住宅ローン・保険板「固定金利検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利検討スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-17 07:08:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの固定金利| 全画像 関連スレ RSS

固定金利について語り合いましょう。

[スレ作成日時]2013-08-17 19:02:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利検討スレ

104: 匿名さん 
[2013-09-14 08:39:54]
短期固定はどれが良いなんて結論が出るわけがない。
5年固定か10年固定のどちらが良いかなんてのは愚問そのもの。
そもそも、10年で返済するなら変動金利が一番いい。
105: 匿名さん 
[2013-09-14 09:28:18]
>104
変動で借りるべきってのは完全にその通りなんだけどどうしても短期固定にしたいらしいよ。
だからそもそも論には目をつむってあげましょう。
106: 匿名さん 
[2013-09-14 09:37:28]
どうしても短期固定をというなら、3年固定が0.6くらい?優遇があると0.55ぐらいだから、それで借りて残り期間は変動金利。
107: 匿名さん 
[2013-09-14 21:16:35]
10年で返済できるなら、5年固定で5年後金利が今の3倍になっても耐えられるんじゃね。
108: 申込予定さん 
[2013-09-14 23:41:20]
レスありがとうございます。

住宅ローン減税を利用したマイナス金利を使いたいので、金利が1%以上になる10年固定は今のところないかなと思っています。

>104
>105
変動金利だと将来が読めず不安なので少しでもリスクを減らすために、固定金利を考えこのスレで相談させてもらっています。
この10年は、変動金利の方が有利でしょうか?

>106
3年固定だと残り7年が心配です。仮に3年固定0.6%だとすると3年後の残高が約1400万になると思いますが、その時に金利が非常に高くなっていて、全額繰り上げ返済しようと考えても、3年後にそれだけの余力はありません。
5年固定0.9%だと、5年後の残高が約1000万になると思いますが、5年後に1000万なら一括で返済できる余力があります。

>102
5年固定0.9は高いですか?ネットローンではもっと低いところもあるかもしれませんが、土地が市街化調整区域のためネットローンは利用できず、地元の銀行一択です。銀行が公に提示している金利はもう少し高いですが、優遇金利で5年固定0.9%、10年固定1.2%を提示されています。

>103
35年ローンで組んだ場合でシュミレーションしてみましたが、10年で完済しようと思った場合、繰り上げ返済時に多額のお金を用意する必要があり、利息も分を計算すると、住宅ローン減税のメリットがなくなってしまいました。

>107
5年後に金利が今の3倍になっても耐えられると思いますが、3倍になるようなら全額繰り上げ返済してしまいます。

皆様の意見を参考にいろいろシュミレーションしてみましたが、とりあえず0.9%5年固定で10年ローンを組み、5年目に資産の状況をみて、全額繰り上げ返済するか、500万のみ返済額軽減型で繰り上げ返済するかじっくり検討したいと思います。
109: 匿名さん 
[2013-09-14 23:43:36]
どうぞ、ご自由に。
一言、ここは短期固定のスレではありません。
長文お控え下さい。
110: 匿名さん 
[2013-09-15 00:20:50]
>108

いろいろ考えてシミュレーションされているようですが、そもそも計算は合っていますか?
変動金利は先が読めない云々は好きになさればいいと思いますが、>103へのレスのところには強い違和感を感じます。
111: 匿名さん 
[2013-09-15 01:41:52]
110さんに一票。
住宅ローン減税でのマイナス金利を考えるなら、元本を減らさない方が(つまり35年ローンで借りた方が)得です。
もちろん10年後に一括返済。
10年ローンで借りたときとの差額を貯めていけば、繰上返済資金はほぼ準備できます。
112: 匿名さん 
[2013-09-16 15:01:12]
銀行によっては35年ローンと10年ローンでは手数料・保障料・保険料等の諸経費が全く違う。
35年ローンで借りた方が得とは限らない。
113: 匿名さん 
[2013-09-16 16:20:06]
銀行によってはだろ。
大半の銀行は35年ローンが有利。
114: 匿名さん 
[2013-09-16 16:26:15]
113くん、大半とは半分以上の銀行を指すんだが、意味分かって書いているのかな。
具体的に数字で示してもらいたいね、根拠が薄すぎだ。
115: 匿名さん 
[2013-09-16 19:11:47]
>114
釣り?
問題提起したんならまずは自分が根拠示そうぜ。
具体的に10年と35年では手数料、保証料、保険料がどう違うのか。
そういう銀行はどれくらいあるのか。
自分がパス出しといてソースは>113に丸投げってそれはないぜ。
116: 匿名さん 
[2013-09-16 19:20:49]
>115
保険料って団信の?
それはさすがに銀行関係者じゃないと分からなくないか?
117: 匿名さん 
[2013-09-16 19:28:10]
>112に手数料、保証料、保険料等の諸経費が全く違うと書いてあるのでそのソースを求めただけです。
保険料がなにを指すのかは>112に聞いてください。
118: 匿名さん 
[2013-09-16 19:32:43]
>117
突っ込まれると急にトーンダウン?
119: 匿名さん 
[2013-09-16 20:02:32]
>118
早くソース出しなよ。
120: 匿名さん 
[2013-09-16 20:07:20]
信託銀行だけど、固定も変動もミックスも返済期間の長短関係なく手数料31,500円、
団信は、負担無しでしたよ。

唯一、保証料だけ、期間と元利、元金で違ったけど、
繰上で返金あるから、さほど気にすることなさそう。
121: 匿名さん 
[2013-09-16 20:19:34]
>119
偉そうに言われる覚えなし。
>115をよく読め。

>120
団信は無料ではなく、金利に含まれている。
ただ、大差はないだろう。
122: 匿名さん 
[2013-09-17 03:28:54]
住宅ローン減税って、ローン2000万きっても出るんですか?初期だけ2000万超えてればいいの?
123: 匿名さん 
[2013-09-17 07:08:24]
そんなことはググってからにしてくれよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:固定金利検討スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる