広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. (広島市) 公立中学の評判を教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-05 22:53:43
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

1701: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2020-09-29 13:10:08]
安い土地には訳がある
それなりの人が集まる
学区にも影響する
高級住宅地にはそれなりの訳がある
でずっと住み続けたい居心地の良い場所だけど空き巣には狙われやすくなる
牛田とかはカメラつけたり防犯対策必須
古江もしかり
何を妥協するか
1702: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2020-09-29 13:11:22]
>>1700 匿名さん

ハザードみたらそうなってますよ
1703: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2020-09-29 13:58:10]
早稲田は自転車ブレーキきいてなくて事故りそうになるのをたまに見かける

井口はサルが庭の畑の作物たべる

たまにウリボー

早稲田もイノシンみると聞く

牛田新町もイノシンみる

三滝本町もイノシン情報あり子供が通学危険というか子供てなくても危険

かといって、平地の安全な場所はかなり高額
1704: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2020-09-29 14:05:11]
>>1703 匿名さん‐口コミ知りたいさん

イノシン?
1705: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2020-09-29 14:32:46]
早稲田、井口は夜道が狭く暗い場所多く、帰り道女の子とか危険ときく

坂で、細道、暗い場所はどこの地でも危ない、山近いとイノシシに遭遇すると特に危険

府中町も高いが学区はいまいち、土地柄?昔田舎でヤンキー多く学級崩壊毎年当たり前。その世代が今の親世代。今は学級崩壊は聞かなくなったがSNSラインで、、、ときく。府中町の人は府中にとどまる人多い。二葉エリアと隣り合わせでヤンキー少々、ヤンキーまではいかないがパリピ?ゆるい人が多い、真面目なこはターゲットにされやすい。イオンモール近い所は学区いまいち。中学は近年自殺者でたとか?進学先も安芸南と海田高校いけたら賢いという風潮。コンビニも多くマナーのない人が多い。これらは全員ではないですが、牛田井口古田と比べるとその割合は多いが中区や田舎と比べるとまし。しかしその割には土地高い。

牛田新町マンモスではない、学区わりと良さそう。
でも小さなスーパーあるかないか。病院ない。塾も一つあるかな?坂道きつい。暗い、イノシシでる。年取ってからのこと考えると微妙。道が細い一本道しかないから牛田中が、雨の日は渋滞、全く進まなくなるときあり大問題になると。これは学校側が何かしら対策必要。
1706: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2020-09-29 14:34:49]
>>1705 匿名さん‐口コミ知りたいさん

牛田中→牛田中学
1707: 匿名さん 
[2020-09-29 14:38:50]
温品、中山、戸坂、府中昔はよくなかったが最近はまともになってきたってらしいよ
1708: 匿名さん 
[2020-09-29 14:43:29]
>>1707 匿名さん

それを言ったら広島全体、昔みたいに明らかにヤンキーみたいなんは減ってる
暴走族も今は見ないしね
最近は見た目普通だけどネットとか陰湿なイジメが増えてて問題になっている
1709: 通りすがりさん 
[2020-09-29 14:46:28]
>>1690 匿名さん
段原は最近良いと聞きますよ、千田と翠町も。

1710: 匿名さん 
[2020-09-29 14:52:07]
>>1707 匿名さん

まともなら自殺者はでない
陰湿なイジメがあるところにわざわざ通わせる?私立いくしかない
1711: 通りすがりさん 
[2020-09-29 14:56:52]
>>1698 匿名さん

牛田中(地名)
牛田中学ではないのでは?
1712: 通りすがりさん 
[2020-09-29 14:58:44]
>>1705 匿名さん‐口コミ知りたいさん

こっちのは牛田中学で牛田中(地名)ではないと理解したらよいかな?
1713: マンション検討中さん 
[2020-09-29 17:14:22]
>>1705
何かのラップの歌詞かな?
1714: 匿名さん 
[2020-09-29 18:53:53]
学区、安全、利便性もとなると牛田本町、白島あたりの場合はマンション買うしかないな戸建ては危険
白島は話題にあがらないが学区どうなの?
1715: 匿名さん 
[2020-09-29 19:23:36]
白島学区は人気ない。
私立小に受からなかった場合には、
わざわざ牛田に引っ越す人がいるくらい。
1716: 匿名さん 
[2020-09-30 10:57:17]
>>1702 匿名さん‐口コミ知りたい


ハザードみたらそうなってますよ
>ハザードでそうなっても過去豪雨災害で牛田に浸水被害土砂崩れ過去起きて無い
牛田山クラスの山が近くにあってハザードがない地域がないことはご存じか?
広島市はなんでもかんでもハザードした結果 お前みたいな ハザードマニアが出てきた
1717: 匿名さん 
[2020-10-01 11:47:30]
>>1716 匿名さん

今年の8月から物件購入時には災害区域ハザード説明するようになったのでこれからは常識になっていくと思いますよ
1718: 匿名さん 
[2020-10-01 11:52:51]
>>1716 匿名さん
営業の決り文句みたいですね
1719: 評判気になるさん 
[2020-10-04 09:49:41]
西日本豪雨の時、府中が床上浸水しましたがハザードマップでは警戒区域にもなってなかったんですけどね。
1720: 匿名さん 
[2020-10-07 15:08:32]
>>1719 評判気になるさん
広島市のハザードマップには広島市のエリアだけしかのってませんよ
府中は安芸郡ですよ
元々ド田舎の人間がずっと居座ってる地
1721: 匿名さん 
[2020-10-08 10:24:07]
古田中は今現在、学級崩壊しているクラスがありますよ。
担任が突然休職し代わっている学年もあります。しかも3クラスも。
例えばですが、親がモンペで「そんな事でいちいち電話かけてくるな!」と先生に怒鳴る→子供が調子に乗る→授業妨害がひどくなる、の悪循環。複数の生徒による授業妨害。
ある教科は先生同士のパワハラの噂もあります。何人も同じ教科の先生が休職に追い込まれています。
学級崩壊とパワハラが原因で慢性的に先生の数が足りない状況が続いています。
ちなみに高須小、古田小は数年間から学級崩壊だらけです。
1722: 職人さん 
[2020-10-08 11:26:59]
>>1721 匿名さん
高級住宅街と言われている地域の学校は落ち着いていると聞きますから、高須小や古田小の話は意外ですね。
牛田小は学級崩壊の火種になるような落ち着きのない子は、誰にも相手にされなくなるので平和だと聞きました。
1723: 匿名さん 
[2020-10-08 11:58:39]
>>1722 職人さん
古江、高須。
分譲当時は高級価格だったマンションが中古格安で売り出されたり、邸宅一軒分の跡地に3階建売が4軒5軒と建設されたりで、住人としてはもはや高級住宅街ではない印象です。
それと山田、古田台、田方も古田中の学区です。
牛田中は落ち着いているのですね。羨ましいです。
古田中でも一般的な生徒は学級崩壊を招いている「騒ぐ生徒」を相手にしていない印象ですが、学級崩壊を招いている生徒は複数、しかもどうクラス編成しても必ずどのクラスにも複数(4~5人)は存在する状態です。なのでいくら一般的な生徒が相手にしなくても、先生vs騒ぐ生徒複数の構図で学級崩壊しており、一般的な生徒はその状況を静観するしかないのが現状です。

1724: 匿名さん 
[2020-10-08 13:55:52]
昔は牛田と古田・高須は同じようなイメージだったけど
理由はわからないが、最近はかなり差がついた気がする。
地価も全然違うしね。
1725: 匿名さん 
[2020-10-08 16:42:05]
まだネットにあがってきてないだけで牛田も崩壊してますよ
あまりにも牛田おしなクチコミ多く疑問に思い投稿しました
過去は確かによかったですよ
牛田地元ですが自分らの時代とは全然違う
もう一校学校を増やすかしないのでは?あまりにも人多すぎ
これからもっと増えるのかと思うと疑問しかない
塾も現状近くのは定員オーバー。家庭教師利用したりして工夫してるが他の習い事も激戦で、それでママ友トラブルも起こってる、地元だけれど本当に良いとはオススメできない
知人は井口の方はそんなに酷くないから良いと聞きます
牛田は昔と違って色んな層の人が増えてきているせいか単純に人数多すぎて対処しきないんだとも思うが陰湿なのもよく聞く
あと牛田エリアも昔と違って3階建て建売増えてきている、空巣も多いから3階建ての方が防犯的にメリットあるからなのかと思っていたが違ったんですね
確かに防犯カメラは必須だと思います
牛田、古田、高須の地価の違いは単純に市街からの距離が一番近い牛田がダントツ高いでしょうね
1726: 匿名さん 
[2020-10-08 16:54:18]
>>1716 匿名さん

最近のコメント見る限りでは牛田の価値を下げるようなコメントすると困る牛田エリアの営業さんがこちらをよく拝見してコメントしてくださっている様子ですね
嘘はよくないですよ
疑問なコメントもいくつか見られます
1727: e戸建てファンさん 
[2020-10-08 17:42:53]
仲介してると学区の話は聞くことが多いんですが、ごめんなさい、高須小と古田小は聞いたことがないです。
その周辺の山田、鈴が峰、己斐、草津は、(その地区の方ごめんなさい)ちょこちょこ小さなトラブルなら聞きますが、ワースト常連校のようなトラブルはきかないですし、人が集まる所に多少のトラブルはどこへ行ったとしてもつきものかと。現に牛田も聞くようになってしまいましたし(牛田の営業さんごめんなさい)。人気の学区で教育熱心な方が集まる地区でもあるので学力は高いですが周りについていけない子は辛いとも聞きますので、のんびりと子育てしたい方は田舎の方が合うのかもしれません。口田エリアは最近人気になってきていて評判も悪くないようです。
交通の便の良い人気のエリア(牛田、井口、高須、古江)は都市型住宅といって土地をかなり狭くして建売で最近よく出てきています。最近は田舎なのに口田の方にまで進出してきている状況です。
広い土地が良いなら利便性の悪い高台や田舎へいくしかないと思います。人気のエリアで広い土地がご希望の方は坂の上や中古が出るのを待つしかないかと思いますが最近はハウスメーカー等の業者が買い取り土地を半分とか狭くして建売にしてしまっているので、安い物件は一般には出てこないことが多いです。時々掘り出し物件が出るのを長年待つ方がいらっしゃいますが。
1728: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-08 18:20:38]
ようするに金ないやつは田舎に引っ込めということですね
1731: マンション検討中さん 
[2020-10-08 21:46:28]
事実のみをご記入ください。以上
1732: e戸建てファンさん 
[2020-10-08 23:19:00]
正確に申し上げると、広島のどの中学校でも騒ぐ生徒はいます。
広島に関してはワーストにあがってる中学校でも昔は学級崩壊することはあったが今は騒ぐ生徒が数人いるが学級崩壊まではいっていないです。学区により学力には差があります。周囲にゲーセンなど誘惑少なく塾の多い地域の学区がやはり学力が高い学区です。
どの中学校でも一般的な生徒は「騒ぐ生徒」を相手にしていない印象ですが、先生vs騒ぐ生徒複数の構図で、一般的な生徒はその状況を静観するしかない現状はあるみたいです。残念ながらマンモス中学校は人数が多いぶん避けられない。生徒だけでなく親もモンペ多し。牛田が良い良いと噂だけで入ると実は一般人と富裕層格差がある現状に驚くことになるかもしれません。お高くとまってる方を多く見ますので見えを張って生きていかないといけないとなると一般的な年収の方は子供も親も幸福度は下がるでしょうし。塾が通いづらいとなると送迎も必要となってくるでしょうし。津波など安全面をとると高台、利便性をとると平地。田舎は学力低いが自然が多くのびのびと子育てできる。起きるかどうかも分からない災害を気にしていたらお望みの土地は見つからないでしょうし、不便だとしても安全性重視で探すと老後に困った事態になるかもしれません。戸建てよりマンションの方が丈夫だと思ったら浸水しエレベーター使えないから悲惨な思いをするかもしれません。どこをとっても一長一短。学区で不動産を選択される方を多く見られますが、子育てが終わってからも住みたい場所であるのか、自分の子供の向き不向きをちゃんと把握してから不動産探された方が良いように思います。
噂はどうであれ学力の結果は嘘つきません。御参考までに。
また、牛田は例え学区の評判は落ちたとしても市街地に近い閑静な住宅街で交通等の利便性も高く地価が落ちるということは、まずないので安心して不動産買われたら良いかと思われます。
沢山載せるのは大変なのであとは御自分で検索されてください。だいたい下記にあがっている学区が多少上下する程度ですが。

広島県内国公立中学校別 基町高校・舟入高校進学率
|基|舟|合|
|町|入|計|-※|比率
|28|36|64|253|25.30%|広大附属東雲
|18|15|33|206|16.02%|早稲田
|35|48|83|561|14.80%|牛田
|26|17|43|385|11.17%|井口台
|30|59|89|883|10.08%|古田
|38|54|92|928|-9.91%|大塚
|26|32|58|598|-9.70%|五日市南
|27|42|69|718|-9.61%|井口
|16|47|63|664|-9.49%|国泰寺
|-5|43|48|563|-8.53%|江波
|21|38|59|702|-8.40%|翠町
1733: 匿名さん 
[2020-10-09 09:55:17]
【BEST】
中区・・・幟町

南区・・・翠町

西区・・・井口 井口台

東区・・・牛田

安佐南区・・・祇園東 大塚

安佐北区・・・落合

安芸区・・・瀬野川東

佐伯区・・・大塚(佐伯区域)



【WORST】

中区・・・吉島 江波 

南区・・・仁保 楠那 大洲

西区 ・・・観音

東区・・・二葉

安佐南区 ・・・祗園

安佐北区 ・・・可部

安芸区・・・矢野

佐伯区・・・五日市観音



「率」のデータもう一度貼っておきますね。

広島県内国公立中学校別 基町高校・舟入高校進学率
|基|舟|合|
|町|入|計|-※|比率
|28|36|64|253|25.30%|広大附属東雲
|18|15|33|206|16.02%|早稲田
|35|48|83|561|14.80%|牛田
|26|17|43|385|11.17%|井口台
|30|59|89|883|10.08%|古田
|38|54|92|928|-9.91%|大塚
|26|32|58|598|-9.70%|五日市南
|27|42|69|718|-9.61%|井口
|16|47|63|664|-9.49%|国泰寺
|-5|43|48|563|-8.53%|江波
|21|38|59|702|-8.40%|翠町
1734: 匿名さん 
[2020-10-09 10:52:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1735: 匿名さん 
[2020-10-09 11:17:35]
>>1727 e戸建てファンさん
古江には20年近く住んでいますが、古田小、高須小はもう10年くらい前から毎年のように学級崩壊しています。
たしかに中学受験する人数は、他の地域より多いかもしれませんが耳にする話だと、ここ7、8年は付属・学院・清心は毎年1人ずつ合格かな?という感じでしょうか。それ以前は複数聞いていました。
古江電停近くのコンビニで、夕方以降ですが柄の悪い集団がいるのをよく見かけます。これももう7、8年かそれ以前から。
メンバーやグループは変わっていると思うので、毎年それなりの人数の若者が、柄が悪くなっていくのかもしれませんね。
1736: 匿名さん‐評判気になる 
[2020-10-09 13:03:34]
地元民なのですが広島学院が近いので、この近辺の子は学院目指す意識の高い子供が多く、真面目な生徒しか見ませんよ。小学生は挨拶もしてくれる子もいます。塾も多く小学校はマンモスでないので先生たちも生徒一人ひとり丁寧にみてくれています。地域の公民館や児童館でも習い事も盛んで幅広く色んな習い事もコストパフォーマンスもよく利用できスイミング、ダンス、空手、柔道、体操、絵画など幅広く色んなことができる子育てには最適な環境だと思います。塾が有名どころも揃っていて徒歩圏内です。とても明るい雰囲気の町です。コンビニにもたむろしているようなことは全くないです。学級崩壊している事実もいっさいないです。最近どこも学級崩壊しているなんて相当な悪いところくらいじゃないですか?牛田の営業の方ですかね?嘘の書き込みは控えてください。最近、高須、古江の評価を下げて牛田に人を流したい牛田の営業の方の悪質な書き込みが目立ちます。
1737: 匿名さん 
[2020-10-09 13:41:07]
>>1736 匿名さん‐評判気になるさん
今現在の古田、高須の小学児童さんは落ち着いているのですね。
当方、現在古田中へ通学中の保護者ですが、古田中は大変です。小学生の頃からですが、学級崩壊は毎年どこかのクラスでありました。
牛田のことはわかりませんが、庚午・井口・五日市に同世代の子を持つ友達がいますがどこも色々あるようですよ。
1738: 匿名さん‐評判気になる 
[2020-10-09 16:33:46]
>>1737 匿名さん

地元で現在通っているので状況はリアルタイムで知っていますが、古田中のどのクラスのことをいっているのですか?
学級崩壊しているクラスありませんが?
古田小、高須は現在は落ち着いてるのですねって、近年荒れていたこともなかったですが?このコメントされてる方は明らかにこの地の人間ではないですよね。
地元民として嘘は見過ごせないのでしばらくこちら拝見させていただいて、明らかに嘘なものについては訂正させていただきます。
この近辺の学校の情報もある程度入ってきますが、庚午・草津・井口・五日市どこも色々聞きますがどこでもあるようなトラブルしか聞かないですよ。牛田にもお友達いますが、あちらもトラブルはあると聞いてますのでどこもさほど人間関係は変わらないように思いますが。牛田の方では地域柄いじめではないけれど旅行自慢があったり、お金持ちのお友達同士でお誕生日会集まったりでお家に呼ばれなかったりで子供が嫌な思いしてるのは聞いたことがありますよ。いじめまでいかないけれど富裕層ママがマウンティングして貧乏な方は相手にされないから可愛いそうというのも聞いたことがあります。今以上に習い事激戦区と今後なってくると余計にママ友関係ギクシャクしないのかなって思います。
1739: 匿名さん 
[2020-10-09 16:45:27]
学級崩壊云々なんて言うのは、中の人しかわからない。
それに自分の子供が通っている学校ならまだしも他校の情報なんてどうやってつかむ?
複数の学校の学級崩壊云々書いている人は教育委員会の関係者か?
そうでなければ結局はうわさに過ぎないし、
教育委員会の人間が書いているのであれば、そういう情報を軽々しく言うものではない。
1740: 通りがかりさん 
[2020-10-09 19:09:18]
>>1738 匿名さん‐評判気になるさん
どのクラスかなんて聞いちゃダメでしょ
もし本当だったらどうするの?
まさかだけど、答えてもダメ
1741: 検討者さん 
[2020-10-09 20:33:09]
もう牛田の営業の相手すんな
1742: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-10 03:29:29]
>>1734 匿名さん

なぜ江波中削除した?ワーストに入ってるけど最近評判いいんでしょ?崩壊もしてないし、地域のガラも悪くないと。私も江波中最近は評判良いとよく聞きますよ(*^_^*)詳しい情報は知らなかったのでとても参考になりました。
1743: 匿名さん 
[2020-10-10 19:27:09]
僻地の人達が牛田を妬む姿はダサいですね
1744: 匿名さん 
[2020-10-11 15:15:31]
日教組
1745: 匿名さん 
[2020-10-31 02:12:02]
中広はどうですか?
1746: 匿名さん 
[2020-11-02 17:05:52]
いじめは今もあるけど、過去もあったでしょ。
このスレ読んでいる人は中年以上の人が殆どだと思うけど昔の方がひどかったと思いませんか?
みんな心当たりあるでしょ。まあ最近はSNSの発達で陰湿にはなっているけど。
冷やかし、仲間外れ、持ち物隠しとか。男子なら腕力の弱い子に暴力をふるったり。
大体勉強や運動が苦手な子、家が貧乏な子、女子は容姿とかでターゲットにされていた。
正義感もって注意なんかしたら、反対に自分がターゲットにされるんで見て見ぬふりしてた人いるんじゃない?

いじめは表面化していないだけで有名私立でもあるし、大人になってもある。大企業でもあるし、宝塚でも以前暴露があったじゃん。

これは悲しいかな、人間の本性だからある程度仕方ない。世界から戦争が無くならないのも同じ理由だと思うよ。
平均所得が高い地域が大体住みやすい地域とされているけど、いじめが全然ないと思ったら大間違い。まあ素手で喧嘩したりシンナー吸ったりする馬○はいないけど。
まあ、いじめに負けない精神力を身に着けた子が成人になっても成功するんじゃないかな。
1747: 匿名さん 
[2020-11-03 10:05:41]
>>1746
どちらかというと貧乏な子はいじめる側の中心にいるよ。
1748: 匿名さん 
[2020-11-03 10:06:46]
>>1746
それと勉強が出来ない子も加害者側。
1749: 匿名さん 
[2020-11-03 16:38:43]
>>1747 匿名さん
貧乏というよりも、家庭環境が複雑な子だね。

1750: 匿名さん 
[2020-11-04 21:54:07]
今、テレビではアメリカ大統領選挙の開票やってる。
アメリカは自由で民主主義の国なのに、未だに黒人やヒスパニックに対しての差別が存在する。選挙の結果次第で、暴動が起きかねないって。
これも広い意味ではいじめだよね。日本人でも東海岸では差別の対象だもんね。

地球上からいじめは無くならないような気がします。まだ教室で、ライフル撃ちまくる生徒がいないだけマシか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる