住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-19 15:54:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR51になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-30 22:19:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

941: 匿名さん 
[2013-08-18 10:17:30]
実家が戸建を何十年も賃貸に出してるけど、最初の人で家はグチャグチャになって床も抜けた。
なかなか難しいと思うよ、戸建賃貸は。
外回りとか、賃貸で借りてる人が手入れするわけがないんだから草ボーボーになるし柵も壊れても放置。
あとご近所との付き合いや自治会でも平気で失礼なことしたりして、近所で有名になって後で
こっちが謝ってまわる必要が出たり。
借り手さんが退去した後のリフォームがまたすごくお金かかる。

マンションは賃貸に出してもそうは傷まない。
リフォームもクロスとせいぜいフローリング補修ぐらいで次の賃貸に出せるよ。
同じマンションの住人も賃貸住民には慣れてるからそのあたりも戸建住宅街の排他性よりは
かなりマシ。
942: 匿名さん 
[2013-08-18 10:20:24]
>>934
せっかく頑張って戸建買ったのに、
60代ぐらいからは公団住まい?
嫌だそんなの。

単に我が子に「おまえも父さんみたいに頑張って家建てろ」って言えば済む話では。
頭金は少し援助してやってさ。
943: 匿名さん 
[2013-08-18 10:32:09]
都市の戸建てなら、築年が古くても土地代だけで高額になる。
都内周辺区実家は建物は0評価でも、土地として数千万円で売却。
坪150万円が相場で、周囲にマンションもない戸建て住宅街。
立地のいい整形地ならいい価格で売れるよ。




944: 匿名さん 
[2013-08-18 10:35:43]
都市にもよるね。
人口減の時代ですから。
立地が重要なのはマンションも一戸建ても同じ。
945: 匿名さん 
[2013-08-18 10:36:54]
都内の戸建て住まいだが、
従姉が、子ども連れ、1階和室に泊まってもらった。

子ども達を風呂に入れて寝かしつけたあと、
大人はリビングで酒盛り談義
うちの子も、はとこ達とと仲良く寝てました。

ゲストルームの、実際の使い勝手というのが
いまいち、想像つかないのだけど、
どんな感じで利用するの?
946: 匿名さん 
[2013-08-18 10:44:31]
旅行に行ったような感じですよ。
947: 匿名さん 
[2013-08-18 10:45:12]
マンションは買うものではなくて借りるもの。
真新しい設備の高級賃貸に住むのが一番。無駄も責任もないし。
マンション買って背負うものは債務と責任だけ。
948: 匿名さん 
[2013-08-18 10:49:42]
>943
土地は償却しないですもんね。
建物は工法とかで機械的に再建築価格を元に計算するから

築15年のうちは、建物評価額450万
価格の1割程度にしかならないですね。

築浅中古リフォームが
一番お得かも知れませんね
949: 匿名さん 
[2013-08-18 10:56:21]
一戸建ては、最低でも2億かけないと
みすぼらしいから無理。
950: 匿名さん 
[2013-08-18 10:58:03]
例えば、郊外の土地。利用価値も住む人も居ない。それでも固定資産税が掛かるのなら市あるいは県、国に寄付できます。
土壌汚染などの極端な事が無ければお金は掛かりません。しかし、老朽化したマンションは住む人が居なくても修繕積立や管理費が掛かります。自治体に寄付など絶対できません。
951: 匿名さん 
[2013-08-18 10:59:07]
出た!!2億マン!!
実際は郊外、地方にマンションも買えない貧乏人 笑
952: 匿名さん 
[2013-08-18 11:02:39]
いとこが子連れで泊まりにくるなんてずうずうしいですね。
ホテルに泊まればいいのに。

あなたはいいだろうけど奥さんは内心不満タラタラだろうなぁ。

しかし4LDK程度で大邸宅気取りの人が多いな。
戸建買う前は2DKアパートなどに住んでおられたのか。
953: 匿名さん 
[2013-08-18 11:05:06]
>950
一戸建てでもマンションでも、立地が重要ですね。
954: 匿名さん 
[2013-08-18 11:05:26]
なんか、保険のCMであったよな
「マンション??ない、ない!!」
これからの不動産の流れを感じさせてくれる意味深なCM
955: 匿名さん 
[2013-08-18 11:07:13]
951はミニ戸?
956: 匿名さん 
[2013-08-18 11:16:37]
>>954
その意味深なコマーシャルを流しているのはTPPで話題のアフラック。
不動産は海外勢の影響力が強いからね。
日本のマンション、どうなるんだろう・・・。
957: 匿名さん 
[2013-08-18 11:26:04]
>946
リビングで、手作り料理振る舞ったあと、
まったりするまもなく、狭いから
でてってくれというのも、味気ない気がするし、
子ども達が、納得しないと思う。
958: 匿名さん 
[2013-08-18 11:28:28]
戸建ては正直、日々の維持やコストに負担感があります。苦労も楽しみのうち、といえるだけの割り切りはなかなか持てないですね。
959: 匿名さん 
[2013-08-18 11:31:44]
戸建ての日々の維持やコストって具体的に何でいくらかかるの?
最近の家は簡単に老朽化なんてしないから、維持も何もないし。
960: 匿名さん 
[2013-08-18 11:44:24]
貴方が手入れをしないだけ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる