注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48
 

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その10

401: 匿名さん 
[2013-08-07 11:24:28]
メーカーだよ
402: 匿名さん 
[2013-08-07 11:44:53]
設計にもインテリアにもここの営業所の見本には好きなの無いって言ったけど 、カタログは積水のもメーカーのも向こうからは出てこないし、相談にのろうなんて姿勢皆無でしたけど。結局造作どうかって言われたから水洗金具自分でカタログから選んで実用の希望にあった引き出しや棚のをお願いしたけど、今度は展示場とおんなじにしろって言い出して 、実用はどうなのって言いたいの我慢して無視してたら、最後はこんなの積水ハウスじゃないって切れられたよ。積水ハウスにしてみれば、営業所の展示品選ばなかった私が悪かったんだって話だと思ってましたが。
407: 匿名さん 
[2013-08-07 12:28:59]
当たり外れというか、予算だよ予算。

予め予算をこれくらいで、と制限してしまっては我儘は通りません。
当たり前ですが。
408: 契約済みさん 
[2013-08-07 12:45:16]
398です。
ちゃんと建てる姿勢を見せてれば、普通に応対してくれると思いますが・・・
うちの場合、契約するまで6か月くらいかけているので、先にカタログをもらいました。
積水の場合、エクステリア・インテリア・インテリア(設備)と3冊あるので、シリーズだけ決めておけばもらえるはずです。

その中で、クロスとカーテンだけ気に入ったのが積水仕様の中になくて、別に選んでます。
うちの嫁は、設計士さんやインテリアコーディネーターさんには大変お世話になり、たぶん他の方より打合せ回数が多かったのではないかと思います。
そのおかげで理想の家ができあがりつつあります。
409: 匿名さん 
[2013-08-07 13:10:51]
>407
私と同じようにグレードの高いものを希望して、きちんとした対応があった人が本当にいるなら信じられない でしょうね。でもこちらも自分の経験しかわからないから。逆に私の受けた対応って何なのか改めて知りたい。
予算はね、内装は良くしたいから金額は契約時の額にしばられずにでいくらでもアップして良いというのが、こちらが念を押して契約時に営業に出した条件。
別にそういう人を希望したわけじゃないけど、うちの担当は何棟も展示場建てたひとたちだよ。積水ハウスのエリート、代表でしょう?たまたまそういう人がいたって?
 建ってしばらくはもっと良いのって言ってしまった私が特別な客で余程迷惑だったんだろうと落ち込んだけど、展示場と営業所の見本品って雲泥の差じゃないかって段々腹立たったんだけど。

410: 匿名さん 
[2013-08-07 13:21:50]
>398
>ちゃんと建てる姿勢みせてれば

どんな姿勢?今から建てる人のために教えてあげて
411: 契約済みさん 
[2013-08-07 13:29:03]
>>410さん
398です。
建物を建てる土地が決まっていて、だいたいの予算と建物の大きさあたりですかね。
土地ごと探してほしい場合には、それを伝えればいいんじゃないですかね。
自分も初めてやってみて、土地が決まっている場合と決まっていない場合は全然話の進み具合が違いました。
412: 匿名さん 
[2013-08-07 13:36:13]
>411
土地すでにありましたし、仰ってる条件軽くクリアしてますけど。お金はちゃんと払いますから、間違いの無い家を建てて下さいってずっと頭下げてた普通の施主だったと思うんですけどね。
413: 匿名さん 
[2013-08-07 13:40:27]
5千万以下のショボい一般的な家でも住林や三井のデザイン力は良いよ
つーか、積水が悪すぎるんだが(笑)
414: 匿名さん 
[2013-08-07 14:23:22]
>409
>うちの担当 は何棟も展示場建てたひとたちだよ。
複数の有能な設計士さんが担当されているのでしょうか?
羨ましいですね
415: 匿名さん 
[2013-08-07 14:30:31]
>414
設計さんは一人です。
416: 匿名さん 
[2013-08-07 14:49:21]
>有能な設計士さん
積水ハウスにとって?
契約を増やすためのお家作りはお得意だったのでは?
実用を軽視するような方が客にとって有能でしょうか。
418: 匿名さん 
[2013-08-07 15:32:00]
失礼しました。
419: 匿名さん 
[2013-08-07 16:08:35]
>409
どこの展示場?
420: 契約済みさん 
[2013-08-07 16:16:07]
>>412さん
投稿文を見ている限り、頭を下げている施主とは感じませんが・・・

積水はプレハブなので、工場で製作する都合上、規格が独特なものが多いのではないかと思います。
そのため、設備も洗面や収納、ユニットバス等、積水規格になっているため、カタログに載っているものから選ぶ必要があるのではないでしょうか?!
洗面やユニットバスも各メーカーの商品がラインナップされていたので、よほどマニアックな海外メーカーとかでなければ、設定できると思います。
私の場合、相見積もりでダイワとパナを比較していましたが、カタログを見る限り、積水の方がラインナップ(選択肢)が多かったですよ。
よほど凝ったつくりにしたければ、プレハブの積水ではなく、よく書き込まれるどこぞの設計事務所とかに頼んだ方がいいと思います。
妻がワガママを言って設置してもらうのは、アクセントクロスと照明の一部(シャンデリア)、カーテン、マントルピースです。
もう完成に近づいております。
大工さんや職人さん方には毎日暑い中、作業してもらい感謝感謝です。
422: 匿名さん 
[2013-08-07 17:05:09]
拘りがあるなら積水ハウスを選んだらあかん
拘りがない人が拘りのない普通の家を建てる
これが積水ハウスだ
423: 契約済みさん 
[2013-08-07 17:10:49]
>>422さん
制約のある中で、こだわることは可能です。
外観は普通でよかったけど、内装はだいぶいじったよ(笑)
424: 匿名さん 
[2013-08-07 17:21:07]
>423
施主が熱心ならなんとかなりますが、限界がある。
ただの仕様決めのコーディネートなら施主のセンス良さだけでもいいから。
425: 契約済みさん 
[2013-08-07 17:26:21]
>>424さん
うちの嫁さんは熱心だったぞ。
最初、熱くなり過ぎて、体調くずしたし。
限界があってちょうどいいと思うけど。
たぶん限界がないと、終わんなかったと思う(笑)
予算もうなぎのぼりw
426: 匿名さん 
[2013-08-07 17:42:56]
>420
頭下げ続けましたよ。
絶対に変だと思って積水相手に声をあげるまでに一年。
関係者さんなら問い合わせてみたら。
ちゃんと読んでよ、カタログ無し。
本当の理由まだわからないけど、見せたくない担当っているの。でも素人には何が普通なのかその時にはわからないの。
こういうサイト、そのときは知らなかったし。
第一忙しいからほっといても間違い無さそうな積水選んでたわけだし。
また不発弾見つけて超失望。
契約書と実際の仕様違ってた。
見かけが嫌いで勝手に変えたんだと思う。
施主の生活なんてどうでもいい人たちだったから。
これから最終契約のかた、仕様書も確認。
429: 契約済みさん 
[2013-08-07 19:47:25]
>>428さん
残念な担当者でしたね。
うちの場合、最初営業がいろいろこちらの要望を聞いて、それを持ち帰り、次回打合せの時にプランを持ってくるというのを何回か繰り返し、少し煮詰まってきたら設計士が登場。
こちらの要望の間取りが構造上大丈夫かを確認してもらい、図面へ。
契約後は、インテリアコーディネーターが登場し、うちの嫁とすったもんだしながら最終的な完成形にもっていきました。
打合せの回数もたくさんやってきて、こんなに家づくりは大変なんだと感じましたが、満足できる家に仕上がったと思っています。
あの大変さも今では思い出です。
うちの営業さんは、全国でもトップクラスの成績らしく、周辺の展示場で担当者の名前を出すとみんな知っていました。
そんな方との出会いにも感謝です。
みなさんもいい家ができますよう祈っております。
430: 匿名さん 
[2013-08-07 23:57:31]
営業に聞いてもらってもなあ、、、
432: 匿名さん 
[2013-08-08 01:55:12]
営業が提案する訳でもなし、同席しなくてはいけない訳でもないからな
434: 匿名さん 
[2013-08-08 10:13:24]
>433
昨日はつい余計なこと書いて不快にさせてすみません

担当者さんたちからは、営業所の見本品から選ぼうとしなかった私に問題があったという回答をもらっています。
なので、それならば、展示場と営業所の見本の仕様が違いすぎませんか、っていうのがここで最初に言いたかったことでした。
皆さん何でも選べますって言われるので驚きました。

それ以上は書くべきじゃなかったです。

新たに分かった事は、これから話し合いますが 、よく語られてる基本性能の事です。打ち合わせでおねがいしたのにやりきれない思いで、口走ってしまいました。やり直しは大変すぎるんじゃないかと思います。

色々あって本当に疲れました。
つくづく営業のかたは大事だと思います。


すみませんでした。
435: 匿名さん 
[2013-08-08 10:24:46]
基本性能って断熱?
いじけてないでちゃんと書いてよ
泣き寝入りすんなよ
436: 匿名さん 
[2013-08-08 10:26:57]
基本性能にかかる部分で見た目が嫌いで勝手に変えるってどこだろう?
438: 匿名さん 
[2013-08-08 12:23:04]
デザイン重視すれば当然下がる性能も諦めざるを得ないこともある。
それは積水に限ったことではないだろ。

昨日から愚痴を書いてる奴の文章が意味不明なんだよ。
443: 入居済み住民さん 
[2013-08-08 13:23:36]
ホントは積水で建ててないハズ。。。
意味不明すぎる。。。
内装に関しては、金さえかければ積水といえどもなんでも出来ます。
海外メーカーでも可能です。
ちなみに僕の家のキッチンはEuromobilです。
担当者とちゃんと話をしましょうね。
444: 匿名さん 
[2013-08-08 13:32:51]
すべては予算だよ。
お金さえあればどんなことだって出来る。
445: 匿名さん 
[2013-08-08 14:01:27]
>443
何でも出来ません。
型にはまって作らなければなりません。
エリアによっても違います。
営業所もなく、メンテナンスエリア外なら出来ないこともありますしね。
ま、ただでさえ割高なのだから型にはまらないと損です。
446: 匿名さん 
[2013-08-08 14:06:55]
先月引き渡しでしたが、ここで不満言ってる方の読んでいて、私の時の行程の流れと違うな〜という感じです。
447: 匿名さん 
[2013-08-08 14:08:27]
ご当地建材等も耳にしますね。
まあ、
土地は高いかもしれませんが、都市部は恵まれててウラヤマシス
ショールームも多いし、家具やインテリアショップも多い。
448: 匿名さん 
[2013-08-08 14:27:46]
積水ハウスは拘って建てるハウスメーカーではごじゃりませんから(笑)
ごくごく普通の家ばかり。
お値段だけは普通ではごじゃりませんけど(笑)

拘って建てようとすると面倒な客扱いを受けても不思議ではありましぇんよね。
449: 匿名さん 
[2013-08-08 15:32:37]
積水は鉄骨で建てるHMの中じゃ間取りの融通性は有る方ですよ。それは出来無いというHMもありましたから。
思う様に建てたいなら木造で腕のいい工務店に頼むしかないです
451: 契約済みさん 
[2013-08-08 16:00:42]
>>449さん
私の場合もそうでした。
ダイワハウスやパナホームは同じ間取りができないと言われました。
ユニバーサルフレームシステムは素晴らしいと思いました。
452: 入居済み住民さん 
[2013-08-08 16:52:28]
できないと思い込んでいるだけです。
『〇〇のキッチンが入れたい』
『〇〇の家具を入れたい』
など、自分から要望すれば良いだけです。
453: 匿名さん 
[2013-08-08 17:05:52]
○○のキッチンにミーレの食洗機を入れたいとか?(笑)
454: 匿名さん 
[2013-08-08 17:22:09]
>453
寝室近くにキッチンの提案があったりすると、音の静かなミーレの食洗機はマストアイテムだよね。
461: 匿名さん 
[2013-08-08 18:03:26]
積水ハウスで建てました。
私の担当営業さんは、忙しそうでいつもは同席してもらえませんでしたが、忍耐強くてやさしい方でした。
歳老いて家を建て直すときにはまたお願いしたいけど、その頃にはおられないでしょうから残念です。
462: 匿名さん 
[2013-08-08 18:11:51]

解っています。
468: 匿名さん 
[2013-08-08 18:35:25]
営業、設計士、IC、現場監督、カスタマーさん等から
暑中見舞いのハガキが届きましたか?
469: 匿名さん 
[2013-08-08 18:46:13]
>460
ペコペコし過ぎる奴にろくな奴はいない。
平気で嘘もつく。
仕事も出来ないわ、人格的にも信用出来ないわな奴が多い。
470: 匿名さん 
[2013-08-08 19:55:45]
このグチ主は喪女
472: 匿名さん 
[2013-08-08 22:21:16]
>>472
単にリロードしてなくて469の次レスになってただけー
473: 匿名さん 
[2013-08-08 22:26:00]
>>472>>471様宛てでございますわ。
474: 匿名さん 
[2013-08-08 22:28:05]
契約までの決め事は契約見積もりの明細に出てるし、その後の変更は都度見積もり来るし、
床、玄関タイル、壁紙など選んだものはコーディネーターからA3B3サイズで間取り入りで渡されるでしょ。最後は引き渡し時に確認してOKならサイン
。マジで積水で話が進んでるの?
475: 匿名さん 
[2013-08-08 22:52:03]
>>473
いつまで言ってるの? 担当者の逆鱗?
476: 匿名さん 
[2013-08-08 22:52:39]
ショボい家を引き渡されては愚痴のひとつやふたつ言いたくなるだろう。
遠慮せずに愚痴ってくれ。内容がわかるようにな(笑)
477: 匿名さん 
[2013-08-08 23:04:42]
担当者の逆鱗てなんぞ
478: 匿名さん 
[2013-08-08 23:09:00]
文句言われた担当者さ
479: 匿名さん 
[2013-08-08 23:22:59]
恐いねー。積水ハウス怒らせた?
グチのききかたに気をつけよー。
480: 匿名さん 
[2013-08-08 23:31:20]
クレーム処理班の処理ミス。愚痴ぐらい言わせてやれ。
481: 入居済み住民さん 
[2013-08-09 00:07:16]
例の愚痴ってる方の言いたいことは「積水ハウスの対応は酷い」ってことなんだろうけど、
気持ちが入りすぎているせいか主語述語など基本的な日本語の文章としてとてもわかりにくいので、
一度ここまでの流れを整理すると・・・

①施主の主張 気に入ったものがない VS 営業の主張 営業所の見本の中から選んでください。 
 このスレ住民の意見 積水指定品以外でも好きなのを選べる。ただし、よりお金はかかる。

②施主の主張 カタログくれない  VS 営業の主張 カタログあげる気なし 
 このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。 

③施主の主張 自分で探した水洗金具にしたい VS 営業の主張 営業所と同じにしろ。「そんなの積水ハウスじゃない」
 このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。

④施主の主張 契約書と仕様が違う VS 営業の主張 不明 
 このスレ住民の意見 具体的何が違うのかわからんが、断熱系の悩みと思われるが謎が多すぎてアドバイスしようがない。

こんな感じでOKかな?
ちなみに、我が家の場合は幸い良い担当さんに恵まれ、カタログは貰い放題w
それなりに内装もこだわって家づくりを楽しみましたとさ。
482: 匿名さん 
[2013-08-09 02:38:03]
水栓なんて施主支給に造作とか当たり前にできる。
住まいブログにも実例あるだろ。

契約書についても記載されてれば当然守らなければならない。
看板背負ってるとこが契約書違反をそのままにすることはあり得んよ。
引き渡しできなくなる。

結論、このクレーマーの話が本当か疑わしい。
483: 匿名さん 
[2013-08-09 05:35:33]
皆さま、まだお考え頂いている様で申し訳ありません。
ご指摘の通り一昨日はカッカきておりました。関係者さまにも本当にごめんなさい。
勢いで幼稚な文章を書き反省していました。

ご説明します。
>481さん まとめ有難うございます。
ちなみにvsの後ろは、主に設計士さんとインテリアさんです。

④の仕様ミスから。

換気システムが契約書の明細ではハイブリッド+LD熱交換換気扇でしたが、仕様書つまり実際の施工はアクティブのみになっている事に気付きました。寒がりなのでリビングに入れてもらったはずの熱交換換気扇が入っていない事が問題でした。
ネットで熱交換換気扇を調べると小さなエアコンの様なものが出てきたので、てっきりデザイン重視の設計士さんが勝手に外したと疑って怒っていました。細かい事では同様の事が幾つかあり、設計士さんは竣工前に退社されてやり場のない不満がたまっていました。ここまで??的なモードになって数々の書き込みをしてしまいました。
昨日営業さんからこれは天井につくはずのものと連絡がありましたので、デザイン上の配慮では無く、何かのミスで起きた事の様です。天井を壊す訳にはいかないので、返金して頂こうかと思いますが、金額以上のがっかり感があります。
実際の効果は大した事ないのかもしれませんが。

①③洗面台

展示場を幾つか見ていたので、もっと良いものが選べるのだろうと思って営業所の見本品に好きなものが無いと言いましたら、本当に困惑されて、どうして良いのかわからないご様子で、それ以上特に積極的な提案はありませんでした。造作は立派なものを造って頂きましたが、新規のデザインで造って頂くなど、とても特別なことをしてもらったのだと感じました。なので皆さんもっと選べるというお話ですが、やはり支店によるという事ではないでしょうか。
 

②カタログ

まずカタログでしょう、という趣旨のレスに反応して書いてしまい、話題がそれました。積水ハウスがどう、という話ではないと思います。一応ご説明します。
私の打ち合わせではカタログを見てこの中から選べますという説明はありませんでした。熟練された担当者さんたちでしたので、ご自分たちがよいものを提案してくださるというご厚意だったのだと思います。施主としてはもちろん不満で、打ち合わせ中のストレスと行き違いの原因となりました。

①~③については十分にご意見を伺いましたのでできましたらこれでご勘弁をお願いします。

失礼します。
484: 匿名さん 
[2013-08-09 08:09:29]
熱交換だと熱のロスが小さくなるが、そもそも住んでる地域と暖房機器の仕様、断熱性能では不要となるものだったのかもしれない。
その辺りの状況は?
1種換気は天井に機器をつけて終わり、ではないからもう手遅れで、積水のミスはミスなんだろう。
ただ、家づくりは契約時から打ち合わせで内容がどんどん変わるものだから、工場発注かける前の承認図でしっかりと確認しなかったという瑕疵は貴方にもある。
しっかり見て判子押したでしょ?

水栓の件は勘弁してということだが、誰だってただ希望が無いと言われたら困惑するわ。
貴方がここに書き込みをしている機械で自分の希望するイメージを調べて伝えれば良かっただけ。
洗面は本当に色々できるところ。サニタリーのカタログすらも貰ってないのか?
485: 匿名さん 
[2013-08-09 09:37:49]
言われるように寒冷地ではありませんので不要と思われてはずされていたものが、契約書に残ってしまっていただけかも知れません。数日前は意匠ではずしたと邪推して怒っていただけで、会社側の大きなミスの様には考えていません。憶測を呼んでしまったので誤解の無いよう正確に書きました。コミュニケーション不足はありました。そもそもは展示場との仕様の差に疑問があって書き込みましたが、みなさんの話を読み、もっと選べるはずがうまく事が運ばなかっただけなのかとも思います。施主側の一方的な立場ですので話半分にして下さい。
486: 入居済み住民さん 
[2013-08-09 10:33:40]
>483

施主の姿勢が問題ではないですか?
決めるとこまでは人任せ。いざ出来上がると気に入らないからクレーム。
そんなことは通用しませんよ。
忙しいながらもしっかりと確認し、設計途中でデザインや設備が気に入らなければ、
気に入るものを自分で探さなければどうしようもないでしょ。
たとえどこかの有名建築家やインテリアデザイナーに頼んでも、市場に出ている全ての製品を把握しているわけではないですから、自分でネットで調べれば有名どころのメーカー品なんて、いくらでも引っかかってきます。

487: 匿名さん 
[2013-08-09 10:39:14]
要所で結論出せない人はテレビ番組のドリームHとかに頼めばいいんじゃないの?!
488: 契約済みさん 
[2013-08-09 11:51:01]
>>481さん
的確なまとめ、ありがとうございます。
若干追記すると、
②このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。自分から催促しよう。
③このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。 水栓くらい施主支給でどうにでもなるよ。

以上ですw
489: 匿名さん 
[2013-08-09 11:56:51]
うん
だいぶわかった

換気システムが3種になってたってことか

1種は吸気もダクトだから大工事になるね
部品代だけじゃなくて光熱費のシミュレーションもしてみたほうがいいよ。

でも契約が熱交換なら積水ハウスは換気工事をやり直す義務があるね。
工期が遅れたら違約金も必要だし。

トータルでどうするのか示談ですね
490: 匿名さん 
[2013-08-09 12:01:07]
とりあえずどちらが悪いかと言えば積水ハウスが悪い事は確かだね。
491: 489 
[2013-08-09 12:15:21]
490
確かに
492: 匿名さん 
[2013-08-09 12:31:13]
契約時ではなく、承認図だろ。
承認図を見落とせば施主が悪い。
記憶なんて曖昧なもので言った言ってないにならない図面書類が全て。

まぁ、承認図と施工図が間違えば問題だが。
493: 匿名さん 
[2013-08-09 13:32:24]
積水ハウスは着工前に確認申請の為の打ち合わせはないんですか?
基礎や構造、間取り、床材、設備など確認申請に出す書類は提出前に施主に確認すると思うんですが。
もし説明をうけ、換気扇が違う事に気づかずにハンコを押したなら施主が悪いでしょうね。
494: 入居済み住民さん 
[2013-08-09 13:52:52]
事前の打ち合わせで熱交換にしてたら
それを申請にや施工、承認図面等に反映するのが当たり前

それでもハンコを押した施主がすべて悪いという492、493はどうかと思うよ。

ちなみに我が家も見落とし等ありハンコも押しましたが、積水ハウスは真摯に対応してくれました。

492、493のような***的対応は無かったので良かったです。
495: 匿名さん 
[2013-08-09 16:26:34]
図面や仕様書なんぞ素人が見てもわからんわな(笑)
496: 匿名さん 
[2013-08-09 16:29:04]
図面も仕様もひとつひとつマーカーでチェックしながら
時間をしっかりかけ説明を受けながら相互確認を行うのが当たり前なんだよ。
積水はやらないから当然このようなことが何度も起きる
やり直せばいいと思ってるんだろうが、やり直しがきかないこともある。
そんな姿勢のいい加減な会社なんだよ。
497: 匿名さん 
[2013-08-09 16:37:55]
悩みながら決めた仕様を設計士の裁量で勝手に変更してる輩もいるから(笑)
しっかりチェックしないとダメよんかいつの間にかかわってるから(笑)
498: 匿名さん 
[2013-08-09 16:48:57]
>494
493です。意味がわからん。打ち合わせでキチンと確認してハンコを押したなら不備のない契約だから施主が悪いだろ?
図面や仕様書みてわからない?家を建てるのに?
わからない人は担当にすべて任せた方がいい。
それで満足しない人は仕様書ぐらい理解できるように勉強したらいい。
しかし496のいうように一つ一つマークしながら丁寧に説明をするのが積水ハウスの責任。それが行われているのかが問題だと言ってるんだが。
ハンコを押した契約書通りに施工されてなかった場合、裁判になるケースもある。494は契約自体を安易に考えすぎじゃないのか?
499: 匿名さん 
[2013-08-09 17:03:28]
いまどきの完璧主義だな

わかったわかった
仮に相手に悪意があっても
ハンコ押した奴がすべて100%悪いってことね。

めんどくさ
500: 匿名さん 
[2013-08-09 17:16:52]
>497
確認打合せ
他のメーカーは膨大な時間をかけてやるだろ?
ビックリだが、やらないらしいね。
郵送で送り付けておしまいとか(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる