住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-19 15:54:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR51になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-30 22:19:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART51】

819: 匿名さん 
[2013-08-17 18:31:56]
信じたくない方が居る見たいですが、比較対象はまぁ一つですがこの目で見てきた事実です。
マンション派の皆さんが思ってる程綺麗では無かったですよ。
そこのマンションは購入価格もその地域ではそこそこの値段だったみたいですが今は中をオールリフォームしても売れるかどうかだと思います。
820: 匿名さん 
[2013-08-17 19:07:46]
>>815
>下町の、のどかで田舎っぽいところ、いいじゃないてすか、
>肩肘はらず、庶民的で
>何より、大手町~秋葉原のビジネス街へのアクセスが良いのと、
>有楽町、銀座、日本橋周辺の買い物に便利な街に近いのも、気に入ってます。

戸建て派ですが、下町の戸建てに適した住宅地はどのあたりになりますか。
一種低層住専の建蔽率/容積率が40/80か50/100で、高さ制限のある地域が希望です。
821: 匿名さん 
[2013-08-17 19:11:03]
>>810
修繕積立金と管理費、入居時の積立基金とバルコニーなどの施設利用料、場合によっては修繕一時金の事です。
修繕積立金が1〜2万なら間を取って月1万5千円で年間18万円、30年で540万円です。
管理費も安めに見て同額の1万5千円で同じく30年で540万円。
積立基金が安く見て30万円。駐輪場が500円だとして30年で一台18万円。二台で36万円。
施設利用料が大きいルーフバルコニーでないとして1000円で30年で36万円。
修繕時一時金がなく、低い設定の修繕積立金が値上がりしないと楽観的な仮定、強制加入のケーブルテレビもないものとして、
簡単な合計で30年間で1182万円です。駐車場があれば月15000円としてさらに540万円かかります。専有部のリフォームや修繕の金額は全く入ってません。その合計が30年で1182万円です。駐車場が入れば1722万円です。
優しい見積もりで自動車は無いものとして(その場合戸建てであれば駐車場を貸すことで収入ができますがそれも無いものとして)1182万円なら戸建てでの修繕、リフォームに置き換えれば15年おきに591万円の修繕が2回できます。
屋根の吹き替え外壁塗装どころか、内装の壁紙や設備の分まで回せる金額です。

これでも、マンションの維持費を実際よりもかなり安く見積もっています。マンションにお住まいの方はご自身のお支払金額と比べて見てください。月々3万円って30年で1080万円です。すべて掛け捨ての強制徴収ですから、しっかりした検討がないと本当に後悔します。
822: 匿名さん 
[2013-08-17 19:20:47]
>810
だからどうしたの?
23区内で言えば、多少の例外を除いて同じ地域ならば戸建の方が価格は高い。
その分の差でしょ?
戸建がまるで維持費が掛からないような書き込みは避けて下さい。
30年スパンなら、戸建も費用は掛かりますよね?
それは幾らで見積もってますか?
一方的な書き込みは避けて下さい。
あなたみたいな書き込みが荒れる元なのです。
823: 匿名さん 
[2013-08-17 19:23:27]
822ですが810ではなくて821への間違いです。
すみません。
824: 匿名さん 
[2013-08-17 20:06:32]
>>822
>>23区内で言えば、多少の例外を除いて同じ地域ならば戸建の方が価格は高い。
いいえ。30坪程度の建売と90平米のマンションはほぼ同価格です。

>>30年スパンなら、戸建も費用は掛かりますよね?
>>それは幾らで見積もってますか?
821にあるように、15年で591万円以下です。
例えば、>>814さんの意見によると15年で200万、30年ではもっと掛かるとのことなのでその倍で400万。30年で合計600万円。マンションの維持費との差は582万円。マンションは戸建ての倍近く維持費が掛かるという事です。

さらに、マンションの資産価値、利用価値は次の代には引き継げません。(>>780
一代限りの使い捨て資産を維持するためだけに購入費用の他に30年で1182万円かかるのです。 40年なら1576万円です。
もう一度言いますが、ここには駐車場代も専有部の修理代、リフォーム代も一切含まれていません。
825: 匿名さん 
[2013-08-17 20:12:25]
>820
戸建てなら、江戸川区のほうが、土地を確保しやすく良いかも知れませんね。
宇喜田町とか、低層地域50/100ですが、
それほど、こだわらずに60/150程度で

地価が安いので60坪~80坪程度の土地に、
クローズ外構でも、良いかも
826: 匿名さん 
[2013-08-17 20:31:04]
江戸川区は標高0mの地域がほとんど。宇喜田町も0.1mでほぼ海面と同じ高さ。
地価が安くても、新たに土地を購入して住むにはどうか。
23区でも西部や南部なら標高40m前後あるから、海からの災害リスクは軽減できる。
827: 匿名さん 
[2013-08-17 21:00:13]
都内だと、海からの海抜より

河川を気にしたほうが良いと思います。
多摩川や目黒川や神田川、荒川、江戸川
に囲まれてるし、
近年、ゲリラ豪雨が多いから心配になるのも
しょうがないですね。
828: 匿名さん 
[2013-08-17 21:07:45]
江戸川区なら反対側の市川のほうが全然いいだろ。普通に考えて
829: 匿名さん 
[2013-08-17 21:17:25]
>>821
マンションの管理費1万5000円って全国的に見るとかなり高めの見積もりですよ(笑)

あと、月3万払ったとして掛け捨てじゃないでしょ。
あとその3万円には、全国平均で駐車場代も含まれてますよ。

その数万円で、戸建でいうところの屋根外壁外回りすべて修繕して
掃除してもらってセキュリティも含まれてますよ。駐車場もセキュリティついてます。
何か問題があれば間に入ってくれるので、何かあったら管理会社に連絡して
解決してもらってるけど。

分譲マンションに住んだことないから掛け捨てだとかトンチンカンなこと思うのかな。
830: 匿名さん 
[2013-08-17 21:18:28]
でも、水辺って魅力あるんだよね。
831: 匿名さん 
[2013-08-17 21:24:29]
>>824
戸建ては15年目で200万、30年目で大規模にやれば500万~1500万ですね。
それで40年目にはさすがに建替えなので2500万はかかりますね。
その40年の間に雨漏りその他不測の事態で100~200万は見ておいたほうが。
白蟻対策も5年に一度、安くて5万、高くつくと数十万です。

マンションみたいにいくらかかるか概算しにくいので単純な金額を出すのは控えますが、
マンションと大差ないぐらいお金はかかると思ったほうがいいよ。

それに子供に引き継ぐったって、親と同じところに一生住むわけでもあるまいし、
サラ地にすれば固定資産税は6倍になるから壊すこともできないからそのまま家は置いておくしかない。
戸建ては賃貸にも出しにくいから維持するのは大変だと思うよ。
土地値で売れればバンバンザイだが。

それかお子さんについては「せっかくお父さんが土地を買ってやったんだから
一生ここを離れるんじゃないぞ」と縛りつけでもするのでしょうか。
832: 匿名さん 
[2013-08-17 21:30:42]
湾岸が近いと
マリーナが近くにあるから、
ボートを係留するのも便利ですよね。
833: 匿名さん 
[2013-08-17 21:34:37]
>>829
管理費、修繕積立金はすべて掛け捨てです。結局サービス料ですから。
この前も有名人の方が自宅マンションの駐車場で駐車場で車上荒らしの被害に合ってましたよね。

全国平均と言うと私も解りませんが、東京では15000円の管理費、修繕積立金は普通です(合計3万円)。
もちろん、駐車場も実際は15000円では借りれませんし、全世帯分あるマンションは少ないです。

そして、仮にすべての合計が3万円でも30年で1080万円です。これは戸建てよりはるかに高額な維持費です。
15年おきに予算540万の修繕が二回出来ます。実際はそこまで掛かりません。
戸建てならこの内容は自分の自由にできます。
15年で540万の潤沢な資金があれば太陽光やエネファームなども多少の追い金で視野に入れることもできます。
屋根や外壁の色を替えたりもできます。仮に建売でもそうして自分の好きな形に仕上げていけるのです。
現状維持しかしないマンションの維持管理とは自由度が違います。
そして、そうして維持した家はのちの代が活用することもできます。

834: 匿名さん 
[2013-08-17 21:35:57]
h年収が上がる予定だから後々戸建てを買おうか考えてたが、これ見てると維持してく自信なくなるね。
注文戸建てにするつもりだけど、メーカーの修繕計画だと、月2万弱の貯蓄はしないとならない計算。
確実にSECOMは無理か。。初期費用いるよね。
835: 匿名さん 
[2013-08-17 21:37:34]
90年代前半から大量供給されたマンション↓
http://toyokeizai.net/articles/-/14162?page=2
これから中古市場にたくさん出回るんだね、買い手は減る一方なのに。フフッ
836: 匿名さん 
[2013-08-17 21:43:11]
>833
だから、戸建も金かかるんだよ。
認めろよ。
あんた、相当ヒネてんな。
837: 匿名さん 
[2013-08-17 21:44:22]
>835
それで?

838: 匿名 
[2013-08-17 21:49:59]
>836
誰も一戸建てにお金がかからないとは言ってないと思うけど?
ただマンションの日々掛かる費用で一戸建てならかなりの事が出来ると思う。
後、これだけ新しいマンションがどんどん建設されてれば中古は本当に売れなくなりそう。誰でも新築が良いだろうし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる