住宅設備・建材・工法掲示板「屋根断熱の通気って気にしなくてもいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根断熱の通気って気にしなくてもいい?
 

広告を掲載

まもなく足場が外れます [更新日時] 2014-05-25 18:45:36
 削除依頼 投稿する

青田買いで建売を買いました。9月引き渡し予定でまもなく足場が外れます。
屋根の通気が機能していないのではないかと心配しています。

神奈川県の木造軸組の狭小地の3階建。天井断熱ではなく屋根断熱。切妻屋根です。
家の広さは約100㎡(1階から3階までほぼ同じ広さで屋根は3階の上だけです)。
外壁材はKMEWの15mmの通気サイディング、屋根材はカラーベスト(KMEW遮熱グラッサ)です。

屋根換気棟が1つだけ(3尺=90cmぐらい)です。

1.屋根の面積が35㎡ぐらいなのですが、これで排気が十分になされるものでしょうか?
2.外壁の通気は土台の水切りから吸気して、外壁の通気層を通り、屋根を通り、屋根換気棟から
排気するとのことでした。屋根+外壁の排気が全て一つの換気棟でまかなえるのでしょうか?

天井断熱の場合は、屋根の面積の何分の1とか住宅金融公庫基準の施工とかありますが、
屋根断熱の場合の標準的な施工がわかりません。

売主さんに説明をして貰えるようにお願いしていますが、今のところ断片的に説明して貰えている
だけで、今一つ納得出来ていません。
もし換気棟が不十分なら、足場があるうちに売主さんにお願いしたいと思っています。
屋根断熱の施工に明るい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教授下さい。

[スレ作成日時]2013-08-21 21:38:44

 
注文住宅のオンライン相談

屋根断熱の通気って気にしなくてもいい?

21: まもなく足場が外れます 
[2013-08-24 01:41:16]
スレ主です。

>20さん
レスありがとうございます。

屋根にまだ断熱材を入れていない段階の写真がありましたのでアップします。
屋根の頂上付近です。
スレ主です。レスありがとうございます。屋...
22: まもなく足場が外れます 
[2013-08-24 01:43:09]
スレ主です。

同じ日に撮ったものです。
窓の上に隙間があって、外の光が少し漏れています。
スレ主です。同じ日に撮ったものです。窓の...
23: まもなく足場が外れます 
[2013-08-24 01:50:36]
スレ主です。

先々週の写真です。断熱材が張り終わっています。
グラスウールの断熱材の上からビニールのようなものが貼られているようです。
小屋裏は漏れ出る光は全くなくて、真っ暗でした。

外壁の胴縁は、KMEWの教科書通りといいますか、窓付近はちょっと離して胴縁が張られていましたので、
外壁の通気は全く問題ないと思っています。

スレ主です。先々週の写真です。断熱材が張...
24: 14 
[2013-08-24 09:20:41]
垂木の高さ-断熱材の厚みが通気層の高さとなります。
この通気層の高さもグラスウールみたいな繊維系の充填断熱では確保するのは難しいので、
>8で紹介されているような商品があります。
>23の写真を見る以上、通気層は確保されていないように思えます。
写真から垂木は2×4材を使っているようです。
断熱材の厚さも小屋裏を利用されるのであればもう少し断熱性能を上げないと夏場の小屋裏利用は難しいのではないですか。
小屋裏利用されないのであれば妻側両面に外壁用換気レジスターを雨水の浸入を配慮して取り付けるべきですね。
換気用レジスターは冬も考慮したサーモ式が良いと思います。(足場解体前に)

とりあえず、通気経路(排出経路)の確認を業者と話し合ってください。


25: 匿名さん 
[2013-08-24 09:39:27]
母屋の下に野縁を組んで、その上にグラスウールをのせてあるみたいですね。
ビニルに見えるのは気密シートです。
小屋裏をレジスターなどで換気を取ると、屋根断熱として機能しなくなる可能性があります。
壁に石膏ボードが貼ってあるのをみると省令準耐火建物のようですね。
ここはグラスウールが充填されているのでしょうね。
外壁側に、パネル工法ようの合板が屋根まで張り上げてあるようですが
この場合妻側の壁の換気がどのように確保されているか不明です。
26: 14 
[2013-08-24 10:34:19]
>25
>母屋の下に野縁を組んで、その上にグラスウールをのせてあるみたいですね。
その通りですね。勘違いしてました。申し訳ないです。
そうなると、断熱材は母屋の高さ分ですから通気層は垂木部分で取れていますね。
あとは棟部分の棟換気棟までの排出経路の確保がどうされているかですね。

>小屋裏をレジスターなどで換気を取ると、屋根断熱として機能しなくなる可能性があります。
断熱材の仕様によります。この程度の断熱仕様では小屋裏は外気温以上の温室状態(40℃前後)になると思いますよ。
天井である程度の気密がとれていれば、そういった小屋裏部分の換気は有効です。
27: 匿名さん 
[2013-08-24 10:58:45]
通気層が確保されていても、棟換気が1つだけ(3尺=90cmぐらい)で、排気できるのかなあ。
外壁に付ける排気口も、機能するんだろうか。
28: 14 
[2013-08-24 11:25:13]
>棟換気が1つだけ(3尺=90cmぐらい)で、排気できるのかなあ
明らかに少ないですよ。
その検討は業者さんと話し合いすれば良いと思います。
様々な対処法があると思います。

>外壁に付ける排気口も、機能するんだろうか。
機能を発揮できるように取り付ければいいのではないですか?
29: 匿名さん 
[2013-08-24 11:35:41]
>27
3階建てですから10m位の高さ、開口部がφ150相当で温度差が2℃なら煙突効果で76m3/h流れる計算になります。
湿気を排出は通気層の体積から問題はないでしょうね、冷却は?です。
加熱されて温度差5℃になれば120m/hに増えます、それなりに冷却されるのでは?
30: 匿名さん 
[2013-08-24 14:34:31]
>天井である程度の気密がとれていれば、そういった小屋裏部分の換気は有効です。
そういった問題でなく、小屋裏に換気口を設けた場合に小屋裏を室内とみなしてもらえれば
屋根断熱として認めてもらえますが、みなされなかった場合は屋根断熱と認めてもらえず
天井断熱しなさいということになると思います。
31: 14 
[2013-08-24 15:22:47]
>30さん
そんな法律があったのですか。
参考にその条文を引用してもらえませんか?
32: 匿名さん 
[2013-08-24 18:03:08]
法律ではありません。
法律上、天井断熱の際、軒天に有孔ボードを設ける等して
小屋裏換気を設ける必要もありません。しかし、FLAT35の設計審査を
受ける場合は小屋裏換気が必要になります。

FLAT35において、屋根断熱にする場合は、小屋裏は室内と同等の扱いを
するので小屋裏換気はしてはいけないとなっています。
これは、小屋裏換気をすることで冬場は小屋裏に冷たい空気が入ってきますが
天井断熱がされてないので天井面に結露が発生してしまうという理由によるものと
思われます。
レジスターなどは室内にも使うので小屋裏換気とみなされない可能性がありますが
みなされてしまう可能性もあります。
もし小屋裏換気とみなされたら屋根断熱をしているにも関わらず、天井断熱もしなければ
なりませんし、換気量を満足させるために軒天などに有孔ボードを設ける必要も出てくる
可能性があります。そのためには屋根の断熱材の一部をはがす必要が出るかもしれません。
レジスターをいっぱいつければよいかもしれませんが。

まぁFlat35や長期優良住宅でなければ基準法上、天井断熱でも小屋裏換気は求められていないので
確認で「軽微な変更」で対応できるかもしれません。
33: 匿名さん 
[2013-08-24 20:10:21]
この物件がフラット35前提の話なら理解できなくもないですが、断熱材の装填状態や棟換気棟の容量などからそうではないみたいですね。この件はスレ主を混乱させるだけですからこれ以上の議論はやめましょう。
妻側換気について参考にして欲しい情報があります。
受け取り方は様々でしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386443733
34: 匿名さん 
[2013-08-24 21:24:17]
>33
屋根断熱で通気層が必要な事を理解してないプロが多いようです。
外気が屋根の下地のルーフィングの合わせ目から入り夜に冷やされ結露したりします。
天井断熱で小屋裏が有る場合は結露して水分が垂れても翌日の昼間に蒸発して換気孔から湿気は抜けます。
屋根断熱で通気層がなければ元に戻る以外に湿気は抜けません、屋根ですから勾配が有り結露すれば流れます。
毎日湿気が入り繊維系の断熱材は濡れて溜まります、ボード系の断熱材は水分を吸収しないためたくさん溜まらずに合わせ目の隙間から入りますが隙間が少なく室内に入いって蒸発して分からない事も有ります。
繊維系は溜まるため発覚するのだと思います。
35: 匿名さん 
[2013-08-24 21:36:16]
まさに脳内理論ですね。
このスレとは関係のない話なのでスルーします。
36: まもなく足場が外れます 
[2013-08-24 22:38:18]
スレ主です。
皆さん、レスをありがとうございます。

>14さん
「通気くん」みたいな部材を使ってくれるとそれだけで安心感がありますよね。
屋根断熱ですが、小屋裏は特に利用する予定はありません。
建売で、小屋裏には何も説明がなく、なのでコストが安い天井断熱だとばかり
思っていたのが、屋根断熱でちょっとびっくりしたほどです(笑)
外壁用換気口については、どんなものを使用するか、通気経路(排出経路)は
どうなっているか売主に聞いてみます。

>25さん
おっしゃる通り、準耐火建物です。写真だけでわかってしまう観察力に感服しま
した。
妻側の壁の換気については売主に聞いています。

>28さん
明らかに換気棟が少ない状態でしょうか?
売主さんは「屋根断熱なので3尺1つで充分」と回答しています。

>29さん
φ150だとそれなりの流量になるんですね。計算までしていただいて感謝です。
妻側の換気部材は100φと聞いています。単純にφ150の2/3程度の流量と考え
てよろしいでしょうか?

>30~35さん
議論していただいて、ありがとうございます。
素人なのでかなり難易度が高いですが、勉強になってると思います。
最初にお伝えしておけば良かったのですが、この建物はFLAT35や長期優良住宅
の対象ではありません。
妻側換気材について売主によく聞いてみます。

>皆様
いろいろと調べていただいたり、ご意見をいただいたり、本当に感謝しています。
当初の疑問はかなり解消してきました。
お聞きした事項を理解した上で売主にいろいろと聞いてみます。
37: 匿名さん 
[2013-08-24 22:48:40]
太陽光パネルを全面載せれば間に通気層ができますよ。
38: まもなく足場が外れます 
[2013-08-24 22:59:16]
スレ主です。

>37さん
太陽光発電はエコにも貢献するし、停電対策にもなるし、長い目でみたらお得なのかも?
と思って付けたかった設備なんですが、当面の資金の問題により(笑)、見送りになりま
した。
将来、もし2件目の家を建てることになったら、2階建の大きな屋根の上に太陽光発電
を付けたいと思います。
39: 匿名さん 
[2013-08-25 08:25:00]
>36
>φ150の2/3程度の流量と考えてよろしいでしょうか?
面積に比例しますのでφ100ですと流量は1/2.25になります。
40: まもなく足場が外れます 
[2013-08-25 10:06:53]
スレ主です。

>39さん
レスをありがとうございます。
単純な算数の問題でしたね(恥)
妻側換気口が、φ150で76立方メートル/時間で、φ100だと約34立方メートル、
ということで、思っていたより流量があるようで、ちょっと安心です。
ありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる