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東急ホームズの評判ってどうですか?

検索したキーワード:アフター
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2: 匿名さん 
[2013-10-17 12:53:02]
東急との打合せは面倒かもしれませんが
必ず録音しておいた方がいいですよ。

例えば
このような施工で大丈夫なのか?
→営業さん等は社内の施工基準で大丈夫です。
 万が一でも、20年保証(10年)しています。等々

1、2年保証のものも同じです。

後々、問題が起きたときにあの時○○さんが言っていたでは
相手にされません。

定期巡回のアフター担当者との会話内容も然りです。
担当は定期巡回の内容しか記録に残しません!!
不安な事などを伝えても記録に残さないので
もしそれが原因で何年か後に問題が発生したとしても
記録無しとして扱われ、対応などしてくれません。

施工中の打合せ内容、アフター担当者の定期巡回の際の会話内容
絶対録音しておくべきです。

建物が完成し引き渡されて2年のアフターなんてすぐに終わります。
そして10年もあっという間です。

面倒臭いかもしれませんが既に施工中でしたらもう、そう何度も東急との打合せなど
ないと思います。

あと数回の打合せ→数回の録音で済みます。
スマホなら会話録音用のアプリが無料であります。

自分の財産を守る唯一の手段です。


4: 入居済み住民さん 
[2013-10-19 11:40:52]
東急で建てた家に住んで満足出来る方は
工務店で建てた家でも満足出来るでしょうね。

工事管理は杜撰

サッシは雨漏り(施工精度云々ではなくその程度の造り)

保証といっても、各備品はそれぞれ製造元が保証しているので
そちらに電話すれば済む、というよりその方が東急を介さない分早い。

サッシも修理に来るのは輸入元商社のアフター担当者が直しに来る。
(商社が保証している)

結局、東急はアフターの電話取り次ぎをしているだけ?

10年後の保証延長工事も高い


いろいろ考えると輸入住宅を扱っている工務店で建てた方がお得なのでは?
その方が1/2~2/3程度の価格で済みます。

余ったお金で十二分にメンテナンス出来る


そうすれば良かった!とつくづく後悔してるユーザーでした。
18: 匿名さん 
[2013-11-01 19:37:08]
>東急ホームズは東急グループなので決して潰れません。
更にブランド力誇示です。

私も東急ホームズで建てるときの一番のメリットは
そこだと思っていました。

でもいくらバックボーンが大きくても、
東急グループのお荷物になり続けるのなら、
輸入住宅を建てるという事業そのものを
やめてしまう可能性がありますよね。

その場合、今まで建てた分に関しては、
東急グループのいずれかの企業が
アフターを請け負ってくれると考えてよいのでしょうか。
19: 匿名さん 
[2013-11-02 11:52:48]
注文住宅部門を売り払ってしまった場合は
買い取った会社が面倒みるでしょうね。

過去のエバーソンマッコイホームズ然り。

エバーソンも親会社は伊藤忠で安全を売りにしていたけど
(エバーソンの方が東急より遥か上でした)
伊藤忠は早々と、どっかの不動産会社に売り払ってしまいましたね。
結局、その不動産会社が傾いてしまいエバーソンは消滅してしまいました。

ユーザーさんは不安だったでしょうね。
でも結局、住宅メーカーのそれぞれの保証というのは、その部材を作った
又は輸入した会社が保証しているだけなんですよ。

構造体が壊れるとか、構造体が原因で雨漏りするとかは今時
あまり考えられないでしょうね。
(特殊な設計をしたならわかりませんが・・・・)

雨漏りしたなら、サッシやドアとのからみが多いですし
その場合、住宅メーカーに連絡しても修理に来るのはサッシメーカーの
アフターさんが来ます。

その他の備品も然り
トイレの故障→トイレメーカー
キッチン〃→キッチンメーカー
等々

結局住宅メーカーのアフターなんて、電話の取り次ぎだけなんですよ。

なので、東急レベルの住宅メーカーで建てるならば大工さんで建てても何ら
変わりませんよ。

大体、住宅メーカーなんて業種は効率悪過ぎでしょう。
契約前の打合せ、契約後の打合せ、現場での打合せ
それぞれ半日はかかるでしょうし、移動時間とか考えたら丸1日かかる場合も。
土日休みのお客さんが殆どでしょうから、1ヶ月4週間として営業マン1人あたり多くて8回しか
1ヶ月に打合せ出来ません。契約前のお客さんが全員契約なんてありえないでしょうし・・・・
1棟あたりの利益を相当出さないと成り立たないのではないでしょうか。
今時そんな利益なんて上げられないでしょうし。
(駒沢展示場の賃料はン百万円と聞いたことがあります。)

これから先、住宅メーカーはかなり淘汰されていくのではないでしょうかね。

今度私が建てるなら絶対大工さんで建てますが
もし、住宅メーカーで選ぶことを考えるなら
積水、三井、旭化成とか、上場している会社を選びますね。

どっかの子会社程度ではダメだと思います。





21: 入居済み住民さん 
[2013-11-03 11:02:32]
東急の家には寛容の精神が必要です。
現場が雨で濡れっぱなし
外壁や屋根の合板は隙間があったり
釘は空気圧が強すぎて合板にめり込み
完成していなくても引渡される
(残金を支払わされる)
口約束は当然のように破棄
床は反って
床と幅木の間には隙間が出来てそこからオガクズ
サッシや建具の飾り枠の付き合わせ部分はパカッと割れる(隙間が出来る)
やがてサッシは雨漏り

すべて私が経験したことです。

一度、不動産屋さんに売却の査定を出しましたが
買い手さんに雨漏りしたことも告知書として
出さないといけない。
当然、アフター保証は買い手さんに引き継げるのか
東急に問い合わせたところ、有料で検査をして修理すべき
ところを修理したら引き継げるとのこと。
全館空調も修理・交換等で買い手さんから敬遠されがち

資産価値ガタ落ちです。

それでも、
寛容の精神がある方には魅力的なのでしょうかね。
アメリカのモノなんてそんなものと理解する。
アメリカ車好きの方にはいいかも
所ジョージのような寛容さと経済力があればお似合いかな。
でも、所ジョージの家はミサワでしたが・・・・
33: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 14:28:35]
積立制度なんてすぐやめた方がいいと思いますよ。
基本的にこの会社はお客様を大事に扱わない会社体質なんですよ。
違います、間違えました。
素直ないいお客様を大事に扱わない、馬鹿にする、利用する、そんな会社体質なのではないでしょうか?
積立金なんてしたら、工事等する前からお金を支払っちゃってる訳ですからね。どんどん後回しされてっちゃうかもしれません。
というよりも、48億円もの負債を出して一旦清算した会社ですよ!積立金がパーになる可能性だってあります!

契約を急かす。
工事完了していないにも拘わらず残金支払いを急かす。
儲からないアフターは超遅い。
急かされているのは常にお客様だけ。
完全に自転車操業でしょう!!!

東急にとってはいいお客だったんだろうな~と今では後悔しているユーザーでした!!!!
43: 入居済み住民さん 
[2013-12-12 15:26:24]
東急ホームズ、アフターケア、最悪。
窓口担当の対応が凄まじく横柄で、本当に後悔している。
購入後はどうでもいいのでしょうね。
50: 匿名さん 
[2013-12-19 11:54:45]
No.49さん
気になる所は定期点検の際にアフター担当者にお聞きになって下さい。雨漏りのようなシミ等が確認出来なければ、乾燥等による木の収縮とういう返答になる(何でも無垢材のせいにする傾向があります)と思いますが、重要なのは必ず打合せ記録に残してもらう事です。
例えば『建物のどこの窓のどの位置に木部の割れが発生。乾燥等による木の収縮に起因するものであり特に処置等は必要ありません』というように、築2年の段階でこのような事実があったということを記録として東急に残させて下さい(点検終了後にサインする用紙などに)。
私は定期点検の際、気になる点(サッシではありません)を何回か伝えたにも拘わらず記録に残されていなかった為、保証期間が過ぎた後に問題が発生したのですが、全くとりあってはもらえませんでした(当時の担当者は記憶に無いとのこと。もの凄い裏切られた気になりました)。
実際、担当者が言う通り大した事でなければそれに越したことはありません。私のように後々言った言わないで揉めて嫌な思いをしない為にも、将来の万が一の為にそうした方が良いと思います。
56: 匿名さん 
[2014-01-12 11:07:02]
サッシの件、日本の基準に則していないとは記載しておりません。
木製サッシの特長をご理解いただければと思います。
素材の特徴を施工主様がご理解いただけないと、この様な勘違いで、ボタンの掛け違いを起こす事になります。
これから建てたい、また建てられる方は北米住宅の特徴を詳しくご理解してから建てられると大変住みやすい住宅になります。
北米住宅は北米です。北米自動車メーカーに例える事は決して間違ってはおりません。
北米の自動車メーカーはミシガン州に本社を置くGM社です。キャデラック、シボレー、ハマーなど似合うと思います。
北米はいま大寒波が来ております。厳しい環境下でも快適に過ごせるノウハウが凝縮されております。

雨漏りについても誤解を招いておりますが、木製の温かいサッシに強化ビニール(PVC)枠のアンダーセン社サッシ、アルミニウム製クラッドに何度もコーティングをするペラ社サッシともに腐食を長期間防ぎ、美しく可愛らしい外装をしております。
また、ここ10年で大幅にペラ社、アンダーセン社ともに全米大手のため、技術が進化しているとも聞いております。
機密性、断熱性、防音性に優れており、十数年以上は問題ないと思われます。
特に日本の職人の方々の細かさであれば、ビルダー様ではなく、輸入サッシメーカー様の初期不良も考えられます。

アフターケアについては、各ビルダー様では同様な問題を抱えており、年間完工棟数に比例します。
東急ホームズ様だけでなく10倍以上の施工数の大手HM様も同様な問題に悩まれております。
こればかりは人の手でつくり、人と人の係わりが多く高い費用が掛かる為、ある程度の発生は仕方ないのですが、カスタマーサービスには各社注力を注いでおります。
何もなければ当たり前の様に何もなく、快適に生活できますが、いざ一部発生すればクレームの対応を指摘され、些細な出来事でネットで何件も発生しているかの様に中傷されてしまうので、こちらの対策にも各社力を入れております。
年間の訴訟数は把握出来ませんが、大手様ほどしっかりと対応されております。

消費者様としては、しっかりした知識、現場の立会い、誠意を持って営業さんや監督、大工さんとのコミュニケーションをとり、何かあれば毅然と担当営業に対応を求めることがクレーム防止に繋がると思います。






57: 匿名さん 
[2014-01-12 17:16:23]
特徴を理解してもらうような営業をしていないから悪いのでは?
でも結局一番の特徴は、日本のように雨が多い地域では建付けが変化して雨漏り・隙間風が発生する可能性があるということですよね。やっぱり、湿気に左右されるような物を建物の中で一番重要な 開口部に取り付けてはだめなのではないでしょうか?(特に日本の場合)
そもそも東急のアフター担当者は「雨降った後は窓を開けてよく乾かして下さい」と言ってましたよ!その意味するところは漏れる・滲みる可能性があるということなのではないでしょうか?
61: 匿名さん 
[2014-01-13 22:34:01]
静観視してたのですが…
我が家は8年目ですけど…
特に問題無いですね。
問題なければ快適で、問題あれば書き続けられる感じが…
アフターサービスが必要な訳でもないし…
55さん同様です。
58さんの気持ちも分かるな…
69: 匿名さん 
[2014-01-29 18:07:35]
何でも天然木・無垢材のせいにするんですよ、この会社は!不具合をアフター担当に伝えても湿気・乾燥による天然材の収縮とかなんとかの一言。我慢して更に状態が悪くなった頃には保証期間切れ。他業者に調べてもらえば全く違う原因。クレームを言っても保証期間内の記録は無く、対応しないとのこと。
うちはもう保証期間過ぎちゃいましたけど、まだ保証期間内の方は必ず録音等しておいた方がよろしいですよ。恐らく収縮等が原因の不具合が有り過ぎて、本当の原因を見逃していることが多いと思いますよ。
70: 匿名さん 
[2014-01-31 12:19:20]
東急ホームズは2008年にアメニックスとホームという東急不動産のお荷物会社をまとめて再出発した会社。しかし、昨年10月に特別清算(http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3844.html)して一旦は倒産した訳です。1度目は合併、2度目は清算。今は何が何でもも利益を出さないといけない状況でしょう。利益を出す為には原価を下げないといけないにも拘わらず、アベノミクスに依る急激な円安。輸入資材は確実に値上がり、資材のコストカットは無理。他に何を削減すべきか?更なる社内リストラ、下請業者のコストカット、薄利多売の為の工期短縮、材料仕様ダウン・・・・。とてもアフターまで手が回るような状況じゃないんじゃない?まあ、自分で建てることを選んだ会社なんだから、全ては自己責任ということで・・・・。
111: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-08 21:38:58]
ミルクリーク、2007年に買いました。

家自体は気に入ってますが、アフターサービスの不親切さには呆れるばかり。

もう一度、家を建てることがあるなら、この東急ホームは選ばない。

週明けに、修理について再交渉しますが、決裂したら、具体的にダメな事例を列挙する予定です。

114: 匿名さん 
[2015-05-12 12:07:33]
アフターサービスで、ですか。
保証の範囲内かどうかっていうお話になってくるという事なのでしょうか。

担当者にもよる部分ってもしかしたらすごく大きいのかもしれないですけれど
住んだ後も気持ちよく対応してもらえるのが
本当の姿だし、理想ですね。
115: 匿名さん 
[2015-05-21 14:19:35]
アフターサービスが悪いというより、そもそも輸入資材の質が悪いのか、または施工が悪いのか、結果としてアフターサービスの手が回らないのでは?
120: 入居済み住民さん 
[2016-02-09 22:59:01]
一泊したところで何もわかりませんよ。
実際に住んでますが、全館空調は冬寒いです。乾燥し過ぎて体感温度が下がるのでしょう。加湿器なんて全く意味はありません(全館空調は空気が流れてしまうので加湿しても意味が無い)。電気代が上がるだけです。
それより何より、施工が悪くアフターがどうしようもない。クロスの剥がれや隙間等は保証期間内であれば直す。当たり前だし、素人でも出来る。その程度のアフターです。全館空調の各部屋の温度差、外壁のヒビ等々は原因もわからず何も解決せず。ニヤニヤとごまかすだけ。
そんなんで良ければ契約してもよろしいのではないでしょうか。。。。
130: 匿名さん 
[2016-12-16 16:51:42]
東急ホームズはリフォームもかなり力を入れていますから、
アフターメンテナンスも頑張ってくるんじゃないかなと思っていたのですが…。

もともとの施工に関しては、
もう施主検査の時にきちんと専門家を呼んで診てもらうとかして
徹底的にやっていく形にしたほうが良いのかもしれないですね。

あとからだとむずかしい所がとても多くなってきてしまうでしょう。
163: 匿名さん 
[2017-04-27 11:25:58]
業界では雨漏りが多いと聞きますね
安い手間代で職人集めてるので
人手不足、施工力不足、結果として品質は安定せず・・・といったところでしょうか。
営業は売る為に良い事ばかり言うでしょうね、それは当り前ですよね。
社員の家をユーザー宅として案内しているという噂も聞かれます。
営業が必死に捕まえた物件を、足りない施工力・管理能力で必死に回す。
よって、アフターは完全に人手不足でなおざりのまま。
完全に悪循環に陥ってるというところでしょうか。
ツーバイフォーは単純な工法で理にかなってます。そのまま単純に建てれば良いのですが、
インチモジュール
輸入木製サッシ
気密工法
全館空調・健康住宅
無垢材多用
売る為に特徴を出そう、カタログ上だけでも同じツーバイフォーメーカーの三井や住友と肩を並べよう!!と必死に施工能力以上の事を見栄張ってやろうとする。
結果として、アフターが追い付かずボロボロ・・・・
小さい会社がこだわりの家を建ててるならわかるのですが、
全国・海外展開している親会社より遥かに社員数が多い、よく太った会社です。
まさに過保護な親会社におんぶに抱っこ・・・・という感じでしょうか。
残念ながら自浄作用が働く会社には見えませんね。





167: ミルクリークの家に住んで10年 
[2017-05-08 22:24:06]
私は東急ホームズの注文住宅にして丁度先月で10年経ちました。

大変満足して、全く問題なく生活してます!!
毎年アフターのチェックも入り、何かトラブルがあってもすぐ対応して頂いています!

あの東北の大震災の時も担当の営業の方からお電話を頂き、大丈夫だったか?聞かれました。
お陰様でなんの被害もなく、2階のクローゼットの棚の上にあった軽い箱物が落下したくらいでした。

全館空調は夏は29度で涼しく、冬は20度~22度に温度設定しています。

実家を建て替えたので、思い出のある使える具材を積極的に使える様にしていただけました。
例えば玄関の御影石とか、照明器具等

外観はノーブル系です。
建て替えるのにあたり、かなりのわがままを言いましたが、納得のいく家づくりが出来た事を
お伝えしたいですね!

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