管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
 

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-06-13 12:45:55
 削除依頼 投稿する

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

501: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-03-17 03:43:29]
この会社は、数年前に悪名高い合人社に乗っ取られたんですよ。
以前は、今よりも良い管理をしていたと思われますが、合人社の経営では最低水準の管理になりますね!
マンション住民は団結して、過半数を集めて総会の場で、管理会社の変更を決議しましょう!
例えば、新しい管理会社をどこにするか、で意見が分かれるでしょうが私なら、ガス会社が管理会社を設立していますから条件をよく聞き皆さんで協議されたらいいと思います。
管理を任せっきりにすると悪い住民が陰で良からぬ事をやらかすので、マジメな人達が常に総会に出て、監視しなければ皆が損をしますよ。
502: マンション住民さん 
[2016-03-17 22:50:07]
合人社もハウズィングも管理費を安くして
受託件数を増やしていくやり方です。
受託件数トップの大京アステージも同様です

質の良い管理を望むのなら、管理費等は高く
なります。その点をふまえて考えていかない
とだめです。
503: 匿名さん 
[2016-03-17 23:02:33]
>>502
貴方みたいに管理の質の話をする人は多いのですが、
本質的には管理費とは全く関係ないのです。

高くてもどうしようもない109
安くて評判悪すぎな合人
504: 匿名さん 
[2016-03-17 23:07:14]
委託料が高いから、良い管理が出来るとは、はなはだ可笑しいです。

むしろ、良くないケースが多い。安いから良い管理、高いから悪い管理。

と思われた方が良いです。高いから良いは頭の中から、排除して下さい。

なぜなら、管理の、コストは、そんなに、高いものではありません。
505: 区分所有者 
[2016-03-18 00:11:49]
>>502
その管理会社が大規模修繕、改修工事の建築許可認定を受けている場合違って来ます。
日本ハウヂングの場合には全く違います。大規模修繕が主たる目的です。管理費を安くしあらゆる分野に手を入れ主導権を握り、他社を寄せ付けません。任せっきりにしては貧乏マンションが、更に借金だらけになる可能性があります。工事見積もりは、ハウヂングから一本と必ずハウヂングの息の掛かってない他社を公募し公平に見積もりを取り精査する事です。
決して他社見積もりまでハウヂングに任せてしまってはいけないのです。
506: 匿名さん 
[2016-03-18 06:19:14]
管理費と管理委託料は
別物ですよ

老朽化したマンションに
安い管理費を与えると
喰い付いて来ますよ
507: 匿名さん 
[2016-03-18 08:23:31]
私のマンション管理は109だけど、大規模修繕工事は、合見積もりで109が約1億円高いので

他の業者と契約した。余ったお金を、機械式駐車場撤去と、駐車場用地を購入した。時の理事長は、

色々な妨害と戦い。この仕事を完成して辞任した。現在は売買価格と賃料も高い価格で推移している。

マンションは、役員の資質で、大きく左右される。役員選任方法は良い人間が多く住んでいるマンションは

順番制や抽選制でも良いが、悪い人間が多く住んでいるマンションは、規約に立候補制も決めておくのも良い。

かも、しれない。これらは、住民の総意だから、永遠のテーマ、照る日、曇る日である。


508: 匿名 
[2016-03-18 20:54:05]
この会社は相見積りを嫌がります
組合が窓口だった業者が、管理会社が窓口になっていることがあります
509: か弱い主婦さん 
[2016-03-20 23:08:26]
>>500さん
代弁して頂き有難うございます。
ただ最後の言葉で?色々でだしたフロントの情報が…!
まだ週末は同じ状況が続いています。
誰か情報を頂けませんか?


510: 匿名さん 
[2016-03-21 11:36:46]
>>508
管理会社が窓口でもいいのです。
そこに法外なマージンが載っていなければ。
他社ですが、総額数十万円の工事で100%(組合見積の2倍)のマージンとかは普通にありましたよ。
バレた瞬間信用をなくし、リプレイスしましたけど。
511: 匿名さん 
[2016-03-21 12:53:43]
管理会社は営利団体だから、利益を求めての管理でしょ。

組合員は、そこら辺を考慮して管理会社対応をしなければいけない。

仲良くすると、組合役員も楽ですが、マンションの事を中心の

考えると、どうしても利害は対立しますが、対立しない組合と、

管理会社は、少しは、疑った方が良い、理事長は、ここら辺の

判断が、出来る為に。管理の勉強をするべくである。管理会社には、

煙たがられる、管理者(理事長)を、区分所有者は育てないと、

組合の自主性が失われ、大事な、管理費等が、徐々に目減りします。
512: 匿名 
[2016-03-21 15:55:09]
508です
>510さん、
うちでは理由はわかりませんが、窓口が変わって数百円値下げがなされました。
法外なマージンとまでいかなくても、次にその業者を別の工事で使う時にいかがわしい行為がなされるのではと、疑ってしまいます。
513: 匿名さん 
[2016-03-21 17:49:06]
素朴な疑問です。

これだけ、悪い評判も多いのに、行政当局、国土交通省は、この会社に、
一体、どのような対応をとっているのでしょうか?

マンション管理業界の大手が、これだけ評判が悪く、行政が何もしていないという
ならば、法整備が、悪く、多くの善良なマンション管理組合の人々が、苦しんでいる
ということですね。

行政が、この会社に、無策で、ただ、規模ばかり大きくしてきたのでしょうか?
514: 区分所有者 [男性 50代] 
[2016-03-22 23:25:49]
>>505です。訂正 ハウヂング→ハウズイングでした。

>>511さん激しく同意です。大規模修繕なんて公営住宅でもない限り定期的に行うなんて不可能と思います。
外観も大事だけど来るべく、生活雑排水や実際に住生活に関わる大規模にむけお金は貯めておくべきだと思います。


517: 匿名 
[2016-03-24 20:21:55]
このスレは専有部サービスに関する話が出ていないようですね。
以前、ハウズイングからアンケートが送られて来ましたが、専有部サービスのリニューアルを目論んでいるのでしょうか。
518: 匿名さん 
[2016-03-26 08:26:30]
台は
ISO辞めるって言ってたけど
なんで 辞めないの
有効期限なくしてまで
やらなくていいよ 意味あるの
ココは 未だ
銀行廻りして記帳して
銀行のATM独占して他のお客さんの邪魔して
手書きのコピーを管理組合に渡してる
仕事って言えるの
ココは異動明細なる変な紙を
銀行からもらって
管理組合に渡してる
WEB支払い遅々として進まず
ハウネットに金 いくら使ったの
他社はとっくに
システム出来てる
ココは馬鹿だよ
ずっとね
519: 匿名 
[2016-03-27 14:03:00]
この管理会社は規約の解釈も出来ないようだ
由々しき事態だ
522: 匿名さん 
[2016-04-01 20:59:13]
人気の良い管理会社を叩く、管理会社は、何処だ。
525: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-02 09:05:39]
専有部サービスは古いネタ。
数年前に規約違反って話はたくさんでてる。
532: 梅野 [男性 60代] 
[2016-04-06 19:05:10]
日ハウさんの株式で チョットだけ儲けた。
でもね 皆様 慎重に対応してください。

全体の経済情勢/特殊な情報などの把握が勝負の要。
つまらない独り言でした。






541: 匿名さん 
[2016-04-22 23:54:42]
これは、どこの支店でしょうか?また、その後、どうなりましたか?


平 成 2 6 年 3 月 2 4 日 ( 月 )
国土交通省関東地方整備局建政部
マンション管理業者に対する監督処分について
日本ハウズイング株式会社のマンションの管理の適正化の推進に関する法律(以下
「マンション管理適正化法」という。)違反について、国土交通省関東地方整備局長
は、本日、同社に対し、マンション管理適正化法に基づく監督処分を下記のとおり行
った。

1 処分の内容
○指示処分

2 処分理由
1) 被処分者が管理業務を受託している管理組合に対し、被処分者の管理業
務主任者でない元社員が管理事務の報告を行った。
このことは、マンション管理適正化法第77条第1項の規定に違反する
ものであり、マンション管理適正化法第81条本文に該当するものである。
2) 被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者
の元社員及び元管理員が管理組合財産を着服し、当該管理組合に損害を与
えた。
このことは、マンション管理適正化法第81条第1号に該当するもので
ある。

出典元↓
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000101648.pdf
542: 匿名さん 
[2016-04-23 04:15:33]
いや、酷いところだよ。
以前から何度か修理してもらう機会があったが、レスポンスは悪い。
水漏れで直しても直らない(これはまあ、原因特定に時間が掛かったから理解できなくも無いが)。しかも人の物を紛失する。
この間も修繕工事がようやく終わったが、うちの部屋にヒビ入れてくれやがった。
どうやら室内の件なのでうちが修理費負担しないとならんらしい。納得できないがこれ以上関わりたくないからと引き下がったら最後にもしでかしてくれた。
うちのベランダでは出入り口のまん前にエアコンの室外機置いてくれたもんで出られん。
それは良いとして、網戸二つどこやったよ。なんであんたら人の家財を壊したり無くしたままにしてくれるの?
流石に苦情を入れようと当時の担当管理者に電話したが、ツーツー音しかならない。ご丁寧に着拒かよ。
もはや呆れに呆れ果てて嘆息しか出ないよ。
543: ブラッドP 
[2016-04-26 03:39:27]
No.541様へ マンション管理適正化法→ 長ったらしいね。
その法令は承知。
ただ 貴殿は一体何を仰りたいのか?
ズバリご指摘いただければな。

544: 匿名さん 
[2016-04-26 22:36:37]
ブラッドP様

ズバリ、御社の管理業務の 質 と、行政処分が下りた後の業務実態です。


 
548: 管理担当 
[2016-04-27 12:41:31]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
549: 匿名さん 
[2016-04-28 15:17:03]
新年度 早々
初月
株 下がっちゃったね
ゴウ リロ の シハイが 完徹
打つ手あるの
GW遊んでる暇あるの

早いとこ 投げなよ
550: 匿名さん 
[2016-05-10 15:36:36]
サアー
株が下がって来ちゃったよ

ドンドン 下がる 下がれ

ここは何もないじゃない

提携の失敗 タライ回し人事 が

わかったんだよ

ガンバ ハウジング
551: 匿名さん 
[2016-05-13 01:49:39]
【マンション管理最大手「日本ハウズイング」が国交省に告発される】
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7633

この会社にまつわる、このような話は、たくさんありそうだ。

もっともっと告発した方がいい!!
552: 匿名さん 
[2016-05-14 22:42:49]
告発だけではありません。管理会社の業務で、損害が発生したら、
損害賠償の請求をすればよいのです。

この会社に対し2億6300万円の損害賠償を請求した管理組合もあり、
裁判(東京地方裁判所平成25年(ワ)第18060号)になっていました。
裁判記録は、弁護士じゃなくても、裁判所で事件番号を伝えて、少額の手数料で見れますよ。

みんなで、損害には、泣き寝入りしないで、どしどし管理会社に請求しましょう。

そういう態度を、みんなの管理組合が示してゆくことで、この管理会社の業務改善
につながるのではないですか。
553: マンション検討中さん 
[2016-05-17 16:16:20]
キックバックは約束通りお願いしますね。
554: 金主 
[2016-05-17 21:41:37]
ハウズイングに管理なんか任せたら廃墟になってしまうわ。

管理している物件を数百件、実際に知っているけど酷いもんだよ。
掃除道具自体がホコリまみれっていうのもザラだよ。
ごみ捨て場から拾って来た掃除道具しか揃えていない物件もある。

社会をなめているよ。
住民さんが可哀想だ。
心の底から憤りを感じる。
私は、ほら吹きでも気狂いでも認知症でもない。
実際に目の当たりにしたままを述べている。
555: 匿名さん 
[2016-05-18 09:23:13]
今日も

株 下落 下げ

早く売ったほうが いい

損するよ
556: 氷見孝一 
[2016-05-19 12:27:44]
>>554
経費節減いいかとじゃないですか?それが組合員の総意なんですから。
557: 金主 
[2016-05-19 18:00:25]
>>556
考える力ある?
558: 匿名さん 
[2016-05-28 12:02:02]
意味のない 人事異動を発表してる
サァ
株が 下がり 株主 も減った

二股かけた 提携の失敗の責任と
ISOを辞めない理由を
知りたいな

セグメントが増えないのは
新規事業が出来ないってこと

いつもセミナーは同じ話ししか
出来ない
いつになったら
新商品 新サービスが提供されるのか

掃除すら
まともに 出来ないから

顧客満足度は
ずっと下位

ココは
どう見ても
ダメだ
559: 匿名 
[2016-05-29 19:56:29]
嫌いです
560: 匿名 
[2016-05-31 20:57:18]
>541
ここは、国土交通省から、指示処分、監督処分、行政処分を受けたのは、1度だけではないのですね。

1 処分年月日 平成21年3月27日
2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項(1)商号又は名称 日本ハウズイング株式会社
3 処分内容 ○指示処分
4 処分理由処分理由
被処分者が管理組合との間で管理委託契約を締結し、マンションの管理に関する事
務を行う中で、被処分者の社員が、架空の修繕工事を発注したことにして、管理組合
の財産を不正に着服したことにより、管理組合に損害を与えたため。

国土交通省処分PDF
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/construction/pdf/syobun/siji-01.pdf

何度、国土交通省から、処分を受けているのかしら? 他にも処分を受ける理由がある?
561: グレー 
[2016-06-01 17:03:35]
大規模修繕は下請けのカントクを常駐させるので
管理組合はそのことを知って工事を発注しているのでしょうか?
562: 東京地検 
[2016-06-01 19:57:57]
>>561 グレーさん
そもそも管理組合が機能してないから、大規模修繕の3社見積もりをハウズイングの息のかかったところが合い見積もりを出してくるんですよ。
マンション管理と言う閉鎖的な業界だからこそ談合が成り立つ。
理事長が生粋のバカ野郎か、もはや理事長がハウズとズブズブの関係だと言う事を推して知るべし。

大規模修繕に向けたハウズの動きは顕著になって出て来ます。

エレベーター管理は、専門の管理会社が独自にやっていたのにエレベーターの大規模改修期が近づくと、サービスの一環としてお金は頂きませんと言いながらハウズが頭に入りその下に専門のエレベーター管理会社を置きにきます。
当然エレベーターの大規模修繕または入れ換え等では、当然のようにハウズが手を挙げて来て他社を排除に掛かります。

管理費を払いつつ、大規模工事でまた談合で得た膨大な修繕積立金を搾取して成り立っています。

修繕積立金は、区分所有者の血税です。皆んなで守りましょう

563: 元下請け 
[2016-06-02 13:33:22]
>>561 グレーさんへ

管理組合にはほとんどの場合そこまで説明しません。
(きちんと説明してたら工事できないでしょう)

あやふやなまま下請けの監督が日本ハウジング(元請け)の作業着を着て常駐管理するんですよ。(させられました。)

普通に考えてアウトです。(モラルの欠如ですね)

やましい想いがあるからそうなるんでしょうけど(笑)

現在日本ハウズイングに大規模工事を発注する(すでにした)管理組合は常駐のカントクが正社員であるか確認したほうがいいですよ。
(現実ムリである現状もしってますが、、、)
考えによっては工事の丸投げですよ。

★元請としてふるまえと教育された元下請け監督より★
564: 職人さん 
[2016-06-02 21:41:52]
それは、どこの管理会社もおなじ。管理会社の社員が現場代理人?見たことないよ。それが普通。所詮下請けでしか働けない我々の努力不足では。
565: 匿名さん 
[2016-06-03 12:53:13]
4510➡︎3000
株 下がっちゃったね
どうするの
566: マンション住民さん 
[2016-06-04 22:05:23]
合人なんかと提携するからや
567: 匿名 
[2016-06-04 23:54:39]
この前は上がってた!
とも言える。
568: 通りがかりさん 
[2016-06-05 01:08:51]
>>567 匿名さん

合人が買ってたからや(笑)
569: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-06-09 22:00:20]
要望書

日本ハウズイング様

「資料作成代」について、一律にして頂きたく、お願い申し上げます。

570: 匿名さん 
[2016-06-12 14:31:03]
株主数 激減⬇︎750名
リロとゴウ 持株比率 ⬆︎53.44%

ガンバレ ハウズ
571: 匿名さん 
[2016-06-15 07:56:38]
株価 ⬇︎2855
下がれ 下がれ
早く売れ 売れ
ドツボ に陥っちゃったね
キョウ モ サゲ
572: by 匿名さん  
[2016-06-16 17:11:44]
大規模改修工事で下請の社員が現場監督になってた。
ダメでしょ。
573: 匿名さん 
[2016-06-16 17:50:23]
当たり前です。
574: 匿名さん 
[2016-06-16 22:50:27]
>572
建設業法の違反通報窓口「駆け込みホットライン」に連絡。

施工現場に関する法令違反

国土交通省説明文↓
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/kakekomi.pdf
575: 匿名さん 
[2016-06-17 15:50:08]
ここの下請けで現場管理や劣化調査をしてましたが、どこへ行っても担当者が怒られている状態から始まることが多くて、人手不足を感じました。担当者が可哀相に見えました。恐らく上からの指示が理にかなってなくて、それについていけない人が多く、出入りも激しいのではないかと。
576: 匿名さん 
[2016-06-17 21:27:06]
>575
『東洋経済』発表(2016年04月30日)
生涯給料「東京都ワースト500社」ランキングで、
堂々、この会社が、【ワースト1】に選ばれています。
http://toyokeizai.net/articles/-/116115?page=2

コロコロ、社員入れ替えも激しいようだし、
フロントマン、管理人、補修工事現場、
どれをとっても、うまく人がまわっていけないのでしょう。
577: 匿名さん 
[2016-06-18 07:53:08]
↑残念。管理員の給与も反映されているからね。社員だけなら、もっとあるよ。勉強しな!
578: 匿名さん 
[2016-06-19 19:35:32]
>576,577
管理人さん、かわいそうに、見下されているんだね。

会社相手に管理人さんが、訴えて、勝訴しているから、弁護士に、下の事件名を言って、相談してみるのもありだと思う。

東京地方裁判所平成26年(ワ)第7313号・7314号事件・日本ハウズイング事件・労働経済判例速報2239号25ページ。


579: 匿名 
[2016-06-20 14:44:23]
マンションの決め事などで、住人アンケートで賛成⬛票・反対0。
反対したのに??
反対してたことを伝え0はおかしいのでは?
って言っても。
反対は貴方のとこだけやから、どっちにしても可決です。と言われました。
おかしくないですか??
580: 匿名さん 
[2016-06-20 21:48:43]
いやなら、変えなよ!総会で発言するしかないよ!ここで吠えでもあきまへんで!
581: マンション掲示板さん 
[2016-06-22 01:08:13]
>>579 匿名さん
ずばり、おかしいです。

競合他社に委託業務の内容伝えて
管理業務の見積りを取得しましょう。
復数社に依頼しましょう。
一生今の委託料でいいか、
検討する資料にはなると思います。

582: 匿名さん 
[2016-06-22 10:27:15]
現場代理人は、きちんと選任しています。勘違いしてない?現場監督と現場代理人を!違反にはらない!しっかり勉強しな!
583: 東京地検 
[2016-06-22 11:54:23]
>>582
違反だよ。
うちの大規模改修も同じだけど、頭だけ乗っかって下請けに丸投げで間違い無いよな?
定例会議に社員が出席して乗っかるだけで2割もピンハネされたんじゃ下請けついてこれないだろ?
6000万の工事だけど現場代理人雇われじゃマズイねえしかもバレバレでさ
施工者がハウズ1社だろ?名義貸しか裏JVかどっちだよ?
建築許可番号あればなんでも出来るなんて思ってない?
2次下、3次下請けちゃんと書類出てますか?各現場ごと安全書類も精査が絶対必要。
マンション管理者間の閉鎖的な環境から労災隠しの温床と言われても仕方ないからね。
584: マンション掲示板さん 
[2016-06-23 17:54:51]
>>582 匿名さん
この会社は違反や。
論点がちがう(笑)
現場代理人はだれでもなれるから。

そこじゃなくて、

建設業法上で主任技術者と監理技術者の配置要件と専任、非専任を都合のええように解釈してるからアウトなんや

ヒントは

大規模修繕≠建築一式工事

社員さん勉強しーやー(笑)



585: 匿名さん 
[2016-06-24 20:58:10]
いい会社だよ。ストレス発散できるからね。いつも厳しく、強く、詰めます。いやー愉快。だって、絶対に牙を剥かないからね。いやーストレス発散してるよ。社員がんばれ!そして、我慢しろ!
586: 匿名 
[2016-06-25 21:35:11]
何目線だとそういう発言になるのかわかりません。
587: 知らんさん 
[2016-06-26 02:00:58]
>>585 匿名さん
オマエハニンゲンノクズダ!
588: 匿名さん 
[2016-06-26 22:15:04]
↑の様な人間が権力使って、フロントを使用人扱いするから、定着率が悪いのでは。あれだと、社員辞めるだろうね。
589: 匿名さん 
[2016-06-27 05:14:42]
リロと既に提携しながら 何の報告 連絡 相談 もなく ゴウ と提携し
リロの反発を招いた
無駄な提携
二股提携により やる気が無くなり
株は下がり 株主は 激減
議決権割合 過半数握られ

辞めると云った ISO なんで続けてるの
強引なセコイ手法

台を辞めさせた方がいい
596: マンション入居者 
[2016-06-29 21:50:18]
このような書き込みをしている口コミのチェックは大切です。
597: 東京地検 
[2016-06-30 02:05:55]
>>596 マンション入居者さん

全部削除されましたねえ(笑)
以前のレスにも登場してるけど、自分で質問して自分で答えるみたいな頭の不自由な人が湧いてましたそれは口コミとは言わず自演と言います。

598: 通りがかりさん 
[2016-06-30 10:21:38]
>>582 匿名さん

フロントは、何度同じことを言われても、学生気分でいる!もっと、給料を戴いている自覚を持ちなさい。
600: 年功序列さん 
[2016-06-30 21:40:41]
労災の多さをなんとかしろ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる