一戸建て何でも質問掲示板「玄関の高さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関の高さ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-30 15:19:56
 削除依頼 投稿する

いまマンションに住んでいます。玄関と床との段差は10センチ程度です。
実家の玄関は40センチほどの段差です。
子供の頃や今は平気ですが、これからは、あまり高いと上がり下りが大変なように思います。
いま戸建の購入を検討していますが、玄関の段差はどれぐらいがよいのでしょうか?
お教えください。

[スレ作成日時]2013-07-20 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関の高さ

25: 匿名さん 
[2013-07-25 22:02:23]
>そこまでして玄関の段差を減らしたいなら、スロープにするか框に一段設けるかで
>いいんじゃないの?
それは施主が決めること。
一人暮らしの車椅子生活生活者にとってスロープはバリアとなる。

>あとGL+450床とかの建築基準があるから、床全体を地面に対して極端に低くは作れない。
施工令22条のただし書きは読みましたか?べた基礎と防湿シートなどを使えば450mm以上を
確保する必要はありません。

>木造ではリスクが大きいかと思います。
木造の車庫とか見たことありますか?壁は基礎の立ち上がりを450程度とってその上に土台を設置
すればとくに問題ありません。基礎の立ち上がりの部分だけ断熱材が充填工法使えませんので内断熱
にするとか外張り断熱にする必要がありますけどね。

>排水勾配が取れないどころか、曲がりを考えると配管は全てコンクリート埋め込みになる。
床下排水でなく壁排水にすると必ずしも床のコンクリートに埋め込む必要は無くなる。

>木造住宅で本当に使ったことあるの?  
使ったことあるかどうかではなく、できるかできないかが重要。どのような建物を選ぶかは施主が決めること。
店舗併用住宅とか車庫付住宅も含めば昔からある工法。

車椅子だと2cmの段差も大きな障壁となる。一人暮らしだとなおさら。車椅子でスロープを
一人で45cmの高低差をあがろうとするとかなりの長さが必要。
介護してくれる人がいるかいないかとか環境にもよるので、私たちがあーだこーだ言っても意味が無い
と思います。

まぁ、スレ違いになるからここで終わるとして、玄関の段差の違いも最後は個人の好みもしくは
施工会社の仕様と対応次第。施主自身がダンボールとか使って段差の高さを体を使って確認するのが
一番だと思います。

26: 匿名さん 
[2013-07-26 10:26:02]
基礎下に防湿でビニール敷くのは当然で、建売だってそうそう省いてないだろう。
重要なのは湿気は下に溜まるから、土台の高さは相応に必要だって事
この考え方は正倉院の頃から変ってない。
もちろん長期の耐久性など求めなければ、その限りではない。

やっていいからかまわないのは確かにそうだが、相応に考えられるリスクは周知しておくべきです
車庫は土間ですが、居室は高さを取るのが一般的ですので、全く条件は違います
水の浸入もGLではなく、ポーチ土間高さと基礎天を考慮します。

様々な条件を考えた上の構造で、初めて雨漏りが起こり難い様に
地面から基礎内までも、しっかり考えられた構造であるべきではないでしょうか。
27: 匿名さん 
[2013-07-26 10:52:13]
>>25
>床下排水でなく壁排水にすると必ずしも床のコンクリートに埋め込む必要は無くなる。

え! キッチンの背面に排水を抜くの?
設備を外壁側に設置しない場合はどうするの?
28: 匿名さん 
[2013-07-26 12:25:10]
壁排水のキッチンや洗面なんて通常売ってもいないよ。売ってるのはトイレぐらいだな。暴論にも程がある。
壁排水の木造戸建てなど見たことがない。
29: 匿名さん 
[2013-07-26 15:26:20]
>>25 >>28
浴室以外は、壁排水にするのには工事も簡単だけど、メンテに難点がある。
それより今の住宅で水回りの場所を制限されるような設計はないだろう。
それこそバリアーフリーではなく、バリアーだらけだ。
30: 匿名さん 
[2013-07-26 20:02:02]
店舗の床は外からフラットでも、靴のまま入る事を忘れちゃいけません・・・

31: 匿名さん 
[2013-07-26 20:11:43]
>26
水の浸入と雨漏れを一緒にしないように。
貴方の考え方は一般的な考え方に過ぎません。そんなことは当然わかった上で話をしています。
道路より5cmしかあがっていない店舗を思い出してください。雨水が浸入しているのは
豪雨の際でもごくわずかですよね。地表の雨水の浸入を防ぐのは比較的簡単なんですよ。
では一人暮らしの車椅子生活者のの家を設計するとき、貴方だったらどうします?

>27
ライニングって言葉を知ってますか。調べたら外壁に面していなくても可能なことが
理解できますよ。

>壁排水のキッチンや洗面なんて通常売ってもいないよ。
貴方が知らないだけ。カタログを見てみたら?
>壁排水の木造戸建てなど見たことがない。
貴方が見たことがないだけ。

>それより今の住宅で水回りの場所を制限されるような設計はないだろう。
設計能力がないだけ。

問題があるみたいな書き込みが、当然ですが多いようです。
先にも書いているように、昔からある工法です。確かに多くの問題がありました。
その一方、多くの対処方法がとられ現在では問題はおきにくくなっています。

いろんな工法があるので、いろいろな納まりができ、面白い意匠の建物も可能になる。
納まりばかり気にしても快適な住空間は得られないと思います。
あまり固執した考えだとツマラナイ建物ばかりになると思いませんか?
快適な空間。容易なメンテナンス性。問題のおきにくい建物。
これらを満足させる建物を考えるのが設計の醍醐味で建築の面白さだと思いますよ。
32: 匿名さん 
[2013-07-26 20:15:54]
>店舗の床は外からフラットでも、靴のまま入る事を忘れちゃいけません・・・
住宅でも、普通内玄関までは靴のまま入りますよ。その先は人それぞれ。
最近の街の診療所は木造が多いですよね。で、靴を脱ぐことが多い。
建物的に何か問題を感じますか?
33: 匿名さん 
[2013-07-26 20:25:27]
>>31
>ライニングって言葉を知ってますか。

ライニングをどんな意味で使われていますか?
34: 匿名さん 
[2013-07-26 23:20:52]
実際に施工実績があって言ってんの?
35: 匿名さん 
[2013-07-26 23:38:27]
>33
いまここで使っているライニングという言葉は配管スペースを確保するために壁の一部を
ふかしたものを指しています。一般的にはあまり使われない言葉であり、建築に関わりの少ない方は
他の意味で使われる事が多いと思いますが、施工現場での打合せでは頻繁に出てくる言葉です。
36: 匿名さん 
[2013-07-26 23:59:00]
>34
昔からある工法だっていってるでしょ。
世界中の多くの建築物で見られますよ。

日本においても昭和の中期まで台所の床は地面であったところが多かった。でも水道もあったし
下水も普及していましたよね。今話している工法は、湿気や衛生面を考慮し、床をコンクリートで覆い、
歩きやすいように二重床にし、壁の耐久性をあげるために土台を高くしただけですよ。
床下にも壁にも断熱がされますし床部分だけなら鉄骨造や鉄筋コンクリート造でも極一般的です。
37: 匿名さん 
[2013-07-27 00:02:31]
あなたに施工実績があるかを聞いてるんだが?
38: 匿名さん 
[2013-07-27 00:06:39]
そんな建物で長期優良住宅や維持管理等級3等級が取れる?
39: 匿名さん 
[2013-07-27 00:08:04]
施工実績ありますよ。それが何か意味有りますか。
40: 匿名さん 
[2013-07-27 00:09:30]
うちの家は約3センチ。木造2階建。ちなみに玄関は引戸です。
41: 匿名さん 
[2013-07-27 00:11:46]
等級3を取れるかどうかはご自分で調べてください。
42: 匿名さん 
[2013-07-27 00:16:37]
スレ違いの話が続いてますね。
もしもっと聞きたいことがあれば別のスレッド立てて聞いてくださいな。
43: 匿名さん 
[2013-07-27 00:21:22]
44: 匿名さん 
[2013-07-27 02:51:27]
店舗の土間と家の床を同じものだと思ってる人には、何を言っても無理
おそらく玄関ポーチのGL+の取り合いが何だかも判ってない。
ポーチからの水の浸入は、玄関内ではなく基礎内に入る事を懸念するもの。
外周を気密処理した逆ベタ基礎であれば懸念は少ないだろうが、逆ベタでも床高さを
相応に必要とする点では何も変らない。

車椅子利用であれば極力緩勾配でのスロープとして、アプローチから床までを繋げる
玄関ドア内外は平坦に。
GLから60センチ程度上がる室内床までを、どこまで容易なアクセスにするかは
設計者の妙技であります。

45: 匿名さん 
[2013-07-27 07:34:50]
基礎内って何処の事を言ってるんでしょうかね。
床は土台より上にあるものと思い込んでいるひとの書き込みみたいですね。
ポーチからの水の侵入の事を気にされているようですが、どうようなときに侵入が発生し
どのような対応をすれば防げるか考えた設計をすればよいだけなんですけどね。
それが出来ない人には地下室とかの設計は無理ですね。
懸念するのは当たり前。それに対してどのような設計をするかが重要でしょ。
店舗の土間だから水が入ってもよいなんてことは無いですよね。

老人が一人で60cmの高低差のあるスロープを車椅子で上がるには何十メートルも必要。
これをどう解決するか。難しいかだいではあります。

で、スレの趣旨とはちがうので言いたいことがあれば別のスレ立ててください。
興味のない人にはどうでもよい話でしかないので。



46: 匿名さん 
[2013-07-27 08:28:28]
↑それでいいから貴方の脳内を実現されてる木造住宅を挙げられては如何かな?

47: 匿名さん 
[2013-07-27 09:49:33]
何のために挙げるの?見に行くの?
見る場合、建物所有者に許可をとる必要があることぐらい理解できますよね。
どうしても見たいなら貴方の名前と住所と連絡先を教えてください。

説明しても想像というのが出来ないあなたには設計は向きそうにないですね。
見たことのあるものしか信用出来ないという人にはクリエイティブな仕事は無理ですね。




48: 匿名さん 
[2013-07-27 10:29:57]
>>35
>>33です。その意味ならわかりました。
でもレアな使い方ですね。施工現場でもその言葉は別の意味に使うのが普通です。共仕のライニングの項を見ればわかります。
もっとも中古住宅の水回りリフォームならよくありますが。

このスレは木造戸建を中心にして話が進んでいます。木造住宅をバリアーフリーにするための納まりは、HM・設計事務所ともいろいろ工夫しています。
その中でも非常にレアで無理をした提案をされていたので驚いていたのです。


49: 匿名さん 
[2013-07-27 11:17:51]
>老人が一人で60cmの高低差のあるスロープを車椅子で上がるには何十メートルも必要。
車椅子の高齢者で一人暮らしはいないよ。障害者ならいる。介護の実情を知らないのはやむをえないとしても介護のための住宅条件も勉強したことないでしょ?
50: 匿名さん 
[2013-07-27 11:29:02]
木造戸建しか知らない視野の狭い現場監督だけライニングという言葉を知らないって
事がありました。過去、相当数の現場で多くの業者との間で使っていましたけどね。
私が言っているライニング。貴方は現場で何と呼んで打ち合わせをしてますか?

無理をしていると思うのは実際に無理しているから。原因は設計が下手だから。
木造戸建の世界しか知らないと経験不足により無理な設計してしまうんでしょうね。
そんな業者と契約した施主はかわいそうですね。
しっかり勉強して経験を積んで、この程度の施工方法で驚かないように上手な設計ができるようになってくださいね。




51: 匿名さん 
[2013-07-27 15:51:47]
>>43
スレ違いだけど。
荒っぽい仕事。補強とかぶりを無視してる。
52: 匿名さん 
[2013-07-28 00:27:04]
レアということですが、結局のところ住宅性能評価の劣化対策等級や維持管理等級としてはあまり使えない、よろしくない建築と言うことでしょうか。クリエイティブ思考(試行)は結構ですが独善的なのもけして良くないと思います。
53: 匿名さん 
[2013-07-28 04:42:21]
維持管理対策等級って点検や清掃が容易にできるような構造が求められますが問題なくクリア出来ますよ。
劣化対策についても問題ない。建物によっては条件を満足できない場合もありますが、それは床が上がって
いる建物でも一緒ですよね。適当に住宅性能表示制度の維持管理や劣化対策はクリア出来ないだろうと思って
書き込んだんでしょうけど、どういった条件を満足させる必要があるかきちんと把握して、攻撃した方がいいですよ。
今から条件調べて攻撃するんでしょうけどねw。
珍しい工法なんて言ってるのはどっかの素人さんであり、何度も言っているように昔から世界中で使われてきた
工法ですよ。海外に行けば床下空間のない木造住宅なんていたるところに建ってます。
まぁ、こういう書き方すると日本の話してるんだって噛み付く人が出てくると思いますが、工法に日本も海外も
ないと思います。
何度も言ってるけどスレとは関係ないので、この件に関しての書き込みはこれで終わりにします。
もっと攻撃したい人もいるだろうけど他の人の迷惑になるので、そういう人は他でやってください。
玄関の上がり框部の高低差の話に戻りましょう。ではでは。
54: 匿名さん 
[2013-07-28 08:42:46]
という夢を見たって事で、この話は終了しましょう。


一般的には玄関ポーチが外側で基礎天端マイナス最低30ミリ。
玄関上がり部で天端下約10ミリ、基礎パッキン20ミリ、土台105ミリ
根太45ミリ、合板12ミリ、床12ミリ

といったところで上がり框は最低でも20センチ程度必要になるでしょう。

玄関屋内側は壁との取り合いが不要ですので、勾配を付けてもっと段差を低くする事は
十分可能です。
55: 匿名さん 
[2013-07-28 20:13:47]
剛床って知らないんかいな。根太45とか和室じゃあるまいしベタで使う奴とか普通おらへんやろ。
夢の中らしい。
56: 匿名さん 
[2013-07-28 23:59:04]
二階床では剛床が主流でも、一階の床組は根太工法が一番多いですよ。
ベタ基礎も主流で、布基礎よりずっと多いです。
もちろん別にどちらが良い悪いといったものでもありません。


57: 匿名さん 
[2013-07-29 00:20:28]
ベタって基礎のことだと勘違いしているよ、この人。
58: 匿名さん 
[2013-07-29 00:26:27]
その程度の人の夢の話ってことで。
59: 匿名さん 
[2013-07-29 02:26:15]
君のいう夢の床工法を教えてくれないか?
60: 匿名さん 
[2013-07-29 18:55:57]
>一般的には玄関ポーチが外側で基礎天端マイナス最低30ミリ。
玄関ポーチって屋外だろ。夢の床工法は不思議がいっぱい。
61: 匿名さん 
[2013-07-29 19:30:20]
>>60
>>54もおかしなところはあるけど、ポーチの件は>>60の勘違い。

62: 匿名さん 
[2013-07-29 19:34:10]
>>31
>水の浸入と雨漏れを一緒にしないように。

これだけ豪雨が続くと、水の浸入をどうするかだな。
63: 匿名さん 
[2013-07-29 20:15:11]
店のフロアみたいにGLと大差ない高さで床作ったら、確かに10センチ程度の洪水でも
かなり深刻になりそうですね。

64: 匿名さん 
[2013-07-29 20:27:54]
土台が違う床組みが違う床材が違うだので寸法の差はあってもだいたい>54であってるよ
転がし根太より落とし込みの根太なら、根太の分だけ床が下がるだけ
65: 匿名さん 
[2013-07-29 21:10:37]
>61
ポーチとは屋外にあるものであり屋内にはない。
日本語は正しく使いましょう
66: 匿名さん 
[2013-07-29 21:16:48]
>>63
店舗でも福祉条例に抵触しない範囲で、できるだけ床を上げます。
前面道路が改修工事でレベルアップすることもありますし、周辺隣地がかさ上げされることもある程度想定しておく必要があります。
67: 匿名さん 
[2013-07-29 22:22:08]
スーパーマーケットやマクドナルドでも床を50cmぐらいあげたほうがいいです。
最近の豪雨のニュースを見ると1mぐらいあげておいたほうがいいでしょう。


68: 匿名さん 
[2013-07-29 22:38:17]
防潮板って知らないの?
69: 匿名さん 
[2013-07-29 23:15:00]
防潮板は店舗では使いづらいね。
閉店できるかどうかの判断が難しい。
また50センチも床上げはできない。斜路がとれないから。
70: 匿名さん 
[2013-07-30 01:56:05]
使いづらいもなにも、10センチ程度の洪水があったらそのまましとけっていうのか?
調理場の床の排水溝があふれて不衛生だし。それに防潮板があれば閉店しなくてすむだろ。
商店街で斜路なんて見たこともない。階段設ければよいだけ。
71: 匿名さん 
[2013-07-30 02:48:41]
防潮板なんて、道路からのアクセス最優先で作るのが当たり前の店舗の為のもの

住居だったら半地下ガレージでは必須でしょうけれど

72: 匿名さん 
[2013-07-30 10:26:29]
>防潮板があれば閉店しなくてすむだろ。

防潮板設置=閉店

73: 匿名さん 
[2013-07-30 12:15:45]
またげばいいだけ
74: 匿名さん 
[2013-07-30 15:19:56]
話し逸れてるけど、玄関の段差はスロープか式台で解消なのですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関の高さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる