株式会社グローバル・エルシードの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)《契約者・入居者用》 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 三鷹市
  5. 新川
  6. 1丁目
  7. IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)《契約者・入居者用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-02-07 13:30:58
 削除依頼 投稿する

《契約者・入居者用》

IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)について情報や意見交換をお願いいたします。
契約者・入居者以外の方はご遠慮願います。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332762/

公式URL:http://www.ideo170.jp/
所在地:東京都三鷹市新川一丁目18番6(地名地番)
交通:京王線「仙川」駅徒歩20分
京王線「仙川」駅北口よりバス便 5分 コミュティセンター西 徒歩 6分
間取:2LDK+S・3LDK・4LDK
面積:70.17m2~87.79m2
総戸数:170戸
入居予定2014年7月下旬

売主:株式会社グローバル・エルシード
施工会社:飛島建設株式会社首都圏建築支店
管理会社:株式会社グローバル・ハート

[スレ作成日時]2013-08-12 18:39:22

現在の物件
IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)
IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)
 
所在地:東京都三鷹市新川一丁目18番6(地番)
交通:京王線 仙川駅 バス5分 「コミュニティセンター西」バス停から 徒歩6分
総戸数: 171戸

IDEO(三鷹エコタウンプロジェクト)《契約者・入居者用》

229: 住民さんA 
[2014-07-20 20:43:31]
今日マンションの駐車場の前で近所の方とお話してたら、何十年も住んでるけどあんな雹は経験した事ないと言っておられました。
お婆さんのお家の庭も植物が全滅したそうです。
この辺りは交通の便が不便でしょう?
と心配されました、吉祥寺の方にもう少し簡単にアクセスしたいですね。
230: 引越前さん 
[2014-07-20 22:27:41]
>>226
資産価値の減少は避けられず、人に貸すことも売ることも困難と予想されます。
他の物件価格も昨年より高騰しており、非常に頭の痛いところです。
231: 入居済 
[2014-07-21 01:06:00]
今度のトラブルが外部にどの程度伝わっているかが資産価値の減少に関係すると思われます、一先ずここは入居して対策をとってもらい暫く生活してから考えては?
○想定外の天候によるトラブルと考え前向きに対処する、
○今後の対応如何では転居も辞さない、(信用出来ないデベロッパーであると考え)
○言い方は悪いかも知れないが2~3年もすれば今回の問題は外部の人には忘れられてしまうので転売価格には影響しないのでは?その時点で再考する、
どうでしょう?
幸い人気の物件らしいので2~3年暮しても大幅な価格の下げは無いのでは?
考えが甘いでしょうか、素人の独り言でした。
232: 引越前さん 
[2014-07-21 06:25:33]
>>231
転売の際、浸水被害は買い主に告知する義務があるのではないでしょうか?

グローバルさん書面出してから特に何も説明がないのですが・・・。
経緯報告の書面は二階以上の方々にも提出されてるのですか?
233: マンション住民さん 
[2014-07-21 07:55:59]
詳しい経緯報告の書面は見ていませんが、1階の解体復旧工事を行うという書面は配布されました。詳しい期間などが書いてありました。確か22日から工事開始だったような。
234: 匿名さん 
[2014-07-21 10:41:23]
被害にあった1階の人と2階以上の人では、状況が全く違いますね。
1階の人は白紙解約に申し出ないと、状況を理解した上で購入したとみなされ、
今後は、同案件での保証はなく、おそらく交渉にも応じないでしょう。
かといって売ろうとしても、事故物件(床上浸水)として大幅ダウンになって
しまいます。
2階以上の人は、1階の人が解約すると、グローバルが1階の再販売する際に、
大きな値崩れがおき、マンション全体の資産価値を下げることになるので、
避けてほしいでしょう(販売価格はレインズに登録される)
235: 匿名さん 
[2014-07-21 12:11:30]
234さんの言うとおりで自分が1階の購入者だったら解約です。
駅から遠く、浸水したマンションに資産価値が有るとは思えないですね。
236: 匿名さん 
[2014-07-21 12:15:39]
床上浸水について、似たような不動産相談がありました。
参考にしてください。
http://a.buyers-agent.or.jp/2007/07/post_dc03.html
237: 入居済み住民さん 
[2014-07-21 18:34:44]
お話をそらすようで申し訳ないですが…
みなさま、もうご近所付き合いってありますか?
たまに上から何組かの家族であそんでいらっしゃるのを見て少し焦る毎日です。
長く住む予定をしているので、皆様と仲良くなれたらなぁと。
238: 住民です 
[2014-07-21 22:14:25]
ぼちぼちです、比較的お若いご家庭、小さなお子様が目立つ気がします、
その中でも年配の夫婦ですので皆さんと仲良くしていただきたいと思い、
ご挨拶させていただいてます、
永いお付き合いになります、ぼちぼちと…
239: 引越前さん 
[2014-07-22 01:26:13]
>>231
一度入居した後に今回同様の逆流が起こりうる設備ですし、転売はできないと思いますね。
不動産会社の中では既に広まっているようです。
240: 引越前さん 
[2014-07-22 01:27:21]
>>232
確かに文書以降、22日から着手される連絡も何もなし。信用できなくなりますね。
241: 住民 
[2014-07-22 19:39:11]
変なとこ横のつながりがある業種ですから厄介ですね。
ここまで来て損するのも嫌だし不安もあるし…
なんとか逆流を防ぐ方法は無いものか。
242: 入居前さん 
[2014-07-23 23:27:25]
>>233

もう工事は、始まってるなのでしょうか?
まだ、連絡は来てないので。。
243: 匿名さん 
[2014-07-23 23:42:18]
グローバルは白紙撤回はしないだろうという甘い読みをしている
かもしれません。
1~2軒の白紙撤回の申し出を受け取ると、あわてるでしょう。
3軒目くらいになると、白紙解約の話も期限過ぎたので無効です
とか言い出すかもしれません。
大切なお金のために決断を急いだ方がいいでしょう。
244: マンション住民さん 
[2014-07-23 23:59:36]
>>243
なんだか白紙解約を促しているようにしか見えませんが、あなたはイデオ購入者ですか?

大事な選択になると思われるので、周りに振り回されずに考えて行きたいところですね。。。
245: 住民 
[2014-07-24 00:17:20]
今日の午前中は何も工事はしていませんでした・・・
246: 住民でない人さん 
[2014-07-24 12:30:18]
>244
安く買いたい方なんじゃないですか?

うちにも(ウィルローズ) 連日のように
大手中堅不動産から売却要望チラシが入ります。

下水に関しては、デベや不動産関係の宅建ホルダーに聞いてもらちがあかないので、土木工学出身の技術士(建設ー下水道)に相談する事をおすすめします。
どこにいるかというと、三鷹市、都庁などの役所、土木系建設コンサルタント会社です。

理系の話を文系の人と議論しても話がおかしくなります。
247: ママさん 
[2014-07-24 19:16:17]
また、大雨です。
248: 住民 
[2014-07-24 19:27:54]
今、勤務先ですが凄い雷と雨で心配です。
249: 坂の上のよしじ、雲の上のまさお 
[2014-07-24 20:59:25]
この大雨、1階は大丈夫でしたか?
250: 匿名さん 
[2014-07-24 22:42:29]
雨がふるたびにスレッドが上がるマンションも珍しい。
252: ※ 
[2014-07-25 08:49:21]
企業が利益を追求するのは当然かと思います。あくまで物件を選んで決断するのは買主でしょ…
契約書に無理矢理押印させられたならまだしも、重要事項の読み合わせでもハザードマップかかっている地域という説明もありましたよ。
判断材利はあったかと思います…
253: 住民さんA 
[2014-07-25 09:10:44]
うーん、あなたは親切で言ってくれているのかも知れませんが、既にここのマンションに住んでいる人もいるので、というか、住んでいますので、正直不愉快です。
自分のマンションに文句を言うのは理解できますが、関係のない所からの、あなたのような意見は悪意を感じます。
254: 入居前さん 
[2014-07-25 20:57:41]
今日、工事してましたね。。やっぱり、昨日逆流したんでしょうか。連絡来てないですが。
255: 2階の人 
[2014-07-25 21:19:09]
大事なのは今後の対策ですね。
原状回復だけでは雨が降る度に心配になるわけで・・
256: ママさん 
[2014-07-25 23:02:35]
住んでみるまでわからないドキドキマンションになってしまった…
257: 入居済みさん 
[2014-07-26 15:00:51]
今まで意識していなかったが、北側、南側の調度谷間になる土地だったんですね、
川が流れるということは一番低い土地である証拠...
う~んいまさら住み替えも出来ず、今のところ気に入っているので何らかの対策が採れるのならば、
早急にお願いしますグローバルさん!
258: 住民さんA 
[2014-07-26 15:16:36]
そう言えばカフェの噴水の前は大雨の後水が溜まってますね。
259: 契約済みさん 
[2014-07-29 16:28:28]
誰か一階の方で契約解除した方いるのでしょう?
260: 引越前さん 
[2014-07-30 00:09:39]
まもなく排水設備の改善計画が出るはず。集合での説明会を要望していますが、それも叶わなければ、解除も辞さずの気持ちです。
261: 引越前さん 
[2014-07-30 08:20:17]
うちは解約予定です。
やっぱり不安を抱えたまま生活して行くのは無理だなと思いました。
手付け金も全額返金してくれるとの事ですし、1年楽しみに待った時間とかを考えると非常に残念ですが住んでまたトラブルが起きた時に次はもうないなと…

今手放せるのなら手放したほうが今後の為だと思いました。
262: 契約済みさん 
[2014-07-30 12:57:24]
カフェはセルフサービスなんですね。明らかにお客さん居ないのに、子供連れなのに、ケーキとお茶を自分で運ばされました。以前は友達と利用した時は運んでくれたのに。。サービスにムラがあるとちょっと嫌な気持ちになります。全然お客さんいないのに、このままだと存続も危ういのでは?せめて、気持ちよく利用できるようにスマイルくらいは欲しいものです。
263: マンション住民さん 
[2014-07-30 13:09:10]
噴水で遊んでたら飲み物持って来てくれたりしましたよ、人によるんですかね、バスの運転手さんもカフェの人も雰囲気良いと思いましたが、
外にも何かお店ができるといいんですが。
264: 匿名 
[2014-07-30 13:35:16]
水場についてですが、だんだんとコケがめだちはじめましたね。。。

最初によく水場を巡回(?)してた初老の男性もいなくなり、虫取り網もなくなり
このままあの水場はだんだんと残念な感じになってしまうようで心配です。

265: 契約済みさん 
[2014-07-30 13:57:51]
平日勤務のカフェ店員さんと休日勤務の店員さんは全然違いますね。休日の方はとても対応良いですが、平日は笑顔すらないです。
266: マンション住民さん 
[2014-07-30 14:29:05]
水場は綺麗にして欲しいですね、どこの管轄なんでしょう?
ベアーズってカフェの運営してるところでしょうか?
いずれ住人で噴水管理するなら持ち回りで掃除する事になるんですかね、遊び場としてはとてもいいのではっきりして欲しいです。
267: 入居済みさん 
[2014-07-30 14:33:56]
組合もまだないので今年の夏くらいは管理会社で毎朝掃除してくれないてましょうかね。
遊ばせて怪我したり、病気になったらもったいないです。
268: 契約済みさん 
[2014-07-30 18:39:36]
噴水はぬるぬるして子供がよく転んでいます。子供を遊ばせることを前提に作っているのなら、掃除は必須ですね!
269: マンション住民さん 
[2014-07-30 20:15:31]
わかりますー、コケ生えまくってて、ほんとに残念。遊ばせたいけど、汚すぎて、入らせられません。
椅子もきたなく、座れません。
蜘蛛の巣も…
こんな管理できないなら、不衛生に感じるものは作らないで欲しいですね。

カフェは人によりますよね。女性のおばさま?は、とても感じ良かったですが、接客業ってことわかってるんですかね。無愛想すぎますね。
バスのおじさんはとっても親切です!
時間さえよければ…ですね。
270: マンション住民さん 
[2014-07-30 22:25:20]
管理会社の方が夕方以降にブラシを持って水場を掃除してくださっています。入居以来、部屋から何度もその姿をお見かけし、ありがたく思っています。
コケはどうしても塩素濃度を高めないと生えやすいので難しいところですね。
水場やベンチ、昼間は沢山の子供達と保護者の方々で賑わっていますね。
271: マンション住民さん飲食店勤務 
[2014-07-31 00:50:48]
カフェは、どうも見たところ飲食店で勤務経験の無い方が働いていらっしゃるようですね、
一杯¥200からのお店でならあんなもんかと…
水場は流水ではないのでどうしてもコケ生えますね、
ビオトープと一緒の水源ならなおのことだと思います。
272: 契約済みさん 
[2014-07-31 08:49:06]
一階の契約者と上層階の人て完全に運命が別れましたね。
実際住む所は無くなるし、今後の事を考えると不安な気持ちで毎日を過ごしてます。
カフェの事とか本来であれば楽しい話できればいいのですが…
近隣の不動産からイデオの一階の契約者がチラホラ来店していると聞きました。
グローバルの方は50万でみなさん納得していると思ってるんでしょうか?
273: 住民さんA 
[2014-07-31 09:41:17]
記憶が確かならば、水場は入水禁止ってポストらへんで見かけたような…
もう子供達の遊び場になっているようなので、あれですが。
ソファは汚くなるの分かってて、外に置いてるんですよね??あれ以上汚くなると座りづらくなっちゃいますね。苦笑
274: 入居済みさん 
[2014-07-31 10:13:14]
管理会社に確認したところ、遊び場として開放してるとのお話でしたよ。
夏の間は綺麗にして欲しいです。
275: マンション住民さん 
[2014-07-31 11:01:47]
水場は水着での入水は禁止ということなので入水自体は大丈夫なのではないでしょうか。ソファ、布を定期的に外してクリーニングとか何らかの対応とっていただけるといいですね。
276: 引越前さん 
[2014-07-31 12:38:28]
>>272
納得してません!けど、手付け金全額返金との事なので我が家はキャンセルする事にしました。

半地下を買うほうがおかしいだの心ない書き込みもあり本当に腹立たしかったですが、ある意味引渡し2日前にこんな事起こるなんて奇跡だとさえ思ってます。
書き込みにもありましたが、有る意味一階の人はまだラッキーだと思います。

入ってからじゃどーしようもないですからね。
今のグローバルの対応見てたら。

なので縁がなかったと思ってうちはキャンセルします。

プラスに考えいい方向に進まれる事を願っております。
277: 契約済みさん 
[2014-07-31 14:15:58]
>>276さん
ありがとうございます。
お気持ちが我が家と全く一緒ですね。
マンションの価格や立地設備は、いまでも魅力的
には変わりありません。
うちは、戸建てとかも視野に入れて家探しを
行っています。
排水に関して納得行く回答が得られなければ
解約も検討いたします。
しかし、なんで切実な話の中でカフェの噴水の
話ができるのでしょうか?
住民を装った 業者なんでしょうか?
今回の浸水騒ぎで一階住民がキャンセルすれば、
管理費の反映(使用しない駐車場の維持費用等)が
按分されると思います。
呑気にはなれないと思うですが、また浸水マンションの
レッテルを貼られリセールに大きな影響が出ると思います。
278: マンション住民さん 
[2014-07-31 14:20:48]
水場は遊んでも構わないのですが、ビオトープの池は入水禁止です。…が、4、5人ほどの子供たちが池にもじゃぶじゃぶ入り魚を捕まえているのか?バケツのようなもので遊んでいる姿を見かけました。保護者は知らないのか注意もせず。マンションの住民じゃない人も入れるので禁止されていることを知らないのかもしれませんね。外部の利用者に向けても注意事項は見える場所に書いてあると良いですね。
279: 住民さんA 
[2014-07-31 15:07:10]
>>
立場が違うだけで考えていることは同じだと思います。。。
私は二階以上の部屋に住んでいますが、今回の件でマンションの価値が下がってしまったことや、解約者が出てしまったことを非常に残念に思います。
ただ、私ももうここで住んで行くしかありません。解約者の上の方もおっしゃっていますが、色々プラスに考えないと、むしろ住めないと思います。
カフェの話など呑気だと言われても仕方ありませんが、住民としては前向きな感覚で話していると思いますよ。
280: 住民 
[2014-07-31 17:50:46]
解約すると決められた方々の事同じ物件に住む者としてとても残念です、
より良い結果になるよう祈っています。
281: 内覧前さん 
[2014-07-31 22:46:41]
高速の計画区域に入ってるのではという話を聞きました。これがもし本当なら、10年後くらいには立ち退き?そして補償金を頂いてまた新築に住めるのではと思いました。ポストに入っていた高速の説明会に参加して聞いてみようと思います。この辺りは補償金目当てで土地を購入なさってる方が多いと不動産屋から聞きました。
282: 匿名さん 
[2014-07-31 22:50:54]
水物(水場)はコケが生えて、本当に管理が大変です。
屋外のソファーなんて、論外です。
グローバルは、継続性なんて関係なく、いかに売り切るかだけを
考えています。
顧客第一に考える会社であれば、ハザードマップの区域で半地下なんか
設計するでしょうか? あり得ないです。
水場やソファーだけでなく、カフェや送迎バスや本を読むエリアだって、
継続したければ管理組合で勝手にやってねというスタンスでしょう。
283: 入居済みさん 
[2014-07-31 23:02:36]
管理費が按分されようが、いくら心配してももうどうしようもないのでは?と思います。そもそもが資産価値を考えて投資する物件では無かったものと思います。安くて楽しそうな物件。。それ以外は何も期待せず購入しました。住んでみて思うのは、オシャレで楽しめるし、風通しがすごく良くて気持ちいいです。一階が浸水するかもというリスクは保険加入の際にお話ききました。上階はリスクありませんが、一階だと水災も含めた加入になると。浸水に関しては三鷹市の議員に相談して対策を取ってもらうのが私たちの出来ることでは無いでしょうか。市民の手と足となる議員を使うべきです。解決してくれるかは議員によりますが。私が過去に経験した地域では、大雨による水災での被害は地域住民の声を議員が届けて、雨水マスの増設などを実現させ、被害はなくなりました。
284: マンション住民さん 
[2014-08-01 00:37:35]
確かに被害にあわれた方にはお気の毒だと思います、
ですが今回のことに関しての温度差は仕方がないのでは…
違うスレッドが必要でしょうか。
285: 引越前さん 
[2014-08-01 02:37:59]
>>276
私もプラスに考え直し、新しいいい物件が見つかったこともあり、キャンセルすることとしました。

早期に一方的に幕引きを図ろうとするこれまでの対応には全く納得していませんが、新しい方向にエネルギーを使った方が良いと考え直しました。
286: 住民さんA 
[2014-08-01 07:46:57]
>>283

浸水じゃなくて、排水の逆流だって。排水の逆流なのに、浸水や冠水などという言葉をつかって、自然災害としようとする事に皆、あきれてるんだと思うよ。

排水の逆流であり以上、マンションの設計に問題があるとしか言えない。

287: 入居済みさん 
[2014-08-01 08:30:34]
排水の逆流が事実で天災では無く人災なら手付けの返金で終わるわけがない。確固たる証拠が第三者によってはやくあきらかになるといいですね。
288: 入居前さん 
[2014-08-01 08:39:51]
>>287
グローバルは設計上問題なく検査も通って来てるから第三者を入れての調査はしないとの事です。
三鷹市が調査するからとの回答でした、三鷹市の下水管の問題なのでだそうです。
三鷹市が調査し始めたのも住民からの被害連絡で調査を始めたようですが、グローバルは設計上では全く問題がないので天災ですとの説明でした。
289: 住民 
[2014-08-01 08:42:53]
1階の方々の気持ちを考えると。。。
早く事実が明らかになって、みんなが納得出来る日がくるといいなと思います。
しかしキャンセルになった部屋を買おうとする人って
今後現れるのでしょうか?グローバルさんどうするつもり?
290: 匿名さん 
[2014-08-01 08:52:00]
いっそグローバルが買い取って、社宅にするなりなんなり
責任もって住めばいいのでは?
万が一の災害の場合には住民の気持ちもわかるだろうし。
291: 入居済みさん 
[2014-08-01 11:30:18]
雹じゃなくて、排水の逆流だったんです?
それは困りますね、入居者全体に関わりますね。
292: 入居前さん 
[2014-08-01 12:18:51]
今さらですが、ご存知じゃない方そんなに居るんですか?

と言うより、グローバルの方は鍵の引渡しにちゃんと説明したと言ってましたが…

逆流をご存知じゃなかった方がいらっしゃるのが驚きです。

2階以上の方は何もご存知なく入居されてるんですか?


293: 入居済みさん 
[2014-08-01 12:32:21]
2階以上ですが逆流したっていうのは聞いてましたよ
294: マンション住民さん 
[2014-08-01 12:42:07]
想定外の雹害でキャパオーバーして逆流したと認識してました、どの時点で聞いたかは忘れましたが、冠水 、雹害と色々書き込まれてるので書き方の表現だと思っていました。
295: 入居済みさん 
[2014-08-01 13:17:28]
まだ原因が解明されていなかったのか、明確な説明はありませんでした。てっきり雹で落ちた枯葉が排水口を塞いで冠水したのかと思ってました。
たぶん1階の方の現状は、ここ見てない人は知らないでしょうね。わたしも母からここの事を聞いて現状を知りました。
296: 匿名さん 
[2014-08-01 16:28:18]
三鷹市の調査結果しだいですかね。
グローバルに都合の悪い結果になったとしたら、今度はどう言い訳するのでしょう。
297: 入居済みさん 
[2014-08-01 19:58:57]
三鷹市の調査結果も完全には、信じられないですよね。
なぜなら、このマンションは三鷹市の名を出して販売してたくらいなので、癒着も強そう。特に下水道局の調査結果は怪しそう。何か、公正に原因を知る方法はないのでしょうか?
298: 入居済みさん 
[2014-08-01 20:14:26]
>>288

逆流したという事実がありながら、設計の問題が全くないなんて事はあり得ないですよね。周りのマンションや住居が逆流していない事を踏まえれば、それは明らかかなと。
299: 入居前さん 
[2014-08-01 20:47:03]
>>298
そうなんです!しかも下水管は三鷹市の問題であってイデオの下水管が問題なわけではないと事、だから調査は三鷹市がやりますだそうです。
自分たちは全ての許可だのを通って建設したんだからミスはないそうです。

あくまでその日記録的な雨でこーなったとの回答でした。

三鷹市にも問合せたら結局その日の記録があるわけでもないのでこーいうことが考えられるのでは?とそんなもんしかわからないそうです。

連日のようにグローバルの人が下水道局に来るみたいですが、それも行く意味があるのかな?

もう既に2階以上の人は入居させてしまい、応急処置程度の修繕にしかならなそうですが。

やっぱりそういう事が起きた時点でイデオの住民にちゃんと説明すべきだったと思います。
何度お願いしても全体説明会はしないし、いくらまだ調査中だから何もお話できないと言うのではなく、今こういう状態にあり今後の対策を少しでも話すべきだったと思います。
だからキャンセルする人たちが出てくるんです、2階以上の方はこれからが大変だと思います。
300: 匿名さん 
[2014-08-01 20:51:30]
下記のURLに、半地下マンションでの逆流に対して、デベに改善させた
事例が記載されています。参考にしてください。
 http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=7576

ポイントは、以下の通りです。
・半地下マンションの排水管を直接道路の下水管に接続すると、
 道路冠水時に排水が逆流し住居内に浸水する。
 これを防ぐには、半地下住戸の排水を別系統とし、ポンプで排水する。
・ポンプアップ排水方式では、配管に逆流防止弁を取付けるので、
 どんな雨量であっても絶対に逆流しない。
・これは給排水設備設計者の常識だが、デベロッパーの認識不足のため、
 ご相談のような事例が多い。
・東京都の下水道局も、このようなことが起こらないように
 技術基準を決めて指導しているが、まだまだ。
・集中豪雨時に排水が逆流するということは、重大な瑕疵。
 (建築基準法違反)
・玄関から浸水したのではないのなら、天災とは言えない。
 道路が冠水し、外から浸水したのなら天災。
・ポンプアップ排水方式であれば、排水の逆流による床上浸水
 は防げたわけだから、この事例は天災でなく設計ミス。
301: 匿名さん 
[2014-08-01 23:20:39]
下水道局からデベへ通達が出てるよ。もう10年前のものだけどね。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0002.htm
グローバルが連日のように下水道局に行ってるのと、関連ありそうだね。
302: 匿名さん 
[2014-08-02 09:15:15]
下水がいっぱいで排水できなくなったときに一時的に地下ピットに貯めるのが通常。ところが、ポンプで下水に流し続けようとしてあふれたわけでしょ。完全にここの設備の問題。それを下水のせいにしちゃって。
303: 匿名さん 
[2014-08-02 09:50:58]
マンションの配管設備がきっちり設計されていれば、ポンプに付いている
逆流防止弁により逆流が起こることは絶対にありません。
グローバルはポンプを付けていないか、付けていてもいいかげんな設計を
しているのでしょう。明らかに設計ミスです。
304: 契約済みさん 
[2014-08-02 18:10:54]
ようやくグローバルが、被害者向けの説明会を
行うようですね。
思ったより解約希望者が多く慌てたのでしょうか?
継続して住むにも大幅値引きが必須ではないでしょうか?
305: 引越前さん 
[2014-08-03 01:13:30]
>>304
ようやくなんですね。
ウチは契約解除を決めたので案内きてないですが、説明を聞きたいもです。現状をどう考えているのか、今後、どう改善するのか、一度契約し、被害を受けたものとして。
306: 匿名さん 
[2014-08-03 02:52:38]
なんて言うか…みなさん、すごくマンションに詳しいんですね。苦笑
そういう仕事関係の人が多いんですかね。
307: マンション住民さん 
[2014-08-03 08:13:53]
>>306
あなたも含めて入居者以外は出ていきましょう。
308: 入居済みさん 
[2014-08-03 20:06:45]
307さんは不快なのですね。
二階以上に居住してますが、一階について知りたいとも思いますので興味深く拝見してました。

確かに過去レスは強め発言もありましたが最近はないと感じてたので、感じ方は人それぞれということですね。

309: ※ 
[2014-08-04 00:17:47]
一階とか二階とか関係なく、マンションには共有持ち分というのがあるので全体への説明が必要かと思います。

登記簿謄本に記載があります。
持ち分がありますので、一部でも共有持ち分に関わります。
310: 内覧前さん 
[2014-08-05 21:00:15]
私は二階以上の居住ですが、もし説明会があるとするなら、私が被害を受けた一階の者であれば、それ以外の方には来て欲しくないと思います。ただの野次馬みたいで、その他の方には文書のみでいいと思います。質疑応答も、当事者とその他の方では違うだろうし、場が混乱するだけだと思います。はっきり言って二階以上にはなにも被害が無いのだから静かにしていればいいと思います。
311: 匿名さん 
[2014-08-05 23:11:48]
逆流により冠水が起こりうるマンションとなれば、マンション全体の資産価値を大きく下げます。
309の方が言うように、逆流による冠水が発生すると、共有部分の被害もあると思います。
むしろ、1階の人は解約する人が多いでしょうから、2階以上の人が中心になって、
グローバルに設備を改善させる必要があると思います。
312: 匿名さん 
[2014-08-05 23:40:12]
冠水したマンションで受電設備に水が入って周囲を含めて停電なんてケースもあった。近隣にはちょうど顰蹙。共用部分もあるし、1階だけの問題ではないよ。
313: 匿名さん 
[2014-08-06 06:34:12]
区分所有って資産を共有するわけだから、一階、二階以上もないんだけど。一階だけの問題だと思ってる人がいるとしたらそれも問題かも。管理組合でも自分に直接関係ないことは他人事だったりして。
314: マンション住民さん 
[2014-08-06 10:10:39]
一階の人はまだ入居されていない方もいらっしゃるので、噴水の水質の事なんかは二の次だと思うんですが、今夏で子供達も楽しそうに遊んでいて、滑ったり病気になったりしないように思うのも自然な事です。
水災の事はマンション全体の問題で1番の議題だとおもいますが、実際入居してみたら気になるところはそれだけではないと思いますよ。
315: 入居済みさん 
[2014-08-06 18:36:55]
噴水が日に日に汚なくヌルヌルになってきています。どうにかならないでしょうか。
316: 匿名 
[2014-08-06 21:18:32]
>>313

ん?急に興味を持ちだしたんですね。一階の方が、皆で取り組みましょうという時は無関心だったくせに。
317: 匿名さん 
[2014-08-06 22:58:49]
>>316
匿名なのに、よく個人を特定できますね。
ま~どうでもいいけど、個人攻撃は止めようね。
318: 入居前さん 
[2014-08-07 07:34:40]
まあ、説明会ではグローバルがきちんと原因究明しているか、排水設備の施工計画が信頼できるものが立っているか。また設備が整う時期はいつか。そこをしっかり聞きたいですね。信用できなければ、解約やむなし。
319: 住民でない人さん 
[2014-08-08 12:01:35]
台風きますね。
320: ※ 
[2014-08-08 12:08:03]
特にグローバルを庇うつもりはないですが、対応はしっかりしている方だと思います。

普通お見舞い金なんて無いですよ…
契約書の約款には、引き渡し前の滅失、毀損に関するものがありますが、通常、引き渡し前の毀損に関しては修復後の引き渡しで、引き渡しに遅れが生じても意義申し立ては出来ないも
ととなっています。滅亡は白紙。

今回は毀損にあたりますから、グローバルからのお見舞い金や白紙解約の提案はとても良心的な内容です。

当事者にとっては、怒りの矛先かグローバルになっても仕方がないと思いますが…

まあ、設計ミスによるものなら、少し前の三菱のマンションのような扱いになるんですかね。

早いとこ本当の原因を知りたいところです。


321: 契約済みさん 
[2014-08-08 21:08:19]
そうですね。
毀損ではありますが、不可抗力な毀損であれば売買契約通りに対応でいいと思いますよ。
今回の逆流騒ぎは防ぐ事が出来ない内容だったのでしょうか??
仮に周辺住宅全てが逆流でもしていれば、防ぎようのない天災で良いと思います。
瑕疵とは言いませんが、設計が甘いのは否めないと思います。
三鷹市の下水が原因と言っていますが、かなり苦しい言い訳と思います。
本来は、その下水のキャパも設計段階で知り得る情報ですからグローバルのミスと思います。
そこもクリアして引き渡し義務があるはずですから
10月には引き渡しをすべきでないはず。
よって白紙撤回では済まないはず
手付けの倍返しか、500万位の大幅値引きをして、内装を修復して仮の引き渡しが妥当と思います
322: 匿名さん 
[2014-08-09 16:00:41]
>>321

>手付けの倍返しか、500万位の大幅値引きをして、内装を修復して仮の引き渡しが妥当と思います

妥当な判断と思います。
323: 契約済みさん 
[2014-08-09 21:24:13]
被害者説明会の場で唐突に7月24日にも浸水被害があったとの報告あり。

それでも設計に落ち度はなしとのこと。

引き渡しは1年間の再延長。

もう空いた口が閉まりません。

潔さを見せて欲しかったのに。
324: 入居前さん 
[2014-08-09 22:09:40]
>>323
本当ですか?

それでも保証とかも変わらず見舞金50万だけで一年間延長ですか?

ひどすぎる!
325: 匿名 
[2014-08-09 22:15:17]
ということは2度目は2階以上の方が入居後なので排水管の設計上、雨水だけでなく生活汚水が逆流していまよね。被害受けた部屋以外の世帯を入居させた判断自体が誤っています。

これは人災なのではないでしょうか?

マンションの価値が下がった保障はなかったのでしょうか?
326: 入居者 
[2014-08-10 02:01:11]
カフェってまだ1度も利用した事ないんですけど、どんな感じか皆さんの感想聞きたいです。
メニューとか店員さんとか何席あるとか雰囲気とか
家に着く頃にはいつも営業終わってまして
327: 匿名さん 
[2014-08-10 09:47:03]
>>323
逆流を起こすマンションは、配管の弁が機能していないためで、
(そもそもポンプと弁を設置していないかもしれませんが)
明らかに設計ミスです。
しかし、それを認めると、膨大な工事費が発生するので、
あくまでも設計に落ち度がないの一点張りなのでしょう。
1階の人は、もう見切りをつけた方がいいんじゃないですか?
時間とエネルギーの無駄ですよ。
(手付金の倍返しはあきらめて)白紙撤回をして、早く手付金を戻して
もらった方がいいんじゃないですか?
2階以上の人は、時間をかけても、絶対に逆流しないように配管設備を
直させないと、マンション全体の資産価値を大きく下げてしまいます。

328: マンション住民さん 
[2014-08-10 10:18:48]
327

余計なお世話ですね。
329: 坂の上のよしじ、雲の上のまさお 
[2014-08-10 11:05:35]
さあ、台風が来ました。根本的な排水設備の不良でしたらまた逆流するかもしれませんね。
330: マンション住民さん 
[2014-08-10 11:09:38]
ここを見ない限り、一階の状況って知ることができないと思い毎日みてますが、ここ見てない人は知らないってことですよね、、、

なんとか住民で共有したいですね
332: 入居前さん 
[2014-08-10 17:54:23]
>>323
本当に逆流したんですか?

うちはもうキャンセルしたのでそういう説明はグローバルからありませんでしたから真相は不明ですが、また逆流ともなればまだキャンセルしていない方は323さんのようなお気持ちになるかと思いますが、それとももう一階の方は殆どの方がキャンセルをされたのでしょうか?

うちはもう倍返しとかよりも新しい所を探すほうが良いと思いそうしました。

半地下マンション買うからだの心ない事言われると本当に腹立だしいですよ、みんな考えがあって購入してるのに。

334: 匿名さん 
[2014-08-10 20:15:55]
でも事実だよね。
地下室物件はただでさえリスクがあるのに、経験・技術が不足しているデベだとリスクはより高くなることがわかりましたよ。
335: 契約済みさん 
[2014-08-10 23:02:27]
噴水の共用棟から東棟へつながるスロープですが、あれは雨が降ると通路が川のようになるような気がします。未だに青いシートが敷かれています。ところどころ、このつくりはどうなのか?と思う箇所があります。いづれも、新築マンションは想像で購入するしか無いので、仕方ない部分は多々あります。
336: 契約済みさん 
[2014-08-10 23:06:42]
》326さん
カフェメニューはクロワッサンが数種類、惣菜パンが少し、ケーキ、ジュース、珈琲などです。パンは少し高めですが、あんこ入りのクロワッサンがお勧めです。飲み物は200円や250円と安いです。席は飲食が出来るのが8席ほどで、本を読む席も同じくらいあります。土日もあいてますよ!
337: 住民さんC 
[2014-08-11 00:03:18]
>>336
あなたの親切心に感動しました。
私も気になっていたので助かります…
338: マンション住民さん 
[2014-08-11 08:28:41]
昨日の大雨で駐車場のマンホール横の銀の格子状の網が付いている溝?すみません、名前が分からず。
が満タンになり、水が溢れ出ておりましたよ。
何名か騒いでいるのを目撃しました。
決して浅そうには見えませんでしたが、こういうことって普通なのかな?
それと、全体向け説明会の話があがっておりましたが、そのような案内って入ってましたか?全く知りませんでした。
あと、水場、上からみても変色がわかりますね。
水やりしているところは見ましたが、掃除なんてしてるところ、見たことありません。
339: マンション住民さん 
[2014-08-11 09:06:07]
水場の掃除、何度もしてくださっていますよ。いつもブラシでこすってくれています。管理の方も、藻の対策、悩みながらも色々やってくれているようです。

全体説明会ではなく、被害住戸への説明会だったのではないでしょうか。管理組合が立ち上がったら色々調べたいですね。
340: マンション住民さん 
[2014-08-11 10:01:45]
初年度の管理組合は一階と言っても入居出来てる西棟からでしょうが、南東が被害が大きそうなので入居出来てない所からも選ばれるんでしょうか。

水場の掃除は私も見たことあります、試行錯誤中のようです。
将来住人が掃除することになるのかは気になります、冬は遊ばないだろうし、夏場だけでも専門の業者に頼んだ方が確実な気がしますが。
341: マンション住民さん 
[2014-08-11 17:18:47]
339.340さん
そうなんですね、失礼しました。
どちらにせよ、住みよいマンションになればいいですよね(^^)
342: 入居済みさん 
[2014-08-11 18:02:31]
夕方に掃除してくださってるみたいなので掃除に出くわさない方もいますよね、住み良くなるといいですね。
343: 住民さんA 
[2014-08-11 22:34:28]
藻はヤマトヌマエビが食べてくれます。沢山放流しましょう。
または
掃除した後に数日間光を完全に遮断すれば一旦は綺麗になります。
344: ※ 
[2014-08-12 11:14:41]
あと、塩素かな
345: 入居済みさん 
[2014-08-13 09:11:43]
うーん、塩素濃度ってどれくらいなら大丈夫かとか難しそうですね
346: 契約済みさん 
[2014-08-17 14:05:14]
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1408247334

噂の東京マガジン

G社はますます三鷹市のせいにするんだろうな。
347: マンション住民さん 
[2014-08-18 15:53:12]
お盆明け早々、管理の方々で水場の水を全て抜き、溝の蓋もあけて、藻や汚れを掃除してくださっていました。また綺麗な水場に戻りますね。ありがたく、嬉しいです。
348: 住み始めてひと月 
[2014-08-18 22:25:58]
一階のまだ入居できずにいる方や、解約なさった方々のお気持ちはいかばかりかと思いますが、グローバルさんもここが正念場、これから入居される方々のことも含め誠実な対応を願います。
今のところグループ企業ではありますが、管理の方、カフェの方など気持ちの良い対応で、期待が持てると信じています。水回りのことを解決して挽回してくださいと願うばかりです。
349: 匿名さん 
[2014-08-18 23:51:42]
>340

管理組合って最初の入居者が発生した段階で発足してないといけないはずなんだけどね。また冠水したら誰が対応するの。
350: 匿名さん 
[2014-08-20 22:50:43]
最近の集中豪雨は、本当に異常だね。
広島をはじめ、あちこちで大変なことが起きている。
三鷹に集中豪雨が来る前に、しっかり対策をしないとね。
351: 匿名さん 
[2014-08-20 23:37:54]
>346

逆に水の出やすいところなのに十分な対策をしなかったってことで人災なのかも。
353: 匿名さん 
[2014-08-21 21:28:09]
え、三鷹って失敗なの??
そうは思えないけど…
354: 匿名さん 
[2014-08-21 22:51:36]
青葉台は、駅から遠い、遊水池の上って訳あり物件。ここも含めてここのデベはそういうのがお得意なのかな。
355: 匿名さん 
[2014-08-21 22:54:15]
>353

竣工直前に冠水なんて、完全に失敗作でしょ。
356: 入居済みさん 
[2014-08-21 23:06:22]
人の不幸を楽しむようなニュアンスの書き込みが多くて鬱になる。
デベロッパーの批評をしたい部外者は、別スレでも立ててください。
357: 匿名さん 
[2014-08-21 23:18:55]
どこがそう感じるんだろう?
被害者妄想強すぎない?
358: 匿名さん 
[2014-08-21 23:42:23]
>>356
このような無料で誰でも利用できる掲示板に、住民以外は出て行ってくれ、
なんて言って無理だよ。
本当に住民だけで利用したいのなら、それなりの利用料を払って契約した
掲示板をしないとね。
359: キャリアウーマンさん 
[2014-08-21 23:56:33]
>>358
356は、住民以外は出ていってくれとは言ってないでしょ。。
360: 匿名さん 
[2014-08-22 00:01:55]
>>359
以前の投稿の中にそのような文面があり、気になっていました。
そうでなければ、問題ないです。
361: 匿名さん 
[2014-08-22 20:50:15]
入居済みなんだから住民だけで議論したいのならマンション内で掲示板立ち上げればいいだけ。
362: 住民さんA 
[2014-08-22 21:51:47]
だから、今は誰もそんなこと言ってないって。
363: nana 
[2014-08-27 10:58:45]
宅配ボックスのクリーニングの使い方ご存知の方いらっしゃいますか?
364: 匿名さん 
[2014-08-27 11:04:43]
管理人さんに聞いた方が早くないですか?
365: 入居済みさん 
[2014-08-28 20:07:09]
管理人さんも分からないことが多いみたいで契約書を呼んでくださいと言われました。 クリーニングは、宅配ボックス横の画面にマンションの鍵をかざす所があるんですが、そのにかざして、クリーニングのボタンを選べばあとは案内のまま進めるだけです。それ以前に、宅配ボックスの契約の際に、クレジットカードは登録してますよね?その登録をしていないと利用できないです。
367: 住民(ウィルローズ)  
[2014-08-29 19:07:43]
都心物件だと1割くらいは賃貸になります。引渡しと同時に不動産サイトに情報が掲載され、すぐ埋まりました。

郊外物件だと物件数に対して投資する人が少ないのであまり目立たないですが、値段によっては借り手があると考えます。
368: 契約済みさん 
[2014-08-29 21:34:31]
1Fの元住民です。

煮え切らない説明会後、うちは白紙解約しました。

まだ契約続けている人いるのでしょうか?
369: 住民でない人さん 
[2014-08-29 22:35:15]
>>368
うちも白紙解約しました。

ただうちは説明会前にしたのでどんな説明があったのかは全く知りませんが、こちらの書き込みでまた浸かったとの説明があったとのことで、本当に解約してよかったと思いました。

ちゃんとした説明もなく言うことがむちゃくちゃな営業マンにも頭にきたし、お偉いさんが来るもグローバルに非はないとの事だったので呆れました。

結局、理由は天災てだけなんですよね?
370: 住民でない人さん 
[2014-08-30 16:47:57]
うちも解約しました。
グローバルさんは解約されて当然の対応ですから。
改善する気があるとは思えないし、他責発言ばかりで
ちっとも前に進まないのが現状です。
当初は手付けの倍返しの要求も検討しておりましたが
物件の毀損と考え白紙解約がいまできる最大限の善処
と思います。
2階以上の方には申し訳ないですが…
検索サイトで三鷹イデオと検索すると、契約者ー浸水が
トップに出ます。
引渡し前で本当に良かったと思います。
371: 匿名さん 
[2014-08-30 21:21:30]
本当に、引渡し前で良かったですね。
世界的に異常気象の時代に入りましたからね。
災害に強いマンションというのが、マンション選びの
一つのキーワードになってきてます。
次は、半地下はもちろんですが、ハザードマップに
かかる地域や土地の低い地域も避けた方がいいですよ。
373: 匿名さん 
[2014-08-30 21:26:15]
このマンション、良いマンションですよ?
374: 入居済みさん 
[2014-08-30 21:48:41]
住んでる人と解約した方ではすでに立場が違うので。
難しいですね、入居して2ヶ月たちましたが今のところは問題ないです。
まだ会議とか始まってないのでこれからなんだと思います。
375: マンション住民さん 
[2014-08-31 01:00:10]
今日エントランスでグローバルの方を見かけましたが、机を置いて何を受付していたのでしょうか?
376: 働くママさん 
[2014-08-31 11:10:21]
2ヶ月点検だと思います^^。
377: マンション住民さん 
[2014-08-31 11:44:10]
そうなんですね!ありがとうございます。
379: 匿名さん 
[2014-09-02 08:06:18]
>>378
賃貸マンションを探してるのなら不動産さんに聞けばいいんじゃないですか。
それともグローバルのさくらですか?
380: 匿名 
[2014-09-02 08:08:06]
結局解約は何件位出たのでしょうね…
381: 住民でない人さん 
[2014-09-02 23:23:48]
>>374
1F解約したものです。
9月の管理組合設立総会で修繕計画の説明を行うと
1Fの被害者説明会で言ってましたので、しっかりと
聞かれた方がいいですよ。費用は全額グローバル持ち。

後日、売買の際、重要事項説明書にも浸水の事実は記載する必要があるとの回答もあり、マンション価値に関わる話もあるかと。。。
382: 住民でない人さん 
[2014-09-02 23:26:17]
>>380
15世帯ぐらいが対象で説明会時点で8世帯だったはず。
その後、相次いでいるはずですので。
383: 匿名太郎 
[2014-09-04 11:19:19]
住民のものっちゃけど、上の階で子供(おそらくですけど)走り回ってる音がうるさ過ぎてかないません。子供は走り回ってナンボだと自分に言い聞かせているものの午前中からやられたら敵いません。他の部屋の方はどんな感じなんですかね?
384: ※ 
[2014-09-04 11:39:21]
上の階に小さなお子さんがいらっしゃいますが、全く聞こえませんよ。
385: マンション住民さん 
[2014-09-05 21:43:11]
環境センターはそろそろ解体されるんでしょうか、跡地には何が出来るんでしょうね、早く安全に解体されるといいですね。
386: 匿名 
[2014-09-05 22:06:13]
>>385
解体されませんよ?

外環の資材置き場とグローバルから説明ありましたけど。

購入前、3月に解体予定と言われてたのに説明会の時にはそんな予定ありませんと言われてた方いましたし。

どこまでも嘘つくんですかね?

グローバルは。
387: 匿名さん 
[2014-09-05 22:20:46]
口頭だけの説明は後で言った言わないになるのが落ち。判断に重要な情報は書面で確認しないと。甘いな。
388: ※ 
[2014-09-07 00:07:38]
三鷹市役所に確認してみたらよいかと…
globalも区役所に言われたことをそのまま下ろしているのでしょう

環境センターの土地の謄本をとってみては?もしかしたら既に所有者が変わってるかもしれませんよ


外環で地下を結構な範囲で掘るので、地上には大きなものは建たないと思います

以前、延長線の成城にお住まいの方にそんなようなことを聞きました

公園になってくれるといいですね
389: マンション住民さん 
[2014-09-08 11:05:13]
市役所に確認してみました、まだ何になるか検討中との事です、古着のリサイクルと近くの業者に駐車場として貸しているそうです。


390: 住民でない人さん 
[2014-09-08 11:49:21]
焼却場の跡地のことを市議会で議員が質問していましたね。今はまだ決定してないが三鷹市は将来公園か広場にしたいと回答していましたよ。
391: 匿名さん 
[2014-09-08 23:11:50]
デング熱騒ぎが終息するまでは、水場の水は抜いた方がいいかもしれません。
392: 住民でない人さん 
[2014-09-08 23:43:59]
1階は空き部屋はないようです。白紙解約があったにも関わらずどうにかして完売してるようです。
393: ※ 
[2014-09-08 23:46:29]
外環のジャンクションってどの辺りに出来るんですか?

環境センターの下辺りに出来るなら、地上には建築制限が設けられ、大きな建築物は建てられなくなるはず。
未決定のことを議論しても仕方がないと思いますが、やっぱり公園になることを願います。
394: 匿名さん 
[2014-09-08 23:48:31]
>>392
それはあり得ないでしょう。
修繕に1年かかるといってるのに?
しかも、対策できていないのでしょう。
何かの間違いでは?
395: 匿名さん 
[2014-09-09 00:02:09]
良識あるデベなら、今の段階で再販売することはないでしょう。
もし、無理やり再販売したとしたら、とんでもない会社と見られますよ。
396: 入居済みさん 
[2014-09-09 00:49:30]
外環のジャンクションは東八道路の方に出来るはずで、
工事の影響はあまり無いかも知れませんが、
出来た後ジャンクション周辺の道路が拡張されないと、
相当な渋滞が起きるのではないかと思います。

今でも東八道路から環八に抜ける道路は片側一車線で、
日常的に渋滞が発生しています、市議会もこのことは、
解っていて対策について質問がでています。
397: 匿名さん 
[2014-09-09 02:24:48]
東八道路に出来るのは出入口。
中央道とつながるのがジャンクション。

http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/gaiyo/gainenzu/gainenzu05.html
http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/gaiyo/koukusyashin/kusatsu05.html
398: 契約済みさん 
[2014-09-09 12:30:37]
>>392
埋まって良かったです!いつも一階を通ると静かで寂しいので早く賑やかになると良いなぁ!
このマンションの方達は皆さん感じが良いので子供含めて仲良くできると良いなぁ。
399: ※ 
[2014-09-09 16:37:02]
ジャンクションの件、有り難うございます。

まぁ、購入する側が承知の上での売り買いは問題ないんじゃないでしょうか。
流石にあれだけのニュースになっていれば、皆さんご存知でしょう。

いくらでの販売か分かりませんが、お互いが納得の上でないと成り立ちませんからね。

知人が不動産仲介業者に勤めていますが、明大前駅近くの数年前に床上浸水した戸建を、購入時より二百万円ほど高く買った方もいたそうです。
勿論、承知の上で。

あまり、心配されなくても良いかと思いますよ。
400: 匿名さん 
[2014-09-09 17:32:26]
>>399
また、冠水して揉めている姿が目に浮かびます。
逆流の対策もせず再販することは企業としてあるまじきことでしょう。
401: 匿名さん 
[2014-09-09 21:11:08]
売るのをあきらめて賃貸って可能性もある。それはそれでまた別な問題を起すリスクがあるけど。
402: 匿名さん 
[2014-09-09 21:41:46]
再販する前に、グローバルはやるべきことがあるでしょう。
まず、逆流の原因と対策についてマンション住民に説明することです。
もし、仮にグローバルが399のような企業理念ならば、先は長くないでしょう。
お客さんが困るようなものは販売しないという、あたりまえことを実直に
やってください。
403: 入居済みさん 
[2014-09-09 22:02:22]
今入居されてる一階の方には図面付きで説明があったようですよ、今月末の設立総会で浸水の話も出るみたいです。
404: ママさん 
[2014-09-10 18:54:47]
さっきの大雨大丈夫?
405: 匿名さん 
[2014-09-10 22:15:32]
>403

設立総会で売主が浸水の件を説明するとしたらおかしな話し。管理組合主催だから、会場の費用とか管理組合持ち。

売主が説明会するなら、会場の手配も売主がすべきなんだけど。
406: 住民でない人さん 
[2014-09-10 22:26:48]
グローバルさんの ホームページにだいぶ他社物件の
販売代理が増えましたね??
自社で土地の仕入れができなくなってるんでしょうか?
怖いですね。
407: マンション住民さん 
[2014-09-10 22:53:16]
>>405
設立総会が終わった後に売主から浸水被害改善工事の説明があるそうです。
何を心配されているのでしょうか?
408: 住民でない人さん 
[2014-09-10 23:27:44]
>>392
1Fの契約者です。まだ交渉中ですが、解約手続が私も含めて数世帯完了していないようです。
部屋の修繕も進んでいないと聞いてますので、あり得ないかと思いますよ。
それこそ、重要事項に浸水の事実を記載して、説明しているのでしょうか?
411: 入居前さん 
[2014-09-11 07:37:37]
焼却場の後は近くの住民にはマンションが建つと言ってましたが?!
412: マンション住民さん 
[2014-09-11 08:14:59]
コメント読んでるとかなり評価が低いみたいですね。
マンション住民ですが、今のところ不満はありませんけど。
悪く言うのは基本的に悪意ある方々ばかりな印象です。
一階契約者の方たちは本当に気の毒に思います。
他の良い物件が早く見つかりますように。
413: 入居済みさん 
[2014-09-11 08:44:51]
環境センター跡ですが三鷹市がまだ何も決まってないと言ってるので
414: 匿名 
[2014-09-11 19:58:45]
>>412
マンションにはすごく魅力を感じ本当に住みたいと思っていました。

うちはもう白紙解約したからいいんですが、何に腹が立ったかと言うとグローバルの対応です。
他の一階の方もそうだと思いますが、一年間楽しみに待ってたのにこんな状態になり挙句の果て自分たちが悪いわけじゃない、白紙解約するからいいでしょ?的な感じにされたらたまったもんじゃない。

お金返って来たからイイではなく、その間に家具を買ったり手続き等色々やったのにもかかわらずその時間すらも無駄になってしまってはやはり腹も立ちます。

入居されてる方たちだってきっとわかりますょ、グローバルの対応の悪さ。
415: マンション住民さん 
[2014-09-12 11:20:05]
解約された方々のお気持ちもわかりますが、既に入居している住民に対してグローバルの対応の悪さを伝えてどうしたいのでしょう。これから不満を持って住めと言うのですか?自分たちはもっと良いデベを見つけるからお気の毒様とでも言われているようですね。苦笑
416: 住民でない人さん 
[2014-09-12 11:30:51]
居住者としては、グローバルの対応を教えてくれることで 今後住んでいくうえで 参考になるのではないでしょうか?
417: 住民でない人さん 
[2014-09-13 06:30:04]
>>415
うちも白紙解約しました。
414さんの仰る通り、マンションには期待していましたし、今でも魅力を感じる気持ちは変わらないですよ。
結果的に新しい物件に住みますが、未練があったのか、次を探す際も精神的に辛かったですね。

そんな中でのグローバルの対応、気持ちに寄り添うこともなく、十分な説明も尽くさず、一方的に終わらせる高慢的な態度には愕然としましたし、怒りを覚えました。

住民の皆さんには良い物件かと思うので、生活を楽しんでいただきたいです。
ただ、グローバルの対応、話がすり替わることが非常に多いので、設立総会では管理会社としてのスタンスなど明確にしておき、説明の記録も残しておくべきと感じます。
418: マンション住民さん 
[2014-09-27 20:26:08]
とうとう総会ですね。
1階の状況をどのように説明されるのか注意深く聞かないとと思ってます。
419: 匿名さん 
[2014-09-28 00:33:54]
2階以上の人には直接関係ないのでと、あっさりした説明で終わらせるようだったら、
がつんと言った方がいいですよ。
また、三鷹市に改善要求していますといった話だったら、マンションとしては何もしませんと
言ってるのに等しいから、気を付けてください。
共用部含めてマンション全体の資産に関わる話なので、逆流しない対策を(マンションとして)
きっちり計画させることが重要です。


420: ※ 
[2014-09-28 09:27:29]
修繕計画書が出てたでしょ(呆)
それもかなり大掛かりなのが…
421: ママさん 
[2014-10-06 00:26:14]
台風が来ていますが一階は無事ですか?
422: マンション住民さん 
[2014-10-06 01:48:28]
台風が来る度に大変ですね。
気をつけてください。
423: 住民でない人さん 
[2014-11-10 20:50:36]
あれから暫く経ちましたが、結局一階の皆さんは
全員キャンセルしたのでしょうか?
424: 入居済みさん 
[2014-11-18 04:47:27]
住んでる様子が全くないですよね?
425: 匿名 
[2014-11-18 13:28:36]
改善工事がこれからみたいで、住めるのも1年後目処(予定)と聞いてます。
426: 匿名さん 
[2014-12-09 19:57:23]
人生誤った選択をしないよう、先人の経験を大切にしましょ。
427: 匿名さん 
[2015-05-12 21:53:17]
台風ですな 心配
428: 内覧前さん [女性 50代] 
[2016-02-07 13:30:58]
ここの販売チラシ見ました。
まだ出てるん出すね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる