 
[2013-09-07 11:55:14]
いつものパリバカマンションちゃんだよ。こういうのはスルーでいい。
770: 匿名さん 
[2013-09-07 11:55:38]
767
子どもが立て直して住むと言うのは実は非現実的である。
子どもは子どもで自分の都合の良いところに住居を購入するよ。
771: 匿名さん 
[2013-09-07 11:57:27]
>>766
もう一つねつ造。
ゼロ円になる(正しくは「価値がなくなる」ですが)とは書かれていますが、
「マンションが40年で建て替えないといけない」とは書かれていません。
自分で住むなら諦めも付くし、高い修繕費払いながらもっと住めるんじゃないですか?
その先、子供に託す価値がないと書いてあるのですよ。
772: 匿名さん 
[2013-09-07 12:03:21]
>>770
ウチの近所は結構多いです。親子そろって小学校のクラスメイトとか。
6学年揃う運動会はさながら同窓会です。
田舎じゃなくて23区城南の話ですよ。
773: 匿名さん 
[2013-09-07 12:17:32]
だから、一部分を全体的に言うな。
転勤のある会社なら無理。
774: 匿名 
[2013-09-07 12:29:36]
>767
東京のある程度便利な場所、子供一人、親が年配で建築が前提だから範囲狭すぎ
ターミナルから40分クラスになると息子がより近い駅を選んでしまう
分けられるほど広くないから子供2人だと土地を受け継げない。
親が健在だと結婚を期に息子たちは自分の家探しを始める。二世帯にできるほど広くもない

マンションと天秤にかけるレベルの戸建ては子孫に受け継ぐなんてレベルじゃない
775: 匿名さん 
[2013-09-07 12:37:12]
家が広かろうが便利な立地だろうが
いまどき親と同居してくれる新婚なんてごく一部だよ
776: 匿名 
[2013-09-07 12:50:02]
戸建ては建て替える財力ないとキツイね
いちど買えば一生モノと勘違いしてると廃屋老人だよ
うちの親がいま80歳だけど27歳で結婚して3回家を建て替えてる
いまのマンションなら27歳で買ったら買い替えは1回くらいかな?
自分は買い替え嫌だから40過ぎて新築マンション買ったんだけど
777: 匿名さん 
[2013-09-07 12:51:40]
資産価値、どうこうの前に、
・寒い
・震災に弱い
・セキュリティがひどい

住居としての基本が全くダメな、
一戸建てなんてあり得ないよ。
778: 匿名さん 
[2013-09-07 12:58:23]
>>767
戸建てを築30年か40年で壊して注文住宅建てるのと、
同じぐらいの築年のマンションをリフォームして住むのとどっちがカネかからないかな?

何で「マンションは自分の都合で建て直しできません」で思考停止するのか、そこがわからないんだけど。
頭悪いならだまっとけって話。
779: 匿名 
[2013-09-07 13:11:46]
知人が親の敷地に7000万かけてハウスメーカーの注文二世帯住宅を建てたんだけど
他の兄弟が遺産をよこせって押し掛けて来たってさ(まだ親が生きているのに)
戸建てを子供にのこすってのは一人っ子か複数の子がいたら自分ら親が死んだあと売って等分するってことだよね?
780: 匿名さん 
[2013-09-07 13:25:05]
>776
一度買えば一生モノの家もあるけどね。地盤も選ぶ必要はあるが。
もちろん、ただ建ってるだけじゃなく、快適に過ごせるレベルで。

まあ、80年ぐらい建替不要の家を建てるなら、それなりの財力が要ることには変わりないけどね。
781: 匿名さん 
[2013-09-07 13:39:32]
戸建ては何十年後ものことを勝手に妄想し、非現実的な歪んだ持論をレスしているに過ぎない。
782: 匿名さん 
[2013-09-07 14:09:05]
>781
どっちもどっちだと思うよ。このスレの住人はみんな妄想好きばかり。
783: 匿名さん 
[2013-09-07 14:11:53]
城南と愛知って同一?
784: 匿名さん 
[2013-09-07 14:13:16]
妄想ならまだマシ。
幼稚園レベルの発売する戸建てが居る。
このスレは閉じた方が良いな。
785: 匿名さん 
[2013-09-07 14:13:59]
発売する、ではなく発言するに訂正。
786: 匿名さん 
[2013-09-07 14:28:45]
>784同レベルのマンション派も山ほどいるけどな
ようするにどっちもクソだ

ってか、スレ閉じたら執着してるお前の居場所なくなっちゃうじゃん(笑)
787: 匿名さん 
[2013-09-07 14:33:50]
やはり区分所有は不都合な真実らしいな。途端に怒濤のヒステリックな反応w
40年後も高値でババを掴んでくれる情弱の買い手が見つかるといいね
それ迄には大量供給された物件が次々建て替え期を迎えて問題が顕在化してるだろうが
788: 匿名さん 
[2013-09-07 14:48:03]
>立て替え時に経済的に問題ないと思うからマンションに住める。
>立て替え時の資産価値なんてある意味どうでもいいんだよ。

問題はそこじゃない。果たして同じ物件に住む皆がその時同じように余裕があるのか
そうでなければ、建替えるべきボロマンに我慢して住み続けるか、
それが嫌なら愛着がある場所でも自分一人売って出ていくしかない
それが赤の他人と集団居住するということ

789: 匿名さん 
[2013-09-07 14:51:32]
>787
40年後も辺鄙な土地を高値でババを掴んでくれる買い手がみつかるといいね。
790: 匿名さん 
[2013-09-07 14:58:40]
>787
あんたの低レベルな主張では区分所有のデメリットは全く実感出来ない。
区分所有は一部のタワマン等を除き、建物に重きを置いている=建物に価値がある。
だからリセールに強い。
791: 匿名さん 
[2013-09-07 15:03:53]
あんたの低レベルな反論とも言えない反論では全く安心材料にならない
792: 匿名さん 
[2013-09-07 15:13:06]
>789

山手線ターミナルから電車10分圏の駅から徒歩10分未満の23区城南の一種低住専
君に興味なくとも、手が届くならこんな土地に住みたいと思っている層はゴマンと居るのだよ
793: 匿名さん 
[2013-09-07 15:22:00]
マンションの利点って、とてもまともな人の住める環境じゃないところ(駅周辺繁華街の商業地域やら大型車が通る幹線道路近くやら汚染まみれの工業地域だった再開発エリアやら果ては埋立地やら)でも何とか住めるようになっちゃうところだよね。それでもそういうエリアで妥協できない人は多いと思うけど。
794: 匿名さん 
[2013-09-07 15:25:08]
マンションに住むなら賃貸の方がいいよ
795: 匿名さん 
[2013-09-07 15:33:53]
>791
お前に安心してもらう必要など微塵も感じない。
796: 匿名さん 
[2013-09-07 16:08:11]
>794
賃貸では、会社の賃貸補助を沢山貰えない人は、年収がかなり多い人或いは狭い家に住むことになる。
797: 匿名 
[2013-09-07 16:28:29]
会社が20万くらいの家賃補助を出してくれたころはみんなマンションを借りていたな
一戸建てを借りていた人は一人もいなかった
マンションのほうが快適なのに買うとなったら3階建てのミニ戸とか買うのが不思議なんだよね
でもマンションは資産にならないから~とか、20坪ない土地って資産になるのかな
798: 匿名さん 
[2013-09-07 16:37:00]
>>793
我が家は銀座や日本橋、築地や皇居までどちらも歩いて20分以内ですが、オフィスビルやレストランのど真ん中にあります。
しかし、住めちゃうんですよね。
やはり立地重視ですと気になりません。
土日祝祭日は静かですし。
購入するのを散々迷いましたが、会社までも歩いて行けるので、今では購入して良かったと思ってます。
799: 匿名さん 
[2013-09-07 16:49:46]
>>793
田んぼ潰したところや
川べりや駅遠のさびれた住宅街や車がないと生きていけないアップダウンだらけの山を切り開いた住宅地や
線路沿い、工場地帯に商業地帯なんかに戸建がびっしり建ってるよ。
まともな土地ってどこにあるのか逆に知りたい。
というか環境が悪くても戸建がいい人ってたくさんいるんだなぁと感心する。

日本には、低層住宅にとってまともな環境なんてほとんどないんだよね。
だから金持ちはせめてでも緑を求めて山の手へ行くんだよなー。
800: 匿名さん 
[2013-09-07 17:05:12]
>>788
あかの他人と一緒に住んでるなんて思ってるマンション住まい一人もいないから。
もういい加減にして。
共用部分だからって、うちのベランダをお隣が自由に使うとか侵入してくるとかねえし。
人は人だよ。常識で考えろ。
戸建てのほうがよっぽど他人のネコやらガキやら侵入してくるじゃん。
家の前は常にアカの他人がうろちょろしたり知らん車に停車されたりする。

マンション売るときにいちいち隣近所に相談もしないし、
隣近所が妨害してきたりもしないし、他人なんか関係ねえよ。
自分が売りたいときに売るだけだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる