分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37
 

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

201: 神戸市民 
[2013-10-05 05:26:10]
確かに街並みは大区画割した方が豊かで理想のレイアウトだというのは私も全く同意見です。
だから、個人的には70坪以上を探しましたし、50坪でいい、というコメントを聞くと素直に「美化は要らないの?」とは感じてしまいます。

しかし、この街について言えば、公園面積も十分に確保されているし、遊歩道も縦に長く貫いている。
高地エリアらしい緑の量だと感じまし
たよ。

また、さらに豊かな面積の宅地から見れば、50坪も70坪もちょぼちょぼで目くじら立てて噛み付くほどの差ではないのかも知れません。

202: 匿名さん 
[2013-10-05 11:16:54]
70と50では実際では隣家の圧迫感がはかなり違う気がしますよ
100坪超えに比べたら両方ともチマッとした感じはしますけどね
212: 匿名さん 
[2013-10-08 01:15:34]
そもそも石が死ぬほど嫌いのコンクリ大好きさん(そんな人間は現実社会にはたった一人も実在しないけれど)が、公園から、学校や幼稚園の外構からコミュニティロード(石畳)から、街全体が全て自然石を基調に修景されている山手台をわざわざ好き好んで選ぶという設定がありえない(笑)

ビューノやクレアスのある東5丁目だって一番目立つメイン通りは、御影石や化粧型枠(御影石調)で綺麗に仕上げられているわけで、本当に石嫌いだったら毎日何回も見るのは地獄だね~(笑)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
213: 住まいに詳しい人 
[2013-10-08 01:39:06]
上のほうで既出だけれども、道路から見える仕上げ無しのコンクリート擁壁は、好き嫌い以前の問題で
そもそも条例違反です。
万人が醜いと感じるからこそ、2012年策定の宝塚市景観計画でも禁止されました。

禁止されていようが罰則が無いからそんなの関係ねぇですか?(笑)
214: 匿名さん 
[2013-10-08 07:33:34]

コンクリ擁壁で大人気な北部山手台を見て危機感を感じた石材屋がしつこく同じことを訴えてる何時もの構図(笑)
218: 匿名 
[2013-10-08 10:15:00]
ちゃんと景観や緑の回復にじゅうぶん配慮されてきた(近年の宝塚では数少ないまともな開発だった)

従来の山手台南部や山手台全体は全力でバッシングしつつ、モラル無き普通以下の開発に成り下がった

現在の山手台開発(山を削る必要がない土地あまり時代にわざわざ貴重な山の緑をとんでもない上まで

破壊して、どこの高海抜住宅地よりも区画が狭く緑の回復が乏しく庭も狭く建て込む50坪)に限っては

全力でイイネ!するというアクロバット擁護がそもそも無理筋。
219: 匿名さん 
[2013-10-08 12:36:37]
ここで話題になってる乱開発そのものを市民は感じて無いからね。乱開発ということ自体が「架空」だね。
「山手台」「乱開発」で検索しても、このスレッドしか出て来ない(笑)
221: 購入経験者さん 
[2013-10-08 13:46:05]
二派(二者)のけして相入れない揉み合いが続きますね。
結論は出ませんね。

ファッションホテル、パチスロ店が入ってこないだけ、宝塚市行政はまだまともですよ。
できたら終わりですよ。。

確かにどうせ自然を潰すなら70坪以上クラスで格を保てよ、というのは解りますが、泥仕合に持ち込むほど執着することではありません。
新しい不安材料(上記のような)や不始末をする品のない若者を排除していくことが一番美観を守るに効果的と思います。
222: 匿名 
[2013-10-08 14:47:45]
自然破壊?緑の修景?それは表向きなんです。
本音は高値で買ったのに上のほうにつられて自宅の資産価値がズルズル下がるのがどうしても我慢ならないだけなのです。
その点どうかご理解下さい。
223: 匿名さん 
[2013-10-08 15:01:05]
売布自由ヶ丘の方が良い街になりそうな気がするなあ
景観にも配慮してるし
224: 購入経験者さん 
[2013-10-08 21:37:15]
その街の品位は住んでいる人の質次第です。
溝まで掃除が行き届き、子供の玩具が道のど真ん中に置き去りにされておらず、奥さん方が大声で道端会議していなければ、相当レベルが高いです。
225: 匿名さん 
[2013-10-08 22:02:27]
開発ルール(景観計画指針)違反だの、乱開発だの、あまりに無知なコメントに呆れる。
そもそも、周辺の宅地で言えば、中山五月台や中山桜台の最低敷地面積150平米に対し、環境重視で170平米に拡大され、販売中のクレアスもきっちりルールを守って開発されてる。また、そもそも、山手台は、都市景観形成地域に指定されていない(近くで指定されているのは桜台7丁目ぐらい)のに、違反とか筋違い。もう少し勉強してから書き込みしたら?
226: 匿名さん 
[2013-10-09 01:30:00]
よくもまぁ無知な人間がデタラメを書くね。

宝塚の一種低層(山手)の全体の平均敷地面積は70坪台。

年代が遅い時期ほど乱開発でどんどんモラルが崩れ狭くなっているが(現在は殆どの開発が45坪~50坪前後)、昭和40年代までのまともな開発が平均を底上げしてるので、全体としては70坪台の水準。

昭和50年代以降に開発された海抜150~300mエリアの中山桜台、売布きよしガ丘、逆瀬台は平均65坪、仕上げや景観に配慮した間知石擁壁。ゆずり葉台は緑に溶け込むゆとりの住宅地として開発され150坪。

山を削って標高3桁超で、コンクリ50坪むきだしの大規模住宅地(10ha以上)など、宝塚市内どころか、大阪平野に面した山手には一箇所も存在しない。

それが乱開発じゃないなら、乱開発なんてこの世に存在しないね(笑)


以前の山手台公式サイトより

> 『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』
> 
> ==========================================
> 区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よいバランスを整え
> ています。この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、
> 世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。その思いを、街区の細部にま
> で行き届かせました。
> ==========================================
> 
> ありきたりのニュータウンのような一世代限りの使い捨て住宅街にはならぬよう、最大限に景観に
> 配慮して、世代を超えて愛される街を志向すると明言しています。
227: 匿名さん 
[2013-10-09 01:41:06]
>170平米に拡大され

これ、既に開発後の平成数年になってから後付けで設定された何の意味も無い数字で
開発経緯とは何の関係も無いから。

開発経緯 = 土地が不足していない山を削る必要性が無い時にに本来開発が禁止されていた

(市街化調整区域)の貴重な山を削るからには

どこよりも緑豊か(敷地が広い)で景観に配慮した街を作ることで地域や市に寄与する開発をする



現実の山手台北部の開発 = 宝塚の他の高標高(海抜150m超)ニュータウンのどこよりも

ダントツに土地が狭く(中山桜台=平均70坪、ゆずり葉台=平均150坪、逆瀬台=平均65坪、

光ガ丘=平均65~70坪、売布きよしガ丘=平均65~70坪)、どこよりも景観に配慮せず

コストダウンした(仕上げ無し)史上最悪の山の上のモラルハザード大規模。





そもそも土地が余っていることこそ深刻な問題になっている時代に、わざわざ新たに山の上を削って

170㎡ぎりぎりの緑貧しい区割りで乱開発じゃないって(笑)
228: 匿名さん 
[2013-10-09 01:45:34]
>乱開発そのものを市民は感じて無いからね。

宝塚ほど無秩序な山削り乱開発やミニ開発や削りや大規模マンション開発の乱発で環境価値を食い潰して落ちぶれている事が有名な街はないのにw

【テキストを一部削除しました。 管理担当】
229: 匿名さん 
[2013-10-09 06:37:33]
都市景観地域に指定されないって威張るとこなの?(笑
自由ヶ丘は指定されてるんだったよね。
224には同意だな
駅前が送迎待ちの車でごった返したり
携帯オフ車両で子供のいる前で平然と車呼ぶサラリーマンがいたりしないことも条件に入れてほしい。
これは同意得られるよね。
230: 匿名さん 
[2013-10-09 12:58:06]
売布自由「ガ」丘ね(笑)
ネーミングセンスガーと愚痴っていても、山手台叩くなら関係なしか(笑)
231: 匿名さん 
[2013-10-09 13:27:51]
叩かれてるって
これで叩かれてる気になれる方がどうかしてるわ
233: 匿名さん 
[2013-10-09 15:35:16]
これで叩きって言われるレベルならかなりヤバい町でしょ
234: 匿名さん 
[2013-10-09 18:42:11]
山手台の平均敷地面積は、63坪。
ダントツに土地が狭いと言いながら、桜台70坪、逆瀬台65坪、光ガ丘65-70坪。笑える。
235: 匿名 
[2013-10-09 20:13:45]
ぎりぎりでも最低敷地面積基準さえクリアしてたら乱開発ではなくまともな開発って(笑)
街を侵食して価値を食い荒らす建売屋、ミニ開発不動産屋と寸分も変わらぬ言い分(笑)

似たような山の上の立地の宅地がこれから大量に余りまくる事が大問題になっている時代に、
わざわざ山の上を新たに大規模破壊して、平均より遥かに劣る低水準の宅地を大量投下する開発が
乱開発ではなくまとも開発って(笑)
236: 購入経験者さん 
[2013-10-09 20:28:28]
細かいわずかの数坪仕切りの攻防で、乱開発だどうだは、もう終わりにしませんか。
今さら平均100坪に割れませんから。
テーマ変えましょう。
237: 匿名さん 
[2013-10-09 20:40:32]
ただ単に、山手台が好調なので、気に食わないだけですよ。殆ど言い掛かりの域です(笑)
238: 匿名さん 
[2013-10-09 21:15:41]
いつものほとんど一人の人が来たら、削除依頼だけして放置を推奨。
239: 匿名さん 
[2013-10-09 21:33:20]
あらあら
結局同意してくれなくていつもの不毛な論争に逃避ですか
241: 匿名さん 
[2013-10-09 22:24:40]
そもそもが乱開発なんだよ。事業主の一社が破綻してるんだから。当然だろう。何を吠えてるのかさっぱりわからない。
258: 匿名さん 
[2013-10-11 13:53:20]
先日、西谷から宝塚に向かうときにトンネル抜けて信号過ぎた後に出てくる右側にある、汚い壁って何とかならんのかな~
進撃の巨人に出てきそうな巨大な汚い壁あれはひどいな。
あれがクレアスかな?あれじゃ乱開発って言われてもしゃーないな。
259: 匿名 
[2013-10-12 12:30:55]
やっぱり゛山手台が乱開発゛だなんていくらググってもここしかヒットしないわ。そんなの聞いたことないもんな。
260: ご近所さん 
[2013-10-12 17:59:31]
聞いたこともないという体験談ですか(笑
朝の渋滞は一年前に比べて頻発するようになっているというのが私の体験談です
261: 匿名さん 
[2013-10-12 19:11:44]
乱開発でググると
大阪 彩都 乱開発 140,000
箕面 小野原西 乱開発 39,000
大阪 箕面森町 乱開発 5,190
宝塚 山手台 乱開発 2,940
やはり近隣のニュータウンの話題では、山手台が一番少ないですね。
彩都は流石に平野部から目立つからダントツかな。
因みに山手台の件数の内、1,200件がこのスレです(笑)
262: 匿名 
[2013-10-12 19:28:10]
>261さん

「山手台が乱開発」だなんて、
こじつけた世論はここ以外にほとんど存在しないと言うことですね。

少なくとも彩都や森町や小野原よりは余ほど真っ当な開発だと言うのが世間一般の声だってこと。
263: 匿名さん 
[2013-10-12 19:28:13]
山手台のどこがいいの?
買い物も不便だし
駅遠いし
様壁お粗末だし
そんなに広くないし
資産価値ないし
私学通学不適だし
何が悲しくてこんなとこ選ぶの?
264: 匿名さん 
[2013-10-12 20:18:05]
最低敷地面積
彩都 170平米
山手台 170平米
小野原西 150平米
箕面森町 100平米


265: 匿名さん 
[2013-10-12 20:33:28]
梅田までの運賃(往復) 乗車時間
彩都 1480円 37分
山手台 960円 33分
小野原西 520円 28分
箕面森町 1500円 50分
266: 匿名さん 
[2013-10-12 20:37:19]
全ての項目で山手台は上位2つ以上に入っているから、条件は良いね。
267: 物件比較中さん 
[2013-10-12 21:09:43]
私立中学で通える所ってどこになりますか?
268: 周辺住民さん 
[2013-10-12 22:28:42]
>>258

>西谷から宝塚に向かうときにトンネル抜けて信号過ぎた後に出てくる右側にある、汚い壁

中山台(五月台)
269: 匿名さん 
[2013-10-12 22:31:27]
雲雀丘学園中学もしくわ、仁川学園中学が有りますよ
270: 匿名さん 
[2013-10-12 22:35:13]
住んでる人もいてはるんやから、変な事、書かんでええやん
271: 匿名さん 
[2013-10-12 23:25:26]
中筋山手は建て売りだが50坪弱で4000万切ってきているな。
駅まで一応歩ける所でそんな値段で出てきているのだから、無条件宅地とはいえバスエリアの山手台は、現状適正価格より明らかに割高。
272: 物件比較中さん 
[2013-10-13 05:49:08]
>雲雀丘学園中学もしくわ、仁川学園中学が有りますよ

進学校ないんですね
273: 匿名 
[2013-10-13 06:10:06]
私立ではなく国立となりますが、
優秀なお子さんは大阪教育大附属池田中を目指されますよ。
274: 物件比較中さん 
[2013-10-13 07:56:00]
やっぱ池附ですかね
彩都なら阪大も近いしあっちにしようかな
灘甲陽に通えるといいんだけどね
275: 匿名 
[2013-10-13 12:43:16]
阪大は医学部等がある吹田キャンパスはたしかに彩都から近いですが、
法学部・文学部等がある豊中キャンパスは石橋駅から徒歩圏ですから山手台から通いやすいですよ。
276: 匿名さん 
[2013-10-13 15:50:20]
医学部以外で阪大行く理由ないしね
277: 匿名 
[2013-10-13 21:10:16]
宝塚山手台在住の阪大法学部卒の弁護士さん二人知ってます!
お二人とも大阪弁護士会所属です。
278: 匿名さん 
[2013-10-14 08:22:03]
大阪弁護士会は大学閥あんまりないからどこだって構わない
確か今の会長も早稲田じゃなかったっけ
医師会はバリバリの阪大閥だからね
280: 匿名 
[2013-10-14 08:39:35]
いずれにしても山手台には医者や弁護士たくさん住んでるけど森町あたりだといないでしょうね。
293: 購入経験者さん 
[2013-10-15 11:24:32]
宅地選ぶのに理三や法学部、何の関係がありますかね。。
真剣に土地探しされてる方には妨害になるから不毛なやり取りは止めましょうね。

294: 匿名さん 
[2013-10-15 11:54:26]
山手台は医師や弁護士など高学歴者がけっこう住んでて

森町はほとんど住んでいない。

住宅地を検討するうえでどのような属性の方々がお住まいかということは重要な検討情報ですよ。

このような貴重な情報が手軽に入手できるのもe戸建てさんならではですよね。
301: 匿名 
[2013-10-15 20:36:42]
山手台北部に医者っているのかな?

南部にはわんさかいるみたいだけど。

誰か、あの山手台医院を引き継いでくれないかな?



304: 購入経験者さん 
[2013-10-16 20:33:29]
近隣の住民に望むのは、本当は医者や弁護士資格ではないでしょう。

美化の意識がある方、公共部分を清潔に保てる方、感じのいい方、いたずらに大声をたてないわきまえのある方、こどものしつけが行き届く方、そういう人でしょう。

私は仕事柄いろいろな住宅地を回りますが、個人の集合体としての街は本当にいろいろな色が着いており興味はつきません。


305: 匿名さん 
[2013-10-16 22:01:29]
ちがいます
そこに住んでる事を他所者に威張れるどうかです
街の美化なんて市がすればいいんです
なんで税金払ってるのに自分がしなくちゃいけないんですか
興味ありませんね
306: 購入経験者さん 
[2013-10-16 23:03:45]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
307: 匿名さん 
[2013-10-17 07:54:45]
>今の時代おそらく大半の方がそういう考え方を持っていると思います。

そうでしょうね。
この件に限らず、考え方は同じでも、

 上手くオブラートに包みつつ主張すべきことを主張できる人
 ストレートな物言いで周囲との軋轢を生む人
 現実社会でどちらもできず、インターネット上の匿名コミュニティでしか主張できない人

の3種類に分かれるのだろうけど。

310: 購入経験者さん 
[2013-10-17 19:48:13]
305の方はリ・カンユ氏の作った完全美形都市シンガポールをイメージして言われているのかとも、ふと思いました。

あれは世界的にもかなり希有な例、国家が美化を保証し、国民にもその責任を完全に全うさせる。刑罰、処罰、完全なコントロールの効果は見事です。

その極めて神経質なバランスを保ちつつ、国民はその中で健全な美意識を持ち、結果、国家自体がブランド化される。
かなり高い次元の話。

そういう高い意識があるなら、あのような突き放した言い方をせず、自分の意見にこだわって主張すればいい。



313: 購入経験者さん 
[2013-10-17 21:30:56]
そうです。
狭い社会で個人が威張らなくても、きちんとした志しを持った地域社会で誰からも評価され、もちろん住民も心地よい模範になる街作りということが理想と言っていいと思います。
314: 購入経験者さん 
[2013-10-17 21:33:27]
312さん
残念。まだそんなことを言っているか。
318: 物件比較中さん 
[2013-10-17 22:53:19]
なんかいい方向に向かいつつありますね。
他のスレッドより刺々しかったので家選びどうこうより、ただただ嫌な気分がしていました。

319: 匿名さん 
[2013-10-17 22:54:23]
西1~2丁目、東2丁目は平均1億~の住宅が購入できる階級層が入居。

東1丁目、東3丁目は平均7000~8000万の住宅が購入できる階級層が入居。

東5丁目(ビューノ、クレアス)は平均4000万円台。ここまで下がると従来とは住民層が全くの別物。
321: 匿名さん 
[2013-10-18 01:06:37]
>319
>東1丁目、東3丁目は平均7000~8000万の住宅が
>購入できる階級層が入居。

東3丁目の約半分を占める阪急阪神の建売って大抵5,000万円台で売ってたけど・・・。
それでも売れずに値引きしてた。

西4丁目と総額変わらんかったよ(笑)
322: 匿名 
[2013-10-18 02:12:58]
東1丁目、東3丁目は土地代3000~7700万で殆ど(東1は6000~98000万の建売が数戸あったのを
除いて全て、東3は8割超)注文住宅。
建売でも7000万円ちょうどと6000万円台があったね。東1、3丁目の平均はあきらかに7000万円以上。
下限として5000万円台半ば(建売)も存在するが、住宅取得価格の「平均」の議論でそんな数字は
何の意味も持たない。

西4丁目なんて3000万円台の建売(大阪ガスのハコア)まであったが、それが平均ではないのと同じで。
323: 匿名さん 
[2013-10-18 09:40:30]
322
東3丁目が8割超が注文住宅と言ってるが、3丁目の84区画のうち阪急阪神の宝塚山手台レジデンスだけでも30区画分が建売。1期、2期でそれぞれ15戸ずつ販売した。セキスイ合わせると約40%が建売の街だよ。Google map見れば、同じような屋根が2.5ブロック並んでるからすぐ分かる。因みに価格も北道路5000万台、南道路6000万台で平均約6000万。それでも売れずに100万円サービスとかやってたけど。84区画中30戸の建売が平均6000万の街区なのに平均7000万〜8000万というのは、サバ読みすぎ(笑)
324: 匿名 
[2013-10-18 14:10:15]
東3丁目の積水はいったん高めで売り出したけど(坪50万)、すぐに(1ヶ月もしないうちに)土地代を安く見せかけて上物で大きく儲ける路線(坪30~40万)に変更した。しかし実際に客からとった総額は当初の予定と何ら変わらず、平均6000万は余裕で超えてる。

東3丁目の積水が土地が安かったので実際に見積もりとったら総額が高すぎて諦めて、西4丁目にしたという住民がかなりいる。

阪急自身が土地として分譲して区画(半分以上)は3000万が下限で、3000~8000万(平均は4000万前後)。それに上物代として最低3500万(平均は4500万ほど)。

阪神の建売(山手台レジデンス)は5400~7000万。
325: 匿名さん 
[2013-10-18 14:42:12]
安っぽい会話してるね。階級層だって。駄目な理由がわかる。
326: 匿名さん 
[2013-10-18 15:51:16]
327: 匿名さん 
[2013-10-18 16:49:59]
324
どこまでサバ読んでんの(笑)取引実績見たらウソがバレバレ。
328: 匿名さん 
[2013-10-18 21:03:36]
路線価坪30万が精一杯
329: 匿名 
[2013-10-19 06:23:50]
>平均4000万円台。ここまで下がると従来とは住民層が全くの別物。

全員とは言わないが、否定もしない。

330: 匿名さん 
[2013-10-19 14:33:15]
価格云々よりも、きちんと理念を守って品格ある開発をしているかどうかが重要でしょうね。

数年前の東1丁目や東3丁目までは、きちんと景観や自然環境との調和に配慮して(豊かな緑が担保される敷地のゆとり、幅広のグリーンベルト、修景よう壁など)品格ある美しい開発がされていましたが、ビューノやクレアスはまるで異なります。

宅地余りの時代にとんでもない山の上を削っておきながら、宝塚の山手の平均を大きく下回る、仕上げコストダウンや敷地の狭小化に走った、単なる品格無き乱開発です。

人口減少時代の前に売り切る為に、総額を抑えつつ儲ける為に、コストダウンや狭小区割りは仕方ないという建売業者並の論理は通用しません。

山を削ったならじゅうぶん景観に配慮した開発が求められるのは当たり前です。

理念を守るのがまず第一であって、儲けが第一ではありません。

どうしてもはやいペースで売りたいなら、コストダウンや景観無視に走るのではなく、きちんと以前の山手台のように理念を守った開発をしつつ、価格も下げればいいのです。

もっとも売り急がず、理念を追求した(昭和ニュータウンの焼き直しではない)開発をしつつ、時間をかけてゆっくり分譲するほうがより高く評価されるでしょう。
331: 購入経験者さん 
[2013-10-19 16:09:50]
同意。
守れない理念なら、最初からきれい事掲げるな、といいたい。
美しいスローガンなんて聞きたくもない。
332: 匿名 
[2013-10-19 16:34:01]
今のように必死で宣伝し呼び込まなくても、勝手に客が来る位、土地が抽選になる位魅力的な開発をしてください。

不況だから、と言うのは言い訳だと思います。

333: 匿名 
[2013-10-19 16:37:26]
ずっと放ったらかしで、何で急に売り出したのだろう?


>326:匿名さん
http://kobe.urinushi-no-mikata.com/info/yamate.html

未入居6年


334: 匿名さん 
[2013-10-19 20:10:25]
土地情報システムの実績を見ると、

山手台東3丁目の土地の平均購入価格:2,417万(登録18戸の平均)
実際は、東3丁目は、西4丁目とほぼ同等の価格で売られてる。
(東1丁目も大して変わらない状況)

だから、ほとぼりが冷めてから売ったんじゃない。

335: 匿名さん 
[2013-10-19 20:13:42]
有象無象が押し寄せる前に出て行った方がいいんじゃない?
孟母三遷の教えもある
336: 匿名さん 
[2013-10-19 20:24:47]
>332
東3丁目の頃は、TVコマーシャルまでしたのに、全く売れず、結局、叩き売り状態で販売。
西4丁目以降は、そこそこ順調に販売を伸ばしている。

阪急も東3丁目の失敗を反省し、西4丁目の好調路線を堅持するのでしょうね。
337: 匿名 
[2013-10-19 21:22:23]
>336

確かに、三丁目は売れ行きが悪かったとして、一、二丁目の売れ行きの良さはどこへ?

急な坂道の三丁目の真似せずとも、緩やかな坂道の一、二丁目の真似をしたら良かったのでは?


338: 匿名さん 
[2013-10-19 21:29:33]
消費増税前の駆け込み需要狙いだろうね
増税しちゃったら新築市場は冬の時代になるんじゃない?
アベノミクスの追い風で不動産業の求人はここ半年大幅に増えたけど
来年リストラ予定の使い捨てだからなあ
鼻の利く営業マンはリフォームとか次の職探しまくってる
355: 購入検討中さん 
[2013-11-25 11:48:19]
山手台小への転校生は今学期に何人ほどありましたか?

他府県(当方は大阪市内)からの転校生も多いですか?

PTA活動、学校への奉仕活動などはどんなものがありますか?

子供のスポーツチーム(野球やサッカーなど)はありますか?


近所づきあいなどどんな感じでしょうか。
家庭環境が少し複雑なので、噂話など心配しております。



356: 匿名 
[2013-11-29 19:13:06]
駅前なんも無さすぎ
車乗れなくなったら老後が大変そう
357: 匿名さん 
[2013-11-29 22:56:24]
大変ちゃうよ。
362: ビューノ検討中 
[2014-01-05 23:02:31]
山手台5丁目で家を建てようか検討しています。
共働きで子育て中です。今駅近分譲賃貸住まいで
とても便利なところで住んでいるので
通勤や不便さで二の足を踏んでいます。

住んでいる方で共働きで子育て中の方っていらっしゃいますか?
どうも専業主婦の方が多いイメージがあって
不安です。。

阪急山本駅にも初めて行きましたが、
あんなに何もないとは思いませんでした・・・。
近くにコンビニや交番も無いし、生活不便ではないですか?

私自身車の運転も自信ないし。。ビューノ思い切って買っても
いいんでしょうか。。
363: 匿名さん 
[2014-01-06 20:32:33]
山本駅の南側徒歩5分以内?に交番はありますし、山本駅の北側徒歩3分程度にファミリーマートがありますよ。
ただし駅ちかの賃貸と比較すると不便なことは間違いありません。
新築戸建を選ぶ理由は人それぞれなので、不便と言うデメリットと自分の家庭の新築戸建を選ぶメリットと比較して、メリットがデメリットを上回るなら購入されるのも良いとは思います。
364: 匿名 
[2014-01-06 22:18:51]
デメリットがメリットを大きく上回りました。
365: 匿名さん 
[2014-01-06 22:56:19]
もっと悲惨なところに住んでる人向けに開発されたと考えたら納得できるでしょう
366: 匿名 
[2014-01-07 06:05:52]
これ以上悲惨なとこってドコ?
368: 匿名さん 
[2014-01-07 17:45:32]

賃貸が一番です。共働きなら尚更です。
通勤時間や会社にいる時間、寝ている時間を考えると自宅でゆっくりすることもほとんど無いでしょう。
専業主婦ならまだしも、共働きには意味が無いと思います。
賃貸でお金を貯めて、老後に再検討されたら如何でしょうか?
焦る状況ではないと思います。
369: 匿名さん 
[2014-01-07 22:23:27]
世の中馬鹿も一定の割合で再生産されるから
中古で売りに出したら飛びつく奴もいますよ
370: 周辺住民さん 
[2014-01-08 00:52:15]
近くに住んでいる者です。
ここのスレ長期間盛り上がってますね。
過去のスレ流し読みしましたが、皆さん資産価値が、有るや無いやどうでも良い話ばかりですね。
購入検討者さんの大半は、子育て世代で、同じ年頃の子供が多くできるであろう環境に魅力を感じているのではないでしょうか?
また、同じような所得層(700万から1200万前後)の、お坊ちゃん、お嬢ちゃんと、幼い頃から接する事により、成長過程での相乗効果を期待しているのではないでしょうか?
もっと言うと、悪影響を与えると推定される層が比較的少ないであろう事が、この街の魅力ではないでしょうか?
当然、高所得層にも変わった人がいますが、教育に無頓着な方の割合が少ないのは、容易に推測できます。
その他、高所得の方々は、不動産を資産として考えていませんよ。仮に5千万円としても、数年で稼ぎますので、資産価値なんて考えず、子供優先ではないでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
371: 購入経験者さん 
[2014-01-08 05:58:28]
無理があるよ。
金があろうがなかろうが。
小金持ち、高所得者?の仲間にはいったと優越感にひたりたい方がたくさんいらっしゃると思います。
平地にもそんな環境はたくさんあります。スーパーはオアシスしかないし。
372: 検討中の奥さま 
[2014-01-09 07:34:13]
山手台での住宅購入を検討しています。
現在は、夫婦で働いていますが、
引っ越し後は、私が退職し、山手台で何か新しく
自宅で始めたいと思っています。
ネイルサロン、カフェ、保育所…

山手台エリアでこんなものあればいい、
こんなもの作って欲しいと思うものありますか?

商業制限がありますのであくまで自宅の延長で
できるものになりますが…。
375: 購入検討中さん 
[2014-01-10 20:57:29]
この坂道だと凍結とかありますか?
もしそうなった場合皆さん駅までどうするの?
376: 周辺住民さん 
[2014-01-10 21:24:35]
歩く。
377: 購入経験者さん 
[2014-01-11 08:28:04]
凍結するよ。歩いても、怖い坂ですから。
378: 物件比較中さん 
[2014-01-11 23:14:47]
今山手台にお住まいの方、
教えて下さい。

概ね、
満足していますか?後悔していますか?
どう言った点が良かった、悪かったなど住み心地を
教えて下さい。
子供の中学受験を考えております。山手台に住むお子さんは
どこの塾にいかれている方が多いですか?
坂ですと送り迎えは親がされているのですか?
老後もずっとここで暮らす計画ですか?

駅までのバスってもっと本数増えないのでしょうか。。
そんなこと言ってるタイプは
山手台に向いてないのでしょうか...。


379: 匿名さん 
[2014-01-11 23:18:28]
>>老後もずっとここで暮らす計画ですか?


普通そうだろ、5000万からしたんだから。
380: 購入経験者さん 
[2014-01-12 08:58:08]
住むつもりというか、住まざるを得ないでしょう。
住み替えができるなら、はじめから、山手台には住まないでしょう。
381: 匿名さん 
[2014-01-12 19:40:52]
まあ通う気になれば枚方あたりから灘まで通ってる子もいるから
物理的には十分可能なんじゃないかな
382: 匿名さん 
[2014-01-13 02:40:50]
>378
4丁目で自宅を構えて満足している。
子供が出来てすぐ土地を探して、職場のある梅田まで1時間以内、3000万以内で60坪前後、徒歩圏内にスーパーがある、公園が近い、家の前の交通量が少ない、津波の心配が無い、地盤がしっかりしている、新規分譲しがらみが薄く子供が多い、などの希望を全て満足しているからね。
子供は未就学だから塾はまだ、ずっとここですごすつもりだけど子供が独立したら引っ越すかもしれないな。
383: 匿名 
[2014-01-13 07:05:45]
売れればいいね
山手台は中古で暴落するから
384: 購入経験者さん 
[2014-01-14 06:02:43]
そうだろうね。
385: 経験者さん 
[2014-01-14 06:10:12]
万が一にも、将来的に売却を考えているのなら、がっかりする事は覚悟の上で買わなきゃね。
386: 購入検討中さん 
[2014-01-14 08:25:29]
バス便、不便じゃないですか?
387: 購入経験者さん 
[2014-01-14 12:22:36]
不便ですよ。
あの坂道は、車にもよろしくありませんしね。
しかも、みなさんぶっ飛ばすから危ないのなんのって。
388: 購入検討中さん 
[2014-01-15 09:12:27]
バスは本数増えたり、川西能勢口まで伸びたり、
充実する見込みはありますでしょうか?

389: 物件比較中さん 
[2014-01-15 09:53:55]
山手台~川西能勢口間のバスなんてあまり需要ないと思います。
電車と並行する路線はあまりないですし。
390: 購入経験者さん 
[2014-01-15 10:33:57]
間違いない、と思う
391: 匿名さん 
[2014-01-15 10:52:07]
>399
本数は昨年も需要が増えれば増便していますので、徐々に増える可能性は高いと思いますよ。
川西能勢口延伸はおそらく無いでしょうね。
392: 購入検討中さん 
[2014-01-15 17:39:21]
おすすめの住宅メーカーありますか?
393: 申込予定さん 
[2014-01-15 17:45:16]
山手台東三丁目の公文か中山五月台四丁目の公文か
どちらに入れようか検討しています。

習わせている方や評判などご存知の方教えて下さい。
394: 購入経験者さん 
[2014-01-16 05:52:52]
近いほう。
395: 購入検討中 
[2014-01-19 14:30:13]
ちなみに宝塚南口の青葉台も人気ですか?
397: 物件比較中さん 
[2014-01-20 07:22:35]
阪急オアシス以外できる見込みは、ないのでしょうか?
もう少し山手台だけである程度完結出来るように便利にならないと買う気になりません。

せめて、ATMがありコンビニくらい出来ないのですか?
阪急オアシスに儲けさせる阪急不動産の策略ですか?
398: 匿名さん 
[2014-01-20 08:06:29]
むしろ阪急グループは、オアシスを出店させてテコ入れしていると思うが。
立地条件を考えたら、本来新規でスーパーを出店しても採算が取れる場所とは思えない。
阪急オアシスは現在中筋に新店舗を建設中だけど、マイカーでの来店前提なら商圏被ってるし、山手台の残り街区の分譲完了に目処が立ったら、山手台のオアシスは役割を終えて閉店というケースも有り得る。
399: 物件比較中さん 
[2014-01-20 21:29:01]
阪急オアシスなくなりかも知れないのですか?

山手台買うのやめておきます。
400: 不動産購入勉強中さん 
[2014-01-21 08:09:46]
山手台から降りてきた阪急山本駅の改札は何故あんな不便なのでしょう。
他駅と同様に、地下に潜らず道路から改札が通れて、ホームにつなげる事が出来ないのでしょうか。
他駅は出来て、山本駅が出来ない理由はないはず。
山本駅、またその周辺の発展がない限り、山手台の発展も見込めない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる