注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48
 

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その10

301: 匿名 
[2013-08-01 17:53:54]
今でも積水は第3種換気方式?
302: 匿名さん 
[2013-08-01 18:07:00]
>300
最初ってどのくらい?
303: 入居済み住民さん 
[2013-08-01 18:12:46]
今の時期はエアキス用吸気扇と窓の換気框閉めないと朝っぱらから隣の庭の蝉の鳴き声で目覚めるのでウンザリ。
春も花粉症対策でどうせ閉めなきゃならんし、お金があれば熱交換できる集中換気のアメニティー換気システムの方が良いよなぁ。
304: 匿名さん 
[2013-08-01 20:10:18]
>289さん、我家は熱交換器で24時間356日強で回しっぱなしです。春と秋は窓を開けているので弱でも良いのですが、いちいち変えるのも面倒でそのままです。そのせいか湿気は全く感じません。雨の日でも部屋干しすると夕方までにはカラカラに乾いていますので、結構乾燥しているみたいです。
305: 匿名さん 
[2013-08-01 20:19:11]
>292さん、積水はずっと昔から、ダインでも軒のある家はありますよ。

今の仕様のグリーンファーストゼロは良いですか?太陽光、オール電化、床暖房、などなどいっぱい付けられるけど、当然全部施主負担ですよ(笑)確かにアルゴンやシャッターは付いているけど、多分その分坪単価は上がってますよね?
306: 匿名さん 
[2013-08-01 20:23:28]
>290さん、換気システムにも色々種類がありますよ。勿論、本体の値段もそれなり、月々のランニングコストもそれぞれ数百円から1,000円位の差が出るそうです。

営業マンが説明してくれなかったですか?うちは説明してくれたから、逆にどのシステムが良いのか、色々悩んでしまってもいますが。今のテクニカルカタログですと25ページからです。
307: 匿名さん 
[2013-08-01 20:39:32]
熱交換って夏の湿度も入ってこないんですか?
308: 入居済み住民さん 
[2013-08-01 22:17:47]
窓を閉めていても、どこからか小さな虫がたくさん入ってきませんか?
309: 匿名さん 
[2013-08-01 22:20:19]
湿度は入ってくると思います。フローリングの床にワイパーをかけるとよく分かりますが、今の時期、すべりが悪いです。
310: 匿名さん 
[2013-08-01 22:26:13]
原理的に全熱交換器はエアコンを使わなければ相対湿度が高いままですよ。
エアコンで冷やしてこその物ですし、導入すればエアコンの効率も高くなります。
311: 匿名さん 
[2013-08-01 23:24:00]
エアシーズンは、こちらから希望したら、勧めないと言われました。
その他の換気システムを選べる話なんて聞いてないです。選べるんですか?
312: 匿名さん 
[2013-08-02 00:46:57]
308<ガラリからかも?
313: 匿名さん 
[2013-08-02 05:22:32]
小蝿だろ
314: 匿名 
[2013-08-02 07:02:16]
積水はシャッター付かないの?
315: 匿名さん 
[2013-08-02 08:31:43]
シャッターは一階の窓全部(勿論掃き出し窓とか、引き違い窓とかですが)と、二階のベランダの掃き出し窓には標準で最初から付いているそうです。

>311さん、換気システムは選べると言われました。ただ、予算とかの話でその分高額になったりするので、営業マンにより安い方を勧めるかもしれません。それでも、数十万円の違いですから、施主さんとしてはまずはきちんと説明して欲しいとは思いますね。一方施主さんも営業マン任せではなくて、カタログを見て自分で勉強する必要もあるとは思います。

>307さん、湿度は全く感じないですけど?ましてやフローリングワイパーの滑りが悪くなる程、湿気ったりはしないですが。

>310さん、うちは強で稼働させていますが、エアコンの利きに影響する程の換気はしていないと思います。もし、気になるなら弱でも構わないみたいです。ただ、装備されている以上は常にスイッチを入れておいて下さいとは言われています。弱ですと音も全く気にならないですし、電気代も月数百円ですのでうちでは今まで切った事はないです。
316: 匿名さん 
[2013-08-02 09:01:02]
306さん
換気システムの説明って営業さんはなんにも。設計さんがランニング月数百円、空気はすこーーーしずつ変わりますってだけ。契約書にある換気扇・熱交換急速って家のどこについてるか知らない。
317: 匿名さん 
[2013-08-02 09:23:25]
>315さん
エアコンオフでも湿気無いですか?
24時間換気って常時エアコンはオンが基本なんですか?
全部屋?本当に説明何にも聞いてないからこのスレ読んでて混乱。高気密高断熱って言葉すら知らずに買って引越しの頃に石油ストーブ使えないって知ったのんきな施主です。質問しないと何も教えてくれないものなのかな。カタログってパンフレットのことですか?
318: 匿名さん 
[2013-08-02 09:39:56]
まず、窓を開けてる時点で換気システムは意味無いですよ。
別に窓を開けるなということではありません。

目的は閉め切った状態でも空気を入れ替えるためのものですから。

319: 匿名さん 
[2013-08-02 11:40:05]
エアコンは必要なときに入れれば良いのですが、24時間換気システムについては窓を開けていようが常にオンにしておくべきです。
切っている時間が長いとトイレや風呂の湿気がこもりますし、ダクト内にカビが発生したりトラブルの元ですよ。
320: 匿名さん 
[2013-08-02 11:52:34]
24時間換気システムのスイッチは各部屋に付いてるから、窓開けてる時切っても付けていても好きにすれば?
321: 匿名さん 
[2013-08-02 12:03:14]
石油ストーブ使えないって知ったのんきな施主です。<賃貸じゃないんだから使おうと思えば使えるでしょ!?
只、24時間換気とは別に安全上円形の換気口が必要。うちは設計時にこことあそこは冬場ガスファンヒータを使うかもと伝えといたので、円形の換気口が壁の下に付いてます。
322: 匿名さん 
[2013-08-02 12:20:21]
石油ストーブ使うってことは寒冷地なんですか?
323: 匿名さん 
[2013-08-02 12:33:21]
24時間換気を切るなんて考える人は家を持つにはまだ早かったということ。
324: 匿名さん 
[2013-08-02 12:34:20]
>317さん、315です。それぞれ皆様がご説明頂いている通りなのですが、それにしても、古家を購入したとかではないですよね?或は建て売りでしょうか?新築で検討されている時にパンフレット(カタログの事です)を頂いていたと思います。

まあ、我家の両親も注文住宅でしたが、ほとんど営業マン任せで建ててしまえばパンフレットは全部ゴミで出してしまいましたから、317さんと同じ様な感じです。引き渡しの時に聞いたお手入れの方法なんて全部忘れてしまって、後からどうなっている、ということばかりです。まあ、バタバタしていましたから結構そんなものかもしれないですね。

湿気について、エアコンオフで窓を閉め切っていても、24時間換気を稼働させていればそんなに湿気は感じないと思います。ただ、どんな換気システムなのか分かりませんので想像ですが、換気框だけですと湿気ってしまうのかとも思います。これは他の方のご意見を伺いたいですね。

>24時間換気って常時エアコンはオンが基本なんですか?

エアコンではなくて、換気システムは24時間365日オンが基本と言う事です。窓を開ければ換気システムは意味なくても、朝から晩まで開けておく訳ではないですから、私は窓を開けてもオンのままです。

317さん、どのような換気システムが付いているかを含めて、家のメンテナンスの為にももう少しご自分の家について知っていた方が良いかと思います。例えばカスタマーズセンターに電話をしても教えてくれると思います。連絡すれば317さんの家についてのデータがあると思いますから、換気システムや商品の名前など含めて教えて頂き、今後のメンテに役立てた方が良いかと思います。

また、興味がありましたら、テクニカルカタログの『家の技術がよくわかるBook』という緑色の本をいただくともう少し詳しく分かると思います。建築時期によっては新しいパンフは参考にならないかもしれないですが。基本的に質問しないと教えてくれない事も多いですが、質問すれば教えてくれると思いますので聞いてみて下さい。
325: 匿名さん 
[2013-08-02 13:01:30]
換気すればするほど湿気ますよ。
外気と同じ湿度か生活していればそれ以上に湿気ます。

エアコンで湿度を落とさないと日本の夏はジメジメです。
326: 匿名さん 
[2013-08-02 13:29:00]
だから、全熱交換式に除湿機能は無いんですってば。
外が蒸し蒸ししていれば家の中も蒸し蒸しです。
327: 匿名さん 
[2013-08-02 13:33:22]
積水ハウスは換気とか断熱性とか気密性とか、
家の快適性に関するレベルは非常に低いよね。
以前営業に換気は第何種?ときいたら即答できず。唖然。
そもそも皆さん自分の家の換気が第何種か、
C値、Q値知ってますか?
(C値は実測してますか?)
328: 匿名さん 
[2013-08-02 13:53:15]
CとかQとか冬においでよ。24時間換気の話題で、また呼び寄せてしまったようですね
329: 匿名さん 
[2013-08-02 13:57:24]
>324さん
317です。一応イズオーダーJです。24時間換気してて外の湿気に関係なく中の湿度が低いっていう書き込みの意味がわからなかったんです。湿度が高い日は換気システムオフではなくエアコンオン、でいいんですよね。カスタマの返事は換気框締めよ、でしたが、、、。
330: 匿名さん 
[2013-08-02 16:07:02]
エアコンは消費電力の関係で付けたり消したりしない方がいいみたいですよ。涼しく成ったら設定温度上げればいい。
(始動時が一番電気を使う)
331: 匿名さん 
[2013-08-02 16:10:45]
気密性の良い家が多く成り、換気システムは室内圧が下がるのを防ぐ為なので、窓を開けてる場合、換気システムをONにしていても意味は無いが、OFFにするのも面倒なので結果ONのまんまの場合が多い。
332: 匿名さん 
[2013-08-02 16:26:29]
室内圧を下げるためのものだろ?

夏型壁内結露は負圧じゃない方がいいかもよ

熱交換器は夏の湿度にはそれほど効果がない様だから換気量落として除湿するのが経済的

最近1種熱交換って廃れてない?
特に全熱

3種で熱損失を補う方がトータルコストが安くなるとか?
333: 匿名さん 
[2013-08-02 17:19:08]
>329さん、イズオーダーJなら、換気の種類を色々と選べると思うのですけど?全部24時間換気ですが、それぞれのお手入れの仕方は違うかと?
334: 匿名さん 
[2013-08-02 19:02:55]
>333
積水のかたですか?
335: 匿名さん 
[2013-08-02 19:09:44]
吸わなきゃ排けない。排かなきゃ吸えない。
336: 匿名さん 
[2013-08-02 19:35:55]
335
大丈夫?
337: 匿名さん 
[2013-08-02 19:50:05]
333さん、その疑問にカスタマーさんのお返事は玄関ドア開けたりするから大丈夫、でした。湿気の多い日限定の話です。兎に角切らない方が良い事だけは、わかりました。有り難うございました。
338: 匿名さん 
[2013-08-02 19:52:25]
337の333は335です。ごめんなさい。
339: 匿名さん 
[2013-08-02 20:20:24]
玄関ドアを開けると、切らないで済む?何だかよく分からない話ですが、ともかく解決したということですか?カスタマーの方の説明が分からないのか、何だか理解出来ないけど???私だけ?
340: 匿名さん 
[2013-08-02 20:30:50]
冷房を使用していれば除湿されます。
水が出ますでしょ?あれが空気中の水分ですよ。

換気は人にも家にも良いです。
お風呂の換気扇と同じです。
空気を流してやることにより家の湿気溜まりやカビの予防にもなります。
一種換気は全館の冷暖設備には必要な物ですが、寒冷地でもない限りいらないのでは?
フィルターを介して綺麗な空気を取り入れたい都市部向けでしょうか、、、
ただ一種換気をoffするとダクト内なカビなど発生しやすくなりますからoffしたらいけませんね
341: 匿名さん 
[2013-08-02 20:38:38]
全館冷暖房に1種換気が必要?
大丈夫?
342: 匿名さん 
[2013-08-02 20:42:37]
成る程、よく分かりました。丁寧なご説明を頂きまして有り難うございます。

花粉症にも第一種換気が良いということですか?第三種にすると悲惨な事になりそうですね。
343: 匿名さん 
[2013-08-02 20:48:09]
>341
熱交換器があった方が良いからじゃね?
まあ、積水で一種を使用する奴はアホだろ(笑)
344: 匿名さん 
[2013-08-02 20:56:19]
全館空調に1種換気が必要なのでは無くて、市販されている全館空調システムには1種換気しか無いが正しい。
345: 匿名さん 
[2013-08-02 21:37:15]
>344
どうして全館空調に変更するのですか?
メーカーオリジナルの冷暖房システムもあれば全館床暖等もあるのですよ。
家中をエアコンで冷暖房している方もいらっしゃるでしょうし(笑)
346: 匿名さん 
[2013-08-02 22:00:19]
339さん
>337 が分かりにくくてすみませんでした。
>335 さんは
>329に書いた、湿度の高い日には換気框(吸気口)を閉めよ(漢字間違い)、というカスタマのアドバイスへのコメントだと解釈して書きました。吸気閉ざしたらまずいんじゃ無いかと思って一応聞いたら、その答えが、玄関ドアをたまに開けるだろうから大丈夫ですよってものだったんです。

今契約書調べたらハイブリッドなんてらでしたのでウエブで説明をみました。花粉症はないかと聞かれた記憶があるので、そのとき担当の方々が選んでくれたのかも知れません。湿度の高い日に回してて大丈夫か 悩んでいましたが、湿気が有っても換気した方がいい、湿度が気になればエアコンってことですね。
347: 匿名さん 
[2013-08-02 22:11:10]
>346
積水3種はフィルターがないの?
防虫ネット風なものだけ?
オプションもないの?フィルターが低性能?
ま、数が多いから清掃が大変でしょうけど。
348: 匿名さん 
[2013-08-02 22:18:47]
347
大丈夫でっか?
349: 匿名さん 
[2013-08-02 22:34:59]
>>345
なに言ってんの?
話の流れ読めよ。
350: 匿名さん 
[2013-08-03 03:48:25]
344
大丈夫?
351: 匿名さん 
[2013-08-03 07:56:25]
まずシステム的には「全館冷暖房」って言葉は無くて、個別空調を全室で使うと言う意味でマイ造語ったのか、「全館空調(セントラル空調)」を言い間違えたのか、そこがまず問題。

個別空調であれば換気は一種である必要が無い。
352: 匿名さん 
[2013-08-03 12:55:00]
全館空調だと1種換気って考えが間違い

空調と換気は別
353: 匿名さん 
[2013-08-03 13:40:15]
ダクトを流用するから基本セットだろ

つか、低性能住宅の積水で全館空調の話などするなよ(笑)
354: 匿名 
[2013-08-03 14:05:37]
セキスイハウスや、セキスイハイムの購入を検討される方は、家の性能云々は言わないんじゃ無いでしょうか(^-^)/
355: 匿名さん 
[2013-08-03 14:38:20]
ハイムとくくらないで欲しい。
356: 匿名さん 
[2013-08-03 16:11:47]
354さん

そうですね。家の性能云々では語れない、はるかに大きな満足感、充実感がありますからね。
357: 匿名 
[2013-08-03 16:22:07]
ハイムは元々気密高いですね(^-^)/
358: 匿名さん 
[2013-08-03 16:30:14]
ハイム興味無い
359: 匿名さん 
[2013-08-03 16:42:55]
気密断熱性能でハイムやトヨタと比べるかね。。。
エリア限定かもだが今やトヨタもDENSOの全館空調付き。

積水でQ値C値の話題はタブーですからやめませんか?
360: 匿名 
[2013-08-03 17:10:42]
セキスイハウスは気密にはこだわっていませんね(^-^)/
床下換気してるぐらいですから!
セキスイなりの考えがあるんだと思います。
現在屋根葺きが始まってますが、棟にダクトがあります。
営業さんは24時間換気が付いてますって言ってましたが、これの事でしょうね(^-^)/
工事に来る職人さんすべてが、施主や家族には敬語です。
気持ち良く家の仕上がり具合を見てる事が出来ます。
こう言う事も、セキスイハウスの良い所なんでしょうね(^-^)/
361: 匿名さん 
[2013-08-03 17:17:43]
>>352
一種換気ではない全館空調の製品を寡聞にして存じ上げませんので、後学のため是非ご教示のほどお願いいたします。
362: 匿名さん 
[2013-08-03 17:21:25]
>360
どこで建てても職人さんは敬語で話すよ。
積水ハウスだからってわけではないです。
363: 匿名さん 
[2013-08-03 20:21:52]
シャッターは標準ではないですよね?請求書に載っていますし、2階には付けなかったけれどマイナスもないです。
364: 入居済み住民さん 
[2013-08-03 20:27:07]
うちも小さな虫が入ってくるので問い合わせたところ、今年は透明な羽のついた黒くて小さな虫(蚊の一種だけど刺さないし無害)が大発生していて、通気口を狭くすると風の通りが悪くなるので、仕方ないそうです。
365: 匿名さん 
[2013-08-03 20:30:53]
現在、24時間換気は義務なので、HMによって設備は違っても全ての家に付けるそうです。積水ハウスが特別なわけではないようです。
366: 匿名さん 
[2013-08-03 22:18:42]
>364
吸気口のフィルターの目って網戸より細かくないですか?
ここから虫ですか。大変ですね。
ところで積水ハウスのフード付きガラリはちょっとかっこいいですよね。
367: 家に帰れば積水ハウス 
[2013-08-04 01:27:20]
ライバルメーカーの定番突っ込みには他に無いのかってイラつくけど、積水営業のテキトーなそら言には吐き気するね。
結局誰かが頑張って大きくした会社もゴーマン白蟻シャインさんたちが崩壊させるのか?表ではオーナー様々、匿名サイトでは本音で毒づく。いい度胸だ。頑張れ、積水。
368: 匿名さん 
[2013-08-04 07:22:35]
>352
はぁ?
369: 匿名さん 
[2013-08-04 23:03:31]
>>362
近所で母屋の敷地内に子世帯が一条で建ててるけど敬語なんて使ってないぞ。
自治会関係の集金に行ったら留守らしく職人に聞いたら「あー俺よくわかんねーなー。(湘南乃風着うたプルル)もっしー♪」だった。
ハタチそこそこのdqn職人がニッカに首筋トライバル彫りでそんな調子。
370: 匿名さん 
[2013-08-05 05:47:09]
断熱気密が売りのメーカーの人がいたら、積水ハウスの弱点をもっと分かりやすく説得して欲しいなあ。バカにしたり誤解まねく書き込みせず。出来れば寒冷地と温暖地をわけて欲しい。フラッグシップの話か標準仕様の比較かも明確にしてくれるとうれしい。
371: 匿名さん 
[2013-08-05 07:14:26]
虫がはいってくるほどの隙間があって、気密性が良いと言えるのでしょうか?
372: 匿名さん 
[2013-08-05 08:20:00]
玄関、バルコニーの出入り、掃除の時とかで、ムシコナーズ吊るしていても虫は入ってくる事もあるわな。
373: 匿名さん 
[2013-08-05 08:37:58]
生ゴミから小蝿が湧いてっるんじゃないの?
374: 匿名さん 
[2013-08-05 08:39:13]
おしゃれな虫コナーズないかな?
せっかくバカ高い積水ハウスで建てたのに、おしゃれじゃないの玄関に吊るしたくない。
375: 匿名さん 
[2013-08-05 09:02:57]
数年前に積水ハウスで建てたけど、吸気口のフィルターは分厚い不織布風でとても虫が入ってくるような代物じゃ無いよ。埃の汚れを半年に一回洗うもの。しかも外から見て灯り漏れないしここ目指して虫は考えられない。サッシの框も虫は入ってこないよ。ここから入るってことは網戸の目すり抜けてって事だよね。網戸の目からもブンブン、ゾロゾロですか?
376: 匿名さん 
[2013-08-05 20:11:10]
ウソつきさんの作った展示場を今日3年ぶりに拝見しました。 何もかもが本当にウソでした。もう充分。
377: 匿名さん 
[2013-08-05 20:37:07]
>376
どちらの展示場か教えて頂けませんか?
378: 匿名さん 
[2013-08-06 02:44:13]
>377
すみません、それを書くのはちょっとはばかられます。
関係者様ですか?
379: 匿名さん 
[2013-08-06 06:10:22]
>378 私は購入検討中ですが、どちらの展示場か気になります。展示場はお金をかけているし、住宅として作られていないから法律上の規制もなく、あり得ない様な間取りで建てられている所も多いと思います。それを『嘘』と呼ぶのでしょうか???
380: 匿名さん 
[2013-08-06 09:38:55]
数社競合でしょうから懐に見合い気に入った処で建てるのが老後生活も安泰に繋がる、
381: 匿名さん 
[2013-08-06 10:19:16]
>379
展示場の間取りは客が場面場面を見ってワアって思える劇場型になっているでしょうから普通の家とは。あり得ないと言えば、空中に硝子張りの廊下が渡っているのを見たことありますね。わが社の駆体ならこんな事もできますって目立たせたかっただけでしょうけど。展示場の間取りを嘘と言ったんじゃ無いです。
382: 匿名さん 
[2013-08-06 15:28:12]
外壁が全面ガラス張りの浴室とかあったね>某展示場。
設計士の自己満足の極致=施主にとっては有り得ないデザイン
383: 匿名さん 
[2013-08-06 15:33:23]
そう言うのを好んで入れる施主をテレビ番組で2軒見ました。
384: 匿名さん 
[2013-08-06 18:00:21]
好んでん無いので困った。
385: 匿名さん 
[2013-08-06 21:19:33]
382は脳みそ入ってないのか?

展示場はこういうこと出来るよ、というのを見に行くとこ。
わざわざ普通の家見てどうすんだ。
386: 匿名さん 
[2013-08-06 21:25:37]
例えば展示場は住宅としての申請ではないので、蔵、3階の居室、ロフト、地下室とか何でもありの家が多いそうです。ある展示場で、こんなロフトが欲しいと言ったら、展示場は夢を売る所ですので実際には付ける事が出来ません、とはっきり言われました。

以前は許可になっていても、現在は法律上許可されないとか、付けると長期優良住宅にならないとか、自治体によってもその時々によっても色々あるそうです。検討中の施主さんからすれば、出来ない物を見せて欲しくないと思いますよね。

>382外壁が全面ガラス張りの浴室

全面でなくてもガラス張りは多いですよね。それから脱衣所が掃き出し窓で外の通路から丸見えだったり(笑)全く参考になりませんね。
387: 匿名さん 
[2013-08-07 00:57:22]
>夢を売る所
展示場は客にわが社の家を売るためのもの、うちの担当コーディネーターや営業がそう言い切ってました。沢山の展示場を見て回った後で印象に残らないといけないから、かなり大胆なこともしているそうです。見映えを良くするために網戸は付けてない 、トイレの配管は外してる、とも教えてくれました。エスカレートして砂利じきのトイレまでありましたが、客はそんなことと知りませんから、あり得ない?待てよ、かっこいい?と一瞬勘違いしちゃったりしますよね。積水ハウスの展示場はトップを行く設計士さんのデザイン力を見せてる点では嘘じゃないけど、実際に建つ家を想定したものじゃない事も確かで それを嘘と思うか、デマカセと思うか、作ったご本人さんたちはどう思っているのでしょうね。
388: 匿名さん 
[2013-08-07 06:38:49]
何処で建てるにせよ来月末迄に契約終了していないと、それ以降は増税適用みたいだね。
今展示場廻りなら増税以降になる可能性が高いですね
389: 匿名さん 
[2013-08-07 07:43:41]
またまた、いい加減な事を。来年の4月までの引き渡しなら増税前の適用ですよ。まだ間に合うかな?

とはいえ、突貫工事は結構リスキーなような?
390: 匿名さん 
[2013-08-07 07:47:51]
そのために実際の家も見せてるんだろ。
これはショボい工務店でもやってるが。

ただ、ある程度金持ってれば普通の家では満足できない、他の人とは違う面白いことやりたくなる人もいるから、展示場は必要ってこと。


391: 匿名さん 
[2013-08-07 08:33:48]
展示場、任されて有頂天?



392: 匿名さん 
[2013-08-07 08:50:12]
展示場ほど参考になるところはない
393: 匿名さん 
[2013-08-07 10:09:35]
たとえば収納を重視した実用目線の洗面台と温泉宿みたいな非現実的な洗面所台どっちを見たい? 積水ハウスの展示場は後者だよね。

それでいて実用も見かけも拘り無しの フツーのものしか選べないってどうなの?
394: 匿名さん 
[2013-08-07 10:29:17]
幅900のユニットみたいな洗面台は営業に勧められたけど建売みたいでパス

1200と1800にした
1200の方は横に収納つけて実用重視
1800はホテルのサニタリーみたいなイメージにした

どんなものでも選べるよ

395: 匿名さん 
[2013-08-07 10:36:29]
実際契約後、東京ならマインズタワーで間取りの打合せしながら色々な設備が展示してあるものを見ながら打合せ出来るしカタログからとか内覧会で選ぶとかの流れに成るはず。
396: 匿名さん 
[2013-08-07 10:38:02]
私は選べなかったよ。
その展示場用意したってのが自慢の担当さんだったけど。
あれは売るためのもの、
営業所の見本品の中から選ぶのがフツーの客だって言われた。
この中に好きなの無いっていったら、後は困った客扱い。
397: 匿名さん 
[2013-08-07 10:42:36]
高くなるけどカタログから好きなの選んだよ
掛け率は交渉
営業の腕の見せどころ
398: 契約済みさん 
[2013-08-07 10:46:28]
うちの嫁も好きに選んでたよ。
設備関係の積水の掛け率は、かなり安くなるのでビックリした。
やはりロットが大きいんだろうね。
それでも元の値段が高いから、十分高価だったけど(笑)
399: 匿名さん 
[2013-08-07 10:46:49]
当たり外れが激しいということでしょうか。
400: 匿名さん 
[2013-08-07 10:52:11]
カタログって積水ハウスのインテリアの?
それともメーカーの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる