管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 00:28:10
 削除依頼 投稿する

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

262: 匿名さん 
[2013-12-12 18:35:48]
もっとさ、ぐるになるのであれば、賢い人を据えないとダメ。
おバカさんなんかを、輪番だと言って理事長に据えるからこうなるんだよ。
それから、言っておきますが、この理事長、バカな上に
「履行」と言う言葉も知らない。本当に大笑いしましたよ。
今まで、ここまで「盲腸、脱腸、長が付けば 何でもいいのか?」
執着している奴、見たことない。
実際は、やばいのかな?

正直、言いますね。うちのかみさんに、怒鳴った事実は
事実。かみさんの肉親を知らないんだろう。そりゃ、私も切れてますが
自分の、娘にとなるとねー。いくら、や〇ザの法律があっても
引退していたら、関係ないですからね~。



まあ、ずーと理事長にしがみついて下さい。
こっちは、願ったりかなったりですんで!!!
次は、どうなるかさえもわからないのでしょうね~。
265: 匿名 
[2014-03-03 14:01:37]
面接があります
やめた方が無難でしょうか?
266: 疲れ果てた理事長 
[2014-03-19 00:34:56]
 私、合人社を管理会社とする某マンション(中国地区)で管理組合の理事長をしております。
 合人社のフロントの対応の悪さと住民をバカにするかのような利益優先の工事計画、そして何よりも理事長を全くサポートしない現状に危機感を感じております。
 そこで皆様のお力を貸していただきたく投稿する事を決意しました。
 理事長を引き受けておりながら全くの素人的質問で恥ずかしい限りですが、
    1 管理契約の解除(不更新)までの流れ
    2 新たな管理会社の見つけ方
について教示を願います。
 また、
    優良・健全・住民思いの管理会社(具体的な会社名)
をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。
 皆様のお力で我々を助けてください。 

 
267: 匿名さん 
[2014-03-23 23:13:08]
郵便受けに月刊Wendy関東版第298号っていうのが投げ込まれてて、
編集・発行 合人社グループ出版局となっていた。
うちのマンションにも魔の手が伸びるのかな。
郵便受けに月刊Wendy関東版第298号...
268: 匿名さん 
[2014-03-29 02:47:14]
>266
以前、合人社を解約して他の健全な管理会社に変更した経験がありますので、簡単に書きます。

当然ですが、全て合人社抜きで、理事会と協力者だけで進めて下さい。

合人社は、あの手この手で阻止しようとしますので、合人社に知られないよう準備を進めて下さい。
居住者の中に合人社から謝礼金などをもらっている人たちがいて、解約されるような話が出たら合人社に伝えますので注意して下さい。

合人社を解約するのには、契約書に書いてる内容に従い、1か月前に書面による通知と書いてあれば、解約理由を書く必要はありませんので、マンション側から一方的に解約することが出来ます。

しかし、合人社を解約する前に、次の管理会社を見つける必要があります。

まず、理事の中に合人社に通じている人がいないことを確認する必要があるのですが、理事の過半数でなければ強引に多数決で進めることが出来ますので、合人社を解約して新しい管理会社にすることに賛成していて掌を返さない人たちで必ず過半数になるようにして下さい。

管理会社候補をネットを含めて何社でもあたり、自分たちのマンションに適していると思われる管理会社をピックアップし、連絡して実際に会って話、出来れば、相手の会社を見学に行っても良いと思います。
管理会社候補には、合人社のことを全て話して下さい。

うちの場合、とっても乗り気になっていた管理会社だったのですが、合人社の話をした途端、相手から辞退してきたのです。
当時は知らなかったのですが、後で、その管理会社は合人社と仲の良い管理会社だとわかったのです。

合人社のことを説明すると、管理会社の中には、合人社からリプレイスした経験がある管理会社も出てくると思いますので、そのような管理会社があれば、その管理会社に決まるかどうかはそうかいで決めることになるので、どうなるかわからないがと言うことを知らせ、合人社を解約するまでのポイントを教えてもらうことも出来ます。

この時、各々の管理会社には、他の候補になっている管理会社の名前は出さずに行って下さい。

公平に進めるべきことだからです。
ここで依怙贔屓をしてしまうと、合人社がしていることと同じになるからです。

各々の管理会社候補から見積りを取り、総会などの予定を考慮し、管理会社を変更する日を決めて下さい。
うちの場合、管理会社変更の話が動き出してから1年掛かりました。

管理会社の候補を絞ると同時に、自らと奥さんなどからマンション内の友達や顔見知りに、合人社が酷いので管理会社変更の話が出るので賛成して欲しいと根回しをしておいて、臨時総会を開く準備をしてから居住者全員に案内を出します。

臨時総会で管理会社変更の決議をし、変更が決まったら、次は各々の管理会社のプレゼンテーションを行い、新管理会社を決める臨時総会を開きます。

新管理会社が決まったら、引き継げる日を確認し、その日に合わせ、合人社に解約理由不要の解約の通知を書面で出し、解約日に合わせ、両社で引き継ぎをしてもらって終わりです。

うちの場合、秘密で進めていたのに、内通者から管理会社変更を聞きつけた合人社は、理事会に乗りこんできて、解約の理由を教えとと言ったり、理事しか知らないはずの見積金額の中で一番安い金額よりも少し安い見積りを持ってきて管理費を減額すると言い出したり、突然、理事長の部屋に役員とか顧問弁護士とフロントが訪ねて解約しないように脅したりすかしたりしましたが、全て突っぱねました。

これらは全て合法ですから、こそこそする必要はないのですが、出来るだけ摩擦を避け、スムースに行えるための内容です。

簡単に書きましたので、誤解しないように、出来る限りスムースにリプレイスをし、安心できる管理会社とマンションを維持管理していけるようになればと思います。

反対する人は、合人社n通じている人だと思っても良いと思いますが、絶対に断定しないで下さい。
何故なら、管理会社が変わってからも、同じマンションで暮らして行くからです。

うちのマンションの場合、合人社と通じている人の数名は明らかでしたので、管理会社を変えてから、引っ越ししたり、賃貸で貸したり、ばったり廊下で会うとこそこそ逃げたりしていて、ちょっと嫌な気分になってしまうからです。

マンションと言う共同住宅なので、出来れば皆が仲良く暮らしたいですからね。
270: 疲れ果てた理事長 
[2014-03-30 23:57:35]
268様
 御丁寧な説明、ありがとうございました。
 おっしゃる通り、通じている方って入居者にいますよね。施主の息子とか。
 
274: 匿名さん 
[2014-07-16 22:20:28]
皆さん
1.合人社の管理物件数は年々伸びています。確かに管理費が他社と比べて安いです。それが間違いのもとです。後が高くつきます。工事見積は、合人社エンジニアリング㈱で行いますが、これが高い。市場価格の3割増し。合人社を通さず管理組合単独で見積依頼する方が良い。
2.大規模意修繕工事の場合、表では公平に競争入札させますが裏では業者と組んでいて、工事費の2割以上業者からピンはねする。施工会社が泣いています。良い品質の施工は出来ませんよ。
3.社員の殆どが契約社員です。正社員は会社全体の10%以下では?
4.離職率が高い。契約社員の入れ替わりが早く、辞める人が多い。いつも求人しています。良い評価はありません。
5.工事は絶対に合人社に頼むな。管理組合にて直接見積依頼するべきです。合人社を通すな。
275: 入居済み住民さん 
[2014-09-06 15:08:13]
少し前に理事長が替わり(かなり強引に!)同時に管理会社が合人社計画研究所になりました。
それから大小様々な工事が途切れることなく続いています。
ウン億円あった積立金も今はいくら残っているのか…

そこで質問です。
今後積立金が底をついたら、管理費用が上がったり別途工事費用を請求されたりするのでしょうか?
276: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-07 17:03:38]
ここってネットだと悪い評判ばかりなのに
管理物件数もそこそこあるし、なんだかんだいって
管理物件数は年々増えてるんだよね・・・

そこで質問です。
来年役員がまわってきますが、あまり波風たてない方がいいですか?

277: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-02-11 14:35:36]
私は16年合人社福岡で 管理員 として働いていました
正直 ひどいです 金額的な事はよくわかりませんが、仕事内容はひどいです。一人一人が無責任。管理員には厳しく言うが フロントは 何を言っても仕事が遅く ゴミ袋や電球一つ届けてもらうのに 3、4ヶ月は平気でかかります。財産であるキーボックスの鍵も平気でなくして スペアキーを作りに行かされたこともあります。職務上最もしてはいけない行為です。
フロントも2、3年に突然退職して引き継ぎもなにもありません。入居者の方々からクレームが入ると 平謝りで 全てその場にいない管理員のせいにします。
何度報告をしても動かないのにこのザマです。
呆れました。
よくよく知り尽くした私は 合人社福岡は お勧めしません。。
278: [男性 30代] 
[2015-02-24 02:05:51]
277の方。
16年も働かれていたんですね。立派です。
福岡管轄で16年というと大体どなたか特定できちゃうんですよね。

不満はあったかもしれないですけど、会社からお金もらって生計を立ててたんですよね?
良くないと思いますよ。
279: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-02-24 15:33:21]
恐っ!
現役の社員さんは、こんなところまで監視させられいるんですか?
280: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-03-20 15:40:29]
278

軽い脅しにも
思えます。 何か、見苦しいです。
うちの地域は この管理会社はマイナー

社員の入れ替わりが激しい見たいで
毎週、求人出している

管理しているのは、築20年オーバーの
物件ばかり
ほとんど、賃貸 管理費滞納者もわんさか

もちろん、フロントは
けして、賢くない 60代の契約社員ばかり
意味不明な事を、言いますけど
相手にするだけ 損

就職先が、無いから 仕方ない

残念な 会社 哀れに思える
281: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-06 21:18:27]
私も
十数年 管理員として 勤めてましたが
おっしゃる通り 会社の対応と言うか フロントの方の対応は、ひどいですよ。
生計をたててる? お金を頂いてたからこそ 事実を伝える 責任もあるかも?
少なくとも 私も お勧めはしません

282: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-11 23:04:30]
(株)合人社計画研究所のフロント担当が居住者の父と名乗る人物より

「会社に電話しても退職済みと言われ、聞いている居住先(現居住地)も売却しているため連絡の取りようがなく困っている」と照会を受け、

「親子なのに何故教えないんだ!個人情報を盾に隠すのなら相応の手続きをさせてもらう!」と言われたため
居住者本人に全く連絡する事もなく、管理員に出勤時間を聞き「居住の事実」と「出勤時間」を照会してきた人間に知らせ待ち伏せという事態を引き起した。

その理由が「脅され緊急事態と感じた」とのこと。合人社はISO等できちんとやっていると言っていたが、照会が二度に渡ってあったことが判明。

合人社に問い合わせがあったのは管理人室の窓に電話番号が掲示されており、そのためらしいが外部に見えるところに電話番号を掲示しながら、外部からの個人情報に関する問い合わせに対し全くきちんとした対応ができずトラブルを引き起こす会社。しかも情報を漏らした担当は一押しとして推薦された人間で、情報漏えい後も担当させていた。

>268さんが書かれているが、このマンションでは合人社に繋がっていると疑われている人物がいる。
283: 賃貸住まいさん [女性 40代] 
[2015-04-21 19:54:50]
こちらの管理マンションに住んでいますが、工事のことで相談した
フロントが暴力的で恐ろしい物言いをする人で、電話するのが毎度怖かったです。
今でも余程のことがない限り電話しませんが、理事会に聞いても担当フロントは変わってないまま。
私は見たことはありませんが、実物はとてもまともな会社員ではないような風体だそうで。
なんでこんなの雇ってるんでしょうか。神戸支店はみんなあんな恫喝するような話し方するのが普通なのでしょうか。
284: 入居済み住民さん [男性 70代] 
[2015-06-05 13:00:42]
11年前に系列系の管理会社から、合人社に変えました。しかし、大いなる錯覚でした。フロントマンがよくない。
自分の得になることしか理事会で提案しない。少修理消耗品費や予備費を使うことしか提案しない。私のところは
管理規約で理事会で管理会社を変えることができるように定めてあるので、他の管理会社に変えようと思っています。

285: マンション投資家さん 
[2015-07-04 16:04:39]
理事会が、管理会社の対応がよくないから管理会社の変更を検討していたのですが、
執行部が使いにくい管理会社なら仕方がないと思い静観していました。
しかし最終的に、変更先が合人社となったようで、正直心配です。
最近の合人社ってどうですか?
286: 匿名さん 
[2015-07-10 15:31:16]
合人社になっちゃったのね。
残念でした。
クイモノにされないうちに早く別のところに変えた方がいいよ。
でも、特に複数社でコンペとかで決まったのでないのなら、
理事長はすでに合人社に買収されてると考えたほうがいいから、
糾弾すると逆に爪弾きにされちゃうかもよ。
気を付けてね。
287: 匿名さん 
[2015-07-14 22:14:07]
順当に管理戸数を伸ばしていますし、大手企業のマンション管理も受託しています。
リプレイスの場合は、工事に注意という話はありますが、大手の会社でも変わりません。
管理組合がしっかりすることでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる