注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-31 12:24:54
 削除依頼 投稿する

住友林業タマホームについて 引き続き、議論しましょう。

前スレ
パート6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/345018/

[スレ作成日時]2013-08-07 21:38:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.7

299: あのー 
[2013-10-14 00:35:30]
雨だれは、サッシの下場を月一掃除するだけで全然違います。
地震に対しても、弾性リシンよりさらに進化した吹き付け剤なので、クラックなど聞いたことがありません。
サイディングはクラックが入ったらお終いなのと、何より目地が。。。

数年後に目地が黒ずんで筋だらけな家になってもいいのなら。。。

お金がある方は是非、総タイル張りをお勧めします。

それにしても、吹き付け剤にも高級なクラックの入りにくいものと
低俗な割れやすく変色しやすく苔がはえやすいものと
色々あるってのを、ひろいしやおもってりかいしていただきたいものですねー。
302: 物件比較中さん 
[2013-10-14 08:32:16]
住友林業の完成見学会に2件行きましたが、どちらもタマホームと同じ
白を基調としたサイディング仕様でした。
35坪の家と37坪の家でしたが、とにかくおしゃれな感じや創作感は無く
ごく普通のありふれた家でした。でもなぜか狭く感じました。
314: 管理担当 
[2013-12-31 09:35:46]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。


■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
315: 名無し 
[2014-01-08 23:07:32]
BF構造は凄い。
316: 匿名さん 
[2014-01-09 10:35:56]
住宅の基本的な性能が高いのがタマホーム、換気や断熱の性能は住友林業よりはグレードが高いと思いますが、安いので本当に大丈夫なのか?心配になります。

金額を抑えるために凄い努力をしてると思います。

一方、お金をかけずに、光と風を利用する曖昧な言い回しで、性能面で弱いのが住友林業と思いますが、高いので、どこまで値引きしてくれたのか?ひょっとして高く買わされていないか、自分だけ損して無いか心配になり、そういう意味では油断できないのが住友林業と思います。原価の事は分からないけど6~7割位利益が出ていませんか?

利益を上げるために凄い努力をしてると思います。


どっちもどっちと思いますが、住友林業の方が相撲のCMや宣伝広告が上手いし、ちょっとしたブランド風のイメージ戦略が成功しているので、お金に余裕の有る人にとっては、住友林業の方がお勧めです。そんな住友林業が大好きです。
317: 匿名さん 
[2014-01-10 11:21:37]
ただ単に社長が相撲好きなだけでしょう。
利益は下請けと分けるので4割位じゃないですか?
318: 匿名 
[2014-01-10 15:00:31]
誇大広告はよくないよ。
319: 匿名さん 
[2014-01-10 18:28:15]
安いからタマがいいよ。
320: 匿名 
[2014-02-26 21:53:05]
住友林業とタマホームは、木材加工工場が同じでは・・・。住宅会社は違うが元をたどれば同じ会社が作業をしています(私達が知らないだけ)水廻り関係・玄関・建材等も客が同じ会社の物を選択することは可能です。どちらも同じならローコスト住宅でよいと思います。大手住宅会社とローコスト住宅会社では、人件費の差が大きいと思います。余裕のある人は住宅会社へ高額人件費を払ってください。本人が納得できれば問題なし。
326: きこりん 
[2014-04-29 15:06:08]
スミリンのコストだけを見てますが、私どもは、40坪で坪100万強。かなり設定外のオプションつけてます。柱の太さや工法、職人が決まっていたり施工業者の管理も厳しい様です。
確かに資金力がなければ、大手は難しいと思います。
アフターが30年分入っているので比べるとしたら先行投資も含まれています。
327: 匿名さん 
[2014-04-29 22:00:15]
どちらも好きです

元々、住林で検討してましたが最近タマに傾いてます

住宅本体の価格差は大きかったですが何とか許容できると思ってました
しかしそれ以上に価格差が大きいのがオプションです
同じ設備を入れるようにお願いしてもどれもタマの2倍近いです

知り合いの大工いわく
最近は忙しくて何処の現場も施工は雑
住林もタマもかわらない
安くて物も良いから自分タマを選ぶ
との事

住林さんの丁寧な仕事を期待してたのですが
その意味も無くなりつつあるのかと思ってます
328: 匿名さん 
[2014-06-06 23:05:23]
殆どを国産材で建てるのはこの2社だけになってしまったね

一方は市場価格を無視した超高額メーカ
もう片方はローコスト

有名どころで、この間は無いのかと思うんだが
329: 匿名 
[2014-06-07 02:14:27]
BFはオオシュウアカマツよ~
330: 匿名さん 
[2014-06-09 19:37:08]
そうですね
BF残念です
BFでなければ部材指定できますが
次期主力のBFが外材とは
住林はどこへ向かうのでしょうね

日本人の家は日本の木で建てたいものです
湿度、白蟻考えれば、やはり国産材です

ハウスメーカで国産材にこだわってるのはタマホームだけになりそうな勢いですね

331: 匿名 
[2014-06-17 08:25:56]
仕様、設備、構造、大差無ければ…どっちがいいんだろうか?

予算が十分にある人なら住友林業の方がデザインや間取りなんかは、設計士さんが計画してくれるから素敵なんでしょうね。
自分なら、背伸びして、とりあえず住友林業で建ててますって家になる位なら、タマホームで豪華仕様で建てた方がまだいいかな?

2社で比較すると、どうしても資金に余裕のある人は住友林業で、余裕がない人がタマホームになる傾向にはあると思うけれど、問題は、本来タマホームがお勧めの生活レベルなのに、頑張れば住友林業に何とか手が届くレベルの人達なんだよね。

332: 匿名さん 
[2014-06-17 08:32:54]
住林で打ち合わせして、タマで契約するのが一番賢いかと・・
1200万丸もうけかと・・

道徳心はこの際置いといて。

333: 匿名 
[2014-06-28 16:35:32]
スミリンは経費を高く設定している為、利益もタマホームよりも当然高くつきます!

但し、その分商品のバラツキがなく安心!

タマホームは営業マン次第ですが殆どの社員が素人クラスです!

スミリンも営業が間取りを作成しますがタマホームの営業の大半は経験が浅く又、経営側に社員が不信感を持っている為、優秀な社員は見切って出て行きます!

支店長や店長クラスでさえ優秀な人材から出ていく始末でここ数年はその繰り返し!

ちなみに経営トップ3はまさかの親子で・・これ以上言えませんが・・・

設備も材料も大きな差はないですがスタッフや大工の腕はあまり期待してはNG!

土台や階段材、柱の本数には気をつけて先ずは施主側が最低限の勉強を提案します!!
334: 匿名 
[2014-07-08 19:06:29]
つまり…住友林業は品質にばらつきがあるっていう意味でしょうか?
336: 足長坊主 
[2014-07-08 21:18:10]
タマホームは偉大じゃ。
338: 匿名さん 
[2014-07-10 12:32:04]
タマの家は、CMキャラのキムタク同様、見た目だけで中身はチープ。
339: 物件比較中さん 
[2014-07-10 13:07:01]
>>128>>130
住友林業は系列の大工がやってることが多いけど
結構地場工務店とタマホームだと、基礎屋や配管屋、大工などは一緒な場合が多い

家は、住友林業でもタマホームでも地場ビルダーでも
営業、設計、現場監督の本部社員
建築にかかわる取引先

これで建つ

タマホームや住友林業だと現場監督が同時に何軒も掛け持ちするので、資材発注や役所申請に追われ、現場に見に来ることはほとんどない。よくある地方の建売ビルダーはもっとひどい

これが従業員10人程度の地場ビルダーだと、年間10件建ててれば経営は成り立つので、現場監督が現場につきっきりでやれることになる。

同じ大工使って、かたや現場に見に来ないタマホームやはじめ建設などの建売ビルダー
同じ大工使って、毎日のように設計図片手にチェックに来る地場ビルダー
そりゃどっちがまともな家を建てられるかは明らか

それに岐阜やその他大勢の木の産地だと、物流コストの関係で地場の木材のほうが圧倒的に安いので、全部国産なんて当たり前で、別に売りでもなんでもない
340: 匿名さん 
[2014-07-10 16:35:56]
それで、地場ビルダーって
具体的になんと言う会社ですか?
341: 物件比較中さん 
[2014-07-10 17:48:58]
>>340
そんなもん自分で見つけろ。見つけられない奴が、住友林業やタマホーム、建売をメインにしてるパワービルダーでコスパ的に妥協することになる。分からないから、コスパ悪くてもタマホームや住友林業で買うんだから
342: 匿名さん 
[2014-07-11 11:57:17]
地場工務店は経営状態が全くわからないところが多い
第三者監査もないし、
建築中に会社が倒れる事例がいくつも発生してる

丁寧で良い仕事かもしれないがそれ以前の問題
私なら対象外

住林やタマが安泰とは言わないが
一応、会計監査はされてる
343: 物件比較中さん 
[2014-07-11 12:11:29]
>>342
そこが難しいところ、タマホームや住友林業では社員が図面を持って現場にチェックしにこない。かたや地場ビルダーだと、タマや住友林業と同じ大工に対して毎日のように図面を持って現場監督が話しにくる
だから細かな造作や仕様変更など、地場ビルダーなら現場監督がその場でノコギリ持って自分で仕上げたり、職人に支持を出すだけなので、タダでやれる
タマホームや住友林業だと、現場監督が現場に走る手間賃が必要になるので、細かな造作等は対応できない

でも地場ビルダーは倒産の危険性がつねにつきまとう
344: 匿名さん 
[2014-07-11 12:33:58]
構造的にはタマの方が強いだろうけど、住友林業の壁の中にラティスが入ってるっていうのも、園芸好きにはたまらない。

年収2000万超の園芸好きは住友林業にして、それ以下の年収で特にラティスラブじゃない人はタマにすればいい。1000万以上安いから海外旅行に毎年行けるし。
345: サラリーマンさん 
[2014-07-11 16:47:00]
ラティスはいるの外壁がモルタル吹付けので
サイディングはDパネルだよ。
最近みないよねモルタル吹付け。



346: 匿名さん 
[2014-07-11 17:41:45]
窓が水垢の涙流して泣いちゃうからね
347: 主婦さん 
[2014-07-17 21:31:22]
タマホームだったら田園都市線か中央線のプラウドシーズンかファインコートのほうがまだよくないか?5000万円から7000万円だせばまずまずのがかえるぞ。
348: 匿名さん 
[2014-07-18 22:21:50]
プラウドってもっとしてしまいそうな感じがするんですけれど
それくらいであるのですか??
けっこう田園都市線沿線は高いのかなぁと思っていましたけれど
タマホームだったら似たような立地でもう少し安いのかもしれないけれどもどうなんでしょ!?
349: 匿名さん 
[2014-07-18 23:15:07]
最近だと、荏田とか6000万台、国立で7000万円みたい。これだと、同じ土地がてに入ればタマホームで、少しやすくいけるかな。スミリンだと最低
7000万から8000万円くらいになるよね。

立地はプラウド。広さを求めるならタマホーム。いちいち詳細の作り込みまで自分で指図したい人はスミリンがよいね。
350: 匿名 
[2014-07-19 13:35:46]
タマホームだけど、細かな造作を大工に直接頼んでタダでやってもらった
気前のいい大工ならやってくれるかもよ、後で工務に怒られたが(^-^;
351: 匿名さん 
[2014-10-24 12:14:56]
展示場めぐりをしたら、余計にどこで建てるか迷うし、分からなくなって来ました。なんでタマホームと住友林業では2倍近く金額が違うの??
352: 匿名さん 
[2014-10-24 13:40:51]
誰もがボッタクリだ!何も違わない!といっても、
金額は2倍近く違うのは事実ですから、比較しても無駄です。
予算でスタートラインに立てていません。

予算からタマを選択肢に入れた人はローコストを回った方がいいですよ。
住林や積水、ミサワ回るだけ時間の無駄です。
絶対そこまで下がりませんから、相手にもされませんから。
353: 入居予定さん 
[2014-10-25 07:22:41]
>>352
私は、ローコストも検討した上で、住友林業にしました。たしかに住友林業は割高ですが、銀行の住宅ローンが特別割引が利いて総支払いではそんなに変わりませんでしたよ。
354: 匿名さん 
[2014-10-25 15:28:23]
タマと住友林業を比べる人は絶対にタマにしましょう。
そのほうが分相応です。
人にはそれぞれ身の丈というのがあるのですから。
355: 匿名さん 
[2014-10-25 18:15:44]
タマとしょぼりん、見た目は大差なし。
タマは価格相応、大手は高いだけ。
356: 匿名さん 
[2014-10-25 19:14:54]
4角の家で間取りや内装に拘りなければタマでもいいんじゃない?
設計士雇うのだってタダじゃないし建てたい建物しだいじゃないの?
タマとローと比べれば見た目変わんないよと一緒になるだけだしw
357: 匿名さん 
[2014-10-25 19:24:24]
タマホームと住林を比べる人って、最初から住林で建てる気がない人でしょ??
358: 匿名さん 
[2014-10-25 19:45:16]
構造はタマの方がいいかも。
設計や提案は住林の方がいいかも。
359: 匿名さん 
[2014-10-25 19:56:32]
HP見比べただけでも住林のが構造計算とかこだわってそうだけど・・・。
参考にタマホームのが構造すぐれてる理由教えてもらえます?
360: 匿名さん 
[2014-10-25 20:00:39]
まずは貴方のたまりんを紹介ください。
361: 匿名さん 
[2014-10-25 20:09:09]
あなたはタマのがいいかもって思ってるんでしょ?
私は住林のがHPみただけでも構造について詳しく書いてあるけどタマは特に何も書いてないから解らないんでタマがいいと思った理由参考に教えてって言ってるんですが・・・w
362: 匿名 
[2014-10-25 20:18:40]
タマホームは軸組オンリー
住友林業は三種類、単純に比較できないよね
363: 匿名さん 
[2014-10-25 20:57:28]
タマホームのHPから。
地震に強いベタ基礎。
→今は、一建設とかの格安建売でもベタ基礎です。
地震に強い構造合板を使用。
→その分、筋交いを減らしたら意味はないですけど?
基礎パッキン仕様。
→逆に基礎パッキン仕様でない会社を教えてください。
364: 匿名 
[2014-10-26 08:05:33]
筋交いと構造合板を同時につかってもしょうがない
家ってガチガチに固めてもダメなんだよ
365: 匿名さん 
[2014-10-26 17:33:08]
それでラティスなわけか。サイディングは違うらしいが。
366: 匿名さん 
[2014-10-27 07:48:43]
玉としょぼりんの違いが分からないって比べている段階で無理だよ。
しょぼりんでも高いのは事実だから。
くやしくて手が出ないからってしょぼりんって。
367: 匿名さん 
[2014-10-27 09:39:29]
BFでない限り耐震性は玉の方が上だろ

50坪の家建てるとして
上物予算が3500ぐらいまでならタマの方が良い
好き勝手にオプション入れても予算オーバーにはならない
上物予算3500で住林選べばショボ林確定
5000以上あるなら住林も選択肢
368: 匿名さん 
[2014-10-27 14:57:26]
スミリンの標準スペックを落としてまでスミリンで建てたいか?そりゃしょぼいだろ。
タマのランクまで下げてまで選ぶ価値無いけどな。
逆に好きなだけオプ入れてまでスペック上げてスミリンの標準に追いつく必要あるのか?
タマをオプ無し標準で建てたら、ショボタマってことでいいのか?

369: 匿名さん 
[2014-10-27 15:40:18]
コスパで考えたら軸組み工法にいきつきますよ。

確かにツーバイは安いけど、音が響くし、リフォームのこととか考えると・・
パネル工法はツーバイより強固だけど、価格があまりにも・・
住友林業のビッグフレーム工法は2F張り出しや、柱なしのロングスパン可能ってことしかメリットないし、あのメンタマ飛び出る価格帯・・
軽量鉄骨はミシミシ音と地震での揺れが怖いし、解体費用も高い、しかもあの価格・・

3年勉強しましたけど、軸組み工法で決めて、今住んでますけど、4寸柱で耐震等級3だからかもしれないけど、大きい吹き抜けがあるにも関わらず、ものっ凄く頑丈。昔の家のイメージと全然違う。
2Fで飛び跳ねてもナニしてもまったく1Fに影響しない。

逆に昔の家ってなんだったの? すごく金をかけた家だったけど、どっかで兄弟が変なビデオ見ただけで、1Fキッチンの戸棚のガラスがカタカタ鳴るっていう。
370: 匿名さん 
[2014-10-27 16:27:51]
柱の断面積が違うんだから、材料強度も異なるわけで、
3.5でも4.0でも構造計算がしっかりとされていれば同じではないでしょうか。
間取りは自由にしたいけど、壁を増やせば強度の対応はできると思いますし。

自分が譲れない何かの優先順位ですよね。
等級3から材料(工法等)を選ぶのか、材料(工法等)を選んでから、
それでできる等級3を作るのか。
どちらも計算書から出た答えは等級3だけだと思います。
371: 匿名さん 
[2014-10-27 16:36:38]
柱が細いと振動は伝わりやすいから、2Fの小刻みな動きが1Fの食器棚のカタカタにつながるのかな?
耐震とは別次元の話だけど、そういうことって結構重要。
372: 匿名さん 
[2014-10-27 18:05:37]
最近の戸建て住宅と昔の家を比べて力説されても無意味じゃね?
今の家は昔の家に比べてはるかに高性能で高耐久だから
どこで建てても比較対照が昔の家ならぶっちぎりでしょ

比較するなら同年代のモデルじゃないとね
373: 匿名さん 
[2014-10-27 18:08:20]
>>368
この2社ならどちらも標準なら大差無し
可もなく不可もなくレベルの物が入ってる
どんぐりの背比べ

タマで住林と競う為にオプション入れる人なんて居ないでしょう
欲しい物を欲しいと言うだけ

50坪以上ならオプションを1000万入れても結果的に住林より安い
どちらが豪華か言うまでもない
374: 匿名さん 
[2014-10-27 22:12:28]
タマホームで50坪以上ねぇ~…

それって、けっこう特殊な例なんじゃないですかね?
注文住宅を建てる時にタマホームが候補に上がる時点で
その人の上物部分にかけれる予算って2000万~2500万ぐらいが限界なんじゃないですか?
375: 匿名さん 
[2014-10-28 08:07:12]
タマホームって50万/坪なんでしょ?2500万でギリ建つんじゃないの?
住友林業は80近いから無理だけど。
企業力のコスパは歴然だと思うけど、タマホームって何回ぐらい打合せするの?
376: 匿名 
[2014-10-28 12:36:18]
好きなだけ打ち合わせ出来るよ、営業が空いてれば
疲れてくるからそんなに打ち合わせしたくないし
377: 匿名さん 
[2014-10-28 14:16:48]
>>374
逆でしょう
50坪超えの方が多いでしょう
タマの見積りは数百万の固定費に
坪単価を加算する方法です
坪単価は確か40坪までは割高で、40坪を超えると広告どおりの坪単価25万になります
実質的には大きな家ほど坪単価が下がります

延べ床に関係なく坪単価60万のメーカと比べれば大きな家の方が差額は大きくなります

この価格設定で九州などの郊外に60坪や70坪クラスの家を建てる人を中心に一気に勢力を伸ばしたわけです

逆に30坪クラスなら精々数百万しか大手と差は出ません
だからタマは都市部で苦戦してるのでしょう

378: 匿名さん 
[2014-10-28 14:39:57]
地方の田舎の話をしてたんですね。
都会の話をしてました。都会が標準だと思っていたので、失礼しました。
379: 匿名さん 
[2014-10-28 14:43:25]
>>377
家が大きいほど坪単価が下がるのはどこも同じでは?
380: 匿名さん 
[2014-10-28 16:25:54]
大手とローコスト、
45坪では1000万違った価格も、35坪では600万くらいの違いになるというこですよね。
手間隙はどっちも一緒ですからね。
381: 匿名さん 
[2014-10-28 23:10:22]
タマと大手では1000万違うって言ってる方々は田舎の方々だったのですね…
382: 匿名 
[2014-10-29 06:43:22]
田舎って言うか、坪数が大きい家を建てる(建てられる)

383: 匿名さん 
[2014-10-29 07:56:24]
都会で50坪以上なんて、富裕層じゃん!
そんな人は建屋に坪50万のメーカーは選択しないのでは…
ネームバリューを取るんじゃないでしょうか。
384: 匿名さん 
[2014-10-29 14:02:01]
東京、大阪、名古屋あたりでも古い郊外住宅地なら
70坪ぐらいの区割りが多い
これらの建て替えなら50坪ぐらいが普通

特に昭和30年代や40年代に建てられてる家の建て替えやリフォーム需要は多い

私の実家もそうだし
富裕層なんて事は無いでしょう

けど、土地から買うなら富裕層だろうね
385: 匿名さん 
[2014-10-29 17:52:21]
後付けで普通って言われてもな

実家はタマで50坪、じゃあ~貴方はどうなん?
386: 匿名さん 
[2014-10-29 18:58:35]
住も100ぐらい出さないとたいしたことはない。垂れ幕と人件費の違いですかね。
387: 入居済み住民さん 
[2014-10-30 07:58:05]
近所や通行人が垂れ幕を見るだけだと
タマホームよりも
住友林業のほうが
知名度も高級感もあるから
住友林業がいい
ココに書き込みして、閲覧するほど関心ある地域住民はほぼいないでしょ。
388: 匿名 
[2014-10-30 15:33:03]
延べ床30坪なんて下手すりゃマンションより狭い
建売じゃあるまいし、
そんな注文建てる人いるの?
389: 匿名さん 
[2014-10-30 16:16:58]
夢の一戸建て!
マンションは下落の一方。古いマンションは売買が困難。
戸建は土地が残る。土地は売れる。
390: 匿名 
[2014-10-30 18:31:44]
>>384
そう考えるなら上物はタマにして少しでも土地にお金回した方が得だよね

さらにタマなら同じ予算でも家が大きくなる
5年以上経過した木造は、ハウスメーカは無関係で、単に広い方が高く売れるし
391: 匿名 
[2014-10-30 18:34:13]
アンカー間違った
×>>384
>>389
392: 匿名さん 
[2014-10-30 23:56:12]
注文住宅を比較検討するさいに
予算的に住林で建てる事の出来る人が比較検討してタマで建てるのは別に問題ないけど
このスレにはタマでしか建てられない予算の人なのに住林を比較検討してる人が居るよね
393: 購入検討中さん 
[2014-10-31 08:11:34]
↑そうね。

タマホームの予算で住友林業建てられますか?になっている。
394: 匿名さん 
[2014-10-31 12:24:54]
そりゃ無理でしょう
仮に出来ても広さ含め相当なスペックダウンになるので止めた方が懸命ですね
ただ予算厳しい人は最近はタマも選ばないのでは?と思ってます
タマより安いところもたくさん出て来てますからね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる