分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37
 

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

401: 匿名さん 
[2014-01-21 08:45:16]
駅の開発はその周辺の発展、山手台の発展とは、全く関係無いと思う(笑)
402: 匿名さん 
[2014-01-21 08:51:21]
阪急オアシス無くなる位で、山手台買うのやめるなら、伊丹の大鹿の交差点の阪急オアシスの隣り合わせに家買いなはれ(笑)
403: 匿名さん 
[2014-01-24 00:09:12]
駅に出るまでが不便なくせして
駅の改札に文句を言うのは頭おかしい
そういう人が住む町なのか?
404: 購入経験者さん 
[2014-01-24 06:25:59]
その通りでございます。
405: 入居済み住民さん 
[2014-01-24 07:57:00]
以前ここで相談をして、今山手台にすんでいます。

何か知りたいことやお役に立てることがあれば、
良いことでも悪いことでもわかる範囲でお答えします。

406: 入居済み住民さん 
[2014-01-24 08:07:00]
400さん

駅のホーム手前はエスカレーターですし、
そこまで不満はなかったのですが、
確かにフラットになると便利ですね。

山手台の発展に繋がるかはちょっとわかりません。

となりの雲雀丘花屋敷も同じケースですが、
エスカレーターすらなかったような。
407: 物件比較中さん 
[2014-01-25 08:19:01]
当たり前の質問かとも思いますが教えいただければ嬉しいです。例えば山手台1丁目と5丁目では、かなり登って行きますが、温度差もかなりあるものなんでしょうか?
408: 物件比較中さん 
[2014-01-25 08:21:53]
山手台1丁目と5丁目では、かなり登って行きますが、温度差もかなりあるものなんでしょうか?教えいただければ嬉しいです。
409: 入居済み住民さん 
[2014-01-25 09:33:44]
4丁目バス停辺りに住んでいます。
まだ1シーズン経験してませんが、
夏は、山本駅を過ぎた大きな橋あたりで少し涼しくなったなと感じ、
オアシス過ぎた辺りでまた涼しくなったと感じました。
別の方も言っていましたが、夏は快適です。
特に夜はエアコンがいらない日も多く、熱帯夜知らずです。

冬は、今シーズンは3センチくらいの積雪が1回、
朝の通勤時に、北面道路等で部分的な凍結が2回だと思います。
駅へ行くバス道は朝日のせいか凍結してなかったと思います。
ただ去年はスリップした車がいて、バス道を塞いだと聞いています。

1丁目もやや登るので下界よりは気温は低めだと想像はできますが、
住んでいませんし、住めるような層でもありませんので。
わかる方お願いします。
410: 入居済み住民さん 
[2014-01-25 09:44:03]
共働きについて

通勤時のバスには女性もいますし、
その方々は五月台方面からも山手台方面から来られているので、
共働きしているご家庭もいるだろうと想像はできます。

妻の話を聞く限り専業主婦も多くいますが、
4丁目5丁目は子供が小さいご家庭も多いので。
それもその要因のひとつかと。
411: 物件比較中さん 
[2014-01-25 14:00:23]
409さん 丁寧に有り難うございました。参考にしたいと思います。
412: 匿名希望 
[2014-01-26 14:11:59]
408さん
風向き、陽当たりの影響を抜きに高度差だけなら、-0.6℃/100mです。
413: 購入検討中さん 
[2014-01-26 23:16:07]
山手台で戸建を検討しています。
オススメのハウスメーカーを教えて下さい。

パナホームや一条工務店が多いように思うのですが。
住み心地とかいかがですか?
414: 周辺住民さん 
[2014-01-27 05:56:20]
住み心地はわるくない。環境がね。
415: 物件比較中さん 
[2014-01-27 13:40:44]
414さん環境が、 どうなんでしょうか?
416: 周辺住民さん 
[2014-01-27 19:42:43]
よくない、てことじゃあない?
417: 匿名希望 
[2014-01-27 21:19:54]
嫌らしいモノの言い方ですね。
418: 購入検討中さん 
[2014-01-28 07:38:07]
環境良くないのですか?

もっとこうなったらいいのに、って話があれば
聞かせていただけませんか?
419: 匿名 
[2014-01-28 07:58:51]
JR駅までバス路線延びればいいのに
阪急山本だけでは不便
420: 契約済みさん 
[2014-01-28 12:33:01]
環境がすごく良いです。静かですし御近所さんも良い人多いですよ。公園何かも広いですし。しいて言うなら、冬場は寒いって事ですかね(笑)
421: 周辺住民さん 
[2014-01-28 12:51:11]
寒いし、凍結するし。
坂が急すきる。スーパーはオアシスしかないし。
422: 購入検討中さん 
[2014-01-28 17:33:37]
なるほど。三丁目辺りにコンビニくらいあればいいですね。

環境がいいのはよーく分かります。緑が多くて、
子育てにはもってこいですよね。

バス便をもっともっと増やしてもらいたいのと
もう少し販売センターあたりか、その東側の
集合住宅建設予定地の所に、
ティップネスや本屋やTSUTAYAを作って欲しいかな。
423: 周辺住民さん 
[2014-01-28 19:48:40]
残念ながら、何も建たないでしょう。
424: 匿名さん 
[2014-01-28 21:22:03]
たぶん副業で儲けたい意地汚い家が
あちこちで自販機設置するから
便利にはなると思う
425: 匿名さん 
[2014-01-28 21:26:49]
あなた山手台見に行ったことすらないでしょう?自販機一つない美しい街並みですよ。
426: 匿名希望 
[2014-01-28 22:08:58]
神戸の人間ですが、一度用事があり通りました。
なかなか重厚な雰囲気のお宅もあるし、緑の量も十分。
坂がどうとかいうコメントが多いですが、神戸も坂だらけなので違和感はなかったです。
また、あの道が上方で行き止まりにならず、また別の街や地域につながるので、閉鎖感もなく、いい印象でした。
車だったのでバスの感覚は判りませんが、あの程度の距離の一本道ならなんら問題ないと思います。
428: 匿名 
[2014-01-29 00:16:22]
どこが?
429: 周辺住民さん 
[2014-01-29 06:06:45]
わからないなら、それはそれでいいじゃないですか。
430: 物件比較中さん 
[2014-01-29 10:40:15]
移動に掛ける時間や労力量は個人差があります、ご注意願います。
431: みんなのいえ 
[2014-01-29 17:56:25]
悩まないで「迷ったらやる!」
432: 入居済み住民さん 
[2014-01-31 21:22:35]
四丁目の皆様、明日はお餅つきの日ですね。この街の住民交流が盛んな事は自慢すべき点だと思います。
433: 物件比較中さん 
[2014-01-31 23:22:00]

山手台にお住いのみなさん美容院ってどうされてます?

山本駅周辺には何もないのですが、
不便ではないですか?ビデオを借りるとか・・
どこを利用されてますか?

山本駅周辺がもう少し発展してくれたらと
思うのですが、これからクレアスとかビューノや
開発が進み人口が増えると少しは駅前が便利になるかな。
歳とったときに駅周辺で完結できたらいいな。
434: 周辺住民さん 
[2014-02-01 12:30:33]
しんどい坂道くだってね。
435: 購入検討中さん 
[2014-02-01 21:58:58]
ここの売れ行きってどうなん?
436: 匿名 
[2014-02-02 06:44:30]
新築時そこそこ売れるが下落が早いので中古市場では苦戦。
437: 購入検討中さん 
[2014-02-02 08:02:54]
436さん、ありがとうございました!

438: 匿名さん 
[2014-02-03 10:29:54]
下落が早いということは中古を買いたい側は安く買えるということですよね。資産的なものにこだわりのない世帯は嬉しいのかな・・この解釈で合ってるでしょうか・・。リセールは難しいということですよね。

こちら、坂の話も出てますし名前も山手台と丘上をイメージさせます。
多分坂があることは本当だと思いますが。
キツいですか?
439: 周辺住民さん 
[2014-02-03 11:42:54]
ちょうキツイ。長い。
440: 購入検討中さん 
[2014-02-06 10:03:35]
でも、今、土地代って底値じゃないんですか?
今より下がることはないと思います。
441: 匿名 
[2014-02-06 12:55:16]
ここは別
442: 匿名さん 
[2014-02-06 16:18:32]
郊外ニュータウンに分類される場所は、どこも中長期的に下落でしょうな。
中古の需要ないから。
443: 匿名 
[2014-02-06 17:13:51]
ここは特に激しい
444: 匿名さん 
[2014-02-07 00:01:27]
中山台やら多田と同様20年もすれば空き家が増え住民が減るよな。過去の経験から学んだら俺的にはナシ。建物の価値はなくなり土地はどうだろう25万円/坪とかになるんちゃうけ。資産よりも老後きつくないか?
445: 入居済み住民さん 
[2014-02-07 13:05:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】


446: 周辺住民さん 
[2014-02-07 21:22:25]
坪25万もしないでしょう。
坪15万くらいじゃない?よくて。
447: 購入検討中さん 
[2014-02-10 13:57:17]
山手台がもっと便利になれば、
老後も安心だし、ここで育った子供達が大きくなっても
また戻ってくると思うんですよ。
山手台の中に薬局やスーパー、生鮮食料品店、
本屋さん、など下までわざわざ下りなくても、
モールがあれば随分違うと思います。
阪急さん、なんとかして下さい。
あとは、バスの時間、本数、もっと見直して
もらいたいです。

多田グリーンハイツが廃れたのは、不便だから。
多田に、くらべれば山手台は随分ましです。土地的には。

449: 匿名さん 
[2014-02-10 22:49:42]
>477
彩都のように人口1万人超えて更に伸び代が見込めたら、発展の可能性あるが、山手台の計画人口では厳しいと思うよ。
450: ご近所さん 
[2014-02-10 23:01:40]
え?
451: 匿名 
[2014-02-11 12:34:48]
計画では人口約11700人なので1万人を越え便利になっていくのではないですか?
452: 周辺住民さん 
[2014-02-11 19:29:56]
ならないと思うよ
453: 匿名さん 
[2014-02-11 20:08:37]
>451
彩都は、茨木側が9000人、箕面側が1100人です。箕面側が街開きする前は、1万人に足らずお店の撤退も有りましたが、箕面市側が街開きし1万人を超えた辺りから急にお店もオープンしています。山手台は計画人口が1万人ちょいなのでこれからの伸び代が少なく誘致は難しいと思いますよ。
454: 匿名さん 
[2014-02-11 22:20:55]
え?
455: 購入検討中さん 
[2014-02-11 22:40:16]
そうなんですか?
山手台販売センター近くに
集合住宅建設予定地と大きな看板がありましたが、
大型マンションが建つのでしょうか?
456: 匿名 
[2014-02-12 06:45:26]
たぶん無理でしょう。
457: 匿名さん 
[2014-02-12 12:30:34]
山手台の住民数は今5000人ちょいなので、彩都の半分です。マンション数でも彩都は既に7個建ってます。山手台の今の状況であれば、マンションが2、3個建っても厳しいかと。
458: 購入検討中さん 
[2014-02-13 00:51:56]
山本駅がなぁ。
459: 購入検討中さん 
[2014-02-13 09:53:15]
山本駅に何か問題アリなんですか?
460: 匿名 
[2014-02-14 13:54:48]
アルテラスの土地がでてますね。幅はありますが、130坪で2000万を切ってるのもありかなり魅力的
462: 匿名さん 
[2014-02-14 17:38:42]
あんなに上の方なのに、第1種中高層住居専用地域なんだ。
建ぺい率70%。地区計画で規制されるとはいえ、それでも50%。
463: 匿名 
[2014-02-14 17:48:17]
ネットに1838万で出てるな
464: 匿名 
[2014-02-14 21:39:22]
ツボ14万は安い!半分の面積でいいので900万で売ってくれたらベストなんだけど
465: 匿名さん 
[2014-02-14 23:31:40]
傾斜地だから、土地が安くても建物に金かかりそう。
あそこの工事が始まったとき、あんな急斜面だからまさか住宅地じゃないだろうと思ってたけど、そのまさかだった。
467: 検討中の奥さま 
[2014-02-16 11:43:27]
崖ですか。。。危険そうですか?
469: 契約済みさん 
[2014-02-16 15:39:55]
山手台小学校のことでご存知の方教えてください。

上靴、体育館シューズは指定のものですか?
指定であればどのようなものか教えて頂けると助かります。
470: 匿名さん 
[2014-02-19 16:06:17]
イノシシは出ますか?
471: 宝塚住民 
[2014-02-19 21:57:49]
まずは良いところです。しかしここは宝塚ではありません。本来の宝塚というのは宝塚駅周辺の御殿山、武庫山、中州、月見山等を言います。駅は阪急宝塚線、今津線、JR宝塚線、高速道路宝塚ICがあり交通の便利は最高です。通勤時には阪急ですと必ず座れます。中途半端な中山や山本は良いところですが中途半端です。次に宝塚の文化ですが、宝塚歌劇や宝塚ホテルの影響が強く、非常に洗練されています。その点、中山は山本も大阪南部と比べるとレベルは高いのですが、本来の宝塚ではありません。このことを認識していますのは地元の人だけで、意外と遠隔の方には知られていません。そのため本来の宝塚の地価は意外と安く、少し頑張れば一般のサラリーマンが買える範囲です。いちど本来の宝塚を歩いて見られては如何でしょう。
472: 匿名さん 
[2014-02-19 23:00:27]
まあそう言いなさんな
473: 購入検討中さん 
[2014-02-20 00:22:55]
アルテラス商談中も含めると動きが出てきましたね。悩みます。
474: 匿名さん 
[2014-02-20 15:13:47]
宝塚が便利なはずがないし、街づくりに失敗し、利便性でも交通の便でも環境でも全て他市に劣後しまくっているから、落ちぶれまくっているのです。471は勘違いもいいとこ。

今の宝塚に、本来の宝塚など存在しない。月見山などもともと不人気で北斜面で2000万以下で投売り状況で、誰も住みたがらない老人街になっている。御殿山は安っぽい建売のミニ開発だらけで、かつての面影など既に無い。
475: 匿名 
[2014-02-20 16:02:03]
宝塚~南口間は歌劇や宝塚ホテルの影響で洗練云々どころか、川沿いに似たような

つまらないマンションをあまりにも無秩序に建てすぎて何の付加価値も希少性もなくなり

街の魅力も消え失せ、現在の宝塚~南口駅周辺は川西や伊丹の駅前にすら現実の需要や人気で

大きく劣っている有様ですね。

今も新しいマンションを二つ建てているけれど、その反響や注目の低さは目を覆わんばかり。

もう誰も関西で宝塚に住みたいなどと思わなくなった。僅か20年足らずで信じられないほどの没落。
476: 匿名さん 
[2014-02-20 22:38:00]
御殿山とか月見山とか入れちゃう時点で新参なのかな
宝梅とか売布とか仁川高台の方がまだ高級感あるよな
477: 購入検討中さん 
[2014-02-22 15:48:37]
アルテラスはどうですか?お買い得だと思うのですが。
478: 匿名さん 
[2014-02-23 08:00:25]
最上部で傾斜地、幹線道路沿いとなり、条件は山手台でいちばん悪いと思うので、正直あの値段でもお得感は感じない。
479: 匿名さん 
[2014-02-23 11:10:16]
21世紀版落人の里っていうコンセプトで行こう
480: 匿名 
[2014-02-23 14:37:24]
上靴はキャラクターものじゃなければ、自由ですよ。体育シューズは無かったような?
481: 購入検討中さん 
[2014-02-24 08:22:37]
480さん!ありがとうございました!
482: 申込予定さん 
[2014-02-24 22:48:51]
悩みまくりです。傾斜地ってダメなのですか?アルテラスは山手台の番外地なのかなあ。山手台の人と仲良くしてもらえない?建物はいいもの建つと思ったりします。ご意見あれば聞きたいです。
483: 匿名さん 
[2014-02-25 23:41:15]
不便を捨てればいいんじゃないかな?
484: 匿名さん 
[2014-02-26 06:12:18]
なんで平地買わないの
いっぱい余ってるじゃん
485: 匿名さん 
[2014-02-26 07:48:19]
この辺なら、平地でも十分環境いいからね。
西宮近辺と違って、ミニ戸建でなければとても手が出ないような価格、というわけでもなし。
486: 匿名 
[2014-02-27 08:16:50]
兵庫県では金持ちは山に住むのが常識
487: 匿名さん 
[2014-02-27 08:33:15]
芦屋でも宝塚でも、本当の金持ちは平地にお屋敷持ってるよ。
488: 購入検討中さん 
[2014-02-27 11:35:54]
通勤時のバスですが渋滞はありますか?何分余裕みておくべきでしょうか。
489: 匿名さん 
[2014-02-28 05:51:35]
>>485
西宮のミニ戸建ほどの経済的価値ってことだろ
490: 購入検討中さん 
[2014-02-28 18:34:18]
保育園ってこのあたりどんな感じですか?
491: 申込予定さん 
[2014-03-01 20:50:39]
平地は高いから検討できないのです。
492: 匿名さん 
[2014-03-01 20:59:16]
調べたら直ぐ分かるけど、山手台より平地の方が安いよ。
493: 申込予定さん 
[2014-03-01 21:32:30]
すみません。477と484についてです。
494: 匿名さん 
[2014-03-02 08:54:01]
考えたら判ると思うけど
他の住民も平地買えなくて山手台選ぶわけだから
西宮あたりのミニ戸建に住んでるような人が多いよ
あとはバブルの夢から覚めるのが人より遅かった
頭の切り替えができないような人たちが多いかな
495: 匿名さん 
[2014-03-02 10:33:35]
土地売買価格見れば誰でも分かるけど、山手台と平地の価格は似たり寄ったりだけど・・・。買える買えないというより志向の問題。
496: 匿名さん 
[2014-03-02 10:47:10]
阪神間の私学に子供を通わせたいならこんなチベットみたいな山間部は選ばないのが親心
497: 匿名さん 
[2014-03-02 11:29:13]
>>496
子供が小さい間は広々とした自然の多い環境で育てたいというのも親心だけどね
でも、子供の性格に合わせた教育施設の選択肢を多く持てる環境を選ぶというのは
少子化の進んだこの時代の生活設計のウエイトのかけ方として正しいというのは間違いない気がする
中学なり高校なりに上がる、あるいはその準備をする時点での転居も視野に入れるべきかもね
孟母三遷はカタチを変えて現代にも通ずるということだろう
であれば、購入時と売却時の値差の大きい高価な新築の上物を不便な場所に建てて身動き取れなくなるのは
子供の養育にも一区切りついてからというのが、低成長時代の生活設計として妥当ということかもしれないね
>>494の言う「バブルの夢から覚めるのが人より遅かった」というのは「高度成長期から価値観を転換できていない」
と読み替えた方が、よりしっくり来る気がする
498: 匿名さん 
[2014-03-02 12:07:14]
子供がヒキコモリになっちゃうのは
なんちゃってエリートが親の時代の価値観に囚われて
子供に適切な選択肢を用意できなかった結果かもしれないね

大人の都合で価値観の多様化の影響を大人より強烈に浴びせられることになった子供たちが
過去の物となった画一的な親世代の夢に付き合わされたら
ヒキコモリたくもなるかもな
499: 匿名さん 
[2014-03-02 12:14:17]
中山から山本にかけては代々植木屋って家多いから
腕のいい植木屋になるにはいい所じゃん
500: 匿名さん 
[2014-03-02 14:12:01]
チベットはいくらなんでもひどくない?
501: 匿名さん 
[2014-03-02 16:08:06]
チベットは水明台あたりだろ
下界に下りてきたら山本っていうロケーションなら
山手台はブータン
502: 購入検討中さん 
[2014-03-04 15:59:21]
ブータンもひどいやろ(笑)
503: 購入検討中さん 
[2014-03-04 23:30:43]
昨日現場に行ってみました。百聞は一見に如かずでした。
505: 購入検討中さん 
[2014-03-05 07:47:21]
駅からの利便性や商業施設の充実などの面で悩んでますのでもう少し時間をかけてマンションも含め検討することにしました。
506: 匿名さん 
[2014-03-05 08:09:27]
静やし子供も安心して遊ばせそう、環境は良さそうですね♪
507: 購入検討中さん 
[2014-03-05 08:12:41]
着いてしまえば公園などの環境はいいと思いましたよ!
508: 検討中の奥さま 
[2014-03-06 00:11:39]
阪急さん

山手台中腹の販売センター辺りに
もう少し、お店や病院(内科、歯科、皮膚科、小児科など)
24時間コンビニ(ATM)
作ってください。

それならクレアスに決めます。
509: 匿名さん 
[2014-03-06 02:14:04]
晴れのイスタンブーール♪
510: 匿名さん 
[2014-03-06 22:38:01]
作ってクレクレ
お店に病院
塾もほしいな
ゲームセンターやシアターみたいな娯楽施設もヨロシク
新幹線の駅と空港もついでにヨロシク
511: 匿名さん 
[2014-03-07 08:25:21]
阪急山本駅前に、何もないのは地権者の問題では?
512: 匿名さん 
[2014-03-07 08:27:05]
510新幹線の駅、空港出来るわけないやろ、ふざけるな!
514: 匿名さん 
[2014-03-07 19:38:21]
パクッ
515: 匿名さん 
[2014-03-08 09:55:30]
飲み屋とパチンコ屋とキャバクラとソープ作ってくれ
516: 匿名さん 
[2014-03-08 15:01:43]
515作れるわけないやろ ふざけるな!
518: 匿名さん 
[2014-03-08 17:00:22]
山本ディズニーランドとUSY作ってくれ
519: 匿名さん 
[2014-03-08 17:02:31]
いや
ドンキと玉出でええわ
520: 匿名さん 
[2014-03-08 20:36:43]
なんだか話題がへんでは?
買うかどうか。。。
521: 匿名さん 
[2014-03-08 21:11:15]
レストラン作って欲しいです。お酒を呑んで歩いて帰れる範囲で。
522: 匿名さん 
[2014-03-08 21:56:15]
カラオケがいいわ
523: 匿名さん 
[2014-03-09 08:11:01]
オアシスあたりに銀行はありますか?
524: 匿名さん 
[2014-03-09 11:58:50]
最寄は山本駅か桜台の池田銀行だね
525: 匿名さん 
[2014-03-09 13:53:19]
ありがとうございます!
526: 匿名さん 
[2014-03-09 17:34:00]
518おもろいや内科医!とくに、usyに座布団一枚!
527: 匿名さん 
[2014-03-10 12:50:23]
建売でないので様々な外観の家が並びますが、建てる時期がほぼ同じだから街並みが一緒に古びていく。最初はいいんだけど街が変化しないという部分では開発地は建売に近い。それが感想です。
528: 匿名さん 
[2014-03-10 21:16:31]
設計や資材の差が20年もすれば隣近所と明白な差となって現れるよ
良い材料使っていたら味が出る
まあ70坪程度にいい家建てるのも滑稽だけどね
529: 匿名さん 
[2014-03-11 05:26:45]
20年で建物の価値はなくなるから味は出ても売価には影響しないと思います。20年より長く暮らす人向けですね。
530: 匿名さん 
[2014-03-11 06:50:42]
上物1500万として年間80万で賃借してると思ったら安いものか
修繕維持費等附帯費用別でね
531: 匿名さん 
[2014-03-11 07:50:52]
不動産価値の算定は見直しの動きがあるから、志の高い工務店がきちんと建ててメンテナンスも行き届いた家なら、30年40年先に価値が残ってくる可能性がある。
でも現在の大手ハウスメーカーのものは、20年で価値ゼロになること前提で設計されてるから、難しいだろうな。
532: 匿名さん 
[2014-03-11 08:55:40]
さらにここは地価が下落する可能性が高いのではないでしょうか。20年経って敷地50坪のお家ならばどんな値段で売れるのでしょうか。
533: 匿名さん 
[2014-03-11 22:15:28]
土地は資産です。3000万の土地に3000万の上物。6000万。1000万の土地に3000万の上物。4000万。どちらも20年でローンを返済できたと仮定します。前者は土地の価格変動がないとすると3000万で売却出来ます。後者は700万に下がり700万なら売却出来ます。前者はローン負担は重いですが払い切れたならば2300万多く手元に残ります。返済イコール強制的な資産形成とも言えます。僻地は土地が下がるリスクがありますので老後の資産形成などを考えるなら、なるべく坪単価の高い場所を購入されることをお勧めします。どちらもローンが組めたらの前提ですので無理な比較ですが参考程度に。
534: 匿名さん 
[2014-03-12 20:59:21]
なるほど。ローンが組めるかは横に置いたとして。ですよね。
535: 購入検討中さん 
[2014-03-13 08:32:48]
コンビニはどのあたりにありますか?タバコとお酒を切らすことがたびたびあります。その近くの土地の空きがあれば一度見に行こうと考えてます。
536: 匿名さん 
[2014-03-13 12:53:19]
皆さんが考えてるより車を使えば意外とどこに行くのにも便利ですよ!
537: 匿名さん 
[2014-03-13 13:54:05]
「車があれば」という枕詞がつけば、大抵のところは便利なところになるわな。
538: 匿名さん 
[2014-03-13 14:06:31]
緑も多くてすごく素敵なところですよ。
539: 匿名さん 
[2014-03-14 14:08:12]
子どもの習い事も送迎。駅までも送迎。
めんどくさくはないですか?
540: 入居済み住民さん 
[2014-03-14 14:52:36]
スレが気になってたまに覗いてます。昨年の夏にオアシスのさらに先の方に越してきました。不便を感じています。検討中の時は何とかなるかと気軽に構えてましたが、お店が少なく夏の坂はかなり体力が消耗します。送迎も頻繁です。マイペースで暮らされる方には向いてると思いますので、何度も現地に行き(出来れば夏も冬も肌で感じて)生活のシュミレーションをした上でご判断されるのがいいと思います。合う合わないがはっきりした所かな。ローンもたくさん残ってますので頑張ります。
541: 匿名 
[2014-03-14 15:57:57]
宝塚市で大阪平野に面した南斜面

梅田まで阪急電車一本、26分、270円

こんな好立地もう出ないでしょうね。
542: 入居済み住民さん 
[2014-03-14 16:15:30]
そうなんです。景色は良いと思います。梅田まで26分ですがその前にそれなりにバスに乗らなければなりません。景色と引き換えに不便と坂の克服をしていってます。
543: 匿名さん 
[2014-03-14 19:28:37]
バスはたった数分ですよね、渋滞もないし。計算できます。
544: キャリアウーマンさん 
[2014-03-14 23:41:38]
決して数分ではありませんよ(笑)混むこともありますし、遅刻しないために早めの出勤をしています。
545: 匿名さん 
[2014-03-15 07:11:23]
たしかに8年このバス使っていますが山本駅まで渋滞したことはありませんね。
ほぼ定刻どおりに運行されていますので計算できます。
546: 匿名さん 
[2014-03-15 08:15:15]
携帯オフ車両で携帯いじってるウダツの上がらなさそうなサラリーマンって大概が山本駅で降りてバス停に走っていくんだよね
他沿線住民から蔑んだ目で見られてても平気なそういった程度の低い連中のせいで山手台全体が低レベル住宅地と思われてるのは残念
547: 匿名さん 
[2014-03-15 08:59:43]
山本駅までは定刻通りで時間が読めても、帰りの山本駅からの
バスは本数は10分に一本ぐらいでありますか?
548: 入居済み住民さん 
[2014-03-15 10:56:40]
10分に1本の時間帯から20分に1本の時間帯、さらにはもう少し待つ時間帯とあります。早めに会社を出れば10分に1本で来ます。
549: 入居済み住民さん 
[2014-03-15 11:04:27]
546さん、観察力すごいですね(笑) 確かにバス停ダッシュ族いますよね。出来なさそーなリーマンに見えます。やめて欲しい。そういう俺もダッシュしてるダメダメリーマンです。だいたい定時(^ ^)
550: 匿名さん 
[2014-03-15 11:35:27]
スーツにリュックでスニーカー履いた公務員っぽいリーマンも見かける。駅から山手台に向かって走っていく。危ないのでバスに乗りましょう。
551: 匿名さん 
[2014-03-15 12:48:05]
雲雀とか中山売布使う乗客は上品なナイスミドルが多いだけに山本のマナーの悪さが際立ってるよね
552: 匿名さん 
[2014-03-15 15:04:40]
ほんといけてない。家が全ての寂しい人が多いのかなと思います。仕事よりも自宅の寛ぎ的な人多いですよね。
553: 匿名さん 
[2014-03-15 18:59:55]
夜にイノシシがでることはありますか?
554: 匿名さん 
[2014-03-15 19:52:30]
イノシシは滅多に出ません
そもそも彼らは食べ物を探しの出てくるわけで
ごみステーションがきっちり稼働していると
わざわざ危険を冒して出てくる理由がないのです
不心得な不法投棄が蔓延したら猿や熊だってやって来ますよ
555: 匿名さん 
[2014-03-15 20:06:37]
ああなるほど
でも前のレスにあるようなマナーの悪い知恵遅れのリーマンでは
ごみ出しルールの必要性や必然性を正しく理解できていない気がするなあ
556: 匿名さん 
[2014-03-15 20:11:20]
ご近所にそんな知能レベルの低い人が住んでると悲しくなりますよね
557: 匿名さん 
[2014-03-15 21:42:41]
そんな高尚な生活がしたかったら高級住宅街に行けばいいって開き直るような
半島人みたいな自己中心的な思考をして恥じない低級な連中の
見晴らしが良いばかりでも好環境と思えるお目出度い脳味噌に付け込むような業者の宣伝も
なんだかなあと思うね
558: 匿名さん 
[2014-03-15 23:23:09]
バスは時間によって10分に1本ありますよ
559: 匿名さん 
[2014-03-16 07:06:22]
滅多にっめことはイノシシたまに出るんですね。それが怖いんだなあ。
560: 匿名さん 
[2014-03-16 09:13:29]
芦屋や岡本でも出ますからね
数年前甲子園まで出張って来た猛者もいますし(笑
昼間から黒っぽい服着てマスクしてメガネかけてうろついてる小太りの男の方が怖いっしょ
561: 匿名さん 
[2014-03-16 09:30:29]
イノシシvs不審者の熱い闘いだな
564: 匿名さん 
[2014-03-16 12:40:29]
ウマシカは多いよ
565: 匿名さん 
[2014-03-16 18:38:15]
東5丁目のラ・サンテミツワ山手台って坪単価約45万とありますが、アルテラスとかと比べても高過ぎでないですか?山手台の一番奥なのにこれは。。最初の分譲なので開発代が含まれてるにしても、もしこれで買ってしまったら売る時は開発代とか抜きで立地だけの単価になるだろうから悲惨なことになりませんか?どなたかアドバイスを。
566: 匿名さん 
[2014-03-16 19:15:21]
どこのHMで作られる方が多いですか?タマとかはないですか?
567: 匿名さん 
[2014-03-16 20:48:55]
>>565
路線価で30万弱と言った所だから1.5倍か
近所に電車の駅でもできないとそこまで値上がりしないだろうね(笑
568: 匿名さん 
[2014-03-16 22:36:02]
30万あるかな。駅から相当離れてるから厳しいんじゃないか。25万位じゃないか。言えばどんと下げてくれると思うよ。最初の分譲で開発費も含むとしても35万なら交渉出来るんじゃないかな。
569: 購入検討中さん 
[2014-03-17 14:36:15]
せめて、バス通り沿いにもう少しお店があったらなぁと
思います。

セブンイレブンはマスト!

ちょっとお金おろしたい時とか皆さんどうしてるんですか?
570: 購入検討中さん 
[2014-03-17 14:38:00]
老後、クルマ運転出来なくなったらどうするんですか?
571: 匿名さん 
[2014-03-17 20:33:50]
人口1万人を越す開発地だからさすがにコンビニは出来るんじゃないですか?流動客がどの程度見込めるかにもよりますが。あと坂の途中にあるコンビニはあまり見かけないので立地次第でしょうか。
572: 匿名さん 
[2014-03-18 06:49:42]
昼間人口は激減だし食材買う連中は里に下りるし
コンビニとして好立地じゃないよ
573: 匿名さん 
[2014-03-19 08:23:13]
昼間人口が激減の理由を教えてください。共働き世帯の増加ですか?
574: 匿名さん 
[2014-03-19 22:47:04]
地域内に職場になりそうなところないから昼間は流出オンリー
共稼ぎだと2名/戸
プラス学生が減

居残りは専業+未就学児童+キモい無職+ジジババ
575: 匿名さん 
[2014-03-20 09:43:18]
でも専業主婦率高いのでは?だから日中もそこそこ人はいるのでは?
576: 匿名さん 
[2014-03-21 10:09:05]
>>575
専業は572が言ってるように食料品買いに下までおりちゃうんじゃないか?
577: 匿名さん 
[2014-03-25 00:20:28]
全体に売れ行きはどうなんですか?まだまだ空きは多いですか?
578: 購入検討中さん 
[2014-04-02 13:25:35]
山手台中腹あたりに、
ちょっとした市場的なものがあればなぁ。

車の運転が苦手なのですが、
みなさん生活不便なことないですか?
579: 匿名さん 
[2014-04-14 22:03:31]
夜景と引き換えですから生活には不便です。別荘地ならいいですね。後悔してます。
580: 購入検討中さん 
[2014-04-24 23:40:29]
山手台に住んで、後悔している方、多いですか?
満足している方、後悔している方
それぞれのご意見を聞かせて下さい!
581: ビギナーさん 
[2014-04-26 01:09:49]
阪急オアシスの南側に梅の花宝塚店ができますな。
582: 匿名さん 
[2014-04-26 12:52:34]
>580
数年前の宝塚市の調査では、山手台の住人の満足度だったか永住嗜好が市内で一番高かったような。
583: 匿名 
[2014-04-26 15:17:44]
中古価格が下がり過ぎて売れないから
仕方無く永住するしかないのでは?
584: 匿名さん 
[2014-04-26 16:22:39]
事情が許せば住み続けたいランキング
1 山手台
2 売布
3 西山
4 中山台
5 逆瀬台
らしいです。

585: マンコミュファンさん 
[2014-04-26 16:53:38]
定住意向ってのは、必ずしも満足度ではないからね。
土地から買って家を建てるってのは、相当な覚悟を経ての決断で
そう簡単に引っ越すわけにはいかないから、定住意向は高くなる。


586: 匿名さん 
[2014-04-26 17:08:32]
特に初期山手台は、1億を軽く超える価格で購入している人が多く、その後の地価下落で多額の含み損を抱えている状態と言える。尚更手放してよそへ移住するという考え方にはなりにくい。
587: 匿名さん 
[2014-04-26 23:43:20]
>585
>586
あなたの所得レベルで考えるとそうだろうけど、初期に山手台買えるレベルの人は、完済してるでしょ(笑)
588: 匿名さん 
[2014-04-27 20:46:58]
概ね満足しております。
589: 匿名 
[2014-04-28 00:06:55]
>>579
本当の別荘地(建蔽率20%)みたいに、緑に溶け込む街だったらいいけど、現実はとんでもない山の上なのに、開発事業者の都合で50坪かつかつの利益最大化する為の乱開発区割りですからねぇ。

良好やトチや住宅が不足していた高度成長期と違って、これから家や土地がとんでもなく余る時代なのに、山を削っておいて、最近の工区は単なる中山台の劣化版みたいになってきている。

590: 匿名さん 
[2014-04-28 00:23:05]
>>586
>>587

初期(90年代半ば~後半)の山手台(平均で1億以上)を買った住民は、大きく分けると2種類います。

事業経営者や専門職(医師や弁護士)など比較的若い(50歳未満)の高所得現役世代と、当時50~60歳以上の高学歴大企業幹部・役員やそのOBです。
後者は一次取得ではなく、ほぼバブルの絶頂で70年代に取得した自宅土地を売却しているので、土地が値下がりしているといっても、殆ど損していません。不動産売却で得たキャピタルゲインと、宅地の値下がりが相殺されてとんとんぐらいなので痛くも痒くもありません。建物価値は、築年数相応に下がっていますが、それは日本においてはどこでも同じ事で、居住コストです。

一方前者は、一次取得なので表面的には宅地の値下がりで大損していますが、実はその後のデフレにおける金利低下を享受して、ローン借り換えにより、当初予定していた支払いを遥かに下回る総支払額で、とっくに完済しています。

ようは事業の失敗や倒産などで競売にかけられたなど生活基盤を失った住民以外は、殆ど損していないんです。

大部分の初期住民は山手台を買った事に必ずしも100%満足していませんが、それは個人的に損したとかそういう事ではなく、当初約束していた理念が守られず、どんどんまちづくりの方向性が変わって、景観対策や住民層が変化した事に起因します。
591: 匿名さん 
[2014-04-28 06:37:25]
まあ~色々な 意見がありますが、住んでみた感想は、静かで緑も多く休日もゆったり生活でき大変満足しております。子供を育てる環境も非常に良いと思います。それが住んで感じた率直な素直な感想です。
592: 入居済みさん 
[2014-04-28 06:44:01]
>590
それってアナタが抱いているイメージでしょ?
そんな詳細な住民アンケートなんて過去無かったし(笑)
593: 匿名 
[2014-04-28 08:28:10]
そうですね。初期山手台住民が皆さん同じような境遇で同じように考えてるなんて、一括りにしないでいただきたいものです。
人生色々、山手台住民も色々です。
594: 匿名 
[2014-04-28 18:02:53]
まぁでもぶっちゃけ590の内容はほぼ事実だね
そりゃ例外や異なるケースもあるけど全体としての傾向は当たってる
595: 住まいに詳しい人 
[2014-04-28 21:51:45]
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-tokutei_25...
開発構想届番号 平成25年度 第1064号
 開発構想の名称 (仮称)梅の花 宝塚店 新築工事
 開発事業者 株式会社梅の花Service
代表取締役 村山芳勝
 開発事業区域の位置 山手台西3丁目7番1000
 予定建築物の用途 店舗
596: 匿名 
[2014-04-28 21:55:54]
592さんも詳細な住民アンケートを取った訳でもないって言ってるのにどうしてそんなこと(職業・肩書・資産状況・返済状況等々)分かるの?
ただでさえ住民同士の付き合いが希薄な山手台でそんなこと分かるわけないでしょw
597: 入居済みさん 
[2014-04-28 22:16:54]
羽振りの良いご家庭、悠々自適なご家庭、未だにローン返済に苦しむご家庭、売却して引っ越されたご家庭、競売にかけられたご家庭、私のお付き合いがあるご近所さんだけでもまさしく人生色々、山手台住民も色々です。
ひとくくりに決め付けれるほど単色ではありません。
598: 匿名さん 
[2014-04-28 23:04:53]
一括りに言えることは、大損したということだけか
599: マンコミュファンさん 
[2014-04-28 23:20:36]
>>595
平屋建てだと明月記みたいな夜景の見られる食事処という感じにはならないでしょうね。
ロケーションいかしておらずもったいない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる