注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-31 12:24:54
 削除依頼 投稿する

住友林業タマホームについて 引き続き、議論しましょう。

前スレ
パート6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/345018/

[スレ作成日時]2013-08-07 21:38:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.7

352: 匿名さん 
[2014-10-24 13:40:51]
誰もがボッタクリだ!何も違わない!といっても、
金額は2倍近く違うのは事実ですから、比較しても無駄です。
予算でスタートラインに立てていません。

予算からタマを選択肢に入れた人はローコストを回った方がいいですよ。
住林や積水、ミサワ回るだけ時間の無駄です。
絶対そこまで下がりませんから、相手にもされませんから。
353: 入居予定さん 
[2014-10-25 07:22:41]
>>352
私は、ローコストも検討した上で、住友林業にしました。たしかに住友林業は割高ですが、銀行の住宅ローンが特別割引が利いて総支払いではそんなに変わりませんでしたよ。
354: 匿名さん 
[2014-10-25 15:28:23]
タマと住友林業を比べる人は絶対にタマにしましょう。
そのほうが分相応です。
人にはそれぞれ身の丈というのがあるのですから。
355: 匿名さん 
[2014-10-25 18:15:44]
タマとしょぼりん、見た目は大差なし。
タマは価格相応、大手は高いだけ。
356: 匿名さん 
[2014-10-25 19:14:54]
4角の家で間取りや内装に拘りなければタマでもいいんじゃない?
設計士雇うのだってタダじゃないし建てたい建物しだいじゃないの?
タマとローと比べれば見た目変わんないよと一緒になるだけだしw
357: 匿名さん 
[2014-10-25 19:24:24]
タマホームと住林を比べる人って、最初から住林で建てる気がない人でしょ??
358: 匿名さん 
[2014-10-25 19:45:16]
構造はタマの方がいいかも。
設計や提案は住林の方がいいかも。
359: 匿名さん 
[2014-10-25 19:56:32]
HP見比べただけでも住林のが構造計算とかこだわってそうだけど・・・。
参考にタマホームのが構造すぐれてる理由教えてもらえます?
360: 匿名さん 
[2014-10-25 20:00:39]
まずは貴方のたまりんを紹介ください。
361: 匿名さん 
[2014-10-25 20:09:09]
あなたはタマのがいいかもって思ってるんでしょ?
私は住林のがHPみただけでも構造について詳しく書いてあるけどタマは特に何も書いてないから解らないんでタマがいいと思った理由参考に教えてって言ってるんですが・・・w
362: 匿名 
[2014-10-25 20:18:40]
タマホームは軸組オンリー
住友林業は三種類、単純に比較できないよね
363: 匿名さん 
[2014-10-25 20:57:28]
タマホームのHPから。
地震に強いベタ基礎。
→今は、一建設とかの格安建売でもベタ基礎です。
地震に強い構造合板を使用。
→その分、筋交いを減らしたら意味はないですけど?
基礎パッキン仕様。
→逆に基礎パッキン仕様でない会社を教えてください。
364: 匿名 
[2014-10-26 08:05:33]
筋交いと構造合板を同時につかってもしょうがない
家ってガチガチに固めてもダメなんだよ
365: 匿名さん 
[2014-10-26 17:33:08]
それでラティスなわけか。サイディングは違うらしいが。
366: 匿名さん 
[2014-10-27 07:48:43]
玉としょぼりんの違いが分からないって比べている段階で無理だよ。
しょぼりんでも高いのは事実だから。
くやしくて手が出ないからってしょぼりんって。
367: 匿名さん 
[2014-10-27 09:39:29]
BFでない限り耐震性は玉の方が上だろ

50坪の家建てるとして
上物予算が3500ぐらいまでならタマの方が良い
好き勝手にオプション入れても予算オーバーにはならない
上物予算3500で住林選べばショボ林確定
5000以上あるなら住林も選択肢
368: 匿名さん 
[2014-10-27 14:57:26]
スミリンの標準スペックを落としてまでスミリンで建てたいか?そりゃしょぼいだろ。
タマのランクまで下げてまで選ぶ価値無いけどな。
逆に好きなだけオプ入れてまでスペック上げてスミリンの標準に追いつく必要あるのか?
タマをオプ無し標準で建てたら、ショボタマってことでいいのか?

369: 匿名さん 
[2014-10-27 15:40:18]
コスパで考えたら軸組み工法にいきつきますよ。

確かにツーバイは安いけど、音が響くし、リフォームのこととか考えると・・
パネル工法はツーバイより強固だけど、価格があまりにも・・
住友林業のビッグフレーム工法は2F張り出しや、柱なしのロングスパン可能ってことしかメリットないし、あのメンタマ飛び出る価格帯・・
軽量鉄骨はミシミシ音と地震での揺れが怖いし、解体費用も高い、しかもあの価格・・

3年勉強しましたけど、軸組み工法で決めて、今住んでますけど、4寸柱で耐震等級3だからかもしれないけど、大きい吹き抜けがあるにも関わらず、ものっ凄く頑丈。昔の家のイメージと全然違う。
2Fで飛び跳ねてもナニしてもまったく1Fに影響しない。

逆に昔の家ってなんだったの? すごく金をかけた家だったけど、どっかで兄弟が変なビデオ見ただけで、1Fキッチンの戸棚のガラスがカタカタ鳴るっていう。
370: 匿名さん 
[2014-10-27 16:27:51]
柱の断面積が違うんだから、材料強度も異なるわけで、
3.5でも4.0でも構造計算がしっかりとされていれば同じではないでしょうか。
間取りは自由にしたいけど、壁を増やせば強度の対応はできると思いますし。

自分が譲れない何かの優先順位ですよね。
等級3から材料(工法等)を選ぶのか、材料(工法等)を選んでから、
それでできる等級3を作るのか。
どちらも計算書から出た答えは等級3だけだと思います。
371: 匿名さん 
[2014-10-27 16:36:38]
柱が細いと振動は伝わりやすいから、2Fの小刻みな動きが1Fの食器棚のカタカタにつながるのかな?
耐震とは別次元の話だけど、そういうことって結構重要。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる